4亀、ライター高橋「Xクラウドの誤差は約0.033秒の遅延でほとんど体感問題ない」
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Xbox Game Passとクラウドゲーミングサービスが変える“ゲーマーとゲームの関係”。ゲームライフはもっと自由になる
https://www.4gamer.net/games/544/G054454/20220501007/
実機は約15.2フレーム,クラウドゲーミングは約17.2フレームという結果になった。実機より約2フレーム遅い,つまり約0.033秒の遅延がある計算だ。
ただ,クラウドゲーミングの映像は上限30fpsとなっていたため,60fpsで録画した場合でも,2フレームに1度しか画面の描き変えが起こらない。つまり,クラウドゲーミングの遅延が1/30秒(約0.033秒。60fpsの場合は2フレームに相当)以下だったとしても,今回のテスト環境では算出できないことになる。そして,この数値はテストの結果とほぼ一致している。
わずかな遅延の有無が,オンライン対戦の明暗を分けることは多々あるが,約0.033秒の遅延はほとんどのゲーマーにとって体感できない程度だろう。カジュアルに楽しみたい人にとって,クラウドゲーミングは有力な選択肢になりえる。 ベータ開始当初から快適だな
これよくやってるスピードテストとかでの速度やping値とかあんま関係ないからな
実際どこのあかまいかしらんがそこまでの経路が大事 ゴキブリは「PS Nowの遅延の方が少ない!!」しないの?
xCloudより優秀なんだろ?w >>24
プロがxcloudでやってるならそうだろうな
でもやってないね 釣りゲームだけは問題があったな
浮きが沈んだ瞬間に押してもExcellentは絶対出なくてGoodになった
音ゲーとかはタイミング合わせるだけだからちょっと早目に操作するだけで大丈夫 自前でまともなクラウド事業をやれないSONYには無理
ステイトンは悔しかったら全財産SONYに寄付しろや、穀潰し共 >>28
ベータ終わった時がどうなるかだね
まぁ上で書いてる人もいるけど今んとこインスコ前にどんな具合か確認するくらいにしか使わんな
外で遊ぶにしてもそんな遅延にシビアなものは遊ばない気もするし まだあるのか知らんけど龍が如くの音ゲーやってみろよ
無理過ぎて笑うぞ >>35
音ゲーはエミュでも全部ダメになるからなあ
シビア この検証は左上アイコンないからアプリ経由のやつか
人によって違うけどEdge経由より遅延はアプリ経由の方がマシだったな
書くの何度目かわからんがOri2ラスボスとか箱OneX実機プレイよりアプリ経由xCloudの方が遅延なく遊べた 実機とクラウドとの誤差が2フレで
元々ゲーム機やソフトの持つ遅延じゃないよね? 4亀以外でもゲーパスの記事がいくつか出てるからMSが宣伝に力を入れ始めたか? 2F遅延しない環境とする環境の比較するとすぐわかるぞ FHをパッドでやるとブラウザ経由とアプリ経由の遅延の差が手に取るように分かった >>15
やっぱPR表記無しに書かせるS○NYさんこそ最高だよな! >>41
知恵遅れは横に並べてプレイしてるのか
動画見て知った気になってるだけだろ まだクラウドなんて持ち上げてんのか
誰もやらんのに 入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム、Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652489791/
クラウドと同レベルとかさ…(´・ω・`) >>45
ゴキブリには>>14の2F遅延が余程都合が悪いらしいな そうだよな、PS Now のPS3ストリーミングとか誰も使ってなかったもんな そんなもん環境次第だろとしか
平均取られても都度のプレイで違和感を感じたら、それはもう遅延なんだからな
せめて環境くらいは添えて記事を書くべきだろう
なんぼ凄いものでも説得力にかけるただのプレイ日記やんけ 遅延以前に有線PCでもグラフィックがモヤったりしてたんだが、どんな環境でやってんだ?地方都市戸建て光環境だが、都民だと違うのかね。 田舎は更に遅延するだろうからこんなのは主力にはならんよ
結局PCかXSXしか選択肢ない PR記事を書かせるということは
MSは日本市場をクラウドで攻略するつもりなんだな ゲームパスとクラウドゲーミングにはやる気を感じるね
これに任天堂のゲームがあればあっという間に覇権なのにな ゲームによってONEサーバーかSXサーバーで違うだろ
ONEサーバーだと酷くて遊べたもんじゃない
FH4はONEサーバーだな
SXサーバーのFH5と比べてコーデックノイズも遅延も酷い
FH5も良いとは言えんな
高速で動くゲームとの相性はほんと悪い ベータ開始当初だから今はどうかしらんが
macOSやiOSではブラウザ経由でしかあそべんからちょっとしたことでセンター付近にブロックノイズが出てたな
かたやしょぼすぺっこのWindowsPCだと無駄に快適とか面白い
あぽーも観念して専用アプリを載せさせろ 格闘ゲームとかだと厳しいと思うけどそれ以外なら問題ないと思う 現代の3Dゲームは入力からモーションまで意図的に間を置いてる設計も多いからな >>10
普段からクラウドwwとかいってswitchを煽ってくる癖に無いんだけど?じゃねーよww 痴漢は本当に遅延が0.03秒しかないと思ってそうw 持ち上げ記事書きまくっても誰も買わないのが箱
ファミ通ランキングにもあがったことすら一度もない
そして誰が何のゲーム買ってるか不明なのも箱 今年のはじめ頃にFO76やったらガクガクでモザイク状態だったけど
4月にやったらかなりスムーズだったな
徐々に改善されてるんだろう スイッチのバイオやアサクリのクラウドも試してみたけど、
Xcloudの方が安定もラグも圧倒的に安定していた。クラウドでいっかー、とマジでなるレベル。
マイクロソフトが本気になったら強すぎる >>67
ニワカ情弱ミーハー馬鹿専用ゴミステ民は黙ってて^_^ 大体3フレから非FPSプレイヤーや非格ゲープレイヤーでも違和感感じるとは言われてるよね
アクションゲー普段から遊んでる層では2フレ遅延はアドベンチャーでももっさり感じると思う 何も買う必要さえないんだぜ
今このスレッド見てる端末で遊べるんだぜ これのウケるのはよりにもよって遅延ステーションより遅延する所
ゴミ捨て5ですら馬鹿にされてるのにこんなん全然実用的じゃないでしょ
試す価値もない 俺も一ヶ月試したが、遅延は全く問題無い(回線はNURO光)
ここでギャーギャー騒いでる奴は【実際に自分で試した事が無いエアプ】だと断言できる
ゲーパスの問題は別の部分
PSnowと同じ問題だけど、目ぼしいゲームを一通りクリアした後は、遊ぶものが無くなる
普段自分が遊ばないジャンルは、結局無料でも遊ばない(遊んでて楽しいと感じない)
和ゲーより洋ゲーの方が多いので、和ゲー好きには奨めづらい
和ゲーの多さならまだPSnowの方が上
あっちはバイオやアトリエの旧作、デモンズやワンダといったSIEの和ゲーもある
なんだかんだでPSは、PS1から長く和ゲーを作ってきただけあって、MSよりかは和ゲーが多い
でも結局のところね、PSnowもゲーパスも、全ての新作がすぐ遊べるわけじゃないから
ゲーマーだったら早期アクセスの段階から遊べるSteamの方が遥かに満たされる
安さよりも早く遊べる事の方がゲーマーにとっては重要なんだよ >>78
ディレイステーションよりクラウドの方が遅延少ないぞ これ使い物にならんって叩いたら
クソボロクソノロおま環って白状するようなもんだな
そいつが恥かくだけ >>81
オンライン環境整えて2フレームとか遅延するくらい神経質なら普通に買った方がよくね?
少なくともnuro光とか契約してるやつの感覚は参考にならんが
PS5は論外としてXSS買って軽いタイトルはSwitchで普通に買えばいいと思うんだけど 常に遅延は数値上の印象よりも気になると思うぞ
キャプチャーボードからの映像で遊ぶと気になるからみんなパススルーするんだし >>37
ネイティブとブラウザで使ってる技術スタック違うからね
環境やゲームによって特性が変わってくるだろうな +2F遅延のゴミ捨てと同レベルに落として遊びたい奴おる? >>82
少なくともゲハじゃスマホやタブで済ますなんて稀有な環境だしな
使わなくても出来るもんがあるならそれでやるし。 このスレのステイ豚🐷コメントが、スパルタカス稼働タイミングで数倍になって返ってくるんだろうな… どうやって実現してんだバケモンか・・・
Switchにブラウザあったらもうそれだけでいい気がしてきた 任天堂は技術がこなれてきてコストもかからなければMSだろうがお金払って顧客になるだけだからな
今はAmazonのサーバお金払って利用してるし
枯れた技術の水平思考は久夛良木イズム続くSIEにはわからんよね >>77
ほんとこれ
それすら理解できてない奴が必死になっているのがな >>30
数msecを気にするプロゲーマーじゃなきゃ
問題無いと言う事か
朗報だな 実際、おれもゲーパスのちょっと気になる程度のタイトルはインストール待ちも面倒だからまずクラウドで試すけど、XSX実機でも、PCでChromeでも、操作遅延はほとんど気になったことはない
(画面全部書き換えるようなタイミングでの描画の遅延はあるけどね)
無論数フレームの入力遅延が致命的なくらいシビアにやり込む場合は違いはあるだろけど、普通そんなときにクラウド使わんだろ。 >ただ,クラウドゲーミングの映像は上限30fpsとなっていたため
この時点で結構クソだろ フォルツァやったときもうちょいもったりしてた気がしたけど回線のせいか? Slay the SpireとかNo Man's skyやってるがゲーム内容的にも気にならんな
スゲーな プレステのリモートプレイはまともに遊べるレベルじゃなかった クラウドについては、せめて時間帯・回線種類・エリアぐらいは書いてくれないとなー
回線速度に関わらず同じ感触で遊べるのなら、それはそれで比較表とか載せてほしいし
あとスマホの回線でやった場合、どのぐらいのパケット量になるかとかも >>1
>約0.033秒。60fpsの場合は2フレーム
PvPでいうPing32と同じ
それなりに遅延はあるだろうけど「操作で」遅延は感じないだろうな
どこ住みの人かは知らんけどおま環でこれなら十分でしょう
ゴキブリ冷えてるかー🤣 「Halo Infinite」の武器訓練を使って,カウントダウンが終わり「GO!」と表示されたのを“目視”した瞬間にトリガーを引き,銃の発射炎が表示されるまでのフレーム数を計測してみた。 xクラウドのプラットフォームは無償提供なのが良いね。
購入するもよし。サブスク契約するも良し。基本無料ゲームやるも良し。
まだベータだけど。 出先の4Gで試しにドラクエやったら違和感なく動いてビビったわ
家の中だとガクガクだったのが残念やが 上限30fpsでカジュアルなFPSやれますとか記事にして金が貰えるなら楽なもんだ
馬鹿にでも書けるだろこんな安い記事 これは本当にそう
いちいちダウンロードする必要ないからXSSで十分 映像のフレームレートとゲーム界隈で言うフレームレート混同してるやつちらほらいて草www キムチクラウドの遅延ひどいな
PSNowは遅延が完全にゼロだぞ >>105
今どき4Gに劣るような回線に毎月金払ってるなよ バカのひとつ覚えでキムチキムチ言ってんじゃないよ
そんなに朝鮮人が好きか >>10
サービスプラットフォームは無いけど
ゲームならアサシンクリードオデッセイを
DLC込でクラウドでやってた oneXでクラウドプレイ
遅延よりティアリングみたいな描写遅れが酷すぎて使いもんにならない
(nuro) アプリでやると低遅延だが
ブラウザでやると画質優先になってモザイク化がほとんど起きなくなる Clarity Boostをはよコンソールにも導入してほしい 日本でサーバは東京と大阪だったか
そこまでの地理的距離も重要だと思うんだがゲハでも記事でもそこ触れる奴は殆どおらんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています