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スクエニほど積極的に新規IPタイトルを出す姿勢のメーカーは他にないよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:42:52.95ID:I03QDXhT0
ダンジョンエンカウンターズ
Voice of Cards
バランワンダーワールド
トライアングルストラテジー
OUTRIDERS
バビロンズフォール
春ゆきてレトロチカ
FORSPOKEN
The DioField Chronicle

去年と今年だけで9本も出してる
0003名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:43:49.93ID:YLpaipjF0
>>1
リメイクリマスター屋に何いってんだとと思ったらほんとに意外と多くてビックリ
0004名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:43:56.53ID:OZH18Jmh00606
名前から遊びたい買いたいと思えないwww
もっとインパクトねーの??企画者は無能かよ
0005名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:44:16.92ID:FPP/uQho00606
出す姿勢で言うなら
新規タイトルと続編タイトルとの比率で語るべきでは?
0006名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:44:27.11ID:OZH18Jmh00606
これどの層が遊んでんの??
YouTubeで遊んでるやついんの??
0007名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:45:36.01ID:qUg0S24Ka0606
スクエニは全く新規IPを出してないメーカー扱いしてるアホは割といる
0008名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:45:44.85ID:/Z0oz/uS00606
カプコンの新規IP減りすぎ
0009名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:46:43.09ID:UDB9W9uja0606
>>8
カプコンとか10年で2本くらいじゃないの新規IP
0010名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:00.60ID:tqqjbQADM0606
エニ側の持ち込み企画パブは基本新規IPなんじゃね
内製は日本一にも劣ると思うが
0011名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:13.94ID:RRWhV/wZ00606
FFナンバリングももうFFって付けないで新規IPとして作れば良いんじゃないかな。
もう中身なんて別ゲーなんだし。
0012名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:26.89ID:Mlt2Pt+g00606
これだけ多く出してて爆死も多いのに決算好調なのは凄いわ
FF14とスマホの利益でどんどん挑戦して欲しい
0013名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:30.07ID:yuOy8NmH00606
>>8
カプコンなんてバイオとモンハン出しとけば生きていけるもん
バイオなんてリメイクするだけだし
0014名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:39.04ID:gUgn5m9g0
>>4
春ゆきてレトロチカは割と好き
0015名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:47:59.17ID:2T64zhdZ00606
売れないと分かってるIPを出し続けるのは偉いのかもしれん
0017名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:49:41.19ID:bb5s83FY00606
小売爆殺王スクエニ
0018名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:49:50.04ID:Q4WgUj4L00606
積極的に出してくのは良いとは思うけどもっと一本ごとのクオリティー拘らんといかんのでは
バランとかくっそ評判悪かったし
0019名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:51:59.27ID:tr2PFbh300606
Steamで売ってる高圧洗浄機で掃除するゲームとかなんでスクエニがパブリッシャーなんだ?
0021名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:53:27.50ID:0JoyNGKwr0606
新規タイトルに挑戦するのはいいことだと思う
でもバランだのバビロンだのもっとクオリティにもこだわってくれ
0022名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:55:23.75ID:lTD9tpSna0606
新規全部出さなくていいからその分サガに予算やってくれ
0023名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:59:16.22ID:A6V4nACZa0606
まあチャレンジするのはええことや
0026名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:01:27.70ID:YqtQNuxe00606
今年だけでも発売中が3本で予定が2本
しかも1本はPS5世代のオープンワールドゲーム
これでリメイクリマスター会社とか叩かれてるのマジ意味不明
0027名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:02:34.05ID:GP2k1GcM00606
道路工事じゃあるまいし、決算期に間に合わせた未完成品出す悪癖やめろよ

客視点は長期休暇前とか商戦期に合わせて良い買い物がしたいんだよ。
会社の収益発表の都合を客に感じさせんじゃねぇよ
0028名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:02:47.28ID:1+xnJ3hf00606
爆死するためにゲーム開発してんのかってぐらい
爆死続きだよね、スクエニ
0029名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:05:24.51ID:7gsdcywTr0606
>>15
どこが?
0030名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:06:30.72ID:ju/VQ5YrM0606
ソフト売る為の宣伝が下手くそなんだよな
0031名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:06:41.38ID:YqtQNuxe00606
プロデューサーが多すぎてラインが増えて品質管理追い付いてなさそうなんだよな
0032名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:06:59.89ID:ztAeOCyEa0606
昔のスクウェアも色々出してたよ
シューティングから格ゲー、レースとか
0033名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:07:49.42ID:TsrAL7H700606
二本しか買ってないや
基本、シリーズ物に優先して手を出しちゃうな
0036名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:09:55.16ID:92eCjzyY00606
スクエニってスマホの買い切り市場で存在感あるから
Voice of Cardsやダンジョンエンカウンターズなんかスマホ同発で認知度高めても良いと思ったな
0037名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:10:57.17ID:jj5J89bw00606
>>19
海外のパブは変化球多いよね
スクエニのトライアングルストラテジーの台湾パブはバンナムだし
0039名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:13:05.23ID:NS1pxigL00606
ケムコの方が多くね(´・ω・`)
0040名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:13:47.93ID:ECTlSfT800606
>>16
新規IP生み出すことに大した意味はないからね。FF、DQに次ぐ新たな会社の柱となるべきIPに育ってこそ意味がある。結局それが出来ずにいるからFF、DQ擦ってるだけの会社、ってイメージが先行しちゃうんだよな。

ただ新規IPダメ元でも出さないと新たな柱に育つ芽すらなくなるんだからやってる事は間違ってはいない。ただ打率と継続力が…
0043名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:15:41.17ID:4yX5e8P6a0606
>>40
まっ挫けず挑戦してればそのうちニーアとかオクトラみたいに跳ねることもあるかもしれん
0045名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:16:54.42ID:AFdYVINd00606
クソゲー率100%やん
0047名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:18:13.48ID:faI6KGdD00606
カプコンとか看板タイトル擦りまくってるのにあんまり言われないよな
0048名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:18:55.97ID:4191CI4vd0606
チャレンジしようとする姿勢は評価するけどバランとかもっと根本的なレベルでどうにかしろってのがちょくちょくあるのがね……
0049名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:19:52.96ID:Hm4DcuoL00606
ブレイブリーシリーズを何度も殺したのがもったいなさ過ぎた
オクトラも殺すし
0054名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:24:23.85ID:hHYuRvk000606
これ思い出す
E3でサプライズ連発! スクウェア・エニックス、攻めの姿勢でさらなる飛躍を目指す――松田社長インタビュー(1/2) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201507/27083888.html
――ハイエンドゲームやMMOなどの大規模なバジェット(予算)のものから、小規模なものまで、さまざまな規模のものを手掛けているんですね。

松田 新しいIPを育てていくことは大切です。私の勝手な理屈ですが、ビッグIPをすぐに育てることは難しい。これまでのゲーム業界を見ていると、ゲームに関しては3作目で化ける、ブレイクするというものがけっこうあるんです。逆のケースももちろんありますけど(笑)。そういう意味でも、最低3作目までは作らないと、育つか育たないかはわからない。これを私は“3作目の法則”と呼んでいます(笑)。ですので、1作目、2作目は小回りが効く規模で挑戦し、3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。3作目で成功してくれれば、それで構わないと思っています。

――育てるというところでは、“Square Enix Collective”(インディースタジオのゲーム開発資金調達をサポートするためのインディー支援プロジェクト)もありますし、インディーをしっかり育てていこうという意欲も御社から感じられます。

松田 先日、我々がSquare Enix Collectiveで支援している開発会社のCherrymochiの新作ミステリーホラーアドベンチャー『東京ダーク』のキックスターターキャンペーンが始まりました。その他、いくつかのインディースタジオも支援しています。今後はファンディングに関しても協力していきたいと考えています。


PowerWash SimulatorもスクエニCollectiveのうちの一つだな
SQUARE ENIX | Collective
https://collective.square-enix-games.com/en_US/
0055名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:28:39.13ID:UPCjIH6d00606
一個も成功してなくない?
0057名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:32:29.81ID:Hm4DcuoL00606
>>53
実はそれって7作目なんだ
そして2を冠する作品は9年前にも出てるんだ
0058名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:35:09.38ID:VZXddX65d0606
大型プロジェクトがドン判くそムーブなだけで大手メーカーも中堅IP作らないとダメって言う判断は正しい
ただ大型プロジェクトに社内の優秀な人材も予算も集めるしかないのでできる中堅ソフトはほぼ手抜きのクソ
いい作品になっても宣伝費も回されないから誰にも知られず少しでも回収したくて価格が高い
大変だね
0059名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:35:42.50ID:qofF/KE+00606
>>1
ボイスオブカードは第2弾のできそこないの巫女ってやつ出てたから10本では
0061名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:38:26.30ID:M2giEPu100606
カプコンはちょっと前に新規IPだいぶ畳んだんでしょ
0062名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:39:24.48ID:GP2k1GcM00606
>>47
カプコンは外伝作品の量が少ないし、
バイオリベとか、逆転検事みたいに本編の主要スタッフがしっかり監修したり
本編シナリオに関連するスピンオフとして作られたりするからあんまり悪印象がない。

スクエニは外伝でもなんでもないくらい全然違う作品に
なんでもかんでもファイナルファンタジーって付けてるのが悪印象になってる。
0066名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:49:23.85ID:wm9PTTYKa0606
The DioField Chronicleって初めて聞いたわ、悪くなさそうじゃん
0067名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 21:53:10.36ID:pFz6tLPi00606
トライアングルストラテジーは多分成功だけど続編が出るのに5年はかかりそう
0068名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:02:33.82ID:P7vIruIq0
これからは減るんだろうね
堅実な儲けを狙うなら既存ipネーム釣りに絞り込んでいくはず
0069名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:05:29.93ID:EuCL9r1h0
クズエニは海外のソフトのパブするとPC版の日本語抜くのが屑過ぎて
もうクズエニが関わった物は全て買いたくもない
0070名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:06:55.50ID:80fVpzVY0
伊藤さん
FFに寄生する人生も選べたのに自分のゲームを作ってるね
それが当たり前なのに他が寄生虫だからね
0071名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:06:57.22ID:LPpiiKOq0
>>68
決算資料で骨太IP欲しい書いてたから、これからも新規IPは出る

ただ骨太にはならねーだろうけど
0072名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:08:34.84ID:OkA1sEWUa
その9本の予算を3本くらいに集中投下して仕上げた方がいいと思う
0073名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:08:59.79ID:XF8vVkXHx
新規IPって言葉がやっすいわ
育てるつもり&育ててからじゃないと
0074名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:18:53.29ID:P7vIruIq0
>>71
あーローコストの新規小品をPやらDやらのネームで釣るのも堅実といえば堅実だな
>>1でいうとダンジョンエンカウンターズ、Voice of Cardsとかその路線か
買切りソロゲーなんて完成しちゃえば何もせずにセールでちまちまいつでも興味さえ持たれればってのがあるし、たまにステマや案件で話題作ったりも可能だし
0075名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:29:22.06ID:hHYuRvk00
Square Enix: "We always look out for new IP" | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-06-27-square-enix-we-always-look-out-for-new-ip
Thursday 27th June 2019

AAAライセンスゲームの開発に移行することは、スクウェア・エニックスの欧米での野心からすると、少し後退していると言えるかもしれません。一時期、同社が所有する欧米のIP、すなわちトゥームレイダー、Hitman、Deus Exにに巨額の資金を投入していた。

これらのタイトルの商業的成功はまちまちで、特に後者2タイトルは同社が期待した数字を出すことができませんでした。しかし、Marvel's Avengersは、スクウェア・エニックスがより安全で収益性の高い領域に移行していることを示すものではない。松田は、スクウェア・エニックスはこの機会を利用して、これまでにない新しい体験を生み出し、それを将来のプロジェクトにつなげようとしているのだという。

「ライセンス、新規IPにかかわらず、新しい表現、新しい体験を生み出そうとすることは、常にチャレンジングであると同時に充実したものです」と語ります。ライセンス契約である必要はありませんが、今回Marvelとは、非常に有名な映画の世界とはまったく別の、新しいAvengers体験をプロデュースすることにしました。これは相当なチャレンジだと思いますし、そうすることで、他の新しいタイトルを作るときに活かせる経験を得られると考えたのです。」

The Avengers、ファイナルファンタジーVII リメイク、そして大量の再販タイトルがスクウェア・エニックスのE3での展示の中心だったかもしれませんが、同社がライセンスIPやクラシックブランドに頼っているとしたら、それは失礼な話です。確かに、ビッグネームの陰には、新しいコンセプトもいくつか隠されていた。

Square Enix Collectiveは、バンクーバーに拠点を置くOriginal Fire GamesによるインディープロジェクトのCircuit Superstars、社内制作のRPGの鬼ノ哭ク邦、そしてAAA級ポーランドスタジオPeople Can Flyと共同で制作した新プロジェクトのOutridersを公開しました。

「私たちは常に新しいIPを探し求めています」と松田は説明する。「Outridersの時は、現地のプロデューサーと話をして、面白いからPeople Can Flyで新しいシューティングゲームを作ってみようということになったんです。

彼は続ける。「外部のチームとの協業については、買収も含めてさまざまなやり方があります。しかし、新しいものを作るときには、誰と組むか、どんなチームと組むかが非常に重要です。だから、パートナーシップを組むことが重要なのです。」

「また、他の組織に投資するなどの方法もあります。例えば、西洋ではBulkhead Interactiveに投資し、Battalion 1944を実現させました。私たちは、そこに少数株主として参加しています。しかし、このように、さまざまな可能性があります。こうした機会については、柔軟に考えていきたい。柔軟に考えていきたいと思っています。しかし、重要なのは、良いチームと優秀な人材と一緒に仕事をすることです。」
0076名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:33:38.00ID:gkiXtiMN0
小売もスクエニの新規は地雷率高いって理解しているはずなのになぜ仕入れるのか
昔だとドラクエやFFナンバリングなどの大作をより数多く仕入れるためだったはずだが
今もそうなのか
0077名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 22:44:13.35ID:OXsJsB/r0
>>73
PS3以降は既存IPの新作の開発ペースが遅くて間が持たないのでリマスターやリメイク、派生を増やす
そっちも想定外に時間がかかってしまってるので外注使って新規IPもって事なんだろうが、それも時間がかかって今年の3月みたいに変なスケジュールで近い時期に数本まとまって出したりする事になってる

FFDQ辺りの主力の新作スケジュールが社内でも読めなくなってるので手数を増やして保険かけようって魂胆じゃね
その保険もスケジュールがガタガタになりがちなんで企画をドンドン通してるんでしょね
0078名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:00:40.88ID:AKehrx97p
外部チームは回ってると思うよ
問題は北瀬だ野村だ鳥山だの第一開発の本チーム

ファブラノブァクリスタリスとか言い出したのがもう16年前だけど
その時発表したFF13と15(ヴェルサス)がまだ最新作っていう恐怖
0079名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:04:23.65ID:pUeoeJ460
DQFFしか知らない一般層なら仕方ないが
ゲハにいながらリメイクリマスターばかりの会社と思ってるスクエニアンチは滑稽
もっともリメイクリマスターだってIP維持には重要
テイルズとかせっかく最新作が売れたのに過去作の多くが現行機でプレイ困難とかいうアホなことになってる
0080名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:17:10.55ID:U/qZQdBa0
>>76
何だかんだで売れるからだろう
商品が無きゃ小売りは成り立たん
スクエニ並にRPG出してるゲーム会社は無い
0081名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:19:48.16ID:aFLGQRA50
出せば良いってもんじゃ…
まあ出さないよりかはいいけど
0082名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:41:26.14ID:VoxbQTI80
セツナのところは
資本金が5億円から50万円に変更されたし
スクエニは畳む気満々だと思う
0083名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 23:43:43.13ID:Mlt2Pt+g0
>>21
バグゲーやクソゲーも多いけど発売済みのソフトって結構体験版配信してるしユーザーに対しては良心的じゃない?
体験版の時期からじゃ発注をキャンセル出来なさそうな小売は悲惨だろうけど

Voice of Cards
バランワンダーワールド
トライアングルストラテジー
OUTRIDERS
バビロンズフォールは体験版あったから地雷だと思うのは回避可能だった

トライアングルストラテジーは体験版面白かったから買ったし体験版なかったけどレトロチカも面白かったけどな
0085名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:05:46.89ID:OTIEwphp0
スマホでも新規IP出しまくってるよな、内容がゴミだから続かないけど姿勢だけは凄いよ
0086名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:09:28.18ID:7WKn4j/AM
だってエニックス部分はパブリッシャーだろう
タイトル多いのは当然では
0087名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:10:29.42ID:GvyxEhqm0
スクエニは新規IPは出すでしょ?
粗製濫造でどれか当たれよの精神なだけでね
そして当たったのはソシャゲにするまでがセット
0089名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:15:20.39ID:tw/1rL0Id
耳が聞こえない主人公のバトルゲームはここ何年かでやった中で最大のクソゲーでした
0090名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:16:45.30ID:D53KPRM20
リメイクとリマスターがまともにできず既存IPが減衰し
新規もうんこばかりという印象
0091名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 00:39:43.33ID:Pc5dQCzm0
スクエニ発売ソフトはほぼスクエニが作ってなさそうではある
0092名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 02:02:01.65ID:32AJILy5a
わざわざスクエニらしくないコテコテの洋ゲーを海外開発に作らせるのは止めたほうがいいと思うわ
0094名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 02:05:52.18ID:82cIZnj8r
>>46
解散したんか…
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 02:39:46.23ID:BkKp1o7oM
小売り「本屋みたいに返品制度導入しろよ」
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 02:50:38.21ID:EZKC2RXUa
スクエニ新規はコマンド式ベースのやつは新規でもそこまで外れない(低予算でもある程度形になるからだろうけど)
アクションはやばめのがチラホラ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 06:57:22.90ID:JZYRZy4Sp
スクエニはゲーム作ってないだろ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 07:06:43.76ID:7+kOsFmY0
例外あるけど国内開発タイトルの海外売上高比率を高めようとしてるんだろう
でJRPGじゃだけじゃダメ思って色々出して大失敗してる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 08:58:01.77ID:GP9QHryMd
コケるのも当たるのも派手なのがスクエニらしいけどなw
新規IP出してHDに挑んでる限り批判せず応援する
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 11:14:57.70ID:JmfKtW/ga
なお、ドラクエは11Sから新作は出ていない模様
完全新作なら11から5年間、派生を含めてリリースなし
0102名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 12:02:13.38ID:x4bwp4Wy0
FORSPOKENのゲーム自体は期待してるけど
いっそノクティスみたいな主人公で良かった
0103名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 12:42:39.35ID:Q82/rnpGa
ゲハでは嫌ってるのが多いけど実際よくやってるメーカーだと思う
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 12:59:23.89ID:QOvb9Qsvr
カプコンも一時期新規タイトル頑張ってたけど
1つも当らないとすぐ撤退したな

当たらなくても続けている分カプコンよりはマシ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/07(火) 18:58:51.61ID:lJjbxPvj0
上は危機感は感じてるんだが、そもそも製品と社員を見る目がない不幸
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