ゼルダBotW、やり込み勢のテクニックが異次元過ぎてもはやスタイリッシュアクションゲームと化す
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「ゼルダ」プレイヤーがアニメのような剣術でガーディアンを倒す
https://kotaku.com/zelda-breath-wild-anime-slice-sword-video-highlight-nin-1848898267
ゼルダBotWがオープンワールドゲーム史上最高傑作の一つであることを示すのに、発売から何年も経った今でもプレイヤーがゲームのアイテムや物理演算を弄り倒し、これまでに見たこともないようなクールな演出を披露している事実以上の根拠があるだろうか?
アニメみたいなガーディアンの倒し方
https://www.youtube.com/watch?v=Q4sMILT3wVQ
例えば、日本のプレイヤーであるBlurry Catによるこの動画を見てみてください。
より正確に言えば、最初の20秒を見て彼が哀れなガーディアンに何をしたのか見てみてください。 テクニックを駆使したらこういうことが可能なんじゃないかと思ってやってみるプレイヤーも凄いし
それでやってみたら実際にできちゃうブレスオブザワイルドというゲームの懐の広さも凄すぎる これゲームが凄いんじゃなくてバグ見つける奴らが凄いわ すげえなあw
やり込みの幅が広すぎる
そりゃ神ゲーですわ 同じくハードのローンチタイトルで歴史的な名作だったマリオ64みたいな愛され方だよな、ブレスオブザワイルド 俺がプレイしたブレワイ、このカッコいい必殺技実装されてないんだが 一瞬パリィかと思ったら全然違った
ガーディアンを一撃で星にするとか >>13
>>1に貼られてるつべの動画に解説入りのメイキングもある
めっちゃ手間がかかっててすげーわ >>13
動画内にメイキングがあるよ
メッチャ手間がかかってるから、およそ通常のゲームプレイでできるもんじゃない
でもこういう動画を作ること自体が一つの遊びかもね 途中まではなんとか出来そうと見てたけど
時の神殿跡からヘッドショットで諦めた こういう超絶技巧のやり込みはホントに見てて面白いと思う マリオ64並みに長期間、極限テクニックが研究されるタイトルになりそうだな…
ってマリオ64って何時頃までやってたかなってググったら、「NSO版マリオ64は北米版は前期ROMだから尻ワープ出来るけど日本版は後期ROMだから出来ない」って入門(?)解説が...勝てねぇ ゼルダBotWのスタイリッシュ系やり込みだとバイクで疾走しながら古代矢でガーディアン撃ち抜いていくやつとブーメランのやつも好き ちょっとしたテクニック動画も
今でも投稿されていて
へえええって言ってしまうわ >>23
今も戦闘方面やパズル方面で新たな小技出てくるもんな
思いつく人すげーよ
マジ稀代の名作 解説見ても意味解らんw
それにしても星の位置でガーディアンの位置を確認ってさり気なく言ってるけど凄いな。
夜空の星を適当に表示してたらこんな事出来んし。 解説パートの「ワープするとガーディアンがリセットされてしまうので徒歩で向かいます」ってとこでおもむろにホバー移動し始めるリンクでワロタ 最初の頃はオープンエアー発言が馬鹿にされてたけど今ではオープンエアーも納得ですわ >>28
尻を振りながら加速する様はまごう事なき変態
ってキャッチフレーズを思い出した >>27
「星を見て狙撃の位置を調整」は字面だけ見るとブレワイの話とは思えないw >>4
バグを探す情熱を与え、ずっと触り続けてもらえるゲームもすごい 矢がこんだけ遠距離で描画されるのもちゃんとターゲットに当たるのもすごいな えっと、ボクが持ってるブレワイとは別のゲームですよ…ね?(白目) 化学エンジンの設定不足(バグ)や、それの組み合わせの集大成やな いつの間にかにトロッコも要らずに空中移動出来るようなななってたのか こういった凄腕ゲーマー達の能動的なやりこみ意欲をかき立てるゲームデザインこそ、ビデオゲームのオールタイムベストたる所以かね エフェクトがゲームゲーム(アニメやコミックでも使われるような)してるから
こういうのに本当に映えるね
見てる方も分かりやすい >>39
動画だと”アニメみたいな”って形容されてるけどアニメはアニメでも相当金のかかってるやつだよなw
リッチなエフェクトが効いてるから見てて爽快 >>9
みたいなじゃなくて、実際Switchにおけるマリオ64のポジションになってる気がする
最初に触ったときの感覚も「…あれ、これマリオ64じゃないか?」って感じだったし 製作者も言ってたけど、バグとか抜け道がデメリットにならないゲーム構成が大勝利だよなー
続編、正直完成度だけならBOTW超えるのは出来るだろうけど、こういう部分残したまま、ゲーム構成変えられるんだろうか
いや、続編までは正当進化でいいか
その次どうすんだろって感じだ ゲームの探索ってただフィールドやダンジョンを歩き回るだけでなくこういうことだよな
ゲーム内で何ができるかを調べて考える 昔から言われてきた正当な 「やり込み」 とはこういうもの
トロフィー は 公式やらされ とはよく言ったもの >>45
同じコメントから、同じ感想に至るよねw
20秒差で趣旨と単語かぶりまくりでシンクロニシティ笑ったw フララットさんをゲルドの街に運ぶ動画とか始まりの台地からハイラル城の敵を狙撃する動画とかが話題になった時も思ったけど
もう骨までもしゃぶりつくされる勢いだよな リンクさん勇者を通り越してサイヤ人になってませんかね >>46
こういうスーパープレーを見るとファミ通やり込みバカ一代?だったかの歩行禁止バイオとかを思い出すわ >>50
変態的と絶賛されるほどに絶妙な指先技術を駆使する
職人芸に至った日本人が操作してるからこそかと
天測して命中させる狙撃(ヘッドショット)と、
誤差を許さないタイミング合わせを、チート(アシスト)無しでやれるのがw ファミ通の昔のやり込み投稿とかもいい意味で馬鹿なの多かったからなぁ
今はトロフィー集めがやり込みらしいな
馬鹿じゃねーの >>43
バグやグリッチすらもテクニックとして昇華されるゲームというとスーパーメトロイドとかもそれだよね
アレもそういうの込みで奇跡的な完成度過ぎて、仮にリメイクとかあるならどうすんだろうと言われがちだし >>14
BotWリンクの皮膚の肉厚は薄いが、アゾ系色素で耐候性を高めるとともに、軽量化にも配慮しているからね。 上級者のプレイが別ゲーに見えるゲームは良いゲーム
…いやまあブレワイはオールタイム・ベスト級のタイトルだし単なる良いゲームどころではないが >>44
ブレワイはただ歩き回って見つけられる小ネタがかなり多いんだが…
お前も考察勢になろうや 未だに知らない情報や小ネタとか出てくるもんな、このゲーム >>60
面白い現象を新発見!
『既存』 のチョイ技を組み合わせたら
化学反応して (これを起こせる物理エンジンと化学エンジンあってこそ)
更に面白い現象が当然に起きるんじゃないか?
という思い付きから・・・、苦行・修行(日本人が大好きな奴)が始まる バグ技だけは使うまいと思ってたがハート3つでマスターソード抜いてしまった
エリクサー病だから苦痛すぎるゲーム >>60
俺もちょいちょい公開はしてるけど、
これ露骨に仕込んである奴じゃんって発見がネット上に結構あって、それが普段はスルーされてるのに
こうやって話題になった時にだけ大げさな言葉でほめそやす奴ら見るとモニョる
なんであの人の動画やあの人のブログにコメント付かないんですかねって
こないだもゲハで考察勢がスレ立ててたけど全然伸びてなかったし オープンワールドの本場である海外でオープンワールドをひとつ上の次元に引き上げた大傑作と評されたのも納得よな >>64
小ネタ多すぎてそれ今更バズる?のってのは結構ある >>66
昔から知られてはいたけど、特に取り上げるほどのことも無く・・・
ってのがトレンドに出てくるのは、
別の何かと化学反応起こして、誰もが面白いと思う状況にならないと
〇年ぶりに〇〇が更新された! とか >>66
まあポカポカダケ燃やして上昇気流生み出せる、ぐらいのネタですら多分やってても知らん人のほうが多いと思うししゃーない >>60
1年経つごとにアプデされたかのように環境が激変するから今のBotW全然わかんねえ
1年目のタオパイパイとかフライングマシーンとか完全に過去の遺物だしな やるソフトがなさ過ぎて
同じソフト繰り返すしかないハードだな >>71
お前がソフト探すの下手なだけじゃね?
ブレワイより面白いゲームとかゴロゴロあるわ >>71
これしかないのに底が浅いエルデンリングの事か? 続編はやっぱりグリッチの類は消えてるのかねぇ
まあそうなったらまた新たなアイテムやシステムを使ったものが見つけ出されそうだがw 綿密な計画と万全の下準備と精密な操作技術と粘り強い根気が生んだ動画だよなあ >>4
それは違うぞ
ブレワイはベースシステムがしっかりしていて、
何をやっても物理・化学エンジンが法則通りの処理を返してくれるし、
異常動作しても簡単には落ちずに、強力に平常時に復帰させてくれるからこそ、
プレイヤーが試行錯誤し易く、グリッチ使ったスーパープレイも可能なんだわ
下手なゲームだと、すぐにエラーが出て落ちるし、
異常動作で物理制御も破綻してしまうから、ブレワイみたいに色々出来ないんだよ >>76
ブレワイは、制作サイドが把握してるものでも意図的にグリッチ残してるくらいだから、
続編でも同じような方針になると思うよ >>80
そういえばインタビューでそういうこと言ってたなぁ
面白くなるならそういったものも許容するってのがいいね 「クリア出来ればそれが解法」ってのは一つのブレイクスルーだったと思う 90年代以前のアニメによくあった
必殺技→「覚えてろ~」→ちゅどーん
みたいな流れにノスタルジィを感じる バレットタイム中にバグったラッシュ移動分の運動エネルギーが敵に蓄積されて吹っ飛んだってことであってる? 「徒歩で向かいます」→空中浮遊しながら高速移動
徒歩とは一体 しかしスタイリッシュに敵を討伐するブレワイの動画の数々を見てて思うのだが
やり込んでる魅せプレイヤーの間ではもう自己流の超必殺技を編み出すゲームみたいになってるよなブレワイ…
俺の操作するリンクはオリジナル超必どころか必殺技すら出せないけど… >>71
PSのゲームは早くクリアして売るから手元に残らないんだよなw
だからすーぐ大幅値下げする >>88
俺操作のリンクは無双とほとんど変わらん動きしかできない仕様だった >>82
パズルゲームとしても
アクションゲームとしても
オープンワールドゲームとしても
ゼルダの伝説シリーズとしても
大きく歩みを進めたマイルストーンやろうね、ブレワイは >>86
その後にちゃんと「徒歩では辛いのでBLSS使います」って説明してるのでセーフ >>92
RTAもたいがい操作技術が人外レベルよな >>94
天測射撃の4種の矢 を追い越します
の復路は視点が空向いてるから地味だけど、ミニマップで細かい操作が見えて楽しい ハヴォック神に抗えるのは現状ゼルダしかないな
大型修正パッチとか皆無だし他社も見習いたまえよ なんで一撃なんだよって思ったら手間がかかってるどころじゃなかった >>97
というかブレワイ見たハヴォックの開発元がうちのエンジンでこんなことできんのってビビってたレベル 信じて送り出したHavokエンジンが任天堂に変態調教されて帰ってきた状態 メイキングで当たり前のように爆弾持って空飛ぶの笑う >>4
この件に関してはゲームがすごいわけじゃないのはその通りだと思うが
お前の口ぶりからはゴキブリ臭がするぞw
絶対にブレワイを認めたくないというw ぶっちゃけ出来ることはジャストコーズと変わらんのだけど時間停止がブレイスクスルーだな 吹っ飛ばして爆破したあとの歩きはもう少しゆっくりの方がいいのでは?(クソレス) >>104
SCPのクールガイは振り向かない(掛けると背後で爆発が起こるサングラス、映画のシーンっぽい程爆発が派手になる)かな? バグ系の動画だと当たり前のように英傑が空飛んでるから面白い やり方を知ってて操作に慣れれば実行できそうなバグ利用よりも超長距離狙撃がヤバい youtubeでも一部のやりこみ勢しかやってないゲーム やっぱほんとにすごいゲームは何年経っても話題が尽きないもんなんだわ >>112
ほーん面白そうなバグだなあ
↓
徒歩で時の神殿に行きます
え?
↓
長距離狙撃します
え??
↓
タイミングを合わせてふっとばします
???????
わけがわからないよ >>116
文章だけで、Bullet Time Bounceだと見抜いたぞ。 こういう神業は練習あるのみしかねえが、ま、自分の特性に見合ったプレイ方法でBotWをやっていりゃいいや。
最近では、飛んでいく物体を瞬時にビタロックで止めるとかのコツも掴んだよ。
それらは、最初のうちはできなかった…。 最初のうちはできなくてもアタリマエだよ。 自分みたいにクリアすらいけてない人には何をしてるかすら分からんわ~
まぁこういったバグ技がどうなるか分からんけど続編楽しみだね
早く遊びたいわ かっこいい動きはバグ技によるものだけど
倒す手段自体は頭おかしいレベルの超長距離射撃なだけの正攻法なのがなんというか面白いなw ・Metacriticのメディアレビュー集計において100件以上のレビューが有りながらメタスコア97点を記録
・Opencriticのメディアレビュー集計においてオープンスコア96点を記録
・最多GOTYに加えGJA・TGA・DICE・GDCの大手GOTY四冠も完全制覇
・IGNやGameSpotやEUROGAMER、Game InformerにPolygonなど大手ゲームメディアのGOTYも勿論制覇
・タイム誌やガーディアン紙、テレグラフ紙やフォーブス誌、ニューズウィーク誌にインデペンデント紙など一般大手メディアのGOTYも当然制覇
・ゲームレビュー史上満点最多獲得記録を樹立
・日本ゲーム大賞において5歳から74歳まで幅広いユーザーからの圧倒的支持で年間大賞に選出
・地上波にて放映されたビデオゲーム国民総選挙:第1位
・ハードコアゲーマーによるハードコアビデオゲーム総選挙:第1位
・辛口の大手ゲームメディアEDGE誌にてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオープンワールド・ビデオゲームランキング:第1位
・Metacriticのメディア集計における2010年代ベストゲームランキング:第1位
・CNETの2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ペースト誌の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・テレグラフ紙の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ハリウッド・リポーター誌の選ぶ2010年代ベストゲーム20選に選出
・英国アカデミー賞にて「ゲーム・イノベーション賞」受賞
・アメリカのAmazonにおいて4万件近いレビュー数でありながら☆5点満点中☆4.9以上をキープ
・ゲームソフト週間販売ランキングにおいて150週以上の連続ランクイン記録
・Nintendo Switchという単一のプラットフォーム上にて国内290万本以上、世界2,580万本以上の売上を記録(現在も更新中)
・北米における初動にてゲームハード本体をも上回る売上により、装着率100%超を記録
この神がかり的な記録を超えるタイトルは一体いつ出てくるんだろうな?
それまではゲームの頂点にブレワイがずっと立ち続けるのだろうけど >>122
そんな記録エルデンリングがすぐ塗り替えるさ(多分) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています