『スプラトゥーン2』はなぜ駄作なのか…
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任天堂の新たなキラータイトルとなりつつあるTPSシューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズ。独自のゲーム性によって、幅広い世代から人気を集めているが、コアなファンの間では「2は駄作」という声も少なくないという。
「スプラトゥーン」シリーズは、ポップなイカのキャラクターたちがインクを塗り、“陣取りゲーム”を繰り広げる作品。2015年にWii Uで発売された初代タイトルは、eスポーツの一ジャンルとしても盛り上がりを見せた。
その後、続編となる『スプラトゥーン2』が2017年にニンテンドースイッチで登場。ゲームハードの普及率が高かったこともあり、順調に売上を伸ばしていき、2020年の時点で全世界累計1,000万本を突破したことが報じられている。
しかし「1」からプレイしていたユーザーの中には、「2」のゲーム性に馴染めなかった人も多い。ネット上では《スプラ2は正直言って駄作。1よりも面白くない》《スプラ2はストレスためるには最適のゲーム》《スプラ2は1と比べたら駄作感あるよね》《なんだかんだでやり続けてきたけどやっぱこのゲーム駄作だよ》といった声が飛び交っていた。
さらには、《同じスタッフが作る3もどうせ駄作》《3はもっと駄作になるんやろなぁ》と、次回作『スプラトゥーン3』に期待できなくなってしまった人もいるようだ。
「スプラトゥーン2」が駄作扱いされることには、いくつかの理由がある。たとえばその1つが、スペシャルウェポンの仕様だ。
スペシャルウェポンは、インクを塗ってポイントを溜めなければ使えない必殺技。「1」の時には、「スーパーショット」や「ダイオウイカ」など、劣勢でも一発逆転を狙えるものが揃っていた。しかし「2」では完全無敵系のスペシャルウェポンが消滅した上、地味で威力も控えめなものばかりになったため、爽快感が失われている。
また、スペシャルウェポンの威力が下がったことで、プレイヤーにはよりチームプレイが求められることに。「1」ではエース級のプレイヤーが1人で状況を打開することもあり得たが、「2」ではそれが難しくなっている。eスポーツとして成立させるための調整だったのかもしれないが、ドラマチックな試合展開が少なくなり、むしろシーンを盛り下げてしまった印象だ。
その他、武器の性能差など、ゲームバランスに関わる不満の声も見られる。「スプラトゥーン3」は今年9月に発売される予定だが、ふたたび往年の活気を取り戻せるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/05/220516002.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/103983 スプラ界隈+まいじつとかいうこの世の地獄コンビやめろ 偏向報道ガイジに突っ込むだけ無駄だが、駄作は言い過ぎ
スペシャルは1の方が大味だから1の方が楽しいのは分かるけど、それが2が駄作である理由にはならない 総選挙5位で莫大な存在感あったから本気で憎いんだろうな
新規IPを作れない任天堂という煽りを完璧に封じられ
他社が果てしなく不利になった トーピード考えた奴は頭おかしいんかとは思ったけどな 新武器の登場時が一番強くてアプデの度に弱体化するのほんとつまらない 唯一のアイデンティティーはスイッチで遊べることそれ以外は1の劣化でしかないからな
3が発売されれば存在価値が無くなる これ系は結局イベント続けるかどうかなんじゃね
なんとか対なんとかで話題づくりできるのが強い FPSやTPSはだいたんこんなもん
CODにBFにずーっと争ってる
運営は敵で自分が上手くならないのは運営のせいで武器のせい トーピードもだけど、新ルールにアサリ、SPにアメフラシ、ハイプレだもんなぁ
1より面白くないクソゲーだったのは間違いない。発売してすぐ合わなくてやめた奴俺の周りにも何人かいるし やっぱりマップの仕様が一番気になったかな2は
ボタンで呼び出すの必要だろうか 武器種も異常に多くなって性能の把握が面倒になり、ギアを入手するルートも無駄に多くなった
1のナワバリとガチを遊んで金貯めてスロット回すだけの方がシンプルでよかった 増やしたらどっかを削ぎ落として分かりやすくしてほしいよね
これやりにくいんじゃないかって思ったらスパッと切ってほしい わざわざ3出したのって、やっぱり駄作だった2から仕切り直したいんだろうな
でも1に寄せただけで進化が地味すぎるのが気になるわ。こんなんDLCで出せそうとか思うくらい2から見栄えが変わってない マジでイライラするから辞めたわ。
キャラは文句なく可愛いいから
スピンオフでARPGとか作って欲しい。 数字ゲーな印象あった
連続で2発当たれば倒せる確2とかメイン性能アップをギアのメインとサブ全部につけるメイン3.9みたいな
自分はかなりライト寄りだから数字追うの疲れちゃって惰性で遊んでたな
面白く思う人にはかなり長続きするのだろうが >>6
これだよな
他にも気分が上がらない要素がたくさんあるけど音楽要素で全然ノッテけない
いい風にとらえれば1の音楽が良すぎて2はあえてはずしてきただなあて思える
が前作のカッコイイ音楽聴いてたからずっと肩透かしみたいな気分 >>22
擬似確とか減衰とかは1の頃からあったし何なら防御でメタるとか防御読みで多めに積むとかまであったぞ
挙げ句相手のギア見てゾンビとか筋肉積みとかの読み取りとかな
2で任意のサブギアパワー付けやすくなって細かい調整がカジュアル寄りの連中にまで浸透したのはまぁあるかもしれない ナワバリのマッチングをちゃんと同レベルと当たるようにしてほしい
10何連敗とか積み上げて明らかに負けの方が多くなった
全く楽しめない
前作はここまで酷くなかった ジワジワ嫌がらせスペシャルがゴミ
アプデで追加されたメイン性能アップもゴミ >>24
オクト・エキスパンションでクールな演出多めにしてきた辺りその辺は自覚あったのだろうね 芸スポでも大人気まいじつスレはゲハにも出張してくるんだ そもそもギアなんざ最初期の揃えようが適当だろうが大差ない気持ち程度の効果のままでよかったんだ キッズ層は何の効果も無いフォトナのスキン買い漁ってるし、もっと見た目重視な方向が良いのかもね ギアの仕様はマジでもったいないと思う
せっかくいろんなデザインあるのに、メインギアがクソな瞬間見向きもされないゴミになるからな 下手すぎるバランス調整とレート操作
これなら1をSwitchで出した方が良かった
負けハードのWiiUにはもったいなさすぎる アプデでどんどんつまらなくなっていった
アサリ追加はゲームそのものの大幅ナーフ まいじつが記事にする->豚発狂->まいじつが記事にする->豚発狂
という無限発狂ループ スプラコンプ?
ひとまとめにして、任天堂コンプでいい気もしてきた。 完全無敵スペシャルとかクソゴミだっただろ
使われる側の気持ちを考えろよ
ジェッパみたいに使った側が有利だけどワンチャン落とせるほうが面白いに決まっている ジェッパって一番クソだって言われてるスペシャルだって知ってた? スーパーチャクチはチャクチ狩りできるとか調整班は何考えてたん?って言いたくなる チャクチに関してはスペシャル強化メイン1毎に
1キャラ分高く上昇して確殺範囲が広がるとかで良かった気がする チャクチはC帯B帯じゃ狩れないはずだ、そういう意図で修正されてないという憶測だが
そうだとしてユーザーくそ舐めてるし一か八かチャクチ吐くことも出来ないのマジ可哀想 >>43
ジェッパはマシな方じゃね
ゴミなのはハイプレとスフィアチャクチ(使う側)だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています