ついにIGN本家に記事にされてしまう

記事要約:
古臭い機器を使い、契約社員を酷使しているクソ企業
その酷さを元社員や契約社員に暴露されまくっている

任天堂さん、海外Twitterで炎上中です


任天堂の "楽しい "の裏側で高まる不満の声
特別企画。任天堂アメリカ社内で高まっている不満に迫る。
https://www.ign.com/articles/nintendo-america-contractors-full-time-complaints-report

「任天堂を批判するスレッドを見て非常に驚いたほどで、それについて語りたがる人がそんなにいるとは思わなかったからです」とIGNの情報提供者は回想しています。


ある情報筋によると、ローカライズライターやエディターの需要は過去3年間でほぼ倍増しており、特に任天堂が携帯電話などの分野に進出しているため、この間、任天堂のローカライズチームでは正規雇用がなかったと言われています。その代わりに、NOAは、英語ローカライズスタッフのほぼ半分を占める、社内で「アソシエイト」と呼ばれる契約社員への依存度を高めてきました。

そのため、契約社員だけでなく、正社員にも負担がかかっている。アソシエイトは11ヶ月契約の間に2ヶ月の休みを取る必要があり、プロジェクトマネージャーは、様々なリソースや帯域を考慮し、仕事量を整理し、再編成しなければならないのです。

請負業者に頼ることのもう一つの隠れたコストは、離職率の高さだ。任天堂オブアメリカは離職率が4.7%と、他のハイテク企業の平均13%近くと比べ、際立って低い。IGNが取材した人の多くは、ファミコン時代から働いている人を少なくとも1人は知っている。それに比べ、契約社員は入社1年未満で退職するケースが圧倒的に多く、正社員は経験もトレーニングもゼロからのスタートとなる。