スクエニが出したリマスター作品の個人的な評価を書いていくぞ
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FF7
おすすめ度★☆☆☆☆
タイトルにHDやリマスターとは書いてないがポリゴンはリマスターされている。チート機能実装しており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
ただし現在の水準で見ると非常にチープなポリゴンを奇麗にリマスターしてしまってる為にキャラが背景から浮いている。
背景は当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用して特に解像度も上げていない為にHD化の恩恵はほぼ存在しない。
FF7が伝説的なRPGだという話だけを聞いて初見で遊ぶと肩透かしを食らうのは間違いないのであくまでもリアルタイムで遊んだ人が懐かしむための物。 FF6の音楽はかなり良かったでフルオケやし
スーファミの擬似低音に慣れてたら寂しいかもしれんけど
特にオペラなんか感動したわ >>102
ロマサガ原作はフリーカーソルを動かして目的地を選択できる仕様だった
リマスターで自由に動かせなくなったんだったか
右側にある町に行きたくて右を押すと明後日の方向にある町に選択が移るんだよな
移動時の操作感ももたつく感じがあって絶妙に気持ちよくなかったり
ソフトリセットないくせに起動してから操作可能になるまで無駄に長かったり、とにかく気持ちよくないんだよなぁ クロノクロス、発売後に改善アプデ一切ないってマジ? >>17
>ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装
FFとかのリマスターにも実装してほしい FF12って海外版の時点でかなり遊びやすくなってない?
リマスターもやったけどそこまで感動はしなかったな ロマサガ3リマスターは期待していた部分が全く治ってない上に蛇足をぶち込む改悪だったな
本家では設定ミスで通常敵シンボルからでは出現しない高ランクモンスターを
リマスター版では普通に出現するようにすれば良かったのに何故か追加ダンジョン専用モンスターにしたり
武器バランスが悪いからリマスター版で追加武器を期待していたが武器の追加無し、アクセ5つ追加しただけだったり
エンディングの尺が伸びたから足りない部分にアレンジ一切無しのメドレーを流したりと台無しな部分が多い ロマサガ3はピドナの工房をコンプできるようになったり良くなってるところもあるしレアアイテム引き継ぎも出来るようになって装備の自由度上がってるからそこまで駄目とは思わないな ロマサガ3リマスターのマップ改悪はタッチ操作前提のスマホ向けUIそのままだから
開発はDSのドラクエリメイクの所の持ち込み企画だったような? >>100
A1は絶対インターナショナル版作れ
仲間加入差別酷すぎる 凄い真面目なレビューで驚いたw
遊んだ事ある奴は大体似たような評価だったし他のも参考にさせてもらう >>114
無印海外版はシステム的には変更がなく、日本の無印版でカットされてたパンネロ監禁シーン追加と
ほとんどのモンスターの能力値がインタ版くらい強化されてる
インタ版は味方の火力がもっと上がってて無印よりモンスターが弱く感じるけど
海外版は味方がそのままなので日本版より難易度が上がってる こんなまともスレたつとはな
FF12未プレイで気になってたからセールと時期見て買おうかな FF12は無印モードがあれば良かったのに
ジョブシステムになってから詰まないように基本ヌルくなってる
弱ニューみたいな縛りじゃなくてさ 10リマスターはダメだろ
コンシューマは倍速チート機能一切ないダルさだしsteam版はやたらめったら落ちるクソっぷり
ピクセルリマスターはかつての文学がライトノベルで復活!みたいのが許せる人ならアリなんかな
3でステータス画面見ても現在のジョブの熟練度すら確認できないとかシリーズ共通でカーソル記憶にすると魔法のターゲットまで記憶するゴミっぷりがすごいけどな
ケアル全体化してファイア使おうとしたら味方全体にカーソルいってるとか斬新すぎて人類には早すぎる感 こういうの見ると専門板着てるって感じするわ
いいレビューだった 去年ので言うとサガフロリマスターや聖剣LoMは力入れてるのが判る出来で
スクエニにしては良作判定で良いくらいの出来なのよね
アクトレイザーまで含めて売上が連続で安定してたのも出来の良さがある程度評価されたからだと思うんで、
ユーザーはちゃんとモノの出来を見てると思われ
逆にクロノクロスリマスターはハードが伸びてるにも関わらず、10万ラインには届いていない
微妙なリマスターであるというのがこれも結果にはっきり出てる
オリジナル版の売上だとサガフロ>聖剣LoM=クロノクロス>>>アクトレイザーなんで、
リマスターの売上がオリジナル売上に必ずしも比例する訳では無いのが判る
これはスクエニに対するユーザーの警告でもある
夏に出るライブアライブはDLだけで無くパケも出すけど、どういう結果が出るか次第によってはよりはっきりするだろう サガフロの後に聖剣LOM買ったけど、どっちかと言うと手抜きに感じたけど一般的にあれ正解なのか。
ロマサガ2も正直あのリマスター好きだったし リマスターなんて過去の遺産で楽して儲けたいだけだから基本的に手抜きのゴミです サガフロ、FF12TZA、KH1.5、KH2.5、KH2.8、ラスレムは保存版にしていい良リマスター
FF3PRは音楽さえ許容できればの条件付きで良
って感じ SFCのタイトルは下手なリマスターよりバーチャルコンソールで買った方がマシかな、WiiUあればだが FF6の妖星乱舞がループポイントで曲切り替わるんじゃなく即座にフェードアウトするの笑った
なんでこれでOK出したんだよ 聖剣4は絶対リマスターじゃなくてリメイクにして欲しいわ
抜本的に改革してほしい 聖剣4は曲だけ評価高いけどどう弄っても無理ゲーだろ
LoMのアニメやってるうちに作ってないと間に合わない FFTも酷かったな。PSPとか音ズレと動作遅延酷過ぎた >>138
あれはUMDの問題もあるからな
DL版で少しだけ解消した
スマホ版は直った サガフロは追加のヒューズ篇がヒューズ外せる、全キャラ仲間に出来る、オメガボディ入手可能だったら完璧だったんだけどなあ サガフロリマスターは唯一不満を上げるなら新規のボスがいない事だな
2D作品だったらドット打てばいいけど3Dの場合は当時の3Dクオリティーに似せて作るのは難しいのか サガフロリマスターはDLCでもいいからボイスパッチくれ
俺は払う1980円までなら クソエニの手抜き見るとゼノブレイドリマスターはリメイク扱いでも許されるんだ >>145
サガフロ1は3Dでモデリング起こして2Dに変換してから手動で2Dドット調節してる
だっけか サガフロだけ当時見えなかった部分が描き足されて16:9対応されて
ちゃんとHD画質になってて地味に手間かかってるんだよな
FF7〜9は4:3のままで、レンダリングされた2Dマップも気持ち程度のアプコン処理でぼけぼけだし >>147
原作以来TZAで久しぶりにやったら結構良かったよ
当時は過剰な叩かれ方してたから頭ごなしに駄目って方向に流されてた気がする スーファミとかPS1・2とかのSD画質時代の作品のリマスターはレトロゲーの移植によくあるブラウン管の走査線を再現したフィルターを付けてほしいわ
その方がドットやポリゴンの粗が目立たなくなるだろ steamで最近アプデあったからクロノトリガー買ってやったけど
「A ボタン押せ」とかが箱コン仕様しかなくてネットで箱コンの画像検索してプレイしたな
パソコンにデュアルショック4繋いでる人の気持ち考えてよ… >>142
ドクターコイズミが作り上げた追加ボスが開発室にいるぞ もっと早くこのスレに出会いたかった
ロマサガ3を買った後だわw >>155
一応ロマサガ3も良くなってるところもあるし個人的に追加されたボスは強くてやりがいはあったよ
ただ挙動もっさりだし技の付け替えがロマサガ2方式に劣化したり技の達人になった後に術覚えて達人じゃなくなると何も閃かなくなるままだったり悪いところも目につくかな >>151
というか12はPS2では明らかにスペックが足りてなかった
2世代後になってやっと本来の評価がされたと思ってるよ TZAは神
サガフロも神
FF5はゴミ
クロノクロスリマスターなんてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています