オッサンのRPG離れが深刻な問題について
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>>224
世界樹やメガテンとかアトラス系やったら 今年に入ってメガテン5とエルデンやったけど満足して次やる気しない ゼノブレイドDEを買ったんだが
序盤からの怒涛のチュートリアルと言うか
説明書を投げつけてきて読んで覚えろみたいのが大量に飛んできて
もうこの時点で辞めたくなるくらい辛い
街まで行ってその辺の住人からMMORPGみたいにイベントを受注して
敵の討伐のクエストをしに行ったら瞬殺されて
あ?街までの道中のノンアクの敵を倒しながら進むのが正解だったんか?
それだったら適度にアクティブな敵を混ぜておけよ
みたいな気持ちになってしまってだいぶ萎えた >>228
ゼノブレはMMO風なタイミングヘイト管理ゲーで独特な要素が多い
まだ1は説明覚えなくても慣れたらなんとかなるけど2は説明見てもわからんところ多くて中盤くらいまで根気で覚えたわ >>224
最近の和ゲーは大体が極限低レベルクリア向けの穴が空いてて
レベル上げ一切不要の調整ばっかでレベル上げは低脳救済システムに成り下がっただろ >>228
根本的にゲーム向いてない
文章からもオツム弱めなのはわかるので脳死でできるポチポチ系だけやっとくのをお勧めする ○○離れって言われるの年齢嵩むとこんな感じで新しく触れたもん
つまらん判らん自分向きじゃないってカテゴリに軽率に区分けする様になるから起こるんだろな マンネリシリーズだらけだし、新しいのに触れたいおっさんはもう他所に行ってるよな
老害の楽園CS オッサンになるとアニメ絵キャラの下らない会話劇を見るのが辛くなるんだよ
テイルズとかスカネクみたいのが例だけど
FFのやたらカッコつけてる痛々しいキャラもきつくなってくる それは年齢関係ない
その手のやつは若い頃にFF8を批判してたはずだ まあクラウドさんはいるだけでワロてしまう笑いの申し子だけれども アニメ絵とかは別にいいんだよ
ただ演出とか脚本が幼稚すぎて見るに耐えないゲームは多い
アニメ作品に影響受けまくってる癖に映像の勉強まるでしてないよな
てのが透けて見えてきてしまう >>235
FF8のキャラは無様でカッコ悪いけど頑張ってるのがいいんじゃん
カッコつけとかそんな要素どこにもないんだけど?
エアプか事実を捻じ曲げて受け取る歪んだ感性の持ち主かわからないけど見当はずれな意見を適当に書くのはやめてね 今やってる新しいアニメとか普通に好きよ
でもそういうの見ちゃうとCSの見劣りっぷりが凄いんよね テンポが悪い奴がまじできつい
世界樹は良いなと思うけど、サガスカとかドラクエとかなんであんなにわざわざテンポ悪くするのか
いらない演出を500回見せられるかと思うと萎える JRPGなんてもうやらんと思ってたけど、坂口のファンタジアンにハマってしまった
スマホiPadで一瞬で起動できるなら意外とやるのかもしれん もう何十年も解像度上がったPS2みたいなゲームばっか出し続けて来たから見限られたんでないかな >>241
そういう意味ではSwitchも快適FF12やってるけど気軽に起動してレベリングしてまた時間置くみたいな事をもう数年してる キャラと演出の問題はデカいと思うね
ドラクエが今でも昔と同じように売れるのは主人公が無個性で仲間も爺やオッサンがいたり変にオタク臭さがないんだよ
昨今のJRPGは深夜アニメ大好きです見たいな奴がオタク腐女子向けに作ってるとしか思えないキャラデザのゲームばっかなのと
グラフィックが進化したことで演出がくどくテンポ悪かったり、ゲームシステムも複雑化して一々覚えるのが面倒くさいってのもある
一般層はRPG離れしてるのはそういうとこだろ >>237
昔のもそうだよ
ドットだから脳内補正されてただけよ >>240
コマンド入力前に「俺の番だな!」で一瞬待たされたり
勝利したときの「へっ、楽勝楽勝!」(カメラナメ)とかうんざりするよな ドラクエはブランドと懐古の力だけで保ってる
他のJRPGはオタク向けにすらなってない
誰向けか分からないレベルであやふや
なんせ見た目の時点で今向けじゃねぇもん
ギリギリ許容範囲に入ってるのはFEペルソナゼノブレくらいだわ
まぁ、それもホントに程度は低いけど ポケモンだけでいいのか?
アニメ業界でサザエさんあるから安泰だなとか言ったら白い目で見られるわ ターン制RPGなら落ち着いて遊べるわ
SRPGとかもまだやれる
モンハンとかアクションは忙しくて疲れる RPGは小学生向けに全力で割り切るポケモン方式が正解
ストーリー物は対象年齢が上がるごとに制作の難易度上がるからね ポケモンは白黒の時点で20代中盤が一番多かったりしてるしおっさんもそれなりにやってんじゃない >>249
今のポケモンって子供よりダイパ世代がメインじゃないの 属性防御や耐性装備が充実してると楽しい
物理低くても敵によってはほぼ完封できたりとか
オクトラも面白かったけどその辺極端すぎた >>252
FFが完全にそれで失敗してるしな
ファミコン時代は普通に小学生向きの路線のRPGが大半だったのに
皮肉にもFFがこのジャンルのトップランナーだった時代が続いたから
他のRPGもその路線に追随して行った歴史がある >>245
テキストほぼそのままリアル頭身になった聖剣3リメイクですげー実感したわこれ
SD時代だと感じなかった雑だったり幼稚な部分が嫌でも気になるんよな。リメイク自体は良いゲームなんだけどね >>258
トラストとか人形劇とか言われるがあのあの見せ方で正解だと思うわ
硬派なシナリオだからこそ演出とかシンプルな方がわかりやすいし そもそも勇者となって旅に出て魔王をやっつけて世界を救うって話の時点で
おとぎ話みたいなテイストだからね。まず最初にそこは割り切る必要がある
でもシンプルなグラフィックで脳内でイメージしてる内は良かったが、グラフィックが
リアルになると「何か思ってたイメージと違うな。コレジャナイ」って事になりやすいんだろうね
漫画を実写化して炎上するパターンは良くあるが、ある意味あれに似てるかもな 下手に3D化してもかえってみすぼらしくなるだけだからな
かと言ってドットも古いからいまいち盛り上がらない
ドットの先の2Dアニメーションの方に進むべきだったな
もう遅いが >>261
2Dアニメーションだと今度は予算も納期もきつくなるから難しいと思うわDS時代ですらきつくなって3Dにしてる所も多かったし >>252
せやな
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム) >>252
ドラクエは初心を忘れてしまったね
なんでFFと同じ客層に売ろうとしてるんだろ アニメ系の表現が無理だからCSはこんなことになってんだろうな
トゥーンだってこれしかないから仕方なく買われてる感ある
アニメでもまだCG使われたら見栄えに微妙感漂うのに、ゲームは全編でそれ未満のクオリティを見せつけさせられるわけだからな
そらウンザリしてオタクも去るわ
・・・まぁ見栄えと同じくらい内容も酷いせいもあるんだが クーデルカとか遊んでた人が軌跡を遊ぶわけがないからな >>264
いや、忘れてないと思うぞ。魔王によって世界が闇に覆われ
それを救うために勇者が旅に出るって路線は良くも悪くも変わっていないしな
少なくともFFみたいに変に大人ぶろうとはしてないと思う じっくりとRPG楽しみたかったら
PC&PCモニタ&PCチェア&メモ用セカンダリモニタ&録画ツール&スクショツールを活用して
長く込み入ったストーリーをしっかり把握しながらプレーしする環境を整えるのが重要
リビングで寝転んでーとか言ってる奴は幼児向けのマリオポケモンくらいしか遊べなくなる 長時間時間を取って一気に進めるよりも
毎日ちょっとずつプレイしゆっくりじっくり進めて行った方が意外に
楽しみやすい気がするな。そう、連載漫画などを楽しむようなのと同じ感じでね ちょっとずつやっても1ヶ月もあれば終わるし、次の目ぼしいのが出るまで数年空くし、頭数も無いし、内容のバリエーションもないし
どうしても手持ち無沙汰になって他の娯楽に浮気しちゃうわ
PC持ってるとネットから色々出来すぎて、趣味の中のゲームが占めるウエイトが減りまくる >>268
寝転んでRPGやるの寧ろ忙しいおっさんだからこそだがな
そこまでガッチリ整えるとまずゲーム遊ぶまでのハードルが高くなりますわ ゲームやるよりPCかスマホで何かやってる方が楽しいというのはあるな
ゲーム機買うのはSwitchが最後になりそうだわ
1年くらい起動もしてない 例えばこういうネット掲示板やらネットサーフィンやらが中毒性があるのは
楽しいからと言うよりあまり疲れないから面が大きい気がするな。ゲームって何やかんやで
瞬間的に脳を使うから割と疲れやすいしな。体だけじゃなくて脳も段々疲れやすく易くなって来るという訳
段々楽にできる事の方に流れてんのかも知れんなあ 少年漫画と青年漫画の違いは何か。世界を守るためとか言う大げさなテーマは減って行って
自分のためだったり身近な人のために頑張るという方向の話が多くなる。TVドラマなどもそう
やっぱ大人になると世界を救うとか言う大げさな話がピンと来なくて感情移入しにくくなるのだと思う
しかしRPGって世界を回るというゲームの性質上、あんまり身近なテーマ性の話にはしにくいよなって気がするな
そういう意味で大人向きRPGってのは基本的に作るのは難しいと割り切って、童心に帰る気でやるぐらいが丁度いいと俺は思うんよ 見るだけの本や動画だとそこまで要求しないけど
遊ぶゲームは遊んで楽しいかどうかが重要だからな
グラフィックで人を選び、内容で人を選ぶわけだから売れにくい
フォートナイトやマイクラなんかはグラはどうでも良い手抜きで内容重視
洋ゲーはフォトリアルもリアルに作ってるだけで適当でそんな傾向がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています