Switchはこのままだとwiiの末期みたいな事になる。任天堂は早くSwitchの次世代機を出した方が良い
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wii→wiiuの世代交代失敗を忘れたのか任天堂よ 部品を数用意できないだろうから今ある物でどうにかせんとならんのよ wiiにはポケモンの本編出てないけどSwitchには出てるから状況は異なるんやで むしろ世代交代を急いだのがwii→wiiUじゃなかったか WiiみたいだったのはPS4だよ
だからPS5がごらんの有様だ そういやWiiの後半の失速はヤバかったな
スプラ3はSwitch2のロンチで出した方が良かったみたいに言うのも居るけど
マリカ8みたいに追加要素加えてSwitch2でも出そうではある 出だしでつまずいてるPS5とXbを
ピークパワーのSwitchで死ぬまで殴って
きっちり死んだあとにソフトしっかり揃えてじっくり次世代への以降を進めるのがベターだと思う 数年ぶりにこのスレ立ったな
まだ、こんな事言う奴が居るのか
乙女だなw >>11
失速しないためのスプラ3とゼノブレなんだろう
次世代機がいつ出るかは知らんがそっちはそっちで何かしら用意するだろ 6年目同士の比較でSwitchはWiiの10倍ソフトが出ているから
>>1は馬鹿としか言いようがない
ソフト本数(パッケージ版のみ・国内)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **26 *38 *21 *20 ***9
*2年度目 *147 115 *92 *30 **74
*3年度目 *272 118 *97 *30 *215
*4年度目 *458 *88 129 *20 *260
*5年度目 *420 *56 101 *10 *291
*6年度目 *270 *32 *94 **0 *327
*7年度目 *163 *11 *71 **1 ---
*8年度目 **72 **3 *51 **0 ---
*9年度目 **17 **1 *12 **0 ---
10年度目 ***0 **1 **1 **0 ---
累 計 1845 463 669 113 1176
日本の機種別ソフト本数
1845本 DS
1398本 SFC
1246本 GB
1176本 Switch
1047本 FC
*786本 GBA
*669本 3DS
*463本 Wii
*275本 GC
*196本 N64
*113本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2203.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html WiiとSwitchの同時期比較すると全く違うのがわかるのになぜこういうスレを立ててしまうのか 家ゴミが停滞してくれるとPCに人が流れるから
あと10年はSwitchで十分ブヒー言っといてね インベントリ2000億だし
倉庫にしこたま積み上げてると思うよ いやWiiUの末期よりも酷いことになるよ
なにしろSwitchは半導体を使ってないから性能の劣化が酷い
任天堂はさっさと半導体を使った次世代機へ移行しなければならない ぶひっちの次世代チップ作ってくれないからやん
金ケチってるニンテンドーらしいけどさ >>1
WiiU末期の惨状からでもSwitchへの世代交代はうまく行ったのだから
その論は成立しないのでは? >>21
次世代チップを作らないとまた任天堂が半導体を使わないハードを作ってしまう
むしろ半導体メーカーは無理やりでもチップを作って力尽くでも任天堂に半導体を使ったハードを作らせるべきだよ
もう二度と半導体を使わないゲーム機などというふざけたものを存在させてはならない 今の部品ですら供給不足なのに次世代機なんて出したら転売ヤーの思うツボ スイッチは半導体使っておらず中に妖精さんが入ってて動かしている 家庭用ゲームに戻ってきている層や始めて触れる層が今なお拡大してる状況だからな
Switch内で少数派となってしまうゲーオタのためにわざわざ次世代機を出す状況ではない
それに任天堂としてもゲーオタはPS5や箱で遊んでると推定して計画立ててた気がするしな ならないんだよなあ
あれはTVが一斉にHD環境に移ったせいだし
4KTVなんてもう5〜6年は経たないと普及しないだろ 半導体使わないでなおかつ、あのサイズでゲーム動かしてるなんてとんでも技術じゃん
任天堂すげーな PSは1歩先を進んで全導体を使ってるからな
ネジとギアだけで動かしてるスイッチじゃ追いつけそうにないな >>28
万が一今一瞬ですべてのTVが4Kになったところでスイッチは売れ続けるよ
HD信仰も大概にしとけ 半導体使わないでゲーム機を作れるとかどんな未来技術だよwステイ豚さぁ 乾電池式Wiiリモコンをはじめとした諸々のストレスによる失速に対して
SwitchはPSコン相応の入力系やHD画質、スタイリッシュさとPS覇権期の要望を集めた理想郷だ
客が逃げなきゃ失速しないし、深く失望されてるのはPSなんだよ馬鹿 次世代機を出すんじゃなくて部品の量産体制を確立する方が先
逆に部品の量産ができなければいつまでたっても次世代機は出ない 現状はPSの方が末期感あるよな
ファーストは率先して逃げ出すし
選ばれたユーザーは口だけ達者でロクに買ってくれないしで
wiiよりもはるかにヤバい状況 まあスペック的にそろそろきついのは確か
結構数のスマホより性能下になって久しいしな >>1
WiiにはDS、WiiUには3DSという最強の敵がいたことを忘れたバカか?
今は完全体になったんだよ >>32
それってただの銀やアルミなどの金属やんけ。
通電のオンオフが切り替えられるから半導体という名が付いたんやで? パッケージソフト発売本数
Wii Switch
1年目 21 51
2年目 101 156
3年目 122 205
4年目 104 212
5年目 60 248
6年目 37 140(今日現在まで予定含む)
7年目 10
まあまだ慌てるような時間じゃない 店頭にSwitchぐらいしか置いてない現状で気にする事じゃないな あと3年くらいは出ないやろ
任天堂の社長がまだライフサイクルの中間と言ってるし 半導体無しとか全導体とかギャグじゃないんだからさぁ 週販2000台
箱に負ける
↑これの末期感ヤバイよねw PS2発売後のPS1みたいなのが理想だな
互換さえ用意しとけばSwitch次世代機の発売後も2年は売れそう 半導体不足なんだから次世代機作っても生産できないだろ
半導体不足が解消するまでは待った方がいい Wiiの時は一気に客離れたからな
Switchはソフト出てるしまだ大丈夫 失速したハードはいずれも客層が狭い
従来のゲームを知らない層で構成され本当にサードが売れなかったWii
AAAと基本無料に支配されたPS4箱1
SwitchはAAA以外は大体網羅する客層の広さがあるため全く当てはまらない 半導体がないから、全胴体の銅線に電気を流して、スイッチでオンオフさせよう
Switchだけに 次世代向けチップや開発環境の準備順調そうだし
ゼルダと同発で出すでしょ Wiiみたく社会現象にまでなったのに
無様な最後を迎えるのだけは
回避していただきたい サードがWiiUと同じでその気がなくて乗り遅れた分
今頃になってタイトル数が充実してきてるという
なので必然的にピークが遅れて寿命も長くなってるという
任天堂も何割かはWiiUの時に作ったソフト資産でやってきたから
一周回ったこれからがスイッチ専用タイトルが出てくるという >>61
Switchはブームじゃないからな
強いて言えばあつ森はブームだったが、それよりも任天堂の主力ソフトが無かった時期も平然と売れているのはハードの実力に他ならない >>1
そもそもSwitch自体がスペックなら当時でも割と型落ちじゃなかった?
それでも携帯機でこんだけグラ盛れて動かせて選択肢も多いしユーザーもそこまでハイスペ望んでないし そもそもPS5が世代交代大失敗したせいで任天堂が次世代機だすまでもないと判断してるんだよな スイッチにはポケモンがあるからWiiのようにはならない
Wiiの時は携帯機の3DSにリソースを取られていたがスイッチは据置、携帯が一本化されているのでそれも無い
スイッチの末期は従来の任天堂ハードとは違うものになる
アンチ任天堂はWiiの失敗体験に捕われていると悲しい事になるよ >>43
この勢いなら今年もパッケ200以上はまず出そう
てか大して売れなかったVITAですら発売から10年はソフト出てたんだし
Switchはかなり長い期間ソフトリリースされるんじゃない その時代で売れたハードがたまたまその性能ってだけで
スペックの高低で売れてるわけでもない >>8
値下げはしないだろうな
バッテリー持続時間向上型が出た時みたいに旧型在庫にクーポン付けるだけだよ
値下げして旧型を売り過ぎると次世代機ロンチに悪影響が出かねないからね 今回の任天堂は本気で長く売るつもりだろ
定番のファーストタイトル1周出したあとはファーストソフト出さなくなるのに今回はスプラ2→3みたいに2周目突入してる そもそも値下げは販売が鈍化してからやる施策だからSwitchの販売が安定している限り行う必要が無い
やるとしたら生産調整ミスって旧型在庫がどうやっても捌けない!というくらい大量に余ってしまった場合くらいだ
まあそんなしょーもないミスはしないよ 発売年別Switchサードソフト累計トップ
17年 *,253,193 MHXXHD
18年 2,641,949 マイクラ
19年 *,668,935 釣りスピ
20年 2,656,587 桃鉄
21年 2,350,693 MHR
22年 *,164,305 パワプロ2022(暫定)
発売年別PS5サードソフト累計トップ
20年 *,**5,342 Godfall
21年 *,*74,644 バイオ村
22年 *,127,664 エルデンリング(暫定)
初年度のMHXWHDに勝てるソフトが現状皆無なのやばくないすかね 今ハードをモデルチェンジするのは危険だね。
半導体不足だぞ。 任天堂
Wii後半の失速の傍らで携帯機好超
据え置き専用機に見切りをつけ
どちらの良さも受け継いだハイブリッド統合機爆誕で絶好超
SIE
PS3がダラダラ売れるので移行が進まず
携帯機もちゃっかりファーストだけ早々に手を引いて
サードに任せるも低性能でグッダグダ
PS4の実質出荷終了でPS5強制移行を試みるも失敗
グダグダ携帯機は無かった事にされ消滅
無策なハード展開やってる無能集団はどっちだと思う? >>76
モンハン以外は発売年で売り上げたわけではなく今年も売れ続けているソフトばかりで何が問題か分からんな
鬼滅やドラクエ10オフラインなら超えることも期待できる 有機ELの方が売れてるのを見るに欲しけりゃ景気悪くなっても客は買うんだな
まあ選択肢はあるに越したことないけど >>79
去年のPS5で売れ続けて200万届くソフトあるの? Wiiのピークはかなり早い段階
ここまできて失速したとしてWii的な扱いが無理筋 >>79
それはSwitch内での比較ではなくて
「比較的低めのMHXXですらその下のリストは乗り越えられない」って言いたいんだろう Wiiは独自ハードでサードのサポートが少なかった
→Switchは違う
WiiはファーストがDSと分散した
→Switchは違う
終わり 急いで次世代機を出してもWiiUの二の舞になるだけ どちらかと言うとPS4がWiiコースだったな
終盤の失速が凄かった WiiにはHD据置機や携帯ゲーム機もライバルだった
性能が足りないのはHD据置機に
PS2からの流れを汲む国産ゲームはPSPに
低予算で作れるゲームはDSに
当時は逃げ先が豊富にあったからWiiに出してみて駄目ならさっさと見切りをつけることができた >>3
ニンテンがこんな考えだったからwiiuみたいな産廃が作られたんだがな >>92
そんな考えじゃなかったからハード開発したんだよ…
方向性をミスってたがな >>92
WiiUの発想は時期尚早だったからな
Switchを2画面にすれば間違いなく成功するよ AAAが軒並み爆死の現状でスペックアップしたところで何も変わらないと思うが switch後継機はスマホでいい
switch自体タブレットみたいなもんだしスマホ作ればよかった
AppleがジョイコンやDSみたいなコントローラーの特許出願してて余計勿体無いなと思った ゴキブリとしてはもう今のswitchには勝てっこないから
新ハードに切り替わる時こそがチャンスって感じだからな
しかし任天堂もアホじゃないんだからそんな事ぐらいは分かってる
少なくともswitchの勢いがある内は次世代機なんて出さない >>94
2画面は意義がうすすぎなわりにコストかかるからだめだろ >>66
携帯ゲーム機としては無茶してると思ったよ
任天堂がファン付けてまで性能欲張ったのに驚いたわ
もともと据え置き、携帯機とある上で、それ以外の第3の機械みたいな企画だったのも大きいんだろうけど
昔の任天堂ならファンレスにこだわってもっと微妙な性能に留めてた TSMCの7nmラインが開かないなら次世代機作っても量産できないからな
TSMC以外のファブは全部7nm世代で脱落したし >>99
アーキテクチャの統合にあたって避けられないのが「HDMI出力用のソフトを持ち運ぶ」だったからかね SteamDeckが微妙な感じに仕上がったのを見るとSwitchはWiiUの失敗をきっちり研究して仕上げてきたのがよくわかる >>2
PS6は2027年か2028年に出るだろね
SSD搭載かつスイッチ完全互換のハードを任天堂は作れなそうだからショボイの出すだろね 性能性能言うけど
PS2時代はその低性能側だったことは忘れられがち コーセーノーで売れないハードって、出す意味あんのかねェ…
つかPS6とか言い出してる時点で
「PS5は失敗濃厚だから次は勝つる!」
ってメンタル透けてるのがなんとも マジで任天堂のソフトがノリにノリ過ぎてスイッチという万能かつスタンダードなハードから変える必要皆無だろ >>94
てかあんま流行ってないけどVR元年が無理矢理で早すぎ
ゲムパ持って覗き込むように世界を見渡すのってVRの前段階として丁度良かったんだけどな
その手のゲームがほとんど出ることなかったからなあ
サードが昔みたいに頑張ってりゃ面白いゲームも出てたろうに 次世代はSamsung製チップ
その後Samsungが自社ハード出す所までがテンプレ つか箱はSSが、PSはマルチでPS4版が売れちゃってる時点で、コーセーノー求められてないって気が付きそうなもんだけどな
まあPS5は確実に失敗ハードだから
とっとと次ハード勝負に行きたい、が、
やっぱコーセーノー以外に勝負どころがない
こんな感じで次だ次だと喚いてるんだろうな 日本経済新聞
任天堂「Switchの次」は 頭打ち懸念で浮かぶ3シナリオ
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0911H0Z00C22A5000000/ ま、無能集団ジャパンスタジオ切ったものの
国内は作る人が誰もいないのでコーセーノーハードはただの飾りですよ
インテリア需要でも狙って、頑張ってくださいね〜 >>113
それでジャパンスタジオ時代のゲームの誕生日祝ったりしてるんだから世話ないわ 実際WiiU的な失敗はないほうがいいだろうけど
イメージ一新で仕切り直しが出来るって意味じゃ失敗も必要なのかもしれんな
今までは変化を促すライバルがいたけど今は飽きとの戦いになるのかな 【悲報】スパルタカス、PS1タイトルがPS5で25fpsで動作wwwww
終わったのはこっちだろ
ご愁傷様〜 >>114
ネタが無いんだろうね
根っからの無能集団なんよ
この無能共が国内PSブランド壊滅させたってのに
なぜゴキブリどもがキレないのかマジで意味不明 >>111
PS4Proも全く売れずにスピード生産中止だったもんな
ゴキブリは自分たちは高性能機を買わないし求めても居ないくせに
それを任天堂にやれと何故いうんだろうな・・・ 性能はあって困るものではないが高性能にするために構成のバランス崩したら意味が無いからね
超ハイスペックにして10万円とかやっても誰も買わないし、SwitchPROで30分しか充電が保たないとかやったら使い物にならない
ハードは総合力なんだよ >>118
任天堂にも同じ失敗をして欲しいからじゃね? >>94
2画面はマジで止めてくれ
Wii Uの悪夢はコリゴリなんだよ
携帯機の2画面もDS→3DSで半減して結局2画面に訴求力は無かった事が実証されてるのにいつまで引き摺ってんだよ… 性能はユーザーが求めてないとは思わないが
結局供給側が追いつけないのが問題なんだよな
これが、性能はあればあるほど使いまくるぜ!まだまだ足りない位だぜ!
性能あれば助かるからファーストも余裕でPS5専用ソフトガンガン出すぜ!
みたいな感じだったら話は違ったかも
現実はファーストですら専用ソフト出し続ける体力なくて早々に放棄
スクエニは気に食わんが、この点というかFF16に関してだけは同情するw >>121
RPGとかモンハンとかで下にステータス表記されてるの結構便利だったんだがな
ただ、今になって二画面必要かって聞かれると首捻るけども 新型出せって…switchの猿真似やってノウハウも無しに高性能にしてその結果価格に突き刺さって見向きもされないハードがあるのは知ってるのか? ・前世代が急死
・次世代の立ち上がり失敗
まんまWii、WiiUコースを歩んでるのがPS4-5なんだよな >>99
Switch成功の肝がファン搭載
ファン搭載のお陰でスマホタブに対してコスパで戦う事ができた
10万とかのスマホタブと3万程度(本体部分だけだと実質2万)のゲーム機で戦うには
片遅れの製造プロセスで発熱を許容するしか無いからな
仮に最新スマホと同等のチップを使ってファンレスにすると、最大性能を常時発揮できないポンコツゲーム機になってしまうからね >>97
本当にSwitch続ける気あったら有機ELじゃなくてnewSwitch出してるし、マリカは今更DLCやらずに新作出してるだろ
ポケモン10世代が出る3年以内には後継機発売してるよ。勢いなくなってからとかそれこそWiiUと同じ轍踏む >>125
PS4にWiiのような流行とかあったか? >>129
あんな家でダサい棒振ってる寒い流行りいらねえだろ >>130
その寒い流行でどんだけ儲かったと思ってるんだ
商売は儲かるか儲からないかがすべて >>130
流行ったもん勝ちです
それをダサいだの寒いだの言ったからどっかのハードは衰退しました >>130
プレステにもなんか光る棒があった気がするんだが・・・
しかも物凄い盛って売れた自慢してた。PS5の比じゃない位に、そんなに誰が買ったの?状態だったなあ もし数年後にSwitch版フォトナがアプデ打ち切られて、キッズ中心にオワコン感広まったらやばい
そうなる前に次世代機は投入してくるはず 言うても次世代機の話は、この時期ではもう避けて通れないでしょ。 >>134
来年再来年じゃなくて数年後かよ気の長い >>136
仮に現状のまま胡座かいても2〜3年は持つだろう
その頃にはインディーすら出なくなりそうだが ハズすのが怖くて大幅なモデルチェンジなんて出来んだろ
何の変化も無く性能だけちょっと上げたswitchPROみたいなショボイものになるさ ダサいゴーグルも転売需要だったし、そう考えるとPSって全然流行を生み出せて無いな 基本的には任天堂の新規ハードの次はそれ踏襲するから次もまあ大丈夫じゃね
その次が正念場になりそう >>141
次はとりあえず互換さえつけときゃ勝利確定だからねえ インディーつってもそこそこの3DでSwitchだときついってタイトル増えてきてるしなぁ。
インディーワールドとかやってるし和サード同様無視ってわけにもいかんだろ >>138
任天堂がそんな会社ならWii U,3DSはああはならなかっただろう 今売れてるハード台数がそのまま力だからなあ
ソフトが売れ続けてる限り仕切り直しする必要もない訳で
今は月額課金でも収入得てるんだから Wiiは任天堂がソフト出さなくなったことが大きい
CESA調査ではずっと稼働率は高かった
北米では長く売れた SwitchのDLソフトの本数は年々増加していて
今年の4月までのDL本数は440本で昨年の386本よりも増えているのに
何故今後DLソフトが出なくなるとか意味の分からない理論を展開しているのだろうか
Switch パッケージ・DL専用ソフト(合算)本数 2022/04/30日時点
・2017年 *51・*148 (*199)タイトル
・2018年 156・*485 (*641)タイトル
・2019年 205・*584 (*789)タイトル
・2020年 212・*697(*909)タイトル
・2021年 248・1332(1580)タイトル
*1月 13・*66(*79)タイトル
*2月 17・*77(*94)タイトル
*3月 21・119(140)タイトル
*4月 22・124(143)タイトル
・2022年 *74・*440(*514)タイトル
*1月 16・*83(*99)タイトル
*2月 17・*90(107)タイトル
*3月 18・134(152)タイトル
*4月 23・133(156)タイトル
累計 946・3686(4632)タイトル
※合算値はパッケージとDL専用で個別に計算した値の合算なので重複分を除いていない
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 スマホとかPCみたいに徐々に性能上げていくのが理想なんだろうけど
いきなり遊べないタイトルが増えても現ユーザーは困るだろうし
性能上げた新ハードは値段お高めで最初は欲しい人が買うくらいが良い落としどころになるのかな 新しいの出したら即PS 5ぶち抜かれてしまうが
有機ELにすら抜かれる負けハード 次世代機は可能な限り引き延ばした方がいいだろな
現状ではSwitchより落ち込むのが見えすぎてるから
ライト層を釣れるような革新が無いと厳しい >>49
完全な絶縁体は存在してないね、誰か雷が直撃しても絶縁を維持する物質作って 有機EL版も新型の半導体を用意できず液晶の供給が足りないからそこだけ変えて出したって感じじゃね。
新型のチップの準備と安定供給の目処が出ない限りは出せないだろ。 Wiiは地デジ化で一気にHD液晶が普及した煽りをくらったな
switchはそう言うのないし >>157
Wiiは7年度目の1年間で本体が26万台しか出荷出来ていない程本体が売れていないから末期だね
けれどSwitchは7年度目(2022年度)に入っても本体が週6万売れているから状態としては成熟期かな?
任天堂年度毎ハード・ソフト売上(国内)
ハード出荷台数(国内)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 *212 *200 *106 *92 **60
*2年度目 *478 *390 *479 *89 *378
*3年度目 *912 *206 *569 *53 *385
*4年度目 *636 *238 *435 *80 *521
*5年度目 *401 *126 *307 *20 *660
*6年度目 *401 **86 *236 *** *519
*7年度目 *235 **26 *199 *** ----
*8年度目 **23 ***4 *139 *** ----
*9年度目 ***1 **** **48 --- ----
10年度目 **** **** ***9 --- ----
*5年累計 2639 1160 1896 334 2004
*6年累計 3040 1246 2132 334 2523
生涯累計 3299 1275 2526 334 2523
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2203.xlsx と思ったけどWiiは6年目の時点で本体売上がピーク時の1/4以下になっているから
Wiiの末期は6年目の時点で始まっているか ソフトガンガン出てるしハード性能使い込まれてるしどちらかといえばSFC末期みたいになりそう てかスイッチがもう5年経ったというのが信じられない
体感的には2〜3年くらいしか経ってないような気がするくらいの盛り上がり >>159
有機ELディスプレイも一応半導体なんだけど。 Wiiを諦めきれなかったWiiUは死んだ
3DSもWiiUもスパっと切ってSwitchは大成した
世代交代では見切り力が試される wiiの勢い削いだのってPSPとMHPが大きかったと思うんだけど
ソニーは早く携帯機とモンハン出さないの? >>167
あえて見切って売れなかった方がダメージデカいよね
まずはSwitch2を出すべき >>161
こうやって見るとWiiは3年度目にはっきり失速してるんだな
対照的にSwitchは3年度目でもピークになってないし、任天堂の目論見通り本当に長寿命になりそうだね 世界情勢もあるし、出したくても出せん事情はあるだろう >>131-133
家でダサい棒振ってたアホ発狂し過ぎぃ まあそのダサい棒なけりゃリングフィットとか生まれてないんだけどな… Wiiと違って売上右肩上がりとかいう意味不明な現象起きてるんだよなあ
ここからスプラトゥーンとポケモンとブレワイで更に売上伸ばしてまた品薄になるかもしれないレベル 新しい事を始めたらダサいって言って笑って、同じ事しかしてないから飽きられて死んだのがPS
学習しないねえ Wiiの頃はマジでサードがガン無視してたよなぁ
標準のコントローラーじゃなかったし、まぁ思考放棄してるサードには辛かったんだろうけど
Switchは全くそんな気配ないな wiiのタイトル数確認したら
3年目過ぎたあとに明確に下がっていた…
wiimusicと街森で立て続けにコケてたせいで
新作出すのに空白期間が起きててああこういうことかSwitchでどの年がピークかとか言われてんのはって思った このままの姿勢でやればどっちか疲弊して潰れるだろ
わざわざ参加する事なくね? 棒は掌の中に収まるスタイリッシュなジョイコンになったからな
あれ色んなものの操作系に使えそう 早めに出す方がユーザー離れを阻止できると思うが性能をあげるとなるとPSや箱のようにPC半導体製造とかぶり大渋滞に巻き込まれる
安定供給を狙うなら4k捨てて性能2倍程度に抑えた方が、供給できるしバッテリー持ちもそんなに気にしなくて良いかも https://gigazine.net/news/20200205-nintendo-switch-middle-lifespan/
スイッチのライフサイクルの中盤という発言が出たのが2020年の2月の決算で4年目から中盤に入ると言っている
この発言から序盤、中盤、終盤の期間はそれぞれ3年ずつと推測するとスイッチの次世代機8年目〜9年目
今は6年目なのであと2〜3年後のスケジュールで動いてるんだろ でもまあコロナとか半導体不足で他が躓いてるから
次のハードは性能的にかなり近づけるんじゃね
今のスイッチが長く続くほど性能も上げやすくなるんだから CSの性能って遅出し有利だから任天堂はなるべく長い間今のSwitchで粘りたいだろうなぁ
steamdeckのようなバカデカイ大きさにするわけにもいかないだろうし
マリカーのDLCが2023年の末まで続くんだからSwitch後継機は早くて2024年の春 >>187
その理屈だとスプラ3の大型アプデが終わるであろう2024秋以降になりそう
2025年内発売が既定路線かな >>188
ポケモン10世代の時期的にそれだと遅すぎる
サポート面からしてSwitchマルチにせず専用で出すだろうし >>3
そうやってウイニングランブヒィ!って言ってた結果がwiiUnkoじゃん Wiiの頃って半導体の進歩が、昔よりは遅くなったとは言っても
PS3や360が90nm → 65nm → 45nmで明確に変わってたけど
今は7nmからそうそう変わらないと思うし、
なんならSwitch以外で最も売れてるXSSはGPU性能だけ見れば前世代と変わらない。
PS4ProやXbox One Xと大差ない性能で今世代は過ごすことが確定したから、
任天堂が遅めに動いても致命傷にはならないんじゃないかな。
むしろ世界情勢的には動かない方が良いかもしれない。 しかもWiiの大ヒット前は散々リモコン操作を馬鹿にしてたのにパクったからなw スマブラもマリカもイカもいまだに面白くて遊び続けてるやるがいる
ブレワイも森もいまだに新しいユーザーが入ってくる
どっかの自称高性能な末期ハードとは決定的に違うよねえ >>191
持ち運べないゲーム機とは最早競合すらしてないっしょ
形状的にも技術的にもスマホの方がまだ影響ありそう、まあスマホもガチャだらけだけど Wiiのときと違って特定のタイトルでブームって訳じゃないからな
定番が売れ続けてるからファミコンとかスーファミ時代と同じだな >>189
普通にswitchで出せば良いんじゃね?
そもそもポケモンってハード移行遅いだろ、BW2も3DSじゃなくてDSだったし >>198
BW2は完全新作じゃないマイチェン枠だしなぁ
XYをDSで出せって言うようなもん wii末期にトラウマ食らってWiiUの撤退戦だ
今回ようやく勝ってるがそれで油断するならアホ過ぎてびびるわ >>173
豚®︎ステーション用のチンコンだろ
しかもパクリという まあPSPGOみたいな事やらかす業界だし
心配するのは分かるが大丈夫だろ
DS→3DSみたいな感じで移行すると思うよ >>196
発売前はスマホと競合してswitchは潰される!なんて言われてたけど、逆にスマホ人々が慣れ親しむようになると携帯性が重要視されるようになって据置ゲーム機が曲がり角に来ちゃった感があるな。 >>201
ようやく勝ってるwww
5次元のソノタランドではPS爆売れしてるんですねwwwwww >>127
PS4が後で新型出した事で、それ以降初期型では不快的過ぎてプレイできないゲームばかりに
なってしまい実質買い替え半強制みたいになってたからなぁ。任天堂はそういう新型出して買い変えろ
って戦略はあまりせんと思うぞ
まあもし仮に勢いがある内に次のハード出すとしたら確実に現switchとの互換性は考えて来るだろうな
となればどの道そこにPSが新たに入り込む余地も無かろう >>208
するかしないかで言うとするんだけど客もサードも乗ってこないんだよ
DSiでもnew3DSでもそう
Wiiだって改良したからリモコンプラス買えってやったけど乗ってこなかったし >>191
GCNとRDNA2じゃ処理効率が別次元じゃね?
Xssはメモリが足らんからいまいち生かしきれんけど。 むしろps5 が早く後継機出さないとps4→ps5みたいなことになっちゃうが? >>211
ぶっちゃけ、PS5ネイティブクラスのグラフィックですら、大半のライトユーザーには不要なレベルなので
ここから更に供給や価格の面で不利にしかなり得ない後継機を出してユーザーを厳選するなんて悪手にも程があるかと >>209
細かい対応じゃなくてハード判別して処理速度上げるだけの設定すらなかなかやってくれないんだよなサード…
PSでもDSでも wiiとswitchじゃソフトの売れ方が全然違うけどな あの頃半導体不足なんかあったか?
何をするにしても今は時期が悪すぎる
ソースはPS5の惨状 据え置きの需要なくても、携帯の需要独占してるから。 単なる性能アップなら出さない方がいいと思う
何か新しいことが出来るまでは5年でも10年でも引っ張った方がいい
ライト層が付いて来ない 10年後とか一部の部品が製造中止になってるだろw
5年後でも厳しい >>1
ps2-ps3より悲惨なことになってるps5の心配したら?ww WiiUから見たPS4はPS5から見たSteamと被る
つまりPS5はこのままではWIiU化しそう
ちなみにWIiUから見た3DSはPS5から見たSwitchかね?
WIiUより状況悪そう サードタイトルは任天堂ハードでは売れないというFUDに見事に陥っていたな
今ではもう通用しなくなったが そもそもサードは任天堂には低予算ゲーだして本編とか看板はPSってのが常態化していたからな
常に本気の任天堂の方に客が流れるのは当然だよ
モンハンとかはちゃんと真面目に作ってたからサードでも売れたし >>223
サードがちゃんと出してるよ!って例でも、大抵それはビリオンロードなんだよな
ちゃんと桃太郎電鉄をお出ししてるサードは本当に少ない WiiUがダメだったのはサードが協力的だったから任せた事
自社はWiiに2週目3Dマリオゼルダを投入し
WiiU出だしに2Dマリオやミニゲーム集ばかり出していた
WiiUロンチ時のサード結構すごいよ
CoD、マッデン、FIFA、NBA2k、アサクリ3、マスエ3、ニンジャガ、鉄拳
モンハン、スパイダーマン、バットマン、ゾンビU、 >>225
それでダメだったから金の殴り合いから降りた
おかげでAAAを信じない唯一のプラットフォーマーになれた wiiの時におまえらには外伝な!て小馬鹿にされた小学生ユーザーが
今のswitchの成人ユーザーだからね
メーカーの方は忘れてるかもだがユーザーはいつまでも覚えてるぞ >>225
3DSもロンチはサード任せだったからな
サードが売れないってのを払拭したかったんだろうけど震災で有耶無耶になったしあまり意味なかったな
サードが絶対じゃないってのはそこでもわかっただろう ハードの売れ行きはソフトの魅力で決まるってよく言われるが、肝心のサードが魅力的なソフトを用意しないであからさまに小遣い稼ぎに来たらそれなりの売上しかでないのは当然なんだよな
Switchのサードソフトの好調も任天堂がロンチで頑張ったおこぼれみたいなもんだし バンドワゴンとかアンダードッグじゃないが
ハード売れてるから便乗売れすることもあれば売れてないからこれしかないで目立って売れることもあるからな
飛びぬけた面白さじゃなければソフトがハードを引っ張るのは難しい でも一本化したってことはSwitch後継機でもぶつ森とポケモンの本編出るんでしょ?
ゼルダもこれまでとは比較にならないレベルのブランドに成長した、スプラという新たな柱もある
それに加えて今までの任天堂主力群
WiiUとは違う Switchのようにインディータイトルも隙間を埋めてくれるだろう 今のインディーってサクナヒメみたいにメーカーが作ったのと遜色ないレベルで作り込まれてるのもあるからな
あれは本当に面白かった >>230
ソフトは必須なんだけど「ただそこにあるだけ」では効果が薄いのはそうだと思う
任天堂は魅力的なソフトを揃えた上でそれらをお客さんにプレゼンする力がめちゃくちゃ上手いんだよな
発売日をバラけさせる、ニンダイで世間を沸かせる
ユーザーを飽きさせない努力とセンスがずば抜けてる ブレワイ続編や時期的に来年出そうなFE新作より後の大作ソフトは次世代機用に回してそう >>236
ニンダイって元はどれだけするなって言っても自称餅屋が発売前の餅を横流しするからそれを防ぐために仕方なく自前で始めたものだったんだけどいつの間にかものすごい武器になっちゃったよなあ
おとなしく真面目に餅屋やってれば今でも餅は餅屋って言えただろうにバカなことをしたもんだ 2回目のロンチみたいな雰囲気に今なってるが
これ自体がそうそうない現象だからこれからどうなるかマジで未知数 新規IPも増えてくだろうし
何かしらヒット出せればさらに倍寿命伸ばせるだろうな 任天堂が本気でロングサイクル目指してるのはわかる
普通ならスプラ3なんて次世代機のロンチに取っとく ソフト云々よりTegra X1が製造できなる可能性あるのがな
Switchだけの為に16nmプロセス続けてくれるとは思えないし 16nmは恐らく20年後でも使ってる
TSMCで言うと5nmや7nmの先端プロセスの売上は全体の半分ほどに過ぎず
16nm/28nmが1/4、残りは40nm~0.25umのレガシープロセスが占めている びっくりするぐらいスイッチにゲームがない
任天堂タイトルがコロナで開発が進んでないのが今現れてしまってる >>244
ゲームどころかSwitch本体の中に半導体もないんだよね
ゲーム機と呼べるのかどうかすら怪しいところ 現実逃避してるだけだろw
ソフトランキングも本体売上もスイッチ一色だからなw SwitchがWiiの末期になるというより
Switchの次世代機が64のようになってしまう危惧はあるな
64は出すの遅すぎて、既に全サードがPSへの移行が済んでいた状態だったし >>16
Switchって据え置き機と携帯機を合計したから
DSとWiiの合計くらいは売れてくれないと困るのに
なんとも寂しい数字だな… >>1
いずれにせよ、箱X、PS5とのスペック差がシャレにならなくなってきてるからな
任天堂自身はどーでもいい事だろうが
開発費が高騰してる中、マルチで稼ぎたいサードにとってはキツイ
上位互換仕様のswitch2は1、2年位以内には出すべき >>1
wii→wiiuの失敗は、仕様を変えすぎて
任天堂自身が開発に遅れた事にある
上位互換の2を出せば
Uみたくソフト不足による餓死することも無いだろう >>248
今の任天堂は自社ソフトだけで客を呼べてるからサードはついてきたらラッキー程度のもの >>249
DSとWiiの全盛期並みの売上な上に利益は過去最高を記録してるんだなこれがw 馬鹿なメーカーがPS5と言う泥舟を信じて独占を作るも
PS市場大崩壊
これを軽く考えてる馬鹿が多すぎるのがPS教育の結果なんだろうな >>248
当時と違うのはサードが縦にも横にもマルチにするのが当然になっていること
サードがPS4/XBO世代、あるいはそれに近い性能のPCを切れない限りは、任天堂次世代機にマルチしない手はなくなるためサードが無視できなくなる
さらに高性能ハード依存の先頭に立つはずの洋サードがPS4/XBOソフトをSwitchに移植する流れを進めており、任天堂ハードへの最適化を通じてしばらく必要な最低性能を進めない選択が主流になるだろうと予想する >>249
言われてみれば確かに本来Switchには据え置き機で使われてた半導体と携帯機で使われてた半導体を合わせて半導体が2つ以上使われてないとおかしい、それ未満だと少なすぎるんだよね
なのに実際は半導体が0…
あまりにも酷い設計だよ DS発売から3DS発売までの業績
2004年度 売上5152億 営業利益1115億 DS発売
2005年度 売上5092億 営業利益903億 GBミクロ発売
2006年度 売上9665億 営業利益2260億 Wii発売
2007年度 売上1兆6724億 営業利益4872億
2008年度 売上1兆8386億 営業利益5552億
2009年度 売上1兆4343億 営業利益3565億
2010年度 売上1兆143億 営業利益1710億 3DS発売
switch発売以降の業績
2016年度 売上4890億 営業利益293億 Switch発売
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円 lite発売
2020年度 売上1兆7589億 営業利益6406億円
2021年度 売上1兆6953億 営業利益5927億円 OLED発売
2022年度 売上1兆6000億 営業利益5000億円(予想)
業績という点ではWii、DS時代すら圧倒してる 今こそ高スペック&低ゲームデータ容量のハードを出すべきだな
64に近いが、64で致命的だった「プログラムし辛すぎる」 「カセットのコストが高すぎる」というのはもう解決できるし
とにかく作りやすく&一本のゲームの開発規模がデカくならない環境を持つハード
デメリットもあるがこれでも尚成功する可能性あるとしたら任天堂だけだろう Switchに合わせて作りゃええねん
見た目だけの糞ゲー作るのやめて ライフサイクルの中盤にあるってことで後5年待つしか無いね 高額化してる開発費の多くを性能依存するグラフィックにかける時代はとっくに終わったのよね
本質的に面白くて安いゲームがインディに溢れてる
任天堂ハードユーザーは3DSの頃から低価格のDLゲームになれ始め、Switchではでかい市場に育った
高価格高性能なゲームを広告攻勢で騙し売ばっかやってたプレステ市場はとっくに見限られてんだよ
ハード性能が求められてないって気づけないバカ相手にしてりゃそりゃ沈むよ >>263
これ言う奴って本気で終盤が終わるまで出ない!って思ってるの?
ファミコンの終盤はスーファミ発売してからだし まぁ、スイッチの次世代機の代わりにスイッチが順調なうちに路線の違う新ハード出す(もちろんスイッチほど売れるもんは無理だが)とかもありだろうしね。 >>249
国内売上なら昨年度と一昨年度はDS・Wii時代のピーク並みだよ
任天堂のゲーム専用機の年度毎の売上
国内売上 世界売上
2000年度 1,421億円※ *4,625億円※
2001年度 1,713億円※ *5,548億円※
2002年度 1,317億円※ *5,041億円※
2003年度 1,376億円※ *5,148億円※
-----DS発売-----
2004年度 1,311億円※ *5,152億円※
2005年度 1,619億円※ *5,092億円※
-----Wii発売-----
2006年度 3,313億円※ *9,665億円※
2007年度 3,374億円※ 16,724億円※
2008年度 2,376億円※ 18,386億円※
2009年度 2,277億円※ 14,343億円※
-----3DS発売-----
2010年度 1,678億円※ 10,143億円※
2011年度 1,482億円※ *6,476億円※
-----WiiU発売-----
2012年度 2,089億円※ *6,354億円※
2013年度 1,769億円※ *5,717億円※
2014年度 1,350億円※ *5,497億円※
2015年度 1,330億円 *4,971億円
-----Switch発売-----
2016年度 1,174億円 *4,631億円
2017年度 2,428億円 10,146億円
2018年度 2,423億円 11,526億円
2019年度 2,771億円 12,541億円
2020年度 3,618億円 16,664億円
2021年度 3,248億円 16,027億円
※スマホ・IP関連収入等含む
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 因みに営業利益ならSwitch世代はDS・Wii世代を超える利益を生み出しているからな
任天堂の売上高と営業利益
売上 営業利益
1980年度 **,239億円 *,*43億円
1981年度 **,661億円 *,227億円
1982年度 **,677億円 *,205億円
----------FC発売----------
1983年度 **681億円 *,166億円
1984年度 **,814億円 *,207億円
1985年度 *1,230億円 *,415億円
1986年度 *1,445億円 *,457億円
1987年度 *2,033億円 *,484億円
1988年度 *2,912億円 *,639億円
----------GB発売----------
1989年度 *2,402億円 *,651億円
----------SFC発売----------
1990年度 *4,714億円 1,379億円
1991年度 *5,618億円 1,475億円
1992年度 *6,346億円 1,592億円
1993年度 *4,856億円 1,037億円
1994年度 *4,156億円 *,949億円
1995年度 *3,541億円 *,719億円
----------N64発売----------
1996年度 *4,182億円 *,650億円
1997年度 *5,346億円 1,275億円
1998年度 *5,728億円 1,561億円
1999年度 *5,306億円 1,450億円
----------GBA発売----------
2000年度 *4,625億円 *,846億円
----------GC発売----------
2001年度 *5,548億円 1,191億円
2002年度 *5,041億円 1,001億円
2003年度 *5,148億円 1,076億円
----------DS発売----------
2004年度 *5,152億円 1,115億円
2005年度 *5,092億円 *,903億円
----------Wii発売----------
2006年度 *9,665億円 2,260億円
2007年度 16,724億円 4,872億円
2008年度 18,386億円 5,552億円
2009年度 14,343億円 3,565億円
----------3DS発売----------
2010年度 10,143億円 1,710億円
2011年度 *6,476億円 ▲*,373億円
----------WiiU発売----------
2012年度 *6,354億円 ▲*,364億円
2013年度 *5,717億円 ▲*,464億円
2014年度 *5,497億円 *,247億円
2015年度 *5,044億円 *,328億円
----------Switch発売----------
2016年度 *4,890億円 *,293億円
2017年度 10,556億円 1,775億円
2018年度 12,005億円 2,497億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
2020年度 17,589億円 6,406億円
2021年度 16,953億円 5,927億円
2022年度 16,000億円 5,000億円(予想)
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_pl2203.xls >>263
古川社長のライフサイクルの中盤発言は4年目のタイミングからなので序盤は3年、中盤、終盤も3年ずつなら6年目の今年で中盤も終了だよ >>11
任天堂が2週間~4週間に一本ソフト出し続けたら問題なかったとSwitchとPS5で日本国民にサードが求められてないのよくわかったし >>250
そもそも任天堂がサードを気にする必要なんて無いんだよな。
PS、XBoxの高性能高価格ハードでバトルしてるのに、わざわざ任天堂が乗る必要が無い。
それよりはどうやってスイッチ向けのソフトをサードに作らせるか。
スイッチの次世代機でPS、XBoxと同じ物を出せるようになって特をするのは選択肢が増えるユーザとサードであって任天堂からすると特にならない。
同じような性能ならスイッチじゃなくても良いとなるし、PSやXBoxにソフトを間接的に供給することになるからな。
今の高性能路線で年に発売されるPS5向けのソフトが真っ白って状態の方がきついだろ。 メーカー
「どうしよう 開発費かけてゲーム作ったけど 全然利益でないじゃん」 PS箱の合計が想定外に弱すぎて
次世代機対策に出した今年のSwitchのソフトも空振りになるくらいだし
PS箱に本編大作するサードなんてもう市場の主流じゃないから相手する必要がない
どのプラットフォームも重要なのは独自IPになってきている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています