FFどこで見限った?
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発売日に13買ってなんだよこのクソゲー!ってなったな
そこまで気付かなかった愚か者でもあるんだけど 8で疑問に思って9でギブアップ
盗めるアイテムを3段階まで用意した開発は頭がおかしい 11はちょっとやった
12は買わなくていいかってなった FF8でストーリーについていけなくて
それ以降FFから離れたが
最近FF13を箱のセールで購入してやり始めたが
クソゲーという程でもないかなと思えてるわ
FF15は序盤の展開でムリだったからそのまま消したけど >>18
俺も最初は13言われるほどクソゲーじゃないなと思っていたよ
進めると一本道だけじゃなくムービー地獄に無駄に硬いだけの敵との長い戦闘で嫌になってくるから 13はクソっていうよりガッカリさせすぎたんだろうな やっぱりルシのファルシがコクーンで決定的かなあ
日本語でokは流石に無理 10だな
世界で一番ピュアなキス()
ワールドマップ廃止で見限る FF13発売前の「ただのシームレスバトルではないPS3ならではの新しい表現」や
「変形や合体により乗物になる召喚獣」といった公式発言から察するに
オープンワールド上を召喚獣で翔け回り、そのまま戦えるようなものを想定してたんだろうなぁ 7だなあ
逆張りとかそんなんじゃなくて
描いた一枚絵の背景の上を米粒みたいなキャラちまちま動かすのがもうダメだこりゃってなった 8
7は良い所も悪い所もあったからまだ様子見だった 8だろな15は名台詞わりぃ...やっぱつれぇわ...があるからな 7
「3Dになったら街中で入れる場所がわかりにくい」
これで萎えた 8だな
プレイするのが苦痛で仕方なかった
特に宇宙いくとこ 10-2→12→13→15のコンボは狙わないと無理
わざとFFブランド潰そうとしてる意図を感じた 13
コクーンだかパルスだかわからん用語出てきてもういいやってなった
15はトドメ
男しかいなくて完全にやりたいと思わなくなったし別にやらなくて困ってない >>30
実写版のトランスフォーマーに影響受けたんだろうなぁって分かるよな FFはいまもおもしろいよ
一度も買ったことないけど毎作必ずプレイ配信見てる
これほどのエンタメはなかなかない 13だな
PS3が期待を大きく裏切るゴミだったのも手伝って、当時本体買ってまでやりたいソフトになれなかった 6以降のディシディアだの零式だのラーメンだの全部含めて同じ糞ゲーにしか見えん、冗談じゃなく 今のおかしな路線にいった戦犯は10
10は13や15を超えるクソ ゲームのCMじゃなくてCGのCMするようになってからだな
8 FF本編てリアルタイムでやったことないなそういえば
発売日に買ったのはシアトリズムとCCFFだけだわ 7
6も好みじゃないけど当時は偶数奇数で作風違うとよく言われてて
奇数作品のほうが好きだったんで7には期待したけど好みじゃない6路線で固まったんで脱落した 10-2だな
その後12はギリギリ許容範囲だったけど13、14、15のクソゲー3連発で完全終了 関係持たないようにすることを見限るって言うんだが
その割にスレ覗いちゃうんだなw もうFFの本編新作が任天堂ハードで仮に出てもやることはない
それくらい興味なくなった >>54
任天堂ハードにFF本編がでることはないからそこは心配しなくていいよ 人気投票でいつも上位にいるFF7やFF10を上げるのは逆張りでしかないと思うわ
名作と認めてる人が多いから投票で上位にいるんだろうし 単純に繰り返してプレイしたのは7まで
そういう意味では8ですでに心は離れかけてた
10で高評価の世間との感覚のズレを感じ
自覚して切ったのは間違いなく13 なんだよ8の馬姫だの、ウマ娘の前世かこいつ
よくこんなの発売したよな日野も 9クリアしてああこのブランド終わりだわと確信した
んで10出てあーやっぱなーwって感じwww 10途中までやってもうFFはプレイするの無理と悟った 9途中で辞めたけどやる気さえ起きなかった10だな
最近13やってみたけど思っていた以上に一本道で笑ったわ 12はオレはクソだったがあれだけは賛否あってもいいと思う
あれが面白かったって意見はある意味理解できるから
15面白かったってレスは荒らしと断定 >>60
さすがに個人の意見なんだから
逆張りとか要らんだろ
十人十色だよ 逆張りか知らんが
俺、海外留学しててPS2世代は完全スルーしてるんだよね
一番売れたらしいけど 13の一本道って煽りや冗談抜きでまったく何もない
ムービー後から次のムービーまでのその通り一本道だったからな
あんな酷いゲームは5インチフロッピー時代まで遡っても無いだろ
小学生がBASICでつくったRPGがモチーフと言われても納得だからな 13で明らかに評価落としたのに13-2、13-3と
続けてる時点でもう本気で駄目になったんだなと思った
FF15でまさかのオープンワールドになるというから
まぁ最後の最後位遊んでやるかと思ったら
まさか13以上にやべーの出してくるとは思わなかった >>74
売上も出すごとに下がったからな
ファンが離れた証拠 12がつまんなくて13でファルシのパルシとか言い出してFF辞めたわ 12までは面白かったが、13は何か最初から置いてぼり展開でキャラが勝手に盛り上がってストーリー進むからやる気無くして途中で売った
15も野郎同士のイチャイチャとストーリーがキモくて序盤で売った
16は何も期待してないから買わない
7リメイクは面白かったからリバースにも期待している、元々7ファンだし FFもドラクエも本編やった事ない
FF14はフリートライアルやったけど合わなかった >>74
13の続編連発は見苦しかったな
何を逆ギレしてんねんっていう
13の続編をいくら良作にしようが13-1という拷問に近いうんこを味わう必要があるとか拷問に近いというより拷問としか言いようがないうんこと肛門かけて拷問
もうほんとうんこ RPGに期待してる要素を設定やグラフィックが悉く邪魔してる
RPGは1回RPGツクールで全編再現して面白いかどうか確認してから発売すべき 7がプレステで発表されたとき
PSと言えばファンタシースターだったので LRFF13なんて猫に草やるためだけにただ最大に遠回りで往復させて
なんでそれやらせるかと思えばイベントまでの日数消化しか目的がないだとか
底抜けの馬鹿が作ったとしか思えんありさまだったからな 13と15のシナリオ書いた奴と採用した奴は逮捕されればいいとおもう 作品のスケールがどんどん小さくなってんだよなあ
FF16のトレーラーほんとガッカリだわ、PS5で出す必然性が何もないグラしょぼいし ドラクエは鳥山イラストでまだドラクエって感じはするけど
FF7から完全に別物なのにFFってナンバリングされてる謎よ?
坂口も作ってないだろ FF13を使い回したのはヴェルサスまでのつなぎや時間稼ぎとか
素材を使い回して安く早く済ませようとしたとか
FF14立て直しや和田のリストラで内製部隊を思うように集められんかったとか
そういう事情が積み重なった結果ではないかと思ってる 11、12、14みたいな棒立ち相手にぶんぶん空振りして音だけシャキシャキ言わせてる
小学生みたいな発想でつくったゲームなんかどこが面白いんだよ
だから2D脳だとか馬鹿にされてんだろ >>84
すげえ分かるその感覚
なんか世界がどんどん狭苦しくなっていった
15もオープンワールドなのに世界の広さをちっとも感じない むしろまだ見限ってない奴ってどこがそんなに面白いと思ってんだ? ゼルダぱくってる原神の方がこいつらよりずっと真面目に開発してる方だわ >>87
12は今やるとそう悪くない
11は当時はかなり好きだった
14はゴミ ハクスラ的要素が足りないと思ったけど、ハクスラ作ったもんなあ
スカイリム のいい所だけ取って悪い所を無くした様なものがなぜ出来ないんだ PS2までは辛うじてFFらしさも有ったが
PS3以降は制作側が勘違いした俺の考えたFFばかり
14なんて過去作から設定無視してネタパクリばかり
ファンであればあるほど見限る流れ ラーメンも見事に大爆死したし今FFに興味あるやつってそんなにいなさそう >>95
FF+アクションがあれだけ見向きもされなかったのにFF16どうするつもりなんだろう 言い訳にいつまでも「2Dではこれが通用した」とか言い出すアホを追放して
3Dだとどんな見栄えになるか客観的に評価できるセンスをもった人材に作らせろ
あんなスカスカ空振りして音とエフェクトだけつけときゃいいみたいな馬鹿はいらんのよ今時 バイオも6が駄作過ぎて終わったと思ったけど7やreで復活したからな
最低限のハードルを余裕で潜っちまう今のFFは駄目だね 8だな
8だけじゃないがきっかけになったのは間違いなく8 13-2
15で完全に見限った
16はダークファンタジー好きだから買う FFは1〜6という扱いで新ハードでる度にリメイクしとけば良かっただけ
新規IPにFFつける迂闊さよ
ブランド価値が下がる手本だね 7までは上り調子
8が普通に不評で9が売れなかった
10で盛り返したけどファンは結構入れ替わったと思う コエテクにもニンジャだとかいう似たような無能集団がいるが
3Dだとどう見えるのかもよう見えんような輩にゲーム作らせるなっつうの
もう見た目が馬鹿らしいゲームはもう堪えられん、全世代で売れねぇんだから分かるだろ
むしろ若い世代ほど買わないんだよ
まだリアクションが豊富なスプラトゥーンの方が子供にだってウケる
いつまで棒立ちにスカスカ空振りチャンバラで本格的だのリアルバトルだの誇張してんだ
何十年前に生きてんだよスクエニとコエテクは >>105
マリオもそれよね
ゴルフだのストライカーだのクソゲーにマリオつけまくって売れなくなってる バイオ6もクソ扱いされてるけどバイオとして失格とされてるだけでゲームとしてはまだ遊べるからな
FFのクソはFFとしてとかそんなレベルじゃなくもはやゲームとして面白くない
13の戦闘、ドラクエでいうガンガンいこうぜとか命大事にを合図が出たら切り替えるだけで、
あとは連写コンオートにしてAIが動いてるの見てるだけって気づいてからどうしようもなく虚しくなった >>108
新作とリメイクとジャンルの区別が出来ないのか FF16なんかPV時点でガキまで馬鹿っぽいと思ってるからな
固定オブジェに中央でエフェクトだけビカビカ光らせてるプロデューサーが作ってるだけあるわ
3Dキャラがアレだと死ぬほど馬鹿にしか見えんのが何十年経っても分からんのだから >>110
レスしてほしくて仕方ない乞食はスルーが一番 10-2で見限ったその後も7Rまで続けたが間違ってなかった
画面が綺麗でシナリオが単発の豪華版軌跡だった ネットの声のデカいアホのいうことを真に受けてオープンワールドにしようとしたから
世界が狭く感じるようになったんだよ
オープンワールドなんてのは現実で言えば小豆島や淡路島程度の狭い領域を緻密に描くのには適してるだろうけど
広い世界を演出するのには向いてないとしか思えんし
合う合わないの相性があるだろ FF13、ストーリー進行方法はFF10と同じでそんな変わらないのに
進むのが苦痛すぎた、ライトニングさんが序盤情緒不安定な更年期おばさんみたいなせいだと思ってる
ホープとのやり取りとかどう考えてもおかしいやろ、序盤からなんもわくわくもなかった もはや50も60も越えて脳が硬化してる世代が昔もこんなだったと慰め程度に舐め合ってる傷物コンテンツだよな 見限るも何も最初から酷いゲーム
内容は殆ど語られず叩き棒のおもちゃにしかなってないじゃん >>1
ワールドマップがなくなった10で一度見限ったけど、
FF12は割と俺が好き系だった
でも13からまたクソになった FF10だな
8はクソだったけど9が良くて感動した勢いで購入したけど
なんかよくわからないブリッツボールやらされて投げた FF7は面白かったけどFFじゃない初めてのFFだからなー
FF7から狂ったと思ってる 11が出たときは中学生だったかな?
やりたいと思ってもなれる環境じゃなかったしFFから離れちゃった
12が出たときはとりあえずプレイしたけど薄味で感動とかもなかく、それでFFから完全にはなれた オープンワールドのせいにしたところで一本道のLRFF13が絶望的に狭いんだから
一本道が正当化されることなんか永久にありゃせんのだ、3Dではな 10-2が評判悪かったのでスルーしたら後のシリーズも興味湧かなくてそのまま今に至る 1だな
すまんがFFってクリアしたのは7しかない
それでもなんだこれ?だった
ずっとドラクエ派だったがそっちは7で見限った 一般的にトドメ刺したのはFF13だろうな
それ以前はまだ一目置かれてたよ リアル頭身で世界規模の物語を描くなら
ステージクリア型のアクションゲームとかエリア制の方が向いてると思ってるわ
ファミコンやスーファミのFFやDQは惑星ひとつを舞台に出来ていたとか抜かすヤツが時々いるが
縮小された外マップから街や洞窟のシンボルに触れると切り替わって中に入ると言うシステムだったし
この時代の外マップの広さは縦横256マスずつだからな
256歩で1周できてしまう世界だし よく旧作の評価は当時プレイした奴の思い出補正っていうけど、
FF7リメイクと一緒に買ったシェンムー1.2は初見で死ぬほど面白かった
シェンムー1は作り込みを面白がるイロモノって感想だったけど、シェンムー2は生涯のベスト3に入るほど素晴らしかった
んでシェンムー3はゴミ
やった事なかった古いゲームでも自分には神ゲーになる例ってあるんだなと勉強になった
おそらくそんな物が沢山あるんだろうな旧作には FF8
ゲームソフトをゴミに出して捨てたのは
アレが最初で最後だと思う 8が糞な所はよく喋るけど、9が良い所は語らないナイジ 12は途中で明らかにストーリー端折ったけど、それでもまだ面白くはあったんだよな
今では松野ごと嫌いになったけど >>4
え?じゃあFF一切やった事ないの?
ゲハってこんなやつばかり?
ゲームすらやらないであーだこーだ言ってんの? メガテンと同じだよ
無印メガテン1と2、真メガテン1と2
それ以外は外伝 12までは発売日まで買ったけど、13は発売日買わずに様子見て中古安くなって購入
(ONLINE除いて)15と7リメイクは値崩れしても全く買わなかった、16も買わない
ストーリーシナリオがあまりにも酷すぎて13でFFを卒業した 12までは発売日まで買ったけど、13は発売日買わずに様子見て中古安くなって購入
(ONLINE除いて)15と7リメイクは値崩れしても全く買わなかった、16も買わない
ストーリーシナリオがあまりにも酷すぎて13でFFを卒業した ウィッチャー3方式なら世界や大陸も描けるんだけどね
ヴェレンのマップだけでブレワイより遥かに広い
ブレワイのように世界の危機がリンクが眠ってる狭い地方に集中しまくってる不自然さはヤバイ、和ゲーの限界 >>144
エルデンリングなんかも狭間の世界っていう1地方の危機だったけどブレワイも世界全体じゃなくてハイラルって1地方の危機の話なんじゃないの
指輪物語の中つ国みたいな >>145
ユ・リ・パ レディ、ミッションスタート! ユリパってあれ何してんの
もう世界平和になってんのに
働けやぼけ 10-2時点でFF卒業しようかなと考え始めたな
13も3部作にするし、12以降は3年~4年に1作品ペースで遅いし
会社合併後から退職者が多かったの? ムービー少し歩いてまたムービー少し歩いてまたムービー少し歩いてまたムービー
髪の毛に鳥飼ってる黒人のおっさん「ファルシのルシがコクーンでパージされて水晶になった息子に申し訳ない」
マジでこんなんで呆れる ターン制じゃなくなったから15やったらストーリー無茶苦茶過ぎて見限った >>148
自分もそういうノリについていけなくなった
いきなりアレを突きつけられてアカンってなった
先にそこに行き着くまでのプロセスで引き込んで欲しかった FF15のバトルって最初に無理やりチュートリアルやらされて意味不明で一応最後までプレイしてクリアしたけどクリアしてもバトルのやり方よく分からんかった。 10-2とレヴァナントウィング
13以降は買ってない
完全に卒業出来た 13以降は買ってないな、黒服スタンドバイミーとか無理
13LRもあるけど長年積んでる ピクリマもあんなデキやったし
PSP版みたいの期待してたのに
あんなん出すならHD-2Dリメイクしてくれと 8やってあまりの糞っぷりに呆れ、9が雰囲気からなにからなにまでまったく好みに合わず離脱
12だけは「おっ!これは」と思って復帰したがシステム面などが未完成すぎてここで完全離脱
以降はまったく興味なし 一応まだ見限ってない。
16はきっと面白いと信じてる 8もしくは9
要領の関係だろうが最後のディスクで入れない町やらダンジョンが増えてアホなんかと思った
あと普通にゲームとしてつまらんかった 個人的に7で見切ったね
サイドビュー、あの形がFFだったと思える。
7はまだそんなに崩してはいなかったが…
と言うかSFCの2Dは今でも迄普通に見えるのに、PSの3Dの汚さったらありゃしないわ クライシスとリバースがラーメンと同等の関心の無さなんだから完全に見限られてるわな 13は別に嫌いじゃないよ
戦闘だるくなって中断しただけ
オンライン除外で15だな 圧倒的に11
廃人共はスピンオフの外伝に監禁しとけよ >>165
8,9はまだ多少マシになってたが7は本当に酷い
胴体からダンベル4本ぶら下げて /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < FF7って大したことなかったわ笑
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
スキップ機能導入で人形劇を飛ばせるようにしたり
全滅しても戦闘前からやり直せるようにしてトライ&エラーを楽にしたり
街の人に近づいたら勝手に喋ってくれるとか
会話やアイテム入手アナウンスなどのログが流れるようになったとか
チャプターごとにやり直せるとか
前作から改善や遊びやすくしようと工夫してるのは分かるわ 12がつまらなかったのもあるけど
13がただただ苦痛だった 見限るんじゃなく徐々に関心がなくなった感じだな
最後に買ったのは10だ
10ー2ギャルゲーっぽくて苦手だなぁ
11ネトゲ遊んだ事ないし面倒くさいなぁ
12なんか全体的にキャラデザが冴えないなぁ
13知らんうちに発売してたわ、ボロクソ叩かれてるやん >>1
俺も10かな。何か面白くないと思ってしまった
でも、今のFFの状況見る限り10の頃はまだマシだったなって思う その人形劇でプレイヤーのこれまでの行動ガン無視のシナリオを
野村が「プレイヤーに絶望を与える」だの陰キャじみた願望で喜んでるのが
小物すぎてガキにもウケんのだ
ラーメンだろうがなんだろうがコイツの脳内では
ファイナル=終末、終焉、ダークといった負の連想しかできんのだから
こいつを余所に飛ばす以外にこれから抜け出す手段なんかないんだろ
ここが幼稚極まりないんだわ 10-2はメチャクチャやり混むくらいハマったけどな俺は
戦闘システムも良かったし、ジョブシステムも復活したしな >>178
10-2はバトルシステムはいいのにユリパという土台で損してる 10以降やって無かったが久々に16はやってみようと思ってる
これもダメだったらまたしばらくやらなくなるな >>165
だってアレ、一枚絵の中を歩いてるだけやからね
そら技術的には凄いことやってるんやろけども 俺はストーリー目的でFFやってたから
FF12はストーリーが糞つまらんくてがっかり
13もやって あまりにつまらなかったのでもうFF買わんでいいかってなった
12と13のせいやな 15
理由:スカイリムの密度に慣れたら物足りなくなって \ ○○○ / わたしです
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○―
○\_/○
武器屋(最強装備) ○○○
↓ / │ \
「``''‐-、_ | | _、-‐''"゙¨|←ほこら
`''‐、_ `''‐、..__ | | __..、‐''´ _、‐''´
`'‐、_ `¨'''┐ | | ┌'''¨´ _、‐'´
┌--、,,.._ `'┐ \ ,.ハ、 / ┌'´_..,,、--┐←スゴロク
\.___  ̄ ∨ ∨  ̄ ___./
 ̄`'''┐ ,.-ー-、 ┌'''´ ̄
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /;';';';';';';'ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l←世界樹
.↑ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'., {';';';';';';';';';'} ,.' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
カジノ ____> \;';';';';';ノ <____
レ―‐┐ {¨\_  ̄ _/¨} ┌―‐、」←旅の扉
おしゃれ↑ _} } | |¨¨| | { {_
大会 └―''′ | | | | `''―┘
| | | ||←--2km--→|
││  ̄
_______││<道が・・・斜め・・・だと!?
「 __ __」
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││
││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
││
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││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
││
/スタート\ 10だけはガチで気持ち悪くて
安くなってもリマスターで綺麗になってもやりたくならない 10やろね
8がクソ
9で持ち直したかと思ったら
10がもうFFじゃない
11はネトゲ
12でああ、FFはもうダメなんだなと悟り
以降やらず
ターニングポイントは10なのは間違いない >>1
見限ったじゃなくてFF7から豚は出来なくなったの間違いだよ
終了 >>190
>9で持ち直した
言うほど持ち直してたか?
それと9すまん 8の体験版やってこりゃやべえと感じてそれっきりだな 10-2 俺がこれ奨めたのが原因で友人1人と絶縁になった 12でモブ狩りに一生懸命になってたら本編進めるの飽きて未クリアにしてしまった。 >>192
8のジャンクションとカードやらされたあとだと持ち直したと思うでしょ
誰だよジャンクション考えたバカwww 面白かったのは11まで
我慢してプレイしたのは13まで
15はやってないけど炎上で楽しめた 8以降本編と関係ないところのプレイ時間が増大して面倒臭くなってあ
12のリンクトレジャーでとどめ刺された 鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。 やっぱり10だな
ワールドマップがないのと、クソ寒いストーリーで心が折れて
ラスボスまでたどり着けなかった 鳥嶋世代に言いたいのはなんで定年退職する前に
その現役無能世代を一緒に会社の外へ連れ出してくれなかったのかってことだ
そのせいで現在いちばん多感な20~30代の若い開発者が犠牲になってるわけで
45歳定年制をゲーム業界から適用したらどうなのか >>204
10てマップなかったか忘れてたけど
フォールアウト4なんか洞窟入ってもマップないから遭難して
ゲームなのに死の恐怖を感じたわ 12は不満ありつつも楽しんでた
13は事前情報だけで無理だった スクエニは今社長から本部長から部長から課長までFF宗教なんだろ
新卒で入ってくるのもFFへの情熱で採用決まってそうだし
宗教だとしたらもう抜け出せないんだろうな
FF7リメイクも後10年開発続くんだぞw 13のフラゲ配信かな
あの一本道を見て惰性で買ってたFFシリーズを見限ることが出来た 15もルナフレーナが刺されたところでストップしてたら
5ちゃんでそこまで言ったらクリアはあと少しと背中押されてやっとのことでクリアした。満足 10だな
直線的なキスのシーンなんてらない、気持ち悪い恋愛ゲームをしたい訳じゃない
FF6のロックとセリスの様な距離感がいい >>211
マリカー8もDX商法とDLCでいつまでも9出せない状態だしね
マリオしか売れないから引っ張るしかないんだろうけど… 7はクソゲーすぎて本当にビックリした
なにもかもが劣化 発売日に新品で買ったのは6が最後
7と8は1980円ぐらいになってから中古で済ませたが、3連続でクソだったから見限った >>212
声ついてから茶番学芸会っぽさが増したよな 個人的に7がクソゲーというのは勝手だが一番人気なシリーズだからな 圧倒的に8
学園ものという時点で嫌な予感はしてたけど、見事的中してスタート後30分で詰んだわ‥
(当時流行ってた)新條まゆ作品的なスカしたオサレキャラ、学芸会レベルの臭っっさい芝居、「FFっぽい何か」のような別ゲーと化したシステム‥
私的に初めて投げたFFであり、これ以降のナンバリングはオンライン含めてノータッチで最後のFFとなりました‥ >>225
個人的には10で見限ったけど、大分前からキツさの片鱗は見えはじめてたんだなあ >>223
人気があったらリメイクこけてないし、ここ最近のスピンオフも全部成功してるはずなんだよなあ 8をクリアまでやらず9で戻ったけどクライシスコアでやめた
10もクリアしたけど12も13も15もクリアせず
もう要らん リアルタイム勢は11が多いんじゃね?
内容どうこう以前に当時の11のプレイ環境はまだ敷居が高かったからな
ここをスルーした時点で「シリーズものだからプレイしないと」みたいなある種の強迫観念めいたものがユーザーから完全に消えちゃったのは相当デカい 簡悔が終わったら11やろうかなと思ったまま16が出そう 10それまでも色々変化してきたFFだけど10で別物になってしまった気がした >>215
気持ち悪い恋愛ゲームて…陰キャまるだしやん… >>1
10だな、ワールドマップを自由に行けないでただの選択だけになった時点これがキチガイ和サード共の限界かと
その点まだマシだったのがブルードラゴン、ただストーリーやキャラがクソだったのは残念 >>235
別に陰キャじゃないだろww
お前がエロゲやりすぎてて感覚狂ってるのでは?
キスどころか尻舐めたりうんこ食わせたり普通だもんなwww 8が苦痛で9が眠くて10からやらなくなったな
15はやったけど >>238
や、草さえ生やせば陽キャとかそういうルールないからね? 7で楽しいけどなんかいつものFFと違うと少し思って
8できもい無理ってなって
9でこれだよこれでもロード辛いと思い
10で完全に見限った FFナンバリング全部プレイしてますキリッって人を大量にキリッ捨てたFF11 8はめっちゃ嫌い
レベル上げたら敵まで強くなる仕様が無理だった 学園モノ×ファンタジーorSFってどうしても(特に序盤は)特有のユルさ、軽薄さが鼻につくからな
合わなかった人は少なからずいるだろうね>8
未プレイだけど零式もやっぱ戦争やりつつキャッキャウフフなのか? >>248
どっちも未プレイてただのレッテル貼りでしかないやんけ 坂口は6で終わらせる気だったのは間違えないだろ
シナリオ化したかった訳じゃなくて最後って感じだったよな
FF7はFFシリーズやめて新規IPにしとけば良かったのに
FF7のせいでFF大好きってファンがFF7が1番と意味不明な評価をするから困る >>250
8はバラムガーデンが浮いた時点で何となく白けてしまい詰んだ
こんなのFFじゃない、けど金出して買った以上は。。とそれまで我慢してやってきたのが
糸が切れたみたいにモチベが無くなったよ 6だな
6から「我慢しながらプレイ」してる時間が跳ね上がる
7は3Dでやる意味皆無の似非っぷりに辟易
8はFFじゃない何かとしてぼちぼちプレイラスダン入るところで投げた
9で開発からの「昔からのファン、さようなら」のメッセージ感じて
以降は本編買ってない >>254
それは仕方ないよ
FFはファミコン、スーファミ世代のコンテンツだから なんかそれぞれ見限った思い出があるだけマシな気がしてきた
今やFFナニソレって人のほうが多いだろ 567しかやったことなくて8以降は無理
7リメイクはキモすぎて動画どころかスクショすら見る気にならんわ 12は当時低評価だったけどわりと好きだったんだよな 逆に平成生まれとかFFどれを初めてやったのかを聞きたいね
FF7以上だったらFFって何?って価値観が違うだろうね FF史上最大最悪の大戦犯は間違いなく13
2006の春に発表してから発売までの間4年間もかけて散々期待させといてからのマップがまさかの一本道ですらない一方通行でゴミみたいなストーリーでFFを完全に終了させた
FFが衰退したのは9割コイツのせい 13の為PS3買ったけど、12で卒業しとけばと公開した
PS3はガラリと変わってキッズゲーが一切ないし 1本道のFF13が2009年
ゼノブレイドが2010年
スカイリムが2011年
う~ん、やっぱ13は戦犯だなw 13てよく一本道言われるけど人気作の10だって同じだし
終盤は一本道どころかむしろどこから行けばいいんだよ状態になるよね 戦犯なのは二大クソゲーの8と10が一番売れちゃったことだろ 10クリアして11は環境がなくて12やって続けるのが苦痛で未クリア
ここでこのシリーズはやっぱ終わってると確信した
なんせ、話が面白くない 13の一本道っていうのは強制スクロールのベルトコンベア的な要素もあるからね
10は一応は戻れるし 12と13やったけど
12はスターウォーズになってて最初でやめた
13は一本道だけど楽だからクリアしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています