昔のモンハン楽しかったよな(MHWもライズもどっちもどっちだよね)
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・持ち寄って遊べる楽しさ(店にモンハン禁止の張り紙とかあったよね)
・ガンナーの弾制限で緊張感
・簡単にスタンとれなかったからハンマーの見せ場あった(今や手軽にスタン)
・PSPと3DS時代は間違いなく若年層にも人気あった(今は中年中心でゲーム総選挙では・・・)
・オンラインでも多種多様の武器(今はガンナーか弓か笛)
MHWが上とかライズが上とか信者が争ってるけど両方ダメだよね
どうしてこうなった 簡悔を非難したいならゲーマー連呼する陣営がそうさせる戦犯やぞ モンスター側にも疲労が実装されたあたりでなんか楽しくなくなってきたような気がする いつものモンハンって感じかな
普通に楽しい、みたいな
でも今後翔蟲、ガルク、盟勇なしのモンハンは多分やらない
それぐらいもう慣らされてしまった なんだかんだライズから過去作に戻るのきついやろ
移動にガルク無しとかもう無理だわ 地獄から来た兄弟を半泣きになりながらクリアできた感動は今でも覚えてる 初見殺しの速い動き=難しさだと
何されたかわからないままやられて放り出しちゃう人多そう >>1
持ち寄り→Switchなら出来る
弾制限→キャンプに入らなければいい
手軽にスタン→ハンマー以外のスタンが気に入らなければ使わなければ良いだけ
ゲーム総選挙→上位に古いドラクエやFF7はあってもモンハンは無い時点でお察し
オンは見かける武器少ない→友達と持ち寄って好きな武器使えば?
おわり PSPで一躍有名になったから仕方ないかもしれんがハンター感長年薄れてる
もうずっとモンスタースレイヤーになってるわ >>12
それはそうかもな
クソみたいなモンハン持ちで楽しめたのも学生でワイワイやるのが楽しかったからだと思う
モンハン辻本も持ち寄りの重要性をずっと言ってたけど最近は言わなくなった 初代、Gはガンナーやっててスティック壊した
ドスはハメ技だらけだった
PG、P2Gは面白かったP3は虚無過ぎる
トライは水中は好きだったトライGは面白かった
4は普通に面白かったギルクエは神 4Gは極限に萎えたフンターにはクソだろうけど今でも友達とやるくらいに面白いギルクエ140ソロはもうしんどい
Xは面白いというか狩技で戸惑ってたXXは文句無しにモンハン傑作
Wは面白いのと目新しいくてワクワクした…アレンジBGMはゴミ 草あぼーんは追加がゴミあと他ゲーのモンス呼ぶな
ライズは操作していて楽しい和風ってのも相まって好き百竜夜行は嫌いではないのにね…
ただの感想駄文だなコレ 竜の爪で拡散弾LV2が作れてたころはむしろそっちのが持ち込み緩かったしな、全部水平型だし
その分報酬の金以上に弾代がかかるアーマードコアみたいになってたけど
昔に比べりゃスキル簡単に付けられすぎだけど、ぶっちゃけ今のほうがいいし
要は古いのがよかったら、古いのやっとけってことだな
俺もたまに水中戦とかアトラル・カやりたくて3DS引っ張り出すし PSPや3DS時代にゲーム総選挙みたいな番組あったら絶対に上位に入ってたよモンハン
あの熱量をリアルタイムで体感してる人はMHWもライズも冷え冷えなの分かってるだろ そろそろモンハンに変わるものを新しいもの産み出せよ
次世代なんかここまでゲームが盛り上がるのわかんないんだからswitchが元気なうちにやらんと意味ないぞ あ、でも昔のほうが確実に良かった点は、コラボの多彩さだな
バキとかジョジョとか進撃(これは特にライズでやれよ)とかでんじゃらすじーさんとか
アメザリクロウがぶっ壊れ性能で、芸人の声が常に鳴り響いてたとか
ライズの配信イベ全然消化する気にならなかったのも、コラボに面白さがなかった 国内でのMHWってMHP3どころかMH4以下だしな
そら盛り下がるってもんよ 平均年齢30いってそうだもんなモンハン
格ゲーも若年層に最初は人気あってその世代が中心のまま今に至るし この一覧で比較するなら、持ち寄れるライズがどっちもどっちに含まれるのはおかしいな
ワールドだけ当てはまれないんじゃね >>21
4Gあたりで力尽きた感じあるよな
ニャンターのせいか知らんがコラボ報酬がネコの着せ替えばかりでせっかく魅力的なコラボ先なのに萎えたわ
ワールドはコラボの種類は少なかったけどひとつひとつが濃くてMGSハプルとかの時代を思い出せるいいコラボだったのになんでライズで逆戻りしちゃうかなぁ フロンティアと携帯機のモンハンで上手いこと棲み分けもできてたよね
廃人はフロンティアやってりゃいいし >>23
ストーリーズとか一瞬だけあったアーケード筐体とかスマホゲーとか、なんとかそっちに向けて訴求したいという意思は感じるんだけどな
俺はストーリーズ好きだけど、みんながやりたいのはアクションとしてのモンハンでしょっていう
まぁガワだけ変えたロスプラのエクストルーパーズも(3DS・PS3ともに)大して響かなかったから、ガワとかジャンルとかじゃなく「モンハン本編」だからってのはありそう 新規が増えてる感じがしないの何でだろ
元々モンハンのコミュニティも閉鎖的だったからな
こればっかりは昔からだし >>26
ワールドもぶっちゃけそんなにだったわ
FF14コラボもやらされてる感しかなかったり
ライズは任天堂とコラボしろよと、ガルクにザシアンとかウルフリンクとかやれよって思っちゃうわ
マルチだからSwitch版だけのためにとかは無理なんだろうけど >>28
今見てるととんでもないくらいに無謀だよなぁ >>9
それらよりも武器アクションが心配
疾替えと入れ替え技駆使してるから
今後のシリーズに似たシステムがないと絶対愚痴る自信あるわ >>31
やらされてる感が出るほどCAPCOMが推してたってことじゃん
適当なモンスター狩らせてネコの重ね着で終わりよりは意欲的なほうがいいよ >>34
ライズより種類が多かったダブルクロスのスタイル&狩り技がワールドで廃止されても特に文句出なかったし大丈夫でしょ カプコン全体の悪い癖としてコントローラ全部のボタンを使わせようとしすぎ
それでも足りずにZL押しながらX+Aで疾替えとか、もうちょっとインターフェースは洗練させてほしい
格ゲーからの悪い癖でその複雑な操作が出来ることが上手さの指標と思ってそうなとこあるけど ミナガルデの閉鎖的な酒場でやったチャットは世界一楽しかったよな
オフ会も何回もやった
最近の子はあれを体験出来ないんだから不憫としか言いようがない >>38
それは入れ替え技も同じだろ
兜割りとか降竜とかワールドだと基本操作に組み込まれてたぞ >>30
新規さんがすぐにサクサクできる簡単に敵倒せて遊べるゲームじゃないし
音楽もサブスクですぐにサビややらボーカルが流れないとダメでせっかちというかすぐに結果出るゲームが受けてるみたいだし
中年にはなろう系漫画や小説が受けてるけど >>39
10人部屋良かったなぁ
適当にダベりながら、クエ行きたい人は適当に行ってきて、帰ってきたら
おか
おか
おかえり
おか
ってチャットが流れるやつ
もう今は身内でボイチャの時代なのは分かるけど、あれが楽しかった時代は確かにある >>42
全部挙げなきゃ認めないとか必死すぎでしょ
少なくともダブルクロスはギルドスタイル使っとけばランスみたいな例外を除いて基本操作は全部組み込まれてたよ
バランス取るために他のスタイルで一部の技を使えなくするのは当たり前だと思うんだけどそこ勘違いしてない? >>1
ライズの事じゃんw
ワールドは持ち寄れないから違うね ドスに比べたらはるかに簡単になった
理不尽にやられることも多かったけど
いまとなってはそれも思い出
今のスタンどうなってるんだよ
ライトボウガンで殴るだけで簡単にとれるぞ
昔は斬属性だったのに ちょっと前にP2Gやったけど今やったらもう耐えられなかったけどな
「当時面白かった」ってのは分からんでもないけど >>19
うん流行ってる感じはしない
ワールドが出た時ちょっと盛り上がったかな?って程度で固定客がいつもの日課こなしてるだけ 一番面白いモンハンは初めて遊んだモンハンだよ
それ以降はいくら新モンスが追加されても過去に狩ったモンスターの経験でなんとなく攻略の仕方が分かっちゃうしイマイチになる
一応新作出るたびに遊んでるけど俺が初めて遊んだP2Gはずっと超えられてないし
完全版は買っても1時間もせずに飽きてしまう 俺は学生の頃に友人達やバイトの人と遊んだP2G、3rd、XXかな >>1
持ち寄って遊ぶのにオンラインどうこう気にする必要なくね? XXが歴代最高かもしれん
スタイルで幅有り過ぎで困るけどブレイブスタイルは最高に気持よくなれた >>53
パワーランとボルテージショットとかいう、狂った調整は好きだよ >>48
よくある「若者に人気」じゃないか?発信源の言う若者がどの程度の年齢層を若者と認識しているのか
人気とは、どういう状態のことを人気と呼んでいるのか
YouTubeで◯◯回再生とか◯◯回ダウンロード!とか連日行列ができていますとかそういうのでなく
人が金を払ってくれるのかどうかがわからない XXはぴょんぴょんしてる大剣とかフリーダムすぎてしっくりこなかった ゲーム的には進化してる事は間違いないけど、いかんせん基本システムを大幅に変えれない以上マンネリ化が進むわな もっと準備に時間を掛けるようなシステムに出来んのかね
色々効率化されすぎてる 今のライズのほうが気軽で手軽に出来るから社会人にとってはいい
自由時間が大量にあった学生の頃なら物足りなさを感じたかもしれんが 昔のモンハンってどう考えても当たってないのになぜか吹き飛ぶやつ? モンハンで一番面白いのはFだな
フレーム回避の気持ちよさがたまらん >>28
モンスター女体化アプリ出せよ日和カプコン モンハンオワコン工作酷いな
ペンペン草もはえない撤退戦か? 別に工作しようがしまいが現実は何も変わらんのにな
自分達が1番分かってるだろうけど >>58
お望みのシステムは初代とかdosだと思うので遊んでみたらどう? >>4
いや狩猟と言ういみではガンナーこそハンターだろ?
どこの世界にハンマーのみで出かける猟師がいるんだよ。 >>29
映画も殘念だったな…
ていうかバイオといいモンハンといい、CAPCOMの映画は監督に私物化されすぎだろ… フィールドギミック少ないからストイックに攻撃するだけ感が強いな
サンブレイクでいくつか増えたけど意識して使ってるでもない トトスの超判定突進とか泳ぎ回るガレオス鬼ごっことか音爆前提でトトスが水から上がるの待つクソゲーとかは流石にもうやりたくないっす 爆破蛙食って内側から爆発し転げ回るガノトトスが見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています