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これからのゲームは誰が作るのか? インディーゲーム新時代
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0002名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:33:23.27ID:Or3N8uoV0
右肩上がりで成長を続けているゲーム市場。
いま注目されているのが、個人や少人数で制作された「インディーゲーム」です。

10代や20代の若いクリエーターが独創的な作品を次々と生み出し、去年のある調査では「男子小学生がなりたい職業ランキング」でゲームクリエイターが堂々の1位に。

ゲームは“遊ぶもの”という常識が、“作れるもの”へと変わってきています。
0003名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:35:39.61ID:Or3N8uoV0
かつては大手ゲームメーカーが独自に開発していましたが、近年、高性能なゲームエンジンが個人でも手ごろな価格で使えるようになってきたのです。

さらに最近では、ゲームソフトの「ダウンロード販売」が主流になっています。

これによって、個人でも簡単に、世界中のプレーヤーに向けてみずから制作したゲームを届けることができるようになりました。

制作や販売のハードルがグッと下がったことですそ野が広がり、インディーゲームが大きな盛り上がりを見せているのです。
0004名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:37:16.28ID:lqh+fKWL0
グリグリくん
0006名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:43:48.89ID:Or3N8uoV0
講談社ゲームクリエイターズラボの第一弾3作品が2022年8月6日(土)に同時リリース決定!!
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl/article-1/

FAMILY BATTLE タッグアリーナ
https://store.steampowered.com/app/1981780/FAMILY_BATTLE/

違う冬のぼくら
https://store.steampowered.com/app/1801110/BOKURA

十三月のふたり姫
https://store.steampowered.com/app/1798750/The_13th_month/
0007名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:45:19.01ID:CYSwLKJFp
インディー全否定し続けてるゴキブリどうすんの?
もうStrayで捨て始めてるけど
0011名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:51:13.34ID:OaGlIZYy0
インディーゲー(笑)って金が無い任天堂信者しか遊んでないイメージ
サクナヒメとかゆうゴミゲー必死に持ち上げてたしな
0013名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 07:52:26.52ID:Or3N8uoV0
最近こんなのも出たな

「RPG Developer Bakin」,2022年にSteamでリリース決定。プログラムの知識不要でRPGを制作できる開発ツール
https://www.4gamer.net/games/642/G064270/20220707134/
0015名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 08:03:39.61ID:FEQd6Qcq0
>>13
これスマイルRPGエディターだから
アセット見繕ってunityで直接作る方がマシ
0020名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 09:22:12.60ID:JV8LrWig0
クソデカハードメーカーのはずなのにクソゲーばかりの会社もあるから仕方ない
0021名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 09:25:26.71ID:x1jhi5XC0
まぁ、日本のインディーの大半はDLsiteFANZA行きだろね
次点としてSteamはまだなんとかなるけど、CSは規制と客層が神経質だからな
0023名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 09:52:49.26ID:9ChnnBwe0
「ゲームクリエイターになりたい人が急増!」
なんて馬鹿マスゴミがはやし立ててるけどそんなもん氷河期から爆増してただろ
ちょっと前までは子供が「ゲーム作りたい」なんて言ったら馬鹿ジジイにひっぱたかれたもんだが
0024名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 10:15:35.36ID:NmJLlmYmp
講談社がゲームに関わるのははじめて的な事言ってたけどお前の会社は修羅の門作ってたろと思った
若い子がインディゲームを作れる世の中に〜みたいな話もツクール系含めてポケコン時代から色々あったろと思ったり
0025名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 10:48:41.86ID:/y/3yZls0
エンジンもだけど皆が作ったアセットが沢山共有・供給されてるから
ファーストフードのハンバーガーみたいなアセットゲーが作りやすくなったな
インターネットの力も大きい
0027名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 11:30:02.94ID:gcEUvyaZ0
エンジンが強力になったからプログラミングの難易度が低くなった
0028名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 11:30:34.54ID:ZPFnFdNBd
インディ冷遇してるハードとかもありましたね
マジで頭おかしいと思った
0029名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 11:53:18.44ID:5hGaiTUb0
インディゲーは人気作品はやれる事少ないけどゲーム性詰めてて時間単位のプレイの密度が厚いんだよ
開始1分で既に面白い。2分後には夢中になって遊んでる
そんなゲームばかりだよ

今の時代チュートリアル1時間で面白くなるのは3時間後みたいなゲームは流行らないよ
0030名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 12:07:03.76ID:0MS0JIwN0
プレイしてすぐ面白くないと、もうそれ以上時間を割いてもらえない
せっかちな層は動画で見て終わりにする
0031名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 12:44:22.66ID:3f66P+xC0
>>14
まだこういうバカいるんだな
賞なんて金さえ積めば誰でも取れんだよバカ
0032名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 12:45:04.49ID:DnsF1J6ea
野田ゲーとか値段安いのもあるけどPS5の大半のソフトより売れてそうだからなぁ
箸休めにもああいう緩いソフト一本あるといい
0033名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 13:03:31.46ID:dRqz9Txv0
昔フリーゲームレベルだったのが
お金とるインディーズゲームになっただけ
0034名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 13:23:36.37ID:nIOUPFn+0
ブライトメモリー以下のゲームしか作れない和サードは倒産した方が良い
0037名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 19:14:29.03ID:bfdg6CZr0
>>11
弾や叩き棒じゃなくなったら途端にゴミ扱いするのが朝鮮ソニー在日ゴキブヒ土人の特徴wwwww
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