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PS4/SwitchにてアクションRPG「アーケードアーカイブス ドルアーガの塔」が6月2日に配信
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 17:51:13.16ID:cmoUxevY0
 ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switchのダウンロード専用タイトル「アーケードアーカイブス」の新規コンテンツとして、アクションRPG「ドルアーガの塔」を6月2日に配信する。価格はPS4版が837円(税込)、Nintendo Switch版が838円(税込)。

 「ドルアーガの塔」は1984年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたアクションRPGゲーム。主人公ギルを操作して、ドルアーガが支配する巨大な塔の各階に隠された様々なアイテムを入手しながら上階へ進み、最上階に囚われた恋人カイを救い出すストーリーとなっている。

 「アーケードアーカイブス」では、ゲーム難易度などのゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することができる。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub1_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub2_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub3_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub4_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub5_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub6_l.jpg

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1413790.html
0202名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:08:35.01ID:Te12EIJD0
>>200
最初は5面で死ぬだろうが
マジシャンの対処を覚えれば20階くらいは行けるので3分で殺される普通のアクションやシューティングよりよほど良心的なのが分かる
0203名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:45:02.50ID:Y7tHNIsVa
・取ってはいけないドレインアイテム
・その場では効果不明で、後で持ってなければいけないアイテム
・まさかの操作で出てくるアイテム
・2面で入手できる実質必須のジェットブーツがなくなるZAP

控え面に言って鬼畜過ぎる
0204名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:57:02.65ID:aKGxPhCR0
買ってやったけど宝箱の出し方参照出来るのは大きい
これなら中断セーブ使いながらなら確実に先に進められるね
一つ追加して欲しい点は宝箱出現時、どちらの方向に出現したか教えて欲しい所w
0205名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:59:52.75ID:dotiGIrM0
ドルアーガの楽しいあそびかた
まず、わからない宝は放置して、鍵を取って扉を目指そう
そのうち、敵が強くなったり、敵が見えなかったり、迷路や鍵が見えなくなるので
そこで初めて、対処法として通過してきたフロアの宝箱の出し方を調べよう
まずはパックマンの亜種のように考えて、シンプルにダッシュしてゴールを目指すといい
2階のジェットブーツ(ブラックスライムを2匹倒す)だけはゲーム性として取ったほうがいいね
0206名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 16:13:40.31ID:cDyGMR520
テストプレイヤー誰だろ
ドルアーガに有識者っているのかな
0209名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 16:33:26.51ID:NGaMieq7a
ドルアーガの識者といえばゲェム右翼だがまず関わってはいないだろう
0212名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:01:31.06ID:Kv93r8oPr
ちゅうかゼルダとドルアーガって全然似てないじゃん
ハイドライドならまだしも
0213名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:03:04.91ID:SC8j7gwV0
つか何でナムコはナムコミュージアム出さなくなったのさ?
アーケードアーカイブは微妙に高いんだよな
0214名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:03:38.97ID:BtCJG4te0
また乞食が沸いてきた
0216名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:08:29.56ID:Y7tHNIsVa
ナムコミュージアムがセールになったときにそっち買ってもええんやで
0217名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:13:20.11ID:1kxgZwuP0
ドルアーガ→ハイドライドという流れを
反面教師にして生まれたのがゼルダ
0218名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:14:09.99ID:q96JAA9Ha
>>8
ファミコン版やっててなんでこれが名作扱いされてるのかさっぱりわからんかった
ハイドライドスペシャルの方が楽しめた
0219名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:14:57.42ID:Emq7dI/S0
クソゲー
ナムコの昔のゲームってことごとくクソゲーだからいらねーわ
0220名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:17:18.80ID:HWwtAk7z0
>>98
そりゃいま同じものを出せば糞ゲー扱いだろうが
当時は誰もがコインぶっこんだからなあ
0222名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:59:33.01ID:JiBDmnI+M
>>218
アーケード目線で言うと、初心者がプレイしてる内容と
50階オーバーの上級者がプレイしてる内容が別物というのが衝撃だった

1階ではのそのそ歩いてツルハシもすぐ無くなるのに
上級者のギルは物凄いスピードで歩くわ炎はすり抜けるわ壁は壊しまくるわで、
これほんとに同じゲームかよという驚きと、俺もその領域に到達したいという憧れがあった

後に1942やツインビーでマイキャラの性能アップは流行になるんだけど
それをいち早く示したという点でギャプラスとドルアーガは画期的なタイトルだった

特にドルアーガの場合、ミスして死んでも弱体化しないし
0223名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 19:13:51.52ID:tRjLbaBR0
今さら攻略情報を参照しながら登りたいとは思わないが
定期的にBGMを聴きたくなるゲームではある
0224名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 19:27:51.29ID:fiCij2Gla
>>221
ほー
ノーコンまでかと思ったらいたんだな
それはそれとして当たり前にいるかのような>>113はどないやねんと思うけど
0226名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 20:09:35.77ID:8HAyuOC2d
>>224

他人に文句言うまえに自分の無知を恥じろよ、クソマヌケ
0227名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 20:15:42.32ID:aUI27u8s0
酒準備してたのにドルアーガの呪いか
0229名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 21:12:10.25ID:bPzCHnOGd
>>228

無能な老害ジジイはさっさと死ね
0231名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 22:34:12.30ID:vNzql6g0M
ラストステージクリア時のファンファーレが通常のとは違う専用曲なのはゼルダも影響されたのかな
0233名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 22:42:06.68ID:QzFeZ7Pd0
来週はモトス
0234名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 22:56:16.29ID:AdxOvQi80
アクションゲームとしてみた場合イシターは微妙すぎるだろ
何やらされてるのかわからん気持ち悪さがある
0235名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 22:56:24.81ID:5LNHy5wor
モトスか
x68k版だけど友人が気に入ってたな
リソース管理のならジャンルは違うけどガーディックが好きだわ
0236名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 23:08:18.09ID:Ew4lf+TK0
本栖自体は嬉しいんだがまーたナムコ地獄かと思うと…先にギンくん出しやがれ糞公!
0237名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 01:16:53.38ID:Qf+yhpBA0
謎解きの面白さは過去の物だけど
アクションゲームとしての面白さは侮れない
0239名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 06:51:48.03ID:PZNeZshYd
>>218
ドルアーガは面クリタイプのアクションゲームに宝箱探す謎解きとアイテム取得によるキャラの成長要素を加えたモノだからな

ドラゴンバスターやワルキューレもだが、当時ゲーセンでやってた人間はARPGとしてではなくアクションゲームとして受け入れてたんだよ

RPGがブームになってから後付けでARPG扱いしだしたの

ドルアーガのコンセプトから想定してた客層からゲーム性なんかは、ハイドライドなんかとは全く別の所から出てきたゲームだよ

ハイドライドのビジュアルや宝箱探してとアイテム収集してクリアに至るって部分へはドルアーガの影響あったかもしれんけどね
0240名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 07:00:31.74ID:42qdjgWG0
>>218
俺もそうだったな。だから後になってドルアーガが名作扱いされてるのを知った時は
正直「え?なんであれが?」って言う印象だった

しかしネット時代になって当時ゲーセンで一からクリアした人の日記みたいなのが置いてあって
それを読んで当時のゲーセンでの盛り上がりを知り「そういう事だったんだな」と納得した覚え

つまり、当時のゲーセンの空気感込みの盛り上がりなので、後にFC版だけやってもダメだったんだろうな
0241名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 07:03:44.31ID:42qdjgWG0
ファミコン版ドルアーガの塔は、元々はデバッグ用か隠しコマンドで面セレクトが出来るよな
そして更にフラグを立てる事で、本来は存在しない61階以降を選ぶこともできる(確か256階まである)
しかし当然正式に作られてないので表示がバグったり変な敵が出たり突然フリーズしたりとちゃんと遊べる面は少ない

スーマリ1の256Wの方はネット界隈では結構有名なネタだが、ドルアーガのこれはあまり話題になってないよね
0242名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 08:13:22.06ID:IA1MBW7N0
ニコ生ほったらかしでツベにアーカイブか
じっくり楽しもう
0243名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 16:27:21.45ID:QZ/MhFOW0
当時盛り上がった人が名作だと思うのは分かるけど
後から来た人からしたら
クソゲーでも問題無いと思うわ
歴史的な意義はあるけど普遍性は無い
0244名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 16:30:20.32ID:IA1MBW7N0
それでいいんだよ
アーカイブスだからな
こだわり設定等はあるにせよ当時のものがそのまま出てくれるのがありがたい
当時と違って面白くなって出てきてもそれは違う
とうじうんこだったものはうんこのまま出ればいい
どんどん出せ
0245名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 16:36:23.06ID:XR5wQAw+0
サブマリンはまだか
あの温泉に置いてあったやつ
音が気持ちいいんだよな
まあ今遊ぶもんじゃないのとエレメカのモニター再現が難しいのは分かるが
0247名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 22:41:01.74ID:SrTKYNfY0
当時もワンコインクリアまでやり込まず思い入れ無かったし買ってもやらないだろうなと思いつつ
スイチ版のストアの紹介動画ではなんかキャラ周りにノイズみたいなの出捲ってたから不安だったが
実際動かしてみると特に問題はない感じで一安心
音はもっとクリアだった気もするがこれは思い出補正やろうな
0248名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 23:13:38.19ID:5tV+xKQbd
>>118
そんなロマンや執念を無視して手柄をかっさらうゲームカタログの愚かさよ。
0249名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 23:23:14.23ID:Lm4Zug+Y0
FC版と違ってアケ版の音はキンキンしてたからな、あんなもんよ
0250名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 23:55:08.32ID:xX0tVyFz0
>>248
4STキチガイシッポ見えてるぞ
0252名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 12:31:12.48ID:e/YA64Cbd
こだわり設定いいな
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