買い切り型ゲームの時代は終わり?『原神』が牽引するゲーム業界
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中国に本拠地を置くゲーム会社『miHoYo』のオンラインゲーム『原神』が、想像以上の売上を叩き出していたことが明らかに。以前から指摘されてきたことではあるものの、やはり“買い切り型”のゲームはどんどん下火になっていくのだろうか。
モバイルアプリに関するデータなどを提供しているアメリカの『Sensor Tower』は、「原神」の売上が30億ドル(約3,900億円)を突破したと発表。同タイトルのアクティブユーザーが前年と比べて増加傾向にあることなどから、2022年後半には40億ドル(約5,200億円)に達する可能性があることも示唆していた。
そんな「原神」は、一時期『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(BotW)との類似性が指摘され、“パクリ”などと批判されたことも。しかし「BotW」は全世界累計2,655万本の販売本数で、ソフトのみの単純計算で約2,000億円の売上。つまり「原神」に圧倒的な敗北を喫している。
もちろん「BotW」は権威ある「ゲームオブザイヤー」(GOTY)をいくつも受賞した、歴史的な名作だ。ただ、逆に言えば、そんな“神ゲー”ですら、「原神」の売上には届かないということ。やはり買い切り型のゲームでは、売上に限界があるのかもしれない。
以前からオンラインゲーム業界は、「基本無料」の都度課金型ゲームに舵を切っていたが、そのシステムはさまざま。たとえば「原神」は日本のソーシャルゲームなどでも一般的な、“ガチャ”を中心とした課金システム。この場合、プレイヤーの課金額がゲーム内での優位性にほぼ直結する。
一方でFPSやMOBAといった競技性の高いゲームも、最近は「基本無料」が一般的になってきたが、こちらは課金額が優位性に直結しない。FPSでいえば『Apex Legends』や『VALORANT』などが有名だが、基本的にプレイヤーは武器の見た目などを変える“スキン”を買うために課金することになる。
そして、どちらの課金システムでも共通することだが、月やシーズンごとに一定額を課金する「サブスクリプション」のような集金方法も一般的。「基本無料」でユーザーを集めて、できるだけ広い層に課金してもらうことが、最近のビジネスモデルのトレンドなのだろう。
昨今は動画共有サイトでの「ゲーム実況」がますます盛んになっているため、なおさらコンテンツが“盛り上がっているように見せる”ことが大事。とくにプレイヤー同士がマッチングするゲームなどは、プレイヤー人口の多さがゲームの面白さに直結するため、「基本無料」で入口を広くした方が有利だ。
さらにSNSなどが発達した現代では、1人用ゲームでも「みんながプレイしているかどうか」を気にするユーザーが少なくないという。もしそれが正しければ、「買い切り型」のゲームはより一層不利になっていくだろう。
ひょっとしたら1人用のRPGなども、「基本無料」が当たり前の時代が来るかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/05/220512006.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/103863 >>1
今後まいじつでスレ立てたら
罰金1000万円な 有料FPSはもう流行らないだろうな、RPGと違って友達とやるのがメインみたいなところあるし PS視点だと原神がトップだもんな
そりゃそっちの世界ではそうなるわな もう、ひとりでやらせてくれよって流れになって来てない? ハウジング機能も一生メンテナンスが終わらんままだし
次回バージョン予定も未定だし
原神が終わってないか 原神みたいのはガチャありきになるんじゃないの?
いつまでも話が完結しないし スターウォーズフォールンオーダーでまたシングルプレイヤーゲーに振り戻ってるよ
アメリカは >>3
サンキューアフィカスガイジ記事>>1の介護に自信ニキ アンチ任天堂は長い年月を通して高性能な買い切りAAAを誇りにしてきたくせに
現代は形がどうあれ利益が出れば勝ちというゴミクズな志に堕ちたよね FFがネトゲソシャゲでブランド全体の威厳を維持できる気でいた幼稚さも通用してない
オフラインRPGの本物として買われるのがHD2Dに置き換わった
お客が業界の都合通り納得するわけないじゃん ソシャゲとPSユーザーを吸い上げただけっていうのがな
パイは無限にあると思ってるらしい セルラン上位100位のうち25%は非ゲームなんよな
マンガ・動画・出会い系・配信支援サービスなどなど 「無料より高い物はない」
基本無料なんかまさにこの言葉を現わしているだろ。
自分も一時期ソフトに金出すのあほらしくて無料ゲーいくつかやったけど、結局はン十万と課金しないとまともに遊べやしない。
switchでてから全く無料ゲーはやらなくなったし、買い切りの方がコスパが良いと気づいた。
そういう人が沢山いるからスイッチは受け入れられているし、人気もあるんだろ。
そもそも基本無料で人口を増やしたところで、
課金しないユーザーは廃課金にボコられてすぐ引退する。
ソロゲーなら誰にも自慢できないのに課金するなんて馬鹿らしい。
廃課金ユーザーだって引退しても次のゲームでも同じように廃課金はしてくれないだろ。
結局ユーザーが居着くことはないし、金払いの悪いユーザーしか残らなくなる。
しかも、そのゲームに飽きて辞めた時に「本当に無駄な金を使って何も残らなかった」という嫌な思いでしか残らない。
そんな状態じゃ自分の子供に触らせようとは思わないよな。
基本無料なんて一時的なドーピングでしかなく、長い目で見たら副作用が危険なものでしかないな。 ソニーはいつも時代の最先端を行ってるからこの方針で間違いはない マイクソとかが追い込まれてピーンチチカン 原神みたいな薄っぺらい内容でもキャラの良さで売れるなんてのは今のガチャで推しを引くソシャゲの完成形みたいなとこあるね 金出して欲しいものが手に入らないガチャとかアホらしいとは思わんのか 月額課金でうまくいかなくて
アイテム課金(アバター販売)で成功したゲームも有るけどな PSのオタクがスマホに客取られてたのを考えたら
PSハードで原神ユーザー多くなるのは理解できるけど
日本のPSオタク程度の数字で買い切りの時代が終わりって言いすぎなんだよな まぁ中華のゲームがデカい顔してることを認めてる売国奴は恥じてほしいけどな 糞アフィブログとレベルが同じなんだが
もしかして同じ奴が運営してたりしないか 原神は例外なんじゃね
あんだけ上手く立ち回れてるのホヨバースだけじゃん 売上高だけで考えるから>>1みたいな結論になる
結局一部の重課金者がいないと立ち行かないソシャゲと同じ
カジュアル層に広く浅く売ってく任天堂とはベクトルが違う 少なくとも牽引はしてないだろ…
Vtuverとかも同じようなもんで、内容の薄い、丸パクリゲーでもカワイイ皮かぶせて人気の声優あてれば釣られる奴が多い事に気づいたもん勝ちだったって事
ひと昔前にバンナムとかマーベラスがコンシューマーで原作ありの薄味ゲーを乱発してたけど、ガチャとか課金要素あったらそれなりに売り上げあったのかもな
キャバクラと同じで太い客付けたもん勝ちだから >>26
フォートナイトは欲しいやつを買うだけなんだよなぁ… 原神の利益の多くは中国本土でのサービス
買い切りかF2P云々ではなく共産党に阿って14億の市場をどう利用するかだ
FF14だって中華市場がなかったらあそこまで利益出てないからな 原神なんかに牽引されてるのはクソデカスマホのPS5だけだろww そうだ!
アホ信者多いから
フルプライス+重課金+レアパーツガチャにしよ!
↓
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GT7爆誕! >>37
どっちかというと原神はカジュアル層に広く浅く売っていくだろ >>34
俺もそう思うなあ
あれのフォロワーでても原神に喰われるでしょ ずっと前もネトゲで買い切りは終わる言ってましたよね
ちょっと前はスマホ課金で買い切りが終わると
どうなりました・・・? わかってねぇな
基本無料じゃなく中国市場を手に入れたもん勝ちなんだよ
エルデンも原神もそう中国以外なら大したことない
逆に中国で流行ればそこだけで1000万ユーザーは楽に行ける >>17
ゲームの定義オジサンちっす。言葉遣いがワンパターンだから分かりやすいw シナの特色を生かした社会主義的クソゲー
ゲンシナです! 原神が流行れば流行るほど買い切り型の日本の中小サードがPSから離れていくという >>43
完凸するのに死ぬほど金かかるのにそれは無い その原神も上海ロックダウンのせいでアプデ止まったけどな
結局チャイナリスクは健在なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています