「脳を鍛えるDSトレーニング」1が400万本、2が500万本売れた超絶人気IPが一切続編でない謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
F-ZERO が出ないのと同じ理由かと
廉価に 下位版 的な移植を出す程度 Switchのやつやれば分かるけどタッチパネルの方式が違うので結局DS版の方が快適 出てるただろ
脳トレはスマホで無料で出来るから廃れたんだよ
お料理ナビとかのツール系もスマホアプリに客を取られた 鬼トレはガチ過ぎた
あれ本気で頭が疲れるから毎日やるのつらかったわ 教授がここまで言うのに鬼トレの続編出るわけないわな
https://www.kyotobank.co.jp/houjin/report/pdf/special201905.pdf
(前略)
しかし、残念ながら「鬼トレ」ソフトは過去の「脳トレ」シリーズに比べると2桁少ない数しか売れませんでした。
原因を分析し二つの結論に至りました。一つは、今の若い人たちには辛い精神作業をしてまで自分を高めたいという欲求がなかったということです。
もう一つは、トレーニングはある程度の時間をやらないと効果が出ないため、5分で一つのゲームが終わるようにしました。しかし、スマホアプリに代表される無料アプリ系は多くの場合長くて1分です。
30 秒から1分で決着するものに多くの人が馴染んでしまった結果、5分間集中することができなくなってしまっていたということです。これは非常に恐ろしいことだと思っています。
村山 若い人を対象とする場合には、「遊び心」とのバランスも必要ということでしょうか。
川島 そうですね。もう一つは、辛いと感じる負荷を逃げる傾向があるという点にも大きな問題があると思っています。これは教育の責任です。
彼らは無理や努力をして自分を高めるということが否定されている教育を受けた世代です。「自分らしく」と言いますが、それは「努力しない」ということです。
それが美徳だという教育を受けた子どもたちが、ゆとり教育や、ゆとり教育を止めた後も、そうした社会の風潮の中で育てられてきました。
逆に言うと、努力をして自分を鍛え、何かしたいというのは非常にニッチなポピュレーションだけになっているのだと思います。
スポーツでも日本の能力は伸びています。しかし、それはごく限られた一部の「努力する能力を失わなかった人たち」だけが伸びているのであって、「それ以外の子どもたち」の体力全般はすでにどん底まで下がっています。
そういう極端な二極化が今進行しているのではないかと危惧しています。 >>12
後半、悲しいことだなぁ
平和すぎて思考停止することの負の側面
平時は不自由なく過ごせても、いつか危機が訪れたときに表面化するのだろう 鬼トレで難しくしすぎたんだろ
DSの脳トレは未だに毎日やってるわ
https://i.imgur.com/ayTvpaU.jpg 続編はDSでも3DSでも出てた気がするけど10分の1ぐらいまで売上下がったりして尻すぼみだった気がする 鬼はあかんかった
DSのやつぐらい緩い方がいい
Switchのは悪くないけどやっぱり感圧式の方が向いてる
ポイント指定しやすくカツカツ字が書ける >>14
そういう視点でいくなら、いわっち主導プロジェクト
DSの発売日に教授との打ち合わせで東北に出張してたくらい 鬼トレは面白かったけど一般人には難しすぎたのかな
ただ、これぐらいの難易度でないと脳に影響は与えないだろうね >>18
何故2018年に脳トレを始めようと思ったのか訊きたい やわらか頭塾ってのをダウンロード購入したぞ
確か川島教授?が何とかってコピーも見た気がする >>12
これさ、尤もなこと言ってるようでいて、少なくともゲームの分野で言えば「死にゲー」が隆盛である事実を説明できてないよな
結局若者が難しいものから逃げようとする傾向が強いんじゃなくて、単に難易度曲線を適切に作れなかったという事実から目を背けてるだけなように思う
別に若者は難しいものから逃げてはいない
長時間かかるエルデンも普通に売れてる Switch版に鬼トレ追加配信してくんねーかな
有料でいいから >>20
汎用性ないんだっけ?
俺も記事で見たけどゲームの種類によると思う 鬼トレはマジで脳みそ強化できる
あんないいソフトは他にないわ Switchの脳トレも脳年齢20才とれば鬼トレみたいなものはできるようになる >>27
難易度曲線というか報酬だな
売れてる死にゲーはちゃんと報酬がある DSは脳年齢20代ぐらいになれるけどSwitchは50代だ そりゃ脳の活性化につながるわけがないからな
上達するのは単純にゲームに慣れただけだし >>36
記憶が案外むずいね
単語は無理だから数字記憶で20才取った >>29
ランク圏外で着実に売れてるんだよな。
あとやわらかあたま塾ってのもミリオン以上売れてる。 3DSちゃんのが10万本ぐらいで恥ずかしくなって消えたのでは
完全滅亡ww 発達障害にビジョントレーニングが効果有るらしいから
目を鍛えるDSのゲームやった方良いよ これ系のエセ科学は効果が目で見えないから長期のブームにならないよな
リングフィットのが効果が直接的だし胡散臭くないから任天堂的にも押すならフィットだろ Switchの脳トレもいいよ
一週間で脳年齢がリセットされるから
毎週脳年齢を測るようになった
週一回の世界大会があるからそれを目標に
トレーニングを選んだりしてメリハリつくようになった
過去作よりトレーニングを継続しやすい作りになってる 脳トレはブームで終わった感あるからなぁ
今なら松丸亮吾監修の謎トレとかの方がまだ売れるだろ さすがに重いSwitch持って脳トレとかCMで見てても滑稽だったわ筋トレかよ 続編は普通に出てるね
ブームにならなかっただけでそこそこ売れてる(鬼:21万 switch:40万 共に国内パッケージ版) 任天堂信者はこれが新しいゲームだ!と息まいていたが
高貴なゲーマーは一過性のブームだと秒で悟っていた
旧来型のミニゲームだからね
「脳トレは3年後は30万しか売れなくなるが
モンハンは10年後でも300万本売れるだろう」 脳トレやって目に見えた効果があったのは漢字を思い出したことだな
やらなくなるとすぐに衰えるけど 脳トレはゲーム脳バッシングへの任天堂なりの解答だから
ブームになった時点で役目は終えたよ >>58
その馬鹿が吐いた台詞見てたら
ソレの今の現状見てたら高貴もクソも無くただ呆れるけどね😅 子供にガチのエンジニア英才教育させたかったら
Factorioやらせろって時代だからな
コンプレックス商法の任天堂のまがい物は必要ない >>49
まぁ脳周りのことは今の科学レベルでは現状あってるだろうという推測レベルの方が多いわなぁ
末梢神経や歯も新たに作れないしまだまだ出来ない分からないことだらけよ人体って
完全解明される前に地球が滅びそう
毛根完全培養により誰でもフサフサ育毛できることを発見した瞬間太陽死んで終わりそう switch版の脳トレ数字の認識力が悪くてイライラする ir使うのも全然駄目なレベル 一番うざいのは川島の顔がドヤ顔で出てもっと頑張りましょうみたいなの言うところ あと脳年齢高く出したあと間違ってましたーみたいな演出もはぁ?ってなるからやめろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています