新サクラ大戦もSwitch同発にしてればブランド死なないで済んだよね
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新サクラはサクラ大戦Vより売れたんだよなあ
サクラ革命が完全に塵も残らないようにトドメをさした かりんとうが旧サクラを殺したかっただけのソフトだから無理 サクラ大戦をぶっ壊すと言って実際にぶっ壊した有能名越 売れはしただろうが被害者が増えるだけだからな
まだ何も知らない人に新しく作って売った方が未来がある >>7
なお原作レイプに抵抗して旧さくら役の出演しないように一回断った横山智佐
あと原作知らない原作に思い入れがないってキャラデザの依頼一回断った久保帯人 PSよりは売れただろうけど売れた分余計にブランドは死んだと思う あれはダメ
広井王子抜かした時点で成り立たなかった
「消費者は商品にヒストリーを見る」ってことを蔑ろにしすぎ 死んだ原因は売り上げより作品の出来の比重の方が高いだろ 名越は何気にヴァルキュリアもぶっ壊していったんじゃないのか 一応GBとDSでサクラ大戦出してたから
下地作りは出来てる(のかもしれない) ゲハ民スレ立て勢いつも必要条件と十分条件の見分けつかない 新サクラはそれ以前の問題
旧シリーズを蔑ろにして旧来のファンに愛想尽かされ
そもそもの出来が悪かったことで新規ファンの獲得に失敗
そして革命でブランドにトドメを刺した
徹底的に潰すためにやったと言ったら信じるレベルの所業 >>17
壊したと言うか、開発協力してたメディアビジョンとフライトユニットを名越が完全に縁を切ったからね
その両者とも今は他の大手傘下でゲーム開発してるからセガ側から縁を戻すのは不可能な状況
特に、フライトユニットと縁を切る→新サクラ大戦向けのモデル作れる下請けがいない→新しい下請けに頼んで糞モデル納品される、このコンボは素晴らしいと思うw てか昔の有名どころリメイクするだけでそこそこ稼げそう
PS4じゃ軒並み死んでいったけど ありゃどこで出てもダメだ
っつか旧作ファンに唾吐きかけるような真似したらあかんよ >>25
セガとかスクエニとか違う意味でカプコン見てれば
名作のリメイクなんて簡単にできるもんじゃないんだなってよくわかる 旧作ファンに唾飛ばすような内容だったからもっと炎上したと思う
真宮寺さくら役だった人が最初断ったレベルの酷い内容だったんだし ナンバリング付けなかったこととマイナーハード発売のおかげでしれっと6出せばまだワンチャンある 6出すのはいいんだが、それならその前にコレクションでも出さないと >>29
久保帯人も最初断ろうとしたって言ってなかったっけ 17年前の5の時点で既に新以下の売上で爆死
移植やスピンオフも全く売れず爆死
更に広井や藤島がゲスいマクラ大戦騒動を起こし起用出来なくなる
どう見ても詰んでましたね 横山智佐が断ったのは原作の出来が悪かったんじゃなくてキャラが固まってない状態でキャスティングしたのが理由だからな
本人が雑誌のインタビューで明言してる
そもそもキャスティングが決定した時点で脚本できてないし >>34
それこそ「まだなんもできてないけど横山智佐出しときゃ旧作ファン喜ぶんじゃね?」って考えじゃんか安易すぎるわそりゃ ソニックチームが作るアクションパートも売りの一つみたいに言ってたがストレスフルなパートだったな、もうね疲れるだけ
アクションにするならダラダラ遊べるシステムにしないと駄目だろサクラの場合は
3Dの移動も面倒なだけ、屋内マップからイベント部屋に飛べてた前のシステムの方が良かった
ストーリーやキャラ以前の所で自分はヤメたわ、高い限定版買ったけど >>35
ゲームの場合は声を先に入れるので録ったときとゲームが完成したときのイメージが違ったなんてことがよくある
声優がお気に入りの台詞がゲーム本編でカットされてたなんてことも珍しくない switch爆売れ中にswitch外す選択するセガの商売センスの無さ
ぶっちゃけどのハードで出しても結果は同じだったけどユーザーの注目が集まらなかった サクラ大戦やった事あるの?
ハードが悪い以前に内容が悪かったわ 新はまあそこそこやってくれたけどメーカーの理想が高すぎたところもある
革命は救えない アレはゲームとしてダメだろ…
内容について批判すれば、当時いたスレッド保守野郎が「任天堂信者の嫉妬」とか言って聞く耳持たないし >>45
1~4なら移植して欲しいよ
ドリームキャストのコンプボックス持っているけど >>40
それはセガの体質みたいなもんだからな
PS2後期にPSが傾き始めてからセガがPS内で急に生き生きとしはじめたからな
負けハードの空気が旨いんだろう >>47
声の再録難しい人が何人かいるのが問題点だな まずは1~3入りを作ってみて、どれくらい売れるか試してみてくれないかな
で、30万くらい売れるなら、4をなかったことにして、大神でシリーズ続ければいいんじゃね >>52
サクラ大戦の本当の続編はスパロボ30だったまである程度には大神さんは好評 結局ゲームの出来が全て
初動で売れても内容が悪けりゃ購入者が多い分それだけ多く叩かれるからな >>52
1&2移植がPSPで売上1万
3の移植がPS2で売上5万
ゲームが今より全然売れてた時代でもこのザマ
サクラジジィは思い出美化しすぎ >>55
やっぱセガソフトはセガハードじゃなきゃ駄目ってこと
そういう話 >>56
いうてもサクラ大戦とPSOとカルドセプトとシーマン出てもダメだったからなぁ、DCは… >>57
でも北斗のスロがDCで出せてたら
世界線ちっとは変わってたかもなんだよな
DVD見れないから大勢に変化なしだろうけど もともと死んでたものを無理矢理別人が成り代わったみたいなもんだしな
どこに出したか程度じゃ何も変わらないわ まずゲームがつまらんし根本的にブランドも過去の異物ではSwitchの勢いを借りても焼け石に水でしかなかっただろうな
所詮墓場に葬られた癖にクオリティも高くないゲームはSwitchに頼ってもどうにもならんことは後のパワポケとかても証明されている 冷静に考えるとわざわざ墓から掘り出して念入りに殺すって酷い話だよな
このシリーズ興味なくてよかったわ 体験版やったけどひどかったな
ゲームやったことないような新人に作らせたのかってレベルで 旧作ファンの要望に応えて復活みたいな展開なのに
旧作ファンを皆殺しにしてんの馬鹿すぎだろ
かわりに新規ファンが付くような出来でもなかったし >>67
新サクラは中ボス倒すところで終わってて完結編となる続編ありきの形になってる
旧花組はラスボスとともに封印されててラスボスの封印を解けば旧花組の封印も解けるという設定だから
シナリオ全体の構想としては「最後のラスボス戦で復活した旧花組と合流してオールスターで戦う」というサクラ大戦らしい王道展開が予定されてたんだろ
ラスボス前に旧花組が全員勢ぞろいして合流なんていかにも旧作ファンが喜びそうな展開だし
ただ現時点で完結編の話がまったく聞こえてこないところがなあ >>68
3DCGアニメの新サクラが一応ゲームの続きの時系列じゃなかったっけ
人造降魔で降魔人間とか出てたやつ >>69
アニメはゲームの終わりから時系列的に続いてるという設定だけど
アニメの最終回のCパートで幻都がちらっと出てくるから
アニメも幻都の封印を解いて復活したラスボスをこれまた復活した旧花組とともに倒すって展開につなげるつもりだったと思われる >>34
はい、嘘
>「夜叉をやるやらないは台本を見てから決めてもいいですか?」と保留することにしました。
――それで、台本が届いてどうなったのでしょうか?
>横山 もう一度お断りしたんです(笑)。そこで描かれていた夜叉は、高笑いとともに登場したり、いわゆる悪役然としたセリフ回しばかりで、最初にお断りした正体の話とは別で「これはもう、まったく真宮寺さくらではない」という感じでした。 普通にサクラ大戦1〜4のベタ移植をSwitch向けにやってからなら盛り上がったかもしれんが、
あのままの出来栄えだったらやっぱりムリだったと思う。 名越が関わってたらどこにだしても無理だろ
>>10
横山智佐は2回じゃね? 広井王子の良し悪しじゃなくて、あいつそのものが作風に出るから広井王子を切った時点でダメなのは明白だった 需要が見込めるのはSwitchに1~4リマスターじゃなかろうか 久保先生は原案でキャラデザは松原秀典氏を動かしては駄目だった >>55
PS2の1リメイク~Vまでが酷かったし、まだサターンもDCも動いたからな
売れなかったんだ、と言われても、そんなの発売されてたの?感のほうが強い 言い訳はいいよ
元々サクラ大戦なんてシナリオは中学生の考えたような幼稚なストーリー
戦闘はマス進めて叩くだけのクソゲー
今の時代に1が発売されてたら総叩きにされてるレベル
思い出美化してる高齢キモオタにしか通用しない >>81
っていうかスタートラインはスパロボのパロディだよ
ギャルゲーと混ぜて化学変化しただけ 元々Vと血潮が死んでたからな
当時既にポテンシャルは尽きたと判断されていた 大規模な広告展開(発売前からコラボしまくりアニメ舞台確定)して
とりあえず前作であるVの売り上げを超えたはいいがプレイ評価はV以下で
ただでさえ高コスト体質なセガで掛けた費用も半端じゃなく
それに見合った売り上げと評価ではないのでセガ的に大失敗だよなあ…
わざわざ大金かけて里見社長に復活宣言させてソニーの盛田さんまで巻き込んで
続編前提なのに続編も出せないうえにサクラ大戦シリーズにとどめを刺したんだから
指揮を執った名越とメイン開発のソニックチームがいかに無能かと知らしめたな
個人的には普通に面白くないという最近じゃ珍しいクソゲーって評価
あとステマが酷かった13機兵新サクラ龍が如く7と三連発だった 当時は上手く舞台とかミュージカルとリンクさせてたと思うわ、声優のアイドル化みたいなこといわれてなかったけか?最近だとデレマス的な感じかね 国府田まり子とか椎名へきるとかが先じゃないんだ
井上喜久子ちゃんはウマ娘で現役アイドル? ゲーム発売してからアニメ放送…
スマホ版も大失敗だた >>87
千葉繁が監督して、PCエンジンCD ROMの時代から、すごく残念なアニメ+実写なクソゲー何本か出してた
横山智佐はその時代から出演してたな
ユナのコスプレしたりもしてたし メガドライバーが忌み嫌ったPCE的なソフト、天外のRED
当時からセガ人の中でも賛否はあった 男と女はパピプペポを最近どこで聞いたかも思い出せないんだワ >>92
単純にHDリマスターするだけで良いんだよな
ムービー部分はどうにもならんのかもしれんが >>5
開発費と宣伝費は桁違うぐらいかかってるだろ… 絶望的にモデリングがクソ
フルボイスじゃない
過去作へのリスペクトゼロ
3やりたいんでsteamでだしてくれませんかね 本当ゲハカスてハードのことしか考えてなくて、ソフトの事なーーんも知らないんだな
だからお前らはゴミなんだ >>94
革命の方がご当地キャラ大量発生チュウだったし 売れれば良いわけではないから出ても困るわ
移植でもなんでもやってから真っ当な続編考えるのが一番だっただろ
なーにがぶっ壊すじゃい、ブランドはおもちゃじゃねぇんだぞ >>68
復活してすみれだけババア←は??
復活して全員ジジババ←はぁ????
詰んでんだよ設定が
まあ内部で時間経ってたら補給も食事も無理だからすみれだけババア説が有力か
ふざけんなよ ぶっ壊すと宣伝して実際に霧も残さずフルボッコした有能名越が関わってたら無理www
switchに同発でだせる状況であれば
名越は関わっていなかっただろうって意味ではブランドは死ななくて済んだのは間違いないな
>>100
これで旧作ファン的にはすでに詰んでるんだよな
旧ファンに唾吐くのはいいけど新規ファンをちゃんと得られる出来の物作れやこれじゃ浮かばれねぇよ
>>72
横山智佐の旧サクラに対する思いと環境がいかに素晴らしかったかって辺りに
オブラートに包んで尚・・・察するインタビューだったわ 新で結構売れたからブランド自体は生きてたと思うぞ
キャラが変わることも最初から皆知ってたし
内容だけが酷かったという最悪のパターン 旧作移植やリメイクを買わなかった自称サクラファンのせいでもあるな
売れてたらワールドプロジェクトもお蔵入りにならなかったのだろうし まず旧作を真と同じ媒体で出しとけよ
ソウルハッカーズも旧作放置
アホ過ぎる ギャルゲーは任天堂ハードでは売れない。
PSの流れは自然。 だからswitchはどんなソフトでも名作化させたり爆売れさせたりする魔法の箱じゃないんだと何度言えば 広井王子
大場規勝
松原秀典
田中公平
あかほりさとる
この辺続投ならどんな出来でも納得出来たんだがな
残ったのが田中公平だけなので主題歌だけ素晴らしい出来になった
広井王子も作詞だけしてるけど あれはswitchに出しても死んでたよ
サクラ大戦のサの字も無いからな
名越は茶々入れるだけ入れて責任押し付けて逃げたの許さんぞ いい歳こいたセガファンは株主総会で一言言っておく必要があるのでは?
サクラを潰したのは誰だと >>104
時は過去には進まないからな
作中で過去に飛ぶというのも無理がある >>112
森田直樹が関わっていれば悪くならなかっただろうに
「少なくとも」でいえばこの人がサクラ大戦の本当の最小限 名越時代はSwitchで売れてる事実すら舌打ち案件だったしな
しょうがないんだよ 名越稔洋
『サクラ大戦をぶっ壊す』
SEGA USA
『ソニック フロンティアでぶっ壊す』 >>1
それはないw
新サクラ大戦は鬼滅とは比べ物にならないくらいのクソゲーだからw
Switchに出せばクソゲーでも売れるなんてことはない 1~4ならギャルゲも売れるSwitchで復活できるかも
復刻したらその時こそサクラおじの購買力の見せ所だぜ ライト層が買う鬼滅と古参メインのサクラじゃ全然違うし
名越が広井のサクラを嫌っていたから
どっちにしろ無理 そもそも、ブランド価値ってのは既存ユーザーの支持有りきな訳で
古参ユーザーに売る気が無いならシリーズタイトルを掲げる意味は無いし
逆に新規ユーザーを獲得するにしても過去作への導線が全くないレベルで改編するなら
同一コンセプトの完全新規作品でもよかった訳で
正直、どう言うユーザーを想定した販売戦略だったのかが全く判らん代物ではあったのよね
もちろん、Switchでリリースしてたらユーザーの絶対数が多い分だけ、販売本数自体は増えてた可能性はあるけど
低評価自体は対応ハードの問題以前の問題だったからブランドが死なずに済んだ、って事は無い気がするなぁ Switchを駆け込み寺にされてもこまるやろ
アカンもんはアカンねん サクラ大戦は毎回デカいプロジェクトで復活させてるけど
ゲーム出してもヒットしなくて続かない ドカンと打ち上げてゴージャス感出してなんぼのIPかと
今だとかなり難しい Switchで出したとしてもサクラ革命がある限り結末は一緒だよ 今こそサクラ大戦ワールドプロジェクト復活だろ
それにあわせて1~4をリメイク、これで勝つる
血潮?捨てちゃってよ そもそも企画が固まったのはswitchが出るより前だからな
WiiUの売れ行きを見て軌道修正する余地がなかったんだと思う
switchで出したとしても売り上げはほとんど変わらんかっただろうが ストーリーや設定もクソだし
何より手抜きが目立ちすぎてハードの問題じゃない。
期待を込めて当時PS4と同時に買ったし前日譚小説も買ったけど変な伏線エンドでアニメも伏線エンドだし新作出せば買うけどDQ11→11S位に作り直して欲しいレベル。 >>130
キャバクラ接待恩義のチンピラゴボウがプロデューサーだった時点で
任天堂ハードは元々除外されてたと思うよ 血潮のバトルパートは良かった
1を3の戦闘システムで
という狙いはとても良い
問題はシナリオを弄ったところ 血潮のバトルパートは良かったね
新サクラの戦闘もアクションよりSLG、RTSを切り替えられる仕様がよかったのにな
紅蘭のシナリオは違和感が酷かった、ミニゲームも削られてるし そもそも広井王子は今何してるの?
新や革命の時もノーコメントだったし
まだ秋元才加と付き合ってるのかな >>137
新サクラ大戦の主題歌の作詞にはクレジットされてた スプラトゥーンのフェスみたいなことやって少しずつゲームの種類とボリュームが増えていくサクラ大戦オンラインがあっても東方でやってろとか文句言ってそう 上海華撃団は元々広井が考えてたの引っ張ってきたんじゃなかったっけ。
元ネタ韓国か中国のサクラソシャゲ。
主題歌と上海だけ作詞してるし広井 光武はダサい
これは確定
動けばかっこいいとかいう言い訳も通用しない。あれは確定的にダサい
革命でただの鎧にしたのは正しいが、その鎧もダサかった
とにかく光武はダサい。この根源的な問題をなんとかしない以上、サクラは売れない PCEのギャルゲを指くわえて見ていたメガドライバー達がサターンのギャルゲー祭りに喜び、体液を飛ばし尽くしたのは有名な話 >>141
あのダサさが味だろ
蒸気機関みたいに水蒸気吹き上げつつ
ドタドタ歩くのが大正時代の科学技術っぽくていい サクラは3のOPがピークなんだろうし
思い出の中にしまっておくのがベストかもしれない 新サクラはキャラデザとゲームシステム変わった時点で終わってるから。
サクラ1~4のリメイク版なら売れてたよ。
余計なことせず、そのままリメイクでOK。
なお、野々村つぼみパートだけ別CV割り当てて撮り直しな。 カスタムボイスが有料dlcだったらぼろ儲け
やらないと株主総会で怒られちゃうね ドラクエから鳥山明、堀井雄二を抜かしたらどうなるかって言う一つの未来だよな 要するに広井と藤島がゲスい枕大戦に手を染めたのが元凶だ
こんな奴等ギャルゲーで使えないからな 枕騒動なんて声豚が騒いでるだけ
普通の人は興味ない サクラ大戦なんて熱望してるの多くの人が卒業したⅤで卒業出来なかった中年キモオタだよ
普通の人ではない そういえばクロバラなんたらって真のサクラ大戦あったよな >>146
過去作のリメイクを出したところで2~3万本、よくても5万本止まりだから新サクラ大戦の方向性は間違いじゃなかったんだよ
サクラ大戦シリーズそのものがダメだっただけで んんん、それで新サクラの方向性が肯定されちゃう?! もとからシリーズがダメだったとか(じゃあなぜ復活させた)
Vがダメだったからとか(Vの反省もあったと言ってたのにVと同じ批判くらってる)
革命が終わらせたというが(革命が悪くても新サクラが良ければ続いてるよね)
古参ファンが悪いとか(開発総指揮の名越は新規狙いで新規なんてついてない)
変な擁護してるとわざわざ大金掛けて復活させたセガが一番惨めになってんだよなあ… >>155
そりゃ里見のボンボンの一声で振り回されてるのが今のセガよ
一族経営のクソっぷりが炸裂してる いっそのことFEフォロワーになるくらい初心に還って1からリメイク死て欲しいわ
風花雪月とか見ようによっちゃサクラ大戦な部分結構あったと思うし、ただ敵対とか〇し合いは勘弁で >>155
そこはめちゃくちゃシンプルで過去IPを活用するためのテストケースを復活させたいタイトルのアンケートで1位だったサクラ大戦にしたというだけ
つまり最初からサクラ大戦復活ありきではなかったということ
成功すればそのままシリーズを出し続ければいいし、失敗したら失敗したなりにそれを別の作品に活かせばいいのでどっちに転んでもセガにとって収穫がある
ただ旧作ファンにとっちゃ関係ない話だからな
踏み台にされたとなったら怒るのは当たり前 もし新サクラで藤島続投だったら藤島嫁を声優にゴリ押し起用してたかもしれないから藤島切ったのは英断
サクラ大戦は藤島より松原の功績のほうが大きいしな
ただ何故久保帯人だったのかは疑問
全部島田フミカネデザインで良かったよな 記憶に残る名作ギャルゲほどグラフィックが優れてたわけじゃないと思う デザインの好みとしての「質」は兎も角、キャラゲーで続編に当たる作品なんだからオリジナルのデザインラインを踏襲する必要はあった
って意味で絵は重要なんじゃ無いかな? 藤島康介じゃなかったとしても松原秀典をメインビジュアルに据えるべきだった
今は全然藤島っぽい絵が描けなくなってるとしても 初代のサターン版から買ってきたけど俺の中では4で幕が下りたよ。ほぼオリジナルと同じスタッフで作った5があまり楽しめなかったからな
大神が米田支配人から刀を受け取り、帝都の守りは大神を中心に今後も続く
米田はひとりかつての友が見守るなか酒を嗜む
4のエンディングが良くも悪くも最高だった ペン画をデジタルにするより絵心のあるエンジニアに仕事まかせた方が速いと思うけど
松原さんに「ああっ女神さまっご当地女神集め」でも作ってもらうんですか? >>128
サクラ革命はパラレルだよ
ただ設定的に咲良しのの霊力を超えられるキャラは出せないだろうけど 藤島嫁って声優じゃないただのコスプレイヤーだよな
しかも藤島画力劣化しすぎだろ >>166
サターン版の1からやってたからこそ4で綺麗に終わったのにってのはあるよな
当時はVが悪いとはいわないが大神じゃねぇとな~とか蛇足感は否めなかったわ
けど新サクラ大戦で思った
なんって贅沢な・・・Vが色々突っ込みたくなる所はあっても
ちっぽけなこと、新サクラからみれば色々配慮してるじゃねぇかと思ってしまう ドリキャスの運命と共にしたのを無理に復活させたのはVと血潮
思い出はドリームキャストとともに え?サクラ大戦って4で完結してるだろ?
その後、タイトルパクった別ゲーム出てた気がしなくもないけど。 4多分遊んだんだけど遊んだ記憶ないw
パリ組と帝国組の共闘みたいな感じ? 言い難いけど4は修羅場展開が嫌で一周すらしないで投げ出した
選ばれなかった方が可哀想過ぎる サクラ5を発売するタイミングで
PS2でもサクラ1とサクラ3が移植されてるけど出し惜しみしたのかサクラ2がなぜか出なかった
4も 2は元々が長すぎてリメイクにかなり時間と予算が必要だったからだろう
1リメイクの数字的にアウト、と PSPで1&2、PS2で血潮と3と5というちぐはぐさもまずい展開だったわな
結局1ハードで1~4(一つの締めくくりまで)を通してやれるのは今もドリキャスだけ cccdがどうとかふかしといてpcゲームのプロテクトでつまずいてるの笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています