【悲報】IGNが選ぶ名作SRPG1位「FFタクティクス」に決定!ファイアーエムブレムは惨敗…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IGN US編集部が選ぶ、シミュレーションRPGのトップ10を紹介する記事(英語)が公開された。歴史ある「ファイアーエムブレム」シリーズから2022年にリリースされたばかりの『トライアングルストラテジー』まで、シミュレーションRPGの名作がランキングに入っている。
IGN US編集部が選ぶ、シミュレーションRPGのトップ10は以下の通り。なお、作品名は邦題を用いる。
1.『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』
2.『XCOM 2』
3.『タクティクスオウガ 運命の輪』
4.『ファイアーエムブレム 風花雪月』(レビュー)
5.『魔界戦記ディスガイア5』
6.『戦場のヴァルキュリア』
7.『The Banner Saga』(レビュー)
8.『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
9.『トライアングルストラテジー』(レビュー)
10.『Othercide』 >>295
通信対戦のために敢えて処理を遅くしたみたいなこと言ってたけど単に技術力不足だったよな たまにしか遊ばないであろう通信の為に日常的に遊ぶ通常プレイを不便にするなんてさすがですね! 処理落ちも酷かったけどそれ以上に暗黒騎士の暗黒剣の詠唱が酷すぎた
○○剣よ闇の波動を解き放て!
光を闇に変え希望を絶望で覆い尽くせ!
我が纏うは悪魔の闘気!我が振るうは悪魔の刃!
とかよくこんなセンスの欠片もないものにGO出したなと今でも思う 参考までに
命脈は無常にして惜しむべからず・・・葬る! 不動無明剣
三界六道貫く秘剣 仏の道許さずも共に地獄の火とならん! 菊一文字
生命を司る精霊よ 失われゆく魂に 今一度生命を与えたまえ アレイズ
オリジナル版のこのセンスのよさよ いや正直どっちも
信者補正入ってるだけでどっちもきついです >>1
キモキモエンブレム風化絶滅が4位な時点で不当なランキングだな >>7
「ファミ通.comが選ぶ名作スポーツゲーム」のスレで
クリケットゲーじゃないのかttps://ww.amazon.co.j/Cricket-19-Official-Ashes-Maximum/dp/B07Q3YLXC8
とレスするのを想像してみろ スタンスローターの詠唱大好き
オウガ64でサラディンが使うのかっこよかった >>42
エルデンがやらかした後で欧米は忖度しないは草 >>307
やらかしたと思われたなら即訴えられてるぞ
欧米はそういう国 むしろ
ディスガイア5が入ってる時点で説得力がない FFTは悪いものじゃないけど
これを一位は違和感を感じる
それしかやったことないんじゃないの >>310
いいゲームだとは思うが、やはり場違い感はある >>310
SRPG自体が少ないからね
特に海外じゃ終わったジャンル扱いされてるし >>1
1位と3位
松野 is Godということだな ディズニー、マーベル、スターウォーズがドンパチやるSRPGがやりたい >>315
キングダムハーツタクティクス作るのが早そう >>311
そもそもランキングに信用自体が無いが(やたらスクエニを持ち上げてる時点で)、
FFT自体がFFブランドで騙し売ったようなものなんで、全く信用に値しない
そもそもSRPGなんてのは必ずしも名作が売れる訳じゃない
本当の名作はむしろマイナーな方が多い、そういうジャンル
名作が一番売れてるというCivシリーズみたいなのがある意味特殊なんだよ >>318
でもdos2めっちゃ売れてるじゃん
やっぱり人気のあるやつは面白いよ シナリオはFFTが最高だな
整合性とかはさておき最後まで引き込まれた
戦闘はFFの味付けがなければ最低レベルだと思う >>321
まったく逆の感想だわw
シナリオは中二病そのものってか劣化TO。戦闘中の臭い掛け合いも赤面もの。
たけどバトルは多様性があって何周もできる。あれも強いなこれも強かったんだって発見が何度もある。 FE 聖戦の系譜が、一番スキだわ。
海外では発売していないの
知ってるけど、
この作品の良さを全世界の人に
知って貰いたい。
よって、グラだけ変えて、
リメイクして欲しい。 FFTは最後の方納期に合わなくて適当に終わらせたって松野ディレクターが発言してたな
2章ぐらいまでは出来がいいんだけど 聖戦のSRPG部分はあくまで演出なんだよな
幻水2に近い 聖戦はFEとしてはウォーシミュとしての進化を目指したのは理解するが、
ちょっと手広くやり過ぎた感があるんよね
ある意味ゲームのスタイルを変えてる訳だから試行錯誤があるのは当然だけども
もしリメイクとかするんなら、その辺に手を入れてリニューアルが必須になるんでないかなと
加賀さんのコンセプトがかなり色濃いから、調整するのはかなり難しいだろうけど
ぶっちゃけベルサガなんかのシステムの方が合致してるかもしれない
ベルサガはある意味で言えば聖戦・トラキア路線の完成形とも言えるもの >>324
FFTの評として、1章までは良作、後は駄作というのがあってね・・・
松野ゲーに共通する部分ではあるけど、中盤でバランスブレイカー要素なりが入ってきて
急にゲームがつまらなくなるってのがある
FFTに関して言うと序盤の物資に苦労してギリギリ進んでる頃が一番楽しい
これはTOでも同様なんだけどね YouTubeで「FFT実況」で検索すると出てくる長時間の動画で開発者がいろいろ言ってる
マジ長いから声優パート飛ばした方がいいかも
黒本問題の黒幕が初めて明かされたのもこれ >>329
人間同士の戦争の部分が面白いのに後半急に魔物を倒せば解決みたいな流れになるのが微妙なんだよな松野ゲーって PSP版を選ぶセンスの無さよ
タクティクス二作は名作だけど、初代の二つに続くものを出せなかったのが残念な所 FE聖戦は良リメイクすればこの手のランキングで常連余裕のポテンシャルがあるだろうな 近年やったSRPGで一番面白かったのはデビルサバイバー2だな
難度は結構高いが 運命の輪をスーファミ版そのままの仕様で遊べるDLCを
10000円くらいで出せば良いのに FE聖戦て日本のスイッチオンラインでは配信されたけど海外では配信されないで海外のエムブレマー達まだおあずけ状態なんだな 昔のFEのリメイクって結構調整が難しいと思うんだけど、
結局DSとか3DSで出てたリメイクなんかを見てもやっぱり据え置きベースのリメイクというのが
やっぱり求められてるんじゃないかと思うんだよねぇ
SFCでFC時代の暗黒竜を上手くリニューアルして紋章に仕立てたように、ああいう感じの
リメイクが出来れば訴求するとは思うんだけども
もし聖戦でそれをやるとしたら多分トラキアと1セットにして同じようにリニューアルみたいな感じのが
多分求められるんじゃないかなぁと
そういう感じであればファンによる記念買いという需要も訴求出来るとは思うけども
SFCの紋章というのはグラフィックやUIなんかを向上させて、ゲームのデザイン自体は
下手に3Dとかにしないで2Dのままっていうユーザーからしたら何の違和感も無く出来る絶妙な案配だったと思うんよね 新紋章でさえ設定いじられたから聖戦トラキアは改悪されがっかりするのがオチ
IFみたいにストーリー諸々には目をつぶって戦闘パートを楽しむような作品でも無いし 海外のインタビューで言ってた封印リメイクしてくれ
聖戦はswitchオンラインでSFCやれるからそれでいいよ スクウェアならタクティスよりフロントミッションのほうが良い >>130
今は適当にボタン連打してればおkなスマホ仕様に慣れた奴らばっかなので
脳ミソで考えて進めるゲームが流行らない フロントミッションは5をグラだけ良くしてやりてえわ
クソ面白かったけどps2でやるのは目が辛い タクティクスオウガもまたリメイクの噂があるけどどうなる事やら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています