久しぶりに3DSで時オカやったけど、裸眼立体視って改めて超ヤベエな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画面内の奥行きがスゲエことになって、画面は小さいのに世界が広く感じるんだよ
安定性とか眼の疲労とか問題点もあるんだろうけど、1代で終わらすのは惜しいわ NEWでブレ防止機能でアイトラッキングしてたんだから
値をソフトに返して見る角度で映像変わるようにしたら良かったのに けっこう好きだったな
疲労と視野角の問題がクリアできるならまた挑戦してほしい機能 そりゃ解像度上げるだけでなく次元を上げようとする試みだもん
3DSもある意味グラ特化のハード
方向性が違うだけ 3Dモデルを歌って踊らせる規格としては圧倒的にマッチしてたな
2D画像でどんだけ精細だろうと演出凝っていようと「目の前にいる感じ」にはまるで敵わないのがよくわかる 初期タイトルは画面から出る方向にも立体視使ってたから貴重
中期以降は奥行きだけで使っていくようになるから 引っ込む方も画面が小さいとそれはそれで表現できる範囲が狭い
3DSは奥行きを圧縮してる
もっともNHKの立体テレビでも奥行き圧縮してもええんちゃうってなってるから一般人はそんな気にしないのかもしれん
リアリティは損なわれるだろうが なくなりつつあったり久しぶりに遊ぶからそう思うだけで
それがいつでもある状態だと大衆はNOを突き付けた
だからNew2DSなんて代物が生まれたしSwitchにもGCのようにこっそり回路を仕込むなんてこともしなかった いい技術が出ればまた挑戦してくれるんじゃないかと思ってる NOって訳じゃないけど開発の手間考えると割に合わないんだろうな
FUDも凄かったし 立体視に未来を見た人はmeta quest 2買ったらどうだい 裸眼立体視で出てくるソフトがそれかよ
パルテナとかスパ4とか逆裁の方が凄いだろ 意外とリッジレーサーはバリバリ立体視きかせてて本体ノーマル→LL→NEWと
新しいの買ったら立体視映えするゲーム遊んでたわ。バイオリベも良かった。
ゼノブレはあれが立体視か!って思ったら立体視ガッカリすぎて積んだわ 喜多嶋とか盃休みとかなぜかキチガイを大いに発狂させたよな裸眼立体視
284 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/11(木) 13:02:17.36 ID:ytKu8OYo0
メールきたw
彼女とプール行ってくるわww
じゃあな豚どもw
せいぜい掲示板で喚いてなw
3D機能なくても実物なら飛びでるのになwwww >>21
ゼノブレは画質からショボイ
New専用にまでして別に出さなくて良かったわ >>21
立体視はダメでも未来視は楽しめなかったかい? >>24
Wiiで遊んでたから立体視であの世界を走り回る事だけが楽しみやったんや… ゼノブレは立体視は大したこと無いけどエルト海の夜に立体視をオンにしたら
星空のキラキラがよりきれいに見えるのが気に入ってた
あと自分だけかもしれないが酔いそうになったときに定期的に立体視のオンオフを切り替えたら
酔ってギブアップするまでの時間が長持ちしてた 立体っていうのは目の前まで飛び出てくるようなのを言うんだよ
奥行きだけのは疑似3Dでしょうもないから最後は2DSで切られた もうちょい本体の性能ほしかったよね
次世代スイッチなら性能は十分だろうから再挑戦してほしいな 立体視オフにするとか言ってた奴多いけど
オフにすると画質自体下がるんだよな
3Dボリューム最低にするならともかく完全に切るのはもったいない 深度強くすると頭痛が酷かったから、最弱で使ってたな >>27
俺もだな
最初は10分ぐらいまでだったがだんだん慣れてきて気づいたらつけっぱでも平気になった
人間の適応力ってすげえな その立体視も任天堂が切り捨てたからな
3DSでは他にもARとかやってたけどみんな任天堂が切り捨てた 神トラ2くらいしか立体視活かせたゲームなくないか? マリオもよかったよ
ある程度改善はしたけど視点固定しないといけないのが辛いね 立体度をタイトル毎に別にせず ある程度共通化した方がよかったかもな
ユーザーは音の調整には慣れてても立体度の調整は初めてで
煩わしさが出てしまった ライトがコンフィグ触りたがらないのと一緒 時オカ3Dの立体感はすごかった
その辺の良く見せるノウハウが有るみたいなんだけど
任天堂内でも立体感にバラつきがあるから共有が難しいのかも >>42
まるでソニーに技術力があるみたいな言い方するなwww さよなら海腹川背は立体視オンにするとガクガクになるせいでオフにせざるを得なかったな…なんだったんだあのゲーム 立体視でスターフォックスとFZEROの新作やりたかった
スターフォックス643Dはよかった エフゼロ64は立体視でやりてえな
つーかもうインディでつくるべきなのか Switch2は2画面に出来る3DSカートリッジ入れられる裸眼立体視下タッチパネルが付いてくるんじゃないの >>19
俺はパイロリを推したい
ゼノブレイドにかなり期待したんだがメッチャ3D深度浅くてガッカリだったわ モンハンで敵の突進に合わせてカメラが正面に回って突進の〆で画面から飛び出させる演出は凝ってんなと思ったわ VRゼルダはもっと感動するぞ
酷評されてたけど、俺は全然アリだと思うしやらんと損 >>54
そういえばあれどうすんだっけ
ダンボール買わないと無理? VRゼルダは5分で死ぬほど酔った
ゲーム用途はVRより裸眼立体視が優れてると思うわ 3D液晶使うより
カメラで顔の位置を認識して
視点を微妙に動かしたほうが立体視ぽくない? Switchも液晶があるから将来的に復活する可能性もあるかな? マジレスすっと日本エイサーが今一番力を入れてるのが裸眼立体視
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000777.000000640.html
TVのドキュメント番組に社長が出てきてスゴイ推してた セガの3Dアーカイブスは唯一無二になってしまったな VRと違ってまったく酔わないから次のswitchで復活すると嬉しい 3DSは老害ゲーマーには理解できないコンセプトだからしゃーない
次世代で復活してほしいけど開発がしんどそう セガも恩義マン名越はずっとPSVRや3dTVを推してたんだぞ
毎年年末のインタビューでそればっか言ってたくらいだw 時オカは リメイク作品なせいで
キャラだけ明るくて 他は暗いシーンが多かったから
そこがあまり裸眼立体視には向いてなかった 3DSの裸眼立体視スレは定期的に立てろ
もう10年20年もすれば今のミニスーファミみたいに復刻されることもあるかもしれんが、それまで今持ってる3DSを大事にしなきゃならん 奥行きが広がる立体表示ばっかりで、飛び出す立体表示は俺の知る限りではEYERESHしか無い リズム天国でボールが飛び出してきたときは、マジで顔を背けたわ >>55
非公式だけどのスイッチ用ゴーグルはいろいろ売ってるよ
結局何か買わないとダメ >>32
二つの異なる画面をチラチラさせてるだけだろ
ガクガクに見えるだけじゃん
なんだよ画質って
実質半分だしスカスカ感があるわ
たぶん頭の中で画像が混ざらないんだよなおれ
ガチャ目だし
まあゴーグル式なら問題なかったけど >>72
チラチラもクソも左右の目に飛び込んでくる映像は変わんらん
オフにしてもな
そもそも時差バリア方式なんだから、シャッターや偏光式とは全く違う 立体視にしてもゲムパにしてもいらん機能の押し売りされた感あるから最初から2DS LL出してほしかったわ
あの世代は3DS WiiU PS4とハードがゴミすぎてSteamもやるもんなくてSwitchが出てこなかったらゲーム引退しそうだった
箱1とvitaはSteam以上にやるもんないマジのゴミラインナップで買う気すら起きなかったし >>76
3dsはすれ違い通信だろう
まぁブームにはならなかったけどな
一時期はよく持ち運んで楽しんでたぞ
立体視はnewを店頭で見たときに感動して買い替えたわ
これがあるから俺の中では3DSのソフトが無二の価値を持つようになった >>76
ゲムパもうまく使えば良くなる未来はいくらでもあったけどな
ゼルダ無双なんかの画面分割なしローカルプレイはまさに望んでた機能
TV電話機能(IP通信か?)も手軽さは売りになったし、ゲムパのカメラでeyetoyや疑似Kinectもやればよかった(なんか最初はそんな話あったよーな)
まぁ2画面描画でスペックの割を食うのは3ds何かと同じだったけどね
ぶっちゃけSwitchにゲムパの通信機能を内蔵してほしかったわ
DSや3dsは同時期の据え置きとリンクする機能を持ってた(GBやGBAもそう言えるが)
ま、最後にはスプラトゥーンという化け物出るんだけど >>18
今は時期が悪いよ。ファイスブック無しでOKなのが8月から、という情報で
転売ヤーがアホほど買い占めた
無理して高い転売価格で買って、即時期モデル発表でもされたら目も当てられん
定価なら、今、俺が欲しいw 数年前にNew2DSll買ったがスピーカーがショボすぎるわ
今更買い替える気もないがな >>59
携帯モード限定なら可能かもしれんが開発の手前とそれに伴うハードの高額化を考えるとまず無理だな
そもそもニッチな需要なんだし バーチャルボーイから3DSに16年かかってるから、あと5年後くらいで再挑戦を
縦横ともに解像度倍くらいで載せれる時代がくれば、かなり衝撃度高いと思うのよな グラは関係無いし裸眼じゃない立体視は終わったけど裸眼立体視だけはべつゥ!
うーん… 最後まで3Dランドを超える立体感のゲームが無かったのが残念。
他に凄い立体感のゲームあるか? モンハンは弓だったから立体視の恩恵は感じたな
4Kの立体感も良いけど、そのためだけに何百㍗もかけるのはアホ過ぎるし >>88
PSVRならPSVRの方が圧倒的に疲れるし、何より酔う
3DSなら場面によって途中で切り替えて一旦目を休ませることもできるしな。 PSVRはぶっちゃけ30分持たなかったな。
一応車の免許は持ってるけど、他人の車に載ると酔いやすい俺。
3DSはそれこそモンハンとか長時間やらなければ、疲れる事は無かった。
swtichが立体視にならなかったのはすごく残念。
3DSの昆虫図鑑だったか?あれ結構良く出来てて好きだった。 >>67
『詐術のソニー』
大昔は確かに技術はあった会社だが、少なくとも平成以降は技術では無く詐術で顧客を集めてる。
ポンコツPS5もそうだし、純銅シャーシだから音が良くなると言う謎理論の数十万のウォークマンもそうだし、あきらかにボッタクリと叩かれたinzoneのモニターもそうだし、
まぁ思い起こせば、VAIOで調子に乗って詐術を多様したばかりに売れなくなって潰れた時に、ちゃんとまっとうな商売を考えずより欺す方向に舵を切ったのが最大のソニーのミスだろうな。 アバターやトイストーリーみたら小便もらすぞ
舞台をみてる感じだった
パチンコのもまあまあすごい 裸眼立体視こそ、大画面向けなんだよな。
立体感すごいけど、逆に画面枠の外に立体が再現されるわけじゃないから、画面が大きいほど有利。
あの技術そのものはよくわからんけど、あれを仮にswitchくらいのスペック(立体視の機能があるとして)でモニターにもその機能があったとして大画面はやっぱりまだ難しいのかね? 任豚があんなショボい立体視でも凄いとか言うのは任天堂がやってるからってだけであって
PSVRは叩きまくるしオキュラスなんか存在すらどうでもいいんだもんな
もっと凄い体験がしたい!とは決してならずに任天堂であるかどうかしか興味がない >>96
近距離で見る携帯機でしか出来んぞ
まだとかでなく原理的に >>97
1.当時VRヘッドセットなんか無かった。
2.VRと比べ、眼・脳への負担が少ない(疲れ・酔いにくい)
3.追加で高額なVRヘッドを購入する必要が無く、3DS単体で機能する。
4.買い増す必要が無いので、その気になれば全サードが立体視ゲームを開発可能で回収が安易なのでPSVRに比べ敷居が低い。
ざっと思いついただけでもこれだけの差があっての話しなんだが、裸眼立体視に魅力を感じなかったのか、それもとパテントの問題か知らんけど参入しなかったソニーがマヌケなだけ。
VITAとか、その気になれば可能だったろ。 >>98
昔、裸眼立体視出来るってテレビあったじゃん。 たしか万博かなにかで見た。
需要が無かったからか、あっと言う間に話しが消えたけど。
今ggrksしたら、NHKがHDで使えるのを開発したとか記事があるな。
まぁNHKの技術部って、本当にバケモノ揃いが税金を湯水のように使って開発するから、実用的な物じゃないとは思うんだけど。 >>99
そんな素晴らしいはずの裸眼立体視はその後どうなったよ
任天堂からも要らない子扱いされて2DSなんか発売されただろ
裸眼立体視は市場から消滅してVRヘッドセットはまだ発売され続けてるのが現実だぞ スマブラforの立体視の魅力はフィギュア名鑑に全てが詰まってる
画面に先が向くようにフィギュアの角度を変えて立体視MAXにするとめちゃくちゃ飛び出るからおすすめ >>97
ゴミVRと裸眼立体視ではインパクトからしてチゲぇよボケナスゴキブタ >>101
>>60
消えてねーが?規格化されたものと比較してイノベーションを語れるの?
やっぱゴキブタはバカだわw >>103
お前VRやった事すら無いじゃん
3DSの裸眼立体視は「しょっぼ・・・こんなもんか」だったけど
VRは「うわすっげ!!でもめんどくせえ!!」だったぞ
インパクトは圧倒的にVR>>>>>>>>3DS >>105
世の中にどれだけVRとそれに準じた規格があると思ってんだこのバカww
3dsが発売した当時におまえはどんなVRを体験してんだよw.w
あっ、vrも知らねーのかw
ショボステしかしらねーもんなw 比較するならVRじゃなくて3DTVだろ
VRって別のものじゃん、アイトラもないPSVRとか論外だし
そして3dtvもPS向け3dゲームもぜ~んぶ死んだ
3dsは売れた 裸眼でどこから見ても3Dに見えるTVもあったみたいだけどブーム終わってた 裸眼立体視は対応画面が高いのと2画面描画の重さがネックで解像度上げられなくなるってのが一番の問題
描画の重さの方はAIアプコンで解決していくかもしれないが、非立体視画面より立体視画面の方が高いってのはどうにもならんからな PSVRハードウェア責任者
↓
SONY退社「PSVRとか未来ないわスマホ行く」
PSVRソフトウェア責任者
↓
SONY退社「PSVRとか未来ないわ、スマホ行く」
最高の笑い話www >>100
NHKがやってるのはインテグラルフォトグラフィとホログラフィで、
どちらも高品質な立体映像を実現出来るが、ベースになる映像の解像度が8Kでも全然足りないという代物 >>105
PSVRに限って言えば、正直あれVRとしてはゴミレベルだぞ。。。
いろいろ不味い部分はあるんだが、一番不味いのは球面レンズなところ。
そのせいで、視野の端は魚眼レンズのように引き延ばされて映るし、なにより重い。
今度もPSVR2も球面レンズらしいし、正直アホとしか。。。。。
ソニーと言えば、ツァイスレンズなんだが、VRヘッドセットってツァイスじゃないのよね。
また、カールツァイスそのものもVR事業に参入したけどぶっちゃけぱっとしない。
まあ最低でも、非球面レンズにしてから出直して来いって感じ。 3Dの空間認識って難しいから
アクションゲーが楽になるかなと
期待してたが流石に期待しすぎだった ついでに言えば、ソニーが使ってるツァイスレンズって正直微妙。
カメラやるやつならわかると思うけど、ソニーのツァイスレンズと、本家のツァイスレンズを比べると段違いに本家の解像度の方が高い。
よくわからんが、あれソニーがパテント払って自社製造してんのかね?って思うくらい質が悪い。 >>112
マニアから言わせたら欠点があろうと3DSの裸眼立体視なんかより圧倒的にすごかったのは事実だから別にいいよ
アイトラある方がより自然になるのは知識としては分かるけど
「いちいちヘッドセットつけてらんねえ」ってのは結局今でも変わらないしね
裸眼立体視も大画面になれば迫力あって良さそうだけど
それでも没入感はVRの方がずっと上なのはどうしたって変わらない
ヘッドセット自体が革命的な変化起こさなきゃどうしようもない >>115
オキュラスもPSVRも持ってる人間からすると、まああれを付けてセッティングして・・・とかまでしてやるのはメンドクセーとは感じたかな。 実際、今ガラクタ箱にどっちもホコリ被ってるし。
没入感は確かにヘッドセットの方が凄いと感じる。 アストロボットだっけ?あれ最初にやったときには確かに驚いたもん。
とは言え、ボトムズのヘッドセット並に小さくなってくれないと、あれを毎回掛けようとは思えないのも事実なんだよね。。。。 >>115
本体価格がPS4よりも高い45000円のものでナニイキってんのこのバカw
裸眼ウリなのにありきたりなヘッドマウントディスプレイの話とかw 裸眼立体視でもっとすごいものをゲーム機として発売したものがあるなら比較もわかるけど
なんでVRと比較してんの?別もんじゃんな
それこそPSVRは同じゲーム機の枠の中で見てもゴミなのだけが事実であり現実 立体写真の伝達力は異常
データ的には二倍でしかないのに100倍伝わるわ >>117
スティック何も触らなくても自分が首動かせばカメラがその通りに動くのってやっぱ凄いもんね
アイトラがあればFPSがより自然になりそうだし
あれは裸眼立体視じゃ絶対無理
でもほんとヘッドセットがね・・・w vrなんてGoogleのストビューですらゴーグルなしジャイロのみで360度3D対応の遊びを提供してたのにバカはまじでプレステしか知らないんだなw ヘッドセットがー
って、じゃあ裸眼じゃ無理もクソも裸眼はメリットじゃねーか
何だこいつはw
ゴムボートは持ち運べるし安いし扱いやすいけど、免許がいるパワーボートの方が速い!
とか言ってるみてぇwどことどこくらべてんのw >>123
裸眼には裸眼のメリットあると思うよ
でもゲームとしての没入感は圧倒的にVRの方が上だし
何より3DSは画面がちっさすぎてミニチュアにしか見えないからモンハンを3Dで見た以上の可能性を感じなかった 没入感(笑)
イノベーションや新技術革新の意味もわかってなさそう
新しいことができなかったら感動なんてねぇ
たまたまお前が無知でVRがすごいと感じたんだろうw
vrとトロフィー見せてよw 立体視ONでクリアまで遊んだのって神トラ2とブレイブリーデフォルトだけだったな
カメラ固定が相性良いのはもちろんだけど何かやたら立体視の出来が良かった 大して受けいられなかった技術のために盗用までした任天堂 ガンダムで言ったら、「360度スクリーンって見やすいよね!」となった宇宙世紀と、「コスト的に無駄だよね 後ろなんか普通見ないし」となったSEED以降と、その過渡期のUC後・SEED未満の三派閥的な。 ゼビウスとギャラクシーフォースはなかなかいい3D空間の広がりを感じさせてくれたゲームだった >>1
豚が全く買わないからチン天堂自身が早々に切り捨てたんだよな >>68
ガンダムの最初のやつがいい感じにビームがこっちに飛んできてたよ 周り誰一人として使ってなかった機能だな
見にくくなるだけだった >>132
2年で1stが逃げ出したvitaとか言うゴミwwwww
ゴキブタが買わないから債務超過ww >>68
ゼルダの裏選択するときリンクがこっちに剣向けるポーズ取る 3Dセガ復刻コレクションこないだセールやってたの買ったけど裸眼立体視ドットのこだわり無駄に凄すぎて笑ったわ PS3の3Dテレビ対応ソフトも少なかったな
と言っても調べたら50タイトル以上はあるみたいだけど
現在では3Dテレビ自体が生産されていない
立体視はファミコンからあるし、ビデオソフトだともっと前からあった気がするから周期的に流行りがやって来るのかも? 凄いっちゃ凄いんだけど、
自動生成がないとクソ広いマップなんか作ってらんないのと同じで
3Dのために手間をかけなくても勝手に3Dになってくれるぐらいじゃないと
開発する方からしたら割に合わないんだろうなと思う。
セガ3D復刻は凄いけど、あれほど凄いことを他のゲーム会社か
もしくは今の規模のゲームでやれというのも無理だろう。 3Dなんてほとんどは低予算のなんちゃって3D
映画もそんなのばっかりになってブームは去った 3DSは元々DSの強化版でもあるから、別に立体視を切ったとしても3DS専用のゲームが遊べるって点では存在意義を失っていない
これに対しVRは後付けの周辺機器なので、自分に合わないと余計な出費をしたと後悔する事になる 立体視好きだったけど要らない連呼されて悲しかったわ 飛び出す演出というとFE覚醒のタイトル画面DQ7の闇のドラゴン
モンハンで剥ぎ取るとき
がなんか飛び出してたな 3Dプレイも慣れてくればうっかりブレて表れるクロストークも「あぁ目線正さなきゃ」で1秒くらい見続けてもどうって事無くなるんだけどね >>107
3DSは立体体験がお手軽だしソフトコンテンツが他よりも強かったからなぁ
それでも続かなかったのは残念だけどハイブリッドなSwitchになってしまった以上は両立は提供する側から見たら立体視継続は足枷だろうし >>108
東芝がレンチュラーレンズとやらの画面表面加工で実現させて一般販売してたけど3DS以上のザラツキ(というかボコボコ)に加え20インチ以下しかなく値段も強気過ぎる価格だったもんな コントローラと画面が一体化してせいで、アクションとかだと操作の揺れが伝わって
画面が揺れるのが気持ち悪くて使わんかったな
揺らさないように気を付けると没入感削がれるし
外付けコントローラとかあれば良かったんだが まぁ面白いハードだったなぁ
いつか再び脚光を浴びそう 最近ノートPCでも画面が立体視できるゲーマー向けモデル出てた 初期の3DSでリッジレーサーを遊んだ時の絶望的なブレブレ画面が懐かしいな。
時オカだけでなくゼビウスやスペースハリアーなどの立体視も良かったし、任天堂には、もう一度、裸眼立体視を挑戦して欲しいね。 3DS時オカは長時間遊ぶとフリーズするのだけが不満だったわ
距離感わかるのいいよね ある意味今のテレビに拘束されるより窮屈なノーマル3DSしか知らん人の評価が3DSの裸眼立体視の評価になってるんだろうなぁ
NEWだとぜんぜん違うんだが モンハンで上画面のHPゲージとか全部下画面にやって立体視でやるの好き >>160
あれは単なる曲面ディスプレイ
現地に行って横からみるとよくわかるよ >>160
あれは立体視でもなんでもない
交差点から見た時にパースが外界と一致する画角の映像だから周囲に溶け込んで見える
だだそれだけ
立ち位置を変えてみたらただ変に歪んだ映像にしか見えない なーんだ。動画で見ても立体的だから画期的な何かかと思った でも立体視は単純に疲れる
俺は乱視だから疲れてしょうがなかった
LED色で色弱に配慮してるのに
そういう配慮はないのかと思った 久々に3Dクラシックス起動したけどレトロゲーとの相性いいなこれ 初期のソフトの方が3Dバキバキに使ってていいよね
CAPCOMのロゴとか目ぇ潰れるかと思ったw すれちがい広場で集めてもらえる3Dのやつが好きだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています