ドラクエトレジャーズのSwitch独占ってドラクエの客をSwitchに集めたいってことだよな?
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ヒーローズをPS4に出したときと同じ現象
つまり…? でもここでPS5を見捨てちまうと、後でもし逆転があったら厳しくないか? >>348
スクエニはPS5で逆転するんじゃないかとズルズル先送りにしてきたのをようやく諦めた
2017年の段階で見切りをつけていればコナミの桃鉄みたいに巣ごもり需要を掴むことが出来ていたかもしれない DSで客増えたけど3DSはリメイクで茶を濁して新作はジョーカー3とPだけ、他の新作はPSとスマホばかり
そりゃ客も散るわな >>348
負けハードやってた頃の任天堂ほどには厳しくないよ
その程度の賭けにも挑めない・負けた時生き残れないような弱者はゲーム業界やめちまえ PS4に出たビルダーズやヒーローズとかはあっさりSwitchに出したけど
3DSのシアトリズムや7や8やモンスターズやスラもりとか全くPSには出さない徹底ぶり DQはPS→任天堂機は徹底してるけど
元々任天堂機ならPSはそのままハブも多いんよな >>348
ドラクエFFモンハンまで出てもPS4が売れなかったのに?
そもそも日本でPSが勝ったのPS2が最後でその後はずっと負けてる訳で
日本じゃ何やっても任天堂には勝てないよ
もっと言えばポケモンやぶつ森本編が遊べる携帯出来るハード
これ以外日本で勝ちハードになれない >>348
逆転が不可能なんだよ
ドラクエやモンハン出てもPS4が売れなかったから日本で打つ手がない
詰んでる >>325
PS4が開発スタッフが明かすくらい難航してSでさえPS4が売れなかった時点で何言ってもなぁ
3DSはおっさんも持ってたし >>345
出なくてがっかりしてる人は見たことある >>358
開発が難航するのと売れるかどうか関係なくて草
しかも無印発売したハードでSが売れなかったかどうか持ち出して頭悪すぎるわ
少なくともDQ11を出す時点で国内海外両方見るのに3DSもPS4も選択肢からはずせるわけがない
どっちかだけなんか今Switchに出さないという選択をとるぐらい間抜けな判断で
その判断自体は間違いだらけのDQ11のなかでも唯一間違ってなかったといえるレベルの事柄だから モンハンワールド発売の時点でPSに国内サード大作を出し尽くして、それでもSwitchの >>348
スイッチ2500万
PS5 170万
逆転なんてないよ ほぼ日本でしか売れないDQを、今のSIEが大金払って囲うわけもなく プレステで利益が出るくらい売れそうなら出す
利益が出そうにないから出さない
単純なこと >>362
しかもPS5のそのうち半分以上はゲームに使われてないしな >>349
そもそもDQに関してはそういう様子見をする必要が無いと思われ
元々日本が主戦場で、任天堂ハードを外すなんて事は考えられない
ましてや今や世界でも1億台超えてる圧倒的稼働ハードなんだから迷う必要すら無い
あくまで任天堂ハードのライフサイクルとスケジュールだけ睨んで動けば良いのであって、
他のハードはあるとしても全部後回しで良い筈
そうやってれば11だってあんな混乱する事も無く、売上的にももっと出たんじゃないかと思っているよ >>360
海外でPS4版売れなかったし無印でさえ3DS版のが売れてる時点で DQ12出す機種には出しそうだよな
つまりはゴキブリも理解できるだろ? >>350
PSになんか出てたっけ?モンスターズ系 11が海外視野ならその前の海外で出た9が3DSだから向こうでも両方出せばよかったのに >>104
よくわからんな
ゲーム楽しんでるのに売れないの? >>180
売れないことを誇るようになったら終わりだよ どうだろ
トレジャーの出来と売上次第かな
スクエニだし
正直ドラクエは11の酷い前例があるから
信用できない その前にドラクエ10オフラインでSwitchが PS版に大差つけるから
コングで3倍以上差ついてるぞ >>380
まぁ、アレをPS5で売ろうなんて
ちょっとおこがましい気もする
集金必死なのはわかるけど
オンラインやってた身として、バカみたいな金額払ってアレやろうってヤツがどれほどいるのか、楽しみではある ゴキ「今回の作風はダーク!ならば!ダークが一番似合う我らがPSに決まっているぅぅぅぅ!」
ペルソナ「せやな」(switchに発売しながら) >>353
最近はiPhoneかAndroidに出す感じ 海外で売りたいがあるなら、DQ12はSteamやepicも含めた全マルチにするんじゃないか? カミュ兄妹のスピンオフだって喜ぶDQティーンズが果たして居るのか 今はしらんけど2年前のアンケートだと10代のやってるゲームにSがそこそこ入ってたからいるんじゃね?
カミュは元のほうが女子に人気だろうけど
>>379
船や空の乗り物も自由に乗り降りできないレベルだったからまあアレ ドラクエの集客力なんてとうの昔に無くなってる。既に客がいる所を選んでるだけだよ >>378
誇ってるように見えるなら終わりだよキミ 堀井がスイッチばっかり触ってアピールしてたからな
こうなるのは見えていた まぁ普通にDQはマルチだろ
最初からなのか時限独占になるのかは分からんけど マルチにしてもその分大きく増える訳じゃないのがDQの特徴
むしろ特別感がなくなって将来的に減る要因になりそう >>280
それ容量の話だよ
だって堀井は別にグラフィック造ってるわけじゃないし
単に堀井は取捨選択が下手くそで容量の制限ないとダラダラ7みたいなの生み出しちゃう人だから、制限ある方が終わりを決めれてヤル気になれるってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています