歳とると時間に追われたりテクニックが必要なゲームがきつくなってくるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近始めたゼルダブレワイの祠も神獣も全然解けん
老化で頭のキレまでなくなったか
昔はムジュラとか自力でクリアしてたのに Vtuberの雑談配信や洋楽を聞きながら酒飲みながらピクロスやるのが至福の時だな >>4
頭使いそうで厳しいと思うw
昔は格ゲーとかかなり勝てたんだけどなあ これはあるな
俺の場合は価値観が保守的になって昔みたいなめちゃくちゃできなくなった
昔は「このゲームぶっ壊したるww」みたいに思ってたけどすっかり丸くなった
あと感覚が鈍くなったというより自分の全神経を総動員してゲームに集中する
みたいなのも今では良くないことだと思うようになって基本的に下手になってる 今日は半年ぶりくらいに弐寺ゲーセンでやってきたけど意外と弾けたな 目押しでコンボを入れたり臨機応変に対応するのが辛くなるよね
モンハンだとガンナーなのに脳筋思考で遊べて楽になってきたりする Switchでフォールガイズを初めてやって全然ゴール行けなくて自分の歳を自覚した むしろテトリス99ずっとやってテクニックが磨かれてる 制限時間内に○○しろ!ってゲームは今も昔も好きじゃないわ 正直還暦とは思えないほどの反射神経を維持し続けてる ゼルダは好きだけどゴロンレースとゾーラの輪っかくぐりは大嫌い 定年退職すればいくらでもテクニックを磨けるゲームができるな むしろリアルタイム要素のないゲームがダメになった
昔はAVG系とか好きだったのに今はかったるくてなってしまった
プレイヤーの操作に対して即リアクションがないと続けられない 戦術は子供の頃と比べたら超増えたわ
ただハイスコアとなると超えられない テトリス99一度しか30位以内入ったことない
まあTスピンダブルもマスター出来てないからな まあ分かるけどピクロスも当初のは制限時間&ペナルティ有りだったんだよなあ >>22
真ん中空けて?端空けて?
前者は難しくてまだ無理そうだ。後者は屋根付けてもIミノで溝を埋めないとTSD取れない
まだまだ修行が必要だな テト99は3位が最高だな
Tスピンとか一生無理だわ
ドン勝はVIPから落ちてきたような奴がずっと勝ち続ける仕組みだろ >>24
I使わないようにしてやるくらいでええ
あと端あけるとTは無理 わかる
横スクとかの昔っぽいアクションは逆に上手くなるのよな
やりすぎたせいか、大体のアクションのパターンが習得済みの引き出し範囲内になるんだよな Tスピンを実戦で覚えるのは難しい
テンプレをソロプレイでじっくり練習すれば
そのうち組めるようになる
階段Tスピンダブルとかおすすめ >>26
平積みで1~2段ずつくらい消しながらTの地形が出てきたら屋根つければいい?
>>28
開幕パターンも勉強するかなあ 隙間時間で遊べる
ながらプレイがしやすい
この辺りが重要 XBOX360版のジオメトリウォーズをいまだにしつこく遊び続けて最近ようやく2000万点越えができた40代からすると、訓練次第じゃね?と思うんですよ。 PCエンジン版グラディウスを最高4週出来たのが、最近AC版グラディウス始めたら2面もクリアできん Xboxゲームパスのタートルズインタイム楽しいです エンジン版は忘れたけどゲーセン版のグラディウスはバリアが前方しか防がないせいで辛いわ >>36
最初の一個以外弾を防がない沙羅曼蛇よりマシだよ…
消えかけのバリアはかわいい 現実が暗くてクソすぎるんで話がしんどいゲーム避けるようになったわ
わざわざゲームでまで暗い世界はやりたくないというか 死にゲーは無理
死にゲーにして良いか分からんけど当時ニンジャガイデンは死にながらクリアしたな 若い頃からキツかったので今の方が経験と根気があるだけマシ 悪魔城ドラキュラCOLLECTION上から順番にやってる
クイックロード使ってリトライしてちょっとずつ進んでる スタイリッシュゲーやソウルライクが流行る理由がスレタイ
ゲームやってる感と自分はゲーマーって誇りが欲しいんだろうな >>30
真ん中以外を開けてIとT両方ねらいでいいかな
武器が2つになるから火力全然違うよ アクション苦手な俺にとって、falloutのV.A.T.Sほど画期的なシステムは無いな アクションとパズルは楽しいと思える
RPGとアドベンチャーがきっつい >>41
43
>>44
あれ難しいんだよなあ
マスターしたら1位取れそうなんだが >>47
あと1位取る上で重要なのは、残り2人になったときに絶対に自分が優位になっていることだな
3人以上いるときは潰し合ってくれるが、2人のときはここまで生き残った最強の奴を自力で潰さなきゃならん >>48
だよな
テトリス99本スレに参加してるけどめちゃレベル高い話しててレスし辛い
しかしこの前YouTubeで、テトリス消し以外の技なしで1位取ってる動画見て驚いたよ
https://www.youtube.com/watch?v=2-z12puiDgs >>21
マジかよ
俺なんか初期のテトワンGPは一位にならんとポイントもらえなかったけど
獲ったぞ
最近でも少し頑張れば10位代は軽い
Tスピンもできるけど、そこはあまり重要じゃないな
そこにあまりこだわり過ぎて自爆とかしてそう >>50
Tスピンは練習してるだけで実戦では使ってないよ
右端を一列空けて平積みしてテトリスをメインに消してる Tスピンなんて流れでしかできんけどテトリス!バックトゥバック!3REN!4REN!5REN!ってやってるだけで相手が弱ければ勝てる
もちろん上級者にはどうやっても勝てない この前のスマブラ大会でMKleoが30代の日本人に負けてなかったっけ
ゲームは反射神経だけじゃないんだと証明してて気持ちよかった >>55
そりゃウメハラは中年だし
プロ音ゲーマーのDolceも若くはないし 64のゼルダの謎解きを夢の中で解法ひらめいたときは俺天才だとおもったけどな。
ゼルダは風のタクトで止まってしまった。 ペルソナのカレンダーみたいに予定を立てたり時間調整するタイプは出来なくなったな
仕事終わってからちょっとだけやるから次にやるときに覚えてねーんだ Switchのドラキュラコレクションを買ったんだが、いとも簡単にクリアできてたドラキュラ伝説Iに物凄く苦戦したよ
ちなみにIIはかなりスムーズにクリア出来た。難易度が全然違う チュートリアルやってしばらく放置すると全部忘れてるわ
チュートリアルほど役に立たんものはない
必要な技は永久に表示してろ チュートリアルが長い
疲れるからチュートリアル終了で休憩
しばらく間が空く
再開時チュートリアルを忘れてる >>50
テトリス99では2〜99位なんてなんの意味もないよ
最後まで生き残った奴しか評価されない 動体視力や反射神経落ちてるからこれ以上頑張っても無理だわ
と限界を感じてスプラとか練習する気力がわかない スプラはなんというか「絶対殺す」という殺気を込めて撃たないと当たらないので結構消耗する いまDQXでコロシアムGPやってるんだけどさ、明らかにこれやってるときしか体から分泌されないモンあるわ スマブラ、ゲームスピード早すぎだしコマンド暴発しまくり出して逆VIPですら勝てなくて泣くわ >>68
オンラインタイマン専門の中では下だけど全プレイヤーで見たら逆VIPでも別に弱くないからな フロムゲーはどうにでもなるがfactorioはしばらくやらないとチュートリアルからやり直しになる 大人ゲーマーの一番の楽しみは
子供にテク教えて上達してくのを見る事だろ
基本ちょっと教えて数日後にはスイスイ壁キックしてくのを見るのはいいもんだし
2Dマリオは本当によく出来たゲームだと感心する
アクションゲームの基本のイロハをちゃんと導いて
成長が見える作りになってるもの 結果やらなくなってエアプで悪口いいまくる
老害以外の何物でもない バトロワゲームのランクだの全く興味ない
若い子にとってはステータスなんだろうけど >>73
バトロワ自体消耗が激しくてやる気にならない >>70
わかる、メルゼナとかみんながヒーヒー言ってる中、割とあっさり倒したけど
格ゲーとかFPSは触ってももう全く理解できなくてやる気しないわ
パターン読めば勝てるゲームは出来るんだけど対人は無理な感じ マリオメーカーでTAが実装された時は公式コースの最速出してたりして得意だったが
今年マリオメーカー2を買ってプレイしたらズタボロな結果になった
反応速度が衰えてると実感する https://www.arealme.com/reaction-test/ja/
これやると反射神経測れるからやってみてや
俺は今年30で平均230だったんだけど意外と反射神経ある方なのか? >>78
20-30前半なら200切れるぞ
150前後くらいからゲームが明確に上手いイメージ
モニターとブラウザによって大分変わるから一番スコアが出やすい環境で測ってみて >>78
そういうのより普段プレイしているゲームを録画して
コマ送りで確認したほうがいい 刹那の見斬りも下手になったもんだ(遅延
目を開け続けるのと押す準備姿勢を維持するのからして既にしんどい 盾で弾くパリィって言うのかな?
リスク大きくてとっさには出来ない >>83
ブラウン管より応答の早いモニターがなかなか無いからそのせいかも 反射神経も知能も落ちてきたけど
複雑なスキルとかがあるやつはマジで覚えられんし、覚えようとする気力もわかない。
テクニックでなんとかなるのはまだなんとかしようという気力がでるが… 動体視力ゲーは結構年取っても出来ると思う
キツイのは反射神経ゲーかな 2DSTGって相当とっつきやすいジャンルだと思うけど…進化の方向間違ったな >>89
解像度が上がった分キャラを小さくして敵と弾幕増やしたのがそもそもおかしいな
今でも自キャラも敵もでかいのは面白い >>78
220位だったわ
何度かやればもっと早くなるかもだけど 今時ゲーム上手くてもキモオタ扱いされるだけだし
無理して上手くなる必要ないぞ >>78
こういうのは端末や環境によって変わりすぎると思う
俺はiPhone11で200ちょうどだったけど、普段の生活じゃかなりどんくさいしFPSゲームとかついて行けないタイプ
500切れないとか明らかに端末側の問題としか思えない >>78
42歳だが
1回目 288(タップ無反応有り)
2回目 233
20代なら200切れないとトロイ人だと思う
30代半ばで反射神経の低下を自覚出来るようになるから 170いけたけどまぐれだなこりゃ…
フライング覚悟無しだと300後半が限度ぽい 44だけど最速なら188が出たわ
集中してればまだこのくらいの速度は出せる
とっさだと250位になるけど これそろそろかなって押してたまたま緑とかそういうのは反則なの
それが無きゃどうやっても300後半が限度なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています