入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム、Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束
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初代『ストリートファイターII』稼働から30年以上たった今もなお、対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。しかし多くの格闘ゲームに採用されている「Unreal Engine」の入力遅延が、特にPS5でひどいことが明らかになり、UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b190f90a6b8415a211fa14fd6e0ce9bb671bd89
上記の調査が正しければ、PS5の入力遅延はXboxの2倍近くとなります。ミリ秒や1フレーム単位での駆け引きが交わされる対戦格闘ゲームの世界では勝負のゆくえを左右しかねないため、今後のEpicやソニーの健闘を祈りたいところです。 >>306
モニターも環境も同じ人がやってる検証結果があるぞ>>273>>274 劣化するわ延期するわ遅延するわ・・・
この高級レストラン何ができるねん そもそもハードが同じなら退会参加者皆同条件なのに何がそんな嫌なの?
仮に遅延100フレあったとしても開いても遅延100フレなわけで
そこで負けたらただお前のせいってだけじゃね? >>312
そんな反応の鈍いゲームやっても面白くないだろ せっかく鍛えたのに本戦でウェイトつけろって言われるレベルの采配だし
そりゃ普通の感覚だったら嫌だろ >>312
同条件だろうともストレスはストレスだろうが わざわざ低性能なPS4をプレイを強制させられるわけだから、
ストレス以外の何者でもないわな。
普段からPS4でしか遊んでないゴキはともかく、それ以外の人間からしたら迷惑でしかない プロなら文句言いながら
PS4をプレイしてそれに合わせて調整するんだろうけど
PCメインでやっていてプロでもない人が
大会でPS4をプレイしたら色々と違和感出て上手くいかないというのはありそう >>318
ゲーセンラブのトライアングルサービスがやってるのか もう格ゲーはPC以外ではやりたくない
が、結局クロスプレイないとPSでやらざるを得なくなるから何とかして欲しい どう考えてもハードが悪いんだから
Epicが他のハードにもPS5と並ぶ遅延を仕込みましたにしかならんのでは? 今年のEVOは変な癖つくの嫌ってPS4用にキャラ変えするプロが出るか、そもそも行かなそう 今年のEVOはPS4でやった後
来年はどのハードでEVOをソニーはやるつもりなんだろうな スチームのメルブラは廃墟ときいたが…
プロですらpcやロルバ信仰に懐疑的なひともいた >>326
ソニーとの協力でそちらには遅延を仕込みます >>327
マジでそういうことしそうだから笑えないわ バンナムがPS4の激遅ローディングに合わせて、Steam版鉄拳にダミーロードを仕込んだりしてるからなぁ >>312
同条件でも今までやってきたコンボや立ち回り成り立たんような別ゲーさせられるんじゃ大会出る意味無いだろ
なんのための練習だよ 鉄拳は6の360版にもPS3忖度でダミーロード挟んでたな
そういう気持ち悪い事ばっかするから格ゲーは廃れたんだよ そう考えるとARMSって画期的なゲームだったんだな
なおゲームとしての面白さは別問題 【PC版とPS版の比較】
レジェンド格ゲープレイヤー
ウメハラさん
https://youtu.be/GTR3fQka6fU
「俺だったら良い環境(PS版じゃなくてPC版)で遊びます。
プロ勢が全員KOFに移行したとして(全員PS版じゃなくて)絶対PC版でやる」
超有名格ゲープレイヤー
マゴさん
「KOF15、PC版とPS版は別ゲーム」
https://twitter.com/magotto3/status/1500925236325523456?s=21
KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
PC版はPS版と比べて
・入力遅延(ラグ)が少ない
・高解像度、高画質グラフィック(レイトレーシングにも対応)
・試合間のロード時間短い
・オンライン対戦料金無料
初動こそPSの方が人が多いが
スト5、鉄拳7(こちらはクロスプレイ無)等と同様に、今後はSteam版に流れていく事であろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>312
Redbullの遅延解説記事読めば解るが、択が成立しなくなる
技のいくつかは「画面のモーション表示や位置で技を察知>防御策入力>対策発動」をやろうにも、
「画面表示>防御策入力>>>(ラグってる間に受付有効時間終了)>>>被弾」で必中になるからね >>331
最近のKOF15でもPSとxboxで微妙に操作感違うかな
すぐ慣れるけどハード買えたときに、ん?てなる >>339
それは自分も相手も同条件なんだから問題なくね?
って言ってるのでは キャラの立ち回りで影響の受け方違うだろうし
同じとは言えないんじゃないかな 遅延対決
PS5 KOF15 5フレーム
スイッチ スマブラ 6フレーム
ふぁい! >>345
相手も遅延してるならもんだいない!
それに合わせた戦いができない下手クソだよ >>312
レスポンスの遅いPC触ってるとイライラしない?
もちろん数Fの遅延はそこまで気にならないんだけど
気にならないだけで潜在的な気持ち悪さはあるんよ
アクションに大切な手触りの良さに直結してる >>343
有利不利じゃなくゲーム性でPS版は劣るって話だよ
ラグ検証してるDisplayLag.comのスタッフがコメントしてるけど、防御側に著しい不利を押し付ける事になるから
ダメージレース一辺倒で駆け引きもクソも無くなるんさ そういやKOF15でランクマッチの戦績消えたユーザーいたけどやっぱりPS5だったわスレ立つレベルの話かも ランクマの戦績ってサーバ保存じゃねーの?
ローカル保存なん? KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
Xbox series X 120hz = 53.30ms(3.20F)
Xbox series X 60hz = 55.22ms(3.31F)
Xbox series S 120hz = 60.32ms(3.62F)
Xbox series S 60hz = 59.62ms(3.58F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
PS5の互換モードでやるしかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>282
格ゲーどころか今大人気のApexもPS5は遅延が酷すぎて選択肢にない状態 >>301
ここはゲハだぞ
>>312
プロが家庭用よりPC版を選んでいるんだが?
ゴミ捨てハードレギュレーション縛りのために調整したら下手くそになっちまう
>>324
スチムーの格ゲーって大体過疎
勿論ゴミ捨ても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています