【祝】PS2版『FF11』が20周年。
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2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。本日でサービス開始から20周年という大きな節目を迎えたことになる。
『ファイナルファンタジーXI』は、スクウェア(当時)から発売されたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)。『FF』シリーズでは初となるオンライン専用タイトルで、“MMORPG”という新しいジャンルの魅力と認知度をコンソールのゲームファンたちに広めてくれた作品だ。実際、筆者も含めて本作が初めて体験するMMORPGだったなんて人も多かったんじゃないだろうか。現在もPC版がサービス中で2022年5月10日にバージョンアップが実施されたばかりと、根強い人気を誇っている。
本作が発売された当時は、ネットワークゲームの黎明期。『ウルティマオンライン』や『エバークエスト』のような有名タイトルはいくつかあったが、基本的にPC用ゲームだったので「遊びたくても遊べない」というのがコンソールゲーマーの悩みのタネだった。そんなもどかしい思いが募る中、ホープとなったのが『FFXI』。プレイするために少々値が張る“PlayStation BB Unit(HDDを備えたネットワーク接続機器)”が必要になるなどハードルは高かったが、筆者の周囲ではみんな早くから注文して準備していた覚えがある。
もっとも感動的だったのは、冒険の舞台となる世界“ヴァナ・ディール”へ降り立ち、大勢のほかのプレイヤーたちと遭遇したとき。街を行き交う人々が「みんなどこかで遊ぶプレイヤーなんだ」と思っただけで、本気でワクワクが止まらなくなるほどだったのだからいま考えるとかなり初々しい。ネットワークゲーム自体は『ファンタシースターオンライン』で慣れ親しんでいたけど、それでも別種の驚きがあった。フィールドはもちろんだが、街がいままで遊んだどのゲームよりも桁違いの広さなのも衝撃的だった記憶がある。
ジョブごとに盾役やアタッカーのような役割があるのはRPGとしてはごく当たり前だが、それをプレイヤーどうしで分担するというのも新鮮なプレイ感覚だった。ウェポンスキルを複数人で連続してくり出し技連携を発動させるといったバトルの仕組みも共闘感を感じられたし、サポートジョブ(メインとは別にジョブを設定して能力を使えるシステム)を考えるのもおもしろかった。
定期的なバージョンアップで新たな要素が追加されることにも胸を躍らせたものだが、拡張パッケージで新たなジョブやメインストーリー、多種多様なコンテンツがドカンと増えるのも当時としてはかなり新鮮な驚きがあった。また、拡張パッケージとは別に追加シナリオやコンテンツとして、『石の見る夢』や『禁断の地アビセア』なども配信されている。
2003年4月17日には拡張パッケージ第1弾の『ジラートの幻影』が発売。ジュノ大公のカムラナートとその兄弟エルドナーシュの秘密が明かされるジラートミッションが楽しめた。通称“空”ことトゥー・リアを目指してみんながんばっていたのではないだろうか。追加されたエキストラジョブは侍、忍者、竜騎士、召喚士。ヒロイン的な存在としてライオンが活躍した。
https://www.famitsu.com/news/202205/16261119.html FFでシャントットより濃いキャラそんなにいない気がするが 新調したPCでFF11やろうとしても
FF11自体古すぎてなんか追加しないといまともに動かねぇとかなってて萎えてんだけどね >>108
前のインストーラーだと古いDXいれんといかんかったが
今の吉田絡みのインストーラーだと何もせんでもいい 今日だったのか
半年ぶりにウェルカムバックキャンペーンで復帰してるわ >>10
未だにFF11のオフライン版を求めてるやつらって、現状を何も知らないやつらだろ
ストーリー完結までならほぼソロでクリアできるのに 一回プレイオンライン?かまさないとダメでそこで訳わからんようになって断念した >>113
星唄ラスボスはソロだと苦しい
フェイス(NPC)強化期間だから勝てたなあ サンドリアの曲聴きながら寝落ちしまくってた思い出
LSメンにエモ連発ログ残されたりしてまぁ楽しかったなぁ >>105
ストーリーが薄いのは1か12か15じゃない
11は追加ディスクによっちゃ結構こゆいぞ 一人暮らしで一番ハマっていた頃は家帰ってほぼ毎日20時から24時までログイン、休みの日は朝から晩までログインって感じだった
さすがにマズイと思ってリアルの付き合いを優先するようにして徐々に時間を減らしていけたが一歩間違えてたら廃人化と思うと恐ろしい
学生時に手を出していたらヤバかったと思う
いい思い出になっているがFF14がいくら評判よくてももうMMOに手を出せない 14はそういうゲームデザインじゃないけどね
時間じゃなくてゲームの上手さや協調性がヒエラルキーの基準
普通の社会人がトップ取れるし 懐かし過ぎて復帰しちまった
POLの音楽当時から変わってないのな >>118
14信者は何で嫌われてるのか分かんないの?
こうやって空気読めないからだぞ?
バカに言っても無駄かもしれんが、学習しろよバーカ 14は信者が暴れた結果絶対やりたくないゲームになったな
オンラインなんだからそんな奴らと一緒にやるゲームとかやりたくなるわけない これ当時出来なくて今PCでやってみようと思ったらなんか面倒くさくてやめたわ
14より始めるハードル高いわ >>83
グラフィックは当時水準なら相当高いレベルだね
2002年当時、実際には2001年開始だが、あの時点でPS2であのレベルのグラのゲームは無い
2005年辺りでも普通にトップクラスに入る
とりわけ風景と世界観設定と、UI周りはPS2タイトル全体で見てもトップじゃないかと言うくらい評価している
ベータの時にライブカメラで初めて映像見た時は予想を遥かに上回ってたんで驚いたものだわ DQ10オフラインの作り方見ると
FF11オフラインは、無理なのねと分かる >>120
ゲハで嫌われるとかむしろポジティブだろ、キチガイに言っても無駄かもしれんけど学習しろよ馬鹿w
スクエニの業績はますます伸びるな
ゲハおじさんのヘイトをしっかり高めていけ 冗談抜きに
今からでも遊べるのかコレ?
冷やかしで買った激安ドンキPCでベンチしたら
意外とサクサクだったので遊んでみたいが・・・ >>126
今起きたのか?
だったらごちゃんやってないでハロワ行って履歴書買ってきなよ無職 >>129
レス早すぎて草
14もやらずにごちゃん監視してんのかエアプ 懐かしい
人生壊すと思って引退したけど良ゲーだった 日本でMMOのイメージをネガティブにしたのがFF11
スクエニはスマホのガチャでもイメージを下げて結果的に市場を潰している 課金目当てスマホ版じゃなくて
家庭用オフライン作れば良かったのにな >>100
14はmmo謳ってるけどmmoじゃないからな
でっかいロビーのあるmo
11やってたらそりゃ違和感ありまくりよね
だから冒険って言葉が14からは出てこないんだわ 20周年で復帰してみたけど懐かしさもあってか結構楽しいわw >>137
お前は人生までエアプじゃん
FF11に例えたらゲームスタート地点から一歩も動かないまま
20年立ってた感じだよな 11で面白かったのはレベあげとhnmだったな。
今たから笑えるけどマジ、ペットボトル。
その後はヌルゲーだったな。
リアル簡単すぎてあの頃に戻りたい 当時はやれる環境ないのにネ実に入り浸ってたなあ
何故かネ実民と別のゲームやって遊んでたりしたw >>127
ソロでストーリーをほとんどクリアできると思うよ
もちろんリンクシェルに入ったりでみんなとプレイするのもありだけど ジラート後から5年置きくらいに約半年ずつやっとったが、あらゆる箇所でレスポンスが悪くてストレス溜まるんよな
雰囲気とかマップとかNPCとかBGMとかストーリーとか良い所はたくさんあるけど、戻っても長続きせんわ 頑なにオフ版を作らないのは単に技術力がない
だけどプライドだけは一流、キチガイクズエニw いまだと半年もあれば新規から始めても全ミッションと星唄まではそんな必死にならなくても終わるぞ
辞典必須 でも一人でボスディンとかズヴァール城回るとか想像したら寂しすぎひん… PS2とPCってPCが先だっけ?
箱版はPCより後だったのは覚えてる。
スマホクラウド版は・・・・・・新羅カンpおぴうytれwq >>127
ストレージ大丈夫か?
激安ノートって32GBのeMMC使ってるイメージあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています