『スプラトゥーン2』はなぜ駄作なのか…“神ゲー”から評価がガタ落ちした理由
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いな1より全然いいわ
1は操作性が悪すぎる
瞬間的にマップ見れないしジャンプの度に首動かさなきゃいけないから疲れる
しかもコントローラーデカすぎてジャイロエイムがやりにくい
面白いつまらない以前の問題 >>3
あのさあ、1よりマシって擁護になってねえから
1も2もクソってなるだけじゃん >>4
>>1は1は神ゲーだったのになぜ2は···って記事だぞ 1は何が良いってBGMが全部良かった
2も3も1のBGMに勝てる気がしない 1なんか今やったら糞ゴミだわ
マップ見れないから遮蔽物越しのプレイがやりにくい
例えば曲射や敵がどこから塗って進行してるかって確認もできない
ボムで壁に隠れてる敵にダメージ受けた敵をマップで確認みたいなこともできないしな そんな名人様一人だけが射精し続けてるようなゲームに参加したくないわ >>8
これは同感
スプラ2はBGMがいまいちだわ マップはまさにそこが評価されてた点だから(スプラトゥーンと言えば、というくらい評価されてた)
2になって個性が失われてしまったと感じた人も多い こういう浅い評価する馬鹿な声のせいで
ますますインクシステムが理解できない初心者がでる
スプラはインクシステムと機動力の両立が課題でスペ自体はどうでもいい
マルミサはキルじゃなくて敵を下げて下げたところを詰める武器だとか
戦術が難しくなりすぎてるとは思うけど スプラトゥーンはwiiuタブコンと相性良い←これ間違いなんだよなぁ…
全然Switchでやるほうが快適 >>16
快適さって必ずしも求められていない
大事なのはそこでしかできない体験
例えばリングフィットのような 最近Switch買ったので3でスプラデビューしようと思うけど
このゲームってやっぱりAPEXやフォトナなど上手い人が
基本的に上手いとなるゲーム性? まいじつのスレは絶対伸ばすな
スレ立ても絶対に自演
どっちの陣営であろうとレスして餌を与えるアホは絶対許さない >>15
マルミ弱いとか言ってるのは使い方間違ってるか使ったことがないかだな
しばらくマーカーが消えないのはかなり強力
弱いのは赤ZAPミサイルマンとかボルネオミサイルマンとかジェッスイミサイルマンであって ようはなぜ2のDLCではなく3を出すのかって話でもあって
自分は任天堂はそこは間違えないと思ってるからなんらかの隠し玉あると思ってる >>21
エイム・反射神経・搦め手
どれかあればいい線いくゲーム 対戦ゲームは同レベルの人とやるから面白いのであって、上手い人と組ませてバランス取ったとしても下手な人を虐殺するだけのゲームになってつまらない。 >>6
どっちもクソだって言ってるのは変わらないじゃん まいじつソースで2つのスレを立てるとか。よほど嬉しかったのかごきちゃん フォートナイトにハマったキッズ達がスプラのインク射程の短さにイライラしそう
まず射程が短くてショットガンの撃ち合いみたいな距離が苦手だ >>14
スプラトゥーンはインクリングたちがかっこいい音楽聴きながらナワバリバトルしてるって設定なかったっけ
同じ音楽みんな聴いてるから同じ部屋で戦ってるなら違うBGM流れる事はない
残念ながら無理ぽ 2の最初期は1で積み上げたゲームバランスを無かったことにして、また1に近づけていってたな
アホなんかなこの運営って皆言ってたよ >>35
元々スライドとか言うアホみたいなチート機能つけた武器出して最初からバランス狂ってた
しかもバランス調整がトッププレイヤー基準だったんだろ?まぁガチマッチが色々おかしなことになってるのは当然っちゃ当然 どちらにせよ3でもまた2の時みたいにネガキャンが凄くなるに違いない。気を付けろ >>36
ヒッセンゲーになったりハイプレゲーになったりコロコロ状況変わってたな、当初は
対戦ゲームなのは分かるがもうちょいバランスキッチリしてたか出せやとは思った >>29
どこにそんな事書いてんだよ日本語勉強し直せ。 >>36
試射会ですでにリスキルしたりされたり、みたいなバランスだったから買う前から暗雲立ち込めてたけどね
マップから射程からスペシャルから何もかもコンパクトにしたディレクターは変えた方がいい バケツ系がますスプラシューターと同じぐらいの射程になるのが間違いだったわな まいじつwww
ステイ豚もまいじつ持ってくるようになっちゃお終いじゃね? WiiUのゲームパッドは低遅延かつ独特のUIでゲーム専用機らしい体験ができた
switch版はここが全面的に劣化した >>33
地域毎に独自の文化が形成されてるんだからヨソの音楽を持ち込まれても"イカしてない"んだよナ。 任天堂ゲームを買われないようにehenti君も努力してるんだか微塵も効果がないんだわ >>45
ユーザー多いんだから駄作って判定出す奴がいても不思議じゃないけど、
それを他の人間もそう思ってるに違いないとかみんなに知らせなければとか思ってるのは単なるガイジ
このスレは後者 どのゲームでも下手くそがクソゲーって言うのどうにもならんな
下手くそはテキストゲーでもやってばいいのにw 初心者に媚びたいのか上級者に媚びたいのか訳がわからないシステム
これが全て 2はプレイヤーの0.1%にも満たないスプラ甲子園出場者のための調整を延々やりまくったせいで全てのブキの性能が平均化してナーフ化されて、結局基本のシューター系しか勝たんようなクソ調整になった。
上下左右に遮蔽物がありまくる状況で、撃ちまくれるリッターと、チャージに時間がかかる4Kじゃ、どう考えても4Kが圧倒的不利。
発売前のエキシビジョンくらいの感じで良かったのに、ダイナモンが使うダイナモが猛威を振るったって理由で土壇場で再度調整され、どのブキ使っても似たり寄ったり。
どう考えても、理不尽でもブキの色があった1の方が面白かった。
理不尽でいいんだよ。
このゲームは、本来”塗ること”で、チームに貢献するゲームなんだから、シューティングは二の次。
今は相手を倒さないとチームに貢献出来ない。
まぁ3で打ち止めにするつもりかね。
このままじゃ格ゲーやクソFPSと同じ、新規が入ってこない先細りになるよ。 1信者キモすぎだろ
あんな糞コントローラーでやってられっかよw むしろWiiUパッドとジャイロの相性はかなり良かったぞエアプ エアプじゃねぇよ
1カンスト&2はXP26あるわ
ジャイロ使うのにあのデカいコントローラーは向いてねぇよ 駄作かどうかは知らんが確かに1ほど長続きしなかったな
単にマンネリ化しただけかもしれんが 2に一番期待してた鮭バイトが開催時間限定方式だったせいで自分の遊ぶタイミングとカスリもしなくて1度もやれないうちにやる気失せた
もう本当にどうやったらここまで遊べないのかというぐらいサイクル噛み合わなかったよ XP26までやって駄作とか言ってんの笑う
さっさとやめれば良いだけでは? スプラ1はカラッとしてて
スプラ2はジメッとしてる
3は1に寄せてそうだし面白くなるだろ
2のスタッフはストレス溜めさせて気持ちよくなってる奴らだからクビでいい 1と比較して、ジャイロの質は落ちるし、チックレートは下がってるのがまずダメ。 グラフィック的には1のインクは水混ざっててサラサラしてる
2のインクはアブラでギトギト 1でイライラがヤバすぎてやめたけど
理不尽なのがいいって理解できない 1は塗りゲーだけど2はキルゲーになったってよく言われるけどそういうヤツが1の何がいいって言うかと思えば大体「スペシャルが強かった」「スパショで3枚持ってけた」なんだよな
いやキルゲーやんけと
個人的な感覚としてはそういう絶望的な状態からの一発逆転が起こりづらく、逆転にはそのための土台が必要になったからむしろ塗りの重要性は上がったように感じるわ
キルムーヴが強いヤツが暴れるための土台を塗ってやってSPで勢いつけて送り出す、この流れも理解せずに突っ込んでって死ぬだけのスットコドッコイが多いこと多いこと >>1
駄作になってクレクレ
これ、乙女の祈りってやつ? 乙女っていうよりまいじつは世間の話題になってるもののちょっとしたネガ要素を拾って炎上させようとする放火魔みたいなアクセス稼ぎサイト
アドレス見たら開かないのが一番 >>67
極論だな。2がキルゲーになったなんて誰も言ってねーだろバカすぎる
そもそも2がクソなのは1人での打開がしにくいからだぞ。チャット無しじゃまともに連携しにくいのに、SPを重ねないと効果的に使えない陰湿なSPだらけだからな。プラベはまだ面白いんだが、野良マッチがつまらんのはそのせい。 チーム戦でそうそう一人で打開できる方がクソゲーだと思うんだが
マッチングおかしいじゃん >>71
音ゲーにだけ1の曲入ってるあの嫌がらせはなんだったんだろうな >>72
カモンナイスしか無い野良マッチで連携強要されるよりマシなんだよ。
だからスパショ待望の声が根強かった。 ゲハのスプラスレでそれ言ってんのお前一人じゃん
何年も同じことを飽きずにずっと >>74
スパショなんて1の頃さんざぶっ叩かれてボッコボコにナーフされた一角じゃねぇか >>72
それがプレイヤーのスキルで出来るからエペやヴァロは人気あるんだよねえ
そういうのぜ~んぶ排除した上に会話で意思疎通のできないスプラ2は夢も希望も配信者も観客もなくなってしまったんだねえ >>45
数千万売れたってその大半(特にライト層)はもうスプラなんてやってない。オンライン主体のゲームなんだから今現在、どれだけやってるかが問題。 >>55
エアプ乙。WiiU買ってない勝ち馬乗りのイナゴは黙ってな。 >>60
ズレてるし何の解決にもなってなくて草。君、話し合いとかできなさそうW >>68
エアプのウリアゲーマーは黙ってな。ある程度プレイしてたら共感できることばかり。 残念ながら子供達の関心は完全にフォトナやらAPEXに向いてる。フルプライス+オンライン料でシステム10年遅れのストレスゲーなんてつまらんわなw 「イカ研究員」はクソ調整好きのショボイ開発班だよ。ヘドが出るわ。任天堂の恥。キモくて臭いアホイカは恥ずかしいからマリオやリンクの隣に並ばないでくれ。そいつらと肩並べるなんて思い上がりも甚だしい。 TPSとか言うのやめろと思う
ただの3Dアクションゲームだよ
あんなションベンみたいな短い射程で撃ち合いしても楽しくない
シューティングでいうと近づいてショットガンぷっぱしあってるだけ キッズにボコられて引退を余儀なくされたゲハ豚が安置化しただけだろ 2のBGMはドントスリップ、チップダメージ、エントロピカルの3曲以外流れないように設定したい 1のQuick startだけでいいわ、飽きるまで スプラ全くやったことないが>>1読む限りは一発逆転要素があるなら1の方が楽しそうだな
競技性は2の方がいいとしても気軽に遊べないしそれぞれモード分ければいい キッズにボコられてソシャゲに逃げたおっさんだっさいなあw
そら老害金ドブになるわ スプラトゥーン1=マリオカート
スプラトゥーン2≒グランツーリスモ
格式高い競技シューター目指して失敗したところとか選民思想強い信者しか残っていないところとか似ているよね ゴキちゃんスプラトゥーンを叩くために
遂にソニーのIPであるGTをディスりだすw
まさに自爆テロやなw 1のスパショの爽快感を褒める人って2のマニューバのスライドについて何も言わないよね
どっちも押し付けられる側にとってはキツめで使用者側目線だと決まると爽快なのに 1の頃のガトリングガンみたいな武器を愛用してたのに >>95
SPよりメイン武器のほうが強いって普通におかしいからな
マニュのスライドが嫌われてるのは塗り無視して幾らでも移動できる事。受け身ギアとインク軽減をデフォルトで持ってるようなもんだし まあもうスプラトゥーン2は世界中の人皆興味なくて動画投稿されないしされても誰も見ないし配信なんてエペが20万人集めている時間に300人くらいしか居ないからね
スプラトゥーン3はこの失敗作と同じ路線じゃない事を祈ろう 2は勝った時の嬉しさより負けたストレスがデカすぎてほとんどやらなかった 1はみんな初めて触ったとこからだんだんスキルアップしてったのも楽しさに起因してるかも
2は最初っからみんな強くて、sp打開もきついし根性なけりゃ初心者入っていけないなって思ったわ
後他のシューター系より死ぬまでの時間が短いこと多いから、下手なやつはずっと死んでてつまらんだろし
キッズが2でボコられてつまらんゲームwって見切りつけてフォトナエペに流れるのもわかる、格ゲーみたいだもん悪い意味で
エンジョイ勢が楽しめないゲームはオワコン化するんだよ 2でそんだけオワコン化したなら3は売れないだろうな
まあ発売されたらわかることだよ
楽しみにしてるよ アプデの度に強みを抑える方向での調整で
武器の違いが射程と疑似確だけになったからな 理不尽押し付けるのが楽しいって人は1が好きなのかな >>99
本当にそんなにスライドが強ければ使用武器は全部マニュ系列になるはずなんだよなぁ… 一時期シューター駆逐してマニューバだらけだったろハゲ あともう少し初心者→中級者→上級者になっていく過程の動線をきちんと作って欲しいかな
ただボコられて負けるだけだから改善点も自分に向いてる武器も立ち回りもよくわかんないし
ソロモードやっても結局は対人じゃないからイマイチピンとこない 1の理不尽ってスピコラとゾンビくらいじゃね
ダイナモなんかはボムコロって弱点あるし
スパショは初弾以外は当たる方が悪い ダイオウも同様 イカッチャとプラベでNPC入れられないの謎
4対4じゃないとつまらないのに、8人も人集めるのが普通のプレイヤーにとって無理ゲー。野球じゃねえんだから
>>109
初心者用にシャケ以外にもタコゾネスみたいなNPCを協力してシバけるようなプレイもさせてくれたら初心者も楽しめるんじゃないか?って思う
ガチの初心者ってコロコロローラーですら轢き潰されるレベルだし、慣れたら実戦行くとかでいいじゃん >>110
リッターのクイボ→スパセン→クイボ
メインをかいくぐって近づいた相手は死ぬ >>105
押し付けじゃなくて押し付け合いが楽しいんだよ
1はアッと言いながら死ねる
2は死ぬなーああ死んだと思いながら死ぬ 1は相手をあっさり倒せる爽快感が強かった。
2はSPがマイルドになったせいで逃げ切れる場面も増えたが、そのせいで倒す爽快感が無くなった。
逃げ切る爽快感<倒す爽快感なのは間違いない。
相手に負荷を与え続けるゲームになったのが駄作の原因。スプラ2はフィールドに長時間残るSPが多すぎる。 知らない人と組める野良で楽しめる難易度にしないとつまらなく感じるのは当たり前。
今のは知り合いが圧倒的に有利だから一人でも下手な人がいると勝てない仕様。ストレスしかたまらない。 自分が勝てない理由をパートナーのせいにしてる時点でダメ。そら上手くなれんわ 殺される時「ウオァァァァ!」って心で叫びながらマンメンミできたのが1
殺される時、舌打ちしか出ないのが2 まー
こういうゲームって開発が必ずしもゲーム上手いとは限らないからなー
上位ランカーが何をやっているのか、よく分かってない場合も多い
そういう場合、大抵、とりま差を無くしてみるとかそういう方向で調整する
それの典型では
知らんけど 次世代機を待たずに3を出すってことは
メーカーも2の問題点を把握していて仕切り直しっていうことなんだろうな。
一部のオタゲーマーからは酷評されるとしても皆が楽しめるバランスにしてほしい。 >>116
逆に言うと味方のおかげで勝つ事もある
つまり味方ガチャゲー
FPSやTPSみたいにエイムの力で勝つ事なんて出来ない
スプラはアクションゲームだからそれでいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています