星野「マリオのテーマソング?ならマリオのSE散りばめるか」米津「プレステのテーマソング?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──ロマ音楽のようなこれまでにないテイストを取り入れた楽曲になっていると思いましたが、曲調やサウンドについてはどんなイメージでしたか?
PlayStationのCM曲という前提で、この曲をどんなものにするべきかを考えたんですね。PlayStationは名前の通り、遊ぶものじゃないですか。だから曲の中でもいっぱい遊んでやろうという気持ちがあった。実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。MVの中で“変身したい”という思いがあったので、変身が1つのキーワードとしてありました。
「変身したい」というのが最初にあって、そこから小さい方法論を膨らませていった感じです。「変身」というところから「(美少女戦士)セーラームーン」が思い浮かんで、変身シーンの効果音を曲にちりばめるというアイデアが出てきました。その音源をどうしようか悩んで、歴代の「セーラームーン」の音響制作をしている会社に依頼し、新しくあの変身シーンの音を再現した音源を作ってもらって使っています。そのほかに、いい意味でのチープさが欲しかったので、YouTuberがよく動画に使っているような歓声、心音、鳩時計などのSEなんかも作ってもらって、ちりばめました。 >>101
逆だったらとか、たらればすら通用しないよこういうSONYのノリは
唯一無二だよ。普通に気持ち悪い ドラえもんの時は、あざといながらもわからないでもなかったけど
今回のはどうも思いっきり合わなかった >>1
PS→遊ぶ→変身する→セーラームーン
だからPS→セーラームーンだ!!
なんでやねん!? 立場が逆ってよくわからんな
任天堂がマリオを作らずプレステを作って鼻につくオシャレ感を全面に出す会社で、ソニーがマリオを作って遊びを全面に出す会社だったらそうなるって?
無い >>106
負け始めた途端泣き言を言うんじゃねーよゴキブリ >>101
では君は1日でも早く立場が逆になることを願ってなさいw >>106
いや普通に米津が何言ってんだこいつ案件じゃんこれ…PS意識して作ったんじゃなくて連想ゲームで元のPS消えてて草生えるわ 米津、タイアップで「ワンツースリー」というPSを連想させる歌詞を入れてるにも関わらず
それに続く歌詞「くだらねえ」「馬鹿馬鹿しい」というワードも一緒に入れてしまいPS信者を困惑させてしまうwwwww でも確かにPSユーザーってセーラームーン好きそうな層が買ってるじゃん? >>108
負けとか言いだすのやばすぎる
なんの戦いだ >>48
ぶっちゃけ星野源より米津のほうが好きだけど、このピンポイントのマッチアップならどうあがいても「創造」のほうに軍配が上がるわ
ほんとプレステというかSONYは文化に邪魔 ここの人間のほうがなんでやねん?って思ってるよな、この展開の仕方って 初代の起動音とかCMのSE使うとかじゃ駄目だったん? 音楽の話してると思ったら任天堂vs SONYで頭いっぱいのやつらに囲まれる恐怖体験 >>118
安易にそんな事やる意味あるか?曲に馴染まなそう >>120
いや今のCM曲に落とし込めってことじゃなくて、それを軸に曲作るじゃ駄目だったのかってこと >>119←音楽のはなし!
>>101←ヲーーーウィww ソニーの金でコスプレ楽しんで
プレステ一切考慮しない曲作って満足してて草 >>106
米津の理論なのに勘違いしてて恥ずかしいねw 端的に表せられる素材を使わずに的確に表現するって
とても難しい挑戦だろうなって思うけど
結果、表現できてなかったら世話ねぇな >>121
いずれにせよ馴染まなそうだしあれ坂本龍一が作った音でしょ? >>122
気色悪いゲハ論争みたいなのに巻き込まないでくれって話 >>130
キミらと違って俯瞰的に気取って見てるだけみたいなバレバレで下手くそなクソ演技やめてくれませんかね >>110 >>125
>だからPS→セーラームーンだ!!
がアホすぎる 変身シーンの音に使ったってだけの話なのに
あと理論じゃなくて論理ね >>130
お前自身、音楽の話一切しないで「これ立場が逆だったら反応も真逆になるのかと思う」とかいうゲハ拗らせたレスしてますやん この曲聴いてもプレステどころかゲームすら想像出来ないからすごい ID:PMBu1NIZr
このキチガイ頭大丈夫か?
なんでそんなに米津の発言を無視・否定して訳のわからん自分のキチガイ思考で喚いてるんだ? >>135
タイアップしたアーティストで代理戦争させるなんてゲハでは日常茶飯事だもんな ついて来れないほうが異常だもんな 星野源の歌詞って少し死を連想させるの多いよね
本人2回死にかけたせい?
時よとかSUNもだけど >>30
この曲を聴いてPSのことだと理解してる人5万人も居ないんじゃないかな >>139
このスレタイ見てそれ言ってるならむしろすげえわ 代理戦争とか何言ってんだろ
普通に依頼側がクソなだけじゃん 「オシャレさを意識するだけで何を表現したいかわからない」という意味では
PSのCMらしいっちゃ、らしいなw
変身やセーラームーンすら本人のコメントないとわからんし
いや、コメントあってもわからんが マリオのテーマソングは谷山浩子が作った決定版があるだろう
https://youtu.be/l4pw9dOSC0o >>77 >>96
「遊び」を軸にそこから自分が連想するものを盛り込んで映像や曲を作りました、という話を理解するのってそんなに難しい事なのかな 米津が悪いわけじゃない
これを良しとしたSIEJAがクソバカなだけな話で
アプローチの仕方が相変わらず債務超過2回やっただけあるわってぐらい空を切るスタイル。
キャッチーを嫌って自分たちの描くカッコいいだけを変わらずお持ちで LGBT拗らせた化物みたいな米津のキャラがらしいなぁと思った >>38
闇にこれ言いたげだよね…
ギリ思い付くのでクラッシュ万事休すくらいか PSの国内向けCMってだいたい流行り物を何とか取り入れようとしてダダスベリしてるおっさん感がすごいんよな
広報に昭和のジジババしかおらんのちゃうか 米津玄師のは普通のCMソング、それが普通
星野源のは変態的な任天堂ラブソング、普通じゃない…詩も映像もネタぶっこみすぎ >>159
インタビューの内容を理解できるかどうかの話をしてた筈なのに、なんで急に歌そのものの話になったのかも「理解」→「共感」に話が飛躍したのかも謎過ぎるけど
音楽に限らず作品の良し悪しって快不快とか共感できる共感できないといった尺度とは別のところにあるもんでしょう 「B-dash」のサンプリング部分は任天堂非公認ってほんと? >>163
トンガリキッズの?
当時マリオ20周年で気持ちおおらかだったらしく許可降りてるよ >>164
それそれありがと
あれ許可おりてたのか >>150
「遊び」が軸ならわかるが「変身」はPSにも遊びにもなんにもかかっとらんやん、全く軸になってない
そもそも本文読むと「変身したい」が最初に来てるから別に遊びを軸にしたわけでもなくただ自分の表現したいものを優先してPSのイメージは口八丁で乗せてることにしただけだろコレ
MVにも申し訳程度だし そもそもテーマソングとして作ってなかったってことだな
米津は相乗効果を期待したタイアップ曲として作ったらソニーがアホでmv使い回すだけにちゃった
テーマソングとして作るならヒロアカやシンウルトラマンみたいにちゃんと作れる人だからな
星野源は良い意味で頭がおかしいわ
一般受け二の次にして任天堂愛だけ込めて自分なりのポップスをやったからな イヤホンや化粧品のcmタイアップつったって別にその商品や会社に基づくもの作ったろ!!って曲作るやついないでしょ
米津も同じようにただ商品タイアップがある前提で自分の新曲作っただけ
星野源はマリオ35周年を祝う曲を作ってねって言われて自分の中の任天堂・マリオ像を表現して35周年を祝う曲を作ったってそんだけだよ >>166
おそらく「遊び(遊ぶ)」で思い浮かべている物がちょっと違う 米津はゼルダ40周年の曲作ってくんねーかなー
ちなみに星野源と米津のANNでポータル2の主題歌について二人で話してるのすげえ良かったよ 制作段階からそれ目的の話で動いてるのに
音楽番組の何月度EDみたいなドライなタイアップの扱われ方してるな >>132
いやいやw流石にそれは逃げだよね 自分でもわかるよね?流石にね? マリオのSEを入れるのは誰でも考えられるけど歌詞に決算説明会での岩田元社長の発言を入れてくるのは星野源しか出来ないだろうね >>168
普通に居るぞ?
と言うかCMソングの場合判りやすかったり耳に残りやすいフレーズを重視することは多いし
故小林亜星なんかCMソングだけアルバムを何枚も出してる位だし
もちろん、手持ちに商品にあった曲があればそれを流用したり編曲したりすることもあるけどね >>168
>イヤホンや化粧品のcmタイアップつったって別にその商品や会社に基づくもの作ったろ!!って曲作るやついないでしょ
いやお前アホか 商品を前提にしてたら「基づくもの」作るよ それが職業音楽家ってもんだよw
米津が所詮アマチュアだってだけのこと ついでにいうと米津の「イメージ優先」はソニー・PSにはぴったりだと思う >>174
LGBT Feat. ペド/エフォボフィリア >>7
PSを代表する音楽もSEもキャラもないから
謎の世界観表現してデスノートコスプレして踊るPVになっちゃったんだぞ コスプレして騎士ぶっ飛ばしてエルデン?と思ったわ
ファンには悪いけどセンスないなと感じた 明るくお洒落なモノに憧れるが根が陰キャなんでどう背伸びしてもダサくなる奴いるけど、
PS界隈からそんな臭いがプンプンする 用意してしたもの全部吐き出して
全部くだらねえとか言う呪詛のような歌詞のあれか? コンセプティブなゲームそこそこあったけど殺し続けたせいでもう色がないんだよな…
どこいつ殺してなければあいつらの声だけでPSイメージの音になっただろうに どうしちゃったの皆 そんな面でみんな
まともじゃないよあなた方
歌詞ほんとひどい 楽曲の良し悪しはおいといて
全くPSの宣伝になってなかったのは間違いない 当時は「なににでもなれる」みたいなCMしてたから
それがコンセプトとしての変身なんだと思うぞ 山田孝之が出演してたwe can
do it とかいうやつならわかるけど
周りに噛み付く歌詞を
変身をコンセプトにしたプロモーションにしたってことなら
救いようがないよね 米津はm87良かったぞ
プレステも頑張ってやってくれ >>187
違うよw 1をちゃんと読んでみ ソースはここ
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi18/page/2
>実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。
>「変身したい」というのが最初にあって
>やりやすいようにさせてくれるありがたい環境だったので自由に作らせてもらいました。
PSとはかなり初期の段階で関係なくなってるw 何も関係なく好きに作りましたってだけなら別にいいんだが、
プレイステーションなのにわざわざセーラームーン持ってくるのはそりゃこうなる >>192
変身とゲームでマリオと言わなかっただけ有情 星野源も米津玄師も好きだしどっちの曲も聞いてる
しかしウルトラマンの方がまだ主題歌として分かりやすい歌詞なのに対してプレステはMV有りきのセーラームーンなのか
まあプレステの曲作れって言われても困るよな星野源がやったみたいにしたらパクリっぽくなっちゃうしそもそも知られてる音がプレステにあんまりないよな >>194
>まあプレステの曲作れって言われても困るよな
ムーンライダーズに作らせりゃいいんだよ みんなが思うプレステの音はこの人たちの仕事なんだから
米津なんて人選ミスでしかない
https://www.sonymusic.co.jp/artist/Moonriders/discography/MHCL-948
>22 プレイステーション サウンドロゴ オープニング
>23 クラッシュバンディクー(クラッシュ万事休す)
>24 プレイステーション サウンドロゴ エンディング
>25 プレイステーションのうた
>26 プレイステーション 2 みんなが思うプレステの音なんてあるわけないだろ
プレステをみんな知らないんだから >>45
米津は初音ミク10周年の依頼でも、ボカロシーン終わったみたいな歌詞出してくる様なやつだからな
ここでコレ出せる俺違うでしょ?みたいなオナニーが好きなんだろ >>197
「ゲーミングがあるじゃないか」のソニーだぞ
この歌詞プレステそのものだぞ プレステと言ったら遊びでしょ
の時点で名前しか見てない可能性も… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています