マリオオデッセイとカービィディスカバリー、どっちがおすすめ?
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マリオは帽子投げるのにジョイコン 振るけどそう言うのが嫌いか否か 1人で遊ぶならマリオ
女子供に遊ばせるならカービィ 難易度的にはカービィのが最終的に高くなる
マリオデはとにかく集めるのが好きならハマる >>2
カービィやったことないが...
>>4
どっちも同じと思ってたw
>>5
嫌じゃない >>5
自分は据え置きモードかつプロコンオンリーだけどコントローラーを振った記憶はないな
振る操作も出来るんだろうけどボタン操作も可能なのでは? >>10
月の裏系より難しくなんの?
ならカービィスルーしてたがやりたくなるんだけど >>14
マリオデは月の裏クリアしてなんならムーンコンプしたけどカービィの最後の闘技場は全バフ盛りかつバルフレアソードでなんとかって感じの難易度だった縛り入れると相当きついと思うわ
コース難易度的にはマリオデと比べると優しめではあるけどクリア後は中辛程度かな まあマリオデはなんか変なのにtargetにされて叩かれがちだけどめっちゃ面白いぞ 完成度激高のマリオデとカービィ随一のディスカバリー
やった後で言うならマリオデかな
個人的にはマリオデよりフューリーの方が楽しかった(短いけど) >>15
流石にそれは相手の動き見えて無さすぎる
回避縛りとかでもない限り1-2回周回すればZもすっぴんでクリアできるようになるよ >>11
カービィそのものをやったことあるかどうかは関係ない
キャラクターとして好きかどうかってだけ >>16
難しいけどバフとか金払ってその場リトライとかお助け要素が沢山あるからクリアするだけなら余裕や >>20
ラスボスよか手前のやつが苦手すぎるんだ
ラスボスも火力高くて恐怖だが >>23
単純な3Dアクションゲームとして見るならマリオデだしカービィの操作とかリアクションでテンション上がるならディスカバリーって感じ
なんだかんだ可愛いのは確か
オデッセイはそもそも3Dマリオやったことないのかね?っていう カービィ好きなら今作は本当に買いだよ
BGMかなり良い
残念なのはDLCによる拡張性が無さそうなところかな
>>24
バイト?カオス?
カオスのほうは連続ブンブンもあるから慣れないうちは下手に回避するよりはガードしっぱなしのほうがいいかもね >>1
両方買ってもいい
積みゲー化するかもしれんけど まあそうだな両方買うのが一番だね
ついでにコンプ前提なら時間かかるのはマリオデのほう カービィディスカバリーはやったけどマリオデやったことないわ
というかマリオは小さい頃にディスクシステムのスーマリ2しかしたことない
スーマリの頃は時間内にゴールに辿り着かないといけないのが急かされる感あって苦手だったんだけど、今のマリオっつーかマリオデってどんな感じ?
カービィ初めてやって面白かったから比較されがちなマリオデも気になり始めたけど、あまりアクション得意じゃないから手を出しかねてる >>30
ワドルディが広い箱庭マップのいたるところに隠れてる感じ 点数つけるならマリオデが上だけど好みで選べばいい
というか両方やれ マリオデは操作のレスポンスとか異様に良くできてて何十年アクション作り続けてる所は違うわ〜と思った >>30
オデッセイに時間制限なんてものはない
ディスカバリーのカービィみたいに自由に動かせてフィールドが糞広い感じ
ワド町の50倍ぐらいのフィールドステージが何個もある感じ オデッセイの広さはマリオギャラクシーの惑星がまるごと一つステージになってるみたいなもん マリオデはブレワイのせいで過小評価されてるけど個人的には神ゲーだと思ってるわ
やって損はない >>42
面白いんだがキャプチャーの大半は蛇足だった気がする
クリア直前の展開は良かったんだが操作性の悪いキャプチャー多すぎたのがなぁ カービィとかいうゴミは幼稚園児向けのゲームだから論外でしょ
キャプチャーもどきもマリオデの劣化パクリだし >>26
カオスだねぇあいつのランス避けにくすぎる >>43
そんなのあった?
全部快適にサクサク動かせたけど >>41
マジでそうSFCぶりにカービィやったわPV見て可愛いから衝動買いしたカービィの癒しの力は神 どっちもよくできたプラットフォームアクションだよ
コースクリア型がカービィで箱庭型がマリオオデッセイ
バリエーションとか景観の変化がほしいならカービィで一個の場所を隅々まで探索したいならマリオオデッセイ コースクリア型遊びたいにしても3Dワールド一択だな
カービィは子供騙しでしかない カービィまだクリアしてないけど現時点ではマリオデかなあ
マリオデは帽子を使った基本アクションが良く出来てる
キャプチャーは一発ネタみたいなのも多いけどね 基本マリオ好きだけどこれはカービィディスカバリーかな
アクションの爽快さが上
で、100%までほどほどのボリュームで終わる
とにかく100%までのボリュームが欲しいならマリオデ 純粋にアクションだけ楽しみたいならオデッセイか
カービィの楽しみ方はまた違う 以上、大人の発達障害者達がガキ向けゲームで本気で語り合うキモい現場から生中継でお届けしました マリオデはお助けモードもあるからアクション苦手な人でもクリア出来る設計になってるのがいいね
ギミックや謎解きも割と直感的と言うか分り易く躓く事はあまりないと思う
後は個人的な感想だけど一部除いて60FPS維持出来てるのもポイント高いわ マリオデ途中で積んでて続きやると下手になってて難しい
最初からの方が楽かな? オデッセイそんな難しいか…?裏面は難しいかったけど
0時からやって出社前にクリアしたぞ 先ずマリオ3Dワールドを買って
本編の面クリ型が面白ければディスカバリーを買う
オマケのフューリーワールドの箱庭探索の方が楽しければマリオデを買う
って手も有るぞ カービィはマリオほどアクションゲームとして硬派ではないけど、世界観、キャラ、音楽の魅力が高い感じ
ただしアクション的にもボス戦に限ってはカービィの方が断然面白かったりもする カービィ悪くないけど、マリオデよくできてたんだなと再認識させられた ステージや変身強化は良かったんだけど、ステージ長いわ何度もやる気しないになった次のカービィも同じ路線にしてクオリティ上げて欲しい
ラストの長さは考え直してくれ カービィは体験版触ってから決めろ
非常にいい出来の体験版だから気に入れば最後まで満足できる オデッセイはなんというか80年代あたりの古きよきアメリカ感ある
あと音楽がすごく良い
スチームガーデンの曲なんかベンチャーズっぽい >>61
ラストの長さが何のこと言ってるのか分からない >>63
スチームガーデンのBGMって2Dエリアに入るとFC版ロックマン味が増すの面白いよね >>1
俺どっちも買ったけど3D合わなかったなぁ
なんか退屈になる 個人的にはマリオデ一択
だけどぶっちゃけ個人的にはキャプチャー要素いらんかったわ ゲーマーとしての腕次第。
ゲームに慣れてるならオデッセイ一択。
ゲームとしてのボリュームでいうと5倍ぐらい違う。 カービィってコピータイムアタックが要らなかったよな トレジャーロードの目標タイムのギリギリ感が凄く良かったからむしろDLCであれを追加してほしいくらいだわw >>71
あれをやらないと武器強化できないって頭おかc タイムアタック一切しなくてもクリアするだけで強化出来るだろ、なんでエアプが居るんだよ >>47
見えない足場が見える像とか伸びる芋虫とか
日頃マリオがいかに快適に動くかよくわかる マリオデのキャプチャーは特定のアクションによるムーン取得に特化し過ぎてて探索に発展性はないとは感じた
キツツキキャプチャーみたいに他の状態でももっとフィールド全体を動き回れると面白くなったかも >>77
もう少し好き勝手させて欲しかったな帽子 全体的には良ゲーなんだけど、何か物足りなかった >>60
ボス戦はブレワイっぽさあるよな雑魚でも緊急回避反撃出来るけど ぶっちゃけカービィの方がいいと思う
マリオデも神ゲーだとは思うけどダレるだろ ここまでくるとさ、
もうこの2つに並ぶ アクションゲーが 作れるのか?と不安になるな
ベヨネッタ3はまた違う系におもえるし マリオはラストのステージだけやたら苦労したな
そこまでは基本ヌルゲーだった >>15
それ単にボス狩り系のアクション下手なだけだろ アスレチックの難易度とボスバトルの難易度比較してるのアホだと思わんの? >>60
まあバトルの面ではカービィの方が上手だよな
マリオは基本的に踏むかギミック使うだけだし >>1
カタチケ?
ドレッドも追加で4本というのは? よく出来てるのはわかるけど、
配信とか見てて全然面白そうに見えないマリオオデッセイ
スマブラとかぶつ森買った方が良さそうに思える う〜んどっちも面白いけどカービィかな
ボリュームを求めるならマリオデがいいかも マリオは知らんけどカービィは可愛くて癒やされるしやってて楽しい
ほおばり変形のカービィが必死な感じで可愛いし >>90
スマブラ>マリオデ>あつ森だと思う個人的に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています