オッサンのRPG離れが深刻な問題について
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もともとFFDQ以外はPS2の頃にはとっくに離れてるからおっさんになって離れたんじゃあない 親の介護してるわい
親がターン制RPG喜んでやってるの見てターン制のゲームも大切だと気づく
体不自由になるとアクションは出来ないんよな COD4やGTAに熱中した層がおっさんになったからかなぁ × オッサンのRPG離れ
○ そもそもRPG好んでやる奴がもう少ない 何でRPG限定?
バイオとか2の頃と比べて買う奴が10分の1くらいに減ってるけど 昔は「年取って時間できたらガッツリRPG遊ぼう」と思ってたけど
実際に年取るとサクッと遊べるオンラインのアクションの方がいい >>12
同じだわ
とりあえず、今のところはアクションゲームを遊んでいても
老化で腕が追いつかないって事はないのに
RPGは、どうも腰が重くなる不思議 おっさんになると、じっくり腰据えてRPGとか時間のかかるゲームやるのがダルくなるんだわ。 無名・面倒離れじゃね
>>12
いやまあゲハに60代以上とかいても驚きはしねえけど、時間できるほど歳食ってる? DQは3までFFは7で終わりだろう
もうRPGなんてやらないよ
どうせ同じことの繰り返しじゃん こうしてJRPGで確立したPSブランドにはなんの正義も残らなかった
ソニーだぞとのたまっても実に無力 まずRPGからストーリーをなくすべきや
しょうもない話をダラダラムービー付きで見せられるのクソだるいわ それはしょうもない話しか作れないのが悪いのではなかろうか RPGというか、イベントシーンが長くてなかなか操作できないゲームがだるくて仕方なくなった
昔はFFのムービーすげーとか思ってて、むしろそれらを見るのが楽しみですらあったのに
ノベルゲーなんかも読むだけだしやらなくなってしまった 話が面白くねぇしなぁ
キャラも地味で、演出もショボくて、テンポも悪くて
アニメでも見た方がいい キャラがアニメアニメしてるのはちょっと・・・
かといってノムリッシュも嫌・・・ いつまでもJRPG系ばっかやってたらやっぱ
キモいよ RPGってのが何なのか分からなくなりつつあるからな JRPGのノリ、話やテキストがよければいいが違うからしんどい
ロロナとか無理だわ今じゃ >>12
時間取られるし眠気が凄いんよな
1プレイがはっきり区切れるスレイザスパイアとかの方が遊びやすい R`PGというジャンルは煮詰まるのが早かったのかもしれないな レベル上限30くらいしかなくて早々に開発費とセンスの壁にぶち当たったって具合かな
割ともう詰んでる 今ゼノブレイド2をやってる最中だな
ローガンでマップや文字が見にくいのは笑いたくても笑えなくなってきた 大抵のストーリーに新鮮味がなくなるからなぁ
RPGやらなくなるし、映画も見なくなるし、小説や漫画も読まなくなる 歳とるとモチベーションが続かないのよ
だから10時間くらいで終わると助かる RPGやりたいんだけどなー
ストーリーとか合わなくなってきたわ
市場傾向的に子供向けにしないとって思惑が露骨に出てるんよな ネタが切れて同じような展開を使いまわしているので
おっさんには作り手の事情が透けて見えてしまうのがキツイ
中年を越えてもっと高齢者になれば、脳が衰えてまたRPGに戻るのでは >>23
同意
ムービーをやめる方向へ活路を見出すべきだと思う
とにかくムービーが稚拙で他メディアの下位互換なので価値がない >>19
出るRPGの95%以上がストーリーを酷評されているからな >>15
作品をハッキリ言ってよ 伝わりにくい
老化で頭が追いつかないのかな?ギックリ腰とか
アクションRPGすら認められないのかな 変なの RPG離れじゃなくて昨今の日本製RPGはクソゲーが多いからクソゲー避けてるだけじゃね? ネタ切れというより引き出しが少なすぎるだけに見えるな
まぁ作ってる奴がずっと変わってないから仕方ないけど >>10
キャラの絡みガー
とか語ってる奴は全く何を言ってるのかわからない
ストーリーが総陳腐化した今キャラが大事ということはわかるが
キャラの絡みガー論はキモオタ臭しかしない まずゲーオタは自分も別のタイプのキモオタだと自覚するところから始めた方がいい
そんなだからCSには自称硬派の意識高い系キモオタしか残ってないぞ RPGから離れてるんじゃないぞ
アクションから離れてる てか言うほどRPG出てないだろ
衰退はPS2の頃にはすでに始まってた CS RPGが衰退
クソ面倒でEDが見えないスマホゲーRPG全盛の時代おっさんはキツいよ エルデンは楽しく遊べたが寝ながら歩いて落下死が何度もあった >>53
ゼノブレイドが持ち上げられるのも
RPGシリーズがどんどん消えて行ってほかの選択肢が少ないからってのあるよな
SRPGにおけるファイアーエムブレムと同じ現象 >>7
逆に27辺りからGTA、FPS、洋ゲー全般やらなくなった。
最近は美少女ゲー、JRPG、任天堂ゲーばっかりやってる やりたいもの無さ過ぎてアニオタになったな俺は
近年のオタゲーの売れなさ見るとこういう奴多いんだろうな
まぁ人によってソシャゲだったりVtuberだったり色々あるだろうけど 時間食う反復が激しいスタイルのゲームなんかやるはずないだろ 今のうんこRPGやるんだったらディスクシステムのゼルダの伝説やる方が100億万倍面白いよ(  ̄▽ ̄) >>56
ボーイミーツガールものが好きなのは子供時代にその手のドラマを観てきたジジイだからってのはあるかもしれない >>35
煮詰まるで合ってるよ
伸び代が無いんだよ
結局RPGは話が肝心で
話に強化もクソも無いから
2000年代初期の時点でもうRPGは完成され尽くした オッサンかもしれない世代だけど、ゲームと言ったら「マリオとかソニックとかロックマンみたいなの」って刷り込まれてる面があるし、RPGはドラクエ(携帯アプリのやつで開始5分でスライムにやられた)もポケモン(初代赤を途中で投げた)も自分には合ってないと思った ストーリー物は活字離れもあるかもな
イベントで見せるにもキャラが棒立ちだと情報得るのが結局文字からになるからボイス入れようが面倒なことには変わらないし
アニオタすら釣れない >>63
完成され尽くしてるとはとても思えないけどな
まだまだ伸ばす余地はあるよ これ以上は難しいだろう
可能性があるとすれば文章作成AIを組み込んで
分岐が数千パターンあるようなシナリオにするくらいか ゲーム性で言えばフィールドの存在も中途半端やな
無くすかもっと何かに活かすかどっちかにした方がいい アニメとかマンガとかの世界観OWで再現してストーリーなぞらせてくれるだけで良いんやで? >>66
それもそうだな
俺が言ってるのはあくまでJRPGの話であって
海外はウィッチャーとかエルダースクロールズとか
まだまだ伸び代と可能性しか感じないわな
「中身で勝負」とか言ってる日本の幼稚なゲームは頭打ちとしか思えないが ここでいうおっさん離れが起きてるRPGってFFとかDQのことだと思うけど
加齢と共に離れていくのは正常でしょ
新規が入ってこないのが問題なだけで サンドボックス系作れるほど
予算も開発力もないのが今のゲーム会社 >>70
それならアニメや漫画見るかなぁ
惨めなものしか作れないだろうし >>53
聖剣、サガが同時期に自殺したからな
FFもキモくなって売上半減してクロノもPS1で死んだし 可愛いヒロイン、ロリキャラがいない
パンチラがない
これが要因 あーAIが作ったら跳ねるかもな
ゲームのシナリオや演出って他の下位互換すぎるもの
ご褒美になってないご褒美ムービーはお腹いっぱい この板だったか他の板だったか忘れたが前に誰かのレスで
大人になるとあまりRPGが刺さらなくなるのは、自分が勇者じゃなく
村人Aである事に気付くから ってのがあった
大人になると言うのは悲しい事なのです(´・ω・`) CSには漫画でいう青年誌以上のポジションがないからなぁ
どうしても限界がある
少年誌レベルの物も規制されちゃうし 時間が有限なのが肌感覚でわかるからよほど新鮮味があるか面白いかじゃないと時間がかかるのはやりたくない >>72
FFはともかくDQは売上総数は過去作から特に落ちては居ないからな
だから離れていく層が一定数居るとすれば、新規層も確実に結構居ると思われるよ
>>73
でも、この板見てたらDQ11の通常モードは簡単すぎるってよく怒ってる奴居るよ 時間云々はあまり関係ない気もするな。最近のRPGって細かくあらすじが出たりとかして
ちょっとずつ進めて行っても問題ないように作ってるあるしな
むしろ「RPGは時間作って一気に進めないといけない」っていう固定概念持ってる人が多いのが
問題かも知れないな ドラクエがそこそこ売れてるってことはターン制コマンドバトルに需要があるってこと
アクション&リアルグラフィックに走ったFFの衰退はおっさん層を切り捨てた結果かな >>88
まあ昔からリアル忙しくて一旦やめるとそのままっての多いからな
あとエンディング近くでやめちゃうのも >>83
なろうが大流行した説明がつかないじゃん
村人Aに過ぎんから何者かになれるRPGは逆に逃避先になるんじゃないの
もっと別のところに衰退の原因があると思うで 今でもRPGやるおっさんはインディーやソウルライクまで何でもやるが
思考停止FFDQおっさんはソシャゲポチポチとなろうに二極化した感じ シューター無理
アクション無理
PC系ストラテ時無理
新作RPG無理
そして行き着く先は中身100%知っちゃってるリマスター
だからスクエニが肥え太るんだな ズレてんななぁwさすがオタクだらけのゲハカス脳
RPG離れじゃなくオッサンになったらゲーム離れするんだよ
普通は仕事や家庭でゲームなんてする時間ないから
RPGが売れないと言うならオッサン云々じゃなく今の子供がRPGやらなくなったってのが正しい 子供とライト層にシフトし過ぎてオタクは極僅かな懐古しか残ってない ポケモンから収集対戦要素抜いたようなゲームだもんな
そら魅力薄いでしょ そして思考停止の長寿シリーズと
弱男向けポルノもどきだけが残った 歳取ると手軽な娯楽酒・タバコ・風呂以外受け付けなくなるのよ
レベル上げ→メンドイ 簡単なアクション→ウザイみたいな >>100
酒とタバコと無縁な人も少なからずいるから >>96
いつまでもRPGに執着してるのがゲハにいるようなオッサンオタだけなんだよな >>61
激しく同意👍
ゲームにうざいストーリーはいらないわ(゚听)
ピーチ姫がクッパにさらわれたから助けに行く、これだけでオケ! RPGやSLGほどオッサン向けだとは思うんだがな
アクションとかFPSはもう辛いかもしれんが ゲハの日本ファルコムファン筆頭がalt・ぎっくり・ニダヤ
アラフィフ基地外三人がしがみつくRPGってなに?
まともな大人は離れるのが普通じゃない?って思う 最低でもファルコムゲーからは レベル上げだの素材集めだのはもういいかなって思うよ
何十年もやってりゃさすがにね 主人公の戦う動機に何かしら工夫とか説得力持たせないとロクに遊べんわな
FF15なんか旅を楽しめって言われたからその言葉通りに旅行してるだけだもんな そもそも漫画やアニメとかも見なくなっていくな
ドラマ映画なんかでも早送りが多いんじゃないか 海外RPGは戦闘以外で経験値入るのが多い
国内RPGは戦闘以外で経験値手に入る要素が少ない
だから同じ場所で繰り返し戦闘
ハクスラとかはその作業が楽しいが、ただのRPGじゃ退屈なんだよな アウターワールドで仲間のデートのセッティングしたらレベルが2上がったのは笑った 洋ゲーはレベルの意味もあまり無いな
アドベンチャーやってる感覚に近いか
戦闘もオマケみたいな雑さだったり JRPGってそれ自身は魅力・リターンが大きいジャンルじゃなくて失敗・リスクが少ないジャンルなんだよ
まず他の強力な長所(有名漫画家はじめ豪華スタッフ陣とか、メディアミックスで馴染ある友達・しもべキャラ群とか、それら初動で出来た客層コミュニティとか)があって、
「ああいうの欲しいなぁ、でもゲームだと私負けて弾き出されるからなぁ」って人を(実はゲーム性下げてるって事を隠しながら)拾い支えられるのがJRPGの強み
だからまず他の長所が足りない(他タイトル・他メディアに負けるのを含む)ような弱くて甘いタイトルはJRPGである価値がない
アクションゲームももちろんプレイできないような奴等にアクションゲーム動画視聴の方がテンポ良くて楽だと切り捨てられる まぁCS業界がしょっぱすぎて他の業界に毟られてるだけなんだけどな JRPGみたいなのはソシャゲで乱発されてるやん
アニメの版権ゲームみたいなぬるいゲームばっかやってたのがソシャゲに移っただけ まあドラクエ2年置き位に出してりゃずっと遊んでる奴いそうだけどな
シリーズものは間隔空きすぎなんだよ 格ゲー音ゲーレースゲーしかやらない俺からすると
ゲームと言えばRPGみたいな風潮の方が違和感あった CSは市場そのものが万人向けじゃないからな
マジョリティ以外はガチで切り捨てられるし
まぁ開発費が馬鹿みたいに高いから狭量なのも仕方ないが RPGは時間が掛かり過ぎる
チマチマレベルを上げるのは好きだが
得られる満足と費やす時間が引き合わない >>116
当時は言ってなかっただろうけど、桜井が「ゲーム性を上げると一般性が下がる」って説明してるな
>>117
逆にマイノリティ向けに1本数万円以上でCSソフト販売したら、もしくはマイノリティ向け相応のクソ予算で作ったCSソフト販売したらどんだけ買うのかって話よ
客も同じくらい狭量だし、そうなるようにメーカーが誘導したんだわ
まあソシャゲはマイノリティが1本数百万~数億円で買い支えてるしそうなるようにメーカーが誘導したんだけども もうなんというかゲーム業界のこの融通のきかなさは、業界を構築する最初期から失敗していた結果に思えてならない
ファーストとサードの関係性とか
規制の匙加減とかゾーニングとか
海外へのアプローチの仕方とか
日本的な趣味志向の維持とか
他の娯楽業界との関わり方とか
何かが致命的にズレてる気がする
割ともう八方塞がりでキッズファミリー相手にするしか道がねぇじゃん
こんな窮屈な娯楽業界他に無いぞ RPGにおけるRoleを再定義すべき
いつまでファミコン時代のフォーマットでやってんだよ シリーズ物ばかりだし、まともな出来のものも少ないし、開発長すぎて空白期間多いし
新規ユーザーならいいかもだけど、既存ユーザーにはキツイよなぁ
漫画やアニメなんかは毎週のように何か進展あるだけに余計にCSはスカスカに感じるわ このスレの趣旨と変わっちゃうけどさ
この前、テレビの情報系番組でタレントがゲームのプレゼンをしてたんだけど
RPGのことをずっと「RPGゲーム」っていってて、芸能人のゲームに関する知識は薄っぺらいなと感じた JRPGもちょっとマシなゲーム作るだけで5年とか普通に掛かっちゃったりするからなぁ
もう無理じゃね? スクエニ超好調か
老害ゲハカスHD2Dゲー買いすぎだな >>123
>>121への答えにはなるね
Role-Play需要じゃなくてあーるぴーじー需要なんだからRoleなんか頑張っても高が知れてるって
ずっと言ってたって事は多分指摘もされなかったんだろうし、大衆周辺もそのレベルなんだろうさ なろうでもその表記結構見る
これで主人公の知識が浅いみたいな設定ならある意味リアルだろうけども グラはそこそこでいいとか、ストーリーは王道でいいとか
CSオタクはそんな論調だったけど、実のところはそれに不満で逃げる人の方が多かったのな
ずっと昔から毎年一定数に逃げられ続けてた そりゃ時代に常に乗り遅れてたし、新しいもの拒絶しまくってたからな 今の子供なんてゲハ民が大好きなJRPGなんて全くやらないで育ってるやろ オッサンがJRPG離れとしてるというかゲーム離れをしてるか、或いは据え置き機でゲームやるのが億劫になってきてるのさ
JRPGなんて開発期間5〜8年なんかは当たり前でここ15年ぐらいはその状況が続いてるし、当時のキッズに根付いてる訳ねえ
新規開拓なんかされてないないし
まだPSでJRPGを追いかけてる層なんかSIEやPS4、2時代に遊んでたアラフォー、アラフィフぐらいだ
オッサンに向けてオッサンが好むジャンルをオッサン開発者が作ってるだけ
勘違いすんな
オッサンをターゲットにしてる時点で終わってるんだよ >>132
> まだPSでJRPGを追いかけてる層なんかSIEやPS4、2時代に遊んでたアラフォー、アラフィフぐらいだ
PS4じゃなくて1な >>122
大体おもしろいとされてるRPGって〇〇2とか××3とかナンバリングタイトルなんだよな
意外に完全オリジナルRPGってここ数年姿を現して無いのがやばい 義務感でFfリマスター全部やろうとしたがしんどいエルデンリングやってるわ >>100
酒とタバコこそ年取ってやめる奴多い
タバコとか学生の頃みんな吸ってたのに今誰も吸ってないわ >>134
その停滞が知れ渡ったからこそのソシャゲやアニメの隆盛かもな
Switch時代が終わったら次世代機に移行せず流出する人が過去最高になりそうだわ 時間できたんで積んでたオクトラに手を出したけど、一気に全クリしてしまった
最近途中でダレて積むことが多かったんだけどなぁ
ドットなのががよかったんだろうか いい加減JRPGは少年少女ばっかのキャラクターから脱してほしいんだが
子供向けのゲームならいいけど
PCやPS5でガキ臭いパーティーだらけのRPGとかほんとキモオタくらいにしか需要ないって >>140
あれなぁ
作ってる本人たちは多分子供にウケるように作ってるつもりなんだよ
CSメーカーが作るゲームはほとんどそう
だからオタクにすら売れなくなった >>140
その辺はweb小説が上手いな
少年(中身おっさん)とかだから 転生なろうって質は置いといてテンプレとしては優秀なんだろうな
読み手と同じ価値観を持ったキャラを異物として排除されない形で
無知な異邦人としてファンタジー世界に送り込めるから >>140
MHPでとある架空戦記マンガの好きなキャラを模して
渋い髭のおっさんキャラ作ったらフレはみんな若者キャラばかりで
「なんでおっさん」「一人だけ声低すぎ」って引かれてしまった思い出
いいじゃん渋い中年キャラ RPGに限った話じゃない、オッサンは買わないくせに文句だけ言うからな いや、実際はおっさん向けだらけだぞ
おっさんは黙ってても買うから、新規開拓となったら女子供家族となるわけ
>>140が挙げてるJRPGの事例とかまさにそれだな
ああいうのは幼少期を忘れられない懐古のおっさんが真っ先に買う
というか懐古のおっさんしか買わない まぁ実際は懐古じゃないおっさんの方が多くて、大半はCS見限って外に出て行ってしまってるから
CSの中しか知らない人からしたら、おっさんは大して戦力にならないように見えるわな
ソシャゲとか盛り上げてるのはおっさんなんだから、単純にCSがおっさんに幅広く訴求出来てないだけと言える レベリングみたいな作業が無理だったり
タゲ戦闘が飽きたり
好き勝手に動けるゲームに魅力を感じたりってのがある
JRPGの多くはタゲ戦闘のコマンドバトルが多いから尚更
ストーリーを楽しむ程度ならアニメでいいと思う人も当然いる ゲーム性の前に第一印象で見た目がクソダサくてやる気も起きないというのはある
ってか大体コレが理由だと思う
ここで大半は脱落して、なんとか突破しても次にゲームの内容でトドメを刺される
良いところがまるで無い ファミコンからPS1くらいまではRPG死ぬほど遊びまくったがPS2以降のRPGはなんかひたすらめんどくさいって感じであまり遊ばなくなった >>143
一方ゲームはゲームプレイという仲介構造自体が疑似転生なので作中で転生するのは無駄・なろう転生と同じ役割機能は実現困難という奇妙な状況
まあ無知な異邦人ロールは第三者として傍観するから面白いんであって自分で挑みたくはねえんだよって面も大きそうな気はするが
>>147
ソシャゲは知らないというか知りたくないんだろうな感 ボリューム厨のせいだな
あとPSに多い即売り貧乏人のせい
ソニーが容量自慢のために引き延ばし大容量になったのもある
全部DVDを売るため、BDを売るために犠牲になった
RPGなんてDQ3くらいで終わるのが一番いい まぁおっさん含めた万人向けは他の娯楽に任せておけばいい
CSは子供優位に偏りすぎて無理だ >>142
精神が肉体に引っ張られるとかいって
普通にガキムーブし出すのでまるで信用ならない…
結局少年(以下) 精神が肉体に引っ張られるならスライムの精神性にならないとね JRPGに限らずアニメの主人公も高校生ばっかだからな日本は
どんだけ高校生年代が好きなんだよこの国 >>156
肉体的にも精神的にもピークなのが高校生だからだろ。
社会人になって世界を救え、とか言われても無理、ってなるだろ。 >>159
大学生になって正義の味方だの、勇者だのって恥ずかしいだろ? JRPGの主人公ってなんか人間出来てる風なのに頭堅くてどうにも好きになれない奴が多い お前らってスカーレットネクサスとかテイルズみたいなRPGゲーム嫌いそうだよな >>158
リアリティを求めたら
高校生が大人たちを倒して世界を救うのは現実味がないし
ガキ向け作品にありがち
要は若者が老害を倒すってのがやりたいだけだから >>139
リアルにするほどガキ臭さも際立つからね >>162
20年前だったら人気も出てただろうなと思う
そういうの好きだった人はあまりの変わらなさに堪えかねて出て行ってしまったから、今CSにいる人のほとんどは嫌い・・・というか興味無いだろうね
まず開発者には感性を更新してもらわないと話になんないな スカネクとかテイルズは見た目だけでもショボいと思う
キャラの動きや表情が死んでる キャラの動きが活発で表情がいきいきしてるRPGって例えば何? まあ、ショボいのはその2つだけの話じゃないけど
まともなもの作れてたらスマホに客取られることも無かったんだよなぁ >>152
同意
ボリュームはいらないと思う
小学時代に年に1本とかしか買ってもらえず
スーファミまでの大半のゲームがすぐ終わるような時代だったからボリュームはもてはやされた
PS1からはCD何枚組とかにすりゃボリュームは実質無限になった
でもそれからドラクエ7がただだらだら長かったり手軽さが失せた
もうボリュームよりも、ぜい肉を削って質を高めて手軽にできるようにするべき
RPGに50時間すらもいらない
作り手が需要を誤ってる
ボリューム厨はノイジーマイノリティ 特に思い入れはないのだけれど、世界樹の迷宮シリーズは楽しかったな
どこか明るい雰囲気、手書きの探索記録、スキマ時間に進められる単純さ。残業漬けな社畜にはあれくらいのスケールが丁度いい スカネクは割と面白かったよ
話はアホだし装備周りがショボいせいで探索も素材集めもサブクエもまとめて死んでるけど ダイイングライト2とBG
1周目で100時間越え
同じ場所で戦闘繰り返す事なくこの時間
まだまだ実績も残ってるし、仲間にしなかったキャラもいる
https://i.imgur.com/nK9Kt1F.jpg >>170
むしろ逆で今は50時間できっちり終わるものは嫌がるのに、ダラダラダラダラ100時間消費することに抵抗はない時代なんだけどな 今の娯楽の中心はスマホやPCでのネットそのものだからな
そこからアクセスが容易な動画やソシャゲやアニメやweb漫画なんかは自然と人が集まり盛り上がる 箱丸のスタオー4テイルズヴェスペリアあたりからかっこよくなくなった
PS2の頃はサブカルっぽくてかっこいいRPGがたくさんあった >>140
子供向けなんだが?それ少年ジャンプに
大人が読む漫画が無い!って切れるおっさんと同じだろ
ありのまま楽しめないなら子供向けのコンテンツから卒業しろよ 他のネットゲームやってるんだろう
ネット代の元を取る為にオフラインのゲームやらなくなるからな ゲームやってガキ向けすぎるとかいうの笑うよな
勝手にガキ向けの娯楽にしがみ付いといて 仕事で人に気を使って、給料も低いのに責任だけ背負わされて
家の貴重な数時間を RPGみたいな時間泥棒に使わないだろ。
平気で50時間60時間かかるし。
若い時なら、時間が余ってるから長ければいいけど
もう30時間を超えるようなゲームは やってられない。
濃厚なゲーム体験で20~30ぐらいで終わるのがありがたいのよ
昔ノメタルギアソリッドとかアンチャとか アレ系をつくってほしい 離れる以前にFFはアクション路線に行っちゃったし、DQは出ねえし
ポケモンくらいしかおっさんの愛するコマンド式RPGが出てねえ >>183
それは一理あるように見えるけど、そういう人に限ってFPSとかTwitterとか5chとかtiktokとかインスタとか
一回の時間が短いものを100時間も1000時間もやってたりするから時間を大切にしたいのかしたくないのかがわからん >>186
ある意味100円ショップみたいなもんだね。1個1個は安いけど、トータルでは結構使っちゃったよ みたいな
多分エンタメ業者側(ゲーム含む)もユーザー側の事情は察知してるので、あえてそういう所を狙って来てるとは思う Switchで一旦戻ってきたけど今度こそ本当に卒業だな俺は
PCでなんやかんややったりアニメとか漫画とか見てる方が楽しいわ クリアまで60時間とか100時間とか聞くと尻込みするよね
しかもストーリーとか大体は大したことないから映画とか海外ドラマとかアニメとか見た方が時間効率良いんだよな
この辺を超えてストーリーが面白かったRPGはウィッチャー3位かな
あとRPGではないけどラスアス、ニーアオートマタ、龍0、キムタクとか
他でも言われてるようにAPEXとかスプラとか短時間で出来るゲームを結局何度もやっちゃうのであまり消費する時間は変わらないけど psではスクウェア的なパソコンゲーム派生系が幅広く売れてただけで
今のrpgのストーリーは売れない >>189
RPGじゃないけど最近いっせいトライアルになってたバディミッションは
えらくシナリオの完成度が高かったな。まあ、デジタルコミックというジャンル通り
まるでコミックスを読み進めるかのようなゲームでゲーム性は薄めではあったが
それでも退屈しないぐらいの出来栄えであった 心理的に大人になると人は作られた世界に純粋に入り込んで遊ぶと言った事は段々苦手になって来るそう(個人差はあるが)
その代わりメタ的な見方をするようになるんだって。だから、ストーリーを楽しむ系のゲームよりも
システムチックなゲームの方に惹かれやすくなるのはある意味自然かもしれないねえ 同人エロRPGがとてもよくできてるから
もっさりテンポ悪くてしょーもない話を見せられるCSコマンドRPGの生き残りをやる理由がない 内容が陳腐過ぎて自然と離れるのでは?
中には良くできたゲームもあるんだろうけども ps~ps2まではパソコンゲームからのクリエーターやメーカーが作ってたからな >>195
コロコロコミックとはそこそこ縁が強いかな
で、そういう層はある種の保護されなきゃならないという社会通念があるので危険物へのアクセスを減らしたいのと、
個々の客の購買力が低くて他の有料・高額メディアとコミュニティを共有し辛くシナジーしにくいので、閉じた環境を作りやすいんだろうさ
脳がまだ生成途中で経験量・意識容量が足りないから価値観を拡張するのも簡単じゃないし
まあ例えばアニメから同タイトル格ゲーに釣られた受け身前提アニメ視聴姿勢客のその後がお察しな辺り、ゲームという性質自体が排他的なようにも見えるな エログロは元より、ちょっとしたお色気や萌えや下ネタ程度でもギャオる潔癖症がこぞって集まってるような業界だしな
この板の大半の連中も「大人」だ「一般人」だと体裁ばかり気にしてる卑怯で無自覚オタクな老害ばっかだし
先鋭化やむなしだわ 根本は宮崎勤事件でオタクすべてにかけられた呪いだが
マスコミから「ゲームってうちらとは縁薄いから全力で叩いてよくね?」と
その後の数々の未成年凶悪事件の黒幕にされ続けてきて今に至るわけで
色々よそより過敏になるのはしゃーない インターネットはホント強いな
ゲームなんて沢山ある趣味の内の一つでしかないと再確認させてくれる >>192
性的空想に空想能力を使い始めると他の空想が下手になると誰かが言ってた 集中力の低下、体力の減少、ロードが長い、主人公が遥かに年下、内容に共感出来ない、時間がない
こんな状態でRPG出来ないよ おっさんになると何より時間を優先するようになるからな…
アクションなら短時間でも楽しめるんだが 新しいゲーム性を学び慣れる時間すら惜しくなるので結果的にアクションゲー動画ばっか見て幼少期馴染ブランドタイトルしかプレイ続かなくなる 今のJRPGはやる気ないけど何故かドラクエだけは毎回楽しみ 正直CSのゲームもやりたいんだけど、尖った表現とかできないから物足りないんよな
毒気が無いというかエグみが無いというか RPGなんて元々ゲーム向きでないアニメ漫画客層をゲームに引き込んだだけだろ
元に戻るだけ 中年以上の男はゲーム性<<性暴力表現だから
居てもゲームの進歩には貢献できない >>206
でも別に何かその時間を使ってやる訳でもないという 冷静になってみるとRPGって無茶苦茶ゲーム性低いもんな
そらいろいろやったら真っ先に飽きるわ ゲーム性低いし、デザインも古いし、ストーリーも大したこと無いし、演出もショボいし、モーションや感情表現も低クオリティだし、テンポも悪いぞ 誰がやっても同じプレイや結末じゃADVとかと大して変わらんかも >>208
尖った表現が欲しい層と避けるべき層って比較的明確に・排他的方向性で切り分けるの推奨になりがち
毒って概念定義からしてそういうもんだし
>>212
有能無能問わずおっさん全般性質傾向として見るなら、厳密には体力優先なのかもね
時間かかるインタラクションは必然的に体力も要る 最初から漫画みたいに綺麗にゾーニングしてないと無理やろね
広く売りたいがためにぼやかしすぎて全体的に範囲狭めたわ
どこまでも下限の年齢層が影響してくる 3DSのエヴァーオアシス、不満もあったけど最後まで楽しく遊べるほど面白かったぞ 昔、父はRPGを熱心に遊んでたよ
課題に戦略を立てて取り組むことに意義があるようで昔の不親切かつシステム寄りのRPGで本領を発揮したと思う
レベル上げもやってた
最近はタブレットでタワーディフェンスらしきものを遊んでたよ たぶんJRPGやってた層はスマホに移ってる
キャラゲーとも相性良いし 主人公をラグビーのFWみたいなゴツいおっさんじゃないとな
腕細いガキが大剣振り回してても説得力ない RPGに限らずオタ向けゲームやるようになると遅かれ早かれアニメ方向に行ってしまうからなぁ
ある意味敵に塩送ってる 和ゲーRPGは長時間苦痛
洋ゲーRPGは長時間問題ない
これはやはり同じ箇所でレベリングってのが大きいんだろうな
ほぼレベル上げるのが戦闘でしかできない和ゲー特有のシステムのせい >>224
世界樹やメガテンとかアトラス系やったら 今年に入ってメガテン5とエルデンやったけど満足して次やる気しない ゼノブレイドDEを買ったんだが
序盤からの怒涛のチュートリアルと言うか
説明書を投げつけてきて読んで覚えろみたいのが大量に飛んできて
もうこの時点で辞めたくなるくらい辛い
街まで行ってその辺の住人からMMORPGみたいにイベントを受注して
敵の討伐のクエストをしに行ったら瞬殺されて
あ?街までの道中のノンアクの敵を倒しながら進むのが正解だったんか?
それだったら適度にアクティブな敵を混ぜておけよ
みたいな気持ちになってしまってだいぶ萎えた >>228
ゼノブレはMMO風なタイミングヘイト管理ゲーで独特な要素が多い
まだ1は説明覚えなくても慣れたらなんとかなるけど2は説明見てもわからんところ多くて中盤くらいまで根気で覚えたわ >>224
最近の和ゲーは大体が極限低レベルクリア向けの穴が空いてて
レベル上げ一切不要の調整ばっかでレベル上げは低脳救済システムに成り下がっただろ >>228
根本的にゲーム向いてない
文章からもオツム弱めなのはわかるので脳死でできるポチポチ系だけやっとくのをお勧めする ○○離れって言われるの年齢嵩むとこんな感じで新しく触れたもん
つまらん判らん自分向きじゃないってカテゴリに軽率に区分けする様になるから起こるんだろな マンネリシリーズだらけだし、新しいのに触れたいおっさんはもう他所に行ってるよな
老害の楽園CS オッサンになるとアニメ絵キャラの下らない会話劇を見るのが辛くなるんだよ
テイルズとかスカネクみたいのが例だけど
FFのやたらカッコつけてる痛々しいキャラもきつくなってくる それは年齢関係ない
その手のやつは若い頃にFF8を批判してたはずだ まあクラウドさんはいるだけでワロてしまう笑いの申し子だけれども アニメ絵とかは別にいいんだよ
ただ演出とか脚本が幼稚すぎて見るに耐えないゲームは多い
アニメ作品に影響受けまくってる癖に映像の勉強まるでしてないよな
てのが透けて見えてきてしまう >>235
FF8のキャラは無様でカッコ悪いけど頑張ってるのがいいんじゃん
カッコつけとかそんな要素どこにもないんだけど?
エアプか事実を捻じ曲げて受け取る歪んだ感性の持ち主かわからないけど見当はずれな意見を適当に書くのはやめてね 今やってる新しいアニメとか普通に好きよ
でもそういうの見ちゃうとCSの見劣りっぷりが凄いんよね テンポが悪い奴がまじできつい
世界樹は良いなと思うけど、サガスカとかドラクエとかなんであんなにわざわざテンポ悪くするのか
いらない演出を500回見せられるかと思うと萎える JRPGなんてもうやらんと思ってたけど、坂口のファンタジアンにハマってしまった
スマホiPadで一瞬で起動できるなら意外とやるのかもしれん もう何十年も解像度上がったPS2みたいなゲームばっか出し続けて来たから見限られたんでないかな >>241
そういう意味ではSwitchも快適FF12やってるけど気軽に起動してレベリングしてまた時間置くみたいな事をもう数年してる キャラと演出の問題はデカいと思うね
ドラクエが今でも昔と同じように売れるのは主人公が無個性で仲間も爺やオッサンがいたり変にオタク臭さがないんだよ
昨今のJRPGは深夜アニメ大好きです見たいな奴がオタク腐女子向けに作ってるとしか思えないキャラデザのゲームばっかなのと
グラフィックが進化したことで演出がくどくテンポ悪かったり、ゲームシステムも複雑化して一々覚えるのが面倒くさいってのもある
一般層はRPG離れしてるのはそういうとこだろ >>237
昔のもそうだよ
ドットだから脳内補正されてただけよ >>240
コマンド入力前に「俺の番だな!」で一瞬待たされたり
勝利したときの「へっ、楽勝楽勝!」(カメラナメ)とかうんざりするよな ドラクエはブランドと懐古の力だけで保ってる
他のJRPGはオタク向けにすらなってない
誰向けか分からないレベルであやふや
なんせ見た目の時点で今向けじゃねぇもん
ギリギリ許容範囲に入ってるのはFEペルソナゼノブレくらいだわ
まぁ、それもホントに程度は低いけど ポケモンだけでいいのか?
アニメ業界でサザエさんあるから安泰だなとか言ったら白い目で見られるわ ターン制RPGなら落ち着いて遊べるわ
SRPGとかもまだやれる
モンハンとかアクションは忙しくて疲れる RPGは小学生向けに全力で割り切るポケモン方式が正解
ストーリー物は対象年齢が上がるごとに制作の難易度上がるからね ポケモンは白黒の時点で20代中盤が一番多かったりしてるしおっさんもそれなりにやってんじゃない >>249
今のポケモンって子供よりダイパ世代がメインじゃないの 属性防御や耐性装備が充実してると楽しい
物理低くても敵によってはほぼ完封できたりとか
オクトラも面白かったけどその辺極端すぎた >>252
FFが完全にそれで失敗してるしな
ファミコン時代は普通に小学生向きの路線のRPGが大半だったのに
皮肉にもFFがこのジャンルのトップランナーだった時代が続いたから
他のRPGもその路線に追随して行った歴史がある >>245
テキストほぼそのままリアル頭身になった聖剣3リメイクですげー実感したわこれ
SD時代だと感じなかった雑だったり幼稚な部分が嫌でも気になるんよな。リメイク自体は良いゲームなんだけどね >>258
トラストとか人形劇とか言われるがあのあの見せ方で正解だと思うわ
硬派なシナリオだからこそ演出とかシンプルな方がわかりやすいし そもそも勇者となって旅に出て魔王をやっつけて世界を救うって話の時点で
おとぎ話みたいなテイストだからね。まず最初にそこは割り切る必要がある
でもシンプルなグラフィックで脳内でイメージしてる内は良かったが、グラフィックが
リアルになると「何か思ってたイメージと違うな。コレジャナイ」って事になりやすいんだろうね
漫画を実写化して炎上するパターンは良くあるが、ある意味あれに似てるかもな 下手に3D化してもかえってみすぼらしくなるだけだからな
かと言ってドットも古いからいまいち盛り上がらない
ドットの先の2Dアニメーションの方に進むべきだったな
もう遅いが >>261
2Dアニメーションだと今度は予算も納期もきつくなるから難しいと思うわDS時代ですらきつくなって3Dにしてる所も多かったし >>252
せやな
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム) >>252
ドラクエは初心を忘れてしまったね
なんでFFと同じ客層に売ろうとしてるんだろ アニメ系の表現が無理だからCSはこんなことになってんだろうな
トゥーンだってこれしかないから仕方なく買われてる感ある
アニメでもまだCG使われたら見栄えに微妙感漂うのに、ゲームは全編でそれ未満のクオリティを見せつけさせられるわけだからな
そらウンザリしてオタクも去るわ
・・・まぁ見栄えと同じくらい内容も酷いせいもあるんだが クーデルカとか遊んでた人が軌跡を遊ぶわけがないからな >>264
いや、忘れてないと思うぞ。魔王によって世界が闇に覆われ
それを救うために勇者が旅に出るって路線は良くも悪くも変わっていないしな
少なくともFFみたいに変に大人ぶろうとはしてないと思う じっくりとRPG楽しみたかったら
PC&PCモニタ&PCチェア&メモ用セカンダリモニタ&録画ツール&スクショツールを活用して
長く込み入ったストーリーをしっかり把握しながらプレーしする環境を整えるのが重要
リビングで寝転んでーとか言ってる奴は幼児向けのマリオポケモンくらいしか遊べなくなる 長時間時間を取って一気に進めるよりも
毎日ちょっとずつプレイしゆっくりじっくり進めて行った方が意外に
楽しみやすい気がするな。そう、連載漫画などを楽しむようなのと同じ感じでね ちょっとずつやっても1ヶ月もあれば終わるし、次の目ぼしいのが出るまで数年空くし、頭数も無いし、内容のバリエーションもないし
どうしても手持ち無沙汰になって他の娯楽に浮気しちゃうわ
PC持ってるとネットから色々出来すぎて、趣味の中のゲームが占めるウエイトが減りまくる >>268
寝転んでRPGやるの寧ろ忙しいおっさんだからこそだがな
そこまでガッチリ整えるとまずゲーム遊ぶまでのハードルが高くなりますわ ゲームやるよりPCかスマホで何かやってる方が楽しいというのはあるな
ゲーム機買うのはSwitchが最後になりそうだわ
1年くらい起動もしてない 例えばこういうネット掲示板やらネットサーフィンやらが中毒性があるのは
楽しいからと言うよりあまり疲れないから面が大きい気がするな。ゲームって何やかんやで
瞬間的に脳を使うから割と疲れやすいしな。体だけじゃなくて脳も段々疲れやすく易くなって来るという訳
段々楽にできる事の方に流れてんのかも知れんなあ 少年漫画と青年漫画の違いは何か。世界を守るためとか言う大げさなテーマは減って行って
自分のためだったり身近な人のために頑張るという方向の話が多くなる。TVドラマなどもそう
やっぱ大人になると世界を救うとか言う大げさな話がピンと来なくて感情移入しにくくなるのだと思う
しかしRPGって世界を回るというゲームの性質上、あんまり身近なテーマ性の話にはしにくいよなって気がするな
そういう意味で大人向きRPGってのは基本的に作るのは難しいと割り切って、童心に帰る気でやるぐらいが丁度いいと俺は思うんよ 見るだけの本や動画だとそこまで要求しないけど
遊ぶゲームは遊んで楽しいかどうかが重要だからな
グラフィックで人を選び、内容で人を選ぶわけだから売れにくい
フォートナイトやマイクラなんかはグラはどうでも良い手抜きで内容重視
洋ゲーはフォトリアルもリアルに作ってるだけで適当でそんな傾向がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています