ニンテンドースイッチってゲーム機の完成形じゃね?もう描画性能上げるぐらいしか無いだろ
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この先どうやって世代交代していくのか全く予想できない 世代交代はするでしょ
それとも進化の形が分からないって言いたいの? スペック上げなかったらそれはそれでバッテリーのモチが良くなるっていう絶対的なメリット ギリギリまで任天堂=240pと煽りまくったアホのおかげで
1080p/720pは魔法 次の大きな革新まで騙し騙しやって行くしか無い
それまではSwitch未満の推移で耐え忍ぶしかないな これまで任天堂ハードって毎回操作回りを変えてきてるけどSwitchは全部入りだから次が予想できない >>7
Oculus Quest2(Meta)の真似してくるんじゃね? その割にはまったく満たされることなく
イライラしながら連日連夜Steamスレで発狂してるのはなぜなのか >>13
ジョイコンはドリフトするっていうか脆すぎる
フランスで壊れやすすぎて訴訟されてたような switch関連のcmで最初に流れるカチッって音が地味にやばいと思うわあれ
cm中とか基本スマホいじってるけどあれ聴こえてきたらテレビ見ちゃうもんな 完全な仮想現実にダイブできるゲーム機ができたらエロゲーやりたいじゃん? >>11
何でゲハにPCゲーの個別叩きスレが蔓延しないんですか
スレ乱立の板汚しがわかりやすい暴徒なのにそれができるのはゴキブリだけ
任豚ってのが実在していない 正統進化で行くならSwitch後継機の普及は苦戦すると思うね
Wii Uは言わずもがなだけど
あの3DSすら初動は芳しくなくて
アンバサダーと人気ソフト引っ張ってきて漸く盛り返してきた感じだったし
ネーミングもそうだけどSwitchと何が違うの?って消費者に思われたら駄目 >>1
解像度=進化と思い込んでるお前には、死んでも予想できないよ ユーザーだけでなくサードにもよりゲーム開発がしやすい仕様にもするんでね
性能は今より上がった方がいいのは確かだけどスペックだけじゃ勝負できねー業界だからな まあSwitchは任天堂の集大成のようなハードだからな
もう今後は細部の完成度と性能を上げるだけで良いような気もするが
娯楽は他と同じではダメの考えの元にまた新機能を入れるのだろうな
頼むから据え置きで2画面とかの別の方向の進化だけは止めて欲しい スイッチは携帯機と据え置きの統合で開発リソース減らすっていうのが目的だったからなあ
DSの後継機も見たくはあるんだけど ギミックは突っ込みながら走ってくだろうな
コントローラー側に音声認識とかカメラとか入れてきそう ジョイコンは押込み機能をなくせばもうちょい頑丈になるでしょ。
押込み操作はいらん >>24
Switchはゲーム機として研ぎ澄まされてて、無駄機能山盛りの玩具としてのゲーム機路線が3DSで終わってしまったのは悲しい 解像度は携帯720p外部モニタ接続時1080p以上はいらない
4k対応なんてテクスチャデータ爆増でゲーム容量が増えるだけだしむしろやめて欲しい
あとはジョイコンの耐久度くらいだね 最終的にはsimカード入れて携帯会社のデータ通信プランに対応してほしい 当面は現行機で可変解像度や可変fpsのゲームの処理が安定するハードを出す程度で十分だろうな
性能が上がった新ハードでしか遊べないゲームを発売日に買うっていう風習自体がもう古いものになってるし 自分は買ってから4年壊さずにジョイコン生きてるけど、まあどうみてもスティック部分が華奢だなとは 別に今のままでもドックモード1080p向けのゲームは作れるし 1Kのままでいいから250fps狙って欲しい
それだけあれば10フレーム抜けたって視認できんうえにAAなんかいらなくなる
4Kよりよっぽど快適で綺麗で性能向上を子どもから大人まで体感できる
なにより互換が楽、4K8Kなんて対応するだけ時間の無駄でメリットなんか無い >>33
格安シムだけじゃなくキャリアもやっすいプラン出してきてるからどっかと組んで通信搭載は方向性としてはアリだよね
まぁ対戦ゲーでラグいからくるなとか言われる未来も見えるわけですが・・・ どうせこの先5年ぐらいは4k前提のゲームは主流にならんだろうしなぁ 絶対に1Kのままフレームレート上げる方が何十倍も売れる
4Kじゃ高齢者にも売れなかったのに120fpsだと高齢者に売れるんだ
文字や動きを追うときスタッターや残像が激減するからだよな 4K8Kなんて普及するの?って感じ
無駄なマシンパワー使わないで、fpsあげた方がいいよね 店頭でスタッフロール流してこんなに文字が読みやすくなるんですというだけで
テレビが売れるようになるんだぞ、任天堂ほど賢かったら分かるよな YOU達がどんだけ***がほしい、***を向上しろ
とか大声だしても
任天堂様の天才達はそんな声をガン無視して
自分達がかんがえたゲームが楽しめるハードをせっせとこしらえてる
この滑稽さよ 携帯機路線だと無理難題が多くて後継機もあんま期待できない >>43
オタクの言う事は基本的に「今と同じ味付けのもっとドギツいやつ」に集約されるからな
ずっとそれをやって飽きられて売れなくなったハードがあるからわかりやすい iPhoneだってもう120fpsだ、考えるまでもない
どこかで妥協しなくちゃならんのなら真っ先に解像度だ
I/Oにとってもメモリにとってもな、馬鹿じゃなきゃ分かるはず
ここだけは絶対外せない チップ類を作ってるメーカーが生産を終了するのに合わせて部品の見直しを行って、
同じ価格でより高性能なものが在ったら部品を変えるだけで変えるだけでいいよ。 性能とバッテリーの持ちを考えると奇跡的なバランスではある
これ以上はバッテリーの技術革新ないとどうにもならん気がするが ゲーム機の形としては完成されてる
あとはスペックアップするだけで今後も買いたいと思えるけど任天堂がそれで満足するかな?(笑) 折りたたみディスプレイがもっと安定して故障率が下がれば
Dswitchとかできんかなぁ さらに加えて1KのままHDMIの規格を現状より引き上げれば言うことなし
業界を越えて再びブームを起こしてくれることを願ってる 携帯機だから720pでいいんだよな
DLSSとかで高解像度対応するっていう手もあるけど
文字小さっってならない程度の配慮はあるべき >>1
ファンレスにして
あと光学読み取り式のジョイコン開発して PS3.5の性能があれば覇権取れるんだよ
なぜかビタでは取れなかったけど >>47
それは無視された事案しか見てないからだよ
サードからのリリースソフト数はとっくの昔にSwitch>PS4+5
現実を直視すればそんな感想にはならない 次に大きな変化があるとしたらホログラムとかかな
最近コンビニセルフレジに試験投入されだしたんだったか スマホがiPhone3G辺りで完成して以降マイナーチェンジしかしてないのに近いな
完成された名機 >>55
ファンレスにしたら排熱悪くなってスペック落ちるからなぁ
性能と携帯性の両立を可能にしてる理由の一つがファンだし Joy-Conの丈夫さとps4か欲を言えばXSSぐらいの性能がほしいな 本体画面によるスマホ操作標準化(ただしメインにはせずコントローラ操作も出来る)
またジョイコン側にも画面を付けて簡易スマホ操作が出来るようにする
これによりCS勢とスマホ勢が違和感無く一緒にプレイ出来るようにする
更に本体1台でおすそわけを2人出来るようにする >>58
3DSのときを顧みるに立体映像でゲーム作れる人はほとんどおらんと思う
酷い出来のものばかりだった
VRも狂ってるのが多い
たまにしっかりしたのがあればいいくらいの期待ならしてもいいかもだが たしかにswitchは現時点では完成の一つかもね。タブレットではやりづらいし大きなテレビモニターの前でやるのも疲れる。 もう少し軽くするとか、立体視作るとか、コントローラーよくするとか
色々あるけどな >>14
PSコンもそうだったけどHD振動がやばいのかね >>63
まぁ自分で言っててなんだが、俺もそう思う
特に真新しいこともやれそうに無いし、今の世代終わったらしばらく低空飛行だろなこの業界 立体視は肝心なテレビの方が終わってるからもう無理じゃね。
本体のディスプレイでのみ立体視に対応だと誰もソフト作らんでしょ どうなんだろうね
いつまでもテレビに繋がなくてもいいと思うけど 完成形だなってのは確かに感じる
ここから進めるとするとジョイコンの性能を上げてWii的なソフトを増やしていくとかそっち方向だろうか? 次に表示装置が刷新されるのはAR(MR)デバイスが普及したときかな
モニタというものが不要になるし、どれくらい使いこなせるかは置いといて立体映像も無理なく表示出来る
まあPS5を遥かに超えるような性能と8Kクラスのディスプレイを今の普通のメガネ程度におさめられるくらいにならないと駄目だからかなり先だが >>1
勿論普通に性能の底上げとバッテリーの改善を大前提として新しい遊び方をって事でハイブリッドとプラスでギミックゲーの強化だな >>70
気持ちはわかるが今更円盤だけはありえんやろ >>70
カートリッジもそうだけどストレージ問題にぶち当たると思うな
現状は全然足りてないけど容量増やしたらそのまま価格に上乗せされるし
SDカードを使い回すとしても結局ユーザーにそれなりの負担をお願いする事になるからなぁ ゴーグルが必要ってだけでVRもMRもどう頑張っても一般受けしないんだよな
実際テレビの3Dは業界だけ盛り上がってユーザーにはまるで相手にして貰えなかったわけだし >>78
何百グラムもあるうちはどうにもならないねぇ 豚は豚ゲーしかやらないし
豚ゲーは豚ハードに合わせて足かせはめられてるし
豚ハードが後10年停滞しようが誰も困らないんだよな >>1
性能上げてジョイコン改良していけばSwitch3くらいまでは天下取れる SDカードとゲームカートリッジの違いが微妙になってきてる
いずれゲームカートリッジは無くなりそう。スマホみたいに 任天堂って今が売れてるだけに
次の新ハードに移行する時が
難しい問題になりそうだな >>9
まだdを全部NGしてるのか?
このスレはおおかた正常だぞ フォトリアルの究極の実写をゲームに求めて、それが完成したときどう思うの?動画ですら衰えることのないアニメが道の先にあるのに
その描画性能の向上は、無能が大勢を占めたサードが「素人でも簡単お手軽に綺麗でヌルヌルのゲームを作りたい」って願望だけなんだよ
働け 真面目にテレビと本体の2画面表示できるWiiUモード追加くらいしか思いつかないんだが次世代機どうなるんだろうな 解像度上げて、VR対応、裸眼3D対応するだけで次世代いけるよね?1台4役のハード。コントローラとか初めから考えられるわけだし。
1.TVモード
2.テーブルモード
3.携帯モード(裸眼3D可能)
4.VRモード New(Laboではチャレンジ済)
次世代はいつも斜め上に行くのが任天堂であるわけだが、今のSwitchのほぼ独占状態から切り替える判断は難しいだろな。 性能が格段に上がればVRタイプのも出るんだろうけどね
真のバーチャルボーイになるのかもしれない 任天堂がswitch路線と合わせて、携帯モードで遊べるスマホ自体を作るとか、コンテンツが豊富なだけにいろいろな展開はできそう。 switchは携帯出来る事は勿論だが、テレビの付けるだけじゃないジョイコンを本体から取り外してテーブルモードで据え置き化出来る事が本当にイノベーションレベルのアイデア そうやって今に満足してるから新規ユーザーが開拓できなくなって先細って死ぬんだよ
プレイステーションの事だけど joyコンがダメだわ
もっと操作しやすく壊れにくくZLZRをアナログ入力にしてくれ VRて簡単に言うが左右2画面を描画しないと行けないから、グラフィックレベルが上げられなく現状のそれこそプレステ2みたいなショボいVRゲームみたいなのしか出て来ないよ
NvidiaすらVRと言うか3Dvisionを投げたくらいだし 未完成形で今にも死にそうになってるPSとXboxの心配からしてやれよ >89だったら、今のソフトを継続して使う事もできるだろうし、AMD技術でアップデートレベルで解像度をあげる事もできるかもしれん。まず安泰。
でも任天堂なだけに次世代は分からんね。 VRとして使うにはスペックを上げる事は必須
しかしそうすると今度は携帯ゲームとして使う分にバッテリーが持たない
さらには本体の値段が上がるという事に加え
VRゴーグルとして使うには動き回る子供の安全が確保できないので
3dofで覗いて使う程度でしか出来ない AMDと言うかRADEONだからな…
FSRは本当に酷い出来だし 一々2画面描画せずともジョイコン外してモンゴリアンでリングフィットやswitchスポーツでモーションプレイが出来るのに、わざわざグラフィックレベル下げてゴーグルまで付けさせる意味が無いからな
大体、家庭用ユーザーもFOV低い一人称視点が嫌いでしょって言う 最終的には、やっぱりゲーム機本体はなくなってクラウドじゃね?
テレビにもうオマケでプレイアプリが搭載されて
サブスクか購入でゲームが遊べるようになる。
プラットフォームの概念がなくなるのじゃね?
携帯機って意味じゃ、それをスマフォやタブレットでやることになる。
そうなると巨額の設備投資が必要になる事業になるから
MSが一番有利になってソニーが対抗する構図になって
任天堂は一ゲーム開発会社になるのだろうな。
世代的にはPS9の頃と予想。 >95
>100
今はショボいのはショボいが、性能上がったらスゴイだろってのは感じる。マリカとかブレワイとかオデッセイを対応させてる時点で今後いける評価はしてると思うんだよな。
https://www.nintendo.co.jp/labo/with_toy-con/
VRの問題は周りが見えん、聞こえん事だが、対面カメラ使って隅に常時ゲーム画面に表示しておく事や、耳を塞がない骨伝導イヤホンの音質が飛躍的に向上してきているなど周辺技術はできつつある。 Switchって携帯ゲームと据え置きゲームではなくて
スマホとコンシューマのハイブリッドなんよね クラウドゲーミングはフレームレートが要求されるFPS系ゲームに向いてないから、そっちが好きな人向けに残ると思うよ。 4kとかいらねえから性能を快適性強化に振ればもう完成に思える ちなみにSwitchには初めから元々画面2分割表示できるVRモードが搭載されている(豆)。
主流にはならないと思うけどね。 全体的に、もう一回りスペックの強化が必要
グラフィックばかりゴキに言われるけど
CPUが弱いからストアのスクロールでモタつくし
メモリが足りないからゲーム中に突然止まったりするし
ロードの長さも気になるようになってきたのでSSDも採用したい メタバースに乗っかるなら今のSwitchにメタクエスト的なVR機能を持たせるのはあるかもしれないけど
今の携帯性を維持しつつだと性能・コスト的にキツいし
そもそもメタバースが盛り上がるかが不透明だから可能性は低いかな
かといって今のSwitchを性能的だけをアップさせるのは先細りしかないから任天堂自身が否定した路線だし
考えられるのはやっぱりスマホとの融和かな
任天堂のゲームは複雑さのない直感的な操作が多いし
スマホにコンパニオンアプリをインストールしてもらって
ドッグに繋いだゲーム本体がホスト機となってフレンドにネットを介したおすそ分けプレイができたり
ゲーム内イベントをユーザー自身が企画して参加できたりするゲームコミュニティを重視した形かな
純粋なゲーマーには酷評だろうけど
スマホ・タブレットが普及してて生配信が当たり前になりつつある今の時代には合っていると思う いつか90Hzに対応して欲しい
今はそれよりも固定60fpsを色んなゲームで目指せるようにって感じだろうけど @家族向けのコントローラー2つを自然な形で付けられた
A携帯機=ポケモンの需要を満たせる
B携帯機特化のLiteを出せる
Cハードより利益の高いプロコンも買ってもらえる
switchの形は任天堂にとってメリットがありすぎる 今のSwitchを考えたのが岩田前社長との噂。
先見性がありすぎるというか、考え尽くされていて無駄がひとつもないというのか、かといって拡張性もあるというのか、、、遺作というにふさわしいハード。
誰も想像ができてなかったから、発売前は売れんとかまで言われていたからな。次は本当に難しい。 >>115
携帯ゲーム機にオマケでテレビ出力機能を付けただけだけどな。
やろうと思えば以前からどこでも出来たけど
据置機撤退の英断が出来なくてどこもやれなかった、ってことだな。
そういう意味ですごいことだね。スティーブジョブズ的な発想だと思うよ。 スティック押し込み削除してパドルボタン付けたら最高かなぁ >>104
任天堂の今の路線でVRはかなり無理があると思うよ 相性が悪すぎる
VRをある程度問題なく使うようにするには、かなりスペックを必要とするから本体の価格がかなり上がる
さらには動き回る子供のケガや酔いの対策が難しいだろう
特に親子で使うハードなだけに子供になにかあったら、親からの企業イメージが悪くなるから
VRには慎重のはず
switchのVRが3dofでゴーグルをつけずに除くようになってるのも
低スペックで動き回らないようにするためってのもあると思う >>103
いずれそうなるからこそ決算で何回も何回も「ソフト、ハード一体型の遊び」を強調してるんだよ
ソフトのため仕方なくハードを買わせるために スペックが低すぎる
ハーフHDすら危ういとか
テレビに写したらボケボケだろ スティック押し込み止めて三番目のLRボタン付けよう。
もう中華のエミュ機がとっくにやってる ジョイコンがちょっと単体で使えることに意識しすぎてるからな
グリコンだのなんだの買えってことなんだろうけど スマホみたいにアップグレードしていくんじゃね?
New3dsみたいに専用ソフトはありつつもって感じにさ そんなマイナーチェンジではなくて
もっと大きな改革をまだまだ求めるよ
だって同じようなのばかりだとつまんないじゃん
周辺機器で出来る事もあるが
本体で変えるからこそ広まることも多い ここで1を否定してる内容が結局線画能力を
問題してる
これを見てもハードの形状としては完成形
なのは間違いないだろ 従来型のゲームをやるには確かに最適に近いかもな
ただ、性能上げればいいんじゃないかと言えるのは、Switchが比較的性能が低く、まだ性能向上で違いを感じられる余地があるからだが、それもSwitchの次世代かせいぜいその次で概ね頭打ちだろう
これ以外が今後必要ないということにはならないというか、むしろ必要性は高まってくるだろうな >>129
もうスマブラでもマリカでもフルHD60fps出てるからな
これ以上の性能上げてもマニアしか喜ばない ソニーがライバル会社のゲームハードだけを仮想敵にして独占だなんだとやってる間に
任天堂は自由時間を使う世の中の全ての娯楽を相手に戦ってきた
PS5やX箱のようなただのビデオゲーム機はまず作らないしSwitchの高性能版とも限らない
おそらく今までのどのハードとも違う何かしらの新しい遊びを提供するだろうね 性能勝負になったら、SonyやMicrosoft 相手にジリ貧の戦いになるしね(Sonyが普通にパクるの見えてるし)。
若くして社長になった古川新社長の色はまだ見えてないけど(岩田前社長の時と違い一番良い状態で引き継いでいる)、どう舵取りするかで能力わかりそう。 >>1
描写は今レベルで十分だろ
グラ厨でもパッと見だけならグラの違いなんか当てられねーだろ?
一般人なら尚更
今のswitch程度のグラで十分
グラが上がって無駄な容量や快適さが失われるデメリットの方がデカイ 性能勝負しても一般人がついてこれなかったら意味ないからな
PS4proに全く需要がなかった時点で性能路線の売り方はもう出来ない 次世代機を出すという事は集めたユーザーを一旦リセットするという事を意味する
だから、switchを脅かすライバルが出ない限り次世代機を出すメリットはほぼ無かろう
まあ、GBAとDSみたいに互換性を持たせて来るという線も無くはないが。そんな事すら
必要ない程の一人勝ち状態なんだよな
当然ハード研究はやってると思うけどね >>134
ゲームによっては
解像度が荒かったり、キャラのポリゴン数
線のジャギや影の描写、草木や物の数が少なかったり
さすがにパッと見でも分かるのは多いよ 見た目はFSR効くからなあ
次世代出てもたぶん10年後くらいにおかしな外人が超綺麗なSwitchゲー作ってるよ >>137
そういうのに気づくマニアだけがPS5を買うわけだが
マニアが少ないからSwitchとの販売台数差がどんどん広がるわけ 気付く気付かないの問題の後に
気にする気にしないというハードルがくるからな
気付かないレベルの差は論外としても
気にされなければ結局売上に出てこない要因 いやいやいや、何度も言ってるが、またバッテリー革命せんと。
任天堂はバッテリー業界に開発費を出資するべき。 >>142
今のバッテリー業界の需要は出力じゃなくて安定性だから投資してもなあ >>37
最近のスマホを見てると120hz対応はしてきそうだよね >>77
大体4K用の高解像度テクスチャのせいだからな まだまだあるよ。
これからは大人がゲームやる主流になる時代。つまり健康生活に寄り添うという需要が増えてくる。
スマートウォッチみたいに腕や足に巻いて歩数なんかでSwitchゲームに連動するシステムは少子高齢化社会には需要がある。 >>15
ゴキカスにしてみるとイライラスイッチ入れられて、連日心労が絶えないらしいぜ >>148
そういうのはスマホでええやんって思ってるからピクミン出したんでしょ 基本は変えずに内部スペックの向上を過去二回やってるから
この調子で1、2年に一回ペースでスペックアップしていけばいいよ
fpsが安定すればそれが一番良い、4K対応とかアホなことはしなくて良い もう22年にもなるのに地デジ移行のときの骨董品TV使ってるやつもいるからな
2k以上は無理する必要はないかもなぁ スペックはこれ以上あげても一般人に見分けつかないところまできてるよ
ぶっちゃけ720pまで来た時点でもう十分
1080pとの違いは一般人に見分けつかない
もちろん1080p以上の描画性能はもっと見分けつかない ロードは速くして欲しいのだがSDカードでは辛いのかな
UE5のアセットを読み込む機能とか使えるのだろうか? >>154
今のモバイルのCPU性能はSwitch当時と比較すると飛躍的に伸びてるから、次は大分変わると思うよ 任天堂のことだからまた立体視やりそう
Switchのスペックあげれば一体型HMD導入のハードルさがるし
3DSの立体視だけ切り捨てられた過去のリベンジがワンチャンあるんじゃね? 立体視は個人的には悪くはなかったけど、必要かと言われるとどうだろうね スプラが解像度可変なしで60fps固定できるくらいは欲しいな
グラ性能あがったおかげで更に視認性が上がるような処理が出来るようになるならもっと欲しいけど >>158
人間の目は60fpsと50fpsの差を認識できない
30fpsと40fpsの差はギリ認識できるので40fpsで十分なんじゃないか説が出てきてる
最近PS5なんかでも40fpsのゲームが増えてるw >>159
何で半端な差で比較するんだ?ゲームを遊ぶ人間の言葉とは思えない
30fps→60fps顕著に分かるし60fps→120fpsもスクロールや激しいカメラワークに対して普通に恩恵がある
240fpsや360fps辺りなら見比べても分かんねーよってのは納得するけど フルHDよりfpsだわ
60fpsからガクッと落ちる可変式がきつい >>160
そりゃこれまではハード側もモニター側も可変リフレッシュレートに対応してなかったから
40fps、50fps、60fpsと段階的な差を体感できなかったわけだが
いざ体感してみると40fpsが1番ちょうどいいということに多くの人が気づいたんだよ ちょうどいいというのがどういう状態なのか分からんけど、人間が動きのスムーズさを認識出来る限界は60fpsよりはずっと高いのは確実
VRで60fpsだと動きが飛び飛びで話にならないのが一目瞭然だからな テレビなんかでもホールドボケというのが問題になるのは60fpsより細かい単位で認識してるからだ
(1フレームの間現実なら動くはずの絵が動かないので逆にぶれて見える) 家ゴミパッドでカジュアルドンパチゲーやってる限りは30fpsで十分 次のハードでスタンダードモデルが全量有機ELになったら、描画負荷に余裕があるタイトルは120fps出せるようにしてくるだろうな
家庭によって対応状況が異なるテレビと違って、本体画面は建前上全員が体験可能なわけだから 次世代機はドック接続時に2K60fpsは安定させて欲しい
4万円のタブレットでXSS並の描画性能を…てのは将来的にやっぱ欲しいところ Switchの超解像でもだいぶ綺麗になってるからSwitch2でテンサーコアなら滅茶苦茶綺麗になると思うぞ 次はメガネ型デバイスだな。
課題は出来るだけ小型、
軽量化出来るかと、バッテリー
問題だろう。
まあ、当分はムリだろう。 Switchの次世代機には背面トリガーボタンをつけて欲しい
アナログスティックの押し込みは互換性のためだけに残して、次世代機のデフォルトでは禁止の方向でよろしく 今後も携帯できるのが前提だから、形状が大きく変わることはもう無さそう switchは携帯で縦画面ゲームが遊べるのが大きかったな >>172
スティック押し込みってどこが始めたんだろう
押しにくい上にスティックの耐久性ががた落ちする
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