【悲報】MHサンブレイクさん、ガチのマジで歴代で一番面白い
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ロード早いしモンスターの強さも丁度いいしアイスボーンの悪いところ全部直してて凄いわ >>894
だって鳥が一番簡単じゃん
上手い奴は取らなくていいし
下手な奴は集める
初心者救済になってていいじゃん
これが「鳥集めないとクリア出来ない!」ってならおかしいけど >>896
てかサンブレ開発も鳥集めは煩わしいと思っていての鳥寄せLv4や供応だろうね
ライズの汚点をできるだけ改善しようとしたんだろう >>901
汚点というか寧ろサンブレで重要度増してるからこその選択肢じゃね?
MR以降は少し集めるだけで確定数変わるから、より鳥集めの重要度は増してるし
それこそ鳥集め面倒がる人の為の救済措置だと思うよ
バフを手っ取り早く取りたいならスキル枠と飯枠潰す選択肢も用意してるよってだけ >>888
どう見ても難癖つけて煽りたい奴がいるだけとしか >>900
上手いやつは攻撃+20下手なやつは体力+50でいいじゃん
何回言ったらわかるわけ? 鳥の工程がめんどいんなら鳥無視して自分に相応なスキルを積んだ方が明らかに手間かからんし慣れたら早く討伐出来るし >>904
要するにもっと火力上げたいけど(救済措置の)鳥集めダルいから無くして一括選択で寄越せってことかい
それ防具スキルと飯スキルの選択でもうやってるだろ >>904
下手なやつもほぼ攻撃しか選ばんよ
マルチやったらわかるよ基本的に自分の腕前で考えるより火力スキル好んでる人が多い >>902
そういう選択肢の豊富さがサンブレ開発のすごいとこなんだよな
ライズにはそれがなかった >>904
さっきの話ならお前の調整下手すぎだな
誰も体力選ばんよ 手間も惜しまずステータスも上げたいってだいぶゆうた的思考だよね 翔虫使い3供応1スロ3-2-1の御守り持ちの俺
鳥寄せ団子食いながら高みの見物
次回作では鳥消えてると思う
サンブレイクでこんだけライズの不満要素改善してるのに
お団子券で砲撃術100%にしなかった理由がわからん そもそもライズ時代の鳥集めはある程度慣れてる人は無視一択だし、初心者救済以外の何者でもない要素でしかないからな
サンブレイクで事故率軽減の側面が強くなっただけの話 初心者救済のはずの体力増強Lv3が初心者救済じゃなくなったのがID:d58cYUqfaみたいなモンスターを産んだ元凶やろうな まぁ鳥は次回作消えるだろうけど
だからって今作で不評不要な要素だったから消えるってわけでは無いだろう
和風妖怪要素あっての「ヒトダマ」だし
って王国エリアにもいるな…まぁ立地的に近いみたいだし… ライズサンブレ最高、とか言ってる奴って
ワールドIBをシリーズ最低の出来とかこき下ろしてるからイマイチ信用できない 俺は体力増強をスロ3にするだけでいいと思う
スロ1は軽すぎ >>917
アイスボーンもやけっぱちのインフレ調整入れて盛り返したけど、初期はストレス要素しかなかったからしょうがないと思う
初期の導きの地のレベル調整とかどう考えても無駄に時間を引き伸ばすためだけの調整だったし 定期的に湧くよね被害者面のアイスボーンガイジ。本スレにも湧くわ
クラッチも簡悔仕様も普通に批判(改善)されるべきところってのが大半なのに、それすら過剰反応
シリーズ最低なんてこの類しか言わねえし、誰が一番こき下ろしてんのかねぇ >>917
ワールド→マムタトロとかいうウンチ
アイスボーン→ビチビチのうん地とかいうビチビチウンチ
しゃーないやろこれは >>917
>>1からしてアイスボーンの悪いとこ直してて〜ってのがおかしいよね
ライズの拡張なんだから直すのはライズの悪いところだろと >>922
拡張コンテンツと比べるのは当然では...? >>909
ライズの場合は通常クエはトリ取らなくても良い
高難易度に行く時はトリ取っても良いって選択肢だったから又違う話 >>916
カムラの里と王国って船で1日2往復出来る程度には近いから…… >>917
ワールドはともかく最後の最後ミラボレアス以外は基本ヘンテコな作りなアイスボーンはシリーズ最低クラスだわ
一応はモンハンだし面白くはあったけどね >>923
日本語としておかしいよ
ライズのときに言ったならライズはアイスボーンの次作だからアイスボーンの悪いとこ直してて〜
って文でも違和感はないけど
ライズの拡張のサンブレイクでアイスボーンの悪いとこ直してて〜
っていうのは違和感ある >>922
アイスボーンのかったるい部分切り捨てたうえてライズで物足りなかった部分全部埋めてきたって感じだね
まぁアイスボーンもライズも過去作として比べられるのはある アイスボーンは簡悔モンスターばっかで戦ってて楽しくないんだよなあ >>927
別にアイスボーンとサンブレイク比べるのはおかしくないと思うが >>929
クソほどウザかったのクシャル位の記憶しかないわ
他はなんだかんだ楽しんで狩ってた記憶 クラッチとか装衣とか痕跡とかこき下ろしてた奴が
操竜や鳥をベタ褒めしてるのは全く同調出来んわ
どっちも面白いけどライズの方が好みってんならそういう人もいるかなとは思うけど >>930
拡張パッチとして比べるのはおかしくない
悪いとこ直してっていう表現がおかしい
なぜならアイスボーンの悪いとこはライズで既に改善されてるかそもそも入ってないから >>930
IBとSB比べるなら、W→IBの変化と、R→SBの変化で比べるのが妥当ちゃう?
さっきまでの話だと、Rをすっ飛ばしてIBからSBでここが良くなった、みたいな単純比較をしてるからおかしくなっとるんよ >>932
傷付けないと弱点にならないとか、痕跡集めないとそもそものクエストに行けないとか、煩わしさのレベルが全然違うんよ >>934
そういうこと
ライズが飛ばされてるから違和感がある
>>1が言ってるロード時間なんてまさにそれ
ライズのときからロードまともになったのに
サンブレイクでロードの長さが改善されたみたいに言ってるのが変
まるでアイスボーンの拡張がサンブレイクになってるかのような文になってる >>935
向き合って会話するとボロ出るからこうやってブツブツするだけのキチガイだから無視しとけ
内容的にもエアプで、やや認める姿勢見せて中立ぽく見せてんのが虫に共通しててキモいし >>935
痕跡の良かった点は設定として調査クエがあった所位やね
ランダムな組合せで色んな条件のクエや追加報酬がたんまりだったから、あれだけでもかなり長期間遊べたわ
というか適当な理由つけてSBにも実装してくれ 痕跡は集めないとストーリーが進まない箇所がいくつもあるってのがダメだったところだろ
クラッチはクラッチと壁ドンは良かったけど傷付けが要らんかったな
繰竜は乗りと壁ドンの良いところを合わせて
トリは救済措置でもあるし、ある意味マップを覚えさせる手段の一つでもあるからなあ
トリがある近くには何か採取出来る物や繁みがあったりするし >>939
調査クエストは確かに良かったね
ワールド初期はキリンのストーキングしないとまともに古龍と戦えなかったのは問題だったとは思うがw >>939
調査クエストってギルクエの劣化やん
あれなんで回数制限あるんや... ゲハ民なんか日本語不自由っていうかADHD地味た人多すぎじゃない? >>940
操竜の発想自体は良いんだけど、モンスターが機械的になるのと、戦闘中だと乗り強制なのが地味に面倒でなぁ
乗り始めるまでの猶予時間かなり長いんだし、攻撃数発当てたらキャンセルで、任意にして欲しかったわ >>942
諸行無常や
>>946
え、なってなくないか?
普通に攻撃当てたら操竜開始になったと思うが
それとも何か回避方法あったりする? >>947
攻撃当てても繰竜にならないように出来るんだが
カプコンもSB発売前にこの設定の事ツイートしてた位だぞ
ちゃんとオプションの内容確認してないだろw
今すぐ設定を変えてくるんだ! >>948
マジかありがとう
しばらくPS5で猫になってるから、猫極めたら設定見てみるわ >>949
すまん公式とかの情報全然追ってなくて、友人に口頭で聞いた情報位しか把握してなかったわw
しばらく猫になってるから、オトモアイルーとして帰ってくるわ マジできちんと対応してくれた部分知らずに文句言ってる人多くない今作w 肉質の「普通」だけは擁護できんわ
手抜き以外のなんでもない >>953
もうそんなくだらないことでしか叩けなくて草 装衣はガンナー組には良かったんだろうけど
あれ前提で多段ダメ増えすぎてガード武器が死んだのがな・・・
まぁサンブレもカウンターゲーすぎてガ性とかいる?って言われたらそうかもしれんが >>941
キリンといえばラージャンってキリン食ってあのパワー(雷)得てる筈なのにキリンのいないカムラと王国で何食ってパワーにしてるんだろうな…
キリン娘なら俺も食いたい >>954
思いっきり恥を晒してると思うんだけど何がくだらないの? 「普通」でゲーム体験が大きく変わるとは思えんが…w >>941
キリンやネギストーカーせずとも普通に戦えるけど報酬4枠とかの美味いクエを量産するために効率化した結果だな
本来は「4枠クエ出た!フレやコミュニティで声かけて行こう!」って想定な気がする
一方俺は俺はストーカーせず救難更新かけまくって野良で入ってた >>957
元々ラージャンがキリンの角食う設定はdosや2ndの捕獲モンスター育成するシステムでラージャンの餌難易度上げたい開発のガバガバ設定やから… 城塞高地?がクソマップすぎてng
闘技場でやらせろ >>955
ライズはともかくサブレではガード性能はそこそこ有能
装備の関係上、特にガンスはガード性能5ガード強化3を脳死で積んでても問題ないレベルやな >>955
ヘビィのシールドもある程度有能になったしガー性は結構役に立つ >>952
つまり宣伝不足なまま発売日を迎えてしまった、ってことなのかもね
もっと頑張っていればさらに勢いあったのかもしれない サンブレ星4くらいから野良の三乙率高い気がする
救援で来て一人で三乙するくらいならせめて自分で貼りなよと思うわ
自分は近接で防御700くらいなんとけど皆どのくらいなのかな >>772
並ハンなもんで立ち回りミスった時のリカバリーで
桜花や飛翔蹴り使うことは普通にある これは悪しき伝統なんだけど、力と守りの護符、そしてこれを調合して作る力と守りの爪
これらを所持(重複可)してるだけで攻撃+15、防御+30ってゲーム内でサジェストがない
守りの護符と爪はいいとして、力の護符と爪の重複所持で攻撃力+15はデカい
なんで頑なにゲーム内で教えないんだろ? そういやフィオレーネ有り緊急で4人マルチすると5人で狩りに出る事になんのな
4人以上の狩りってモンハン的にヤバい設定無かったっけ。あくまでジンクスだろうけど >>969
救援で行った先で貼り主が三乙かましたのは見た
他は今んとこない
MR4時点だと550くらいだったと思う >>972
5人以上で狩りに出た時1人死亡者が出たので験担ぎとして4人までってのが慣例化したみたいな設定はあったと思う >>973
貼り主が三乙は別に気にならないんどけどな >>971
説明文で所持してるだけで攻撃上がるって書いてあった気がするけどそれ以上何が必要なの? >>977
だから持つも何も、存在と効果自体を知らせてないってえの
そりゃ『そのもの』を持ってりゃ説明文はあるさ
『そのもの』の存在と効果をゲーム内で知らせては?って言ってるけど
お前さんIQ低そうだし理解できねーか 気づきの問題だけど、雑貨屋で買う訳だしその時説明文読めるからいいんでない
護符爪同時に効果があるってのは修練場でステータス確認したら上がってるの分かるからなあ
ただ、ある意味護符爪の同時持ちは常識化してるのもそうだけど
それは先輩プレイヤーから知識を教えて貰えるって前提でもあるから良くも悪くもって形ではある
ワールドからモンスター図鑑である程度詳細に分かるようになった訳だし
それ以外の細かな知識ももうそろそろ是正しても良いかなーとは確かに思うけど何処に差し込むよ
護符買った時にチュートリアルダイアログ差し込むの? >>976
確かに救援に行って三乙だと救援になってないもんな Switch版とSteam版は同時発売しろよ
何でpcは後回しなんだよ >>981
サンブレイクは同時発売だよ
ライズは後発だけどクソゲーだったから問題ない クロスセーブだけでも対応してくれれば同発じゃなくても良いんだがな
クロスプレイまではしなくて良い >>978
システムの根幹でもない特殊なアイテムを店売りしてますってガイド出すの?どこのゲームでそんなのやってるの?
そのレベルで出すならタル爆弾の使い方も丁寧に説明してあげたほうがいいな? まあガイド説明文は多少増減しても影響はない
全部読んでる人は少ないだろうけど 殆どYouTuberとかのおすすめされてるテンプレ火力スキル積んでる時点で説明読む気ない人のが多いとおも >>950とか>>981とか
ろくに興味もないのに難癖だけつけたがるガイジがだらけで
話にならんな 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音がショボい音に、
魔法のエフェクト・効果音が別物に(しかも他ナンバリングと使い回す手抜き)、
パロム&ポロム石化イベントで演出の迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
など原作を勝手に色々改変するFFピクセルリマスター
一体どこが原作やFFファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーをバカにしてるからFFって国民的ゲームの座をモンハンに奪われオワコンになったんだろうな
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧、。、。、、 3乙かました時にボソッと仲間が
「これがほんとの3ブレイク(乙)」
なんてはっはっ
(っ´ω`c)… 今作弱い武器ないんじゃないかってぐらいにどの武器もいい調整受けてるな 野良でいろんな武器を見かける
少なくともガンナーばっかりではない どの武器も触ってて楽しいというのは久しぶり
攻撃力と生存能力、どちらか差はあれ高いから満足 MR30からバゼル狩り続けてMR70まで来ても天鱗出ないからクソゲー 幸運付けたりコレクト猫使ったり金色虫取って落とし物狙うのがいいよ
楽なのは落とし物としっぽ剥ぎ取ってからのリタマラ 盟友が仲間としてあんなに有能な動き出来るならハンター主人公のRPGも普通に作れそうだな
ストーリーズのトゥーン系グラで頼むわカプコン いろんな武器使いたくなるバランスのモンハンって良いよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。