任天堂古川社長「6年目で2100万台目標は未知の領域。Switchはまだまだ売り続ける」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/786602
23年3月期は2100万台の販売計画を立てた。オンラインで記者会見した古川俊太郎社長は「発売から6年目で2千万台規模の販売を目指すのは、当社の過去のゲーム機の歴史からみて未知の領域だ」と述べた。
■スイッチは「未知の領域」
計画の障害となるのが半導体不足だ。古川社長は「昨年は年間を通じて半導体の需給がひっ迫し、生産が計画通りできない状況だった。現在も一部の部品で不足の解消が見えていない」と説明。販売計画は半導体が一定確保できた上での予想という。有機ELモデルの投入でスイッチが3タイプに広がったことで「一つの家庭で複数台を持ったり、初期に買ったスイッチを買い替えたりするなど購入のケースが多様化している」と高水準の計画に自信を示した。
■ソフト販売は好調維持
ハードが減速する一方、ソフトは好調な勢いを維持している。22年3月期のソフト販売は2億3507万本となり、「あつ森」が販売を大きく押し上げた前期を400万本超上回った。同社はスイッチの販売が1億台に達したことで、ユーザーの裾野が広がったとみる。人気タイトルの新作「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」なども今期中に投入する予定で、23年3月期は2億1千万本のソフト販売を予想した。
任天堂が目指す戦略は、スイッチの「長寿命化」だ。従来の歴代ゲーム機より長いライフサイクルで人気を維持すれば、次世代ゲーム機の開発に充てる資金や期間も増やすことができる。古川社長は次世代機について「将来のハードについては常に研究をしている。ハードとソフトが一体となった独自の遊びの提案にはこだわり続ける」と述べ、具体的な言及は避けた。 >>28
ハードが売れなきゃ?ソフトが売れなきゃだろ? GBは一回死んだはずなのにポケモンで寿命伸ばしたし
GBC含めると10年以上前線で戦ってたんで未知でもない気もするが >>8
ハードが1億台以上普及してきているのでその分ソフトも売れるという非常に健全な市場だからね >>22
ゼルダよりマリカーあつ森のほうが売れてるでしょ
あとポケモン新作も間違いなく売れるし
Switch市場がどんどんでかくなってるから
任天堂
2022年3月期
売上高 1兆6953億円(純額集計)
営業利益 5927億円
switch出荷台数 2306万台
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)
ソニー ゲーム&ネットワーク
売上高 2兆7398億円(総額集計)
営業利益 3461億円
PS5出荷台数 1150万台
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少) 引っ張れば引っ張るほど次世代機に移行してくれないよ一般ユーザーは >>22
ゼルダ以上に人気で売れてるゲームが任天堂から出ていますが… >>31
Wii(we)に対してのU(you)だったわけだから、switchはどうなるんだろうか? 次のテコ入れが新型か次世代機かは分らんがどのみち2年ごとにハードラインナップ増やしてるから
来年は何かあるだろ
半導体不足等で次世代機の可能性は低そうだがだとしたら新型か
ラインナップ増やさずにソフトだけあと3,4年はないだろう
それはお花畑すぎる 部品がないなら仕方ない
いっそアホみたいに開発規模が増えていく環境に歯止めを効かせてやれ 作る側として一番楽そうなのは有機ELのliteだけど、それはユーザー的には一番残念だな >>48
6年目に2100万台の時点でWiiみたいになりようがないんだけど おっ売れてるアピールか
据え置き部門を潰して携帯機1本に統合したおかげで今世代限定で伸びやすいだけなのに
次世代機だしたら売上落ちるのわかってるから出せないわな >>48
Wiiみたいに失速する理由がないからなぁ Wiiは中盤からのソフト不足が原因だから
インディーも任天堂ソフトも充実してるSwitchには当てはまらない可能性が高い >>48
Wiiはソフト売り上げのピークが3年度目だったけど
6年度目にソフト売り上げのピークが来ているスイッチから何故Wiiを連想するんだ?
ソフト出荷本数(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 *1049 *2884 **943 *1342 **546
*2年度目 *4995 11960 *3600 *1886 *6351
*3年度目 12355 20458 *4961 *2440 11855
*4年度目 18562 19181 *6789 *2736 16872
*5年度目 19731 17126 *6274 *1480 23088
*6年度目 15159 10237 *4852 **316 23506
*7年度目 12098 *5061 *5508 ***85 -----
*8年度目 *6082 *2616 *3564 ***24 -----
*9年度目 *3338 *1174 *1322 ***26 -----
10年度目 *1029 **733 **499 ***13 -----
*5年累計 56692 71609 22567 *9884 58712
*6年累計 71851 81846 27419 10200 82218
生涯累計 94876 92185 38855 10348 82218
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2203.xlsx 任天堂自体がコアゲーの部分まで手を出してるから、wiiみたいに突然の失速がない。
そこにスポーツやボードゲームと言ったカジュアルゲームを新たに提供し続けてるから、ブームが移り変わっていってる。
この戦略を引ける天才と努力家が居たことが驚き >>10
ps3は買って3ヶ月もしないうちに壊れたけど
スイッチは4年位?たつけどまだ壊れない Wii後半の失速もWiiUの失敗もソフト不足からくるものだった
サードがソフトを出さないなら自分たちで作れば良いと気づいてそれを実行して成功させたのが今の任天堂の1番凄いところだよ >>48
もともと据え置き機と携帯機が別れていたことと、
そもそも5−6年末商戦程度でコンスタントに新型機にバトンタッチしていこうという
開発計画があって、その中で同じシリーズの作品、例えば2Dマリオや新作ゼルダなどは
1ハード1作品という方針があったのが原因。
今はその全てが撤廃された。
過去の例をもとに予測が建てられなくなった。 面白いゲームがあるから売れる それ以外にない
もっと面白いゲームを作れるなと思った時に自然と新しいハードが必要になるだけでスイッチで面白いゲーム作れるなら必要ない >>59
残念ながら今の方針とスイッチ自体はその頃の社長の置き土産だよ
ちゃんと失敗は挽回していったわけだ >>21
そういえばps4との推移比較見なくなったと思ったら完成にSwitchに負け始めたから言わなくなったのねw >>61
据置と携帯機が当然のごとくある状態で社長を引き継いで、
しかしこの先これではだめだと考えて、
WiiUで産みの苦しみを経てちゃんとハイブリッド機への道筋をつけたんだからなぁ。
凡百な人間ならそのまま2つが別れた状態で次の人間に引き継ぐだけ。 他のハード見ても8年くらいが主力としての寿命でそこら辺で次世代機出るけどSwitchの後継機も三年後には発表されるのかな >>63
PS4は1億台超えた辺りで失速して1億1600万台くらいでほぼ出荷終了(一応ソニーの言い分ではまだ出荷し続けてるらしい)だからな 普通の社長なら1年でWii Uの製造を止めてNXに移行するなんて判断できんよ
PS3がどうなったかっていう話よ 1機種に絞ったメリットもあるが移行に関してはデメリットもあるから難しい 次の準備しっかりやってればいいんだがなぁ
Wii→Wii Uというしくじりがあるだけに
不安要素は消えぬ 年間2000万台っていうと1億台ハードのPS2で2回、PS4で1回しか達成してない数だからな
6年目のピーク過ぎた段階で他の勝ちハードのピーク時並みの数が売れるって状態 switch引っ張るのはいいが
結局出る新作はスプラポケモンゼルダって代わり映えしないんだよなあ
ポケモンに関しちゃOWだし剣盾より売れるだろうが
スプラゼルダは前作割れするだろ
ゲーマー以外にもわかる目新しさがないと新しい客は呼び込めない 任天堂がイマイチサードに信頼されないのも移行でずっこける事があるのが要因のひとつだろうしな >>57
3DS立ち上げなきゃ行けないから、Wii末期に任天堂は内製ソフト投入できなかった
WiiUも3DSマルチ/3DSで見たことあるタイトルで3DSにソフト食われた面は多々あった
据置携帯統合して心置きなく1機種にタイトル注ぎ込めるようになった結果と言うべきでしょ >>69
>>54の通り3年度目でソフト売り上げのピークが来ているWiiと
6年度目にソフト売り上げのピークを迎えているスイッチから
Wiiを連想する訳ないのに何度同じ書き込みをするんだこの馬鹿者 DSから3DSは半減
WiiからWiiUは1/9にまで減ってるから
ネーミングは大事なんじゃないかと思う
WiiUなんてWiiの周辺機器だと思ってた人結構いるだろうし
switchって名前は使わないほうがいい ゴキ「2800→2300! ポークアウッ!ポークアウッ!」 その割には今期は減収予想だったけど本当にいいのか(´・ω・`) ゼルダとかメトロイドとかゼノとかのソロゲーはSwitchである意味もないし
そろそろPC版解禁してもいいと思うけどなあ
倍は売れるだろ >>48
Wiiなんて2年目がピークのハードが6年目に2000万台チャレンジしてるハードと比較しようが無いじゃん 決算の情報ではないけど参考としてマインクラフトの国内売上も書いとくよ
Switch版マインクラフト国内週販
2018 2019 2020 2021 2022
*1週 ---,--- *51,071 *46,963 *37,530 *28,836
*2週 ---,--- *13,515 *15,845 *19,933 *22,110
*3週 ---,--- *12,260 *13,919 *14,430 *12,986
*4週 ---,--- *10,122 *10,827 *11,873 **9,892
*5週 ---,--- **9,597 *10,067 *10,546 *10,663
*6週 ---,--- **9,497 **9,063 **9,692 **9,090
*7週 ---,--- *10,724 *11,275 *10,139 **9,784
*8週 ---,--- **9,444 **8,687 **8,423 **8,503
*9週 ---,--- **9,956 *12,510 **9,386 **9,271
10週 ---,--- *10,233 *12,933 **8,760 **9,474
11週 ---,--- **9,882 *11,787 **8,690 **9,464
12週 ---,--- *12,544 *12,116 **9,320 **9,755
13週 ---,--- *13,667 **9,908 *11,096 *13,305
14週 ---,--- *12,278 **9,045 *10,253 *11,158
15週 ---,--- **9,123 **8,192 **9,408 **9,580
16週 ---,--- **8,532 **7,154 **8,957 **9,141
17週 ---,--- *10,509 **6,980 **9,224 **7,841
合計 ---,---. 222,964 . 217,271 . 207,660 . 200,853 17週まで
年間 525,045 . 620,894 . 556,982 . 708,670 . 200,853
累計 525,045 1,145,939 1,702,921 2,411,591 2,612,444
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-archive-thread.4115/#post-16993334
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ >>48
客層が違う
switchはスーファミに近い Wiiとdsはゲームやらない人がブームで飛びついてそのまま消えたイメージがある
Switchはそれらよりはちゃんとゲームを売って新たなファン層を増やしてる感じがある あとは3Dマリオ最新作とモノリスゲーの合間に入るマニア向けのゲームがあれば満足かな >>51
言ってることが意味不明だし妄想にもほどがある 寿命延ばすなら新規IPのヒット作が欲しいところ
ゲームボーイにおけるポケモンみたいなソフトを出すのが理想 >>86
それは新規の客を従来型のゲームに誘導しようとした任天堂が悪い
棒振りやタッチの客が求めてるゲームを出さなかっただけ
マリオとマリカが一般に売れたから移行するはずだと勘違いしてしまったな >>64
今となれば、WiiとWiiUで性能を抑えたのは、いつか携帯機と統合する構想があったのかと思っちゃうね。 スプラ3は目新しさないし減らしそうだ
Wiiuから見た目あんま変わらんし新規でヒットが欲しいね しかしSwitch自体がある意味ハードの完成形みたいな感じあるからなぁ
ここから先ってスペックアップで値上げみたいなPS失敗路線しか想像できないし実際次の動き難しいよね
どう動くのか凄く楽しみではある まあSwitchは今年と来年くらいは余裕でいけるかなと思う
その後のSwitch後継機だよな
岩田社長だって大ヒットのWiiとDSの後継機は
WiiUは言わずもがな3DSだって国内はともかく世界的にはDSの後継機として大成功とは言いづらい点もある
もし古川社長がSwitchの後継機を大ヒットさせたら
ある意味岩田社長を越えたと言ってもいいのかも そこはソフト次第なんだろうけど流石に今あるIPをこれ以上伸ばすのって
かなり困難だと思うな
やはり新規IPを生み出して当てるしかない >>99
どれも異常なくらい伸びてるからな
ただ、ピクミンやスターフォックスにメトロイド、今年出るソフトでもスプラトゥーンやゼノブレイドはまだ伸び代があるソフトだと思う 完全にピークアウトしてんのにまだこんな型落ちで戦うとか正気か? >>98
半導体不足は最低でも2024まではあるみたいだし厳しいやろなあ 任天堂も要らない機能で失敗続きだからね
立体視もWiiUコンもHD振動も流行らなかった
結局はシンプルなただの携帯ゲーム機に、スティックドリフトしまくり粗悪な造りだからコントローラー取り外せるだけのもので落ち着いたってわけだ
次世代機のアイデアも出ないわな 個人的にはWiiとWiiUのバーチャコンソール引き継いでくれたら完璧なんだけどなぁ 今年のラインナップは続編物が多いが強力なのは確かで、それをある程度見込んでの数字とは思う
ただ取り込める客層の残パイが減ってくるのは事実
そこをどうやって掘り下げるかやな
強いて言うならWiiUのスプラみたいなのが出てくるのが一番理想
ハードがこれだけ普及してる以上新作売るには悪くない条件だからね
>>21
しかし、PS2の数字は改めて見て実に胡散臭いなぁ・・・・半分DVDプレイヤーとはいえ
PS3が出た後の7年目以降、新作なんてあまり出てなかったろうし
どうやってこんな数字作ったんだって話
これも生産出荷だのソノタランドだの色んな水増しカラク積み上げての数字なんだろうけど タブコンは今でも活躍できそうなのにもったいねぇなぁ。 マリカ8は未だに一年1000万本売れてるんだもんな。
そりゃマリカ9も新型スイッチも当分出ないわな 流石に欲しい人には行き渡ってきた感じはするけどなあ
従来の市場だけで年間2000万台を積み上げていくのは厳しいじゃないの?
中東とか途上国とか、新しい販路の開拓でもするんかね? >>13
こそっとコントローラの電波範囲が強化されてたのは嬉しかったなぁ
初期のやつはちょっと離れたら不安定になってたし >>110
Switchの次世代機が本体とTVの画面両立出来る形になればワンチャン >>1
売り続ける言うても残りの弾ブスザワ2とスプラ3とゼノブレ3しかないやんw1年に1本で3年…キツすぎるwww そもそも任天堂の強さはどんどん新規客が入ってくるってことだからな
その新規客がSwitch発売当初からソフト順に買い揃えていってるとゼルダもマリカもそれ以外のも継続して売れるって形になる >>105
そう言う失敗の中に今の成功があるんだよなあ。
PS5の失敗を次に活かせれば良いねw >>116
ゼルダはともかく後ろ二つは両方とも今年出るんですが 何気にスイッチスポーツとかスプラ3みたいなのは新規の客の掘り起しになるな 来年に次世代機出るとか言うやつもいるけど半導体や物流の混乱みてると普通に無理そうだからな
早くてもマリカのDLCが終わる23年末
1番有り得そうなのは24年末か25年春だと思うわ 17年にswitchを買ったキッズも中学生やなw
オッサンらはFFDQのために64じゃなくてPS1を買うしかなかったが
今の子らにそこまでしてPSを買う動機なんて皆無やろうな >>116
何でアンチっていつもゼノブレを弾扱いするのかわかんないんだけど教えてくれる?
ゼノブレとかこの前発売されたカービィ以下の雑魚なの覚えとけよ
代わりにポケモンいれておけ >>124
あの頃は年単位でゲームが進化してたからな
ユーザーもその進化に合わせて成長してたからハードに拘る訳でもなく
面白い新しいゲームを求めてたけど
今は進化の速度が遅い上にグラが良くなるくらいだからな wiiの失速とかwiiUの失敗とかあるけど
Switchはポケモンもマリオもゼルダもぶつ森も全部
同一プラットフォームに集まってるっていう大前提が大きすぎるんだよな >>123
普通に考えて26年以降だろ
ライフサイクル長くするって言ってんだから24年25年はあり得ない
次は確実にマリカ9をロンチに持っていきたいだろうから
24年初頭からマリカ9を作り始めたら最速で26年に出せるかどうかってレベル >>119
このあとSIEはものすごい勢いで棚卸資産減らしていきそう
そして二度と増えなさそう >>127
しかも1ハード1作品の禁を解いて、スプラもゼルダ新作もゼノブレイドも同一ハード内で
二週目に入ったというもはやタブーは無い状態 半導体の先読みが出来てないのに2100は強気だね
途中で下方修正にならなきゃ良いが
でも達成したらトータル1億3000万台
PS4を超えちゃって7年目はPS2超えに挑戦の年になるね
そろそろ値下げしてくんないかね、有機が3万なら買い替えたい >>133
ライバルは任天堂次世代機だけど、半導体不足で来る気配が無いのでしばらくは売れるだろうな
今年に入って店頭でいつでも買えるから需要と供給はバランス取れてるかね >>133
任天堂がお前みたいな昭和脳じゃないことを祈るわ
PSが死んでるからってライバル不在とか勘違いしてたら終わる >>133
これ見て同じこと言えますか?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
モンハン新作
ドラクエ9リメイク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています