X



ゲームキューブの性能ってどれだけ高かったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/17(日) 12:45:58.60ID:YXkQDwL50
FFX-2を移植出来た?
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 15:38:12.66ID:/7d+siNCa
確かにデザインは任天堂の据置ハード史上最高
次点でファミコン
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 15:40:03.73ID:2N/fVTwE0
>>362
URL貼り付けたかいがあった
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 16:53:25.98ID:0z0p3doS0
バイオ4の比較とか見るとPS2の1世代先の画作りなんだよな
PS2版はGC版を削ったんじゃなくて1から全力で作ったみたいな状態だったらしいからあの見た目の差がそのまま性能の差なんだろう
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 16:57:30.22ID:62rdryn40
バイオGC版は一番ポリゴンの量が多いらしい
パソコン版は作り直しとか
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 17:35:08.61ID:pXzGQ23F0
64GCと傑作コントローラーが続いたのになぜ今になってSwitchジョイコンはドリフトキングになったのか
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 17:36:24.11ID:nMBkP7+c0
最初に出たPC版バイオ4はPS2準拠だったな
動画が汚くて修正したムービーが海外で即UPされてたなのを覚えてるわ

バイオ4買った時はPC版ロスプラも1080p60fps可能な8800GTX積んでて
7600GSでも余裕でゲームキューブ版再現可能だったろうが
PCで出るというだけでありがたくてPS2版準拠でも気にしないで遊んでたわ
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 17:54:27.14ID:ZC2yXkci0
XBOX >>>>>>>>>>GC>>PS2

当時全ハード持ってたが見た目だけでもこれぐらいの差はあった
ハウスオブザデッド3とか絶対PS2じゃ無理と感じた

XBOXスペック

CPU:Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
グラフィック:NVIDIA製 XGPU(X-Chip) 233MHz(GeForce3の改良版)
ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/秒(理論値)
メモリ:DDR SDRAM 64MB(CPU、GPU共用)
メモリ帯域幅:6.4GB/秒
記憶装置:5倍速DVD、8GBハードディスク、8MBメモリーユニット
サウンド:ウォルフソン・マイクロエレクトロニクス社製 ステレオコーデック 256チャンネル
インターフェース:コントローラポート×4、10/100Mbpsイーサネットポート
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 18:25:11.18ID:pXzGQ23F0
箱はHDDがRAMになるとかなんとか
ただのスワップと違うのか知らんけど
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 18:34:19.95ID:KvQgF2vW0
>>378
箱に夢見過ぎだ
数値的にも機能的にも

XBOX > GC >>> PS2

程度だよ
まあGCにフォトリアル系が少なかったからイメージでそう言ってるんだろうが
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 18:46:54.53ID:QzLKYI840
XBOXはVRAMを載せなかったから駄目
ケチってでもGeforce2と同等の64MBのVRAMを搭載すれば良かった
それでもDOOM3を不自由なく動かすのは困難だっただろうけどね
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 19:38:56.47ID:adCcxNgb0
任天堂公式より

600万~1200万ポリゴン/秒 (ピーク)
 (実際のゲームを想定した複雑さのモデル及びテクスチャ等での表示性能)

参考:上記と同基準でのDCが300万でPS2が300万~600万・・・らしい
    この数値の大体10倍ちょいくらいがソニーのカタログ値相当になる
0387名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 19:52:45.76ID:adCcxNgb0
ちなみにドリキャス

100万. 標準のツールで普通に作った場合
300万. ハードを叩いて凄く頑張った場合
500万. テクスチャとか無しにひたすらポリゴンだけ出した場合←鈴QがPS2の技術発表後に言ってたのがこれ
3000万 計算だけして画面に表示しない場合(PS2の6600万と同じ基準)
0389かてきん
垢版 |
2022/07/21(木) 23:03:19.56ID:WifJV+O70
>>378
確かに箱はそれくらいにパワーは感じたな。DOAとかパンドラとか凄まじいマシンパワーに当時驚愕した
0390かてきん
垢版 |
2022/07/21(木) 23:06:47.52ID:WifJV+O70
>>387
DCの最高峰グラはやっぱDOA2とかフェラーリだと思うが、あれで何ポリくらいだっけ
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 00:53:39.62ID:/vUQ/W8T0
>>390
F355が100万でシェンムーの瞬間値が150万と聞いたけ(ただしソースはゲハ
んでシェンムーの開発時に叩いてでたのが350万とかなんとか
あと飯野がD食2の開発時に100万以上は出てるとは言ってた(ドリマガだったか他の雑誌だったか記憶があやふや)
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 01:01:51.91ID:31LxgmXS0
SFCの頃のロムカセットのメガ数論争がポリゴン数に置き換わっただけのレトロな論争やってんのな
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 01:42:03.73ID:yekeDjr70
色数がーとかスプライトの数がーとか回転拡大縮小がーとかいうような話の方が近い
0394かてきん
垢版 |
2022/07/22(金) 02:26:08.63ID:ERNtLAGC0
ポリゴン数は正義
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 02:37:34.88d
>>55
Switchにここまでの劣化作業はないやろ
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 11:21:37.76ID:43qI5ijra
今でこそポリゴン数は問題じゃないみたいになってるけど昔のゲームでは死活問題だったからな
0397かてきん
垢版 |
2022/07/22(金) 13:22:00.97ID:ERNtLAGC0
model2の30万ポリゴンに驚愕したあの頃
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 13:35:03.88ID:KuUVIOB00
デイトナUSA(セガ)はアーケードでは滑らかな60fpsだったのに、セガサターン版は15fpsぐらいだった
悲しかった
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 13:52:05.34ID:qvOW6Kbc0
殺傷力的な意味で?
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 19:20:09.82ID:c70hgBsrd
最近のゲーム機だとどのくらいポリゴン出せるんだろう?
スペックに書いてないな
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 19:40:00.81ID:LrNBLffo0
ポリゴン数重視で出そうと思えばアホほど出せるだろうけど
労力かかるからそこまで突き詰めてやる開発者いなさそうw
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/22(金) 22:45:10.54ID:SJePWRZkx
デッドオアアライブの板垣が
XBOXには勝てないが
キューブの性能はPS2よりかなり高い、予想だと毛が生えた程度だと思ってたので驚いたって
何かのインタビューで言ってたな
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 01:40:03.43ID:oEfMA0yy0
てかPS2がハッタリ過ぎたわ
GCの方が綺麗だけどXBOXはその上を行っていたし
まだまだパワーがある感じ
マルチゲーじゃ処理に余裕があったと思うんだよね
XBOXフルパワーで作ったゲームないんじゃないかね
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 02:24:32.41ID:TfHn99NZ0
Halo2はXbox使い切ったタイトルでないの?
GeForce3だと思うと良く動いてんなと
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 09:28:25.20ID:Mij3P3vVM
>>392
今はFOなんとかって数値だっけ
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 09:29:37.95ID:Mij3P3vVM
>>387
500万ポリゴンのバーチャファイターやバーチャレーシングやりたいな
0411かてきん
垢版 |
2022/07/23(土) 12:45:04.19ID:yRgJHsrY0
DCロンチのバーチャ3は100万も出てないよな
バーチャ4基板のnaomi2は1000万ポリで、確かセガはDCの4倍位の性能とか言ってた気がする
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 12:59:15.91ID:AUdNN4am0
DC当時の文章だと、普通に作って60万、限界が100万、
実際のゲームには適合しない理論値は300万って書いてあった。
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 13:00:15.92ID:/Xl+1R5b0
バイオ4のスピネルとか見比べると悲しくなってくる
PS2版のはもはや宝石ではなく紙くず
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 13:29:05.55ID:TfHn99NZ0
>>410
DeusEx:IWもかなりカクついてたわ
動かしたことないけどMorrowindも厳しいかもね
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/23(土) 13:37:22.62ID:K7uuB5TS0
>>414
DeusEX:IWは元々PC版が不完全な完成度で面白くないから遊ばなくても良いゲームだけどね
これを考えたらDOOM3はよく頑張ってたが箱○が出たらすぐ移植したのでPCゲームの延長線だった旧箱の製品寿命は2003年までだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています