【朗報】任天堂「Switchのメモリはこれでいいか👍」カプコン「4Gに増やせ😡」←これwwxw
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カプコンもよー約束守ったもんだ
一回GCでやらかした経験あるってのに カプコンがメモリ増やせって言わなかったらスイッチのメモリは2GBか3GBくらいだった ちなみに任天堂とカプコンはお互いに株を持ちあってはいないようだが
スクエニ、コエテク、バンナム、辺りは任天堂と相互に株を持ちあってる関係 これ結構見るのにソース見たことない
本当なら次も頼むわカプコン メモリーはあればあるだけいいんだろうが
メモリー不足で文句言われる事がほとんどないよね
PS3や箱○のちょっと性能が上で4Gは十分だろうな >>11
「プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて」 調べたら
GAME CREATORS CONFERENCE 2017か 元カプコンの岡本さんのYoutubeではPS1の時にメモリ増やしてっていったら却下されたとはいってたな。
まあ、言ったからって簡単に増やせるものじゃないし。 箱360の時もMSが256MBにしようとしてたところ、EPICがUE3のデモだかで512MBを提案したって話あったな >>13
SHIELDが3GBだから3GBやろ
あと1.5GBのLPDDR4は普通にある
Samsung、12GbのLPDDR4 DRAMモジュールを開発
http://juggly.cn/archives/158246.html 2017年2月に行われたGAME CREATORS CONFERENCE
の任天堂とカプコンの共同講演でその話が出たらしい 3GBとか6GBって、スマホではよく見かけるんだけど、どういうチップ構成でそうなってるんだろうな
PCじゃ見かけない容量だろ
いや、厳密にはグラボで6GBがあった気もするが… >>9
15年のE3のあとに「WiiUは高すぎた」ってコメントしてNXはそうはならないような言い方してたから色々ケチって本体価格下げてただろうな ソフトメーカーも言ってみるもんだなw
後はハードメーカー側の裁量次第か >>21
メモリについては他からもかなり声があったと書いてあるな
カプコンと任天堂のカンファレンスだからカプコンだけ目立ってるだけだったんだ >>27
それなりにメーカーの実力も知名度もあるからこそ通った要望だろうさ >>30
それ大事だね
お互いWinWinの関係ならいいが
ゴミクソメーカーにワガママ言われても通らんよなw ハードメーカーって過去にもメモリ不足でハードの寿命縮めてきたのに、あんまり学習しないんだね
グラボをワンランク下げてでもメモリ増やした方がいいのに NXの性能の目標はWiiUでしょ
最初は2GBでも全然不思議じゃない
次のSwitch2はPS4以上が目標だから
たぶん8GBで計画立ててる あればあるほどよいとはいえ、32bitのアドレス空間が4GBなんだし、4GBで不足するというのも設計がヘボいだけな気がする。 マジで次も頼むぞ
サード全員で任天堂に押しかけて
「メモリ8GBに増やせー!」
「予算が無いなら振動やIRカメラを削れーっ!」
「ロード遅いぞっ!SSD採用しろーっ!」
「ハードでケチるな!10年戦うんだから最初は奮発しろーっ!」
「新作同発にしてやるから、頼むからスペック上げてくれぇぇーっ!(´;ω;`)」
って全身全霊で説得してくれよ
フザケた低スペック機を作って、ここからPSに逆転されたらシャレにならんからな
グラ厨じゃないが、新作がでる最低ラインだけは確保してくれ しかし裏ではジェンダーレスのダメな例にゼルダ姫を出してたのが判明してるからな…
カプコンはあの情報流出で色々と信用失った感がある >>26
バイオがまともに動く任天堂ハードが出たらもうプレステ買わんわ 高性能路線から引いてた時期だったからなぁ
次世代機はどうなるんだろうね グラフィック性能はマルチ展開するタイトルじゃなければセンスでカバーできるけど、
メモリ不足は可能性を潰すもんね >>40
任天堂ソフトが好調と言ってもサードがこんなに集まってきてる訳だし
それを捨てる判断はしないくらいに性能上げるんじゃないかな メモリ増やす=消費電力増えるし、サイズ増やすほど不良率が、あがるからな。
グラボなら1ユニット無効とかで一部不良品でも製品化できるから企業間の契約だと半導体の設備投資費、製造コスト、サイズで価格が決まる。 >>19
セガ「カプコンが言うからサターンのRAM増やすわ」 4kに対応せずフルHDなら4GBの空間で足りないって何に使ってるんだよってなるからな。1度に読み込むデータ量で必要な分必要な時に読み込むだけだし。 >>44
GPUもスマホも高性能化して久しいルーターまでもがその構造だよな
昨今のは歩留まりを意識して必ず下位グレードの製品も出してる カプコンは任天堂からの最恵国維持してそうだから次世代機の情報もいち早く掴んでるんだろうなあ 違うぞw
カプコンはもつと増やせといった
ニンテンドーは4Gたでしか増やさなくて仲悪くなった スイッチのゲームの起動ロードがクソ長くなってるからメモリとCPUはまだ全然足りない
カートリッジ側のデータ圧縮解凍のアクセスがもっと速くなればいいんだが……(ファイルの解凍展開はCPU依存) >>1
今後のカプコン
PS5 XBX NS
○ ○ ー プラグマタ
○ ○ ー バイオハザードRE4
○ ○ ー エグゾプライマル
○ ○ ー ストリートファイター6
○ ○ ー バイオハザードREバース
○ ー ー バイオ ヴィレッジVR & RE4VR
○ ー ○ ロックマンエグゼコレクション >>48
なんだかんだでカプコンスクエニ辺りは早くから知ってるだろうね >>50
SteamDeckはストレージがSwitchと同じeMMCモデルがあるけど、CPU性能がかなりいいからロードはかなり速いって話らしいね >>50
単純比較は出来ないけど、スイッチのGeekBench5のCPUスコアが230/800くらいだからね…
iPhone6sですら550/1000くらいあるからCPU部分が相当貧弱なのは分かる
ゲーム機だからGPU部分が一番大事なのは分かるけどCPUが貧弱すぎても駄目や >>48
任天堂本社にお呼ばれしても大阪拠点な
カプコンは出張で行きやすい距離感だしね プラグマタやエグゾプライマルは、早くも爆死ムードが漂ってるのでどうでもいいけど
次の世代ではバイオ最新作を獲得したい
アレは任天堂の役に立つ >>57
画像はりたくないから自分で調べてくれ。
「カプコン 内部情報流出事件」とかググれば出てくるはず モノリス<データ最適化と予測裏読みでかなりメモリ少なく作れますが
カプコン<はい、そこうるさい >>58
流出事件は知ってたけどゼルダの事までは知らなかったわ
でもそれはそれ
Switchのメモリを増やせと言った功績はデカい switchの次世代機はバイオre2が移植できるレベルにはなるんだろうけどいつ出るのかね。 >>60
みんな残業してるんだからお前もしろ理論辞めろ 他が逃げ出すVRの開発もやってくれるしカプコンはサードの鑑やで 意見しておきながらモンハン関連とロックマン11以外は移植しか出してないカプンコとかいうよく分からない企業 >>13
年寄りは2枚必要だと思っているんだ。
いつの時代の話だよ。 >>62
あと3年は次世代機なんて出ないと思うぞ。
スプラ3出したばっかりで次世代機に移行とかやるわけ無いし任天堂もライフサイクルの中盤と語ってるからな >>65
残りの格ゲーとバイオとか初代PSの威光で持ってるタイトルだからSwitchに全力しても絶対割に合わないじゃん... >>49
そんな話聞いた事ないがソースは?
あ、末尾Mか。単発逃げだな >>40
まあいうて携帯機としては
小型化の最新技術(主に発熱)を追っかけてる 任天堂「はいはい(ブレワイが1Gで動くのに甘えんなや・・・)」 今と同じ発熱量
今と同じ消費電力
今と同じバッテリー駆動時間
次のスイッチが追うのはここだろうよ。
これらが守られるのが大前提のCPUしか乗らない。これはガチ。 >>59
いうて標準コントローラの要件満たした上でのギミックだから
Switchは随分携帯可能なものとしては良い感じになったんやで 高性能路線なんて行くわけ無いだろ
子供需要もあるんだから当分はSwitchだぞ >>73
あと大量生産できないと絵に描いた餅状態になるのがPS5とXboxSXで証明中 正直和サードの最適化技術が低すぎるのよ
マリオデなりスプラなりがヌルヌルなのにそれ以下のグラでカクカクしてんのどう言うことなんだよって >>77
任天堂は当然スイッチのことを熟知してるし
一流の技術者が集まってるし
スイッチのためだけにゲーム作ればいいんだから全く状況が違うだろ... >>76
性能が良かろうが斬新な構造だろうが安定供給とスタートダッシュができないと大変っていい見本だ >>77
自社ハード持ってる任天堂とサードを比べるのはお門違いかと WiiU失敗の直後だってこともあって任天堂もここまで普及させる気もなかったからね
カプコンの提言がなければメモリ2GBだけど小売り価格25,000くらいになってたと思う
もしそうだったら移植やマルチはここまで増えてなかっただろうからホント英断だったね >>67
WiiUが失敗したおかげだと思う
天狗になってる時の任天堂なら絶対言う事きかないから
今インディーズに優しいのも、3DS時代にDL専用ゲーが頑張ってたからで
大昔のプライドの高い任天堂だったら、インディーズのフェスに出向いて勧誘したりとか絶対しない >>55
大阪京都なんて出張どころか通勤圏内だよw >>82
SFCで天狗になった時もPSに横から色々掻っ攫われたからね
今真逆の状況になってるのは草も生えないけど >>19
PS1当時のメモリは血の一滴で、ちょっと増やせない
価格が決まるともうメモリスペックは決まってしまう感じ >>77
ゲーム性、ジャンル、デザイン何もかも違うのにそれはないんじゃないか
流石に信者発言すぎる >>82
今はスマホという強敵が常に存在し続けているから天狗になることはないだろうな 敵を作って得する事なんか無いのよ
フィル・スペンサーなんか有能で、表面上はめちゃくちゃフレンドリーな事しか言わないでしょ >>88
言うのは簡単だけどそれを纏めるのがアホみたいに大変だから要望は要望でしかないよ
全て価格と本体の大きさに跳ね返ってくるんだし >>86
いや、俺は信者発言とは思わんな
出来合いの環境やエンジンにリソースたらしこんで、それ以上の最適化はしたくないというゲームが多すぎる
ユーザーの立場からは少し我がまま言っていい現状だ このメモリ増やせ記事に出てくる伊集院氏は
最近だとAppleの開発者会議に登壇してたな 任天堂は自分達の作りたいゲームはこのくらいのスペックで作れるところから発想する
構想に最適化するからサードの要望より低めのスペックになるんだろうな >>91
そんなソフトって多すぎると言うほどある?
上でも言ったがゲーム性、ジャンル、デザインなどでいくらでも求められる処理は変わるんだし
スイッチのSoCやストレージなどの性能面と合致しないソフトが出てくるのはある程度しょうがなくね?
例えばだtけど、シティスカみたいなCPU処理がくっそ求められるソフトにガクガクじゃん最適化しろとか言っても無理なんだわ カプコンからすりゃSwitch2は8GBでも足りないだろうな
PC基準でいくって言ってるし 16GBならやれない話でもないのでは
32GBは厳しいかな >>95
グラが上がってスト6がポリコレになったと Wiiの成功で目がくらんでたからな、WiiUの失敗ですぐに自分達の欠点を見つけて修正して、すぐに次に活かせるフットワークの軽さこそが任天堂の本当の強み
この辺理解してる人は少ない 今やiPhoneが6GBある時代
次は16GBいっちゃおう >>99
単純なメモリ量だけならミドル~ハイエンドのAndroidのがずっと上だった
2018年頃から12GB~とか積んでたしね
iPhoneはSoCの総合性能がえげつない >>100
アンドロは動作の重さをメモリ量で誤魔化す設計だもんね。
林檎みたいにソフトとハードを同じ所が作ってるのはほんと強い。 >>101
まあそこはしゃーない
分かってるからこそハイエンドではアホみたいな量のRAM積んでるんだしね
後単純にスナドラがアップルシリコンと比較すると弱いわ
Appleは他のブラウザすらWebkit強制したりしてるし、ハードもソフトも握りたいんだろう バンナムはクソスペックでも何も言わなそうだから
次のハードでもカプコンには期待してるで いやでも良く考えたらSWITCHだとカプコンって
過去ほど存在感示せてないから
次世代では情報もらえないかもしれんな ファーストに良い顔させたら右に出る者はいないでおなじみカプコンを信じろ
あいつメタでもバイオ4VR出してるし上手いことやってるよ 次のSwitchでメモリ8G積んでもPS4みたいにOSに3.5Gも使わせたらあまり意味も無いけどな
今のOSみたいに500Mのままならいいけど ゲームエンジントップ&渉外担当の伊集院勝氏が、
自社のカプコンビルに通うのと同じ感覚で任天堂本社に毎日通勤してたんだろ確かw 任天堂とカプコンの社員はたまに京橋や中書島とかの飲み屋やガールズバーで一緒に飲んでるらしい
京阪電車で京都と大阪どっちかに近い方のおごりで 元々は任天堂製のゲームが動けばそれでよしって感じだったのかな
まぁそれでもブレワイのコログの森はかくついてたけど 大阪「本社」のデカい「メーカー」ってマジでカプコンくらいしかねーのな
デベロッパーは妙にうるせーのいっぱいいるけどさ
あとは大阪支社でカプコン由来の人員引き抜き用の拠点ばっかw MH4の時に3DSのメモリが足りなくてnew出すことになったからなあ やっぱハードメーカーもソフトメーカーの提案ある程度柔軟に取り入れたりするの大事なんだな まあ任天堂は実質メモリ1GBのWii Uでゼノクロやブレワイ作っちゃうからね
そんなにメモリ増やしてどうすんの?くらいに思ってるかもね しかしモンハンだとか、ワールドウォーZ、ゼノブレとか見てると
マシンスペックが足りないって話は言い訳にしかならんなと思うわ 低スペ=移植コストが高くなるって話だからビジネスの問題なんだよ 高性能になったら開発費が高騰するという謎の勘違いしてる奴が多いけど、無理に高性能に合わせて開発する必要ないからな。
むしろ余裕あるマシンスペックの方が最適化も楽だろ いやそれはない
ゴキブリがしょぼグラゲーwwwwとか言い出すし
ソニー自身がPSクオリティでないとか言い出す基地外集団だし 開発費が高騰する主要因は性能じゃなくて容量なんだよな
BDで50GB、UHD-BGで100GB、そっからネットアプデ必須になって200・300GBとアセット量青天井に
SwitchのROMゲームカード製造委託費の価格設定を16GBと32GBでロコツに変えてきたのは
任天堂の明確な意思を感じるところ ライズで要求の正当性を示したのは偉い
2GBならどうなってたことか… >>117
その通り。
それでもペイするという経営判断があっての移植なんだからユーザーが作りにくい云々についてどうこう言うのはお門違い。 SSDが何かもわかってなさそうなレベルで
削れー!とか言い出してもな
結局、SwitchがヒットしてPSが終わった理由をわかって無さそう >>24
半導体ダイを複数重ねて樹脂で封入して黒いメモリパッケージになる
メモリダイは1枚で容量8Gbit=1GBとか
なので2枚入れれば2GB、3枚入れれば3GBとなる
今は1枚で16Gbit=2GBとかなので2枚で4GB、3枚で6GB モンハンのこの売上叩き出せてるんだから次回もソフトメーカー筆頭となってあーだこーだハード設計に意見して欲しい。 一番文句言ってほしい部分は、遅延関係なんだよなー
操作遅延と表示遅延と音声遅延、ネットワーク遅延
こと細かく全部チクチクダメ出ししてほしいところ ハードとOSの話に直結する部分でしょうがw
コントローラの無線仕様とOSの入力取得レート・バッファリングの有無、
ディスプレイコントローラとGPUデバイスドライバの仕様、
無線LANと有線LANのハードウェア仕様の共通性とネットワークスタックの実装、
全部ハードに関わってる 遅延とか感じた事ないんだが、何やってると遅れてるなーって感じる?
>>136 >>137
次世代Switchがまだ誰も見た事無いんだから遅延がどうかわかるわけなかろう
完成する(相当)前にチクチク全ダメ出ししておけという事
そして原理的にはSwitch含む携帯ハード(の手元モニタ)がコンシューマでは
一番遅延減らせるはずなんだから追求してくれと 実際にPCは遅延少ないし、箱もCSの中では少ないので、
遅延についてはSwitchやPSはもっと頑張れるはず
https://pbs.twimg.com/media/FWU1M7_VEAAbdMR.jpg 操作遅延に関してはカプコン復刻物はPS4版よりスイッチ版の方が優秀
何故かは知らん PSPのときにもこんな話あったな。
発売前、サードは本体メモリが24メガと聞かされていたが、実際には8メガをOSで専有する。
「それではこまる!」という話になって、24+8の32メガになった。 >>141
PS5・・・・コアゲーマーも買わんよなぁ カプコンは元プログラマーや元デザイナーがよく愚痴るせいで(それと虚言癖のYouTubeのせいで)
なんとなく無能集団のイメージだったけど
まともな人もいるんだな(当たり前) >>116
モンハン見てる時点で足りてないのは目に見えて明らかだろなに言ってんだ >>119
こちらも然り
足りてないからあそこまで手間かけてあの出来 >>153
あそこまで落として手間かけて作り直してまで出すのかっていう判断だろ >>68
まあ3年待ってPS5性能のSwitch出したら本当の終戦だものね
XSXやPCすらいらなくなる 発売前にカプコンが倍しろって言ってて倍になったみたいな噂が流れて
他に合わせて8GBなるのかって言われてて
実際4GBでちょっとヽ(・ω・)/ズコーってなったな >>154
落としてまで出したいって判断なんですよ
そんな単純な道理すら理解出来ないのか タッチパネルの静電容量式もカプコンが推したんじゃなかったっけ
これのせいでDS,3DSの系譜のタッチ操作が廃れたのは感じ悪いわ でもメモリを4Gbにしたせいで生産数確保できなくて品薄が起こったからな
結局技術力の無いサードのせいでユーザーが割り食う羽目になる >>159
何が出ないのか?
サードソフトはたくさん出てるし、たくさん売れてるよ 特に意味無く漫然と変換してるんだろうけどコンピューターの世界ではGBとGbで全然違う物を指して使いわけてるから単位を適当に書くなよ >>161
スペックが必要なやつでスウィッチャーみたいに無茶移植されたのがどれだけあった?
そういうのがみんな出てこないだろ カプコンはバイオリベを3DSに出したみたいにバイオREシリーズをSwitchに無茶移植すると思ってたのにな
そこまでのコストに見合うリターンは無いと判断したのか >>163
スペックが必要ないソフトなんか無いと思うが
スイッチ含むマルチのソフトなんか挙げるまでもなくたくさんあるし
「そういうの」が全くピンと来ないな
マルチで出ないソフトだけを見て
みんなマルチで出ないって言ってるだけに思える >>165
相応のスペックがと書かないとわかんないア〇〇かよ >>166
うん、全く分からん
相応のスペックが必要なソフトってどういう事??
スイッチに出てないソフト って意味なら納得する >>167
出てないというか出せないというか
そりゃあ極論すれば例えばだけどスーファミみたいに作り直せばなんだって出せるだろうけどさ だから、それどういうソフトはスイッチには出せないんだ?
バイオか?モンハンか?ペルソナ5Rか?鬼滅の刃か?
結果として出てないソフトでしか判断してない気がするが 要するに「Switchに発売されてないソフトは発売されてない!」っていう馬鹿理論 その辺の感覚が主観的だから共有出来ないし
しかも、そういうソフトは「みんな」マルチで出てないというには
1個2個例に挙げても話が進まないんだよな >>172
主観がSwitch叩きたい、だから論理が破綻してるだけよ >>163
ニーアオートマタとかは最初クラウドゲームなのかと思ったらちゃんと移植して出してるからな 圧倒的な性能差があるんだから出せないものは出せないよっていうただそれだけの話が気に食わないんだろ >>174
PC版もとてつもなく無駄に激重だったの知ってる?
その辺ようやくまともに作り直したんだろ >>174
なぜあれができてキングダムハーツはクラウドだったのかw 一見中立ぶるのやめたら?もう日付けれども
まあ未だにスウィッチャー言ってる地点で情報アップデートしない知能だが
ID:pIMb8D+U0
http://hissi.org/read.php/ghard/20220630/cElNYjhEK1Uw.html >>178
中立ぶってなんかいないよ?
ただの高性能大好きPCユーザーだから低性能なSwitchは好きじゃないし
駄目な所はどんどん言ってくだけだぞ >>175
出せないソフトもあるだろう ってなら
出せないの線引きは論点にはなるけど、
あるにはある事には異論はない
そういうソフトはみんなスイッチに出ない っていうから
スイッチに出る出ないはそんな所で決めてないだろという論点が生まれる
それがさらにサードの新作はみんなスイッチに出ない とか
言い出す人も出てくるから困る
でも、一番気に食わないのは
これら3つの話の違いも分からずに混同して語る事の多さ
本当に話にならないんだよなぁ 無茶移植して悲惨な動作になったのもあるよな
ArkとかCitiesとか
Arkは作り直したのが9月発売だっけ 任天堂「あえて低性能ゴミハード作ってサードのマルチ戦略を攪乱します」
カプコン「低性能ゴミハードスルーしたらソフトの価値が上がってめちゃくちゃ売れました」
「カプコンのSteamでの売上が激増した」との報告。積極的なPC向け展開が奏功 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220630-208715/ >>164
リベ3DSは無茶移植でも何でもなくてオリジナルタイトルだぞ
REシリーズは今世代のタイトルだから
急いでswitchにというよりは
次世代switchにコンバートされるだろうな、
金が掛からないのとswitchユーザーは別に
バイオREを急いで遊びたいと思ってないから カプコンのこのムーブがスイッチを成功に導いた一因であることに異論はない 任天堂から見れば何でそんなにいるの?って感じなんだろうな >>183
スルーした低性能ゴミハードより売れてないPSってwww メモリ少なかったらスイッチ版ウィッチャー3とかドラゴンボールファイターズが悲惨な事になってたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています