クソなオープンワールドゲームにありがちなこと
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各地にあるアイテムを集めよう!
それで大体山の頂上とかにあったりするけどこういうのってゲーム側に探索を強制されてるよね 壁が登れない、水に入れない→広大なマップは壁と水で仕切られてますので決まったルートで進みます。途中絶対に通らないといけないダンジョンがあります
こんなやつ 崖を降りるためにルート探してウロウロさせられる
見通しが悪いせいで目的地を決めて主体的に移動ができない(ピン刺してマーカーを追うだけになってる)
フィールド採集アイテムが大して役に立たない意味のないものばかり
最近だとゴーストオブツシマとエルデンリングが該当したわ GTA3クリアしてないやつにオープンワールド語る資格ないから メインストーリーミッションで
ラジコンをやらせる
フォークリフトをやらせる
どろぼうをやらせる
銀行強盗をやらせる
レースをやらせる
防衛ミッションをやらせる
追跡ミッションをやらせる 雑魚とのバトルが単調で楽しくないor倒しても旨みが少ない どこいっても似たようなロケーション
UBIお前のことだぞ 想定外のことがおこるとか自由度が高いとかのオープンワールドの物量を生かした特徴がないとただの移動長いゲームと化すのがオープンワールド 敵に背を向けて逃げると一定距離進んだところで敵が元いた位置に戻っている 攻略方法が実質ほぼ固定で出来ることが限定されてる
フィールドが広くて移動が自由なだけ・・・に見えて移動すら目的地に行く方法が限定的 手探りのワクワクと大変さのバランスを計算せずひたすら広くしたフィールド
エルデンお前のことやぞ リアル挙動で常にもっさり
無駄に思える探索は長く遊べばモチベ維持や余裕があれば見てほしい要素への誘導と気付く 走ってたらフィールドに置かれてる小さいオブジェにやたら引っかかる
ホライゾン2だけど 幅が50cmくらいしか無い小さい小川が飛び越えられない。 マーカーが示されるけどファストトラベルも高速移動手段もなく
500m以上移動させられる ゲームに飽きたら、クリア済みのセーブデータで、電気の仕掛けのあるダンジョンでわざと感電死ばっかやる。 >>42
こういうのは本当にため息出るね
膝程度の柵を飛び越えられなくて遠回りとか マスターモード、空オクタのリフトに乗っているボコブリンに遭遇し、必死で逃げ惑ったが、
背後からバクダン矢や電気の矢で射られてゲームオーバー。 コログが出てくる花を追いかけて、ようやくコログを出したと思って安心した途端、
背後にいるボコブリンのバクダン矢を食らって即爆死してゲームオーバー。
ムジュラの仮面をかぶれば良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています