Switch/PC『モンスターハンターライズ』、累計900万本突破!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1000万まだなのか
なぜもっと本気で作らなかったのか >>11
十分本気だろ
遊んでみろマジで神ゲーだから 正直今のカプは家庭用でモンハンやる気ないんでしょ
さっさと終わらせてSteamでワールド2出したいのが本音かと
PCだったら流通コスト抑えて2000万DLとか軽く行くし
Switchで持ち寄りモンハンとかコロナ禍で完全に死んだしね デッドライジングってこんなに売れてたのか
4でゴミ作ったのほんと痛いな 確かこういう推移だよな
2021/9/30 750万
2021/12/31 770万
2022/1/13 Steam版発売
2022/1/18 800万
2022/3/31 900万
Steam版の初動が大したことないように見えるがその後は明らかに加速した
セールの影響もでかい? カプコンは基本的にセールよ
セールで石を積んでいくから 海外版が日本に流れてくるような売り方してればとっくに1000万こえてるんじゃない? 別スレからの引用やけど
135 名無しさん必死だな 2022/05/11(水) 17:19:17.32 ID:J08eEs2P0
ライズ発売から1年の決算出て確定したんだが ワールドの利益少なかったんだなって
2019年度の決算
モンハンワールド1200本(合算カプコン史上最高本数)+バイオre2が400万本+デビルメイクライ5が200万本
この年で125億しか利益出なかったのって、「ワールドが思った以上に儲からなかった」以外に答えある?
逆にライズ800万本+バイオ村600万+モンスト2 150万本の2021年度がこれだけ莫大な利益出してるのって明らかにSwitchゲー(ライズ・モンスト2)が儲かる証明になってるよね
430億だよ? サンブレで増えるかどうかだな
G級待ちのやつもおるやろ
今回はMRだけど 700万本のときに外人リーカー?が国内だけで半分以上って言ってたから今は400万本くらいかな うわぁまだ追加DLC出る前なのにこんなに売れてるのか 国内売上比重が高いほうが当たり前だけど利益は高いだろう ヒント:アイスボーンは12月の時点で880万
(´・ω・`) エルデンといいモンハンといい
よくモッサリ、鈍臭モーションゲー飽きないな >>28
そりゃそうさ
カプコンは任天堂みたいに外貨持ってないし
海外販売拡大したって為替と流通コストにもりもり食われて収益吹き飛ぶ
モンワーとライズの利益の差がここにある >>28
国内メーカーは国内で売れるのが一番儲かるんだっけ モンハン完全新作は早くて2024年だとして国内3000万台行ってそうなSwitchで良いよな >>30
もっさりというのは裏返すと反射神経によるところが少ないという利点も生むからな
格ゲーやSTG、任天堂のアクションとかとはまた違う需要が生まれたのだろう >>31
海外はパッケ売らずにDLで良いんじゃねぇかな ワールドはソニーから金も出てたのに利益低かったからな
やっぱライズって神だわ >>2 >>32
これ恥ずかしいよな
ライズ出てからカプコン過去最高です発表してるんだからw
ワールドIBはもちろん過去作なのでそれをライズは超えてますって事なのだからwww
ライズ>>>ワールドIB
誰が見てもこれが現実ワールドIBやっちゃってたねって話しw
他のメーカーからしたら
あっワールドIBがライズに抜かれてる?でも出荷数がーやったなーw >>1
モンスターハンター:ワールド
18/12/31 1190万本
19/12/31 1490万本
20/12/31 1680万本
21/12/31 1780万本※
※アイスボーン マスターエディション含まず
バイオハザード7
18/12/31 610万本
19/12/31 700万本
20/12/31 850万本
21/12/31 1060万本
バイオハザード RE:2
19/12/31 580万本
20/12/31 780万本
21/12/31 930万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン
19/12/31 320万本
20/12/31 720万本
21/12/31 880万本
モンスターハンターライズ
21/12/31 770万本
22/03/31 900万本
バイオハザード ヴィレッジ
21/12/31 570万本
バイオハザード RE:3
20/12/31 360万本
21/12/31 490万本
デビルメイクライ5
19/12/31 310万本
20/12/31 410万本
21/12/31 480万本
https://web.archive.org/web/20190421001301/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20210226035352/https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html#tab1 海外は薄利多売でしか売れんのに国内はPS独占かまして、何故か海外版が大量に輸入されてたからな
無配フリプ までやってアプデも他社コラボにモンスター追加でどんだけ金かけてたんだよってなる 3DS時代の毎回470万?という売上は越えれるようになってるんだな
あとは海外で飽きられないかだけだね 決算見りゃわかる
・安売りで本数だけ積み上がったもの
・利益爆増のコスト掛からず作れるもの
自分が経営者ならどっち作るって話よ
そりゃライズ路線行くわ利益少ない方に行くのはただの無能 >>22
ゲハ MHW圧勝www今後はPS独占だあああああ
カプ ライズの方が圧倒的に儲かるなあ 今後もSwitchベースメインかなあ PS5向けは数見込めないしやってもPCPS4マルチかなあ >>40
ゴキブリは無料でばらまいた本数誇ってるだけだからなw 泊をつける為での1000万本で
見栄を張る為なら薄利多売で儲け薄くても
宣伝目的で割り切ってやれるが何度もやれる手じゃないし
次も同水準売れることはまずないからな
安売りしたら安売りしないと積み上がらない
商品価値を自ら下げて増やした数字は所詮そんなもん まあでも会長がPCを主力につってるから
MHW2やるでしょ プラグマタ PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオハザードREバース PS4/XBO/PC
ストリートファイター6 そんだけ数出したのに利益出てないワールドさんサイドに問題がある 利権のe-SportsのせいでPC軸にできず
忖度する羽目になるスト6だと思うと
最高に馬鹿だよねぇ てか利益少な過ぎたよなワールド
ゲハでも決算すごいことになるよからのあれ?だったの覚えてる カプコン決算スレより
ライズ発売から1年の決算出て確定したんだが ワールドの利益少なかったんだなって
2019年度の決算
モンハンワールド1200本(合算カプコン史上最高本数)+バイオre2が400万本+デビルメイクライ5が200万本
この年で125億しか利益出なかったのって、「ワールドが思った以上に儲からなかった」以外に答えある?
逆にライズ800万本+バイオ村600万+モンスト2 150万本の2021年度がこれだけ莫大な利益出してるのって明らかにSwitchゲー(ライズ・モンスト2)が儲かる証明になってるよね
430億だよ? DLC前に900万だったらワールドより凄いけど
ワールドはDLC前にPC版出てなかったんだっけ?この辺ややこしくてよくわからん そもそもワールドとライズの開発費も違うだろうしな
利益が大事なんだよ
馬鹿は売上高しかみない ワールドは半年後の廉価版のあとにSteamで
アイスボーンはスグには出てないよ
Steam版リリース後に数カ月後オータムセール
廉価版から更に安売りしてばら撒いてる
以降もアイスボーンまで大型セール数回
ひたすらセールして積んでいてるんだよ
だから儲けは大きくはない
リピートでの計上では増加で景気良い数字になるから
そこで儲かったアピール繰り返してただけ >>56
2019年度ならワールドは500万本だし、
2021年度は半ライスは490万本だよ
決算一人負けで嘘しかつけなくなったニシくん(´・ω・`) PC周辺機器買ったらキャンペーンで貰えた
サンブレイクは90%の確率でスルー予定 そもそも半ライスって開発期間ワールドより長いし、コスパそんなよく無いでしょうね(´・ω・`) >>61
同じだけ売れてライズのが3倍利益でてるじゃんw 普段売り上げでワーワー言ってるニシ君が売り上げボロ負けのライズ持ち上げてるのよく分からない
まあワールド抜きにしたらモンハンで1番売れてるけど >>67
ソフトが売れたら利益に直結するのにワールドはなぜか利益が少ないんだよ
不思議に思わない? カプコン自体がモンハンワールドやREエンジンでバイオ等でブランド力上げて
巣篭もり需要でSteam含めゲーム市場拡大して旧作も売れる採算性の高いデジタル販売が急進したのが理由 しょぼ
ここ半年の売上でもワールドの方が上なんじゃないか?
売れてなさすぎだろ半ライス 2機種しか展開してなくて、買い取り保証無しならモンハンなんてこんな物だろう
ワールドはやり過ぎたんだよ 700万から800万は長かったけど800万から900万はあっという間だったな
これはサンブレイク発売と同時に1000万いくな ゴキ団ベジタブルはフリプで稼いだだけやしな
連続最高益見てもモンハン脱P大成功しとるわ なんだかんだでライズも1000万か?思ったより売れたな >>70
いい大人がまともに決算見れないとか気の毒だね 短期間で2回も廉価版出して無料配布とフリプやってたからな…お察しや >>4
あのビジュアルはホモ受け狙ってるとしか思えない >>72
switchでも価格改定7990→5990
12月4490→3月3950→今2995
とセール頑張ってるからな 結局国内パッケ売るか、輸送コストの無いSteamで展開が一番儲かるって決算でわかった
ライズでSwitchとSteamを選択したカプは憎らしいほどほんと抜け目ない まあせいぜい外伝で稼いで満を持してのPS5独占の本編の開発費を稼いでよw >>81
流石に独占はない
PC・PS4 5・Xbox1 ss sxのマルチやろ 実際モンハンの運営型ってどのくらい儲かるんだろうな
まあ本編より儲かるならF終わってないか… >>81
あのよーわからん恐竜かなんか狩るゲームってどうなんやろな 外伝言うてるがPSPのモンハンポータブルから携帯機モンハンが主力でしょ ライズはSteam版人気ないのな
スイッチもセールしてたから100万売れたかどうか
サンブレイクどーなるんだろ 1000万いきそうな感じか
半ライスとか馬鹿にしてた奴息してるんか? 結局ワールドの足元にも及ばなかったな
サンブレイクも予約ブレイク状態の大失敗確定だし
ワールド2の発表が待ち望まれる
発売1ヶ月前
[PS4]モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - 55pt
[NSw]モンスターハンターライズ + サンブレイク セット - 31 pt サンブレイク前に1000万には届かないか
PCで伸びなかったなあ PC込でこの程度ならスイッチ独占で任天堂コラボをやりまくった方が売れたかもな モンハンはもうセール待ちでいいわ
8000円が5000円って値下がりすぎよ ぶーちゃんがフロムゲーでさんざんバカにしてきた「セールで売った」を今ライズでやってるのが最高に笑える
「セールで売れて」ジリ貧のところちょこっと伸びてよかったねwwwwww
https://i.imgur.com/Hr5cODh.jpg 半ライスは名前通りワールドの半分未満の核爆死www >>96
セールで売れてもカプコンに行く利益は定価分だぞ ライズの方が利益は3倍って、これワールドどうなってるの >>92
そりゃあセールやりまくったからでしょ
一時期タダ当然で売ってたの今でも覚えてる >>98
さんざんバカにしたフロムゲーもそうだねwww ワールドの失敗は大きかったからなあ
それまで築き上げたブランドがアイスボーンで崩壊した まぁアイスボーンをクソみたいな仕上がりにしたのもカプコンなんですけどね ワールド2とかいう、見えない叩き棒を持ち出したか
いつまでもエルデン棒を握ってりゃ良いのに
どうせゲームをやりゃしねぇんだから >>15
だってPCで遊ぶとしたらやり直しでしょ?
スイッチでも十分遊べる快適さなのにわざわざ移動して過疎地に行く意味が・・・ >>106
見えないっていうか本編モンハンチームが何か作ってるのは確実じゃん >>89
1000万はサンブレイク前に行くか行かないかの世界だ
サンブレイク出たら、あわよくばそこから1.5倍は見込める
ワールドの時はアイボ前に1300万 今は2000万だ ありがとう!研究開発費と言う名の買取保証wwwww ソニーカプコン共同ipのモンハンを外伝はマルチ、本編はPS独占という戦略は良いかもね。低予算外伝で得た莫大な利益を高性能覇権ハードPS5に思う存分投入して極上のモンハン本編がPS5独占で出せるんだから。 >>111
久しぶりに見たな共同ipモンハンってワード
まだ生きてたのか ところでお前らなんでPS5に拘るの?
極上味わいたいならPCが最適だろ?
なんで?何でPS5?
理解できないんだけど
箱もPSもPCから見たらコスパだけの低スペだろ 全然伸びてなくて草
ソフトが面白いつまらない以前にハードが糞
ワールドから800万もダウンかよ ただ安かったから売れたワールド
投げ売りで本数だけは稼ぐ
利益でライズにボロ負け モンハンワールドでプライスプロテクションってワードを覚えた サンブレイクの予約死んでるなぁ
ほんと低性能向けに作ったらあかんわ
このままじゃ暗黒の3DS時代に逆戻りだ >>90
ゴキブリはゴキ団ベジタブルの予約でイキってたけど
結局ライズと変わらんかったからな >>111
DQ11の時も集金版・豪華版なんて言ってたな
売れなきゃ爆死煽りで、売れたらPS様のための集金とダブスタ全開
慈善事業がねえンだから、なんで死んでるPS5に
カプコン虎の子のモンハンを出さなきゃなんねーの? >>121
初動型じゃねーのに予約うんぬんとか大丈夫?
switchのソフトってジワ売れするんだよね PC版をセールして少し伸びたくらいか
体験版しょぼすぎて見送ったが確かに安けりゃ買ってもいいかもしれん >>125
セールはまだ入ってないだろ
3月までだぞ カプコン株主だけど完全部外者のお前ら他人が
なんでムキになって言い争いしてるのかほんと見てて面白い カプコン絶好調だなぁ
例のハードハブったのは正解だった >>90
ライズはそもそも1ヶ月前じゃなくて50日前やん >>12
そうりゅうがなければ神ゲーだった
そうりゅうのせいでヌルゲー 知らぬ間に随分と伸びたな
ここから更にサンブレイクで伸びるわけだろ?
Switchも凄いけどSteamはやっぱり凄いな >>134
ならサンブレイクがオススメやね
サブレは操竜待機状態でも普通に攻撃できるようになるから、一種のダウン状態みたいな扱いにできる PC版セールだから今買った
まあ半額で3000円なら十分安いしな >>134
高難易度のバルファルクとか操竜できないから最高のバランスだけど セールで買ったけど、攻撃が覚えられん
譜面が無い音ゲーかよ ライズに関してはコンセプトが明確なんだから、スイッチをメインにしてPCで追加と、
それでこれだけの結果が出てれば十分な成功と言える
今はもう元は取って数字を積み上げてる段階だろうけど、e-shopでも現在2位、
確か3月のセールでも月間3位に入ってたよな
スイッチのDLだけでも月に7~8万くらいのペースで売れる訳よ
今のセールはサンブレイクに向けての仕込みでもある
余談だが国内だけでもう400万前後は行ってるんやないかね
カプンコが細かい内訳を出すかどうかは判らんが ワールドは未だに初回生産版が売れ残ってるという恐怖 ワールドはSIEJAが需要を大幅に超過した数引き受けてそうだしな
発売2か月くらいで海外版パッケが日本の尼に半値で流れてくるとか異常だったよ >>17
セールの影響に違いないけどスチームの売上上位トップはライズだな >>90
国内PS4でモンハンはトップの売上、コレシカナイ需要を受けている
スイッチでモンハンは10位、サードのみでも3位
当然コレシカナイ需要は無い
それでIBの30日前とサンブレイクの50日位前が24ptしか差がない
PSユーザーはゲームを買わなすぎだな >>143
自分ワールドPCで2019年に買ってPSのことなんて知らんかったけど
調べたら本当にフリプになってたんだ!?
いや本数のわりに利益低いはずだわ シリーズでも1、2争うくらい楽しいんだが、武器差がかなりあるのが問題点
虫棒さんに光が差し込むのはいつになるやら バランス調整放棄したユーザーを舐めたクソゲー
開発者は呪われろ >>121
追加DLCだから新規以外ほとんどDLだろ?
e-shopで予約済みだわ >>150
バンドルとかにもなってたような気がする
とにかくばら撒いて数だけ出したって感じ
P3も3より利益低かったんだよねぇ…
数しか縋れるものがないからワールドの本数だけが頼りだよ まぁライズもバンドルで叩き売りされてるんだがイマイチ伸びないな >>156
なおライズのはたった数千本な模様
まあ発売早々北米版の謎の動きがあったMHWには勝てんわなぁ ワールドPS版は新発売時に逆輸入版が2-3千円で売られてたからね
つまり卸値が1千円程度ってこと 欧米でどんだけ薄利(多売)に振り切ってたのかって話よ ワールドはフリプで配られて1度DLしたから
今でもモンハンやった事ない俺でも1本買った事になってるからな 廉価版もセールもバンドル叩き売りもやった
そんでもワールドに敗北したのだ 必死にネガキャンして900万本も売れてしまうんだからこれからはPSハブってPCに注力するよね
だってPSゲームなんて誰もゲーム買わないんだし ライズのスレ立つとさ、必ずワールドやアイスボーンを貶す奴と、ライズを貶す奴が現れて荒れるよね?なんで?
俺みたいな毎作2000時間やってるモンハン好きからすりゃ「900万本いったか!1000万の大台までもうすぐだな」くらいの感想で終わるんだけど
どーせ重大事変や特殊個体を5分以内で倒せないエアプが言い争ってんだろうけど >>164
5分針は可能だが5分以内は無理だっての >>104
Steamのセールでライズとワールド買ったが
ワールドのほうはアイスボーン買うのやめたw
評価ヤバすぎるし苦行の連続らしいからなあ
ソロで一通りやる程度でも十分元取れるしな >>160
ワールドもスト5もフリプあった期間とそうでない期間で増加量変わらないから
カプコンはフリプを販売数に含めてないか、含めていてもフリプのDL数が数万レベルか、のどっちかだよ ライスのショップ見ると追加コンテンツが多い事に驚愕する
他のソフトにもえいることだけど追加コンテンツの課金額全部合わせると元ソフト何本ぶんになるんだろ
つまずいてハンターランクを上げらずに強武器を持てないふんたー救済の課金強武器とかあればな・・・ >>168
初心者用装備は配られたので上位は自力でやれって事だろう 強さを売ったら終わりの始まり
ライズのDLCは欲しい人だけ買えばいいものだから不満はない 来年出る次世代スイッチでPS4並のグラになればワールドのグラでライズできるな そういう場合はオンに行って助けてもらえってことだろうカプコン的には >>168
DLCで見た目や音楽だけ買えるのは良いと思った
ポッケ村とユクモ村のBGMいいわぁ
あと娘がやりだしたときにツインテールみたいな髪型買ったけど、重宝してるわ >>26
そんないたらマルチ過疎らない
今はもうハングルと中華としかマッチングしない >>47
PCを主流=マルチ主流=スイッチングハブ >>174
ゆうたなんてP2Gからいただろ
悪魔猫なんていってるガイジ共 400万本達成時点で国内約5割の約200万本、パケのみだと130万本
700万本達成時点でパケのみの売上が223万本、国内海外の割合的は初期とほぼ変わってない
その時点で国内DL込みで350万近く売れていると推測できる
そこから大型アプデが途絶えて売上も伸び悩んだが、それでもBest版含めたパケ売上は現時点で240万本、国内推定売上370万本といったところ
そこにSteam版が入ってくるわけだが、日本でSteam版がそこまで売れてるとは思えない
400万超えてることは無さそうだが、まあ400万に近い数字にはなってるやろね ライズは発売3ヶ月でストーリーズ2発売とかおかしなスケジュールだった割には売れてるな >>176
Switch/PCでいいじゃん
CSに出すなら分母がでかい方を取るでしょ ばら撒き失敗した後でもワールドもヴィレッジも何とか長期で売れてるみたいだしな
カプコン景気良いな ワールドはSwitchみたいに持ち寄りの利便性がないからガクガク劣化版からセールで買い直した人も多そうだからなあ fpsは気にならんかったが読み込みの関係でPS4からPCに移行した
既に100時間以上プレイ済みで最初からやり直すの死ぬほどめんどくさかったけど >>58
エルデンって1200万以降の続報ってどこまで出たの? >>184
何かPSって当時からやるゲーム少ないんだな 1340万と刻んでるところに必死さを感じなくもない
1300万突破!でええやんと エルデンもセールしたら伸びるよ
ダクソ3も600万本売れたとかそんな話だったと思うが半分以上セールだろ ライズがモンハンシリーズで1番好きだわ
ドリンクとか痕跡とかストレス要素削ってサクサク狩れるのが最高
次回作もこの路線で行って欲しい 元がでかすぎるせいで全然伸びてないように見えるけど
セールなしで140万伸ばしたって上出来だよな >>189
刻んでるわけじゃなく、決算での発表だから3月末までの数字出しただけだぞ
1200万本から2週間で140万本上乗せ
今はもっと伸びてるだろうけど、バンナムはあんま販売数発表しないからなぁ >>191
サブレはもっと快適になりそう、というかアクション面が現時点ですでに優秀なのが分かる
疾替えめっちゃ面白そうだわ Steam使ってりゃライズが売れ続けてる事なんてすぐに分かる
毎日更新される世界売り上げランキングの常連だからな
セール時はエルデンリング抜いて世界一売れた日もあったし
セール時以外もトップ30くらいが定位置だぞ
Steamでエルデンリングの次に世界で毎日売れてる和ゲーってライズだぞ ライズはSwitch版とSteam版並行しててメインはやっぱSteam版だな
Switch版がHR298でSteam版がHR476
メイン武器は太刀、他にチャアクとスラアク
サンブレイクも両方買う
理由は友達が全員Switch版だから仕方なくどっちもやってる
本当はSteamで統一したい
金が倍かかる。クロスプラットフォーム実装が無理なのは理解してる 大まかな傾向として定価で売って売上が鈍ったあたりでセール開始して
そこから4年5年くらいで売上本数を倍に増やすから、その頃には
エルデンは2600万本、ライズは1600万本くらいになってると見てる >>56
片方は安売りで数が出てるだけで利益が出てないな… >>196
クロスプラットフォームしてくれりゃサンブレに備えてPCで買い直したのになぁ PCクロスか無印がPC同発だったらサンブレPCで買ってたな
現状だとまたスイッチだな 冗談抜きにクロスセーブかデータ移行あればもっと売上上がったと思う
態々厳選お守りデータ捨ててまでSteam版やらんし出来るかしらんがチートで補うとかアホらしくなる >>184
俺もSwitchからPCに移行してやり直してる 900万本も売れて虫が虫の息wwwwwwwwwwwwww 900万を爆死と言う奴は冗談抜きでどうかしてると思う
ライズがPS独占なら3分の1以下でも大成功と言い張る姿も見える
ワールド成功は否定しないが、発売から4年&複数回セール&アイスボーン発売を加味すべき >>207
加味せずに同タイミングでの比較の方が妥当かと
ワールドはアイボ直前で1300万本
ライズもこれと比較すればいい >>209
あくまでも大雑把な計算だが…
ワールド〜アイボの期間が1年8ヶ月で、1300万本
ライズは1年2ヶ月で900万本
ペースとしてはどっこいなのか? >>210
期間の差があっても一定量売れ続けるわけでもないので
単純にそのままで比較して、ワールドの7〜8割って評価でいい気はするな
スタート時もそんなもんじゃなかったかな Steamで発売されているのに結果を出すのが早すぎ
ハードの世代交代もなく
良ゲーなら延々売れ続ける市場なんだから5年は経過を見るべき >>206
は?ワールドの半分未満の核爆死なんですけどー >>211
ライズはほとんど値下がりもなしに売れてたんだけどワールドは? 別に値下げはマイナスでもないし悪いことではないぞ
むしろモンハン初のメガヒットしたタイトルだから、ブランドの宣伝として上手く立ち回って売上を伸ばしたカプコンの勝利やぞ 少し調べてきたけど、販売3日で135万売上て、1月28日時点で500万出荷、3月の時点で750万出荷みたいやな
ここまで出荷すれば嫌でも市場に溢れるし、中古の値崩れは避けられんやろ
どう考えても作りすぎや値崩れするわ >>210
ワールドの1年2ヶ月後の数字は1240万本だな 出荷しすぎでなくともイビルジョーまで
何もない期間長過ぎで中古落ち早かったぞ ワールドより数は減ってるにしろ、「1年強で900万出荷」を「大爆死」と見るのは大変違和感があるんだが、俺の感覚が腐ってるのか? 常に売れまくってたワールドと違って
投げ売りで900万ねえ なるほど
うち400万は任天堂買取保証だから
プレイヤー数めっちゃ少ないんだな >>223
は?ライズは値下げ大した事なかったろ
投げ売りはワールドだ 右肩上がりでライズ様々だね
過去最高それはつまりワールドを超えてますってことw
291 名無しさん必死だな 2022/05/12(木) 04:19:23.94 ID:DqGS/wADd
https://i.imgur.com/WPXbzn4.jpg
モンハンライズ サンブレイク Switch/PC
プラグマタ PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオハザードREバース PS4/XBO/PC
ストリートファイター6 PCゲーのMHW,MHRiseを挟んで罵り合うゴキブタであった >>227
ぷっw
円安?えっいつからかわかっていってます?ww 売れてないのに必死に言い訳してる豚ってウケるわw
スイッチで出るようなゲームはクソゲーしかないからすぐ飽きられて売れない
それだけだよ Switch版とSteam版はクロスプレイできないんだな >>230
MHRが900万で売れてないならバイオヴィレッジはswitch未発売なのに
更に売れてないすぐ飽きるクソゲーって事か。
売れてるタイトルしか持ち上げない。
買う買う言ってないで実際に買ってどんなタイトルも
switchより売れる所を見せて欲しいもんだ。ハード売り上げは飾りかよw >>222
売上はまあよかったけど、運営の放棄、やらかし、とどめの人口減少が早すぎるのが問題かな。
元々未完成やら護石テーブルで叩かれてたのもあるし、アプデ内容もそいつら最初からおらんとおかしいやろ的なモンスターが多かったし
あとは最初こそ売上伸びてたけど、6月で700万達成して以降伸び悩んで売れてない時にワールドが300万売れて2000万売上達成とかニュースになって決め手になった感じかな。
Steam版も発売1ヶ月で人口がワールドに抜かれて(ワールドに戻ったが正しいかも)、一時期は割とマジでダブル、酷い時はトリプルスコア付けられてたし、ピーク帯でも平時でも人口勝てない自体になってるし
ざっと書いたけどこんな感じかな。長くなっちまったすまん
悪いイメージが付きすぎてるから売れたけど爆死扱いになったんじゃないかな XXはスイッチと3DSでクロスできたけどPCが煩いのか? やっと話が始まった、って思ったらエンディングロールが流れてビックリした >>233
爆死扱いにしてる人は
どんな状態でも材料探して爆死扱いするよ
そんな無意味なレッテルを気にする必要がない >>213
虫イーライラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仕方ねーじゃん
スイッチガクガクおじさんはモンハンエアプなんだから >>233
公式サンブレイクのライブ視聴者数11万人
これは記録的数字と言ってもいい有名配信者でもなかなかここまで注目して見に来てもらえないかなら
ライズの900万本で売れてないと言うならPS終わりですって事だよねw
たった10万本も売れないのだから steam版はSwitchに合わせて作ったせいで酷いグラだしユーザー離れて当然 >>238
は?ワールドの半分未満の核爆死なんだからてめぇら任豚がイライラだろ 何気に100万本は上乗せできたんやね
まあセールやってるしSteam売上は上位だし、そのくらいは増えるか
サブレ発売でどのくらい伸ばせるか ワールドもライズもPCでやってるし
サンブレも既に予約購入済
ゲーミングPCメインだと言い争いする必要も無いから気が楽ね ライズの次の新作はPC同発マルチならPCでやりたい
ライズはスイッチ独占で売っておいて後からPC出されても人おらんから買わんしサンブレもスイッチで買うよ 1000万売上の発表はいつになるか
セールはしてるけどサンブレイク前は厳しかな
サンブレイク直後と見てる >>252
6/30になったらライズでも乗らなくてすむ様になる 最初の一か月ぐらいで700万ぐらいいってなかったか?w
俺も6月に発表されたアプデロードマップ見て絶望してやめたがスカスカだと伸びないな
ワールドからまさに半ライスwww ライズがPS独占かPSPCマルチなら、同じ売上でも爆死なんて言われてないだろうな
思い浮かぶ言い訳は「PS衰退なのに大健闘!」か?
結局「憎きSwitch&任天堂ユーザーに触れられてる」という一点のみで爆死のレッテルを貼られてるだけ
現に「Switchに出てない」バイオ村やRE2、スト5を爆死扱いする声なんて聞こえて来ないし、ゴキお得意のダブルスタンダードよね >>256
同じ売り上げじゃなくて半ライスですんでww
任豚が念仏みたいに唱えてるソノタランドに売って売り上げ倍増させないでくださいよwww >>257
例え話が分からない物凄い低脳
気の毒だね 売り上げ倍増とかさせて比較するのは頭のおかしい奴だけですよwww
そしてバカ任豚怒りのIDチェンジwwwww お前に守るべきプライドなんかあんのか?www >>256
Switchで出たバイオ5、6とウル2は何百万本売れたん?売れたん? switchには過去作の移植しかしてない頃のカプコンで
すでに箱1と同等の市場があった事は公開してた
箱1にはバイオ7などの新作出してたのにね Switchにもバイオ7出てたやん
売上はバイオ村が出ない時点でお察しください https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
(2021年12月31日時点のミリオンセールスタイトル)
モンハンワールド→1780万
バイオ7→1060万
バイオRE2→930万
アイスボーン→880万
バイオ5→810万
バイオ6→810万
モンハンライズ→770万
スト2→630万
スト5→610万
バイオ8→570万
これを見る限りではライズが爆死とは思えんが
ワールド&アイボも凄いが、爆死爆死言われるライズも1年未満で700万超え
バイオも安定して500万以上行ってる
スト5も600万超えは凄い
ライズを爆死と言うなら、バイオ7未満の売上のRE2や8も爆死扱いしないと筋が通らないのでは?
これカプコンの投資家向け情報だし、「豚向け大本営発表」とは言えん訳で サンブレイク出るの分かってるんだから今やり込む意味ねーもの 防具はともかく武器は揃えとけば腐ることないからサンブレに向けて準備しといても損は無いよ >>267
これで過去最高でライズのおかげで右肩上がりか
実際に売れてる物はやっぱり違うね ゴキがしょーもない煽りばかりしてるけど
次世代機でスペック上がったらハブ率は間違いなく減るぞ
カプは売れるならなるべく出したいだろうし >>256
58万本でメガヒットだからなSONY規定だとw ニシ君からしたら脱任と投げ売りでの売り上げって無価値なんでしょ?w SONY「本数だすために投げ売りだぁ無料配布もするぞぉw」
辻本「本当やめてくれorz」 >>276
任天堂界隈じゃセールや無料配布はプラットフォーマーが決めるのが常識なのか? 一つポイントとして挙げられるのは、3DS次代のモンハンと違って
スイッチのライズでは海外でも一定の結果が出ているという部分かな
国内での数字から、海外は少なく見積もっても300~400万程度は出ているという事になるから
カプンコにとっては海外の結果は重要視するだろうからね
携帯期から据置きハイブリッドに変わった効果なのか、世界1億台越えのスイッチの恩恵なのか、
あるいはそれ以外の要因があるのか
カプンコとしても分析はしていると思われ >>281
前作が売れたからだろ
他の要因もあるかも知れんが
それが普通に一番の要因 また合算かよ豚。もうポークアウトブヒッチだけでは戦えないんだなwww 投資家や取引企業はどちらの情報を信用するだろうか?
・カプコンが好評している投資家向け情報
・ここで「ライズ核爆死www」と吠えてる自称識者達 思った以上に売れて触角長い昆虫のイライラとまれへんやん ワールドが既に合算な上に生産出荷数(フリプばら撒き込み)なんだな PCマルチなのにワールドの半分以下の売上かよw
銭天堂に関わるとろくなことがねーな >>278
インディーズメーカーがPSでセールする権利はソニーが握ってるとこぼしてたな
大手サードは力関係にもよるかもだがswitchに後発移植すると都合よくPSstoreで
セールして移植潰しするのはよくみるから基本ソニー主導じゃない? そんなにカプコンの姿勢(ゴキが言う所の「核爆死ライズ」に入れ込む)が気に入らないなら、カプコンの株主になって意見言えば良いんじゃない? >>288
そんなこしてたら完全に独禁法違反じゃん。
ソニーが脅迫してて訴えないようにしてて犯罪行為してるってなら
そうだろうけどな。 かなり本数減らしたな
スイッチで出したの失敗だったんじゃね シリーズモノの本数減る理由の大半は前作の不満
つまり 初動は良かったけどあんまり伸びなかったな
PC版までで770万本
そこからセールしまくっても130万本しか増えていない
switch版もセールしてたから
Steam版は100万本も売れてないかも >>290
どこが違法なんだ?
DL版はSCEは小売店的立場になる訳だが
値段を決める権利はあるだろう >>295
いやいや
それは小売が一定の値段で仕入れた後にいくらで売ろうが捨てようが損を被るのは小売だから問題ないという話であって
DLでもそうなってるなら不平は出てこないはず >>296
仕入値と売値は別問題だが
売値を好きにしていいってまではまず異論はないだよな
その時に仕入れ値をどう交渉してどう決めてるか
という話はその次の問題 辻本開発トップか
今後はPC版の売り上げを落とすような任天堂の工作は突っぱねるだろうな
「モンハン」辻本氏、カプコン取締役昇進で実質的な開発トップに - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408419.html >>297
だから、その仕入れてから値段を決定しているというプロセスが正常に働いているか?という話
プラットフォーマーによるDL販売は小売ではなく販売委託に近い
デベロッパーからすると他に販路がない状態で個別の契約で販売を委託している
その契約次第とはいえ、SIEが「小売店的立場」というのは話が違うってこと 良三は重度のゼルダ信者だけどな
あとこのタイミングて事はライズが成功した事の他にも
バイオ派閥がパリティ推進して失敗した事に相当キレてるな社長 つーか兄貴ならともかく良三は何かと新規を広げる努力をしてるほうじゃねーか GWがスチームでの最初のセールだからな
これから夏とか年末年始といろんなセールがくるだろうよ >>303
でもワールドもライズも海外で売れてる方じゃね?
PSP時代やフロンティア路線だと海外ではドラクエみたいにからっきしだったし >>300
「自社の業績>PSの都合」という当たり前の視点で考えたらそうなるわな 任天堂の次世代ハード出たらカプのほとんどのソフトはスペック的にハブする理由なくなるんじゃね?
出さなかったら何で? って話になるし
PCメイン宣言でどこかに忖度する理由もなくなったしPCで出すにしても極端にハイスペック寄りしたらユーザー減るからな >>309
PCで売れまくってるからもうないだろ、そういうの もう普及しきった昔のハードかつ低スペックだからこそPS5のような惨状にならずに助かってるって面あるだろうし
次世代機も無事にゲームをやりたい人の手に渡るとは限らんよな 次の世代もPS箱PCの仲間には入れてもらえないやろね
でもロックマンや逆転裁判はあるかもしれない ドラゴンズドグマ
バイオハザード4
モンハン次回作
このへん絶対PS箱PCだよね サンブレイクの盟友クエストが楽しそうだ
つか、通常クエストにも連れていけるようにしてくれ 豚はまだSD買い足しさせられてんのかよw
任天堂は早く次世代機出してやれよ >>316
PSこそストレージ少ないしSSD買わないと無理なじゃないの?
価格も高いし ライズやると尚更思うんだけどワールドって何であんな狭っ苦しい洞窟みたいなMAPなんだ?
外なのに… PSユーザーはゲーム買わないから容量で困らないのだよ 容量なんてゲーム消して空ければいいだろ
セーブデータは残せるし あのゲームやるかもしれないなぁ、って取っといたけど結局やらないから消して新しいの入れた。 RiseのPC版4kでやり始めたが十分綺麗だな
ソロでまたーりやるならこれも悪くない
3000円弱の元は十分取れるわ
オンは支那人だらけだろうから行きたくない
ソロ専でやる ついでにワールドも1500円くらいで買った
モンハンもちょろっとソロ専でやる分にはいいかもな
セールのとき限定だが カプコンと任天堂は他の会社と違って別に変な問題も無いし
ハイスペック版とロースペック版出せばいいのにな
格ゲーとかそれで解決だろ ストーリーズと合わせるのはなあ
ロードマップ微妙だったのはあれの関係じゃね? >>316
おじいちゃんw
MicroSDでも今は1Tまであるぞ
ファンボーイって至る所で唐突にバカを披露するよなw >>298
PSにとっても追い風だな
ワールド2で一気に巻き返す >>329
絶望的にソフトが売れていないPS5でモンハンをまた出すと思うか?
PS5のせいで殺されたPS4でモンハンが売れると思うか?
カプコンが「これからは(PSでなく)PCを主体にゲームを出す」って言ったのを忘れたか? 独占はないしな
次作が今作と同じくらい売れるとて
PS4,5箱,PC同発マルチとしたら
最初の1年で900万本のうち
PC400万箱100万PS4 250万PS5 150万
がいい所じゃない
PS5普及の致命打には程遠い 爆死ワロタ
全機種マルチなのにどうしてこうなった… 900万本って世界的大ヒットなんじゃないの
じゃあPS5で一番売れたソフトって何百万本売れたのよ >>330
PC主体=マルチ=日本はPSが主流
日本ではエルデンリングを見ておわかりの通り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています