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インディー開発者がHollow Knightとかいうメトロイドヴァニア最高傑作を作ってしまった理由
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0001名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:36:53.50ID:zDEgyY4CM
ってなに?
メトロイドドレッドも足下にすら及んでなかったし
0002名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:38:04.73ID:vXg5eCCt0
具体的に何が面白いの?
他のメトロイドヴァニアと何が違うの?
0005名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:41:46.32ID:xBfclbj+0
探索や戦闘の面白さ
音楽の良さ
世界観の作り込み
非の打ち所がない傑作だったな
0006名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:43:32.95ID:AMeoX+0W0
>>2
むしろ他と違わない。
メトロイドヴァニアそのもので全ての完成度が高くてボリュームがフルプライスのゲーム並。
インディーゲーで低価格なのにアイデア勝負でなくてそのジャンルの正当な最高峰なのがスゴい。
0007名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:44:08.22ID:/TMo8SY2d
いい意味で価格破壊レベルだったな
0009名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:45:11.58ID:Bm15nbHe0
アクション性がマジで神
他のメトロイドヴァニアってもっさり動作に攻撃も単調で空中制動も無いんだがホロウナイトは2Dマリオ並みのアクション性や空中制動から上下左右への斬撃が出来る
しかも空中下斬撃当てた場合その場で浮いてさらに追撃入れるか離脱するかって択まで出来る
空中制動の良さが相まって下斬撃浮いて次に行動を繋げられる気持ちよさは他には無い
0010名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:45:40.69ID:HOmmtSgb0
別に最高傑作とも思わんが、インディは余計な邪魔が入らないからスクエニとかよりは良作も産まれやすいのはあると思う
0011名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:45:48.52ID:dGGt9x6v0
リトライ前提なのに復帰ポイントがちょくちょく遠かったりするのはイラっとした
0012名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:46:58.43ID:GM8iMInxd
移動めんどくさくて途中で飽きた
0015名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:47:58.62ID:+JFX4DnQ0
メトロイドヴァニアの欠点で
次にどこにいけばいいのか分からなくて無駄にウロウロしてしまう

途中で投げる人は結構いると思う
0016名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:48:16.84ID:ccygJX8w0
神ゲーだけどシナリオ上でのボスとの再戦のしにくさとか虫が単純にキモいみたいな点はあったな
全光輝するのに練習しまくった思い出
嵐の地は諦めちゃったわ
0017名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:48:56.67ID:wRD1GOFo0
初心者に勧めるならエンダーリリーズの方勧めるかな
移動とリトライ楽だから
0018名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:57:15.48ID:bFi1upBz0
そういえばホロウナイトの新作もデイワンゲーパス入りするんだったな
遊んでみるか
https://i.imgur.com/tlVk8dx.jpg
0019名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:57:15.84ID:5Ew1soBw0
キャラデザはまだ上手くデフォルメできてるからいいんだけど背景が微妙に蠢いてたりbgmやちょっとした効果音に虫要素があって虫が苦手だとなかなか辛い
ゲーム内容だとボリューム過多な気がしないでもない
ただでさえソウルライクで骨太な難易度なのに後半にいくとまじで激烈に難しくなるからな
まあ値段がかなり安いから途中でやめても値段以上には楽しめると思うけど
0020名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:57:25.15ID:skg3KKj+0
どんな神ゲーでもメトロイドじゃない時点で対象外になるケースもあるからな
シリーズモノの強みがそこ
0021名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:57:33.94ID:n3iClFA+M
続編はよ
0023名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 23:59:26.23ID:d+/ny6+f0
ホロウナイトが良い作品なのは間違いないが
俺はドレッドのほうが好きだわ 
0026名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:04:45.77ID:Qb/7PXPud
Pなんとかは?
0028名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:06:13.71ID:6btej9vtr
どこに進んだらいいかわからなくなって序盤でやめたわ
0029名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:09:50.23ID:TlwE/mzd0
レベルデザインについては傑作とは思わんな
移動距離が長すぎてかなりダレた
0030名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:10:39.00ID:TF2m8vZD0
ドレッド発売日にプレー時間でやたらと叩き棒にされてたけど棘減らして移動速度2倍にしてプレー時間半分になった方が嬉しいわ
0032名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:12:56.86ID:TF2m8vZD0
俺はホロウナイトよりもメトロイドドレッドよりもoriが好き
0033名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:12:58.77ID:TB49Uzp80
出来は良いけどドレッドと比べるのは流石に酷だな
ドレッドはレベルデザインやらレスポンスやらの完成度が桁違い過ぎる
0035名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:18:49.58ID:YpZh2AWu0
恐ろしく無駄に時間掛かるのが最高に不快だった、こんなのが最高傑作?
世界観のセンスは確かに良かったが…
0036名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:19:43.42ID:lX8ajRdL0
ドレッドはメトロイドヴァニアじゃないからな
エアプにはわからないと思うけど
0037名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:22:08.06ID:D//+8Z7F0
そもそもメトロイドヴァニアが好きな人向けよね、お値段以上のコンテンツが詰まってるけれども
序盤が面倒くさく、ストーリーは雰囲気だけ、真エンドはめんどい、エンドコンテンツがひたすらに辛い
下水道は本当にキモイ

初めてメトロイドヴァニアをやる人にオススメするならスチームワールドディク2だなぁ
0038名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:24:21.04ID:qRBFhpLM0
あれが最高傑作とか頭大丈夫か?
最高傑作は今もまだ月下の夜想曲なんだわ
0039名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:24:41.93ID:8j3kEv6n0
メトロイドヴァニア+ソウルライクだから人気出るのもわかるよね(´・ω・`)
0040名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:24:55.58ID:Jx6KBcUB0
>>36
ただの一本道アクションゲームだな
このスレでホロウナイトの探索がめんどいとかほざいてるゆとり向けのゲーム
0041名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:25:50.75ID:MK797u4I0
アクション苦手な自分でも苦痛の道突破できたしめちゃくちゃ厳しいアクションってわけでもないのがいい
DLCの高難易度のやつとかは無理だったけど
0042名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:27:53.90ID:+72/+4prM
リトライマラソンが長過ぎる
時間を無駄に費やしてる感が強くて、そこはダメだわ
0043名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:31:45.85ID:SO0Z6Dxu0
だいぶ毛色が違うがヨクのアイランドエクスプレスも探索楽しいぞ
0044名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:32:04.55ID:YWi5XRJu0
>>22
同じレスしようと思ってスレ開いたわw
純粋なる日本人ならこっちだわな
次回作はちゃんとSwitch独占で頼むわ
0045名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:33:00.57ID:L2FzVBux0
>>41
苦痛の道抜けれたらDLCの大抵の部分は何とでもなると思うけどねw
ホロウナイトはボス戦が楽しかったな
最初はまともに攻撃すら当てられない敵が段々とパターン覚えてノーダメ余裕ですになる辺りで脳汁が出る
しかし光輝ラディアンスだけは許さない
0046名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:33:22.57ID:PZ4T3rTAd
ドレッドは悪い意味でクリアまでの誘導が露骨で丁寧すぎるけどメトロイドヴァニアじゃないは流石にエアプ
0047名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:34:24.33ID:L2FzVBux0
ドレッドはメトロイドヴァニアじゃなくてメトロイドなのではなかろうか?
0048名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:39:16.85ID:qRBFhpLM0
ここの奴らって本家を一切プレイしたこと無さそうw
0049名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:40:33.27ID:ZOrQnbCO0
フォロウナイトとか、ただの劣化パクりメトロヴェイニア
0051名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:42:34.95ID:XLRfPpPdr
いや、ただのガイジンが作ったボクノカンガエタさいきょう
0052名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:43:44.20ID:XLRfPpPdr
いや、ただのガイジンが作ったぼくのかんがえたさいきょうのきゃっするばにあ。だよ
エンダーリリーのはるかにマシ
0053名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:44:48.59ID:D//+8Z7F0
メトロイドヴァニアは、メトロイドに通貨か経験値的な物があったらメトロイドヴァニアだと思ってる
ドレッドはメトロイドでヴァニアつける要素が無い
0055名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:46:23.97ID:aKwn7Uek0
ゲーパスにあるしインディーだからクソゲーだな
めっちゃ難しいよね
0057名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:47:01.04ID:Pv9arCfo0
システム仕様面で言えばインディーメトロイドヴァニア需要の8割(適当)はヴァニア需要だと聞いた
0059名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:49:26.69ID:TNvDZx8BM
メトロイドは新作でメトロイドヴァニアにしちゃえよ
マンネリだし
0060名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:50:58.30ID:TF2m8vZD0
インディーズのメトロイドヴァニアって大抵死にゲーアクションにちょっと探索要素ありますよ感ある(もちろん例外もある)
本家ヴァニアもたまにそういうのあったけど……
0062名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:52:48.78ID:GwvIopNj0
エンダーリリィは完成度高いわ
マジで丁寧に作られてるのが伝わってくる
0064名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:55:00.70ID:L2FzVBux0
リリィは未探索部分が判り易いのとリトライが楽なのが良かったね
武器の格差と簡単すぎるのが少し気になったけど良くできてた
0065名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:57:15.12ID:dhkNFFI70
>>63
キモい
0066名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 00:57:41.10ID:kR3hd0vGp
>>4
そりゃ無理だなw
虫耐性ないならピンボールのYoku's Island Expressとカプコンの深世海も面白いが残念だな
0067名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:00:59.36ID:HOPs/Gvn0
>>62
エンダーリリィズはガチで良くできてたな
導線も丁寧だしファストトラベルの仕様や未収得アイテムがあるか教えてくれるのもユーザーフレンドリーで良かった
強いて不満を言うなら全体的に難易度そこそこなのにラスダンだけ異様に難しくなることかな
あとOriとかもそうだけどきれいな絵作りを意識しすぎて視認性が微妙だったかな
何回か背景を足場と間違えたわw
0069名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:07:36.83ID:TF2m8vZD0
エンダーリリーズはメトロイドヴァニアっぽく見えつつアクションRPG以外のゲーム性を良い意味でほとんど削ぎ落としてるからな
あと何より音楽が良い
0070名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:09:23.39ID:kWsONE5B0
月下やればいいと思うよ
0072名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:16:08.69ID:YWi5XRJu0
>>68
差別じゃないよ区別な
てか在日の立場からしても、俺らパーフェクトポンニチといっしょにカテゴライズされるなんて耐えがたい苦痛だろ?
お互い様よ
0073名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:23:58.33ID:zWz56X7Za
サキュバス城が好き

フォーチュンサモナーズ
のようなソーサリアン系も好き
0074名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:29:46.82ID:fFruEpoi0
神ゲーは全部ゲーパスに来るんだな
PSプラスは残飯しかないのに...
0076名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:46:50.34ID:Ig8WzIc90
面白いけど最高傑作ではない
死にゲーとの組み合わせがハマったわけだが
レベルデザインは最高に素晴らしいとは言えない
最終局面あたりのトラップの連続は単に難易度がキツイだけで楽しさより苦痛がデカい
0077名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:56:51.22ID:6yI7xHGAr
正直、ホロウナイト持ち上げてる馬鹿は本家メトロイドヴァニアの悪魔城ドラキュラやってないなってのが丸分かりだわ
ただ難しい死にゲーにすればいいってもんじゃねえんだよ
特にDSの悪魔城シリーズは神だわ
アクション下手な人間でも戦略次第で難所を抜けられ、それでいて上手い人間も唸らせ、探索を進めるごとにどんどん上達し、探索意欲を引き出す絶妙なレベルデザインがあまりにも完璧すぎる
まだ、エンダーリリーやブラッドスタインの方が遥かにマシだわ
0078名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 01:58:14.21ID:dhkNFFI70
制作者がプレイヤーはボス戦を何回で突破出来ると考えていたのか気になる
再戦前提の難易度の割に移動が面倒だった
リトライが容易だったら満点でもよかったが、死ぬ度に移動するのが苦痛だった

ワープの存在は後で知った(ラスボス倒すまで攻略サイトは見ない主義)

せめて中盤あたりの必須ボス撃破で確定でワープ機能くれれば
0079名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 02:15:02.52ID:pceKnUET0
探索部分の面白さはスーパーメトロイドの足元にも及んで無かったと思うわ
途中で飽きて詰んでしまった
0080名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 03:15:19.45ID:x4Ky0NSU0
ドレッドって相当ライトにできてると思うけどなんであの面白さ出せるんだろうな
操作性なのかな
0082名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 03:50:42.40ID:B+CsVqFn0
てかホロウナイト持ち上げるにしても遅すぎだろ
0086名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 04:12:14.50ID:D0GXnTXI0
UIに関わる部分をアクセサリ枠潰させるストレスがあったくらいだな
金吸い寄せとかマップに自分の位置を表示とか
わざわざ戦闘に関わる装備枠潰さなくてええやん
FF6のダッシューズみたいなかんじ
0087名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 05:06:21.01ID:zsecynnH0
ホロウナイト不親切だし虫でうじゃうじゃしててかなりきつかった
ENDERLILIESの方がやってて面白かった
何もかも最高
0088名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 05:17:36.87ID:fOGmaPYK0
メトロイドヴァニアタグが付いてるゲームはこれだけ(エンダーリリーズはswitch版)やったけどやっぱメトロイドドレッドが一番完成度高く感じたわ
https://i.imgur.com/9OBJ1e6.jpg
0089名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 05:27:15.03ID:pkxxx3u50
ドレッドは実のところちゃんと迷いすぎないように誘導ガッツリはいってるけど、それを悟られないように自然に作られてるのがかなり優秀だと思った
0090名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:10:04.85ID:2ln6QuqP0
海外はボリューム厨が多いからな
外人がボリュームで絶賛して外人が褒めてるから評価しようって考えるのが日本人
0091名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:13:03.99ID:421E1PU50
ホロウナイト好きだけど一部の難易度高すぎて完全攻略諦めたわ
その点だけ惜しい
ゲーパスくるけどこれは普通に買うわ
0092名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:15:06.20ID:QWVcrIqmM
ホロウナイト面白いけどメトロイドヴァニア最高傑作ではないと思う
0095名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:26:32.74ID:C8uyLSCV0
面白いし、雰囲気よいけど俺には難しすぎたなw
攻略しているサイトを参考にしていたけど、後半なって更新していないということはあきらめたんだろ。
最後まで攻略しているトコある?
0096名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:29:59.71ID:0oUs8cSx0
>プラットフォーム: Nintendo Switch、 Xbox One、 Xbox Series X/S、 Microsoft Windows、 macOS、 Linux、 Mac OS
皆遊んでくれよな!
0097名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:30:07.39ID:gVM6CHzma
メトロイドヴァニアもとい横スクACTとデッキ構築型ローグライク(ライト)多すぎ
飽きたし目に入れたくない
0099名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 06:51:22.37ID:C4wS/80ld
このジャンルが和ゲーで弱いのはPS忖度のせいだよ

こんなものPSクオリティーに値しないし、悪魔城月下を最高傑作として後は発展するな
とかいう腐った姿勢でIGA作品も過小評価された

海外に鼻っ柱折られたら月下を捨ててホロウナイト様ってか?なんて醜いんだ
てめえらのくだらないメンツのせいだよ
0101名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 07:22:51.96ID:V4/il1B40
>>46
自分も誘導露骨だと思ってたが
初心者はあれでも普通に迷ったり詰む人も多いみたいだ


>>40
シーケンスブレイクはいくらでもあるんだけどね
まあドレッドはメインの道への誘導が強い分シーケンスブレイクは巧妙すぎて
普通にプレイしてるとわからんレベルだから仕方ないわな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 07:39:33.37ID:/sk+NQBC0
キャラデザが壊滅的だからプレイしてない
0103名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 07:42:30.99ID:WOuuJRQA0
誘導というか露骨に本ルート以外を封鎖してるからほぼただの一本道
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:04:20.54ID:+eX6VGMQd
>>38
僕は暁の円舞曲ちゃん!
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:24:32.63ID:RLFtSL2q0
メトロイドヴァニアのこれぞ最高傑作ってまだやったことないわ
ホロウナイトは世界観とか大好きだけどそこまで言い切れない
やっぱり2D視点のゲームは表現力に限界があるな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:41:18.36ID:UsbIf5Cw0
ホロウナイトは俺にとってはアクション要素強すぎ
鏡の大迷宮が俺にとってベスト
20年やってないから美化されてると思うけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:42:10.42ID:yNCuFySn0
>>77
ホロウナイトはがんばればなんとかなるもんだぞ
むしろやってないのはお前ではないのかと
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:43:42.42ID:WOuuJRQA0
>>109
DLCまでやった奴とで意見が分かれるんじゃね
追加部分はマジで酷いバランス
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:49:15.59ID:V3r6mfmf0
マップに現在地を出すだけで枠を使わせるのは
ちょっとマニア向けすぎると思った
まあインディーズだし
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 08:51:29.46ID:KaPcxEFO0
ホロウナイトは良く出来てるけど不満点もいくつか
・まずマップが広すぎて行き来が非常にめんどくさい 導線も下手
・探索があまり面白くない 移動のめんどくささも含めて
・レベルデザインが甘いというか一部のボスで(自分は)死に過ぎる
・これが一番嫌いだけど最後に脱出イライラ棒させるの何なん
ボス倒して気持ちよく終わりたいのに死にまくりのストレス逃げゲーやらされるの印象悪くなった

ただ良い点は本当に良くアクションゲームとしての気持ちよさが詰まってる
移動の遅いメトロイドヴァニアも多い中気持ちよく動かせて攻撃できる点は手放しで褒めれる
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 09:04:33.22ID:L7xkbO3fd
ホロウナイトはPSたから作れたって感じだよなぁ
ブヒッチじゃこういった高品質なゲームは作れない
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 09:16:19.29ID:146NrwcX0
序盤はとっつきにくいよな
最初の中ボスみたいのに瞬殺されるし
世界観や音楽・効果音、虫どもの個性に魅了されたら一気に脳汁が出てくる
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 09:26:51.59ID:bc+PSrki0
そんなに面白いんか
難しすぎるのはちょっとな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 09:29:29.45ID:2CfOM5DmM
ゲハだとダークソウルを叩いてた人たち沢山いたけど
君たちはホロウナイトも叩いてるの?
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 09:31:17.75ID:DtK8SPC00
悪いけど序盤ですぐに次どこ行けばいいのか分からなくなって迷って積んだ
個人的には虫でキモいのと世界観暗いのとで特に続けようとも思えんかった
メロトイドヴァニアというが月下は好きだけどメトロイドの最新作も積んでるし
ただ月下が好きなだけだなオレは一括りにしないでほしいわ
0119名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 10:17:35.98ID:2KR5hxkq0
ホロウナイトは最初は雰囲気が良くすぐ難しいゲームだと気づく
少しずつ進んでいって攻略の幅が広がっていくがなんとかなる
ラスボス裏ボスやDLCのボスなど何度もリトライすれば倒せるレベル
だが最後のDLCの第5の神殿は異常な難易度でクリアできなかった
0120名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 10:31:15.00ID:oOWRzA4h0
>>1
メトロイドヴァニア
て言ってる時点で越えてないだろ
0121名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 10:32:28.87ID:jm8SfdHQd
懐古オジw
まぁこれはアクション要素強いから年寄りには難しいかもね
0122名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 10:55:21.76ID:vLg7F0Iz0
ボスラッシュの全通しはクリアできず諦めた
あれさえクリアできれば全てやり切ったと言えるのだが
0123名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 10:59:11.08ID:yfKtwhbq0
>>11
そう死にゲーで疲れた

もう少しイージーモード付けて欲しい
0124名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:00:13.44ID:vLg7F0Iz0
これくらい探索の自由度が高いメトロイドやりたい
ドレッドは面白かったけどなんだかんだ結局一本道だったからな
0126名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:13:33.96ID:Jx6KBcUB0
メトロイドは任天堂が作るの諦めた時点でホロウナイト超えるの無理でしょ
もう外注に作らせてお手軽に小銭稼ぎするコンテンツになっちゃった
0127名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:22:08.48ID:jFpyxjm6p
>>75
ほんとにね
0128名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:30:45.74ID:HOPs/Gvn0
>>126
メトロイドはめちゃくちゃ評価が高いスパメトの時点でISに一部外注してたし、さらに初代から関わってる坂本がドレッドでもプロデューサーをやってる時点で別に任天堂がメトロイドを諦めたとは到底思えない
何も知らないならレスすんなよ
あとドレッドの時点でメタスコア的にはPC版ホロウナイトと同点(ドレッドのほうがレビュー数が遥かに多いにも関わらず)で明確にホロウナイトに劣るとは思えないけどね
0129名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:31:41.83ID:si96fPAe0
>>128
初期の任天堂はゲームデザインを任天堂社員でやってプログラムを外注に投げてたって事実すら知らないエアプが湧いててワロタ
0131名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:34:05.33ID:hU/r978VM
1500円ぐらいのゲームなのに
クリアまで70時間ぐらいかかったわ

ラディアンスと悪夢の王グリムまでは倒したけど
流石にボスラッシュと苦痛の道は挑戦する気にすらならんかった
0136名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:48:33.05ID:HOPs/Gvn0
>>129
これはリターンズのときの記事だが今も全てを外注してるわけじゃなくて重要な所は任天堂のスタッフが作ってるぞ

https://www.famitsu.com/news/201706/27136382.html
>坂本 いえ、マーキュリースチームさんにお任せというのとはちょっと違っていまして。プログラムやグラフィック、マップを作る人たちは実働部隊としてマーキュリースチームさんが担当されているのですが、任天堂側としては僕がプロデューサーという立場で「こうしよう」と大きい指示を出していて、さらにディレクターとサブディレクターがいて、ずっと『メトロイド』を担当している山本健誌たちのサウンドチームがサウンドを担当しています。ですから、監修ではなく、これまでの開発スタイルと同じ、外部の制作会社さんといっしょに作る、ひとつのコラボレーションと言える大きなプロジェクトですね。
0137名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 11:50:40.92ID:k2rbiKCx0
ホロウナイトは俺からすればブレワイやエルデンリングレベルの神ゲー
メトロイドドレッドは良ゲー止まり
0138名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 12:04:48.98ID:bh/3m69Ia
ホロウナイトは神ゲー
俺の中ではブレワイも超えてる
開発者のセンススゴいわ
0139名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 12:13:43.11ID:dhkNFFI70
>>134
バーカwwwwwww
0140名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 12:16:40.47ID:5979zJYAa
初見殺し全開なのに再戦に時間かかる仕様は不親切というか、ユーザーの事考えてないよね
というか開発者のオナニーだよね
0141名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 12:21:44.50ID:wGg3O53s0
これマジでゴミ
ザコと戦う意味がない すぐ止めたわ
0142名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 12:24:46.01ID:dhkNFFI70
>>141
金?が必要でしょ

ゼルダだって雑魚と戦う必然性はない訳で
0144名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 13:31:19.97ID:reXG23Kh0
1500円でこれだけのクオリティ、ボリュームのゲームはそうそうないでしょ
0145名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 14:09:12.32ID:YWi5XRJu0
>>113
いやこれPS版は残飯移植だってことすら分からず書き込んでんの?
0147名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 15:21:39.51ID:MsKSq8b2p
エンダーリリーズ持ち上げてるやついるけどあれ操作性普通に悪いからな。壁張り付きからのジャンプ+横スライドとかで進むところ何回リトライしたか
敵も後半に気持ち悪い肉塊出てきてホロウナイトの虫のがデフォルトされててマシに感じる
0148名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 15:32:09.50ID:RCQgeaJ30
所々のセンスが嫌
子供食べちゃうおじさん青虫とか
可愛い採掘してる子寄生虫ゾンビ化とか
0149名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 15:44:09.04ID:Nd+OXsgB0
メトロイドヴァニラの時メトロイドと比較されがちだけど、もう一つのキャッスルヴァニアのことも忘れないであげて
0150名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 15:44:53.97ID:XD+5sI3Jd
>>146
こんなのにマジレスするのもアレだけどインディーズは作り手に宣伝の力が無いからファンが口コミで広めたくなるんだと思う
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 15:59:34.99ID:6ZYxhEsm0
>>149
新作出ないから仕方ない
0152名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 16:00:55.79ID:jJtdioh9p
>>137-138
たらればの話になるがじゃあお前らはホロウナイト続編が7000円とかでも気持ちよくお金払える訳?
面白かったけど安いから許されてる部分があるのとインディーにしては飛び抜けてクオリティが高いってだけだよ
所謂神ゲーと呼ばれるタイトルと同じ土俵には立てんわ
俺はコレクションとしてパケ版も買ったけどあれも6000円オーバーとかだったら絶対買ってないわ
0153名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 16:22:13.30ID:WPKr2KVX0
さすがにドレッドより上って言っちゃう人はちょっと頭おかしいと思いますわ
比べる必要も無いし
0155名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 17:59:33.95ID:7DZcg99H0
>>153
ボリュームも探索要素もドレッドより上じゃね
ドレッドが勝ってるのはボスの戦闘ギミックくらいじゃん
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 17:59:55.46ID:k4E93+gY0
音楽も素晴らしい
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 18:12:16.26ID:SDzraT+kM
ホロウナイトはボリュームもその難易度故の達成感もあったけどメトロイドドレッドをプレイ中の純粋な楽しさ&高揚感には劣るな
良いゲームだけどやっぱオリジナルは強えわ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 18:25:18.51ID:V4/il1B40
周回する分にはドレッドの方がハマる
ボリュームは間違いなくホロウナイトやな そこは認めざるを得ない
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/18(月) 19:28:27.14ID:P3u4veFc0
Oriとホロナイはメトヴァニ最高峰といえる
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