PS5のVRR機能で一部モニターに点滅・画面焼けが発生→VRRオフを推奨します
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一部のASUS製モニタにおいてPlayStation 5の可変リフレッシュレート同期機能(VRR)を使用すると、一時的な点滅、液晶パネルの焼き付きの現象が発生することが確認されています。
当サイトで確認した製品はASUS TUF Gaming VG28UQL1Aですが、ASUS ROG Swift PG32UQ、ASUS PA32UCGなどでも同様の現象が発生しているとツイッターなどで報告があります。
メーカーにも確認を取りましたが、PlayStation 5のMarvel’s Spider-Manやラチェット&クランク パラレル・トラブルにおいて、
VRRを有効かつ、グラフィック設定を”忠実度重視”もしくは”パフォーマンス RT”にすると症状が発生するとのことで、再現性があるという認識で一致しています。
メーカー側の回答として、『4月26日のPS5側のFWアップデートで、現象はそのものについては確認済みで、具体的な原因を調査中、SONY側に本現象をフィードバックしています』とのことです。
ASUS製モニタでPS5を使用しているユーザーはファームウェア更新があるまではVRR機能を無効化するのを推奨します。
https://jisakuhibi.jp/news/asus-gaming-monitor-issue-ps5-vrr Switchは低機能だから不具合が起こりようがないな >>2
低機能ってあまり聞かないな
低機能広汎性発達障害とかでしか、あまり聞かない うちのPG32UQうんこでは問題ないぞ
ASUSだけに問題あるのになんでPS5のFw待ちなんだ?
あと液晶のやきつきってなんだよ VRRって汎用規格だろ
なんでこんなことになるんだよ VRRすらまともに実装できないのかよ
どんだけ技術力ないんだソニーって これはASUS特有の問題だからな
ASUSとして原因わからないけど、現象はとりあえずソニーに伝えておくって話
完全にモニター側の原因 なんちゃってRDNA2
なんちゃって8K
なんちゃって4K
なんちゃって3Dオーディオ
なんちゃってVRR
なんちゃってハードだな 最近テレビの技術がどんどんややこしくなってて全くついていけない
hdmiぶっさしてそれでオーケーってだけの方がいい ソニー様の超高性能VRRに対応しきれないASUSが悪い!
ASUSは裏切り者だろ! >>6
液晶はIPSやVAなら電荷の蓄積や偏在で普通に焼き付くぞ
有機ELと違って直せるけど >>7
映像受け取る側の問題に決まってるだろ
そうじゃないなら他のメーカーでも同じ現象が起こる
そもそもASUSのモニターは質悪いからな
ゲーマーが買うならdellかMSIの2択よ >>13
標準規格にすら対応できないPS5オススメ
何の高画質化もしなくていい、音もステレオでいいなら、さすがの低性能PS5でも不具合起こさないだろ TUFゲーミングもROGも一流シリーズですよ
虫くん勉強しとこうね >>6
ちゃんと読め
ASUS側は原因調査中、ソニーには伝えたけどFWの更新するとは言ってない
十中八九ASUSディスプレイの問題 >>17
記事見たけどあんなになることないな
VRRオンでも48~120HzまでだしASUSの一部モニタの144HzこえるODが悪さしてんのか?
症状もASUSの一部モニタにのみでSIE側にFw直せって何をどう直せと言ってるんだろうw
ASUSのモニタ側Fwで対応しろよと思うわ まさかゴキブリってAsusよりソニーのが開発力上とか思ってる? >>21
つぎのROGでジョージに文句コメント書くわ! >>20
ROGはともかく、TUFが一流とかハードウェア板で言ったら馬鹿にされるぞwwwwwww というかまだ届かないX9900L来たら絵の汚いうんこモニターをゲームに使う事はもう無さそうだからいいか さすが35年間もソニータイマーって言われてるSONYさん! >>11
PCやXboxじゃ問題起きてないんだからPS5の問題だろ 普通のVRRなら絶対こんなこと起きないはずなのになんでだろ? 32Gbpsの特殊HDMI2.1が悪さしてるんだろ
XSXは発売日から全ソフトVRR対応なのに、ソニーはVRR実装1年半遅れた上に不具合発生w
まともにVRRすら作れないんだな ユーザーをゴキにするための毒信号出してるんだろう
そらモニターも壊れるわ ゴキブリってアラフィフのこどおじなんだろなってよくわかるスレでワロタ
平成どころか昭和で記憶止まってね?w PS5はなんちゃってVRRだから原因がどこにあるかは明らか PCやXSXのVRRは問題ないのに、PS5のVRRだけ点滅・焼け発生w
毒信号のせいだろ >>32
ソフト個別で対応必要な時点でVRRと呼べるかすら疑わしいからなぁ
絶対規格に準拠してない気がする だってPS Plus値上げした2019年から毎月のように障害起こすSONYさんだよ? 問題の出るモード見たらLFCが影響してそうだな
こっこちゃんレグザで問題出たら全レグザスレでPS5叩くぞ 安物モニタ使っ絵したらどのハドでもなるだろ
スイッチで起動して何十時間画面現したら焼ける
PSでもPCでも焼ける Apple
「カメラ関係にSONYの部品使ってるからそろそろやめよかな.....」 この件もう見解出てるんだが?
ASUS製のIPSパネルに物理的な制限がかかっているのが原因
だから他のモニターでは問題ない >>45
ここ高級モニターのスレだけど?
せめて書込む前にググろうよ >>1
発売前から不具合ばかりだなPS5
他の商品も巻き込んでなんて迷惑な商品だ対応しだいでは終わるぞ
何も使えない商品PS5として >>47
パネルAUO製で他社の4K144モニターでも同じもの採用されまくってるが 33インチ未満スレでも誰かこれ貼ってるけど
みんなPS5に興味ないのか放置されてるな これ、Xboxでも起こるけど
Xboxのシェアが0%だから報告がないだけだよ
自分も使ってるけど起こる 4k144HzなんてPS5にはオーバースペックだもんな そんなに高いモニターつかってないけど焼付きなんてなったことねーわ エルデンプレイ中に勝手に電源落ちて死ぬのはPS5が悪いとバンナムが言ってるし
どんだけ不具合ステーションなの 俺の見てるモニタスレ(非ASUS)でもチラツキ出るって書いてる人見かけたな
出ないって人もいるから良くわからん >>11
公式ソースあるの?
それとも中の人なの? >>52
全てにおいて自己矛盾するとか
よく見るとなかなかの強者だな リンク先の動画見たけどこれ重篤だな
チッカチッカしよるウインカーかな ASUSのモニターって評判は良くて上位ランクな存在だけどそれにケチつけて大丈夫か? >>12
「嘘はついていない」がアイデンティティだからな 速報のゴミは無敵の人ばっかりだからな
こんなもん息するようにかける ASUS「正常な機器をポンコツステーチョンに接続しないようにエンガチョしてください」 >>47
PS5以外じゃ問題出てないんだからモニターのせいにするのは無理がある 汎用規格のVRRで、この現象が発生するのはPS5のみ・・・
妙だな・・・? PSのVRRが独自の物だからこんな不具合起きるんだろ 少なくともXSSはよそやユーザーに迷惑かけませんよ
デカさも含めてな(爆笑) >>52
ジェットストリームアタックコピペに通じる何かを感じる >>70
普通でワロタ
どんなモニターでもスロー撮影したら明度変わってるぞw 痴漢は貧乏だから4K144モニターなんて持ってないから報告無いだけだろ 汎用規格って、○○って情報がモニターにきたら、◎◎で出力してくださいってやるだけやぞ
PS5はどんな情報を流し込んでるねん xboxも初期は問題あったけど
アレはむしろ機器側がHDMIの48gbpsに対応してないからだったよね
コッチはどうかな? 親玉は日本軽視、ハードはガラクタ、ユーザーはキチガイ >>30
そもそもPCや箱でまともに使ってる人がいないだけ説 性能に拘るPCユーザーがモニターはショッボイの使ってるとか冗談きついよ
そいや~PS5に720pのモニター接続して画質すごいとか高性能とか言ってる池沼が全国放送されてたな ASUSのFAQにも載ってるけど、
4K120hz仕様のIPS液晶パネルでのみ、事象が発生してるみたいだな
スペック的には問題ないはずが、物理的な制約でうまく動かないから、
ASUS側がソニーにFWで対応してくれと泣きついてるみたい VRRすらまともに実装出来ないってどういう設計してんだPS5って >>95
糞箱ってのはダストキャッチャーついてるのにゴミが詰まるクソデカスマホのことかな? >>96
PS5の32Gbpsの物理的制約で問題出てるのにソニー以外のどこが直すんだよw >>89
え、PS専用モニターのようなものなのにPS5接続すると不具合あるわけ?
それとも、PC箱以外の様々な映像機器も問題ないのに、PS5だけ不具合出すって、そのへんの弱小映像機器メーカーよりソニーは技術力がないって言いたいの? 決められた規格で伝送してるのに
送信側が問題とか言ってるやつって頭悪そう ちょっと前にRTXスレでMSFSのためにOdyssey G9買ってた人がいたな PS5は不具合ばかりでフェイクHDRに劣化版だから
1 名無しさん必死だな 2022/04/20(水) 12:27:38.34 ID:ZllPv8J4d
フェイクHDRに120Hzモードが無い完全劣化版になった模様
フェイクHDR
https://i.imgur.com/Bbpn8Gi.jpg
Dolby Vision
https://i.imgur.com/epKiMTP.jpg
https://youtu.be/jCvnRy-ysZ4
SX版は120Hzモード有
https://i.imgur.com/fXbnOQ1.png
Godfall - Why Xbox Series X Version Is Much Better Than The PS5
https://www.youtube.com/watch?v=OdJHwTtdi2E >>102
メーカー側の回答として、『4月26日のPS5側のFWアップデートで、現象はそのものについては確認済みで、具体的な原因を調査中、SONY側に本現象をフィードバックしています』とのことです。 PS5のHDMIトランスミッターが例のパナソニックの欠陥チップだから十中八九それのせいだろうな 要するにゴキはjisakuhibiの人が悪いって言ってんの? PS5でしか問題起きてないのに、この期に及んでASUSに責任なりすつけようとしてて草生える >>102
本当に決められた規格で差異がないというなら、他のハードや他のソフトからの送信でも起きないか? 自社の問題ならソニーにフィードバックなんて送らないんだよなぁ…w >>102
決められて規格で伝送してないからPS5接続時だけ問題起きてるんだろww 規格通りで同じ現象が起こるなら他の機器でも起きてるので
PCなりで再現した動画は無いの? >>102
ソニーが決められた規格で伝送してる保証がどこにあるんだ?
VRRの実装に1年半もかかるクソ技術企業だぞ? PC(RTX30/RX6000)は48GbpsフルスペックHDMI2.1だから不具合出ないんだろ >>104
PS5以外の機器では問題起きてませんw 強制シャットダウンをエルデンリングのせいにされたフロムウェアみたいな例もあるしな 駄目だわこれ
今のところ再現性を確認しているのは「PS5において一部ゲームでVRRを使用した時」なので、ASUS製モニタでPS5を使用しているユーザーはファームウェア更新があるまではVRR機能を無効化するのを推奨します。 >>87
パナソニックの制御チップが「HDMI2.1対応(対応してない)」でやらかして採用機器全部が影響受けてたな
XSXだけでなくPCの出力でも不具合が出てるなかでPS5だけは影響受けなかったことからPS5のHDMI2.1対応は嘘じゃないかとバレたっていう これasusに賠償するしか無いんじゃね
ユーザーからクレーム受けるのasusだし そんな機能使うやつが悪いし、文句言ってんのは任豚だけ >>119
それは起きないことが確認できたわけじゃないんだよなぁ >>118
やっぱりPS5のやつはVRR名乗ってるけど、何か足りないんやろなぁとは思う >>109
サイトの人はオーバードライブ機能が原因じゃないかって書いてるけど?
要はオーバードライブで液晶分子に電圧掛けまくるんだけど、電圧変化に液晶分子が追いつかないからおかしくなる
ASUSもほぼ同じ見解だね 末尾Mがコロコロしながら必死過ぎる
どんだけクリティカルなんだよ >>128
144HzパネルだけどOD効くのはDP接続時だけなのよね
HDMI2.1で繋いでVRR対応は48~120HzだしLFC聞いたとしてもそこでODが悪さしてんならAsusの問題だろうしらんけど >>130
アナログ信号ならともかくデジタルでどういう理論? >>131
モニター側の原なら他のVRR信号でも同じ事が起きるよ
汎用規格とらそういうモノやで >>131
PS5以外の機器じゃ起きてないのになんでモニタ側なの >>135
起きてないっていうのは確認ができてないだけなんだよなぁ 所詮偽物のなんちゃってVRRだからな
数あるPCや箱で問題起きてねーんだから
PS5の問題以外何がある? >>134
>>135
それならasus以外のモニタも壊れるんじゃねーの? パナのテレビも今年のは知らんが、去年のモデルでは
PS5のVRRは60hzまでしか機能しないしな
箱、PCは120hzもちゃんと機能するのに
PS5の問題でしかないわ ASUSのアプデ待ちって事はPCやXBOXでVRR使用しても同じ不具合出ると思うんだが この前モニター買い替えてASUSと便器で迷ってたわ
便器買ってよかった PS5の信号がうんこだったとして
それなら他のモニタでうんこ信号による不具合もでそうだし
うんこ信号ぶちこまれたとして壊れるasusもうんこモニタと思ってしまう あーあ…
ぴこゲームズ @piko_games7380: うちのモニターだわ。マイルズで同等の症状が起きてます。忠実度+VRRにしない限り大丈夫なんだけども。 うわぁ…
ほっしー(´・ω・`) @hossy1783: @guts_game_7 @makyoslash すいません!
お2人に質問なんですけど自分もPA32UCGでPS5をVRR接続してるんですけど
VRR対応ゲーム起動した時にたまに画面がチカチカしませんか??
そうなるとVRRオフにしようが直らなくてモニターをリセット😅
あとVRRオンでキャプチャーするした動画をYouTubeにアップしてもHDRになりませんね😔 問題なのはPS5にVRR導入時ロンチから海外では使えるモニタと使えないモニタの選別が行われてた
HDMI2.0までのモニターで使えないとかは当たり前だがHDMI2.1でVRR対応のものはほぼ使えてた
これもAsus全てではなく一部 しかもその1部で製品名出てるものでも問題ないものもある
ゲームでもPS5のVRR対応ソフト全てではなく同じソフトでも下限48Hz割りそうな一部のモードのみ
あとはわかるな Twitter見ると海外ニキでも焼け報告あるな
PG32UQって多くの人が買ってる待ち望まれた機種だったから
影響範囲大きそう
果たしてファームウェアで対応できるのかね
焼き付き回避できねも遅延増えるとかなら話にならないが ゲーミングモニターに対して毒信号を送りつけるPS5さん >>145
そのうんこ信号を送信しないように規格があるんだよなぁ
ソニーは規格すら理解できない低能って言いたいわけ? 草
ファーファ @katao96239171: @jisakuhibi すみませんつい最近ASUS ROG Swift PG32UQを買ってps5繋げて遊んでたんですけど、VRR対応のラチェクラを4k固定レイトレモードで数分プレイすると画面が薄暗く点滅し始めるのですが、他のモニターでも同じバグがあるか検証していただくことってできますか? >>140
じゃなんでPS5以外は同じ現象起きてないの?
モニタ側の問題ならPCでもXboxでも起きてるはずだろ? DELL G3223Qスレより
うちのG3223QはPS5スパイダーマンで点滅現象が発生する
ゲーム終了してもそのまま点滅し続ける
LCDコンディショニングをしばらくすると治まる >>151
ソニーがうんこの可能性はあるけど
モニタ側の信号処理も盛大にうんこでしょ >>155
というか100%パネル仕様の問題だろうな
パネル交換するわけには行かないからFWで直してくれって話だし この流れってリターナルと同じ流れだよね
PS5にバグがあるのを特定しましたソニーに報告したので返事待ちです…
その後の報告一切無しだったよな? PS5「本体はもちろんモニター側もぶっ壊して修理に出させようと思います」 >>155
あくまでも素麺が流れてくる想定で作ってて、PS5うんこデータが流れてきても対応出来るようには作られてないのかもなw 地球上の製品でPS5だけで不具合出るなら問題は何にあるか判断しやすい ま、所詮RDNA1で元々HDMI2.1に対応してなかったものを
パナのチップで誤魔化して見かけ上HDMI2.1にしただけのゴミだからな
そりゃ、VRRもなんちゃってなんだろうさ FWアプデから発生してるんだから、オイオイ何した?って聞くのは当たり前の話だよな >>156
PS5以外じゃ不具合出てないのになんでパネルの問題なの? >>159
それがアウトなんだよね
うんこ処理できねぇよって捨てないと 俺はクソを流すけどお前らが処理しろよ、処理できなければクソ扱いするぞ ってか?
サード任せのソニーさんらしいですね >>157
その後他のゲームでも似たような流れやってるから絶対直ってないだろうな >>163
PS5が流したうんこを
モニタがいい感じにスルーできない問題
他のメーカーはうんこ処理に成功してんだろ PG32UQって15万円の4K144hzモニターじゃん
これに繋ぐのが4Kどころか120fpsすらろくに出ない5万円のPS5というのがよくわかんねぇ…モニター買って資金尽きたのか…? PG32UQは6/14に新しいFw(v034)出てるぞ
更新内容は関係なさそうだけどだれか当ててみろ
これ当てておかしくなったらいやだからわいはおことわりだ 一流の建築家が作ったVRRがおかしいと文句つける人は居ない Byソニー >>155
ソニーがHDMIの認証を受けてないなら、うんこ信号を送信してもいいけどさ
PS5はHDMI対応を謳ってないよな?謳っててうんこ信号送信してるなら大問題だが かなりいいモニタだな
これを機にPSなんて捨ててゲーミングPCに切り替えよう >>1
液晶パネルの焼き付きに発展することがあります。
電源を切った状態で時間経過すると回復するとのことですが、液晶やバックライトのコントローラー側というより、
液晶パネル自体の問題になっているので、不可逆に破損する可能性も否定できないと思っています。
怖すぎるだろ >>172
このクラス(10万〜)のゲーミングモニター躊躇なく用意する人はほぼ確実にゲーミングPC環境もあるだろうな
PS5本体より倍以上するモニターだ 昨日買った面白いゲームをPCでほんの少し遊びました
https://i.imgur.com/4je23ha.jpg
バニラでコンパネ設定も面倒なんで設定上一番上の4KHDR120fps 現象でた人がTwitterでいろいろ検証しているな
どうも60fps常時でるゲームなら問題なく低FPS時にのみ発生するらしい
おそらくPS5側が原因と言ってるな あー、どうせSonyは改善とかする意志はないので終わり
TVの解像度半分問題もテキトー言って
有耶無耶にして終わりだったしね >>173
低技術のソニーハードなんか買うと、物理的にモニターまで破壊されるのか…
まあ自業自得だなwww モニターに不具合を起こさせるとか産廃PS5ヤバくね というかゲーミングモニタはこのクラス全部絵が汚い
テレビを買えテレビ クラウド順番待ちといい周回遅れしてる自称技術者集団 ゴミモニターを販売しておるクソメーカーが悪いだけだからな
ソニーはこういった糞メーカーのせいでいつも迷惑している えええ、いままで他でVRR問題なかったのに
PS5側が対応したらおま環されるの? モニタ側の問題だったらPCや箱でも起こるから、PS名指しはないけどね
なんか、ソニーは変な小細工でFreesyncもどきを実装したんじゃねーかな うわあああ
15万円もするのにこれも短冊形ローカルディミングかよ…
もうLGの有機ELテレビ買ったほうが安いし綺麗だろこれ…
>>「ASUS ROG Swift PG32UQ」の可変バックライトは単純に輝度が変動するだけでなく、短冊状に分割するだけの一次元型で分割数は少ないですがローカルディミング(バックライト部分駆動)にも対応しています。
>>ローカルディミングのゾーン数が少ないので動画を見ての通り、輝点に対してかなりの広範囲でバックライトが点灯してしまいます。ローカルディミングを採用するのであれば、フルアレイ型で少なくとも100単位のゾーン数は実現して欲しかったところです。
>>https://jisakuhibi.jp/review/asus-rog-swift-pg32uq#hdr VRRはパネルのリフレッシュが不定期になるから妙な負荷がかかるケースはありそうだけど、
とはいえ余程変なパターン出すんだろうな
液晶はイオンが偏ってうっすら残像が出ることはあるんだけど、ちょっとこれは酷いから恒久的なダメージになるかもしれんな ジョージはちょい前にやっとPS5買えたって喜んでたけど
今どんな気持ちだろうな
モニタ何使ってたっけ >>190
液晶はミニLEDでもVRR有効にするとローカルディミングオフになるとかあるから
OLED最高だな >>190
PCモニタでまともなローカルディミングとか30万コースだろ そういやパナのHDMIチップ不具合で箱の120fpsに
問題が出た時にゴキブリは
『全てのTVの対応を検証しないMSが悪い』
とか言ってたな
ゴキ論でいうと今回の件は
全面的にSonyが悪いってことだな モニター側が問題あったなら
PCや箱で既に問題点として上がってただろ
それが無く今回のPS5のみで問題が発生してるなら
PS5側に問題があるんだろ 家電製品とかでよくあるけど
〇〇製品だけはやめとけ直ぐ壊れるとかなんとか
これにソニーが加わったというだけ
企業としてソニーの対応を見せてもらおうじゃないか 昭和コドオジステイトンだからね
おまけにハゲ
アホしかいない >>39
CSでよくある固定30fps、60fpsタイトルはVsync効かせてるからVRR効かないよ
これはPCでもVsyncがオンなら同じ
VRRを効くようにするのはVsync同期をオフにしないといけない(そしてCS版だとその設定がない)ので個別対応が必要って形になる
PCは設定でVsyncをオフに出来るから問題無い
PS5のVRRはHDMI2.1準拠で、LFCも怪しい。そしてFreeSyncには準拠してない(メタデータのごく一部が違うだけだが……)ので対応範囲も限られる
そしてモニタ側もFreeSyncに対応してるのであってHDMI2.1のVRRは一応対応?って形なので問題が出る。って感じじゃないかな >>52
基地害コドオジステイトン
さっさとくたばれ Sonyは自社製品の非は絶対に認めないから
もうずっとこのままでしょw
これだからSony製品なんて選択肢に入らないんだよ
>>114
PCや箱でまともに使ってる人がいないのならほぼPS専用じゃないの? ツイッターで「PS5 チラ」で検索すると結構出てくるなw
APEXで特に悪さしてるっぽい >>203
俺はVsync常時オンにしつつFreesyncもオンにしてるけど…
モニタ側のフレームカウント見るとちゃんと効いてるし
それどこ情報? 独自規格好ッきだからなー
囲い込みを優先するから周りに合わせるつもりなどもとよりないのだ >>209
ソフトがそんなローレベルなところまでいじれるって、ソニーのソフト設計がクソってことじゃん
だから決定ボタン変えたくらいでユーザーが大迷惑するんだよ
どこまで技術力ないんだよソニー ソニーっていっつも百害あって一利なし的なことするのな >>216
今スレで頑張っているのでもう少し時間をください これでASUSも特定の一部モニタだけじゃなく規格を満たしてる全て
DELLやMSIや戯画や他社も同じようにPS5を繋ぐなと発表したらPS5の問題なんだろう
こっこちゃんレグザは120Hzだとエンジン側遅延が0.83msでVRR時も同じ
PS5のソフト対応できなくて120Hz出ないものでもVRR使うにしてたらこっち側使えたら最高なんだけどな >>207
使えるけど使ってる人がいないから報告がないだけって話だろ
専用モニターとか曲解してんな 悪いのはASUS
ブヒッチはそもそもVRとかないんだっけw >>210
後、60fps固定はずしてってのも書き忘れてたわ……
VRRはVsyncオンでも良かったんだっけか
いつも即オフにしてるから気付かんかった。教えてくれてありがとう ブヒッチガーで草
ソニーの無能言い返すのに必死すねw >>221
ASUSだけじゃなくDELLのモニターでも起きてる
>>154 やっとVRR使えるようになったと思った途端にこれか >>6
返信先:@jisakuhibi
すみませんつい最近ASUS ROG Swift PG32UQを買ってps5繋げて遊んでたんですけど、VRR対応のラチェクラを4k固定レイトレモードで数分プレイすると画面が薄暗く点滅し始めるのですが、他のモニターでも同じバグがあるか検証していただくことってできますか?
起きてます 態々PS5でって名指しされてるんだから原因はPS5の方か RDNA2←嘘でした
8K←嘘でした
120Hz←?
VRR←ハリボテバグまみれでした
どうすんのこれ Radeon積んでるんだから素直にFreesync使えばいいのに
なんで独自規格にしたんだ >>230
HDMI2.1というカタログスペックが欲しかったからだよ ASUSとドスパラは何やってもむっこで許されるからな CS向けゲームするのに絵は汚いわ無駄に高いわなPC用ゲーミングモニタとか買わずに
テレビ買え
32UQ買うならLG OLEDのでかいの買えるんだぞ
LGはいらんわ!って人はこっこちゃんレグザを買おう! 独自規格とクソ仕様のリネームが大好きなソニー製品なんて不具合の元だしな なんかラチェクラとかスパイダーマンでしか起きてないからゲーム側のなっちゃってLFC処理が悪さしてる可能性高いな
ハード直叩きでLFC実装をゲーム側に依存させてオレオレ実装するからこんな事になる LFCの挙動はモニター側だろう
PS5側はモニターの下限が48Hzだろうがそんなの関係なく30fpsとかで出すだけだろうし
勝手にPS5側がモニターの下限下回れば倍のfpsにして2枚描くとかしてれば面白いけど Xboxは正式にFreeSync対応をうたっているからな
もちろんVRRにも対応 >>241
でもXBOXもキナ臭いんだよね
DMC5SEのVRR実装に1年以上もかかってた
こんなことありえるんかいなって ASUSの問題なんだが
ゲハでは何故がソニー悪とされる VRR対応というかフレームレート上限撤廃だろうね
格ゲーとか同期シューなんかはどうしようもないんだろうけど
マルチでPS5版の対応に合わせて箱版も解放されるのはいいこと >>242
箱版DMC5SEは意図的に90fpsまでしか出ないようにロックされてた
PS5版はVRR非対応で90fpsまでしか出なかった
PS5がVRR対応した途端に箱版もロック解除のアプデが来た
そういうこと SONY側に本現象をフィードバックしています
ソニーが悪くなかったらフィードバック送って直せとか言わないんだよな… FF7RIのPC版も普段は120Hz上限なのにイベントシーンでも少し動きのあるとこはそのままでも
プリレンダでもないリアルタイムレンダのイベントでも90fps上限のとこも多々あるな
あれはなんだ!
fpsカウンタ出してなければ絶対気にならんから許す DMC5SEなんか開幕のレイトレ遅延実装から露骨にパリティかましてたじゃん
まーあれも他所に言わせりゃ箱の仕様がクソだから実装に手間取っただけらしいけどな ソニーが何か言うとは思えんから
アススのアナウンス待ちだな >>242
それが実装されたタイミングはなんでしょう?
PS5版のVRR対応ですねー
カプコンですねー、パリティで有名な >>252
当時は他のソフトも軒並みXboxのレイトレ実装は遅れてたよ
ライブラリのレイトレ機能が完成してなかったとかで >>244
xboxは問題ない時点でソニーの問題だろ
なんでもソニー擁護すんの恥ずかしくないんか? >>256
他のロンチタイトルは全部初日からレイトレ対応してたけど? >>258
DMCも初日から対応してたぞ
発売前の映像出せなかっただけ
遅れてるってのは既存ソフトのアプグレとかの話
当時いろんなソフトが、マイクロソフトのライブラリ整備が遅いせいでレイトレ対応できないってキレてた どうせVRRに準拠してない動作とかしてんだろ
似非VRR >>12
こういうのを本当ならゲームマスコミが叩かないといけないのになぁ…
酷い詐欺ハード 昔はまともだったのにゴキブリが住み着いて糞化したスレッド
↓
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 159枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1648784410/ 発売前にお手軽移植されたGEARSでレイトレ対応してたけど >>259
何故かソニーがVRR対応してなかったり
ライブラリが出来悪くても切れない開発者でしょw 相変わらず不具合多いなPS5
まともな技術者いないんだろね もうSONYは社名をシャブ漬けタイマーSONYに変えろよ、その方がバグまみれでも誰も何も言わんやろ >>4
ゲハでは知ったかぶり達が造語や誤用を広めまくるから適応した方が楽だぞ >>203
VSYNC時のスタッターを解消するのがVRRだよ。
VSYNCじゃない場合はティアリングが解消する。 VRRでエルデンリングがぬるぬるになるのはスタッターが解消され、下がってたフレームレートが戻るから。 >>167
それはスルーできないモニター側を責めるべきではないね
本来はウンコ流しちゃダメなんだし >>271
うんこ処理に失敗したメーカーとしてないメーカーなら
失敗したメーカーのは二度と買わないだろ >>273
いやいやいやw
トイレにティッシュ流したら詰まるだろ?
トイレットペーパーしか処理できないように作ってあるトイレが悪い!って言ってるようなもんやで 何回ソニーのスペック詐欺に騙されたら気がつくんだ? >>273
うんこ流したら壊れるのはクソとかメーカーを下水処理施設と勘違いしてんのか?
それと君はこれからソニー製品不買すんの? つまり接続時にベンダーチェックして、ウンコを流してくるソニーだったら全無視すれば解決ってことやな モニター破壊というそこらのメーカーには実現できない機能を実装できるのがソニー デスクトップVAIOの時もモニタの不具合おこしてたなw モニターを使い物にならなくするとかこのゴミハードやばすぎやろ SONYってあと何百年経ったら世界時価総額ランキングで100位以内にはいれるの? 友人にこのシリーズのモニタすすめて購入したが
PS5の電源がほぼ入ってないから問題ないだろ 企業規模だとソニーよりASUSのほうがデカいのはあんまり知られてないよな 世界の信頼度
asus>>>>>>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>SONY PS5でしか起きてないならPS5の問題だろうけど、なんか変ね
AMDだからFreeSync使ってるんじゃないの?
まさかの独自か??
あかんでしょ HDMI規格策定したやつの見積もりが悪いんだろう
ゆとり持たせろ
だれだよ糞作ったやつ ガチで独自実装で草
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220426-200435/
>また、VRRというとNVIDIAのG-SYNCやAMDのFreeSyncといった規格でも知られるが、PS5はこれらの規格には対応しないとのこと。
あのさあ、ケチらないでAMDに頼めばよかっただろwww
なんでそこケチるんだよ
ディスプレイ逝ったひとはソニーに修理代請求しとけ これで箱SXと同額ってマジ?
性能低い壊れやすい不具合大盛り
ボッタクリじゃん
ステ豚はボッタクリハードって叩かないの? ソニーがPS5は汎用企画じゃないから気を付けろって言わなきゃ駄目だね
自己責任とも ちなみにXBOX先生はOneの頃からFreeSync対応です
なのでFreeSyncが動いている環境なら問題なく動作します
PS5もAMDチップ使ってるからFreeSyncは実装できたはずだけど
ライセンス料ケチりたかったので独自実装にしましたwww ジムライアン
「俺が無能だって事がもう全世界に広まっていく...死にたい....」 ASUSなんて3流メーカー使う方が悪いだろ
上級PS5ユーザーは50インチの4Kブラビアだ 加害者なのに被害者叩きまくるスタンスなの草
ソニーがクソみたいな実装したからだろwww >>303
100のパワーで送る規格なのに、150送るのはガイジなんだよなぁ ASUSが3流ならASUS並みのPCを作れないSONY(大爆笑 )は100流くらいのゴミだな アスースが3流だったらソニーの設計は1人でシコってるだけの何流なんだいゴキちゃん >>1
あー、これはまたソニー独自ってやつだわ
ほんと無能だなソニーはwwwww HDMI2.1って48Gbpsの転送レートなのにPS5ってアンプなんかのパナチップ不具合で32Gbpsだってバレてなかった?
そのあたりが悪さしてるとか? 年単位で遅れた挙句仕様も満たせないクソ実装とか
マージで技術力うんこなんだなって >>304
あの事象でYouTuberがソニーに質問したら仕様ですって突っぱねられたとさ
他に疑われてたシャープやパナソニック等の会社の製品は質問したら丁寧に回答が来てソニーだけがはぐらかしたとボヤいてた だってSONYさん「隠し通したい嘘」が沢山ありますもんねぇ.... AMDのGPUとは無関係ということだけは強調してあげてほしい >>317
シャープの回答も割りとクソだったけどソニーの回答がその何枚も上をいっていてさすがクソニーだと思った >>317
AV Watchでも記事になってたよ
4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html
公式には半分になることを認めないそうだw 信頼のLG
でもLGのテレビもデータ転送帯域40GB/sだから4Kの12ビットカラーが出力できないのよね VRR要らないとは思うがな
PS5でVRR付いてないレグザ810XでGT7やる限りはヌルヌルで不要と思われる >>290
ASUSもなかなか悪名高いよ
サポート対応はソニーと同じぐらい酷い >>321
それが仕様なんだろ
その仕様に対応できないものがこれってだけで 有機EL Switchが焼ける焼けるネガキャンしたら実際には焼けなくて
PS5のモニターが速攻で焼けるブーメランは草 >>322
10bitパネルに12bit流す意味ないからセーフ そもそもVRR対応ソフトが少なすぎて使うタイミングがない 120-60fps範囲で性能100%出してくれるのが理想なのに
60fpsでリミットかかって、60-48Hz範囲のVRRってほぼ意味ないからなw >>330
それでもきちんと動くなら選択肢として悪くはない
きちんと動くなら 上限60Hzってただモニターがその情報返してるだけだろう
普通に48~120Hzで使えるぞ >>240
マジ解答するとスパイダーマンとラチェクラは一定フレームレート以下の場合、2回Present発行して同じ画面を2回表示する事でLFCと同等の機能を実現してる
と言うかLFCが機能してる様な挙動を示すのがスパイダーマンとラチェクラしかなくて他のタイトルはLFCが無いからガタつく事がある。 >>333
それだとLFC機能の無いFreeSync Pro未満のVRRモニターでも48Hz未満の場合それ以上60Hzとかで出てかくつかないの?
無駄に凄いんだがw 以前のPS5だけモニター不具合無し!のブーメランがようやく返ってきたようだな
PS5だけ不具合ありまぁす! わざわざLFC未対応用に親切にエミュレートしてるソフトがバグったなこれ 高額モニターを壊すとか
PS5やべー
散々どれがPS5のなんちゃってVRRに対応してるんだって問題になってたが更に深刻な問題が
こりゃーPS5使い物にならないゴミですわw >>269
そうなんよね、割と勘違いしている人も多いけど、Freesync の場合VSYNCオンオフとは関係なくて、
VSYNCオンの場合は描画が16.67msに間に合ってる場合は普通に60Hzで更新して、
間に合わない場合普通だと更新をスキップする(=スタッター)ところ、
モニタのリフレッシュレートの下限まではアダプティブに待ってくれるって動作になる SXが思ってたより高性能すぎて
もう設計終わっててスペック確定してたので今更遅いので
SXに追いつくために、文字通り本体死ぬの覚悟で死に物狂いでブン回して何とか追いつこうとするも
爆熱爆音で死ぬ本体が出てきたのでアップデートでシレっとクロック落として知らんふりする会社やぞ
んで本体にVRRの機能なんてついてないのにアップデートで後から本体に追加とかいう偽VRRしかない
箱は本物のVRR搭載してるけどな
解像度も偽でVRRも偽、ロード0の自慢のSSDも嘘
まさしく、何も知らずに名前だけで買ってしまう情弱向けハードや 完全にラチェットとスパイダーマンの擬似LFCが悪さしてるじゃん
やっぱり独自規格はあかんな… >>342
すげーな、ついに他社製品壊すまで進化したんだ >>1
LGは問題無いね。
DENONのAVアンプは問題有り。
DENONのサポートがファームウェアアップ待ってくれだと。 LFCってハードウェア実装してないと使えないのかね?
なんでOSの側でやらずにソフトが個別に擬似LFCみたいな難しいことする必要あるんだ まあでも何度も騙されるPS信者さんの脳味噌の方が壊れてるけどね G-SyncやFreeSyncが世に出て来て何年経ったと思ってるんだ
今までソニーは寝てたのか? >>352
それ箱にも効くからNG
有り難がるんだったらなんで今までMSのオススメどおりにPCで遊ばなかったんだって話よ G-Syncはnvidia製のライセンス規格
FreeSyncは前世代から対応済み
何も効く要素はないな
PSに効くからって他にも効くと何故思うのか
無知ゴキってほんと無知 そもそも箱はAMDのGPUから純正の出力
PS5みたいにカタログスペック欲しさに間にパナの再生機用チップかました偽物とは違うんだが
AMDの出力がダメならPCでもAMD製グラボは全滅ですねw
言い分が意味不明すぎるわ >>356
箱1からFreeSync対応してるが?
PS4は対応してないから箱も対応してないとでも思ったの? 言うてお前ら箱1でなにかしてたの? あの無人島で? >>359無知だった事実を知って関係ないこと言い出したw
惨めだな >>359
え?箱にも効くらしいこととなんか関係あるの?
説明してほしいわぁ 確か箱Xの頃やっと対応じゃなかったっけ それこそあの時代ならPCでG-Sync一択やろ
箱1自体死んでたんだし
悪いこと言わないからPCにしとけって MSも喜ぶぞ なんでこう
自分は無知です!
って自慢するのが好きなのか
理解できない そりゃ日本人どころか世界から拒絶されたハードだからね
熱心な原理主義者以外詳しくなれない >>363
G-Syncってnvidiaのグラボ以外で対応してるの?w
箱やPS4ってAMDなんだけど
アホすぎん? そもそも箱にもPS5にもg-syncなんてなんも関係ない話
PS5の出力がゴミなだけ 俺は最初から>>353でPCにしとけて言ってるけどね ああ、g-sync以外はゴミって言いたいのか
switchの次世代機にでも期待したら?w >>370
PC板におかえり
ゲハなんて用はないでしょw ASUSはマザボ以外イマイチだな
安かろう悪かろう
スマホだけ妙に高いの出してるが怖くて買えない これでG-syncくんがご自慢のPCとモニターをHDMIで繋いでたら超ウケるんだけどw
もしくは、Compatible非対応のモニタ
流石にそんなことはないと思うけどw >>372
なんと120Hzも箱1の頃から対応してたんだよ
知ってた? PS5のVRRのスレで何故か急に暴れ出したG-syncくんは置いといて
PS5のVRRはゴミってことで
PCモニタどころかテレビでもVRRが60hzでしか有効にならないとか不具合出てるしな >>378
LGは問題ないし、そのテレビがゴミなだけじゃん >>70,148,178
この辺がヒントかな
ピクセルの色が殆ど変わらないのが焼付く原因
だし、それに加えPSのHDRはめちゃくちゃ白飛びしてるとかもあったし
ここまで言えば推測余裕だよな? G-Syncはモニター側も対応してるハードウェア搭載しないといけないから数少ないし
高いぞ
PCでG-Syncガー言ってる連中はもちろん対応モニター持ってるんだよな?
まさかG-Sync Compatibleと誤解してる池沼はいないと思うが >>379
その理論なら結局
箱やPCでは問題ないんだからPS5がゴミじゃんって言ってることと変わらんが 問題ないモニターやテレビもある
問題があるモニターやテレビの場合
箱やPCは問題ないけどPS5だけ問題がある
モニター側に処理できる信号のマージンが狭いという可能性は確かにあるが、規格通りなら問題ないことはPCや箱で問題が出てないことでわかる
結論、PS5に問題がある PS5と箱SX持ってるやつが該当のモニターで試せばわかるんじゃね
PS5でしか発生しないならそれが答えだ
俺は産廃5なんて持ってないから無理なんで誰か頼む PSが不利で負けるくらいなら全滅論
まんまソニー的思考で草 >>343
クロックダウンってほんとなのかな?
純粋にそんな事黙ってやっちまうのかどうかを知りたい…
誰かどうにかして検証できないもんかね >>390
PSPは333MHz発表で222MHzでロンチ
VitaはWiFi使用時にクロックが落ちるんじゃなかったけ
もちろん公式発表なぞするはずもなく
しかしPS世界ではメジャーなやり方
任天堂は全く逆で、ロードに限り1020MHzから1785MHzに上げたり、特定タイトルは携帯モード時のGPUクロックを上げたりしてる PS5て設計思想がサターンぽいんだよな
貧弱な3D性能を他の機能で補うとことか >>392
補うならまだいいよ
わざわざHDMIチップ追加してコストも不具合も増やすとか馬鹿すぎる
ソニーはどんだけ技術力ないんだよ >>394
>>232,343,357
このへんを参考にするといいよ >>394
PS5に採用されているRDNA1はそのまま使うとHDMIトランスミッタがHDMI2.0なので、パナの元子会社のチップでHDMI2.1に対応した
このチップは悪名高いバグチップ 結局そのバクチップはどうなったん?
いろんなとこが掴まされてたような…
ファーム書き換えで対応できなかったん?
商品メーカーと部品メーカーで、
なすりつけあいしてたとこまでしか知らんわ >>397
ファームアップデートじゃ解決出来ないからハードウェア的にバグ潰して再生産だったような
一部のAVアンプは基板交換で対応、一部は信号を変換する外付けボックスで対応
テレビの方は多分仕様で押し通してそう
後、バグチップ同士(PS5とTVやAVアンプ)を接続する場合には問題は出ないので…… LFCって2.1で必須ではないんでしょ、FreeSync2では必須か
PS5のHDMIトランスミッタかやっぱり… >>398
サンクス
バグチップ同士を繋ぐと問題ないのは
なかなかユーザー泣かせやな ていうかPS5のGPUの設計完了時期、こりゃ相当早かったという事になるのか
2016年とか2017年完了とかじゃないと説明つかんやんこんなの FRLはこちら
HDMI 2.1 仕様では新たな伝送モードと方式が追加された.FRL(Fixed Rate Link)伝送方式として,TMDS 伝 送方式のクロックレーンをデータレー ンとして使用することで帯域を増や し,1 レーンあたり 12 Gbps,4 レーンを 48 Gbps で伝送する.
https://www.ite.or.jp/contents/keywords/1811keyword.pdf
もうちょっと詳しい説明はこちら
https://www.allion.co.jp/hdmi-8k-protocol-concept/ またG-Syncくん暴れてるんか
この手のスレで毎回のようにソフト側でG-Sync対応してないのか問題だの
G-Sync推すからスレの中で異様に浮いてるのよ >>402
もとがONEXの対抗で開発してたんじゃなかったか
だからこそのRDNA1でパナのバグチップ採用なんでしょうな じゃあヘタしたらPS5は予定の1.5年~2年くらい発売遅れてる可能性?
でもあの時点のTSMC7nmの確保ってAppleとRyzenAMD押しのけてできるもんか?
GPUコア(と映像出力系)だけ異様に世代遅れすぎて妙すぎる 箱のほうが何倍も設計とデザインとコスト管理に優れてるのをまざまざと見せつけられる
ノウハウがあるところとないところ、ハッキリしてるな >>406
PS5は発売が1年位は遅い、とはゲハでも言われてた
RDNA-BasedってRDNAの元になった設計って事での売り文句だったから、19年中盤~末辺りでの発売だったら最先端だった訳だし
定格8.6Tflopsってのも併せて、元々6Tflopsの箱1X対抗だったのでは?という噂はまことしやかに囁かれてたし
もしもの話だけど、SX対抗を考えず19年に出してたらコロナ騒ぎ前で大量に生産出来たし潤沢に出荷できたわけだからPS4に続けて大勝してたのではないかなー?と思う事はある ASUSのモニターってソニー以外では焼き付かないんだろ?
ソニーのせいやん >>410
PS5以外にもあったらすでに報告は出てるだろう
つまりはそういうこと SSDコントローラもソニーに制御させたら、あらゆるゲームでセーブデータ破壊だよ?
バグチップの上でソニー独自のVRRが動くんだぞ、モニターくらい破壊する不具合になるのも当然だよな… >>408
1年早く売ってればコロナの影響を受ける前に売り抜けられたのにな 発売を遅らせたのにこの体たらくなんて有り得る?
それとも無理矢理性能を数値上上げようとしたからこうなったって事?
どっちにしてもジムが無能って事になるのか?? VRRで液晶が焼き付くメカニズムって何だろうなそもそも >>413
どうかな?
大々的にRDNA1のPS5が発売ですってやってるところにMSのRDNA2カウンターが入るからな
1年後には型落ちですよって言われれば待つ人も一定数はいるだろ >>396
へー
でもそれすることで18Gbpsは突破できるんだ
32Gbpsまでは確かに出せるんでしょ?
どういう仕組みなんだろう >>406
発売年の年明けからOC運用試験開始したって
小町に暴露されててなんとかして性能アップしようってが露顕してたから
低性能は予定されてたっていうかOberon事件はかなり盛り上がったよ
今もみれる分解動画なんかの見どころは最大○○出ますっていうとこかな
常時とはいってないから嘘ではないけどな VRRってxboxoneSでも搭載してたのに
低fpsをスムーズ60fpsに見せるには便利で効果的な機能
本来PS4で使えるようにすべきだったかな >>408
普通に8.6Tflopsで出していれば
もっと小型化できてたんだろうし
液体金属も使わなくて済んだんだろうな 液体金属とかいっても金属グリスの言い換えだからな
物はいいよう >>415
不正シーケンスで送られたデータもエラーチェック無しで処理した結果かもしれない。
どんなデータでも素直に処理するか不正データは無視するかの違いだろうな
低遅延にするために余計な処理は可能な限り省きたいだろうしね ASUSは被害者側なのにキチガイ信者が加害者側に仕立て上げようとする
中国人かよ そもそもVRR使う様な重たいゲームはPCでやればいい
今のゲームほとんどPCでも出る様になったからありがたいよスパコン持ってるから >>427
いや逆でねーの、PCならグラフィックス設定細かく弄れるんだから
常時60fpsオーバー出る設定にできるけど、CSは弄れないんだから
その上でCSでギリギリまでビジュアル良くしようとしたら8割くらいは
60fps張り付きで一部のシーンで50fpsくらいまで低下、みたいなケースが多くなるわけで、
そこを救えるのが VRR なわけだから なんでハッタリ負けハード勝っちまったかな
Xboxならこんなことは起きなかったのに >>416
相手が箱なら性能で劣ってても、先行逃げ切りでどうとでもなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています