識者「フォールガイズがマリパのパクリ?笑かすなw」デザイナー「マリパやで」
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1 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:31:50.65 ID:BXm4drS0r
カービィとフォールガイズで検索するとメチャクチャ似ているってつぶやかれてて草
4 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:35:15.84 ID:X9LBUdup0
フォールガイズってマリオパーティを確実に意識しているよな
6 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:36:05.11 ID:BXm4drS0r
>>4
全然似てないけゲームの名前を出して急にどうしたの?
7 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:37:04.64 ID:X9LBUdup0
デザイナー自ら認めてるし
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200813-133604/
>『Fall Guys』が生まれた背景について、Walsh氏は当時書き留めたアイデアは『Gang Beasts』と『マリオパーティー』とバトルロイヤルを組み合わせた、
>「風雲!たけし城」からの贈り物と言える内容だったと振り返る。
>マリオのようなレスポンスの良いアクションと、『Gang Beasts』のようなラグドール挙動とのバランスをどのように取るかは難題だった これはデザイナーが無知なだけだな
識者の意見こそが真ナリ こんなんまでパクりって言われんのか?
直接ゲームが似てなくても、アイデアの一部までパクり扱いになったら今のゲーム全部パクりになるやん 「急にどうしたの?」がより趣を深くさせててとても良い >>7
>>1で引用されてる会話では誰もパクりとは言ってないぞ >>7
何も知らない分際で文句だけ一丁前に言ってくる無能を馬鹿にして笑ってるだけなんで >>14
悪意あるスレタイに釣られたけど誰も言ってなかったって話だぞ? >>16
悪意あるのはフォールガイズがマリパ意識してるのを否定したやつやろ フォールガイズは風雲たけし城を意識して作られた
任天堂な新参者に過ぎんわ >>23
一つのものだけを追って作ったらそれは単なるパクリだよ。
今までの人生でのいろいろな作品のインプットの中から再構築してアウトプット
できるからそのクリエイターは認められる。 Gang Beats, Human: Fall Flat, Fall Guys、カーヴィ新作はPCゲーの系譜
情弱豚が触れるゲームのほぼすべてがPCゲー経由になってきたな フォールガイズはマリパのパクリだけどグルメフェスはフォールガイズのパクリだよね フォールガイズ見て作ったんだからグルメフェスの方がパクリだわ
ソニーのチンコンだって最初はソニーのプロトタイプ
↓
任天堂がそれを知っててソニーの特許に触れないようにWiiリモコン発売
↓
それを見たソニーがチンコン発売
これでソニーがパクリになるならグルメフェスもパクリだよ >>33
じゃあグルメレースとフォールガイズどっちに似てる? メトロイド新作もPCインディのメトロイドヴァニアブームに乗っかっただけだからな
大会社が弱小インディ市場荒らしなんてやめてもうちょっと上のポジションでゲーム作ってほしいわ 任天堂は基本的に他でブームになってる物に手をだすから完全オリジナルなゲームの方が少ない
でもファンや信者は情報が任天堂ハードで閉じてるから
まるで任天堂が先駆者のような勘違いしてる >>39
メトロイドヴァニアなんてブームはとっくに過ぎてジャンルとして定着してるだろ >>40
そんなこと言い出したら完全オリジナルゲーム自体がほとんど存在しないな >>38
名前からしてグルメレースの続編みたいな立ち位置だね >>43
これ本気で言ってるんだからすげえよ
任天堂大好きなのに任天堂のやり口をまったく理解してない カービィと違って
飛べない吸い込めない
服を着れる
色だってピンクが有名なだけで色々な色にできるw
全然似てないよ >>14
新聞の見出しやニュースの切り抜きに騙されちゃう人だね >>1
んーでもフォールガイズのが売れてんだからフォールガイズの勝ちじゃない? フォールガイズにそっくりのゲームナムコかなんかが出してなかったっけ
キャラデザ100ワニみたいな >>29
ファミコンでもアーケードやPCからの移植は当たり前にあるだろ >>53
そうそう
いっそ清々しいパクリ方だなと思った >>42
ゲーム会社が類似ゲーム出しまくるのは別に何の問題もないよ
そうやって洗練されていくもんだし
任天堂の信者だけが無理やりなこじつけでファミコン時代の2Dゲーまで持ち出して
「オリジナルは任天堂!」とか言い出すのかキモい事この上ないんだわ
どう見ても後追いなのに いや起源ならマリオパーティーじゃなくて風雲たけし城でしょ
フォールガイズ出たときに騒がれてたろ
マリオパーティーのほうがあとだろ スプラをパクリ連呼してたアホの方がキモイと思います >>58
ゲームの起源でゲーム以外のものを設定するのはアリなのか? >>1で論破されたアホがここで発狂してんのか
開発者自らが認めてるんだよドアホ 「俺はそう思わないけど」
「そうか?全然別物じゃん」
「お前なんでもパクリって言うよな」
=パクリじゃない!バカにすんなムキー!
という意味です >>60
将棋のゲーム出して「これはあの〇〇将棋ゲーのパクリ!」とか言わんだろ >>64
普通に「将棋ゲーム」の起源は「一番最初に出た将棋のゲーム」だと思うが。
「将棋」の起源はまた別なだけで >>65
将棋ゲームの起源は最初の一作目になるけど
後初の将棋ゲーがそれのパクリになるかはまた別問題だろ くにおくんでやって貰いたいんだわ
人間魚雷で落としたりオーラパンチで落としたりしたい >>66
実際「コンピュータで可能だ」と判明して後追いしたら十分にパクリと言えるんじゃないかな >>66
その辺でいくとわかりやすいのはゴルフゲームとかだなぁ
何故かゲージを止めるタイプのシステムで今の今まで続いてるがあれはまあシステムパクってると言われてもしゃーないよな
2Dの体力ゲージ性の格ゲーとかもそうだし
無双とバサラはどうなのかみたいなところも 実際参考にしてたかはまた別問題として、あの二つ並べて全然似てないと言い張れる度胸がまず凄い レースゲームでドリフトするとニトロ貯まるのは普通に定着しているな
あれ何が発祥なんだろう?
ドリフトミニターボはマリカーだけど
燃料貯まって発動が任意となると違うし >>56
あれなー
ゲームとしてはそんなに悪くはないんだけど、多人数参加しないと成立しないゲーム性で、steam限定でさらにクイズという性質上ほぼ日本語オンリーと、プレイヤー層をかなり絞りまくってて、どうやってやってけんの?と思ってるw >>41
あのジャンルがやたらインディーズで作られる様になった切欠
多分「本家のメトロイド」が全然新作出なかった事が起因してただろうから本家出て明確に鎮火した印象有る マリパであったミニゲームをもっと大規模にした結果、あんまり楽しくならなかったんでしょ
んで方向性を風雲たけし城みたく、障害物レースにしたら面白くなった
だいたいこんな感じじゃない? >>73
本家の出来が良過ぎたからな
今はインディーがあれと同じ水準目指して頑張ってる…といいな >>73
どっちかって言うとヴァニア、悪魔城に寄ったのが多かったイメージ
敵とのバトル主体というか
能力駆使してステージギミックをクリアするアクション主体のはやっぱりメトロイド特有のもんだと思ったわ
それでいてドレッドのあのスピード感よ >>76
無駄とも言えるほど 背景作りこんでるけど
絶対無理だろあんなの… >>79
それ言うのこの世で腐女子とPSおじさんだけだよな >>78
探索型アクションの流れ辿れば元はメトロイドなのは確かだから「メトロイドヴァニア」と呼ばれてはいるけど
メトロイドヴァニアと呼ばれるゲームが直接的に参考にしてるタイトルは何かって言ったらまあ大体ヴァニアの方よな
メトロイドシリーズの方も最近は探索面より戦闘の面白さ推してきてるし 狭いフィールドに大砲撃ち込まれるステージ見てたけし城みたいだなと思ったら
やっぱりそれが元ネタだったか 任豚見苦しすぎるな
どう見てもカービィ新作はフォールガイズのパクリ!
これ以上もこれ以下もないよ
子供じゃないんだからさ、事実を認めて謝罪しようよ
あっ任豚は精神がガキの発達障害だったはw >>81
現実見たら心壊れちゃうから仕方ない
あ、最初から壊れてたな 向こうは正直に何を真似たとか明言しやすいよな
こっちはネチネチ起源主張する インディでもゼルダライクとか明言してる作品とか多いな
ライクじゃ問題になんかならないしな >>29
いくらその通りだからってプレステキチガイのことを情弱豚なんて言うなよ >>57
まんま統合失調症の書き込み
陰謀論とか好きそう エヴァでアニメを見るようになった人がやたらと「エヴァのパクリ」と言うのと同じようなものだろ
知識がない人は安易にパクリと言う傾向がある あれか偉人はFGOのパクりなタイプの典型的ファンボーイか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています