【ゲームハード】次世代機テクノロジー96【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー95【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648767085/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
テッセレーションやってるPS5版の負荷を考えろよボケ
ゴミ箱版がPS5版より低fpsのシーンもある事も忘れんなよ テッセレーションが効いてるなんて言ってるのNXGぐらいじゃないの
他のサイトはそんなの全く取り上げてないし、個人的にも懐疑的
というかNXGは最近のゲーム開発で無駄に重いテッセレーションを使わないのが常識ってわかってんのかな SniperElite5 PC版はテッセレーション使ってる ※UltraプリセットではON
モーションブラー、AO、テッセレーション、Obscurance Fieldsのオプション項目がある
Obscurance Fields
周囲のジオメトリのキャラクターからソフトシャドウを取得できるようにする技術
本質的にはレイトレーシングの分析形式(compute shadersを使用)
http://www.dsogaming.com/wp-content/uploads/2014/07/image004.jpg
https://i.imgur.com/jXhybPw.jpg
↑CS版シャドウの機種別設定は知らないけどPC-Ultra設定では有効になってる これぐらいの解像度差ならテッセレーションが有効になってる方が良いや。
フレームレートが不安定になるのはxrayとカットシーンがメインだろ。やってて全然気にならないし。
今回トリガー操作で一人称・三人称エイムの切り替えができなくなってるって騒いでいる箱の人いたけどもしそれが本当ならそっちのが痛すぎる。 ゲーパスでやるかフルプライスで買うかの差もあるかな スナエリ5PC版の設定項目を見たけど、説明欄を見るにテッセレーションといっても適応型テッセレーションのほうだな
カメラが近づいたときにメッシュ分割を行ってスムーズに見せるだけ
ディスプレイトマッピング使ってるわけでもないからメッシュクオリティを上げてるわけではない
比較動画だけ見てもPS5版のジオメトリがテッセレーションで良くなってるというのは全く理解できんな
まあNXGだから元から信憑性のクソもない 糞箱版はカクカク劣化版なのは紛れもない事実なのに何をグダグダいってんだか DFとかはファンボーイ論争にうんざりしたのかしらんけど
最近は比較よりもテックメディアらしい独自企画のほうに力入れてる 警告
このスレはプレステの素晴らしさをあまねく下賤の者に伝えるスレです。プレステを否定する者は人権はありません。
プレステこそが最強であり、最強である事を証明し続ける責務がこのスレにはあります。
否定する者はもれなく豚であり、不可触賎民であります。 >>957
カメラ遠ければテッセレーションかけても認識できない無駄な負荷だし
NXGのマイケルも適応型テッセレーションと言ってる>>937
CSでもVRRモニター所有者とそうでない人といるんだからオプションで選択肢欲しいよね
Vsyncとテッセレーション、AO、ブラーとかは任意にオンオフさせてほしい PS5版の解像度が低い分、TAA被せた時のジオメトリエッジがキレイに見えただけだろうな >>962
SniperElite5はTAA等の時間的再構築かけてないFSR1.0のみのアプコンだからそれはない >>961
もっと自分で設定できる項目増やしてほしいですよね
クォリティモードとパフォーマンスモードくらいじゃなくて
PCみたいに自分好みに設定できれば良いのに FSR1.0使ってるとTAA使えないってどこ情報よ
少なくとも両者は排他実装だろ https://youtu.be/zLPgIAPB_Ao?t=109
視点が全然変わっていないこのカットシーンで適応型テッセレーションw
マジですかwwそうですかwww >>966
SniperElite5が前フレーム参照型のAAを採用してない(DF情報)
「Rebellionが最終的に古いスタイルの非時間的AAを使用することを選択したのは不思議」
「標準的なTAAではなく後処理されたAAでクリーンアップ。かなりエイリアス化された結果と動作中の安定性の問題が発生」
FSR1.0使ってるとTAA使えないなんて誰も言ってない The Last of Us Part I | Original VS Remake | Trailer Graphics Comparison & More Details
https://y2u.be/D7C8Pz-3IQ4 >>967
カットシーンはプリレンダムービーだとでも思ってんのか?バーカw PS5版の解像度が低い分、品質悪いポスプロAA被せた時のジオメトリエッジがキレイに見えただけだろうな
要するにそういうことだね >>971
実はPS5もSXと同じくローポリだけどアプコンが綺麗に角を丸くしてるのか
凄いな魔法のFSR3.0やんw 自称エンジニア歴30年で適応型テッセレーションの仕組みを理解できてなかったNXGはある意味凄い >942のXSX版のような角ばった襟元や瓶はPS5版には無いみたい(PC版に類似)
Y2u.be/GZ8vYF7Tj8I
i.iMgur.com/r3TxyJJ.jpg
943名無しさん必死だな (アウアウウー Sa11-9Ugc)2022/06/08(水) 23:37:47.44ID:ceHAKHJqa
PC版の最高設定と比べたらテッセレーションというより、単純にメッシュクオリティの差だ 襟のパリッと感まで再現できるメッシュシェーダー
PS5の時代遅れシェーダーはアプコンでぼやかしてるだけ テンポラル補完使ってないというタイトルだからチェッカーボードはこの場合該当しない
ジオメトリレンダリングは2160pをIDバッファ参照でx4マルチサンプルするから実際のシェーディング自体は1080pで行わないといけない
要するにx4 MSAAの仕組みを流用する必要があるから4kターゲットの場合は1080p固定である必要があるし、可変解像度のスナエリ5ではもれなく該当しない
結局のところ適応型テッセレーションが問題というより、品質が悪いポストプロセスAAのせいでエイリアスの出方が機種ごとに場面ごとに違って見えるってだけのオチ
FSRも悪さしてる可能性が高い この比較動画、PC版の設定落としてあるっぽいけど
XSXの弾丸が角ばってるのは分かると思う
https://youtu.be/DuFDaeKwPe8?t=299 切り抜きも数例だけ持ちだしてXSXは影の描写に問題抱えてるし!とかイキってたもののその後特に問題あるソフト出て来ず
今度はテッセレーションにターゲット切り替えて必死に切り抜きしてたな上の方でw あと、その前のシーンの受話器も角ばってる
AAガー、解像度ガーと抗ってるけど無理がある PC版の設定落としてるなんて動画のどこにも書いてないけど
というか弾丸が角ばってるように見えるか? 明らかにPC版の設定はCS版より上に見えるけど、弾丸が角張って見えるぐらいならそう見えてもおかしくないな
受話器に関してはただ単にLODモデルの切り替えミスってるだけとかいうオチかも
PC版も同じような現象起きちゃってるし
適当型テッセレーションという問題じゃなくなってきてる >>972
全く理解力が無いのはお前だバーカ、カットシーンはGPU負荷が低いと思ってんだろw
今まで発売してきた現世代機版のゲームの比較を見直して来いよ、カットシーンが
1番フレームレートの落ち込みが激しいケースが多いって事が分かるから >>982
このゲームPC版の3Dモデルのジオメトリ設定は固定だぞ >>987
カットシーンの負荷が高いとかの話なんてもとからしてないはポンクラ
いちいち説明してもらえるとでも思ってるのか低脳がwww 【ゲームハード】次世代機テクノロジー97【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654948174/l50
書き込み多いのに規制で立てられないの申し訳ないので400円払って次スレ立ててきた VITAの頃が神すぎて
PS5のラインナップが、いつものゴリラばかりで辛い >>980
チェッカーボードとジオメトリレンダリングについてはその通りだけど
AAやFSRは丸い瓶を八角形には変えないし逆に八角形の瓶を丸くしたりもしない
円が直線的に見える現象がOne〜XSXまで一緒ならXSX版は単にONEのモデルを流用して高解像度にしただけかと
もちろん負荷の面ではその分PCやPS5版より軽くなってるけど VG TechもIGN(NXG)と同じ推察
・PS5はXboxシリーズコンソールでは見られなかったシルエットテッセレーションを使用しているようです
テッセレーションの実機SS比較画像
ttps://drive.google.com/drive/folders/1T2q7FzASu-mXIunkZS-AFGq0JkCnFJWp
どこの比較サイトもあくまで推察なので議論の続きは次スレで >>983
現状では>>319の8例とTrek to Yomiの9例だけかな
Yomiでは被写体深度かけまくった同シーン比較でPS5版が10~15%ベンチ上なので
SniperElite5ではPS5版もXSX版も潜水艦浮上の水しぶきでフレーム落ちが激しい
総合的な性能の話ではなくあくまでαエフェクト使用時の傾向ね >319のF1 2021の影やマズルフラッシュが削除or劣化てなんぞ >>993
PS4とOneでどうなってるのか見たいから同じスクショ撮って貼って PSプラットフォーム全体でテッセレーションかかってるけどXBOXプラットフォームは元から全部かかってない
なんでこういう仕様なのかは不明 このスレッドは1000を超えました。
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