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『バイオハザード RE:4』は“傑作すぎる原作”を超えられるのか?大きな「期待」と「不安」
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0003名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 20:21:19.74ID:hLWMxtcj0
真顔で早送りしたようなシャキシャキした動きで岩から逃げまくる地味にシビアなQTEシュールで大好きだったよ
ゲーム自体も面白かったし
0007名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 20:34:43.54ID:3DK1I7fOM
QTEだきゃー切るべき要素だと思うが、確かに早送りで走るレオンのシュールさも捨てがたいので、オプションで「QTE勝手にクリア」とかあればいいのかな
0008名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 20:42:11.60ID:CbBh4ses0
どちゃくそ売れるのは間違いないとして
FF7Rみたいになるんちゃうかなー
0010名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 20:50:51.71ID:VrdIOfST0
Wiiって直接狙ってる分スティックよりエイムのスピード早いから
それ前提で敵の動きも速くしてほしかったわ
0011名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 20:50:54.45ID:uPJl/WihM
ブラジャーですよね
0015名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:09:30.83ID:Eeo+bDLI0
re3と8がアレだったからなぁ
あんま期待しないほうがいいわ
0016名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:14:40.36ID:lSHp95bi0
6より酷くなる絵しかみえないが
歩き撃ちなんてした日には全部壊れるな
0017名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:17:31.86ID:1Kjljn5m0
開発スタッフはRE2チームとわかってる
平林Pと安保D
0018名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:24:00.27ID:CyB1nk7H0
今となってはQTEがクソ要素でしかないからそれが無くなるだけで十分
0019名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:26:07.61ID:lSHp95bi0
振り向き使わんし罠なんで選択式かもう削除してほしいわ
格闘時の取得も罠
要望としてはこんくらい
でも今の流れだと格闘まで削除されそうなんだよなあ
0020名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:34:31.99ID:ha+QEd3c0
リベ3出して
0021名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:46:35.03ID:KQk4Q0bY0
色々新しい要素とゲームの出来が良かったからはっちゃけても許された
ってのが一切なくなるからな
re2re3に毛が生えた何かになるのは大体想像つく
0022名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:48:46.75ID:caSOCqcc0
全機種じゃん
0023名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 21:58:57.97ID:lSHp95bi0
蹴って奈落や溶岩に落とすダブルドラゴン的な立ち回りが愉しいゲームだったからなあ
外人に合わせるしかない今だとそのへん削られそう
凍結した右腕をよくナイフで切ってたわ
0024名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 22:31:07.05ID:dySynTNh0
RE4今のところPVでもエイダやレオンの顔隠してるんだよね
批判恐れてか知らんが
スト6春麗ブス事件もあったしな
0026名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:17:02.24ID:YBskDdj50
>>16
今の時代歩き撃ち出来なかったら叩かれるんだが
0027名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:20:01.83ID:x5RIYx7i0
単純に見た目を今風にしてあんまりいじらなければええんだけど
そんなわけもなく
0028名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:26:57.24ID:K/TquYsC0
製品版のQTEはクソだけど、お蔵入り版のQTEみたいなのは実装してほしい
0029名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:27:46.81ID:lSHp95bi0
>>26
だからいらねーんだよ
5以降が4のリメイクだから
やるならモデルをキレイにするだけで良い
0030名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:40:40.50ID:nCqWTXZy0
RE2に体術追加しただけやろ
RE2で頭撃ってよろけてるのにパンチできなくて腹立ったわ
0031名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:41:20.73ID:lSHp95bi0
リベ1て答えが出た以上reシリーズなんて続ける意味ねーんだよな
銃撃って双剣振ってるとドラゴンズドグマやりたくなる
0032名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:56:31.06ID:9GFcwBfl0
>>24
レオンは顔出してただろRE2のケツアゴレオンだったし
0033名無しさん必死だな
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2022/06/12(日) 23:56:58.01ID:5+E8Soyh0
RE3ってそんな悪くないだろw
バイオ3自体があれだったから正当な進化だろ
0034名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:02:08.09ID:UM0DdFQr0
何気にBGMも素晴らしいラインナップだった
あの城の食堂あたりで流れてくる曲すごかったよな
バイオでこんなの流しちゃうのかよって当時衝撃だった
0035名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:03:42.36ID:4Vv+YsO20
RE3はボリューム不足
RE2と比べても退化してる
0036名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:07:56.49ID:CNKnexaMa
4が評価されたのって、肩越し視点のTPSを確立したからであって
今だと操作しにくいTPSの評価だし、リメイクの評価はそこそこになるんじゃないか
0037名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:15:56.42ID:PQR+BWId0
操作しにくいってかそこをグリッチで御して
そこから派生するテクニックが愉しいゲームだから
射撃だけやってる勢と話合わねーんだよな
0038名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:27:01.17ID:+0IhP0tK0
4はRE3の何倍というボリュームだから絶対削られてる
だから間違いなく糞ゲー
0039名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 00:35:31.29ID:8p/i/oJIa
バイオ4のボリュームはでかいが
大半の要因は城が異常にデカイせい

城ステージは人気ないのよな 当時の反応よく覚えてるわ
0042名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:42:58.46ID:WWMMbqfo0
Wii版が最高傑作だろ!
って書こうとしたらWii版の話ししてて安心した
0043名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:49:29.02ID:I1D9r55La
アタッシュケースはリアルじゃないので廃止しました。
武器商人は道中の配置はやめてチャプター開始時、ゲーム再開時に出会うようにしました。
マインスロアーはなんか判定とか誘導とか考えるのが面倒なので廃止しました。
0044名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:51:12.59ID:IRbcVqjR0
再現する必要などない 思い出に浸りたいやつは
元をやればいい
0045名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:54:39.23ID:jyxxIcya0
また迷走の起点になるんだろうな
形を変えて歴史を繰り返す
0046名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 01:55:36.85ID:MwTsMG2I0
あのキビキビした操作感は5以降のナンバリングでも超えられてない気がする
0047名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 02:11:39.27ID:SYkR+YRw0
全機種じゃん
0048名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 02:17:33.09ID:JxndTiCbM
操作性Wii版バイオ4>>>>>>>>>>その他バイオ4


まぁ、これは変わらん
0049名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 02:22:05.80ID:uQIPfdYF0
ギアーズとか後のゲームの元祖になったゲームだしね。
それをリメイクするなんて、ハードル高いよ
120点じゃないとやる意味ないし。
0050名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 02:25:38.46ID:zfWGfAQId
対して生まれ変わった感出ない気がする
ベロニカの方が絶対リメイクしがいがあったと思うのに
0051名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 03:16:35.51ID:IMWlfPCb0
マーセよりレイドがやりたいんだよなぁ~
0053名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 05:01:04.05ID:L6kCewx20
次がRE:5でその次がRE:6

そんでとうとうRE:7と8か

胸が熱くなるな
0054名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 06:26:47.03ID:TC66bq0R0
4の操作感がモダンじゃないからって変えたらゲームとして
評価されてる部分が全部壊れるので
やんなくていいってのはまあ散々言われていたし
古参の要望としては実際フレームレートフリーなだけなのでは?
0056名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 07:16:40.18ID:O841+d0q0
豚ハブPCゲーラッシュで
バイオ4程度のネガキャンしてる場合じゃなくなったな
0057名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 07:53:08.33ID:VCawbDdv0
超えるでしょう
FF7Rの評価も高いし
PS5のポテンシャルを使えば
つまらなくなる理由がない
0058名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:05:43.66ID:cNVmO/m30
かなりボリュームあったからどっかしら削られるだろうな
0059名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:21:09.99ID:qYAyW6B4M
相当削るんじゃね
2はクリスとクレアほとんど変わらなくなってたし
短い3ですらカットしたしな
0060名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:31:10.19ID:mXraWeJ20
恋愛、セクハラ要素は全カットだろうな覚悟しとけ

MetaQuest版はパンツは削除(スカート内暗転)
「大統領の娘にしてはおっぱいでかいな」「君の尻なら大丈夫だ」等のセクハラ要素カット
「この後の任務もお願いしようかしら」「眼鏡を外すと可愛いな電話番号を教えてくれ」等の恋愛的要素までカット
0061名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 08:37:13.28ID:UM0DdFQr0
元々和ゲーが得意だったのは一本道だったんだよ
オリジナル4はその極限を行ったと思う
マップも開発規模も巨大化した今
あの奇跡の調整バランスをもう一度拝めるかどうか
0063名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 10:31:35.30ID:Vi8jWH8aa
今思えばメリハリが無くて飽きやすいところあったなー
ブルドーザーとかサラザール像はネタっぽいけど無くなったら絶対寂しくなる
0064名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 12:32:32.51ID:jyxxIcya0
バイオシリーズは基本的に話がつまらなくて
半ばからはクセ強アクションにも慣れて作業化しちゃうから
ふざけ過ぎと言われたアトラクション要素や
ドンパチバカゲーノリも多少飽き対策にはなってたなw
0065名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 13:09:04.09ID:QMUvyy0Rd
オリジナルの出来が良いので一定以上の出来は担保できると思うが、超えるとなるとキツい
ゲームバランスが奇跡の産物やし
・役割があって多様性ある武器バランス
・中毒性のあるアタッシュ整理
・クリア後の豊富なおまけ要素や隠し武器
・ヌルすぎず難し過ぎずの難易度pro
・公式でスピードアップが出来て、素人でも簡単にできるセミショバグ
等等
これらの要素を全てリメイクで再現できるかというと無理やろうな
0066名無しさん必死だな
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2022/06/13(月) 22:24:55.63ID:jiN4n6/EM
仮に完成度高くても絶対何かしらケチつけられると思うわ。もうこれは運命
0067名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 09:48:28.50ID:1qjNfvGf0
>>39
城が一番面白かったけど
0069名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 09:58:45.79ID:a7dDUzm2d
>>39
城も面白いけど長すぎなんよな
0071名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 10:14:28.87ID:gnzKkx8WM
まぁオリジナルが高評価だからリメイクが減点方式で見られるのはしょうがないよね
0072名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 10:24:31.66ID:HNqkd2kp0
RE1やREロニカがやりたいんだが
RE5とかいらんからなまじで
0073名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 12:48:31.08ID:SJ3nxKaE0
昔RE2のまとめスレで
原作バイオ2の女ゾンビのCG画像に「リメイクバージョン」
RE2の女ゾンビのほうに「オリジナルバーション」
みたくそれぞれに注釈つけてたまとめスレあったっけな
三世代も先のハードの力を持ってしても超えられない壁に笑うしかなかったよ
0075名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 16:25:03.52ID:1qjNfvGf0
>>74
REは画面が見づらすぎるわ
ほとんど真っ暗じゃねーか
0076名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 17:41:04.45ID:jHdtsgYip
ステージを削ったりしないで欲しいし、なんなら研究所ステージもっと怖く作り替えて欲しいわ。
0078名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 19:12:46.82ID:4msnNZ/00
そういやSwitchに4自体はすでにあるがジョイコンでWii版みたいな操作できるんかな?
0079名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 19:18:06.81ID:t03liwBla
>>78
出来ないぞ
スティックと十字キーだけで操る
不評な点の一つだった
0080名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 19:20:40.41ID:PN2c8oSPr
リメイク版の冒頭これ夜なんか
バイオ4は昼スタートだからいいのに何も分かってねえ…
0082名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 19:45:10.22ID:4msnNZ/00
>>79
残念
0083名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 19:47:15.66ID:IxFneip90
昔原作の縛りプレイ流行ってたよな
バランスとかプレイ時間とかちょうどよかったのかな
0084名無しさん必死だな
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2022/06/14(火) 20:27:03.56ID:SJ3nxKaE0
>>83
ノーダメクリアやろうとしても必ずどこかで食らうみたいな
まるでシステム側に意思でもあるんじゃないかと疑いたくなる
勿論難易度の可変システムが実装されてるのは知ってるが
それとは別なプログラムも隠されてんじゃないかと未だに俺は疑ってたりする
0085名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 05:52:02.80ID:Bg7IqNRo0
初代バイオみたいな視点と操作になるアシュリーパートもちゃんと再現してほしい
0086名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 07:06:06.19ID:HNQWpT8K0
<人生いつも、アプデ中。>「バイオハザード」どう誕生 TBS宇内梨沙アナが三上真司さんに聞く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c341e2f40673e13284369c727e86d1c3583cd84
宇内
バイオハザード4から雰囲気がガラッと変わりましたね。相手がゾンビだけじゃなく、教団のような組織だったり。

三上
人が一番怖いんですよ。だからゾンビ(のキャラクター)を普通の人間に近づけた。ゾンビは
バイオシリーズの中で一つのブランドなので、それは大事なんですけど。もしバイオハザード4が
うまくいかなかったら「5」で元の世界観に戻せばいいと思ったんですよね。

宇内
それが見事大成功で、TPS(「Third Person Shooter」の略称、主人公の後方から第三者視点で
操作するシューティングゲーム)の金字塔と言われる作品になりましたよね。私が初めて全クリした
シリーズがバイオハザード4で、自分にも大きな影響を与えたゲームでした。

三上
達成感ややりがいがあるゲームですね。
0087名無しさん必死だな
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2022/06/15(水) 07:11:47.97ID:RgX9sqSV0
ゲーム史上最高峰のリメイク作品でしょう カプコン地道に勝利を積み重ねる
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