故・岩田聡氏って本物の天才だよね
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惜しむべくは任天堂だけでしか活躍できなかったこと
彼の才能を任天堂みたいな閉鎖的な企業に閉じこめてしまったのはもったいない
独立させて起業させてほしかった
そうすれば日本版アップルが誕生したかもしれないのに 任天堂の采配が無かったら一般社員としてその生涯を終えてただろうな 適材適所がわかってた人じゃね
真の天才なら「俺は独立した方がフルスペックなんだ」
かどうかは自己判断でできるだろ ミーバース辞めてキチガイ豚を
世にはなったのも大罪だな 正直今の社長の方が好き
岩田は二枚舌すぎてダサいピョコタンにすら弄られてたからな 任天堂を倒した久夛良木健という男を忘れてはいけない インタビューや株主総会での質問対応など台本がない中での受け答えがとても上手な人だった >>12
ただプログラマーという性分が影響しているのか、緻密に練り上げた戦略に基づいた経営判断ばかりで、感性に頼った驚きの采配がなかったようにも思う。 ポケモン石原恒和「(有能すぎて)社長にしておくのはもったいない(笑)」
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html
ポケモンのエピソードとか見るとやべーからな
海外でもポケモン出したいなー→いわっちがプログラム読んでローカライズ出来るように
64でポケスタ出したいなー→いわっちが一週間でポケモン赤緑の対戦プログラム読んで64で使えるように落とし込む
金銀にもっとポケモン出したいよー→いわっちがグラフィック圧縮ツール作る ほぼノーヒントでファミコンのCPUの構造を自力で理解したってのはすげぇよな 元々はハル研究所の開発部長だったけど
組長がハル研究所の社長に建てたんじゃん(任天堂がその代わりハル研の負債を返済) 任天堂嫌いが目の敵にしてるけど罰当たりなことばかり言っててドン引きだわ 本物の詐欺師だったなゴミクズwiiを一億台も売ったし >>20
なるほどPS5はゴミくずだから売らないソニーは
正直者か >>21
グラしか進化してないどっかの何かにも同じこと言ってやってよ wiiUnkoを全く買わなかった豚に殺されたようなもんだよ 出しゃばった分
失敗したときの反動で叩かれまくるのは仕方ないよね
それが嫌なら最初から出てこなけりゃいい話で
結果的にストレスで死んだってことは負けたってことなんだよな >>14
株ポケ設立にも携わってるし実はポケモンにもかなり関わりあるんだよな >>25
失敗はどの企業も経験してるよ
成功以外許されないって働いたことない人の考えすね ポケモンを持続可能なコンテンツにした時点で大殊勲だよ >>18の直後に>>24で草
ゴキブリってほんと人の心無いな 今でもゴキに恨まれてるのはPSをボコボコにした証拠なんだ 岩田時代に企画が立ち上がったSwitchはそのまま岩田でも大ヒットしてただろうな
むしろ岩田亡き次世代が見ものだよ
これが成功すれば、浮き沈みはあれど今後も任天堂は大丈夫かな 任天堂ならサウジに株大量に買われてたよ?
今の社長のせいだね >>34
分割したのが悪いってか
馬鹿じゃねぇのお前 >>25
ストレスで死んだもなにも、胆管癌なんだが >>38
キチガイに何言っても無駄だよ、自分の信じてることだけが真実なんだから
事実は捻じ曲げられてる!って陰謀論唱え出すよ 無敗だったPSを一敗地に塗れさせてSwitchでの大逆転の先鞭をつけた人だからゴキブリが異様に貶すんだよね
普通に超凄いだろこの人 なんかゲハに岩田聡個人に対する狂アンチがいるよな
任天堂の出世競争で負けた哀れな人かな? 「出しゃばるからストレスで死んだんだ」ねえ
ファミ通とかのメディアでスター扱いになってた
PS系クリエーターが糞ウゼエと思ったのと一緒で
そのへんの嫌悪感はただの主観だな
それぞれ露出の仕方が違うだけ 2000年代初頭の講演で5年連続CS市場が縮小していることを指摘して
このままだとマズイから違うムーブしなければいけない、からwiiやDSの
ヒットに繋げたんであって、そのマズイムーブ続けたPSは半分自爆なんだよね
別に岩田さんが居なくてもPSがFF世代に頼りきってそのまま市場縮小させてた
のは変わり無いだろう 理屈は分からんが直感が優れているという系統の天才ではなく、秀才を極めたみたいな天才だったな >>46
スイッチもスプラもWiiUとは関係ないのでは >>44
プレステも違うムーブはしてたんだぞ
ことごとく滑っただけで WiiUの仕込みの薄さは今でも謎だな
確実に勝てるなんてことはゲームにはないけど
準備として勝機が薄すぎた 豚のアジテートに関してはめちゃくちゃうまかったな
今なおこいつらが暴れ続けてるのが気味悪い >>50
発売年の秋頃に「開発機が来ない」って噂が出てたし、発売日から大型アップデートだったしで開発に手こずって納期合わせで未完成だったんだと思う WiiUの画面付きコントローラーは本当によくわからなかった
あれ必要なかったやろ コンセプトが据置でありながらTVからの解放だったもの >>52
タブコンのモックが発表された頃は3Dスティックがスライドパッドっぽいデザインだったんだよな
そこから通常のスティックに変わってたの見るとだいぶ迷走してたのがわかる 何が功績かって有能な社員を着実に増やした事だろう
業種の性質上、無能だらけになったらお終いだからな どうして早死にしたんや
手塚治虫 石森章太郎みたいに睡眠不足? ゲーム機がTVモニタに依存した不完全なもの
というのはミヤホンが大分前に言ってたけどswitchでようやく形になったな
それと同時にTV番組自体がオワコンでTV持たない人も増えてきたし環境も追いついてきた >>59
余り言いたかないが寿命だったと考えた方がいい マジで健康志向も今ちゃんとやってればリングフィットよりも発展したものできてただろうに 癌で死ぬ寸前の岩田のツイッターに豚が突撃して謝罪に追い込んだのは酷かった >>60
WiiはモニターないしDSは出力機能ないし
据え置き機派携帯機派両方にとって不便な時代だったわ 最期まで月額に反対した偉人
俺の中で神と言っても過言ではない
彼亡き後現経営陣はその死をあざ笑うかのように月額導入 数カ月後に全部ブーメラン食らうくらいには笑いの天才だったのかもな 功罪は誰にでもあるもんだけどな
ジョブズにしてもクタサエキにしても
あとは坊主憎けりゃってだけ ソニーみたいな三流朝鮮企業にはいない天才
日本の誇り >>59
どうせ手術後に無理して働いたんだろ
switchやポケモンGOと肝心な時期だったからな
>>26
そもそも任天堂に兆単位の貯蓄あるのは岩田が作ったからだからな
そりゃ任天堂嫌いにとっては岩田が憎いでしょうよ ステイ豚的に一番嫌われる要素ってなんなんだろう
Wiiの成功か?
ステイ豚がいう「二枚舌」って
その死を笑うほどの罪ではないと思うんだが >>73
無理したというか、悪性胆管腫瘍って治る見込みのない難病だから >>25
お前は部屋から出ることからはじめような。 WiiUの手痛い失敗あってこその今のSwitchの大成功があるからな
当時は技術的に理想を上手く形にできなかったってことだろあのちぐはぐさは >>67
時流の移り変わりってあるから
一昔前には考えられないけど
皆が携帯でゲームしてたり月額課金で映画見たり音楽聞いたりしてるんだぞ
任天堂が月額でオンライン利用の料金を
取るなんて選択肢は10年前にはあり得なかったけど
今となっては取って正解だし
大半の消費者側にも抵抗感が少ない
岩田社長が今も生きていたらネット有料に舵を切っただろうけどそれは二枚舌とは言わない、
サーバー維持管理費って馬鹿にならないし 「今はその時ではない」が
「絶対にやらないと言ったのに!」的な二枚舌・詐欺扱いになってる節はあるな
ただまあそこまで憎んでるのは
理由なんかなんだっていいステイ豚が主だから
別にいいんだろうけど >>80
憎んでいるというか何とか欠点をあげつらおうとしたらそこしかなかったという印象
PS側の人材はお笑い方面のエンターティナーとして優秀なのが揃っているからいくらでも出てくるけど
この人に関してはないからね >>71
ジョブスと岩田は多くの人が認める天才だけど
久多良木と佐伯は天才って誰が言ってるの
PSの設計が良かったのは1だけで
2はDVDが良かっただけでドリキャスの方が色々勝っていた
3は粗大ゴミ
PS12が売れたのは丸山率いるSMEのスタッフが優秀だったからだしな >>82
SFC音源チップ作った功績一本でクタたんは天才と呼ばれていいよ クタは技術者としての才能はあったんだよ
社長としては会社を倒産させただけだが ゴルフ
スイングを始める
強さを決める
ボールを打つ
これ今でも変わっとらん、天才やで なんか色んなゲーム会社を出入りしまくってて手伝いやってたエピソード無かったか?
そんで外部の人だと後から気付かれたとか話を聞いた。部外者の出入りとか今より緩かったんかね >>86
FC時代の話だがFCの構造が複雑過ぎて100%理解してるのがごく一部っていう状況だったの
で、その100%理解してる1人がイワッチだったわけ
のちのインタビューで「流石に全部は理解して無い」って言ってたけどなw 最後に携わったSwitchが死後に大成功納めてるってのが世の流れの無情さを感じる >>88
switchやポケGOの成功を見届けさせないあたり
神様も融通が効かんな Switch出なかったらライトゲーマー飛んでCSゲーム業界オワコンになってた可能性まである
もしくはMSの資金力ごり押しで日本のメーカーシェア率死んでたかも
ファミリー層が2台を買う可能性が半携帯機へのシフトは本当に良かった
一応失敗する可能性も考えてたみたいだが 天才かはわからんけど巨額の負債抱えたHAL立て直して
PSの全盛期に黒字守り通したのは素直にすごいと思うよ
手本になりそうな部分は多いんじゃないか? >>47
Switchはともかく
WiiU出身で大ヒットしたスプラがなんで関係ないんだよw >>93
社員と面談する時間を作るスタイルは他の経営者も参考に出来そう 岩田が社長になってDSから情報戦もやるようになったな
空白の17分事件はゲハもお祭り騒ぎだった >>95
EAの創設者ホーキンス
コンシューマは未来がない、もうすぐ死ぬと連呼し、EAを去ったと思ったら3DO引っさげてコンシューマに参戦し、即ボコられて撤退 発売した後で新たに開発が決まった綺麗なダウンロードコンテンツに始まり
DLコンテンツをズルズルと正当化していく様はとてもじゃないが有能な人とは思えなかったがな
FEIFの頃が俺のヘイトの頂点だったわ ゲームプログラマーで有名なのって岩田の他にはカーマックか >>101
正当化も何も、岩田はDLCを批判したこと自体がない。むしろ積極的に取り入れたいと言ってたほう 何だかんだダイレクトやFEやゼノみたいなメディアやサード任せてた路線に挑戦する判断して
今の存在感有る任天堂が完成する土台築いてるんよね
死後の方が成功してるって声も見るけど成功してる要素の殆どがこの人が存命中に示した方向の延長線上に存在してる 画面付きコントローラーのノウハウはSwitch開発に生かされたんじゃね?
wiiUの失敗期間の踏ん張りからSwitchへのシフトは本当に良かったやん
あとはSwitchから次世代が成功したら本物
良い社内の仕組みを残していけたのなら天才 スーファミ時代だかで
岩田のタイピング早すぎて画面上に入力されるのが反応遅すぎて
反映されるまで立って椅子の周りぐるぐる回ってたっていう逸話凄いのに全然広まってないよな >>111
そんなソースなしの逸話をいきなり出されても信用できないし… 偉大な人だろ
いまのスイッチもニンテンドーダイレクトも、リビングフィットアドベンチャーも全部、岩田路線のままだろ
いまの社長なにもしてない岩田路線のまま進んでるだけ ゲーム屋としての企業寿命(一般的に30年)が伸びた感はある
PSはいまが死に時かな? >>112
三津原 敏氏(以下,三津原氏):
岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。
ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。
あまりに指の動きが速すぎるせいで,キーボードを打ち続ける音がまるで連続した一個の音のように聴こえるんです。
あんなに速いタイピングをする人は,ほかに見たことがないですね。
石原氏:
打鍵もメチャクチャ強いから,彼の使うキーボードはすごい勢いですり減っていくんですよね。
田中氏:
そうやって,異様な音を響かせながらすさまじい速度でプログラムを組み立てていくと,
今度はいきなり「ポンッ」と指を離して,また席を立ってふらふら歩きまわるんです。……なにかと思うでしょう?
川上氏:
もしかして,計算待ちですか?
田中氏:
そうです。当時はアセンブリ言語(※)で作ったファイルをアセンブルしてエミュレーターに読み込ませるまでをバッチ処理として走らせていたわけなんですが,少し時間がかかるんです。
その計算を部屋をウロウロしながら待っているんです。そうして,岩田さんがおもむろに席に戻ると,それを待っていたかのように処理が終わる(笑)。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
ソースあるぞ >>116
バッチの処理結果を待ってたというだけの話じゃん
何で
「タイピング早すぎて画面上に入力されるのが反応遅すぎて
反映されるまで立って椅子の周りぐるぐる回ってた」
になるんだよww >>60
WiiUはモニターのいらない据え置きハードっていう中途半端な物になっちゃったのがな
据え置き派はテレビでやりたいだろうし携帯派は3DSがあるからな >>122
WiiUで本当にやりたかったことがSwitchで実現した感はあるよな Uは知人から「え?あれ外に持ち運べないの?」って聞かれたときに
ああこりゃ駄目だと思った >>124
据え置き機をモニターなしで遊べるっていうかなりニッチな仕様だったからなあ WiiからUへの移行がこけたのは
国策によるアナログテレビのHDデジタル化強制乗り換えが原因。
国家権力に潰されたのが岩田
そう言えば地デジ推進派にソニーOBが居たよなぁ・・・甘栗 >>127
つうか上戸彩のCMへの世間(ステイ豚は除外)の反応が
「タブコンでけええええええええwwwwwwwwwwww」
って反応だったのでもわかる
無理ゲー Wii Uは名前悪すぎてWiiの派生機と思われてたのも悪いしそうさせた原因が
ロンチにマリオUやったりでWiiと何が違うの?って思われたのが悪すぎた
ただWii Uのニンテンドーランドで言ってた非対称ゲームが数年前から流行ってる
DBDみたいなゲームにつながったりもしてるし地味に影響あたえてるんよなw >>129
NEWマリはせめて音楽の使い回しがなければな
4作目でほとんど使い回しって酷過ぎるやろ タブコンは決して悪いだけのものではないんだろうけど
評価されたその限界値が単純に売上・ユーザー数に表れてる キネクトもタブコンもなかったことにされてんのが悲しい 一過性=悪
ってわけでもないんだけどな
ステイ豚はなぜかすごく嫌うけど >>98
何よりニンテンドーダイレクト作ったのが大きいな
SONYメディア&まとめブログの情報操作でボコられる一方だった頃に反撃するシステム作り上げたのは凄い
皮肉なことにゲーム業界で最も正確なメディアを他ならぬ任天堂が作り上げてしまった
はちま等はさぞ岩田が憎いでしょうよ 長い目でみたらFC/SFCでゲームに入ってPS1が奪った
第一ゲーム世代とも言える層が一過性だろ
そいつらがゲームをロクに買わなくなったと同時にPS市場がしぼんでる >>136
その層は箱シリーズやスイッチに移行したんでしょ >>122
テレビがいらないというか占有しないハードかな
家族がテレビ見たいと言えばスッと譲れる据え置き機
そこに特化しておけばよかったのにせっかくならテレビとゲームパッドを両方使うゲームも欲しい
と変な色気出してきて発売前からとっちらかったのは残念
結局テレビを占有するのはそのまま、上下の画面がクソ離れた巨大DSに成り果てた 後に天才岩田聡と言われた男は、ファミコンでオセロのプログラムをしたことがある
なおプログラムの出来具合orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています