アクセル踏むと加速するって現実でもできるのになんでアンリアルなレースゲーでやろうとするの?
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アンリアルなレースゲーなら現実でできない事をやれよ >>1
現実でクラッシュすると死ぬし
そもそも何台ものスーパーカー/スポーツカー系を買って横転させて生き延びられる程
大金持ちでもないからだよ ゲームでアクセル踏むことってゲーセンでしかなくね
ボタン押すだけお手軽操作だろ 「直感的な操作」を勘違いしたKinectのゲームみたいなこと言うなあ
昔乗り物を操作するのにバンザイの状態から状態を左右に倒すラジオ体操みたいな動きで「直感的な操作ができます!」って言ってたのがあったけど
自動車のない世界から来たのでない限り乗り物の操作ならハンドル回すのが直感的に決まってんだろうよ >>8
つ 自転車
つ 航空機
つ 電車
円形のハンドルとは限らんね >>9
いやそうじゃない
誰もが知っている車のハンドルで見慣れない乗り物の操作ができる
それこそが「直感的な操作」
そちらの例示で言えば自転車のハンドルはアリだが、車や自転車の操作感で飛行機を操縦できれば、それは「直感的に操作できる飛行機」になる
そして俺らのように昔からゲームに親しんでいる世代であれば、ゲームのコントローラーのようにアナログスティックやボタンで操作できれば、「直感的な操作」になり得る
Xboxのコントローラーで操作する潜水艦のように↓
https://gigazine.net/news/20170922-navy-replace-joystick-xbox-controller/ また極論か。
>>1は、みんながゲームにリアルさを追求することを否定してるから、
「だったらゲームは非現実的なことだけで作られてる方がいいんだろ?」
と皮肉を言ってるわけだ。
あのね、ゲームの要素が「何もかも全て非現実的であるべき」とは誰も言ってないんだよ。
「全て現実的なことばかりである必要はない」と言ってるんであって、
「現実的な基本部分に、ゲームらしい非現実をほどよく織り交ぜるのがよい」と言ってるんだよ。
車の運転なら、アクセルで加速、ブレーキで減速、ハンドルで曲がる、という現実的な基本操作に、
グリップのよさやドリフトのしやすさ、ぶつかっても車体が壊れない、燃料に限りがない、などの非現実的な調整をして、
「車の運転という現実にもある行為を」「ゲームとして楽しめるように」バランスをとって作ってるんだよ。
人が何かをするアクション作品だって、二本の足で歩いて走って跳ぶ動きの基本は現実通りでいいけど、
慣性のない俊敏な動きや何mもの跳躍力のような現実の人間にはできない動きができる方がゲームとして快適でしょ。
全てが完全に現実的か非現実的か、0か100かで考える必要はないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています