これからのゲームは誰が作るのか? インディーゲーム新時代
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右肩上がりで成長を続けているゲーム市場。
いま注目されているのが、個人や少人数で制作された「インディーゲーム」です。
10代や20代の若いクリエーターが独創的な作品を次々と生み出し、去年のある調査では「男子小学生がなりたい職業ランキング」でゲームクリエイターが堂々の1位に。
ゲームは“遊ぶもの”という常識が、“作れるもの”へと変わってきています。 かつては大手ゲームメーカーが独自に開発していましたが、近年、高性能なゲームエンジンが個人でも手ごろな価格で使えるようになってきたのです。
さらに最近では、ゲームソフトの「ダウンロード販売」が主流になっています。
これによって、個人でも簡単に、世界中のプレーヤーに向けてみずから制作したゲームを届けることができるようになりました。
制作や販売のハードルがグッと下がったことですそ野が広がり、インディーゲームが大きな盛り上がりを見せているのです。 インディー全否定し続けてるゴキブリどうすんの?
もうStrayで捨て始めてるけど インディーゲー(笑)って金が無い任天堂信者しか遊んでないイメージ
サクナヒメとかゆうゴミゲー必死に持ち上げてたしな 最近こんなのも出たな
「RPG Developer Bakin」,2022年にSteamでリリース決定。プログラムの知識不要でRPGを制作できる開発ツール
https://www.4gamer.net/games/642/G064270/20220707134/ >>13
これスマイルRPGエディターだから
アセット見繕ってunityで直接作る方がマシ >>14
GOTY取ってないいいゲーム一杯ありますよね クソデカハードメーカーのはずなのにクソゲーばかりの会社もあるから仕方ない まぁ、日本のインディーの大半はDLsiteFANZA行きだろね
次点としてSteamはまだなんとかなるけど、CSは規制と客層が神経質だからな 「ゲームクリエイターになりたい人が急増!」
なんて馬鹿マスゴミがはやし立ててるけどそんなもん氷河期から爆増してただろ
ちょっと前までは子供が「ゲーム作りたい」なんて言ったら馬鹿ジジイにひっぱたかれたもんだが 講談社がゲームに関わるのははじめて的な事言ってたけどお前の会社は修羅の門作ってたろと思った
若い子がインディゲームを作れる世の中に〜みたいな話もツクール系含めてポケコン時代から色々あったろと思ったり エンジンもだけど皆が作ったアセットが沢山共有・供給されてるから
ファーストフードのハンバーガーみたいなアセットゲーが作りやすくなったな
インターネットの力も大きい エンジンが強力になったからプログラミングの難易度が低くなった インディ冷遇してるハードとかもありましたね
マジで頭おかしいと思った インディゲーは人気作品はやれる事少ないけどゲーム性詰めてて時間単位のプレイの密度が厚いんだよ
開始1分で既に面白い。2分後には夢中になって遊んでる
そんなゲームばかりだよ
今の時代チュートリアル1時間で面白くなるのは3時間後みたいなゲームは流行らないよ プレイしてすぐ面白くないと、もうそれ以上時間を割いてもらえない
せっかちな層は動画で見て終わりにする >>14
まだこういうバカいるんだな
賞なんて金さえ積めば誰でも取れんだよバカ 野田ゲーとか値段安いのもあるけどPS5の大半のソフトより売れてそうだからなぁ
箸休めにもああいう緩いソフト一本あるといい 昔フリーゲームレベルだったのが
お金とるインディーズゲームになっただけ ブライトメモリー以下のゲームしか作れない和サードは倒産した方が良い >>11
PCゲーマーだけどインディのThe Gunk遊んでる
http://imepic.jp/20220717/542430
まあPCと言っても12万円のやつだけど >>11
弾や叩き棒じゃなくなったら途端にゴミ扱いするのが朝鮮ソニー在日ゴキブヒ土人の特徴wwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています