【成功か?】PSVITAを改めて評価するスレ【失敗か?】
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売上台数(端数簡略)
2011年 439,000台
2012年 698,300台 計1,138,000台
2013年 1,224,500台 計2,355,000台
2014年 1,168,000台 計3,523,000台
2015年 1,069,000台 計4,593,000台
2016年 849,000台 計5,443,000台
2017年 344,000台 計5,787,000台
ソフト売上
1位 マイクラ 109万本
2位 GOD EATER 2 39万本
3位 GOD EATER 2レイジバースト 35万本
4位 ドラクエビルダーズ 29万本
5位 フリーダムウォーズ 28万本
6位 SAOホロウフラグメント 24万本
7位 FFX/X-2リマスターセット 23万本
8位 討鬼伝 22万本
9位 P4G 22万本
10位 ドラクエヒーローズ2 21万本 ボタンが足りないせいで、リモートプレイにもレトロゲームにも使えないポンコツ
デザインした間抜けは呪われろ いろいろガチガチになったのは割られまくったPSPのせいなのか ライバルが強すぎただけでそれなりに売れてはいるんだよね
PS5と比べれば遥かに普及して知名度も高い、一般人にも受け入れられてた
産まれる時代が悪すぎた、Switch時代よりはマシだろうが 本体のサイズ感はそこそこ良い。それだけ
やっぱ一番のクソな部分は質の低さと値段の高いメモカだろ
あのクソな仕様のせいでアーカイブスやPSP専用機としても全然使えない 少しでも勝つ気があるなら会社を傾けるくらいの資金を出しててもモンハンをロンチに持ってくるべきだったのに
それが出来なかった時点ですべてが終わったハードと言う印象しか L2R2さえ搭載してれば最強のPS1ハードとして存在感あった
なおVITATVが最強のPS1 ボタンあってもリモプ時の画面表示はキャラや背景省略されすぎて別ゲーレベル
いかにswitchがすごいのかがわかる フリウォは500円でもやめとけ言われてたが、500円なら大丈夫だろと思ったら
見事に500円無駄にしましたわ VITAというかPSPが失敗だった
PSPがPS2からPS3の移行を阻害した
ソニーが携帯機を辞めてしまいユーザーはスイッチに流れてしまった
PSP路線はPS2ユーザー分断させスイッチに合流させただけだった
和サードはPSPで稼げたから技術力は停滞した
VITAでは縦マルチを広めたせいでVITAで動かないゲームは作りづらくなった
PSP路線はPSユーザーを分裂させ和サードの技術力停滞を招いた
更にソニーが真っ先にVITAから逃げた
やらない方が良かった ロスプラとメタルギアの移植がすぐにできる
とかぬかしてたけど
もうあの発表会から何年経つけ?
いつ出るの? わかってて買った人は神ハードだったのでは?
ギャルゲー多いし
初期に飛びついた人はキレてると思うけど 実際、ソニーから見ても失敗ハードだったんだろうけどネガティブな意見と同時にポジティブな意見もあるはず
まずはPSV買ったユーザーの購入動機などポジティブな意見も欲しい PS4や3で動くような設計とかしてればvitaの乙女ゲーやギャルゲの客を囲えたのに
それすら切り捨ててSwitchに逃がしたという VITA「本体はPS5より3倍以上売れてます!ソフトも5倍以上売れてます!」
成功やな >>21
これはあるね
レコラヴはVitaしかないし >>11
PS5はもっと悲惨だからなまだマシだけどね 今のスマホとくらべても遜色ないくらいヌルヌル動いてたよな
3Gとか早すぎたんや 売上台数が非開示にされるレベルだからな
失敗どころか大失敗 台数は失敗が
性神はスマホ&switchへ引き継がれた 何回スレ立てでも今のPS5よりややマシ程度のゴミって評価は覆らんぞ メモカで稼ごうと欲張り
使い物にならない速度とpingで意味なかった3G
LR2と3もしっかり入れておかないといけなかった >>30
(ドコモは3G回線の帯域でゲームとか正気を疑ったけど儲かるだけなので乗っかった) vita発表カンファの時はソフト内容よりプレゼンが下手すぎて引いたわ
そこらへんにいる文系の大学生にやらせた方が良かったよ
https://i.imgur.com/BDR9geL.jpg タッグフォース7が出てくれるなんて期待していた時期もありました アーカイブス用に使おうにも容量が足りなすぎてね
再DLも面倒だったな まぁ酷いプレゼンだったかもしれないが
任天堂が危機感だしてぼったくり初代DS(それなりに金かかった筐体だが)を1万値下げさせた功績だけは認める他ない ファーストがいち早く撤退してサードも全て核爆死撤退
残ったのがマイクラだけ 商売としては失敗ではないが成功もしなかった。
ゲーム機としては色々惜しかったが名作もいくつかあった 出しても失敗するだろって事前に散々言われてたのに出すからモンハン独占程度はできるのかと思ったら共闘先生だからな
平井時代だからオンギーもあってサードが(爆死しても致命傷にならないレベルの)ソフトを結構出したから健闘はしたけど失敗するべくして失敗した モンハンありきだったのにモンハンがFGまで出なかった失敗ハード。
サード頼りだとこうなるって良い例。 結局P4Gも大して売れてないんだよね
未だに音ゲーの本題未開封のままだわ、高く売れんのかな ガンダムは面白かった
あとガキは得するんじゃない色々と 独自企画と余計なものつけなければ良かったのにとは思う
ポケモンがない時点で携帯機として負けが確定していたハード 国内視点だと1000万未達成は例外なく失敗だろ
PS3も倒産に追いやってるし事業的には失敗だがそれ未満はもうダメでしょ VITATVはアーカイブ目的なら神ハード
中華のインチキHDMI変換なんて使いたくもないし
VITAはPSPと比べてサイズ感微妙なくせに必要な機能がないクソカス
ただしレコラヴは良いもの 未だに現役なvitaを2台持ち
一台はゴニョゴニョしてpsp互換機に
もう一台はダントラとガールズバレット専用機 >>2
電源入れてないと壊れるっていうのも酷いわ専用メモカ
>>41
3DSの値下げは東日本大震災の影響でvita一切関係ない セキュリティ云々の独自規格メモリーカードが元凶よ、たったの64GBで一万円
ダウンロードソフト買うたびに、容量不足で既存ソフト消すのを強いられる
これじゃ流行るわけない >>48
背面タッチのせいでvitaTVでの動作が100%じゃないの本当に酷い 3DSにモンハンが発表時点でとっくに勝負がついてた(ゲームの開発期間的に)ハード かつてはVitaでしか遊べないアイデンティティだった個人的神ゲーたち(シェルノサージュ、P4G、グノーシア)が残らずswitchに移植されたのでもはや純然たるゴミでーす PSPで話題になったバッテリーの膨張はVitaでも起こるの? 一応ペルソナ4GとPSアーカイブの真メガテン1、ifができたので概ね満足
ハード自体は失敗だと思うけどね ハードとしてはすげー良かったよ
ただ、ソフトがゴミすぎた PSPは男子中高生のオナニーガジェットとし活躍したのに
その辺締め上げたら価値無くなるよなあ キルゾーンとvitaのアンチャーテッドくらい買えよ PSPが後半に海外で著しく失速して、この路線の先に需要ないの解ってたのに何の策もなく出して来たのはなんだろうね
Wii→WiiUもそうだけど、前機種が後半失速しても何年も開発してたらもう軌道修正出来ないもんなのかね >>70
2000は1GBメモリ付き
スタートボタンとかが丸いやつ
代わりに有機ELが取り上げられて液晶になってるな
しかし1GBじゃほぼ何もできんな
体験版数個入れたら死ぬ 朧村正(DLC)とレコラヴ以外マトモに動いて無いわコレ 龍やMGSやロスプラを見せて1週間で移植余裕でしたと
言わせた幻のハードNGP(仮)
これが実現できてればもう少しやれてたな 闘鬼伝とか見捨てられたんかな
もう次が出る気配がない 最後に十三機兵防衛圏が出てれば有終の美を飾れたんだが、ヴァニラウェアの開発力とVitaの性能が足らなくて間に合わなかったな
題材的には間違いなくPS4版よりVita版の方が売れただろうに 売り場が気持ち悪いとか高木のソフトとか
規制にしてもむしろああいうのが戦犯だったんじゃ ぎゃく、ぎゃく!!!お前がやるからつくるの!!ぎゃく、ぎゃく!!!古いゲームやってくれよ!!
んー、空耳じゃね?あれアナログスティックの方向が.... >>69
一応メガテンifに関してはPS版の方が遊びやすい
ガーディアンの付け替えできるから
バグで無茶苦茶やりたいならSFC版だが MH出ないのが分かってて半ばヤケクソのように展開した共闘シリーズは評価してる
それらが奮わず置き土産に出したマイクラが唯一のミリオンになったのもVitaらしくて良い フォトカノとレコラブがあるから神ハード
あれがSwitchに移植されないと処分できない 老後の楽しみにアーカイブスにあるFFとFFT全部買って寝かせてるけど
たぶんやる前に本体か俺が先に死ぬ 未だにR4を延々やってんですけど....
中古でディスクかってーアーカイブスでかってーミニでやってー。
ペルソナ1を中古でディスクかってーPSPダウンロード版かってーミニでやってー。
おなじソフトばっか買ってるしwでもぜんぶちょっとずつ違うんだもんw (ギャルゲー乙女ゲーばかりとはいえ)PS5よりは独占ソフトがあるから、PS5よりは価値があるな 良くも悪くもPSPがモンハン効果で伸びたハードだったので、その恩恵にあずかれなかった時点で色々と先は見えてたと思う
ライバルだったDSは別にモンハンなくても売れてたしな あんまり言われないけどボタン堅いのが糞
あれは初期型だけ? >>80
でも下半身需要ゲーが無くなったらPS5コースだと思う
ファーストが早々に開拓諦めてる時点でほぼ詰み カプコンはカタログスペック通りに動かないことを何より嫌う
だからvitaにモンハンの新作が出なかった
任天堂はそれにビビってスイッチのメモリ増加の提案を受け入れた
…と考えてる 色んな意味で大失敗でしょ
売上的には当然大失敗だし
据置機と携帯機を当たり前のようにマルチにするきっかけを作ってしまったハードでもあるよね
この流れがあったから自然とswitchにソフトが流出していったわけで
大失敗中の大失敗だよ >>89
VITAに限らんがゲーム機は適度に起動しないとすぐイカれるぞ
まあVITAの場合だと本体より先にメモカが逝くと思うが なんでPSPで人気あったタイトル達はVita独占で出てくれないの…
モンハン→オンラインのフロンティア(マルチ)だけ
アイルー村→出なかった
ゴッドイーター→マルチだけ
ディシディアFF→出なかった
SAO→出た
戦場のヴァルキュリア→マルチだけ
ととモノ→出なかった
初音ミク→出たけどすぐPS3に移植
イース→出た
軌跡→マルチだけ
スパロボ→マルチだけ
ダンガンロンパ→スピンオフだけ独占
うたプリ→出た
GTA→出なかった
メタルギア→マルチだけ
ときメモ→ときめきレストラン…
ディスガイア→移植は出た
流行り神→マルチだけ
喧嘩番長→喧嘩番長乙女…
勇なま→おまけみたいなのが出た
ギレンの野望→死んだ
勇者30→出なかった VITAの失敗を付いてSCEの実権が海外に取られたからな
ゲーム白書の販売数の変更もそれ絡みでないかな? ビータの発売前のCMで3G回線でスト4とかやってたよな
あれ本当に出来たのか? スティックの位置がガチでクソ
十字キー操作しようとすると指にスティックが当たるクソ配置 Vita開発発売にあたってCAPCOMのモンハンチームと連携取るべきだったな
モンハンが出るものだと高をくくってたのが失敗だろう 昔ツタヤでVITAのモックを触った中高生が「スティック邪魔」って言ってわ >>96
たぶんきっとおそらく、カプコンはVENUS PROJECT作るので忙しかったんよきっと。カレンちゃんすごかったもんねー。
(的外れな推測を書いてごまかす) 無能の横やりで画面大きくしてピンぼけフリーズクラッシュ >>97
同発縦マルチも真っ先にコエテクとかがやってて最適化のひどさとか売れなくなるとその頃から指摘されてたな
ゲハだと対立煽りだとか言ってるのも居たけど
そもそもモンハンぶつ森マイクラとか据え置きから携帯機に移植して売れた例は多いけど逆はひどい結果になってるのに >>48
発売当初に買ったけど結局どっちも全く使わなかったな PSPは3回くらい買い替えたけどVITAは今も動くなそういえば ゴミ捨てのソフト群でスイッチになる訳ねえだろwwww >>117
これ
何かが違えばSwitchになれた Switchはそもそもサードがなくても任天堂だけで盛り上げられるほどソフトを用意したことが成功の要因なので、自社ソフトでそこまでの盛り上がりを作れないVITAでは Switchになれない 任天堂ですらソフトあってもハードに魅力ないとGCやWiiUになる 初代vitaの電池交換したが
注文前に一度バッテリーの片式を調べる必要があって微妙に面倒だった P4G保存機としての役割も終えようとしてるしな
PS1とPSPが携帯機で遊べるくらいしかもう利点がない >>75
新型はそんな機能あったんだな
旧型買った時メモリーカード別売りにしてたけどこれ必須じゃん!詐欺じゃん!って思った記憶があったので聞いてみた。 >>77
なんかキルゾーンかなんかのすげーでも動画もあったよなw モンハンでなかったのが敗因みたいなもんよな
ださなかったカプコンが悪い 未だに現役だわ
PSP用のPSアーカイブ購入用として モンハンなければ失敗するのは分かりきってたので
出してくる以上モンハン出す確約でも取り付けたんだろうと思ってたら
そんなものなかったっていうSCEの無能っぷりを晒しただけのハード >>135
ギャルゲー乙女ゲームアドベンチャーばっかだけどハードの個性はあった ソニーはあくまで据え置きの方が主戦場と考えていてVRだのやってるんだから
ソニーである限りSwitchになる可能性なんてゼロ 冷静に考えるとPS5ってVITA以下なのやべーなw >>134
IPはな
キャラが同じなら同じゲーム級の暴論 >>138
ワンダースワンのFFリメイク37万本くらい売ってるぞ
ワンダースワンのFF1>>>PS5のFFオリジンラーメン >>139
残念ながらスマブラでもマリカーでもぶつ森でも売れなかった >>139
名前貸しただけみたいなのじゃなくちゃんと本編扱いされるものが出てただろ
GCでは納期優先の悪い面が出たみたいなことも言われたりしたが
WiiUで出たのは出来自体は悪くないものばかりだったし >>141
ほらそこにぶつ森加えてる時点でわかってないじゃん
ついでに言えばスマブラやマリカの時はちゃんと売り上げ伸びてるよ
最大はスプラだけど モンハンでたら本体ごと買おうかなと思ってたけどそれ以外にやりたいソフト1個も出なかったからモンハン出なくて助かった >>143
ハードの成否にソフトが影響及ぼせない時点でハードがダメなんだよ >>1
PS5のソフト売り上げもこんな感じになりそう。 ゲハに限らずソフト信仰が強いのは仕方ないけど
まずハードが良くないとソフトも売れないんだよ
クソデカスマホに任天堂ソフトが出たってSwitchほど売れないよ 中小はPSP→VITA→Switchで良い感じで移行できてるのかな Vitaはソフトがクソでハードもクソというクソオブクソだった
あんなハードでゲームやりたくないんだわ
Vita TVならいいんだが非対応のゲームあるし PSPからの移行に金取るのはPSユーザーには悪手だったな
PSN無料、下位互換無料でやってきていてVITAは金よこせだったし
しかもメモカがアホ高かったから反発されたし 782 :名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 13:01:22 ID:BPvx6C2W0
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。
ゲハ的にはインする俺さんで大成功
PS5はこういうのがないから物足りない vitaはコントローラーの操作性が
過去最高レベル
3DSとか塵っちとかもう最悪
ゲームにならない( ´ー`)y-~~ 発表された時は3DSと同価格帯なのにスペック段違いで任天堂が気の毒になるくらいだったんやで >>155
結局PS3以下で落ち着いたけどVITA全盛期はPS3.5くらいスペックあると思われてたからな vitaは大失敗ハードだけど、この失敗を糧にスイッチがあると考えるとなかなか趣深い 発売前の体験コーナーでキモオタ共が群がって大声でキャッキャッと妄想トークを繰り広げてた頃がピーク せめて格安simが普及してればね
あの時点では無理無理 モンハンはPS4に行ってしまわれたのか(´・ω・`) ダウンロード版のゲーム消すとセーブデータまで吹き飛ぶクソ仕様をなんとかしてほしかったわ
一応PSプラスでセーブデータバックアップさせることはできるのだが
この仕様のせいでパッケージ版の価値あるとも言えるか
>>144
モンハンは出たぞ
嘘つかなきゃ死ぬ病気か? >>161
MHWは動かないとして他に何か出してやればよかったのに…(´・ω・`) 3DSもそういえばはじめは高くてあんまり売れてなかったな ゲームアーカイブスとの組み合わせで最強のハードになってしまった 3G版、Wifi版とかいう困惑させるモデル
クッソ高いメモリーカード
PSPとの互換がDL版のみ対応
こんなんじゃPSPユーザーは寄り付かんよDL版なんて碌に普及してなかったのに
ある意味DL版(割れ)は普及しとったが >>164
それ以前に東日本大震災の影響がでかすぎる 失敗の理由はいろいろ取り沙汰されるけど、まず主な原因はコレだろう。
・俺があっちこっちのゲームを遊び過ぎて中の人が大量の試作品の中身を作りまくる羽目になった。
・俺がシュタゲとSAOを恐ろしい時間やったせいでメインタイトルがシュタゲとSAOだけになってしまった
・俺がvitaを使い過ぎて「やばい!!すぐ壊れる!!」と慌ててvitaTVを発売したが、
時すでに遅く壊れた。
・俺がvitaブラウザで2chばっかりやってたせいで中の人がブラウザばっかりメンテする羽目になった
・俺が音楽ファイルをどんどん大量にメモカに入れた挙句に、同じ曲ばかり聞いたせいで、中の人が
音楽ファイルをコッソリドラマティックやらにあれこれ用意する羽目になった。
・俺が消費税増税と同時にPSPのソフトばっかり買ったせいで64GBメモリはPSP用になってしまった。
・その上さらに俺が物欲に負けてサガフロ2やマスターオブモンスターズなど中古のPS1ディスクを買いあさったせいで、
vita開発がおろそかになった。
そっかー。俺さん大変だねー、うんうん そういやなんでUMDやめたの?
あれだけソニーが自画自賛大絶賛しててDSネガキャンしまくってのに メモカがmicroSDで、外部コン接続可能は標準で積んどけばもうちょっとマシな売れ方は出来たとは思うわ。
64Gメモカ買った人ほど人に進めないハードNO1やろ、あれ。 PSPがとんでもないレベルの割れハードだったから後継機出すのは無理だった
健全な市場なら成功してたろ 割れで言うたらDSもマジコンとかあったし、健全な市場より結局は魅力的なソフト次第な気がするわ。
そもそも割れ禁止して健全な市場にした結果、vita死んだんちゃうんか?? 成功する要素や可能性はいくらでもあったのに全部間違えて失敗したっていうイメージ サードがソフト出してくれてたのに日本ですら売れなかったゴミ >>146
>>148
俺が言ってるのはソフトもろくなのがないであってソフトの影響だけでハードが売れなかったではないからそれら自体には同意するよ
つっこんだのはあくまでも>>124のソフトはあったというところ VITAを買うと人格者になれるって小島監督が言ってた >>154
でも割れ伝さんFalcomのゲームしかしないじゃん やるゲームが無いしサードも困って縦マルチやってたら
公式がPS4のコンパニオンデバイスとか言って売り出した >>172-174
もともとPSPの時点で不健全な市場しか広げられなかったんだから次作ったのが失敗でしかないよ >>177
言いたいことはわかる。
というか、ハードに対してキラーソフトたるタイトルは実際売れてる。
「ハードに魅力がなかった」より「当時の任天堂ハードより魅力的なハード、ソフトが他にあった」って感じよね。 >>182
いやGCやWiiUにハードの魅力はないよ
とくにWiiUに至ってはコンセプトの実現すらできてないし 公式で売上台数公表出来ず携帯機撤退
VITAででた人気のあるソフトはほとんど移植されててVITAじゃなきゃ出来ない名作はない
VITAはSIEにとっていらない子だったけど
NGPからひどいクッタリスペックとルビコン川にインする俺と数々の語録が誕生して笑わせてもらったから自分はVITA好きだったよ 魅力的なハードで魅力的なソフトが出来る
それが求められてる市場で片手落ちで市場作ろうとしても失敗する
そのうえで例に使われたハードに魅力的なソフトはろくに供給されなかったと言ってる >>183
ハードに魅力はなかったけどスプラトゥーン生んだだけで価値はあった
VITAもグラビティデイズ生まれたし売上本数は厳しかったけどあれは名作で続編も出たね
まだVITA現行機だったせいで見捨てられた感すごかったが >>154
日本はもとより海外でも誰もそう思わなかったから日本の箱より売れずメーカーもさっさと撤退していったんだけどね 初期型の迷走感はほんとにヤバイ
今よりもはるかに品質の低い有機EL、ゴツイ筐体、独自のプラグ、ゲーム用途には一切不向きな3G
とりあえずやりたいもの全部乗っけましたみたいな歪んだ設計だったな
2000でやっとちょっとまともになったが >>183
個人的にはGCもDCもソフトもハードも名機だったよ。PS2では出来ないもん色々あったし。
本体標準で4人ローカルマルチ可能、DCはそれプラス標準オンラインプレイ対応。
多人数マルチとオンラインプレイなんか今標準になるくらいの魅力やろ。
あの時代はスクエニとPS2が強すぎた結果だと思うわ。
WiiUに関しては自分は買ってないからなんとも言えんが。 正直一番売れたハード以外は魅力がないなんて言い出したら、スマホなんかiPhone以外魅力がないって言ってるようなもんやろ。
iPhone自体が魅力的で売れてるのはともかく、他のスマホは他のスマホでiPhoneとは違う良いところはあるんだから「iPhone以外のスマホには魅力がない」と言えんやろ。あくまで「iPhoneの魅力以下」ってだけや。 Vitaは良ハードだね
アナログスティックの暴走だけは残念( ´ー`)y-~~ >>188
PSPの金属風フレームの外装を受け継いだが
ハード全体が大きくなった分、ハードが重たい印象になってしまったんだよな
UMDが無いのだからもっと軽量なイメージにしたほうが良かったはず バレットガールズ1、2はVitaに埋もれさせるにはもったいない最高のパンツゲー
ファンタジアは顔が劣化してるし >>190
必需品でもあるスマホはキャリアや価格帯も含めて決めるでしょ
安けりゃ良いって人も少なくないし
iPhoneの凄さはそれまで多種多様なデザインで溢れた携帯電話市場と
ライフスタイルを変化させたトレンドを作ったことだよ Vitaが成りたかったものは多分ゲーム業界のiPhone ゴキもL2R2が有ればよかったと思ってるだろ
正直に言ってみい 携帯ハードなのにメモリーカードの選択肢が無かったのはちょっとね
やっぱハード開発者はセンス無かったわ 正直失敗だね
モンハンしか価値がなかったのに出なかったのは非常に残念
買う価値すら見出せなかった PS4への橋渡しくらいにはなるかと思いきや売上上位を占めるライト向けタイトルが携帯性の恩恵を受けられなくなって見事にswitchに持っていかれたという
GEとかもっと早く過去作移植して新作展開してたら今でもモンハンフォロワーとして活躍できてただろうに >>188
PSPと違って本体同梱モデルのデザインがやる気なかったのもゴミだったな 任天堂っぽいことしようとしただけの背面タッチパッド
その影響でL2R2なしでリモプ阻害
やる気のない3G通信
高すぎる専用メモカ
最大のロンチと言いながら基本無料ゲーばかりで自社が引っ張るつもりがない
任天堂元社員を引き入れてリリースしたのがピクミンのパクリゲーのさらに劣化版
HDゲーを移植するには無理だが携帯ゲーム用としては過剰っていう性能
SIEの戦略が共闘ゲーどれか当たればいけるだろという偶発ブーム祈願
ゲーム天国を見るにSIEの社員や上層部すべてゲームに対する興味が薄く
ゲームに求められてることの価値観のズレを感じたし
それは今でもわりと通じてる モンハンが出なくて失敗した、だけならまだマシだった
携帯機撤退時にユーザーをPS4に引き込むことが全く出来ず、マイクラから乙女ゲーに至るまで客層ごとSwitchに逃げられてしまった
Switchが今までの任天堂ハードよりはるかに多様性ある客層、ソフトラインナップになった要因でもある
敵に塩を送ったハード、それがVITA VITA本体って年間の正確な数字って出てたっけ
最終CESAが大幅修正してVGが追従してサイレント修正したくらいだったような >>207
>任天堂元社員を引き入れてリリースしたのがピクミンのパクリゲーのさらに劣化版
これって確かメインプログラマーでもない三下だったんだっけ? >>211
何気P5系とPQ以外大抵のペルソナは遊べたんだよなVita 真面目にゲハ語ってるんだろうけど、
ハックVITAは一個持ってた方がいいよ
使い勝手がヤバすぎる
ファミコン→PSくらいまでのエミュが動くし
VITAソフトがネイティブで動くのはもちろん
PSとPSPは公式互換
さらに各種PS系ソフトの"バックアップ”まで出来る
これ以上は言えない部分もあるが
「VITAの真価はハックした後」
これ覚えとこう >>128
KILLZONEが動画?
あれは実際に出たソフトだぞ? >>96
細かいスペックは公開されてないんだよね<Vita
CPUのコア数くらいしか記載してない >>168
なんかのパクり?
こういうのって元ネタ知らなかったら恐怖でしかないんだけど 3G版の同梱SIMカード使わなかったので
あとでドコモから返金して貰えたのは覚えている。
最近またハマりだしてソフト集め始めたわ セルラーモデルをメインにしようとしたのが大失敗
ドコモのクソ契約しかなかったしな
普通にPSPの上位モデルな高性能携帯ゲーム機のコンセプトでいけば
成功してたろうな 対任天堂だとカイガイガー連呼するゴキちゃんがハードもソフトも日本でしか売れなかったvitaを擁護するのって本音が透けて見えて滑稽
高性能化したら開発費嵩む、開発費嵩んだら日本市場だけじゃ無理になったからってのをカイガイガーの論拠にしてるのに、日本でしか売れなかったvitaを高性能にして復活させろとか支離滅裂だわ
PSPにしたって海外は割れ、エミュ需要だけのハードで投げ売りしょっちゅうやっててソフトもろくに売れなかったのに >>221
Wiiで世界的に売れるようになったんだぞ >>224
triや3DSでの失敗を活かして成功したのがMHWだろう triも4も成功してるんだが歴史改変するなよ
P2や2は海外ではさっぱりだったんだから 任天堂販路の頃は売上も評価も最低じゃなかったっけ
新作出しても同じような内容でビジュアルは酷く操作性も最悪でボロクソ言われてたような TRIは海外で約70万売れて、それまで知られてなかったモンハンが海外で知られるきっかけになった
前作のdosはそこまで売れてないし まあVitaでこういうゲームが遊びたかったなという欲求は
ほぼSwitchが叶えてくれている
SwitchをVita2だと思って楽しく遊んでみてはどうかw >>229
世界で70万じゃ少なすぎだろw
ワールドはアメリカ単体で100万超えてたぞ PSPの勢い完全に殺して自分もエクストリーム自殺したアホなゲーム機 海外で知られるようになったのは
テンセントモンハンだろ vita史改ざんか。面白そう。
「1963年、江戸城地下からPS vitaが発掘されたがKGBに接収された」
「120年ほど前の般若心経にはなぜかPS VITAの絵が入っていた」
「2004年のマゼランの沈没船から、なぜか船長室からvitaが出て来た」
「楊貴妃がvitaを操作する絵巻物が突如して昨年発見された」
んな訳ナイナイ。 これ以下のゴミなのに
DQ12はチョニゴキで出ると思ってたのが笑うわw
ゴキブリもトレジャーズで現実見れて何より 失敗だけど方向性は良かったと今なら思う
独自規格なくしてvitatv標準にして続けてればSwitchになれたかもね >>231
海外で初めて100万売れたモンハン:tri
北米のみで初めて100万売れたモンハン:4G
その後にワールドがどんだけ売れても任天堂機で下地を作った上で爆発したんだなって話になるやん PSPになれなかった高いゴミ
TV出力機能を制限してVITATV出すなんて欲かかなきゃSwitchになれたかも知れんのにな >>188
独自プラグもだけど、初期型のみの拡張端子もあったな。
PS1の拡張端子みたいに改造ツールで使われることすら無かった。 >>237
triや4Gは売れなかったからその反省を活かしてゲームの作り方を変えた
更に世界同時発売してソニーとタッグを組みつつ大プロモーションに徹した
前代未聞なことばっかやったから世界デビューできたわけよ カプコンというハイエンドゲームに強いメーカーでありながらモンハンは保守に徹していた
日本でしか売れない、据え置きでは売れないと理由をつけてチャンスの場を逃してきた
ワールド前のカプコンは無能と言う言葉以外思いつかない あまりにもウリが無くてさすがにこれからドデカいサプライズがあるんだろうと思ってたら本当に何も無かったハード 高額なメモカが簡単に逝った時は殺意しか沸かなかった。
腐れハード。 VitaTVがFireTVみたいな立ち位置になればワンチャンあったのにな NGPの発表でモンハン動いてたけどPSPをエミュで動かしてたの? >>217
いや、発売前デモ動画で何かFPSやってたな。と。
もしかしたらキルゾーンじゃ無いかもしれん ファーストが諦めたあと数年生きたハードって
最初で最後だろうな >>241
世界にはばたけでPCマルチするようになり、モンハンの1プラットフォーム独占が崩れて一番割を喰ったのPSなんだけどな
MHWは、高性能化と国内PS市場の衰退でで日本だけじゃ無理ってのが更に進んで、PSだけじゃ無理って時代になったという象徴的なソフトだよ 専用メモカは明らかに大失敗だろ
PSPのと比べても価格ぼったくりだったし 専用ハードじゃ量産効果が生まれないのよ
箱の外付けSSDなんか1TBで3,4万円台 >>245
実際vitaは内部的にはpspエミュレータはある
弄くれば使えたりもする メモカは転送遅い、壊れやすい、最大容量64GBという何一つ良い所の無いゴミ
割れ対策で独自規格になったのは仕方ないかもしれんけど、せめてマトモなの作れ 夜道を歩いてたら変な男が後をつけてきた。怖くて必死になって全力で走って逃げた。怖くて恐ろしくて涙と震えが止まらなかった。何度も警察に駆け込もうと思った。
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! ゴキさんは定期的に再評価という名のトラウマ掘り返しをするな PCとつなげてマウスポチポチでCFW入るから、入れちゃったほうがいいかもね
特にPSPのゲームよくやる人はisoで動くから便利
これは公式でやってほしかった機能だけどね
持ってたUMDゴミになるの?って問題は最初からあった
VitaとPSPと繋げて吸い出せるってのがあったら、もうちょっと盛り上がったかもね >>261
VITAハックやPCエミュに詳しくなっていくと
PS系ソフトがすごいことになるよw
さすがにソニーの中の人は気づいてんだろうなって
あんまり大がかりにやりすぎると手が入りそうだけどw UIがゴミ
外部メモリは独自
ゲームはパンツ一色
L2R2がない代わりに背面タッチ(笑) >>18
これが真理だよな、そしてその爆死した中で何一つ残すことができなかった
wiiuはスプラその他が生まれてswitchにつながったのに セキュリティがクソ過ぎてハッカーのオモチャとしては成功だけど
ユーザーには失敗未満のゴミと言うのが正しいかな PSPもモンハンがあったから売れただけだからな。
それが無いならゴミだよ 質の悪すぎるメモリーカードが糞だった
まともに使えん >>267
言いにくいんだけど…
VITAもWiiUもメーカーが想定したものはどこか垢ぬけない
使いにくい代物なんだが
ひとたびハックされてユーザー側の手に落ちると
割と鬼神のごとき利便性を発揮していくもんよ >>258
メモカは割れた対策でもなんでもないな
あれはただただメモカでVitaビジネス全体での利益を出したかっただけ PS1の主たる収入源がメモカだったそうだからな
どのくらいだったかというと、PS2は容量が増えて買われなかった結果、PS1と2の儲けの大半はPS1だったぐらいに 高いくせに品質最悪のメモカと背面タッチがなきゃよかった 2336→671
サード、とくに小さいメーカーは、2000万台普及していると算段して
ソフトを作り売り出したわけでしょう?
世界で671万台って知っていたら、幾十かのソフトは世に出なかったかも知れない たらればを言うなら、VitaはPS2のアーキテクチャまんま(RAMだけ増やして)なものにしてPS2+くらいの性能の携帯ハードとして
PS2アーカイブスが楽々揃えられるハードとしてつくったほうがよかったな、L2R2ボタンも用意して ありとあらゆる意味で失敗だと思うんだが、何か成功だと判定できる要素あるか? micro SDアダプターを調べると
自然と改造に走る事になってしまう Wiki見ると世界累計1600万台?
出す意味なかったな 評価が難しいハードだな
個人的にはスパロボ&PSO2専用機として遊んでいたが何か大黒柱なゲームが無く中堅ゲームの集まりという印象だったな
ミクレベルでもトップグループに注目される層の薄さ VITAメインだとファルコムと違って日本一は上手くSwitchに移行できたな 日本一はゲームで儲けてないだろ( ´ー`)y-~~ ハード性能もゴミだったが
独自規格のメモカもマジでゴミクソだったな
死んで当然の産廃ハードだった。 >>282
アクアプラスとファルコムが悪目立ちしているだけで、日本一だけでなくVITAを主戦場にしていた中小は大体Switchに来た
スパチュン、アクワイヤ、エクスペリエンス、IF、ブロッコリー、旧ガスト、エンターグラムなど
PS4とマルチするのが基本だが大半がSwitch版の方が売れる状況 >>272
割れ対策とかただの建前だよな
PS1からやってて味をしめた独自メモカ商法でウマウマしたいだけ
記憶メディアが何度も壊れるような経験したのVitaだけだわ ハードの売り上げを3倍増ししてもこっそり後から修正すればOKなんて前例を作ったんだぞ
大成功だろ VITAで一番記憶に残っている出来事はやっぱお披露目会の時に緊張してVITAがフリーズしてしまった事かな
あこそから負けは決まっていたようなもんだ いや失敗だろ
VITAの失敗から海外だけ向けにシフトしていった可能性が高い。今や日本向けも海外でそこそこ売れる時代なのにその部分を切った現状が国内のPS5だろう
フリーダムウォーズも続けていたら国内ウケが良いまま世界ミリオンくらいは売れた弾になっていたかもしれない PSVITAゲーム天国とかいうイベント覚えてるやついる?
新作ゲームがいっぱい発表されるのかと思いきや、クソしかなくて
ゲハも大荒れしてたな アレ、一部のPSO2を楽しみにしてた人が結構悲しんでたのが印象的だったな… 初期のファームウェアではメニューがタッチ操作オンリーでボタン操作不可だった
どうも何がなんでもタッチ操作させたかったらしい
当然ユーザーからは不満の声が上がったが、改善されたのは半年以上経ってから 一部のニッチな層への需要はあるハードだと思う
PSPの延長線を求めて買った層はキレてもいいと思うが VITAは余計な機能が多かったし売り方も拙かった
単純に高性能携帯ゲーム機として売れば浮かぶ瀬もあった >>300
高性能携帯ゲーム機として売るには縦マルチの劣化側ポジションになってしまったのが痛かったなあ
当時の携帯ハードとしては悪くないスペックだったはずだが常に据え置きとの比較に晒されてはさすがに分が悪い
というか下手にスペックを売りにしようとしたが故に常に据え置きと比較されるのがきつかったと言うか >>292
なんでモンハンを死ぬ気で誘致しなかったのかマジで分からん
何もしなくてもどうせ出るとか思ってたのかな >>303
そりゃ任天堂も必死に誘致してて、任天堂のハードが勝ちそうだったからでしょ >>302
PSPの時点で「PS2自体が相当な敵になる」と言われDSみたいな携帯機特有の機構もないから
たまに良作出しても据置で遊びたかったといわれる有様だったな
ようやく相応のスペックが必要で携帯して持ち寄る必要があるモンハンが出て軌道に乗っただけ VITA TVはPSPみたいに本体に出力端子つければよかったのになんであんなの出したの?
あと本体売上、ソフト市場規模、末期がギャルゲーハードとセガサターンと被るとこ多いな。 末期になってようやくインディーハードとして芽が出そうになっていた
それをSIEは摘み取った PSPもVITAも大失敗だけどVITAはなぜ出したのかわからないレベル >>294
phantasy star victory略してPSVが出るとか噂があったからね・・・ vitaは失敗すべくして失敗したようにしか見えない
ヒットしそうな要因が一つもないんだもの >>309
PSPはそれなりにうまくいってて、特にメモリースティックの売上に
貢献したことが響いてる
それでvitaのチャンスをもらったけど、独自メモリーカードで儲けないと
ビジネスとして成り立たない話になってた
でも、ゲームが売れずロイヤリティが入らずメモリーカードも売れずに
散ったってこと
インディーズとかか少し売れるくらいじゃゲーム機ビジネスは成り立たない
だからセガだって撤退に追い込まれた 初期ラインナップは海外市場狙いのタイトル多いし実験的にDLCを購入して完全版になるタイプのゲームもあった
3Gを使ったソシャゲも重課金使用で無課金は全く遊べない
これを一般層に売るのは難しいだろ PSPも海外でソフト売れずハードは逆ざや大赤字の大失敗だろ Vitaは実際、惜しい所まで行ってたんだよなぁ・・・
任天堂と同じで結局のところ携帯機の行着く先はハイブリッドだったのに
VitaTVであと一歩の段階まで行ってたのに全てを投げ捨ててしまった
何でもかんでも切り捨てる事しか知らん引き算経営、マジでアホの極みだわ 大画面の携帯ゲーム機に需要があった事を考えると独自仕様のメモカとか
SIEが牽引するようなソフトを積極的にリリースしてなかったとか問題はあったけど
コンセプトとしては悪くなかったと思うんだけどなぁ
せめてVITAのソフトがPS4でも動く、的なギミックでもあればもっとソフトリリースも望めた気がするのよね >>272
やっぱ建前だよな中身メモステmicroだし
んでVITAって3GB前後あるソフトばっかりだからDL版メインだと64なんてすぐ埋まるっていう
せっかく互換してるPSP時代のソフト資産なんて入れる余裕あるわけない TV出力なんてPSPでできた事をわざわざVITAでは切った
独占ゲーがない劣化ゲーしか出せないんだから出した事自体が間違いだろ
だから後継機出さないんだろうし
特に海外で売りたいならポケモンクラスのタイトルが必須でモンハンじゃ無理 >>300
売ろうとしてたじゃん
NGPとか言ってた頃は >>314
PSPは何一つうまくなんて言ってないよ、失敗って言葉で形容するのさえ憚られるレベルのゴミ
vitaは平井の自己保身のために生まれたPSPの搾りカスにすぎない >>317
お前は何を言っているんだ
switchのようなものを作ろうとしても柵がそれを許さない、作ればどうしても性能を落とさざるをえないから海外サードに見捨てられて死ぬ >>318
「SIEが牽引するようなソフトを積極的にリリースしてなかった」は相当控えめな表現だな
素直にファーストが真っ先に見捨てたハードって言っていいのよ? >>307
PS3もPS2から半減してたからね
PSPが絶好調の時ってPS3はイマイチでカプコンの許可を取る前に勝手にPSPエミュのモンハンをPS3で出そうとしてたくらい >>325
あれはXBOXが前世代のゲームにアプコンがかかるような話なのを
曲解してるだけだとは思う >>324
まぁ、それでもDL専用も含めて50本以上(基本無料は除く)ソフトを出してるんだけどね
それに見切りが速いと言っても2011年12月発売で2015年6月に出したソフトが最後だから
2012年12月発売で単独タイトルとしては2016年10月(一応Switchマルチのゼルダは2017年3月)が最後の
WiiUに対する任天堂のスタンスとそこまでかけ離れているって訳でも無いかな?
むしろ、ソフトのリリースを早期に打ち切った割にはハードの製造、サポートは後発のWiiUよりあとまで続いた事を考えると
切り捨て切り捨てと煽るのは若干責めすぎな気もしなくも無いかと 今となってはでかすぎて話にならんけどpspって当時は音楽再生プレーヤーでもあったよね >>327
2015年6月って何だしてた?俺の記憶だと2014年7月の俺屍2が最後のソフトだが >>329
一応、これ
ttps://www.4gamer.net/games/275/G027550/20150529076/
あとは4月のこれとか?
ttps://dengekionline.com/elem/000/001/031/1031332/
DL専用タイトルなんかは俺屍2以降にも幾つかあるかな?
スマホの台頭もあってライバル機である3DSですら携帯機過去最高クラスのDSに比べるとかなり売上げを落としてるし
携帯機というカテゴリからの早期縮小という経営判断自体はユーザーに対する裏切りではあるけども
致し方ない流れな気もしなくもないかな? >>318
コンセプトだけで良いならWiiUすら誉めれるよ
どっちもコンセプト実現出来てないけどね >>331
スマホゲーの移植でソフト出してるは、大分無理がある気がするわ。
それをファーストが出してるって言うならマイクラがSIEのソフトになるし。 >>331
へぇ、と思ったがよく見るとスポーツゲー(MLB等の以降でできるだけ多くの機種で出す傾向がある)とインディーゲーの移植だな
結局14年7月発売の俺屍2以降ソフトが企画されなかったのは間違ってないな
そして致し方なくもない、「だったら最初から発売するな」としか言いようがないね
PSPが悲惨だったのにvitaを出したのは、PSPの失敗を隠すためだよ モンハンがあれば…って未だに言う奴いるけどPSPの時点で海外じゃソフトが絶望的に売れてなかった。モンハンで国内だけ多少延命出来てもvitaに未来はなかった。
というかカプコンだって性能的に及第点なら国内でも海外でも確実に売れる任天堂携帯機に展開したい、ってのは当然の思惑だろう。 VITAに出すくらいならPS箱に出す
といっても当時に全部一新したモンハン出すのは無理だし流用考えたら3DSしかない >>335
元々DSに出したかったのに性能の問題で妥協してPSPに出しとっただけだしな
3DSで動くんだからVITAに出す意味がないという帰結 日本で発売されたゲームの約半数がキャラゲと乙女ゲーとエロゲの移植 マイクラのヒットで調子こいて作ったiP、ごんジローって結局VITAで何かソフト出たっけ?
若手が酔っ払った勢いで学サーノリで立ち上げたようなiPだったから期待はしてなかったけど 自IPでなんとか盛り立てようとする努力は感じたかな。
グラビティデイズとか名前は忘れたけどモンハンっぽいやつとか。 ソフトありきと言う自明の理を
完全に無視した失敗作。 一時期は発売予定数が3DSを超えてた時期もあったなあ
偏り方が異常で刺さらない人には刺さらないけど
PS4初期の全然ソフト無かった頃は結構稼働してた気がする
てかPS4は買わなくてもよかったわ
でもストレージにmicroSD使えなかったのは擁護できない >>343
最終的な発売ソフト本数も3DSより上だよ
パンツハードと蔑まれようとPS4や3DSとは違う独自の客層と市場を築いていた
それをそっくりSwitchに譲り渡してしまったのが今の極端なハードの差の要因の一つ 出した事が間違いなのに独自の市場とかバカじゃねーの 販売台数後でガッツリ減らしたvitaよりソフト売れてないPS5の好調な販売台数って… モンハン出たら勝ちとか言うけど
モンハン出せるような状態じゃなかったのが問題 モンハン抜きにしてもこの頃にはpspほどサードも余裕なくなってきてた時代だったよな
ps3とのマルチ強いられてたし 日本でしか売れない無双パワプロガンダムスパロボぐらいしかサードの主力級出てないけどね 折角買った64GBメモカはすぐ壊れたし
ソニー自身が早々にソフト出さなくなったし
PS敬遠せざるを得なくなったクソハード 3DSが最強の携帯機だった
性能面でもNewは強すぎた モンハンが出ても週販全敗が1割だけ勝ってる程度になったぐらいで3DSにはボロ負けだろ
Switchの足を引っ張った所でどうせ2020までには虐殺モードに入ってるので何の意味もない 俺はvita大好きだけどこいつのスティックがすぐぶっ壊れる粗悪品なのが困っている >>124
GCが納期主義でWiiUのソフトが納期無視して作り込みの結果全くソフト開発追いつかないでリリースできず死亡、そしてどちらも同じ岩田社長ってのも面白い >>183
時代遅れの竹田を失脚させられたある意味価値あるハードやぞ >>241
でも今までよりガッツリ利益減って増すやん
ワールド >>359
羹に懲りて膾を吹く、ってやつか
長い目で見てた身としてはニューマリやマリギャラやレギンなど存分に楽しめたんだけどなぁ vitaで出た無双ってピロピロ無双とか言われてたけど、実際プレイしてる人見たらピロピロやってる風にしか見えなくて草生えまくった記憶 >>365
3dsこそ無二の存在だが?
vitaはただのキモヲタの受け皿
ps4は買いたくない人の受け皿
グラがーって言ってるゴキブの泣き所(笑)
まぁゴキブーは見えない聞こえないだけど 実際3DSって真4とDSJとPQとデビサバと世界樹とラジアントヒストリアくらいしかなかったよな 少し電気通さないと物理的に壊れる専用メモカとか、お話にならんでしょ
特に64GB
今、確認してみ?
また何十台か何百台のメモカが壊れてるから >>368
そりゃアンタの好みだろw
一般には任天堂ゲーとモンハンだけで十分訴求力あったぞ ・ハードは奇形(褒められるのは3DS比で画面の解像度と筐体のコンパクトさくらい)
・ストレージは専用でボッタクリな上に欠陥品
・ソフトは胴元が3年と保たずに専用品の開発を止め、PS4との縦マルチか他所のパプリッシングだけに
頼みの綱のモンハンは本流が出ず評判最悪のFだけ、カプコンへの当てつけで起こした共闘学園ムーブは全く奮わず閉校
ゴミのようなギャルゲーだけが最後のオアシスを求めてワラワラと群がるのみ
地獄のようなプラットフォームだったな
マイクラのヒットが無ければ早い段階で死んでた
後継機が無いっつー事は失敗認定していいと思うよ
成功してたら次もあったろう 発売パッケージタイトル数
ニンテンドーDS 1840
ニンテンドー3DS 667
3DSで一番不満なのがこれ ちなみにVITAの総パッケージタイトル数が834
これはもうどっちが勝ちハードかわからん >>372
DSはショボいタッチゲー、脳トレの二番煎じの聞いたこともないメーカーの知育ゲーとかが大量に出たからなぁ
DS liteの空前絶後のヒットで大手も中小も我先に、とゴールドラッシュに湧く田舎みたいになってたな >>373
紙芝居ギャルゲーが沢山出てたのを勝ちと言いたくはないなぁw
つーか限定盤とかバージョン違いで水増ししてない?その数字 VITAはキモオタ向け肌色ゲーに加えて乙女ゲーの退避先でもあったからな
その手のソフトのお陰でラインナップだけはそこそこ潤ってたよ
今はこぞってSwitchに移籍したけど >>371
捏造は良くないなぁ?
>ソフトは胴元が3年と保たず
SCE最後のソフトは2014年7月、発売から2年7ヶ月経過した時点の俺屍2
これを企画から考えると、どう少なく見積もっても2012年には新規に企画がされず見捨てていたことが伺い知れる
下手すりゃ発売前から見限ってた可能性すらあるレベルだ
>後継機が無いっつー事は失敗認定していいと思うよ 成功してたら次もあったろう
それだとPSPが成功ということになるぜ?アレがどうしようもない失敗作だなんてゲハじゃ常識のはずだが vitaは平井の面子を潰さないために中小サードに開発費・広告費援助という名目でバラ撒きしまくったらしいからな
vitaでは売上1,000本でも利益出たという噂もある
まあそこで散財しまくったせいでSIEアメリカに無駄金使うなと恨まれて権限剥奪されるんだけどな! >>379
かけた金額はともかくとしてファーストがソフト出さずにハードを維持しようと思ったらそれぐらいはしないとどうしようもないよな
そもそもハードを盛り上げる策もなしに立ち上げること自体が間違ってるんだけど 出てくるソフトが基本 移植リメイク縦マルチだから明るい未来の見えない墓場のようなハードだったよ そういえばPS携帯機生まれのIPで現在も存続してるのって絶望的なまでに無いな
任天堂ならパッと浮かぶのがポケモンとかカービィだけどそれでも何本かまだあるだろ VITAの失敗のおかげで日本のSIEが力を失って買いたいに繋がったんだろ?
ちょっとばかしゲームが面白いとか便利だとかを帳消しにしてあまりある大失敗機じゃん。 ギャルゲーというかパンツゲーが強かった
その精神はswitchに受け継がれた >>386
受け継がれたって言うかSIEさんがPS側を叩き潰したって言うか…… >>378
PSPはソニーにとっては携帯ゲーム機続ける価値があると思えた程度に成功なんじゃない?
ゲームギアもワンダースワンもネオジオポケットも次はなかったんだし
まあその辺の引き際の悪さが債務超過に繋がるんだろうけど
とここまで書いて携帯機から撤退したメーカーはその後据え置きもやってられなくなることに気付いた >とここまで書いて携帯機から撤退したメーカーはその後据え置きもやってられなくなることに気付いた
それは流石に「いつか地震が起きる」レベルのこじつけだろ >>388
スタート時点で逆ザヤでソフトも映画も売れなかった上に、海外でも大して売れなかったpspが成功扱いなら
この世に失敗ハードなんて存在しないっての >>388
ソニーはベータの屈辱以降、一人だけ撤退ってことはしたがらない上に
とにかく『規格』を抑えてしまえばそこから利益が得られると考えてる部分がある
この二つの合わせ技のせいで、入ってきた業界で他社を倒して独占しようと動くから荒れる、という仕組み >>379
vitaは死産だったんだよな、それを金を出してソフトを出させて生きてるように見せかけてた
稲船がカプ辞めて割と早く仕事もらってたあたり発売前から3DSでモンハン出ることも知ってただろうし
権限剥奪は単に平井が失脚して予算を自由に使えなくなったからだろう、盛田連れてきたりアイツほどSCEJA守ってたやついないよ
>>388
>PSPはソニーにとっては携帯ゲーム機続ける価値があると思えた程度に成功なんじゃない?
ならなぜ>>378にあるようにvitaは深入りしないようにしてた?そういう行動をするってことはその判断材料があるってことだろ?
その材料はもちろんPSPで痛い目に遭ったこと、失敗だったってバレたら責任問題になっちまうから出さざるを得なかった
後は上にもあるように任期中は生きてるように見せかければok >>314
> インディーズとかか少し売れるくらいじゃゲーム機ビジネスは成り立たない
おいブヒッチの悪口を言うな!!!! switchは「インディーズも」売れてる大成功ハードだから ぶっちゃけGE2やペルソナ4Gがあったおかげでそこまでラインナップが貧弱ってイメージはなかったなモンハンも一応フロンティアがあったし >>155
それも結局ハッタリだったけどな
PS3のソフトすら満足に動かない時点で成功の芽はなかった >>281
PCでやってるPSO2民としてはゲームの規模がVitaに足引っ張られて迷惑この上無かったよ >>399
つまりソフトラインナップが貧弱だったわけじゃないのになぜか死んだ謎のハードということになるわけだな……
なんでなんだろうな PSO2ってVITA切ってからバグまみれにクソゲー化加速してるだろw >>402
無駄に独自仕様にした結果高くなったメモカ マルチメディア機としてのPSPをそのまま引き継いだのが敗因かと
スマホの利便性を知ってしまった世間一般様とっては
不格好で中途半端なデバイスにしか見えなかったのでは ニッチではあるがPS4とも3DSとも違う市場を築いたので>>399のようにVITAが居心地が良かった人はそれなりにいる
そのソフトも客層もSwitchに逃したのはソニーの大失態 そら大量生産してなんぼのハード事業なのに
築けたのがニッチ市場じゃ商売にならんもの クソハードだからギャルゲ乙女しか出ないニッチ市場になったんだろ
本当にPS3移植が容易にできるハードだったならモンハンやマイクラ同様携帯機で伸びたタイトルもあったろうに あえてVITAの失敗をあげるならやっぱり多数派とってナンボ、勝ち組感与えてナンボのソニーハードなのにニッチ向けに振ってしまったことだな
初代PSからこっち「多数派であることの優越感」をユーザに与えることでブランドを維持してきたのがPSハードなのでPSP、VITAと続けて携帯ハードで多数派を取れなかったのは致命的だった
それでもPSPはモンハンで一世を風靡したので最低限のブランドを維持できたがVITAにはそれもなかったのでどうすることもできなかった だからミラクルガールズフェスティバルがあるだけで神ハードなんだよ PSPの時代にはまだスマホがなかった
VITAの時にはあった
今でこそ小学生もスマホ持ってるが、当時は中高生以上のものだったから、3DSはまだ売れた >>403
Vita切る前からHDDバーストとかやらかしてたクソゲーだけど? 前面背面タッチのシコシコだけは画期的だった
ttps://youtu.be/31SF5DDMu8o >>404
それは違う
独自仕様にしたから高くなったんじゃない
その逆で、高くするために独自仕様にしたんだわ
本質的には独自でもなんでもないからな
SDカードの配線の順番ちょっと変えただけのシロモノ 1stが真っ先に逃げ出した上に出荷数詐称までやってCESAと一緒になってVITAが寿命を迎える4年もの間、隠し続けてきたゴミハード 有機ELとか3Gモジュールとか微妙なもんに
コスト掛けたのが失敗
エラー落ちするのが多すぎてキツいし
朧村正が最後の砦だよ
あれ移植されたらPSPとPS1のアーカイブ機としてしか価値がなくなる Vitaって本体は頑丈なのかね?
どうせなら長く使えるといいんだけど サムスンの有機ELとか背面タッチはわりと良かったと思う 背面タッチはあんま有効活用した記憶ないわ。
個人的には背面タッチオミットして普通にL2/R2ボタンつけてくれる方が良かった。 >>429
背面タッチに限らず特殊ボタンは全部無くていいって言われる運命だからな あのサイズ感で抑えようとした場合、L2R2はまともに実装しようがないから(N3DS方式はお世辞にも押しやすいとは思わないし)
そういう意味ではあれを代用するという考え自体はそこまで悪いとは出た当時思わんかったし
3Dよろしく、移植も容易になってきてもはや携帯ゲーム機が性能面では据え置きの劣化、利便性ではスマホの劣化となりつつあったから
独自性を出せる部分としても俺は評価してる
使い方と感度がクソ以下だったというだけで >>429
個人的どころかたぶんVITA触ったユーザほぼ全員がそう思ってるよ
背面タッチをL2R2の代わりにしようってアイデアは明らかにダメだった マイクラで子供層が集まったのにそれを引き留めておけなかった無能集団 PS4のリモートプレイする時初めて知ったな
てか、それ以外に使った事ないw >>433
というか任天堂以外が「かつて開拓した客相手しか商売ができず、それ以外の客には開拓してやっても無理」な無能に成り下がってたんだよ
これはいわっちがしてた唯一の誤算、自分たちが開拓すればサードはそれに合わせて作れる・・・と思い込んで買いかぶり過ぎてた >>435
そもそも開拓したのCSの連中じゃないでしょ
かつては開拓できていたなんて認識違いだよ PSPで撤退せずVITAを出した事自体が無能だから >>436
じゃあ誰が開拓した?これまでデータから見るに開拓したのは任天堂で、ほかはそれに肖っていただけって感じだが? vitaのマイクラってもうvitaが死に体でソニー自体撤退した後のヒットだからどうしようもないイメージ >>438
アーケードやPC向け作ってた奴らだな
任天堂以外の場合そもそも人気獲得したのCSの連中じゃないよ
スクエニくらいじゃないのCSだけで人気と言えたの マイクラ無かったら久々のミリオン無しハードだったな PSPだってモンハン無かったらミリオン無しハードだったろ
スクエニだって80万そこそこだったように記憶してたが 俺が未だに使ってるんだから
成功だろ( ´ー`)y-~~ 低品質ハードと早々のファースト撤退で
PSシリーズ自体の信用失ったんだから大失敗じゃないの 厚さと重さはちょっときついが大きさが携帯するのにちょうど良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています