プロセカ同接350万 ソニック映画大ヒット 異世界おじさん大ヒット←今こそセガハード復活の時
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セガとセガサミーは違う
セガサミーのセガ側に決定権は無い プロセカ人は多いのに大して儲かってないんだよな
子供が多いせいだろうな
サイゲやFGOみたいに中年ターゲットにしないと儲からないんだろう 龍が如くシリーズ大好き
あとアトラスのゲームも好き >>6
ボーカロイドってそこら辺に刺さるんかね?
20代後半がいいところじゃね? ボカロなら上は30代もいるだろうけどガチャに注ぎ込むのってPS世代のアラフィフなイメージ こういうスレストスレで慣れ合うしかやることがないゴミ箱信者 >>12
専門板でやれって言うのが削除人の考えだから決算週販以外はスレストだよ セガ特有の自虐ネタがウケてるだけなのに履き違える奴もいるんだな まずハード引っ張れる程度にソフト売ってみろよ
スマホで当ててもプラットフォーマーにはなれんぞ むしろ、アトラスにセガを逆洗脳して欲しい感じなんだよね、もうちょっと地道に金を追っていけ、みたいに
(個人的には、ソウルハッカーズ2に悪いときのセガ臭を感じてしまうが)
変に野心的な試みとか、「真の~」とか「本格的~」とか、「スーパーゲームの垂直立ち上げ」とかをやらずに、堅い商売を軸に時々変なゲームを出していく程度でいいのではないか(マジレスだ)
具体的には、メガドラミニ2は良い、堅い商売だ
真に分かっている趣味人が作るので、多分、そんなに間違ったものは出来ないと思う(初音ミク系もそもそもそんな印象)
まあ、思い入れが強すぎるのはご愛敬だとは思うが
あと、前評判が散々な時期もあったが、この前のダイレクトを機に風向きがやや変わりつつある「オープンワールドのソニック」も信じて良かった結果が出る確率が高いと個人的には思う
「セガがオープンワールドを作るとこうなる」とやればいいんですよ、(昔のように)任天堂に対抗して新しい軸を打ち出すゲームを作れば良いんですよ
中祐司さんも「セガがRPGを作るとこうなる(初代ファンタシースター)」「セガが横スクロールプラットフォーマーを作るとこうなる(ソニック)」「セガがディアブロを作るとこうなる(PSO)」みたいな方法論を今でも通していれば、また違ったのかも知れないな、とたまに思う
個人的には、残念ながら、クリエーターとしての独自性への拘り(自由に空を飛ぶゲーム)が首を絞めていたとしか思えない感はある
クリエーター様ではなく、職人意識で良いじゃないですか、と思うんですけどね
ただ、単に、「ノルマを熟すために作りました(とりあえず商品としてまとめました)」みたいなゲームが上手く行かないのは、他のメーカーでも明白な訳じゃないですか
別に超大作ではなくても良いから、「(そのジャンルを)真に分かっている趣味人」が作らないと上手く行かないと思います
未だに、「任天堂への対抗心」が社内に残っているなら、それを利用しても良いし、「(お家芸で屋台骨だった)レースゲームへの思い」がまだ残っているのならば、それを利用しても良いと思う
「セガが~を作るとこうなる」と胸を張って言えるのが良い調子のセガじゃないですか
変な野心を持たずに、それくらいの自意識で行った方が良いと思います >>1
去年だか一昨年だかハッキリ覚えてないがセガの人は在庫を抱えるのがしんどいつってたからハード事業再開ってのは無い
CS業界が軒並みコロナ特需でもアミューズメントで苦戦してたのとかりんとうのせいで儲かって無かったしな
目先の事しか見れんのは無能の証左よ 在庫を抱えるのがしんどい、かあ
セガトイズのおもちゃとかアケの卸とかでカラの大きい商品持ったり卸したりは
ずっとしてんのに、そういう言葉が出るくらい、家庭用ゲーム機っていう商品の
リスクとリターンのあまりのデカさはシャレにならんのだな…
1品目で世界5000万~1億台クラスの戦争だもんなあ >>17
中もやっとこの年になってそこに気づいたか
鈴木裕なんかは現役絶好調の時代に俺らはただのゲーム職人と割り切っていた 39は委託運営なので想像するより稼ぎは出てない
同じようにバンドリ委託してるブシロード木谷のコメントなので間違い無いかと >>22
鈴Qさんについては、シェンムーはやはり問題だったと思う
何というか、物作りをやっていると、「何か(どうしても?)作りたい物が出てきてしまう」のかも知れないが
あの宮本茂さんも、Wii Musicはかなり趣味に走ったと思うが、シェンムーと比べるとささやかなものだし、謙虚な人柄や質実剛健な任天堂の社風が出てるんじゃ無いかと思う
(任天堂は、(今でも)作業着を着て仕事をするんだっけ?)
会社側から考えても元コナミの小島監督の件にしても、クリエーター(あえてこう言うが)のハンドリングはかなり難しいと思う
順当に生き残っても独立しか道はなく、独立したとしても、ファンから期待されているのは、昔の人気シリーズの(精神的)続編とかそんな感じがほとんどだし(才能も涸れるだろうし)
元カプコンの岡本さんはやはり希有な例だと思うし、なかなか真似は出来ないのではないか
元アトラスの目黒さんみたいに、会社の定番作品には貢献して貰いながら、インディーズでの成功を目指す、みたいな方向もあるのかも知れないが、まだ結果は出ていない
シリーズの開発チームで結果を出している人達もいるだろうし、開発会社で結果を出しているところもあるだろうし(任天堂の下請けを安住の地にしている人も多いようだけれど)
やはり、「自分の好きな作品を作って成功する」のは至難の業だし、Steamとかでたまに話題になる一部の天才しか無理な気はする >>9
プロセカのガチャ売上の大半はオリジナル男キャラやろ?
ボカロキャラや女キャラの売上パッとしないらしいし 映像商品・基本無料なんてハード牽引力は無い
もし牽引力あるのなら版権ゲーのバンナムのハードが圧勝してないとおかしい
セガサミーはバンナム型企業 サ革とNGSが当たってりゃなぁ
特にNGS、初動のユーザー99%逃がしてるのヤバすぎだろ 自分のところのIPをそれが好きでこだわりのある人がいる会社に託す方が全て上手くいきそう 何TFLOPSのハード作るの?
頑張ってもソニーのステマとMSの経済力にやられるぞ
任天堂には鼻から敵わない 大人用ロボピッチャ作ってほしいわ
150kmくらいで投げ込んでくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています