どうしてファイヤーエンブレムって大戦争なのに小人数で小競り合いしかしないのは何故?
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任天堂ハードが低性能だからそんなに描写ができないのさ アムロがエースでもないのに連邦に祭り上げられたり
アニメ主人公になったりするのと同じだよ。
局地戦の出来事だけ見せてる。 どうしての時点でなぜって意味があるからなぜって最後につけるの意味不 >>1
設定的には大規模の部隊をつれてる設定
出来るだけそれに近づけようとして聖戦では人数やマップの規模を増やそうとし、風花では兵を引き連れる様になった
設定的な少数部隊なんてトラキアと烈火ぐらいじゃないの? 答えだよ
【5/18】Switch 291,028 PS5 155,598 XBSeries 136,953
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652833816/ >>7
天地を喰らう2で毎回の戦闘ごとに万単位の
人間が死んでいくと考えると、見ごたえあるよな!
https://i.imgur.com/V58fMtM.jpg >>1
昔の戦争、特に欧州らへんなんてあんなもんだろ
今の総力戦を参考にするな 出てくるキャラ、ユニットが
百人長、千人長だと気付けば見方が変わる 魔導師みたいなのが兵を率いて戦ってるとも思えないけど 一騎当千の世界
登場人物とその周辺以外は虫けら以下なんだよ
戦場で踏み潰されるだけなら
畑でも耕してくださいってなる 4Gamer:
戦闘についてですが,「騎士団」を配備できることに驚かされたというか,「ついに来たか」と思いました。いつこのアイデアが生まれたのですか。
草木原氏:
多人数の軍勢を率いるというのは,実はけっこう前からやってみたかったんです。
横田氏:
FEは戦争をテーマにしているシリーズ作品なので,前からムービーなどで軍勢が表現されていることはあったんですが,イベントだけではなくゲームプレイとしても表現したかった部分でした。草木原さんからも,本作の前から3DSでは表現が難しいという部分も「工夫すればできると思う」と,これまでもいろいろアイデアを出していただけていたのですが,なかなか実現できなくて。
4Gamer:
Nintendo Switchでそれがやっと叶うと。
横田氏:
そうですね。戦争を描くということはもちろんですが,草木原さんには見た目の表現という部分も意識した形で提案いただけました。絵的にも密度がすごく上がるので,「これは頑張ってみましょう」ということになりました。
草木原氏:
今回,コーエーテクモさんと協同で開発するとなって,「あれだけ無双シリーズで多くの兵隊を動かしているのだから,まずは相談してみよう」とお願いしたら,すぐに対応していただけて。さすがだなと思いました。 >>25
スペックは必要!論に繋がる話だけど
企業活動たるビジネス視点や利益モデルとは関係ない、
デザイナのこだわりの話だからな 誰もファイヤーエンブレムには突っ込まないのか
まあわざとまちがえてるのわかっててなんだろうけど >>29
ファイアーエムブレムは任天堂株式会社の登録商標なので
きっと別のソフトの話なのだろう。 ガンダムでも全世界で連邦とジオンが激突してて
世界各地で闘いが繰り広げられてるが、作中で描かれる視点は
あくまでホワイトベース隊を視点とした闘いのみだろ?それと一緒じゃねーの >>1
覚醒バックグラウンドでヒブッティが説明してたぞエアプ
あのサイトまだ見れるか知らんが 部隊率いてる設定ならラングリッサーみたいな表現にすべきじゃないの?
ファミコンの時代なら簡略化するのは仕方ないかもしれないが ファミコンウォーズの仕様で
ファイアーエムブレムやればいいだけなんだよね
風花雪月はそこのところ中途半端だった
遠征に出てるのに都度拠点とかも
折角戦記らしくしてもボロが出ちゃってたり
ツメの甘さが…なあ… 部隊を率いてる設定だと、あんな少女が?少年が?ってなるけどな
風化雪月は士官候補生だからわかるけどね
初期作品は、大戦争でも数百人程度が争う規模だったと考えた方が自然そう 数千人に1人ずついちいちどこに移動するとか誰に攻撃するとか操作する方がいいのか? 火を自在に操るNEXTでLGBTのオッサンがどうして大戦争を渡り合えると思ったのか 鎧にミニスカを組み合わせる異常な世界だから
ファッション戦争なんだろw 武将対武将に焦点を当ててるだけで雑兵はいるんだろ
ただ英雄的な活躍で戦局が変わる三国志みたいなもんというだけ
アレだって活躍してるのは戦場で数人だけど100万人とか焼け死んでるんだぜ? 中国の史記に乗ってる兵数は推定総人口からすると1桁盛ってる説もあるけどな >>25
これはこれで騎士団率いてないユニットはまじで一人なのか?とかなるような >>43
普通に考えればそうなんだけどさ
ただあの時代は狭義の漢民族がほぼ滅亡してるんだよね
ガチで殲滅しあってた可能性も否定できんのよ 中国というか東南アジアは米という単位面積当たりの収穫量も収穫倍率も大きい作物に支えられて人口が多かった側面がある。
小麦は現代になって品種改良されるまで収穫倍率が低くて、人口増加の足を引っ張った。 風花雪月はカメラ位置をキャラクターに近づければ騎士団もカメラに映るから結構な軍勢になってると思う 蒼天の奇跡だったか暁の女神だったかでうなるほど敵が出てきた事あったけど
めんどくさいだけで面白くなかったな >>34
wargloove定期
なぜ任天堂がやらないかって?
「面白くない」から。 wargrooveはヒーローユニット突っ込ませてチョークポイント取ったらゆっくり攻めるで大体クリアできるから飽きやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています