なぜpsは衰退してしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つってもソニーハードって他所がコケた時しか売れてないでしょ。 売ってないんだから仕方ないじゃん
ついでに言えば仮に今から安定供給できたとしてもスタートダッシュでコケてるから余程努力せんと無理だろうけど イメージ戦略
ソフトが集まる
凄いぞ感
全てが通用しなくなった 売上絶好調なのに?
ニンテンドー信者ってマジアホだよね SNSの普及でSONYのステマが通用しなくなっただけ ジムの無能が大きいね
ツキの部分も大きいけど、それ含めて経営者は責任あるし 法律で禁止されてるような
一時的に美味しい商売できるが、
衰退したり継続できなくなる
やり口でブーム演出しただけ
いろんな業界を同じ手口で荒らして、業界自体かソニーが衰退した 平井が居なくなってゲーム事業の聖域化を辞めたから
これに尽きる ステマネガキャンは市場を滅ぼす、全部ブーメランになっただけ >>5
エンドユーザーの手元に届いて初めて売れたって言えるんだよ ナムコだってアーケードゲームの雄と言われるまでには影響力高くて
ファミコンだした当時の任天堂より格上だったのよ
今はどうだ?落ちぶれまくって目も当てられない >>5
ハードだけ売れても意味ねーんだよなぁ
全世界56万本のメガヒットでどうすんだよ ソフトはサード頼りで、ハードも廉価版PCみたいなもん作ってりゃこうなるって素人でもわかったぞ >>5
KPDはこれで幸せなんだからいいじゃないか
健常人はPS5は負けハードと認識し
KPDはPS5は勝ちハードと認識する
誰も不幸にならない
みんな幸せ 自分たちでユーザーを選んでしまった上に、選んだユーザーの質が最悪だった
みんな歳を取るという基本的なことを忘れていた
若者のテレビ離れという流れ弾が直撃 >>7
ジム無能って言われるけどホントにそうなのかね?
普通の会社なら潰れるレベルの債務超過2回もやってたんだよ
あとは生産出荷みたいな数字のゴマカシの状態化とか
そういうとんでもない経営になってたところを健全化するのが必須でそこはやれたんじゃないのかな 子供やあまりゲームしない層を軽視しすぎた
限界集落になったらそりゃ衰退する ハッタリで商品を売りつけていたので
次も買いたいと思わせるゲームなんてほとんどなかった
やがて人々は去っていき、ゲームも少なくなった
そしてこじまはにげだした! 一人勝ちしてた時にあの程度だったんでどこももう相手にしてないでしょ SME切り捨てたのが終わりの始まりでしょ
SMEが中心だったらサルゲッチュとかの子供でも安心して遊ばせれる全年齢向けのソフトが出てた
それを潰したんだからこうなるのは目に見えてるよ ifの話だけどジムの代わりがフィルだったらもっと悲惨なことになってるのでは
あれは無限のMSマネーの支えあってこそフィルのゲーム愛が存分に活きたケースだと思うし 衰退してから20年ぐらい経つだろ
スレが経つのが遅すぎる >>27
女子供は不要、初心者不要って散々喚いてたんだから現状が彼らにとって理想の世界なんじゃないの? >>13
サード頼りだから衰退したんじゃね?
信頼のサードリストもPS3時代と比べて随分減った。 >>34
そのまま理想の巣に引きこもってりゃいいけど、何故か人里に降りてくるのよな
だから駆除される 役立たずジャップゲーを投げ捨てて海外でせっこい時限独占しようとしてたとこまではやる気あったんだよな
ただ他社妨害でイキりすぎてナデラにロックオンされたのが致命的だった
もう復活の目はないゴキちゃんは諦めろ >>34
まぁ実際のところただの負け惜しみなんだけどね。
鬼滅の時PSに子供やライトユーザーが入ってくるって大喜びしてたじゃん。 >>5
ファミ通「一方ソフトに目を向けると、今週のPS5ソフトは累計0本売れたようだ」
絶好調やな 衰退したのはソニーも信者も好調!とか嘯いてるからだろ
ボロ負けしてるのに好調とか言ってたら永遠に勝てんだろ PS2までは久夛良木の詐術が通じた
PS3の安すぎたかもで皆醒めた しかも値段の割に対360で劣り、対PCじゃ話にもならず(全コアシングル激弱の奇形CPU+劣化7800GTXなんだから当たり前だけどな) 結局これもインターネット普及のせいよ
テレビ中心の世代は洗脳できたけど、ネットではそう上手くいかなかったってだけ
それでも一足早くFUDだのステマだのに注力したSONYもまぁさすがだなとも思ったけど、「リアルな声」の絶対的な力には屈服するしかなかったってこと ステプレとXboxゲーム発表見てもわかる
PSの異様な暗さ
みんなおんなじグロ殺し合い
洋ゲーだからとか言い訳にもならん >>47
xboxは今日本ですら子供向けのゲーム出てるんだよなぁ
まぁ海外のだが >>46
その頃はサードが充実してたやん
そら売れるよ
今はサードが消えたやん
そら売れへんよ PS2の時代に任天堂がこのままじゃ飽きられてゲーム人口減ると警告したことが起きてるだけだな >>50
本来業界総出でユーザーの飽きに対し対策しなければならないのに他社のネガキャンばっかりやってたのもどうかと まず初代と2以外ボロ負けしたからそらそうよ
2はDVD需要だし初代だけが凄かった 女はいらんって言う割にポリコレに力入れて世界の男性客切り捨てるし
二番目の市場の日本も切り捨てるしもう宇宙人しか相手してなさそう >>49
そりゃ当然よ
メディアでユーザーを洗脳→ユーザー集まる→サード集まる
初手でユーザーをかき集められなかったら勝ち筋は消える まーや、コジマ、名越…
PSを彩った人たちがみんないなくなったもんなw
アイドルや俳優、芸人のファンと同じで、特定世代のファンはいつかはいなくなるから…
それでも40代50代に固まって生存してる少数化・先鋭化したPSファンは異常だよ >>57
いやもうロンチからしてやる気が違うよプレステ5は 頼りのサードももう出せるところどこにでも出してくからPS独占やってくれないし 割とマジレスすると
コンテンツがなさすぎだからが原因だろうな PS2でも1位が370万のドラクエだろ
2000万ハードとは思えない低い数字だこと PS2→DVDプレイヤー目当て
PS3→BDプレイヤー、マルチメディア機能目当て
PS4→ゲーム以外ゴミ付加価値だから一番売れなかった
PS5→マイニング目当て
こんな感じか 国内に関して言えばSIE&サードソフトの弱体化が深刻な状況
特にサードはSwatchに出ない?じゃあ別にいいや…ってなってる
海外はAAAタイトルの限界が見えているのが厳しい
かろうじてMSに囲い込まれたところがファーストタイトルとして
出していくにとどまるからPSには不利にしかならない 大人路線を突き進んだ結果
30から50代のおっさん、おばさんゲーマーしか
残らなかった ヒロインやポリコレなど外国基準にすれば衰退するわw 今の時代、敢えてPS5を選択しなくてもゲームの楽しさはいろんなとこで楽しめるからな >>72
他のスレで39にもなって俺は若者だって主張してるゴキブリが居たな 2022 PS4ソフト売上
*1位 343,591 ELDEN RING
*2位 111,243 GT7
*3位 *91,625 パワプロ2022
*4位 *71,492 Horizon Forbidden West
*5位 *44,313 FFオリジン
*6位 *38,602 ダイイングライト2
*7位 *24,400 ソフィーのアトリエ2
*8位 *11,163 KOF XV
*9位 *11,151 ウイニングポスト9 2022
10位 **9,029 映画五等分 ←←←←←← New !!!! DVDビデオもBDビデオもNetflixに駆逐されたら、プレイヤーとしてのPS需要は溶けてしまうだろうに。
任天堂のゲーム玩具では勝負出来ないし、かといって箱のローエンドPCゲームでも火力で負ける。
家電屋コンソールの失敗を今経験してる最中。 >>65
サードが特定ハードのみに出すメリットがあまりない
やはりソニー自身がマリオのような独占ソフトを作るべきだった ソニーはマーケティングで売るだけで中身がないからな >>77
去年のPS4はたった200万本程度だったけど今年は更に減りそうだな サードの信頼度とか言ってたあたりから
この未来は見えていたというか 家電量販店にふらっと立ち寄って、なんとなくPSハードを買う、
っていう状況が一年半以上できてない
流石にXSSは国内で何となく買う機種には至っていない
スイッチが売れ続けるのも当たり前なんだよ >>78
ソニーが得意としてたマルチメディア機能の付加価値って
Chromecastやamazon firestickとか
色んなものPSよりも性能良くて利用できるしな。
こうなったら公式でマイニングを認めて付加価値付けるしか生き残る道はなさそうw 良い意味でも悪い意味でも客を騙すのが上手かったんだけどSNS時代になって通用しなくなった PS2後半からマンネリクソゲーしか出なくなった
PS3の債務超過からずっと右肩下がりなのに負けてないフリをしてただけ
負けてないフリのせいでマンネリクソゲー路線の失敗を成功体験と自分で勘違いして終了 PS5買ったとしてもやるソフトが無いんだよな
コレが本当に致命的 任天堂はおこちゃまと煽ってきた結果、何が起こったかと言うと、ハイエンドPCゲームを楽しむ層を日本で定着させてしまった。
PSは自分達で自分達の墓穴をマイニングしちゃってたわけで。 最近で言えばPSVRがメディア使ったステマをやったけど
SNS時代のFacebookが凄いVR機出して失敗したしな。
もう詰んでるな >>91
追記だが
この失敗というのはPSVRのことで
オーキュラスとかは大成功という意 逆に任天堂はSwitchのちょっと前くらいからPV作るのが急激に上手くなって何があったんだってレベル
結局得意だったはずのマーケティングでもPSは負けちゃったんだよね コアゲーマーをライトユーザーの上位概念だと思ってるからダメなんだよ >>87
宣伝といえば、はちまやJINのせいでイメージ悪くなったってのはあるよね
あそこはゲハより影響力、大きかったでしょ(今は知らないけど) ネット徘徊してるとPSユーザーのイメージの悪さって露骨だからね
PS系まとめブログから漂う悪臭とかやばいし(PS5速報やゲーム魔人、ゲーハー黙示録など) >>1
子供をないがしろにしたから。
子供もいずれは大人になるのにな。 PSユーザーは全員差別主義者と思った方がいい
日本人=PS大好き
PS大好き=差別主義者
日本人=差別主義者
こういう構図が成り立つ
これを払拭したければPSを何とかしなければ改善されない 悪臭ってw
そらだからGokiburiKeerなんだろうw >>94
pvというかマーケティングは昔から上手かったと思うよ
WiiU現役時代の一時期に出すソフトの方向性で迷走してただけで こんな気持ち悪いスレ立ててKPD生んで奇声あげさせているんだから失敗は当然 >>97
何かのサイトで今の中学生からのゲーム事情のインタビューで
「PS持ってる人はマウント取ってくる」って言ってたのがちょっと前にゲハで話題になったな。 >>13
そら金だしたら来てくれるよ
利益ボロボロだけど サードは大量にGamePassでDay1する気満々みたいだけどな ゲームは遊んで完成する物なのにムービーばっかで遊ぶところないってのがまずかった。
少ない遊びの部分も言われた通りボタン押せとかだし、やりこみもトロフィーの指示通りやるだけ。
創造力がない奴隷の作業。 ファーストを筆頭に新規ユーザーを獲得しようという動きがガチで全くなかった
同じようなゲームを同じ客に向けて何年も出し続けてきた
そらこうなるよ 「PS独占」で成り立ってから、サードのマルチが一般化した今では何の強みもないよ
特徴といえばVRくらいだったけど、流行らなかったし まぁ色んな要因があると思うが実際にはPSは3でとっくに終わってる
箱は360の時点で既にPS3を越えてたからな、アホなPS信者と
ニワカオタクがそれを認めず叩きまくってただけ
PS5がコケた理由は単純明快で端的に言えば
「家庭用ハードの領域から逸脱した」という事に尽きる
オーバースペック、高価格、AAAや大作の限界、サービスのショボさ
MSの箱のサービスの拡充(というか金に物を言わせた物量攻勢)
switchのハイブリッドハードとしての地位確立と任天堂のソフト安定供給
メディアの弱体化どれに伴うネット洗脳からの脱却とPS幻想の消滅
コロナによる半導体不足と流通の混乱、転売ヤーの流通阻害
ジムはまだ頑張ってる方だよ
ここまでの悪要因の中でまだ踏み留まってるんだから FF7Rのもうゲーム卒業した人達向けの広告が寒すぎたわ
あんなんで本体毎買ってまで戻ってくるやついるかよ >>120
あれ同梱版PS4出しといて1年経たずフリプ落ち、ユフィPS5独占というのが恐ろしい 新規入れる気がない限界集落が回復するわけないからな >>13
サード集めたPS4すら売れなかった国でサードが来る!とか言っても虚しいだけやな
日本の客にハブられ続けてる現実見たら? PSが栄光取り戻したいなら、PS1と同じく
「PSでしかできないソフトを増やす」
「新規サードを誘致する」
の2点は外せないと思う
今は
「PSでしかできなかった事が他所でも出来る」
「大手サードソフト持ち上げてインディーズはゴミ扱い」
だからなぁ。屈む時を超えて沈む方向に突き進んでる。 >>125
ドラクエFFモンハンキンハーバイオ等和サード揃えて価格もバンバンキャンペーンで頻繁にSwitchより安売りここまでやってもPS4が 3DSに負けSwitchに負け挙句PS3より売れなかった訳で
日本じゃ何やっても無理ゲーだと証明してしまった >>125
サード総力戦でPS4勝たせに行ってあの程度の売上だから
国内はサードの影響力ないと思う >>127
ぞの辺はどこのハードにも出すから囲う必要無いんだよな
本当に必要なのは同人とか 日本じゃプレステは10年で終わった
もしかしたら据え置きはプレステ、携帯は任天堂の棲み分けという世界線もあったかもしれない
PSPで任天堂を潰しに行ったこれがプレステの寿命も縮めた
PSPはPS3のソフトを奪い、また「据え置きなんてもういらねーな」というイメージはPSPが作った
これで一気に任天堂にひっくり返る再編を許してしまった >>127
PS2以降ゲームの敷居を上げて初心者お断りな空気感があかん。
スタイリッシュ感アピるのはいいけど、PS3/PS4/PS5とPS1で64に勝てた「カジュアル感」全く無いし、任天堂ハードと同じ土俵で勝負しても勝ち目無いから別の物として勝負してくべきだったと思うわ。ファーストも大概だけど信者も何かと別ハードと比較して自爆しとるけど、モシモシゲート、任天堂ハード、PS(箱)、PCで別々に市場形成するのが生きる道やったと思うで。
>>128
今は任天堂ソフトが強すぎるからなぁ。SFC時代なら売上トップ10の半数はサードだったから、そこを独占できればシェア取れてたけど、それ以降はトップ10が任天堂が占めてるし、客を奪う戦いに持ってけんからな。サードも基本新規じゃなく既存のお客さん向けの続編ばっかだし、ファーストがちゃんと新規層獲得測らんと駄目なのにそこサボってるもんなぁ。 PS2ではカジュアル軽視した
やっぱりアクションや3Dでは64に肉薄されたコンプレックスで
カジュアルを捨ててでもアクションや3Dを強化しに行った
結果日本でPS2は受けなかった
ハードは売れたがソフトは残念だった
DVDプレーヤーとPS1互換が成功しただけ 独占契約金と初回生産買取のせいでぬるま湯になったからだろう
客に逃げられたら終わりのスマホゲー方がまだ客が何を求めてるかに向き合ってる >>124
チカニシ乙
PS4は海外で売れたのも嘘臭いって言われ始めてる サードもユーザーも勝手に貢ぐ奴隷としか思わず餌やらなかったら奴隷に見限られた
美味しい思いしたかったら最初に汗流さなきゃ駄目よ >>1
ゲームハードの覇権は固定されないからまぁ多少のブランド乱高下はね?
なおそれがこの業界の面白みの一つとも言える模様 >>138
これちょっと文章足りなかったわ
覇権は世代交代する分固定されない〜 に訂正しとくわすまんな 話題だけのハードだったな…いつの世代も上の性能機が居て中途半端だった マニア向けだからマニアにしか売れない
PS3以降そこにフォーカスした
あたりまえ体操
自業自得 昔はファミリー向けのゲームもそこそこ出てたのにSIEになって映画くさいかた苦しいゲームばかりになっちゃったからな あちこちで得意げに貼られてるスイッチングハブ画像って、いまやPCゲーのおこぼれでしかないからな
昔はPSにしかないタイトルが豊富だったけど 銃で人殺すゲームばかりにったからだろ
どれやっても同じゲーム
何の新規性もない
洋ゲー偏重のps3で止め刺したな 家ゴミは適度に衰退したほうが風通しが良くなる
かつて家ゴミ専だったMSもSonyもPCゲー出すようになったし
チンカス堂もライズの嫌がらせできなくなってきた ソニーとゴキブリが色々馬鹿にした結果こうなっただけ。
自業自得w PS1末期からソフトがつまらなくなっていたな
思えばそこからずっと同じことが続いている ファミコン、スーファミの普及率に目をつけて寄生してきただけの
ゲームの何が人々を惹き付けるのかすら全く理解出来ず
ゲームそのものではなく莫大な使途不明金とステマを武器にしてきたから
ステマがバレて金も使えなくなったらそりゃおしまいよ
実力が無いんだもの アイディア一点勝負のある意味素人的な作品をCM大量投下で売りまくったのがPS1
これが無くなって重たいタイトルだけ残ったのがPS2
この時点で衰退は始まってたのだがDVD需要で売れまくったせいでそれが見えてこなかった だってPS5に魅力的な独占ソフトがないんだもん
ラチェクラとかキャラデザ気持ち悪いし 最初だけで送信しちまった
ソロゲーばっかりになったってのも大きいだろうな
どう面白いのかを拡散も共有も出来ない PSの時にあった挑戦的なソフトはPS2じゃほぼ皆無に
しかもファミリー向けのソフトはどう足掻いても任天堂に勝てないからゲーマー向けと言う優越感を煽る方向にシフト
さらにそれに乗ったサードはファミリーむけをガキゲーとして任天堂ハードと共に蔑む風潮まで出来た
結果として任天堂があらゆるジャンル網羅する最強のソフト会社になった >>157
おこちゃま発言からもわかるように「他所からうちに顧客がシフトする」という幻想(願望)を早々に捨てれなかったのが致命的だわ。
任天堂機からPSにユーザーが移ったのはSFCで売れてたソフトを独占供給出来たからであって、売れてるソフトを奪えなくなったら終わりよ。 おじさん相手の商売だからってソフト作るのに10年とかかけてたら続かんよ
おじさんなら10年も一瞬に感じるけど
子供と違っておじさんは10年経ったら10年分衰えるぞ パソコンに近づきすぎて優位性が薄まっている
パソコンにユーザーを取られて終わるわな 散々馬鹿にしていた洋ゲーばかり時限独占して
自社でつくるより楽じゃね?ってなった瞬間が終わりのはじまりだった
結果、ピンチを救うための自社IPなんもないなったしな そもそも勝ってたのがPS2の途中までのうたかたの夢じゃないの? 信用を無くして久しい
今後PS3の互換を達成して歴代ソフトのアーカイブ化を頑張るってんなら応援してやらん事もない
まあ無理だが >>152
ステマが法的に罰せられるようになってくれればいいんだけどな
企業名が表沙汰になれば明らかにやらなくなるだろうし
裏で暗躍する胡散臭い関連企業も軒並み業界から消えて健全になる 金はあるけどなるべく安く済ませたい人たちは他に移った
金がないから安く済ませたい人だけになり結果30-0 >>156
モニタのまえに拘束する時間が長すぎるわ
そもそも最近はスマホのが良いゲーム出てる XSSに対抗して慌ててデジタルエディション
ゲームパスに対抗して慌ててPSプラスプレミアム
今世代、後追いばかりじゃねえか >>1
追込いこんだと思ったら債務超過したのはプレステだったでゴザル
任天堂はその間もずっと無借金の黒字経営
sceは赤字を垂れ流しながら仕舞に債務超過、過去の利益すべてを消し飛ばす ソニーの躍進が無ければ任天堂が悪代官のままだった
ソフトが1万5000円を超えていたかもしれない
PSには感謝せねば プレステのせいでゲーム屋潰れまくってクソゲーだらけになっただけだった ソニーは最初からゲームショップを訴えたり
独占禁止法違反の優越的地位濫用したりジャイアンそのものだったな
任天堂は優越的地位濫用なんて問われてないしソニーみたいに有罪判決食らってない 若い世代は何も生み出さない
何の会社だかわからないだろうなソニー >>26
まだ健全化できてないだろうやってるとしても道半ばと言えるところまでも来ていないような…
立て直すための準備段階みたいな? 宗教と科学の問題
まず日本人に身近な仏教と儒教、これは基本的に中世の手法で創作活動に価値がない
キリスト教とイスラム教もかなり制限が加わる
どれも聖書やお経を最上としており、ほかに認めない宗教なため発展性がない
逆にユダヤ教と言うのは、まず旧約聖書の時代の時点で商業活動が盛んだった
その上最近では科学主義、ハウトゥーマニュアルだが
それらの書籍には、ユダヤ教の教えを50%の能力くらいに下げて書いてある
異教徒は皆ユダヤ人の書いた、劣化版の手法をマネする
(キリスト教とイスラムは分かってるけど嫌いなのでやらない)
だからユダヤ人を敵にすると100%の能力を出されて負ける >>171
ねーよバーカw
ソニーのせいで日本のゲーム市場は落ちぶれたんだよw
いなけりゃ日本のゲームは今でも世界で受けてただろうさw
ゴミステとチョンニーがすべてを台無しにしたw オンギーしときゃ一安心ってゴマスリやってた輩や
周りを潰して自分が一番みたいなオンギーが何社かに鎮座してたからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています