【悲報】モンハンサンブレイク 早くもバランス調整が危ぶまれる
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太刀
疾替えでさらに強化します。新技は凝ってて新規モーションです。優遇です。
ランス・チャアク
既存のモーション(片手の昇竜など)使い回して新技扱いです。クソ技は疾替え対象外です。
これまたクソバランス確定で下手するとライズより酷くなるのでは?? バランスとか結構どうでもいいのよね
PvPじゃないし >>3
ライトオンラインで爆速で野良マルチ過疎ったのお忘れか? 野良もやらんし過疎もどうでもいい
友達とやるゲームだろこれ >>5
これが正しい
ゲハは自分の感想がないねん
世間の声ばかり気にして臆病者にも程があるわ >>4
今でもすぐ救援埋まるけどな
部屋立ててやるのはワールド以降あんま機能してない >>7
マジこれ
4人必須みたいなクエがなけりゃソロでもいいくらいやわ
アクラヴァシムとか来てもいいのよ🤗 ライズの時点でボウガン強すぎでバランス崩壊してたクソゲーだったからなあ・・・ てかバランス言うならはきゅんとかパチンコとかのがお手軽過ぎだ
確かに武器によって調整の足りてなさは感じるけどもね >>6
いやバランス崩壊したクソゲーならつまらなくてやる気しないじゃん >>8
そのせいで面白みが減った
イザコザや面倒事が無いと結局は淡白になってしまいがち >>8
steam版は参加要請が不便だからロビーが賑わうという逆転現象が起きてるぞ >>13
そうなんよねみんな救援やってて野良部屋立てても無言ばかりで 野良マルチやる意味が無いのにやっているのでマルチ自体を楽しんでやっている奴が大部分ⅱなってギスギス度がかなり減った入室即キックとか 新モーションだのなんだの言うけど結局は火力の問題よ ランスに恨みでもあるのか
アイボよりさらに弱くなってるし >>17
無理してランスで昇竜してるような技が強そうに見えるか? >>18
ランスは相対的な火力で見るとアイスボーンより全然強い立ち位置にいるよ
ガンスとかハンマーじゃランスのタイム超えてるのが稀ってくらい離されてる ランスはジャスガ上手い人には攻めの守勢あるし強いと思うわ スラアクのカウンター技ヤバすぎだろ、高出力状態にもすぐ以降出来るらしいから
これは強撃ビンの時代来たな! >>22
ワールドまでずっと一強だったんだからもう少し寝ていてくれ頼むから スラアクはアイボーでも斧と剣の差別かが出来ててどちらも状況に応じて使い分けできる良武器でライズは高速変形で今度はガシャガシャ切り替えながら戦えて瓶の覚醒調整や武器性能の差もスキル次第でほぼ完璧という システム的に便利になりすぎて、どの武器が強い言われてもピンと来ない
どれ担いだって不自由しないだろうに 太刀はユニバ太刀強いよね
2nd以来に触ってみたけどカウンター主体になってて驚いたかっけえけどね ゴールデンウィークセールで買ってライト背負って色々消化してるわ
久しぶりのモンハンだけど楽しい キャッチコピーはもっと派手に一狩りしようぜやろ、なんやねんこのpvは
貧乳を見ているような満足感しかないわ >>29
そのライトボウガンが強すぎるからバランス崩壊してつまらないと思ってる人多いと思うんだけど ライトボウガンが強いんじゃなくて肉質無視でクリ距離関係ない斬烈徹甲が強いだけだ ライトも正直1.0の時はそこまで壊れというか流行ってはなかったんだよ スキル埋めの敷居が高かったしね
そこから色々追加されたりバグ修正で砲撃術の火力マシマシになって一気に吹き飛んだ
正直2.0くらいで調整してお茶濁しとけばここまで言われなかったろうな 徹甲は反動軽減無効で反動大にしたら良い感じじゃね
斬裂弾はヒット数少し減らしたら >>37
いやだからなんなの?
ボウガンが強すぎるバランスが問題なんだろ じゃあライト使わなければいいだけでは?
野良でやってもライト担いでくる奴そんなにいないしライト担いでくる奴に限って真っ先に乙って抜けてくし >>37
だからより機動力あるライトが使いやすくて強いって言われてるんだが マルチのメリットがないお陰で斬裂弾の嵐の中1人近接振っていても蹴られないんでそれもよし >>39
じゃあライトボウガンって言わずにボウガンが強いって言えば良いじゃねえか、正しくは斬烈徹甲が強い、というかプレイヤースキルに左右されない分楽って話だけど
別にライトもヘビィも通常運用なら壊れってほどでもないから楽しく遊べるしな、純粋な強さだけなら弓の方が幾分か壊れてるし >>41
無いぞ
ワールドもIBもそれなりにバランスガバってるぞ >>45
10 名無しさん必死だな 2022/05/23(月) 22:01:40.72 ID:3GjyYgK40
ライズの時点でボウガン強すぎでバランス崩壊してたクソゲーだったからなあ・・・
言ってるやん文盲か? >>41
無いw
使う武器の各勢力が文句言ったり煽り合ったりしてるだけ まぁ便利過ぎてサクサク消化してしまってボリューム不足なのは否定しないし可哀想な武器種があるのも事実だけどライトはそんな気にならなかったな
ライト部屋以外じゃ使いたい武器使ってる感じの人のが多く感じたし >>45
だからさっきからボウガンが強すぎるって言ってるじゃん
なんで文章も読めないの >>41
ないですよ
運営型で継続的なアプデがあったFとXR
それもないからモンハンってそういうもの
ゲームバランスって点においてはクソゲーなんだよ
誰もがそこ無自覚なだけで
全シリーズどうしょうもないやつなんだわ >>3
バランスはどうでもいいが技の良し悪しは割りと関係ある
チャアクの適当さはマジでなんとかして欲しい 無意識なのかワザとなのか知らんけどカプのこういうバランス調整ガチで下手くそだと思うw ライズの場合いつもと比べて上位でもスキルもりもりなんで一部武器種のモーション値や武器調整ミスってる感は否めないがまぁ壊れ武器に関してはいつものことなんで ボウガン強すぎるってモンハンはガンナーゲーだぞ
近接は大人しく長い管に巻かれてろって
嫌なら4Gで大剣や虫棒でもやってたらいいんでは
近接が最も輝いててチヤホヤされたのそこだぞ 取り敢えず片手のカウンターは面白さの可能性感じたから必須スキルの緩和と使いどころの幅広げて
せめて戦法の選択肢として悩めるレベルにアッパー調整してくれ バランスバランス言ってるやつはどうなって欲しいの?
タイムアタックが全武器揃うのがお望み? クソ肉質と簡悔モーションのせいで徹甲斬裂が強いんだから徹甲斬裂弄る前に根本的な問題点直せよ 数字いじりくらいガンガンやればいいのにやたら渋るのは何でなんかね なんでここまで調整能力ないのか逆に不思議だよな
これじゃいつまでたっても武器増やせないだろうに >>58
ガンナー系の肉質は弓の影響がでかいんよ
弾と矢で別々にしてもいいんだろうけどそれだと更にややこしくなりそうだから落とし所が難しいんだろうな モンハンにもマナー講師居るんかよ
あの武器は強すぎるのでマルチでは失礼にあたりますって感じ? そんなに近接強いゲームしたけりゃエルデンでもやってろゴキブリもどきブタ野郎 >>57
ライズに無いから良かったけどIB並のマルチ用高難易度クエとか用意されてたらガンナーと太刀以外蹴られても文句言えない程差有ったんで
せめて周回遅れレベルの差ぐらいは緩和して欲しいとは思うよ どんなバランスになっても大剣を使い続けるぞ
初モンハンである4からライズに至るまでずっと大剣一本でやってきたし バランス云々の前にゲーム内チュートリアル読んだだけじゃ必須コンボさえ分からん武器ばっかりなの
根本的な操作体系どうにかならないのかと初心者的には思う ハンマーが笛の嫌いなアクション輸入してて絶対買わないと誓った >>65
強化クエのTA記録とか見るとトップのヘビィ弓とかの非火事場記録に対して
下位に沈んでる武器は猫火事場使って2倍はタイム差つけられてるのは哀しいね 太刀と双剣は大幅弱体化が必須だろ
ザルに長いカウンター適用時間の太刀と、無敵時間長過ぎありすぎの双剣だけは無いわ >>46
ワールドはともかくIBは武器格差酷かったよな マルチでガンナーと一緒になり徹甲榴弾撃ちまくってモンスターが倒れまくってると
面白いのかな?と思ってしまう ハンマーはもうスタン役は他の武器に譲るからさ、せめて味方吹っ飛ばさないようにして欲しいわ ライズのガンスをもう少し救済してください
ロマン砲は他武器にとられるわクールタイムなしのロマン砲みたいなことまで始めるし
ガードしてもガリガリ削られるからガ強で枠を取られるし >>61
そもそも弓の火力が高すぎる
弓の火力ダウン、弾の肉質をまともにして斬裂撃たなくていいようにするってやればガンナー関連はそれなりにバランス取れるんじゃないかな >>67
そりゃそうでしょ
PS5なんて企画凍結されるレベルだし チャアクは誰も求めてない防御技の入れ替えなのが最悪で開発のやる気無さすぎるわ
あと属性武器と防具にテコ入れ無いとまた100時間経たず終わるわ 太刀の抜刀カウンター弱体化しててワロタ
同盟クエで肉壁保障あるし普通に遊ぶならガンナー一択やん 俺はモンハンの武器の浪漫が好きだ
だから持ち武器はハンマー、ガンランス、チャージアックス
なおライズでは全部弱武器のもよう マルチはコミュ手段
ゲーム自体はソロで楽しめばバランスなんて気にならん
好きな武器使っていけ 火力スキル選んだら生存系も勝手についてくるぐらいは最低限欲しいよね 未だにマルチでは味方を吹き飛ばし
スタンは全武器に配られ長所だった火力も3G以降の作品では中堅か底辺に沈んでしまったハンマー君... バランスとかどうでもいいからスタンプとチャットをワールド仕様に戻せ >>91
味方吹っ飛ばしはモンハンの華じゃ無いの?
麻痺や睡眠になった味方は大樽Gで起こしてあげるのが礼儀と聞いた 太刀、双剣、ライト、弓
ここらは必要悪や
強くてええで
ただヘビィはあかん 効率求めるなら部屋立てて効率武器だけで周回すればいいし、好きな武器使いたいならそういう部屋立てるか救難とかで適当に遊べばいいし突出した武器があってもそんなに気にならんよ
ガンスとかチャアクは救済された方が良いかもだが 百竜夜行もライトばっかで行ってたけど次回作では無くなるんだよな
弾の無限補給(実質)やファストトラベルは全体的にバランスを悪くしたのかもしれん
PSPの頃に弓や剣士から弾をパスしてもらってたのが一番盛り上がったてたな 友人同士ならそういうの楽しそうだね
でもワールドでよろおつすら衰退して殺伐化した感じ ライトボウガンでスタンはめ出来るのにわざわざ近接持ってってタゲ移るだの喚いた上にデッド重ねてミッション失敗させる
任天堂ガイジを凝縮したような近接は強化してくれないと迷惑すぎる むしろ太刀は弱体化確定したやん数値見せてるし
>>1はにわかのエアプ確定 >>18
まあ弱すぎは良くないが、他の武器と違ってスキルによってほぼどんな攻撃でも防御できちゃうからなぁ
火力高いとそれこそバランス悪くなる >>93
大剣の切り上げみたいに基本コンボに絡まん攻撃なら良いんだけど
ハンマーの溜め2とホームランはそういう訳にはいかんからねぇ
状態異常かかっても今だとお供が吹っ飛ばしてくれたりもするし尚更ハンマーだけ時代遅れ感が 太刀弱くしたらゆうたがスーパーゆうたになってしまうからな
事実バルファルク来るまでは防御吹いて粉撒かないと4割は乙ってたし >>108
慣れたらクエスト失敗するくらいの方が楽しく無い?
100%成功とかってただの作業で飽きるわ
やっと成功するするくらいで丁度いいかな ゆうた介護プレイとか難易度高くていいじゃん
簡単にクリアするの嫌なんでしょ? ギルクエとか極限化とか超特殊とかの超絶に難しいのはもう来ないだろう 介護はスプラトゥーンでうんざりするほど堪能さしてもらってるんで。 >>111
ジョジョブラキや巨大ガノトトスみたいな高難易度クエやりたいんだが
中々難しいのかね? >>113
個々のクエストなら可能性はあるんじゃない 何かの理由で鳥が一羽もいないだけでも難しく出来るけどやらなさそう 太刀どうなってんのマジで
自動カウンター追加、練気ゲージ減少無効追加までされるとか湧いてんのかサンブレのバランス考えてるやつは 即死と広範囲でしか難易度作れないからな
クネクネして癖が強いとかはまあアリなんだけど 新モンスタを紹介します!からの
オ ロ ミ ド ロ 亜 種
このゴミを人気モンスターだと思ってんのか >>118
もうこの際即死でも構わない
モンスターもだがハンターも強くなりすぎて手応えが少ないんだよね
初見では何がなんやら分からんままキャンプ送りにされ
3ヶ月くらい挑戦してやっと倒せるくらいの難易度のクエを
1つ用意して貰えたら有難いかな チャアクとかきついわ、マジで
これ初心者が最初の武器に選んだらモンハンは糞ゲーだと思うんだろうな 全武器種中、最弱の蟲技のデュエルヴァインをどうにかしろ
オオナズチにマーキング出来る以外、何一つとして使い道ねえぞ チャアクは難しくてリターンが微妙だからな
超高がきれいに当たってやっとトントンか 友達と遊ぶのが楽しいから武器の強さとか関係ないでしょ 太刀なんて所詮近接やろ
サンブレイクで本当にヤバいのは間違いなくヘビィ ボウガンなんて弾代工面する必要あったり弾作る為の素材集めたりする手間がかかるうえに防御力下がるペナルティまであるのに
他の武器種と同じような強さだったらそれこそ誰も使わねぇだろ。懐に余裕ができた奴が強い武器使って何が悪いんだ? チャアク扱いやすく、ガンス砲撃なんとかしろ
使ってて楽しいけど超高出力カス当たりになったり砲撃ヨワヨワなのはやってて悲しくなる 最近の計算式知らんけど1番重要なのはモーション値じゃねえの? >>129
交易で幾らでも増やせる上に拠点戻り易くなって弾補給も容易になったのにアホな火力そのままだから文句言われてんだろ
キャンプで補給不可にしたらまあいいんじゃね ワールドはアプデでちょくちょく武器のバランス調整してたし何かあったら弄るだろ ゼノブレとモンハンでネガキャン分散しててパワーを感じない
MH4のときみたいに何百とネガキャンスレたててたときの気合はどこいったんだ ガンナーは弾を超高級にするか補給不可か持ち込み数制限するだけでいいのに
しねーんだよなぁ >>119
4GのPVじゃガララアジャラ亜種を大々的に披露してたくらいだし平常運転よ つーかpvpじゃなくてpvcゲームなのに
「〇〇弱体化しろ!!」
とか言うのやめろや
「〇〇強化しろ!」
なら言ってもいい 車庫入れを増やします、出し得の突進技増やします
斬烈弾は使えば使うほど耐性が付くようにしますねwww ランス・ガンス・ハンマー・チャアク辺りの不遇武器はとっとと強化しろ モーション値見てる奴と見てない奴ではっきり意見割れてるな太刀は
見てないのに強化言ってる奴は多分ド下手のバカなんだろうな 弾は交易でいくらでも増やせる論のボウガン使わない人って交易縛りしてるんだろうか >>142
不遇武器は容量の無駄なんで削除しますねとかしそう 今回はしゃがみあるからヘビィ使うぞ
あれが一番楽しいからなモンハンで ライズのランスは今までと比べてそんなに弱くないぞ
使用率最下位なのはただ地味なことに尽きる >>117
あれ全く簡単な技じゃないしブレイブ時代の方がまだ強そうだがな
なんかツイート見るとクロス知らんでごちゃごちゃ言ってる奴多いね >>147
ガード性能積んでもひたすら痛い攻撃が今回担がせることを敬遠させてるような気もする ライトボウガン使うやつってプレイヤースキルない下手くそのヘタレが使う武器って印象
モンスと距離とってビビリながら撃ってるだけ
漢なら近接使え >>147
ランス自体は弱くないんだが……
翔蟲による機動力強化とか他の武器にカウンターやら増えて、ガードがないと無理な相手がいなくなってしまった ランスの突き3段より連射弓の1発の方がダメ出るの見ちゃうとね
弓の方はそれを連発するわけで >>152
その代わり弓にはガードないし一撃死珍しくないぞ 2ゲージ技がライズでどうだったか思うと円月絶対あんま強くないわこれ >>155
武器が一択なだけでどこが不遇なんだよ頭おかしいだろ 大剣のカウンター的なヤツはダメージ受けるのかどうか >>154
強さに条件をいれた感じだな
俺がモンスターなら円から出るね 操蟲棍って不遇か?
空中に陣取ったモンスターに自分から攻撃できたりするし入れ替え技にカウンター突進あるから普通につえーと思うんだけど XXのエキスハンターと蟲纏いが面白かったってだけだ
不快になったんなら謝る >>115
このタイミングで売ってきた報告されても「お金に困ってるんだな」以外の感想はないぞ? IBはガンランス以外バランス取れてた
ガンランスもやっつけ武器で超絶アッパーされたし最後はほぼ横並び >>156
割と致命的では…
好きな武器の遊びの幅狭いっての大分萎えポイントよ >>164
それでもIBのヘビィは突出して強かった印象
っつかシリーズ中でガンナーが弱かった作品の方が少ない バランス以前にハンター全部強くてモンスター弱いからどうしようもない 一択っていうけど別にナルガ棍じゃないと遊べないってわけじゃないしな
何担いだって地雷にならない幅はある ガンランスはコレジャナイ感がヤバい
機動力全部捨てていいから最強鉄壁のガードと
砲撃LV10まで実装してくれ
一撃必殺の大狩技、覇山竜撃砲があればなおよし >>115
チャバネ社会では空気が売り物になるのか 太刀は使用率5割行ったこともあるようだし優遇はしゃあなし。 >>164
IBは散弾ヘビィがライズの弓以上にぶっ飛んでたぞ
あれは壁殴りチャンスが多いシステムとの相性の良さもあるけどさ 太刀そんなに強いのか?
遠距離系しか使ったことないな >>175
納刀術必要ではあるけど見切りやカウンター系が強いし何より使っててかっこいい ダメージ値が出るようになったから、とにかく高いダメージ数をみてみたくなったんだけど、どの武器が一番数字出るのん?
DPSはその分低くなってもいいんで 太刀はモンスターの動き100%覚えないと火力出んからええやろ
ガンナーはとりあえず糞げー化する要素だけ潰してくれ
あとたまにはガンランスを強武器にしたれ >>179
予想はしてたけどやっぱ大剣なんだな
まぁ大剣の面目躍如みたいでええやん
使ってみるわありがとう ガンランスは変なゲージ付けたがるのまじでやめたほうがいいよな >>164
双剣が最弱だったはずだけど救われたの?
見た目までフライドチキンでずっといじられてた >>183
双剣はライズだと属性が生きてるしフライドチキンじゃなくなったのもあり楽しいよ >>184
結局IBでは救われなかったのかよっ!(笑) ランスは武器にガード系スキル付けてくれれば楽になるんだがな 近接でも基礎防御力に差をつけるとか
ガンナーはもっと薄くするとか
マルチの死亡ペナルティは共有じゃなく個別にするとか変えて欲しいわ 太刀は納刀フレーム増えて小樽居合の難易度上昇とダメージが
弱体化されてるんじゃないかって本スレで言われてる
>>183
今回は特別リポーターが双剣使いだったんでサンブレで勇者武器になったんじゃないか?って言われてる
動画公開もライトと一緒にトリで公開だし >>183
双剣はアプデで属性補正戻されたし属性耐性を属性攻撃に変換する防具のおかげで普通に強かったけど99%のプレイヤーが引退して触ってすらないような時の出来事だからゴミって印象しか残ってないよね 太刀は音ゲーって言われてるの見たなぁ
どっちかってーとソロ向けだし 何だかんだライズはどの武器もちゃんと使えば強かったしバランスは悪くはないんだろう
ボウガン除いて IBで最終的に最弱だったのはへビィのついでにガードが対策されて火力もないランスだな ※全機種マルチなので不自然な擁護は社員と見なされますのでご注意
ぽっと出の新人Dがやってんだから諦めろ
七光りは相変わらずの無能だしな 4人集まりゃ余程のことがなければサクッと倒せるし効率最重視のライト部屋以外は割と色んな武器見るよ(人気不人気の差はあるが)
ぼくのすきなぶきがらいとよりよわいのがゆるせない!な人が騒いでるだけだって思ってる ボウガンは肉質の関係から物理弾が死んでるのと
属性弾の継続戦闘力と属性貫通のコスト面が
依然としてあれなので常用しにくく
コスパ優れて火力ある斬裂徹甲偏重なだけだ ドシューはやりすぎだったと思う
脳死武器やん、あれ ハメか火力かどっちかなら誰も文句は言わなかったろう
ハメながら火力出すな 通常弾はジャイロで弱点狙い続けられるのでそれなりのダメージは出せるんだけど
旧来のモンハンのやり方だとんなもん使わないし
ヒット数=正義な所があるので斬裂徹甲貫通がメインストリームになっちゃうだろうな カプコンは馬鹿の相手を止めて武器の着せ替え実装して黙らせろ 太刀はだいぶ弱くなってると思うよむしろ
追撃ダメここまで落ちてるなら兜は絶対弱くなってる
あと居合難度は上がると思う 使わん武器のバランス調整よりもイビルとか欲しい無論Wのクソアレンジ曲は無しでね 事変とかの高難度クエしかやらないからドシューが強いとか言われても?だわ
4人だと二回目以降の耐性3000ぐらいあるんじゃないのあれ
獄泉バルクとかに防御スッカスカできてよく即死してるカスボウガン死ね >>204
徹甲ヘビィのせいで近接がソロでもスタン取るの絶望的になったけど徹甲ソロだと普通にハメ殺せるってオチだった >>71
攻撃力上げて流転突きしてるだけのお手軽さがまた強いんだよな
追いかけやすいし
がしかしくそ退屈だな
そして通常コンボはため薙ぎ払いの強さが不可解
まあ、肉質狙って当てにくいからまだいいのか
便利なのはいい事とは思ってるが >>1
そら、プレイ人口違うし
完全新規作ならまだしも... G級はキャンプでの補給を不可にしたら色々解決するんでない? ハンマーはもうゲームに向いてない
モンスターが全体的にデカくなりすぎ
頭動きすぎ 流転なんて時代送れ
今はガード性能削ってデュエルバヴインで
立体機動しながらハメ転がすにかぎる 今のところヘビィがダントツで強そう
ガチの実用性考えるならスラアクと笛は強いな
太刀はあんま強くはないと思う 徹甲からスタン効果消すかカスみたいなスタン値にするのと斬烈は弾肉質参照させるようにすれば良いと思うけどなボウガンの調整は >>129
ラオシャンロン砲の時代ならその言い分もわかるけどね… 別に徹甲弾潰されても今回はしゃがみ通常貫通という最強戦法復活しそうだからな 気になるんだが対人ないのにバランス関係あんの?
モンハンでバランスなんて気にしたことないから不思議だわ
自分の好きなの使えばいいじゃん 徹甲って昔はスタンなんてついてなかったような
いつからだったかな
ハンマーのためにもスタン消していいんじゃない P2GやモンハンF時代は面白くて全武器使ってたけど
最近は面白さ重視でハンマーみたいなマゾ武器使うくらいなら
太刀使えって言う思考にならざるを得ないゲームシステムだもんなぁ >>220
ソロプレイで強い太刀が最強武器になったせいでマルチから人が消えてしまったんだから関係あるぞ 徹甲からスタン消して減気弾でスタンでいいんじゃない
山なりに飛ぶから初心者はまず使えないしあっちは物理火力 >>220
徹甲ハメが流行ったせいで重大事変みたいにアホみたいにスタン値盛られてソレアリキな調整されるんだから影響ないわけがない
厨武器に苦労するのはその他の武器なんだよわかれよ >>221
P2Gからついてるから
ふっとばしついてたからパーティー中に使われなかったけど 宗教上遊べないゴミがブツブツ念仏唱えてるのが見苦しすぎて笑うw >>226
わからん
ハメて楽したいならそいつが楽してりゃいいじゃん
それで簡悔で調整するカプコン側がアホなだけで武器のバランスが大事とは思えない ワールド見たく韓国人がハングル垂れ流し野良みたいにしたくないから
遊ぶメンツ6人くらいいれば適当でも言いだろバランスなんてw 2ゲージ技を強い!太刀優遇!って言ってるツイッタラーはアホだなと思う
ライズの仕様じゃどうやっても1ゲージ最強ゲーだよ 太刀は必須の納刀術が軽いのもでかい
双剣は死ににくいだけでたいして強くはない >>194
自分はアホですって宣言するくらいならROMってろ 徹甲のせいでハンマーがただの役立たず状態なのは可哀想 ライトは殺されても仕方ないがヘビィだけは生かしてくれ
もう近接やるのダルすぎるんで っつか片手でさえ盾で頭ぶん殴った方が強いとか言われてるしな >>236
片手は使い方次第だけど盾だと切れ味消費しないから白維持しやすいのもある 別に徹甲没収した所で弓なり片手なりのがスタン取れるし
スタンハンマーの居場所は結局ないだろ しゃがみ復活だから使ってて楽しいヘビィはようやく帰ってくる ダブルクロスの狩技ゲージって技ごとにゲージがわけられてて
よかったよね
今の虫ゲージだと全部統一だからどうしても使えない技がでてくる
弱くても使いたいのとかあるのにコストだけ重いのもあって死んでる ヘビィは毎回使いこなせたら最強クラスの火力は持ってるな ハンマーといえばスタン、ではなくなったのは別にいいけど
多用するモーションでかち上げるのも一緒になくさないと駄目とは思う そもそも歴代ヘビィで火力出すのに使いこなすという程のスキルを要求された記憶もない >>247
IBの散弾ヘビィとかめちゃくちゃ難しくなかった?
あれどこ見てるのかわからなくなって断念した >>246
なけなしの火力出す為にはクレーター使うしかないのに
マルチだと味方の近接にひるみ軽減3要求のはもはやギャグ >>229
そこまで書いたら調整が大変になるから武器間バランスが大事ってわからないか >>251
アッパー調整すりゃいいと思うんだけどな
何でか「弱体化しろ」って話になるのか分からん
どうせ携帯モンハンだし上位まではライト層に向けてプレイヤーの方が脳死で遊べるぐらいでいいよ ハンマーは抜刀減気と抜刀会心のせいで大分前から存在価値が危ぶまれてはいたよな その抜刀技も今は太刀のためでしかない存在になっちゃったしな 片手剣とかいうスタン武器が強すぎる
入れ替え技で盾コン以外にも使えそうなのが来そうなんでその辺変わるかもだが >>252
全部アッパー調整するインフレしてそれに合わせて敵も強くする調整が必要になって結局バランスとるのが難しくなる
そんなことするくらいなら頭出てる武器を弱体調整して弱い武器強化する方が絶対楽だしバランスとりやすい
ダウン調整嫌ってのはイメージ的にわかるけど最終的に割食うのはユーザになるからダウン調整すべき お手軽強武器がなかったナンバリングなんてほぼないし
なぜかゲハだと槍玉に上げられるライトなんて弓の前だとおもちゃでしかない マルチは3乙連帯責任があるから
安定して狩るなら拘束ってシリーズ伝統だからな
ただでさえW以降マルチやる意味ないんだし
乙られて時間無駄にしてもな 敵の動きが悪い意味で自然になったからなあ
ロックマンしにくくなってTPSに近いゲームになった
正直これ楽しいか?
今やってもP2Gの方が楽しいぞ >>260
亜空間タックルが無くなったって点のみで旧作よりも圧倒的に今の方が面白いわ 必須スキル満たして火力振れる太刀と双剣が楽しいんだから、サンブレでスキルいっぱいになったら大体楽しそう
合気とか火力スキル新規追加でやっぱり窮屈な思いしそうでもある
ライズのチャクスとかガンスは必須スキルすら満たせないかんなw火力がどんだけ上がるかなんぞ想像もできんw >>257
ダウン調整した所でやりこんでる開発スタッフが調整すりゃ結局は理不尽ゲームバランスになっちまうよ
アッパーだろうがダウンだろうがどこまで行ってもレベルデザイナーの腕一つ スタンできる武器種のなかで最遅レベルまで追いやられちゃったからな
ランスにすら負ける始末だし打撃武器の居場所がほんとない 弓は矢切りで回避しながら頭狙えるのにハンマーは歩いて頭叩けと無茶を迫られている
頭なんて被弾率クソ高くて近くに寄れない奴が多いのに
あと前面がヤバい奴に限って頭が高い ハンマーに頭を譲るってのも昔の話さ
今はゴロゴロ飛び転がりながらこかすのが仕事さ もう役割が崩壊しちゃってるよな
誰でも尻尾切れるし誰でも気絶狙えるし でもライズで一番調整がうまいと思ったのは火力そこそこなスラアク
使ってて一番楽しいし
百竜武器もちょうど良い強さ 水面打ちが成功したら瞬時に最大ためになればいいのに >>255
その片手剣が滅昇竜からの追撃FBで稼ぐスタン値は徹甲榴弾3発分にすら満たないんだけどな ずっとスラアク使ってるんだけど忙しなく変形斬りすんのもなんか飽きてきた
大剣に浮気しようかとも思うけど、スラアクでなんか面白い戦法ある? >>273
翔蟲使いレベル3にして飛翔竜剣をメインにして戦う >>273
パンパンからの竜剣のスタイリッシュ戦法は? カプコンにチャアクの攻撃技増やすの絶対阻止するマンがいる ちなみに追加虫技もう一つあるからそっち期待した方がいいぞ
PVでチラ見せしてる武器種もあるから むしろ太刀は普通ぐらいだろ追加技
ヘビィが頭一つ抜けてるよ今回
あと笛は絶対強い >>102
ダメージだけ減らしゃいいってもんでもない
太刀はまずカウンター適用時間をもっともっと短縮するべき
ついで発動にもっともっとリスクやデメリットを持たせるべき >>133
ライズはアプデで武器を調整してないんだよ、ほとんど 見てないけど片手剣スレ剣盾コンボとかいう原初から続くの呪いから解放されてお祭り騒ぎしてそう 双剣は空円舞の無敵時間廃止とモーション中の披ダメージ1.25倍化
切れ味減少3倍とかにしてくれないと……
バカがピョンピョンしてウザい上にそれでなかなか乙らないせいで調子に乗るから手に負えない
太刀も双剣も誰ともマルチ出来ないレベルまで弱体化してくれよ >>274
>>275
竜剣かー
ちょいちょい使ってるけど、なんというか忙しなさは変形斬り連発とそう変わらんかもなー
わがまま言うなって?
スンマセン どうせ遠距離武器しか使わなくなるから太刀とかランスとかどうでもいい
攻撃食らったら痛すぎるんだよこのゲーム
なのに近接と遠距離の火力変わらんからな どの近接がライトヘビィ弓に火力で勝てるというのか(´・ω・`) >>284
お前みたいな奴がいるから恐竜化だとかクローだとかクソいらないマゾ要素が入るんだよ
弱い奴アッパー調整しときゃいいだろ 双剣は強くはないよ
死ににくいとは思うけど
火力盛れるだけ盛ってもライズだと並み程度
双剣は地上戦が基本的に劣化したから空舞一択なのが良くないかな 双剣は普通やで
ただ適当にそれっぽい感じで立ち回れて
おまけにやられにくいって言う良調整に仕上がってる >>293
おくめつと水中で2アウトしたからお仕置き ガンランス砲撃を純粋に強化してくれないなら徹甲とか斬烈乗せるようにするとか出来ないんか? 太刀ぶっ壊れって騒いでるの太刀使ってないだろ
MRルナガロンの居合抜刀鬼神斬が上位ティガ太刀の火力半分になってて
新技使っても元々の火力よりも低いっていう超絶ナーフのお知らせなんだが 太刀なんて存在が間違いなんだからその程度のナーフでガタガタ抜かすな 双剣はまず唯一無二の双属性がゴミなのなんとかしろよと 年収でも良いんだけど例えていうなら
他人の飯を不味くしろと叫ぶ奴って自分の飯が不味いままなのは良いのか?って思う
当たり前に考えれば他人の事より自分の飯を美味しくしてだろ、しかも自分が好きで選んでる
何時でも変えれるのに文句しか言わないのは頭おかしい 強すぎず弱すぎず普通に良武器だよなあ
ただのアホの私怨か >>300
こう考えたらどうだ
自分と同じ年収で同じ仕事してるのに違う仕事道具を使ってるだけで税金の負担額が極端に軽いやつがいる
それは許せるか? それはその仕事が好きで楽しいのなら許す許さないじゃなく納得していて逆に誇りに思う人もいると思う カプコンがバランス調整なんてできるわけがないからあきらめろ >>305
空中突き追加で空中戦もいけるようになりそう ライズのランスは流転突きとタメ払いがダメージソースだが
あれつまらんのよな
昔のカウンター突きやってたほうが楽しかった >>303
仕事と結果が同じで報酬だけ違うのに誇りに思えるのか
共産主義万歳だな >>305
モンスター次第
ナルハタ レウスみたいに縦に長いのはバッタした方が楽
メルゼナとゴリラは空中戦向きぽい 多分ねどんな武器を使っても同じ仕事と思ってしまう様な人にはこのゲームは向いていない他のゲームをした方が幸せになれる 空舞は100パー弱体化くるだろ
あれが強すぎた分他上げる調整すると思うわ双剣は 相手の言うことを理解したいんじゃなくただ揚げ足とって否定したいだけか
相手して損した 空舞が強いんじゃなくて他がゴミすぎて一択になっただけなのを運営は理解して欲しい >>314
運営ってなんだw
ネトゲのフロンティア2でも待ってんのか? 空舞は使ってないな、昔ながらの突進使ってる
正直他にも回避スキルは複数あるし機動力も高いからどうにでもなる チャアクは儀式しないで済むようにしろってずっと言われてんのに見当外れな新技追加でどうしようもないわ
超高出力のモーション値がよっぽど上方修正されでもしないとだれも使わんだろ 誰も使わなくなるぞ(でも俺は使う)とか言って文句言いながらも結局最後まで使うアホ共をどうにかしないとカプコンは修正なんてしないだろ
それこそ危機感覚えると笛みたいに大改修するんだろうけどチャアクは無駄なモノ好きがいるからまぁ無理だろう つーか問題あったら弓やヘビィなんてとっくのとうに消えてると思う
3で一旦なくなったけど結局全武器復活したのはそういうことだろう クエスト終了時誰がどれくらいダメージ与えたかくらいはわかるようにしてくれ 正直、一旦武器総入れ替えとかして欲しいが無理なんやろな >>302
でも相手と同じ道具が何時でも使えるのに自らの意思で違う道具使ってるんだろ?
自分の意思で高い税金払って文句言ってる方が頭おかしいと思わないか? >>323
マルチギスギスの元になるから表示されるようになっても1位の人くらいな気がする 桃鉄並に長いリザルトにして小型討伐王とかも発表しよう >>326
どうだろうな
他の人がサボっても同じ報酬を貰えるから
ズルい 手を抜くな 効率を考えろ ってなる訳で
仮に討伐功績みたいなシステムを設けて
1位にレア素材が出やすくなったりしたら
周りが雑魚でよかった にならないかな ワールド以後マルチのメリットを無くしたそれがカプコンの答えだろ >>321
トライは武器格差あんま無かったから増やし過ぎて調整できてないんだろう
減らしたのがクッソ叩かれたから減らせなくなってるだけで >>331
効率部屋で部屋建てしてる時なんかはサボりを見つけるのにそのシステムの強みは出ると思うんだけど
やっぱ野良だと初心者も多くなるし荒れる元になりそう
1位にレア素材は面白いけど皆ガンナーになりそうw MODでダメージ順位付けしてるキチガイが叩かれまくってるのに公式で付けるわけがないんだよなぁ ヌルすぎるんだよな
俺そんな上手いわけじゃないけど
バルファルク多分5分かからないぞ ダメージの順位つけて自分がどれくらいダメージ与えてるのか知りたいよ 他人どうこうじゃなくてヒット数多い武器は自分がどれだけダメ稼いでるのかわかりにくいから総ダメージ確認したいってことね >>93
吹っ飛ばしはカプコンの嫌がらせでしかないだろ
吹っ飛ばしあるせいでオンではまともに使えないし
そのくせ、カプコンは説明も何もしないから初心者が吹っ飛ばしまくりとかあるし 本家チームのモンハンって武器種ごとでの必須テクニックや儀式の比重が多くてついていけなくなってる。
せいぜい3、4種位。
引退して別ゲーすっかなあ。
切替とか使いこなせる気がしない。 >>341
これは外伝チームだからスルーしてもよいよ
アイスボーンやろう >>340
辻元がハンマー好きで吹き飛ばしが好きだからもある
ライズの体験版で吹き飛ばしが無くなっていたのが取り消されたくらい
それでもハンマーが産廃クラスのままにされているのは、開発が辻元を嫌っている説も 笛は強化され続けてるのにハンマーはどんどんモーション値も
スタン値も下げられてるんだからほんと辻ボン嫌われてるな >>41
チャージアックスがある3G以降、そんなものはない
(初登場時はガードポイント経由の殴り返しが強すぎ、以降は弱すぎ) >>334
救難メインになっちまっまたから荒れようもない
昔ながらの集会所なら数戦する事が多いから部屋で揉めようもあったけど >>343
個人やスタッフ間の好き嫌いがゲームに反映されてるって
発想が幼稚すぎんよ >>348
格闘ゲームなんて、開発に入った個人の使用キャラがやたら強くなったりしていることがあるから、そんな幼稚なことが起こる業界なのよ 格ゲーみたいな諸にプレイヤースキル差が出るゲームは開発陣にそこまでやり込んでる人がいないからバランスを取れない
プレイヤーが調整に介入しても贔屓が起こるからバランスは取れない
良バランスになる方が奇跡 >>348
FF14だって吉田が使う黒魔謎優遇されてるじゃん
幼稚すぎる発想なのはお前だよ >>348
カプンコは伝統的にそういうことをする会社やんけ >>354
完全論破されてて草
だっさwもっと業界勉強しようね >>354
今まで色々と実例があるのに、カッコ悪いのうw 実例とか業界とかさあ
勝手にゲームの本スレ()とかで幼稚園児どもが噂しあってるだけだろ
一つでも内部リークとかあったのかよ 別に?
世の中、そんな好き嫌いだけで動いるわけじゃないよって話だよ ワールドで重ね着実装渋ったりライズで古龍弱体化させたりしてるの見ると 格ゲーが廃れていったのがよくわかる
どうせゲーム内最強最適装備で遊んでバランス崩壊とかヌルいとかほざいてんだろ?
ベテラン様は初期装備縛りプレイとかでもやってろ
ふんたーは最強最適装備をしていてもクリアできないんですよ
結果HRランクを上げられず装備を強化することすらできずに投げ出すことになるんですよ
対人ゲームじゃないのにね
課金でもいいのでふんたー向けの最強装備よろしくお願いします
あと、翔虫スキルありきはクソだと思います ライズで武器バランス調整しなかったのはサンブレイク版との並行開発を嫌ったのかねえ
バグ改修はどっちにも当てたろうけど ハンマーとか大剣はシンプルに使える武器で良かったのに無駄に操作増やしすぎてるわ ハンマーは弱いけどまだシンプルではあるんだけどね
蟲技や構えが増えたけど縦回転と横回転してれば何とかなる感はあるし
でも似たような立ち回りで遠距離攻撃もできる上にスタン取りまくれるライトボウガンとかいう神武器があるからなぁ バランスがーってのは誰に合わせたバランスなのか?って話し
廃人?一般人?初心者?ここでのバランスとは武器間での格差だと思われる
まともに調整して格差を無くす事は不可能だけど無くす方法がある
全ての武器の着せ替え、たったコレだけの事で馬鹿共を黙らせれる 近接武器と銃を適時切り替えられるゴッドイーター化じゃなくて? 近接で頭を叩くのはシンプルなようで難しい
ハンマーは回避が使えず溜め維持したまま歩いて叩かなきゃいけない ジャップ動画は相変わらずコメント禁止だが海外は書けるみたいだぞ
向こうの動画に英語で苦情入れてくりゃいい
(ジャップ動画のコメントを禁止した時点で日本人の意見は聞いていないわけなので、手間でも翻訳しとけ) 日本人は叩き、煽りが大好き
だからコメ制限してもわざわざ英語で書き込みに行くほどの陰湿な人種 >>318
個人的に儀式は個性だからいいわ
儀式の挙げ句、超高がカス当たりの方が多いのがキツイ 海外勢も同様の意見は言うぞ
わざわざ英語で書きに行くって妄想のしすぎだろ バランス問題は
タイムアタック状態のクエストがあるせいででちゃってるんだよね ライズは時間切れになった事が無い
全体的に火力高いし自動マーキング標準化でモンス探して
エリアをぐるぐる回る事もないしな 全部採取ツアー主体にしようぜ
もうサブクエばっかにしてのんびりクリアするMMO形式のモンハン 4の卵運搬クエは悪意に満ちている…
くそがぁぁ!岩でルート塞ぎやがってぇぇ
あそこまで明確にモンハン開発の簡悔が表れているのが
卵運搬クエだと私は思っている
ホント糞マジ糞 卵は翔蟲使えるようになって本当楽になったよな
今までなんであんな風にわざわざしてたか謎だけど あれはローカルで失敗含めワイワイやることを意図したんだろう
今となっては古いな >>366
武器間バランスの話は初心者に合わせるか廃人に合わせるかは関係ないし武器着せ替えで何が解決するの?
武器は操作感も大事な要素なんだけど >>382
バランスに廃人と初心者は大きく左右される
鉛筆一本でもプロの画家と君では描ける絵の次元が違う
馬鹿だから書いてる事が理解出来ないのか?
好きな操作で好きな見た目を選べるのが武器の着せ替え ワールドの新大陸っていつになったらちゃんとしただいたいの場所の設定
でるんだろまさかライズのが先に元大陸でだいたいの場所でるとは思わなかったな
外伝だからだせないとか?
なんでワールドだけメインシリーズから場所設定ハブされてんだろ
初代からダブルクロス含めライズまで設定資料でわかってんのにな >>384
操虫棍の見た目で弓の操作とかやらされても全くゲームにならないのだがそれは? >>387
やらされてるって何だよ誰も頼んでないだろ
自分で選んでゲームにならないとか知るかよ何処まで介護しなきゃならないんだ? サンブレイクプロコン予約済みだわ
スプラモデルがガタ来てきたので念のため買っといた
やるのはPC版だが 適正射撃きたかこれ斬裂徹甲乗らないのなら属性や拡散も生きるか >>388
いや好きで選ぶなら選ぶでいいけどよ、
操虫棍のモーションと弓の攻撃がどう対応する想定で話をしてるのか聞かせてくれよ >>392
頭大丈夫か?
見た目が豪鬼になったらモーションが豪鬼になると思ってるのか? >>393
大丈夫じゃない頭にわかる様に説明してくれよ
たぶんお前しかわかってないから 俺弓使いなんだけどかっこいいバルファルク棍に着せ替えましたー
で?
弓を射たいんだけどどうなるの?
着せ替えがハンマーだったらどう見えるの? 片手を外見を大剣の武器に着せ替えたら見た目は当たってるのに
根本に近寄るまでスカスカ外れてる残念な光景が生まれるのか >>393
バランスとって欲しいっていうのは例えばガンランスのモーションで他武器並みの火力を出したいって話なんだよ
ガンランスの見た目で弓のモーションで弓の火力出せたとして誰が喜ぶんだ? >>393
君はこの全ての武器の着せ替えとかいう意味不明な事を先に説明すべきだと思うよ
多分このスレで解ってるのお前しかいないレベルで言葉足らず
百竜武器みたいなこと言ってるんだったら文章力が圧倒的に足りないから勉強し直してこい
366 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/05/25(水) 10:24:13.90 ID:VTvpmCXs0
バランスがーってのは誰に合わせたバランスなのか?って話し
廃人?一般人?初心者?ここでのバランスとは武器間での格差だと思われる
まともに調整して格差を無くす事は不可能だけど無くす方法がある
全ての武器の着せ替え、たったコレだけの事で馬鹿共を黙らせれる >>397
先に全ての購入者が満足するバランスは不可能
着せ替え有りと無しなら有りで喜ぶ奴はいる
>>398
言葉は足りてる
足りてないのはお前の理解力、現に上の奴は理解してる >>400
当たり判定と見た目の問題はどうすんの? ライトこれいなし技だったら反応で一発、早替え回避で一発、そして旋回移動で超誘導以外追いつけない
と弓もにっこりの超火力と生存の両立だなwスラアクのスラチャだったら笑うけどw >>400
いやだから、見た目ハンマーの弓で攻撃したら何が起こるんだ?
ハンマー振ったら遠くの姫に金玉に何かが貫通してるの?
イエスかノーでいいから答えて? >>400
意味は分かったけど
喜ぶ奴なんて一人もいないだろ >>1
来るぞ!鼻糞広い!クラッチ!
来るぞ!来るぞ!痕跡集め! >>406
あんまり武器バランスが悪いと弱い武器がマルチ出禁みたいになるんだ
募集でもランスガンス以外とか言われたりな >>409
ワールド以後マルチにメリットが無いので野良マルチをやっている奴はマルチが好きでやっている
そんな奴はいてもごく少数かっての炭鉱ブラキみたいなのはない >>368
リーチないしスタミナ管理いるし鈍いからな
だからこそ振り向きスタンプとか気持ちよかったんだが敵の動きが自然になりすぎた ソロで十分なのはその通りだけど
マルチならヘイト分散したり粉塵使ってもらえたりで死ににくくはなるから
クリアはしやすくなるかな理屈的には >>401
着せ替えだからどうもしない
>>404
着せ替えだから矢が当たる
>>405
喜ぶ奴は結構居てると思うぞ
太刀のカウンターや構えよこせ壊れだーが実現する近接なら極端に違和感ないだろ >>416
馬鹿が自分より馬鹿な存在を想定して誰も喜ばないことを想定してドヤってたってことね
完全に理解した マルチは余程上手くて火力出る武器でないと
基本ソロのオトモ以下だからなぁ
ヘイトにしてもサポートにしてもオトモ以下 >>417
お前が誰も喜ばないと思いたいだけ
かき氷シロップと同じ、色が違うだけで喜ぶ はいはい、馬鹿が自分より馬鹿な存在を想定してるだけな モンハン信者ってなんでこうも他ゲー信者よりバランスに対する問題解決法が幼稚なんだろう
FF14信者のキチガイですらもっとまともな議論に持っていくぞ
厨房のままで精神年齢の成長止まってんのか? クエストクリア時のダメージ貢献ランキングは欲しいよな
1位は剥ぎ取り3回、2位は2回、3位は1回、4位は剥ぎ取り不可とかにしてクリア報酬も順位が低いほど減る(最下位は報酬無し) 友人の初心者を引き上げ・接待してモンハン沼にはめていくゲームなのにそんな仕様入れたらブランド先細りして死にそう >>418
そうなってるってことは他の連中にはオトモより役に立ってるってことだから 野良で潜るなら介護込みで楽しむまでがゲームだろ
プロハンだけでやりたいならそういうフレンド集めてやればいい ボルボロスみたいに打撃でしか破壊できない(剥げるやつ)モンスター増やして…
ちっとはハンマーの出番も増えるはz♪ そもそも野良マルチがあまりな
フレと遊べるのが一番だが
都合が合わないならソロでやる 俺は今企画を温めていて
サンブレイク発売したらゲハ民と遊ぶスレが立つだろ
そこで俺がアイスボーンで募集かける ランスとガンスがマルチに参加できなくなるな、元からほぼ蹴られるけど ワールドからマルチの体力調整よけいなことしたせいで
やばいの一人でも混ざるとソロのが効率よくなるの本当に糞
ダブルクロスまでの体力設定にもどしてほしいわ 調査クエ目当てとか地帯レベル目当てで他人のクエストに参加する意味のあったワールドはまだマシだぞ
ライズはマジでソロプレイで全てが完結出来てしまう >>429
>>430
効率重視の人が武器種指定になる
一方で自由な武器で遊びたい人もいる
住み分けして遊べたら何も問題起きないので
最初からキックとか 指定を明記とか
いい方向だと思ってる Switchみたいな低性能ではバランス調整も限界があるんだろ マルチ体力増は声のデカい連中達のせいでもある
マルチでスグに狩り終わってしまうから
味気なくて物足りないってのが発端みたいなもんだし
馬鹿正直に応えたらアノザマなんだから
廃止していいと思うんだけどな
ハメ殺し5分以内に狩り周回でいいのに >>434
一番良かった3Gが3DSなんでその言い訳はないなストーリーズ2の影響がでかい 円の中でガン攻めすればいいのと接近戦すりゃいいだけじゃん
ぬるかったんだろ刺激ができてよかったじゃん >>421
議論出来ない馬鹿に合わせてバランスの話ししてるから仕方ないな
そもそも全てのユーザーが満足する武器バランスを提示出来ないのにバランス悪いしか言わないからなぁ >>434
性能とバランス調整が関係すると思う無能
ゴキの脳みそ何グラム?ってね >>365
しかも尻尾も切れてしまう
ハンマーに残されたのは味方吹き飛ばしだけ 双剣や弓みたいにXXから狩技復活してもらってる武器もいる中、
チャアクの新鉄蟲糸技がただのGP付きもっさりモーションってどういうこと?
なんでチャアクだけ虐げられてんの? >>439
ここまできてお前のアイデアにお前の同種でさえ「いいなそれ」って言わないんだから諦めろ
数多いる馬鹿の中でお前が一等馬鹿だっただけだ チャージアックスは初期はボロカスに言われてたけど
TAだとむしろ早い方なの発覚してしまったからなぁ >>443
お前馬鹿だな
文句言ってる奴等は皆が満足するバランスを求めてない逆にバランスが良いと叩け無いから困る
着せ替え武器が出来ると困るんだろ >>445
> 着せ替え武器が出来ると困るんだろ
はいみんな今日いちばんの面白レスですよー
ゲラゲラゲラ >>444
ソロならなw
PTでその運用したら蹴られるぜ >>445
着せ替え武器の是非と
バランスの話は微塵も関係してないだろw マルチの体力が上がってるわけじゃなくソロの体力が落ちてるんだが
エアプ多くないか?村クエクリアして満足してる? ハンターの火力が物凄く上がってるせいで少なく思えるだけで
ライズのモンスターの体力は既存シリーズと比べても多い方だったような バランスバランスというが気持ちよく遊んでもらうためにあえてそういうバランスにしているんだろう そうそう、ソロでやれソロで
それならどの武器がどんだけナーフされようが、好きで使うのは自由だ
ソロで十分なのにわざわざオンに出てきて「差別される!マルチに入れてもらえない!」とか喚くな
オンラインは他の人間がいるの、そこで迷惑な武器持って来られたら蹴られて当たり前、お断りされて当然
好きな武器使いたいならソロでやってろ 不遇武器は武器コミュニティ作って不遇を嘆きあいながらマルチやればいいしな アイスボーンみたいな鬼畜クエはないだろうし
ソロでもいけるよ!! ソロでも行けるからソロでいいになったらそれはもうモンハンじゃなくてもいいだろ
いっそマルチ要素全削除してエルデンみたいな一人で強敵とひたすら戦う調整にした方がいいんじゃねえの そりゃはめ殺し周回したい奴なんてコンテンツ消化して終わりなんだから重視されんだろ ソロで行ける敵を共闘する意味がわからない
ソロでいける敵はソロで倒したいし誰がどう頑張ってもソロで無理な敵なら初めて共闘で倒したい
ってウメハラが言ってたのでそういう人もいるんだろう
ただアスペルガーっぽいというか確実にマイノリティなのでそこは弁えてという感じ 買い切りCS向けはソロでマルチ完全オマケのヌルゲーで
運営型でマルチ必須の鬼畜ゲーすればいいよ
ライト層とコア層の棲み分けしないと
隔離しておかないと そんな極論言っても誰にも響かないよ
シリーズタイトルを一本のパッケージとして売る以上は最大公約数的になる
口うるさい個人に最適化しても商売にならない マルチ系はMHFがあったのにね
ライズのシステムでやってほしかった
なぜその系統潰したんだろう
ドグマも(´・ω・`) >>449
微妙に関係してる
着せ替え武器が実装されたら現状で武器バランスに文句言ってる奴等に
着せ替えしろで全て終わる >>464
武器のバランスの文句いってる奴に
着せ替えしろ!って言っても
何も解決にならんだろうにw モンスターが強くなった分、全体的に武器がアッパー調整なら構わん
というか強武器の存在自体は初心者救済で別にいいんだよ
問題はゲームをつまらなくしたり視界塞いで迷惑かける徹甲マンみたいなやつだよ XXでも全く使い道の無かったバレットゲイザーを形を変えながらアイスボーンやサンブレイクに引き継がせたがるのはなんでだ?
小タル爆弾程度のダメージしかない火力をなんとかしない限り誰も使わんだろ >>465
なってる
例えばランス使いが双剣と同じ強さにしてほしいなら着せ替えで100%出来る >>467
PV映えはするし折角作ったモーションとか
捨てるには惜しくて性懲りもなく使い回す
そんなところだろう >>468
見た目がランスの双剣が出来るが
それでランスが双剣と同じ強さになったとは言わないぞ ハンマーが可哀想なので他のスタンを減らすか
ハンマーの強みを増やしてあげて欲しい
ついでにガンス強くして >>473
二つ合わせてガンハンマーにしよう(提案) 打撃虫にも劣るハンマー…
ハンマーぶん投げてみたらいいんじゃないかな
今時遠隔スタン出来ないんじゃ強みなんて無いよね ガンハンマーが武器種になったらガンランスから移籍します 笛はモーション値強化され続けてるからな
ハンマーは・・・・・憎しみでもあるのかねスタン値もガンガン下げられて ハンマーはテストするプレイヤーにとんでもなく上手い人がいてその人基準で下げられているかな
ストリートファイターシリーズのザンギエフみたいに >>478
心当たりがあるとすれば、辻元がハンマー好きなことか
ライズの体験版でハンマーの溜め2攻撃の味方吹き飛ばしが無くなっているのが好評だったのに、製品版では味方吹き飛ばしが復活したくらいだから、何かしらあるのかもしれない >>481
武器ごとの動きが違う時点で言えるわけないだろ…
ガードしながら突いたりジャスガしたりしたいのに
なんでスタミナ減らしながら乱舞しなきゃなんないのよ バランス調整が完璧なモンハンなど存在しない
これまでもこれからも 難易度調整を武器種でやろうとかアホなことを考えさえしなければ良いんだ >>482
武器ごとの動きが同じになるのが着せ替え
何故○○しなきゃならないって同じ強さにする為だろ >>487
それ何のために着せ替えすんの?
弓がDPS1番高いからみんな弓使えって暴論じゃ誰も救われんよ 前作でガンナーが大暴れ→弾肉質悪化
これを脳死でしてる開発だからなあ
徹甲拡散竜撃斬裂属性弾の存在を知らないらしい 本当に問題なのはガード出来る武器とガード出来ない武器の格差だと思う
ガードが出来なくて防御面が弱いから火力が高かったはずの太刀とライトボウガンが
カウンターや立ち回りのおかげで生存力高くなってるのがおかしい
それなのにガード武器は未だに火力出ないままという理不尽 今はガード殺しも多いしな
多段攻撃でガードした方が被弾よりダメージ受けるとか意味分からない物もあるし >>488
何の為って馬鹿を黙らせる為だろ
誰も強制はしてないし自ら選んで暴論は意味不明
着せ替えた時点で弓ではなく前の操作が弓だった物に変わるだけ
寧ろこれ以上誰もが納得する答えがない >>494
お前が着せ替えより誰もが納得する代案出せるならな
出せないならお前の方が馬鹿 バランスいうならかけり虫やめろや
受け身とれるのはやりすぎやろ >>496
変更しても強さが同じにならない
>>498
馬鹿で草 >>500
言葉が噛み合ってない
着せ替えの定義をはっきりさせよう
武器の着せ替えとは何を意味する?
1.見た目の変更
A.ランスをB.弓の見た目に変えることができる。
全ての武器が全ての見た目で遊べる。
※ベースはAの動きなので、AにBを被せた場合とBオリジナルでは
射程、ステータス、攻撃速度、モーションが異なる。
2.武器種の変更
内容的には1.と一緒。Aの側から見るか、Bの側から見るか。
3.攻撃力、属性値の変更
数値が、変更先の武器の値になる。
※この場合、切れ味、砲撃の種類双剣の2つの属性、装填できる弾、瓶、はどうなるか?
ここらへんをハッキリしないで着せ替えと一言で言ってるから馬鹿にされてる
武器種ごとの差異やステータスはどのように設定される想定? >>502
片手剣豪鬼がエリアの隅っこで腕を振ったら
遠くのヒメのキンタマに貫通弓が当たってるっていうのがこのアホの画期的なアイデアらしいので
相手にするだけ無駄よ
アホは黙っとれ、と返とけばそれで話は終わる 虫なんか使わなくても受け身出来てたんだよなあFだと 受け身用に虫ゲージ残さないといけないから2ゲージ技持ってる武器種が不利になるっていう バランス調整とかどうせ自己満足狩猟ゲーなんだからどっちでもいいんだよ
それより、新しいことに挑戦してくれ >>502
そもそも着せ替えが元のステータスから皮だけを変える事だろ?
何故ステータスが着せ替え後に依存すると思うんだ?
>>504
着せ替えだから当たり前だろ
誰でも出せる着せ替えが画期的なアイデアと思ってる馬鹿はお前だけ 弓とランスの例えで言うと
ランスで着せ替えようが弓は弓って事だよな
なのにランスの強さが弓と同じになると主張する不思議 >>511
弓の見た目がランスになろうがモーションが弓のまんまなら
全く武器是正出来てないと突っ込まれてるのに
頑なに案として着せ替えを推すって相当アレだな
そんなものはないって言い切る方がよっぽど賢いわ
周りとちゃんとコミュニケーションできてる?
迷惑かけてない?
何も言われないから大丈夫って考えは危ないぞ? まだありもしないことで喧嘩してんの
スゲーなw
次のシリーズまでやっててよ >>513
お前もっと馬鹿やん
>>514
無い物を欲しがってる馬鹿を黙らせるにはどうするかの案が着せ替えだと言ってる
そもそも全ての武器バランスを同じにしろっていう馬鹿が出て来なければ着せ替えは不要
武器バランスを同じにしろっていう奴等は周りとコミュニケーション出来てるのか? 弓ライト弱体じゃなくて本心は俺のメイン武器最強にしてくれだろ?素直になれよ >>516
武器バランス同じにしろ、は自分使ってる武器弱いから
強くして、とかそういうコミュニケーションの一端だろ
それなのになんで外観変える程度で黙らせられると思うん?
最初っから皮肉な論調ならまだしも
>>468 で100%できる
>>481 でそれしかないと念押し
それで他人を馬鹿呼ばわり、自分がおかしいとかけらも疑ってないのは
魂のステージ高いんですね(笑)って感じ
どうして見た目変えることで黙らせられると思ったのか
論理立てて解説して欲しいわ 弓はまあまああ動かしてても面白いけど、ボウガンの楽しさがまるでわからん >>516
救いようの無い馬鹿だな
思考停止してるから、馬鹿より酷いか 弓さんは補正値が1発ずつ溜め撃ちしてた時代の物になっててそれで火力壊れてるんだけど
これ開発が認めなかっただけで明らかに設定ミスだからアイスボーンぐらいまで下がると思う
ライトヘビィはまあ徹甲斬裂次第だろうな
ここの開発弾属性以外の弾丸の存在知らないからワンチャン放置されそうだけど >>516
モーション値上げるなりなんなりして期待値を近づけて欲しいってだけで
同じ運用にしろなんて誰も言ってないんだよなぁ >>518
1行目でコミュニケーション出来てない
自分勝手に喚いてるだけ、自分が使ってるから強くしろ他人が使ってるから弱くしろは自分以外の事を一切考えない思考
魂のステージが高いって流行ってるの
?格好いいですね
君が着せ替え以外の方向で全ての武器が同じバランスになる案を出せば黙らせれるよ
>>520
馬鹿だからアホを止めたのか?
>>522
それでは馬鹿を黙らせられない、カプコンが殆どの武器にカウンターばら撒いたけど
似たような別の物では格差だけ全面に出て馬鹿は更に大きい声で喚く 着せ替え以外の案でってw
着せ替えでは全ての武器が同じバランスにはならんだろ
そこを突っ込まれてるのに自覚もないのか >>523
馬鹿を黙らせる意味なんてない
だいたいまったく違う武器のまったく違うモーションで同じDPSにしろっつってるやつが
見た目だけ変わってるからで黙るわけがないだろ >>523
しっかり理解して欲しいんだけど
着せ替えが武器格差を是正出来ないことと
他に案があがらない事は別の問題なの
着せ替え案は全く解決にならず
そんなものを案として挙げた君の思考レベルがクソ雑魚ナメクジである事は事実であり
他の案が出ない事をいくら論ってもその事実は変わらないの
君はまだ武器の見た目を変える事で解決できると思っているの? >>524
少しは考えた方が良いぞ
>>525
違うモーションとは言ってなかったから後出しだよ
強さのバランスに文句言ってるしモーションが違うなら同じ強さにならない
確かに全ての馬鹿を黙らせるのは難しいが着せ替えで同じ強さになるから
黙る馬鹿も居る >>526
例えばランスと双剣を大剣と同じ強さにしろと馬鹿が言ったら? >>527
>>382 で操作感のツッコミ入ってるじゃん
みんなランスはランスのまま弓と同じ強さにしろと言ってる
そんなのは無理、ってら言うならわかるけど
さも着せ替え出来れば解決するとばかりに
自分の「強さ」の定義押し付ける一方
なんで何度も突っ込まれてるのに
どうして頑なに自分悪く無い、悪いのは世界の方だって言い張るの? >>528
それが出来たら苦労しねーよ、ってのが一般人の感覚だと思う
少なくともモーション弓にして解決とはならんわな
理想から言えば、最適行動を取れば大体同じ時間で倒せる事と考えてはいる
もっと言えば双剣なら属性、状態異常が先頭に組み込める事
大剣ならモンスターの行動を読めば、溜め攻撃の使い分けが出来ること
ランスならガードと攻撃と回避の見極め辺りかね
流転連打が最適解なのは正直どうかとは思うが
ただ、全体的にスタン配りすぎてハンマーが悲しみ背負ったり
固定ダメージのせいで後半息切れするガンスとか
そういう武器の個性とか仕様の見直しのが必要な気はする
徹甲と斬烈の目指すところはわかるが、他が割り食ってるようなところから見直ししてほしい 竜撃砲が竜撃弾の半分くらいしか火力出ないうえに連射出来ない
ボウガンの冷却どーなってるんだろう・・・ >>529
極論で言うと操作は関係ない刷り込みと同じ
ランスと定義するのは見た目しかないからだよ
何度も突っ込む奴の理解力が足りないだけだからだろ
モーションがどうだろうが強さは同じソレが着せ替え
長々書いてるがそれでは同じ強さには決してならない差異が出る時点で馬鹿は黙らないのが現状
個性を出す=格差が広がる >>535
見た目以外にもモーションがあるだろ
見た目で区別付かないランスとガンスとか結構あるだろ >>535
自分の持論を否定されて意固地になりすぎ
個性を出すから格差があるってみんな分かった上で
その差を減らしてほしいって言ってるの
ランスを弓にして解決なんてお前以外誰も思ってないの
いい加減世界が馬鹿なんじゃなくて自分が狂ってるって気づいて >>535
ほんで当たり判定と見た目の違いはどうすんの? >>535
鈍重な大剣と身軽な片手でモーション全く違うのに強さ同じにするとか素人でも無理だとわかるだろ
馬鹿なんだからもうお前黙ってろよレス乞食か? 双剣の見た目ランスにしたらデカイ盾とクソ長い槍で乱舞始めんの? >>536
モーションは刷り込みだと言ってるだろスト2でケンがサマーソルトキック使ってたら
ガイルの技じゃなくてケンの技なんだよ
見た目で区別が出来ないのは強さと全く関係ない
>>538
その差を減らすのは無理だって事に先に気付け
お前は片手が剣を縦に振るモーションと大剣が剣を縦に振るモーションが同じ速さダメージになると思ってる?
同じにした時ソレは着せ替えと同じって気付いてるか?
>>539
着せ替えを理解しろ
>>540
ソレを可能にするのが着せ替え >>542
アホがいうにはランスのモーションで乱舞のヒットエフェクトが出るらしいよ
アホの言うことはわからん
ランス見た目の操虫棍だと跳躍どうなるのかとか何も考えてない
アホだから >>543
ケンが使おうがガイルが使おうが
サマーソルト(モーション由来)で話してて草
お前の言うランスの見た目の弓も
どんな見た目だろうが弓(モーション由来)だよな やっぱり
ランスの強さが変わる訳ではない >>543
差を減らす って言ってるのに
同じモーション同じダメージにする必要はどこにもないだろ 着せ替えとかいうこのガイジの頭の中だけに存在してる謎システムを理解しろとか言われても無理に決まってるだろ
IQに差があると会話出来ないって本当なんだな 着せ替え自体は意味は分かるだろ
百竜武器で同じ武器内であれば既にあるし
それにバランス調整の効果なんかないだけで ここまで総ツッコミくらってなお自分が正しいと思えるのは脳に異常があるんだろうなぁ
周りが馬鹿に見えるのは高機能自閉症の可能性あるらしいけどこれ見たらそうなんだろうな…ってまじめに思うわ
なんでモーションを同じにするんだよ
大剣で矢を打てるから格差なくなりました!に納得できる奴が世界にどれだけいるんだ モンハンやってないから武器種ごとにモーションが違うことも知らないんだろこのアホは >>545
可能
>>546
落ち着いて書いてる事を読んで理解しろモーションは関係ないという例え
差を減らすでは馬鹿は黙らないと何度も言ってる >>552
差を減らせ って言ってる人が
差を減らしても黙らない という謎 >>552
ランスが弱いと文句言う人がいるので
ランスは弓の動きできるようになりました!
で何が解決するんだよ馬鹿 着せ替え片手剣の操虫棍の場合
両手で振り回しつつ回転もする棍が片手剣に変わったら
刃の向きがどうなってるかもわからないし柄を持つことすらない
盾と剣が空中で訳の分からない動きをするだけ
これがアホの言う着せ替え
アホは黙っとれ >>553
1人が減らせと言ってるだけでその他大勢は黙らない
>>555
馬鹿だな強さが弓と同じになるからランス弱いは解決 >>557
その他大勢はどうしろと言ってると思ってるの?
武器の差をなくせ ではなく
同じモーションにしろ って言ってるの? 盾を前に出して槍を横に持つ(当然槍は腕や体に刺さる)
溜めたら盾と槍が光って、槍を体の後ろに振ると遠くの敵にダメージが通る
これがアホの言う着せ替え
アホは黙っとれ >>557
弓と同じ戦い方をするランスをランスと思う馬鹿はいない バカが一人いて
そのバカをなんとか出来ると思ってる
賢いつもりの同レベルバカが集まってる >>558
平たく言うと強い技をよこせ強い武器と同じ強さにしろと言ってる
>>559
馬鹿だなソレはランスだよMH初めて見る奴なら100%ランス
弓と思ってるのは刷り込みと錯覚
>>562
上に書いてるのと同じ
そもそも弓の動きとは何?って話しで弓と矢を透明にしてMHを知らない奴に見せた時
元が弓だと思う奴は恐らく少ない弓は動作が独特だから分かりやすいけど
他の武器なら元を当てるのは無理、多くの人が見た目で判断してる >>564
モーションでしか判断してないぞ
ランスの中に竹槍とか十文字槍とかトライデントとかドリルとか色々あるけど
それを別武器種と呼ぶ人はお前も含めて一人たりともいないだろ >>564
文句言ってる奴が初めてMH見てる奴なわけねーだろ
そんな当たり前のこともわからんのか馬鹿
自分の意見を通すためにアホな自分ルール持ち出すな
格差を感じてる→武器の差がわかっている事くらい読み取れ
ガードしたい、回避ランスしたいって言ってる奴に
見た目ランスだよって遠距離武器渡すとかキチガイか?
武器の動きは何かって
溜め、立ち回り、弱点の狙い方、肉質、属性
攻撃速度、ガード、スタン、切れ味、瓶、弾、反動
瓶レベル、モード、硬直、行動派生etc違うんだぞ?
何のためにスキルがあると思ってんだ?
いい加減己が脳足りんであると認めろ馬鹿 ランス持って弓の動きして見えない矢で攻撃してるのをモンハン知らない人が見て思う事なんて単純だろ
「これチート?」 最終的にガンナーゲーになるからなモンハンって
それ知ってからモンハンは、やらなくなった >>565
ランスの中に竹槍とか十文字槍とかトライデントとかドリルとか色々あるけど
お前自分でモーションより見た目でランスを槍と判断してる、自覚ないのか?
>>566
既に遊んでる奴は刷り込みだと言ってるだろ馬鹿が
お前が弓と思ってる操作はカプコンが作った物なんだよ
武器の個性を理解した上で文句言ってるなら尚更頭がおかしいカプコンはお前の我儘を聞いてくれるママじゃないんだよ
お前が書いてる武器の動きはゲームの動きで武器は関係ない >>570
?
自覚はないぞ
一般的な単語としてのランスは騎乗用の槍のことで
竹槍とかドリルとか十文字槍とかは含まれないよね
でも、モンハンでは同じランス(のモーション)に分類されてるから
同じ武器種にして扱うんだが
見た目では判断してないぞ >>570
カプコンが作った武器種の定義で話しんだよキチガイ
だれも現実の武器定義なんてしてねーんだよクソボケ
範馬刃牙流格闘術は見た目拳だけどカプコンが双剣にカテゴライズしたら双剣なんだよ
「カプコンが定めたランスのモーションで動く武器」がランスでお前以外皆その前提で話してんの
いちいちそこまで説明しないと意図読み取れないんですか?
頭ロアルドロスですか? >>570
攻撃ボタンおすたびに遠距離まで何かが飛んで行くのを、初見の人は槍だと納得すると?
魔界村ならそうかもしれないが、それも刷り込みか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています