ペルソナ5ってそんなに面白いか??
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キャラも魅力的なのいないし
音楽もイマイチ
ストーリー?もう忘れたくらい印象にない
ペルソナ2、3、4が神ゲーすぎた 意識高い系って内容関係なく持て囃される事あるやん?
オサレって言葉が色んな意味でペルソナを体現してると思うで ストーリーはどうでもいいレベルだけど、戦闘周りのシステムデザインは感心した
すげえサクサクなんだもん >>1
せめて対抗馬だせよ
投石対象を作って満足とかまとめアフィの思考だぞ ゆーてスマブラおるし話題にもなった
鉄拳やらテリーなんかよりは、な
内容?知らんがな そりゃそこらのJRPGに比べりゃ最高のゲームだろう 最終的にバフ盛って八艘跳び連発するか開幕幾万の真言を使うだけの浅いゲームになる 個人的にはかなり面白かったけどダンジョンが長すぎて結構ダレる プレイした10人が10人とも感じる事
鴨志田がピーク 逮捕されることありきのストーリーなので月コミュの奴がアホなこと言い出した時も付き合わなきゃいけないのが苦痛だった ひたすら俺達すげーやってたな
ゲームの粗に厳しいゴキブリ達がストーリーやキャラや展開の粗について見過ごしてる謎 ラスボス直前までに行くとラスボス倒すことしかないのがつまらん
まぁ探索するようなフィールドがないから仕方ないんだけど ダンジョンが苦痛だったなー
形は違えどスイッチ押して道を作るのを延々と繰り返すだけで面白味ない癖に無駄に長いからな
戦闘も弱点探したらあとは同じ手順を踏むだけ
個人的にシナリオ、キャラ、音楽は4以外
特に初期に仲間になる竜司とアン殿が微妙だからな 何の苦労も知らない未成年の美男美女が
「私達こんなに不幸です!」みたいなゴミシナリオ面白わけがないだろう
お前らの人生の方がよっぽどドラマティックだわ メインのシナリオはアレでもコミュが良いから結果的に面白い スカッとジャパンが好きな人って意外といるからその類のやつが褒めてるんだろう >>10
攻略サイト見ながらやってるからでは?
最効率求めるだけがゲームじゃないよ? 第二ダンジョンぐらいまでは結構おもろかった
その後がだんだんイマイチなってくる 戦闘パートは最高に良かった
ストーリーうんちでカレンダーはダレた… Steamに出せば軽く100万は売れるのがわかっていても
出すに出せないくらいどっかのS社が執着しているゲーム 戦闘画面のオシャレの押しつけ感とかめっちゃ気持ち悪かったわ 戦闘も育成もマジで面白い
ストーリーも4にはかなわんがかなり良い >>23
4から何も変わってないのが問題なんだよな
ボスには八艘跳び、雑魚には明けの明星がボスには八艘跳び、雑魚には幾万の真言になっただけ ぶっちゃけつまらん
目新しかったのか海外でバズってるだけ
P4Gのが遥かに面白い
ほんまアトラスはペルソナさえ脱Pすればゴキが完全に死滅するのに無能だわ
余談だがイース8がスイッチのトライアルで全く受けなかったのが最高に笑える
スイッチで何やら起死回生狙ってるが無理っしょ 真・女神転生Ⅴよりは確実に面白かったよね
女神転生としてもクソなのと比べるのも失礼だけど シナリオがゴミ過ぎた
イゴールの声優田の中氏が既に鬼籍だったこともあり声が変わっていたので
声優変えたんだなあと思ってたら実はニセモノだった、という設定は面白いと感じたが
そういう事情を知らないとわからないネタはどうかと思ったな >>1
取り調べから徐々に全体が見えてクライマックスへ向かう構成良かった
オリジナルが完成しすぎててRには興味もてなかった
パーティ以外のコミュは4Gの方が印象に残ってるな >>28
アトラスが仕事遅すなだけで出るよ
4Gもでたし動くハードマルチ 5はなあ
PS4買ってまでプレイしたけどがっかり過ぎた >>36
本当にソニーが何もしてなくてsteamに出す予定なら5Sより前に出さなかった時点でただのアホなんだよなぁ >>38
5Sは完全な5の続編ストーリーとして出来は良い
あれのswitch版許可した時点で5のマルチ展開は決まってなきゃおかしい
switch版は動けばいい、ロード長かろうがカクカクだろうが性能だから仕方ないっていうサードと違って
アトラスは移植もこだわるから時間かかってるんだと思う
その煽りでSTEAM版5Rもまだ出てない
まあアホだ やってるときはおもしろい
クリアする頃には誰かが言ってたけど味のしないガム トロコンしたけどどってことないな
ストーリーゴミでテキスト眺めるだけ
劣化ゼルダみたいなパレス
大した戦略性もないコマンドバトル
双子戦(双子じゃねーけど)だけはちょっとやりがいあった
ロイヤルは遊んでない 学園モノ学園モノってチー牛ゴキブリは学生時代いい思い出なかったの?
それで仮想でいいから俺すげー俺モテる~な学園生活やりたくてペルソナしがみつくん? まず声優全面にプッシュしてたのに部分ボイスとか舐めた騙し売りしてる時点でな
馬鹿信者がドラクエはA連打、ペルソナ5は奥深い戦闘とか言ってたけど属性作業ゲーで糞眠くなったわ
コミュとストーリー上のキャラ掛け合いが全然リンクしてないのも糞 ターン制RPGとしてのUIの完成されっぷりは他の追随を許さない出来
買い物とか装備画面のUIすら操作してて気持ちいいからな
はるか後に出たメガテン5の2世代くらい後のレベルの快適さがある 個人的にP5が決定的に駄目だと思ったのは明智を悪人にしたことだと思う
今まで散々怪盗団と明智どっちが正義だと論争しといて
実は明智が悪人でしたはライターが正義論争の決着っから逃げただけとしか思わなかった
その後のガバガバ生還トリックが更に酷さを際立ててる P5Rを批判してる人ちょこちょこ見るが、P5をプレイしていないならP5Rの方がシステム的にも明らかに良く出来てるけどなぁ
P5プレイ済みの人がやるとただの蛇足ってのも分かるんだが >>50
警報合成ループなんて、攻略サイト見ながらやる最強厨ぐらいしかやらんだろ
P5RよりP5のシステムの方が良く出来てたなんて言う奴かなりやばいぞ 5Rってシステム的な話じゃなくて今時完全版のくせに定価9000円のことを文句言われてるだけじゃないかね P5Rの追加シナリオは蛇足どころか詐欺
無印で語られなかった深層が明らかにと宣伝しといて
無印に存在しなかった芳澤と丸樹中心で無印関係ないという >>53
本体買い替え等がないだけP5Rはかなり温情
DQ11Sみたいに別ハード独占完全版&1年後の後発で元ハードにも完全版(DLCなし)が1番最悪 中盤以降のダレ部分が長すぎて惰性プレイしてた
それまでは神ゲーだった P5プレイ済みの人にとってはかなり印象悪かったってのは分かるんだけどな
個人的には完全版ってP5Rに限らずこんなもんだと思ってたからそれなりに楽しめた
P5RよりP5の方が上みたいなこと言う人も多いし、P5未プレイの人に勧めるなら間違いなくP5Rだろって言いたかったんや >>58
どっちも神ゲーだろ
一方の方は超絶クソゲーだから >>57
同じ値段ならそうだが、完全版のせいで無印の価格暴落してるんでそうとは限らないんじゃないか
PS5でも無印しか配布してないし PS3版しかやったことないけど今からロイヤルやる価値ってあるの? >>61
上でP5R擁護しといてあれなんだが
P5クリア済みならよっぽど好きとかじゃなければやらなくていい 修学旅行とかの学外イベントでも怪盗団の噂ばかり気にしてつまらなかった >>61
自分は5クリア済みでなんとも言えない評価だったけど
ロイヤルで再度プレイして面白くてだいぶ評価上がったよ >>63
3、4みたいに人知れず学生が世界守るためや人助けのために活動してる感が良かったのは分かる 中盤ぐらいまでは面白かった
後半になるとまだ終わらないのかよと思った
4の面白さは超えられなかった 音楽が1番期待外れだったわ、全く印象に残る音楽もなかったし感動する音楽もなかった >>33
それな
メガテンは潰してペルソナのみに集中すべき 新イゴールの声クソかっこよかったし、あれで二代目でいって欲しかったな
ストーリーというか設定がちょっと無理やりで嫌だな
改心って時計仕掛けのオレンジだよねあれ
まあ一般的なゲームだと悪役は主人公に殺されちゃうことが多いしそんな変わらないかもしれないが >>29
UI等は確かにかっこよかったがメニュー画面の見づらさは何とかして欲しかった
個人的には不便でもP4G位シンプルなのが良かった 最初の鴨志田が面白いのは学内で主人公達の身近で起きた出来事だからなんだよな
そもそもP4が面白かったのはそういう身近な出来事だったからで
班目以降学内から世間に話が広がってから
世直しするとか怪盗団の評価気にしたりしてつまらなくなった ペルソナ3からのフォーマットもいい加減きつくないか? カレンダー続くならよほどの事がない限り次は発売日には買わないで様子見する
今のままならパターン同じで面白くねえんだよ
なんか問題起きて2週間くらいで解決して2週間くらい休憩して次の繰り返しだろ アウトローやダークヒーロー路線の物語にあまり突っ込むのは無粋だろうけど
怪盗団が正義で民衆が愚かな悪のままで終わるのはさすがに危ういと思ったな
例えば法で裁くのが難しい悪をアウトローが無邪気にやっつける前半部分と
やっぱりこんなやり方じゃダメだとなる後半部分の2部構成ならいいんじゃないかと思うが
結局最後まで怪盗団は正しくて警察や民衆は悪に踊らされる無能だった
高校生グループによる私刑で悪い大人の精神を作り変えて強制「改心」させるって
悪者側が同じギミックで精神破壊して自殺させてたのと本質的には変わらないし
宗教勢力による独善と洗脳の危うさみたいなのはメガテンでは昔から描かれててきたのにな ターゲットの大切なものを頂戴するのは良いんだけど
それを売って打ち上げするのはどうかと思うわ
高級ビュッフェとか高級寿司とか高校生らしくない
最初のほうは怪盗団らしくターゲットの裏をかいてお宝を頂戴する感じだったけど
最後のほうは力づくで奪う強盗団になってたのも気になった 後半の展開が雑だったからゲーム内では盛り上がってるように見えてもプレイ中どんどん気持ちが冷めていった
制作側のキャラ贔屓もわかりやす過ぎて初期キャラがヘイト集めや空気になったのも残念だった >>74,76
ギャルゲーRPGかつ出来がいいから今のペルソナは売れてるんだよ
ポリコレ等が入っててもこのスタイルは捨てないだろう多分 最初の鴨志田とそれ以降でライター違うって話聞いたけど本当なのかね?
言われてみれば違和感はある
イセカイナビを起動するときは周りを巻き込まないように注意しろと話があったのに
その後人混みの中で普通に起動してたり
改心は下手したら相手が廃人化か最悪死ぬこともあるとモルガナが警告してたが
その後は躊躇いもせずに改心させまくってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています