「ライブアライブ」Switchリメイク版が本日発売! 主人公も時代も異なる物語が楽しめるRPG
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スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch用RPG「ライブアライブ」を7月22日に発売する。価格は7,480円(税込)。
本作は、1994年にスーパーファミコンで発売されたRPG「ライブアライブ」のSwitch向けリメイク版。プロデューサーは、オリジナル版のディレクター時田貴司氏、キャラクターデザインは、青山剛昌氏、石渡治氏、小林よしのり氏、島本和彦氏、田村由美氏、藤原芳秀氏、皆川亮二氏ら7名の漫画家陣が担当している。「オクトパストラベラー」を手掛けた生島直樹氏が新たにイラストを描き下ろし、音楽は原曲を手掛けた下村陽子氏の完全監修でより豪華にフルアレンジされている。
本作では、時代、主人公、ゲーム性も異なる7つの物語を、好きな順番でプレイすることができる。「オクトパストラベラー」や「トライアングルストラテジー」でも採用されたドット絵の進化系「HD-2D」というグラフィックス表現を採用し、昔ながらの“ドット絵”と、“3DCG”を融合した美麗なエフェクトが織りなすそれぞれの世界を体験できる。
ニンテンドーeショップでは、製品版へのセーブデータが引き継ぎ可能な体験版が配信されている。体験版では「功夫編」・「幕末編」・「SF編」の序盤を遊ぶことができる。また、スクウェア・エニックスe-STOREでは、ゲーム本編に、アートブックレット付の豪華サウンドトラックやオリジナルボードゲームなどの特典が付属する「ライブアライブ コレクターズエディション」も数量限定で発売される。価格は22,000円(税込)。
主人公も時代も異なる様々な物語
本作では、時代、主人公、ゲーム性も異なる7つの物語が登場する。物語は「原始編」・「功夫編」・「西部編」・「幕末編」・「現代編」・「近未来編」・「SF編」の7つ。それぞれ異なる特徴をもち、バトルをひたすら楽しむものもあれば、ストーリーや謎解きを中心に楽しむものもある。7つの物語をクリアすると、8つ目の物語「中世編」が解放される。
スクエニe-STOREにて「ライブアライブ コレクターズエディション」が数量限定発売
アートブックレット付の豪華サウンドトラックや、島本和彦氏描き下ろしパッケージのストラクチャーアーツブリキ大王、主人公たちを選んで2人で対戦するオリジナルボードゲーム、タイトルロゴを大胆にデザインしたエナメルバッグがセットになった「ライブアライブ コレクターズエディション」が、スクエニe-STOREにて同時発売される。数量限定で、価格は22,000円(税込)。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1426/285/027_l.jpg
https://youtu.be/_F_izc7nlnU
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1426285.html 『ライブアライブ』時田P、佐々木D、楽曲監修下村陽子氏にインタビュー。「ぜひ最後のエンディングまでお楽しみください!」(時田)
https://www.famitsu.com/news/202207/22268996.html スーファミのFFみんなこの形でリメイクできないんか? アンダーテイルのメガロバニアって
このゲームが元ネタなんやっけ SFC版でストーリー知ってるから配信者のプレイ配信動画見ればいいや スクエニe-STOREにて「ライブアライブ コレクターズエディション」が数量限定発売
アートブックレット付の豪華サウンドトラックや、島本和彦氏描き下ろしパッケージのストラクチャーアーツブリキ大王、主人公たちを選んで2人で対戦するオリジナルボードゲーム、タイトルロゴを大胆にデザインしたエナメルバッグがセットになった「ライブアライブ コレクターズエディション」が、スクエニe-STOREにて同時発売される。数量限定で、価格は22,000円(税込)。
最近のゲーム業界この手の高額限定版多すぎね? >>17
まぁ限られた信者向けのゲームではあるからね >>19
現代、西部、SF、功夫、近未来、幕末
こんな感じだったと思う ライブアライブはいらんわクロノトリガーでやってくれよ Lv上げやらない現代からやると死にゲーになりそう
システムの理解を優先して功夫、近未来、幕末、原始のいずれから始めるのがいいのでは >>1
杉田智和は時田との対談で理想的なリメイクだと言ってたし買い サンデーなら今だと高木さんとフリーレンの作者のキャラデザの追加キャラ入れとけよ 金ないやつがぎゃーぎゃーうるせーわ
そもそもPS陣営には全く関係ないでしょ
哀れよのぅ もう発売したのか
多少値崩れした時に気が向いたら買うくらいだな
積みゲー沢山あるしゼノブレ3も出るから後回しだわ やったこと無いけど地獄で俺に詫び続けろとか言うゲームなのは知ってる メタスコアが黄色混ざりで82点という完全に凡ゲーコースに入ったな
しかもスクエニ補整が入っててこの程度だから本当なら72点くらいだろう どうせゲーパスにくるだろ
体験版やったが相変わらず会話のテンポ悪いし
いい加減にしてくれ >>33
キャラデザ統一した時点でコンセプトわかってます?って感じなんだから来る訳ない 余計な要素とかつけてないし普通に綺麗になって調整だけした無難なリメイク。不満あるといえばダッシュと戦闘少しだけオリジナルより少し遅いとこ。
でも仕方ない部分。
こういうのは過剰出荷してなきゃ値崩れしないタイプ
>>39
ボイス聞かなきゃ普通だし、むしろスキップあるからSFCより早いよ >>41
そのせいで移植もめんどくさいの分からんのか? キャラクターデザインは手抜きせずに元の人に頼めるなら頼んで欲しかったな
声優は何十人も雇ってるのになんで絵師は雇わねーんだ 現代はむしろ最後にやった方がいい
最初はクンフー編がいいぞ、難易度低いし ゲームとしてはポリコレ汚染以外まあそこそこまとまった作りになってるように思うけど
あまりにも音楽酷すぎんか?最初からこの安っぽさだったら絶対語り継がれとらんわ >>26
ラブライブのにこにーの誕生日に
ライブアライブの発売日か
ややこしいw 22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/07/22(金) 01:37:55.93 ID:UW0NVehA0
セールになったら買うかな
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/07/22(金) 00:18:13.32 ID:ZXiM4fIm0
SFC版でストーリー知ってるから配信者のプレイ配信動画見ればいいや
スクエニ「あの世で俺に詫び続けろぉ~~」 快適にはしてあるみたいだけどベースはそのままだからメタスコア低そうだと思ったが82もあるのか
夢をみる島も88点とかクソ高かったから名作リメイク好きなメディアが多いだけかもしれんが 当時やりたかったであろうことを詰め込んだ良リメイクではあると思う
逆に言えば特に革新的なところは今のところ無い >>45
前から30年近く経ってるし絵が変わってたら従来のファンが萎える
あと青山剛昌とか頼んでも描いてくれなかったりとかもあったんじゃね
ゲームの特性上全員がOKしないと意味ないからな >>54
元の人なら絵柄変わっててもいいけどな
むしろどう変わってるかみたいまである。本人なら これは200%絵柄変わってたらお気持ち表明しちゃうおじさん 当時さも自分が企画を立ち上げたかのようにフカシこいてた癖に「そんなもの記憶に無い」とほざいた論客気取りのお下劣ギャグ漫画家がなぁ…
それ以外の作家さんは問題なさそうだしむしろノリノリまであるが >>57
企画立ち上げた体にしたのは漫画家本人じゃなく編集部とスクウェアだろう ゼノブレ3の特典目当てで買ったニンドリのスタッフインタビューで、これは30年かけて完成したとか言ってたな
漫画家のイラストは不完全要素だったらしい "フカシこいてた"って書いてあるだろ
大丈夫ですか?
It's Japanese slang for "exaggeratedly lied," right? Do you understand it? ホントかいなw
だとしたら漫画家陣を馬鹿にし過ぎだろう、話題性に利用した癖に >>60
外国の方だとは気づかずわかりにくい書き方をして申し訳ない
漫画家本人はそんなこと言っていないけれどコロコロ編集部がそういう体裁で記事を載せたという意味です original text:企画立ち上げた体にしたのは漫画家本人じゃなく編集部とスクウェアだろう
english translate: It wasn't the cartoonist himself who started the project, but the editorial department and Square that made it happen.
retranslation:企画を立ち上げたのは漫画家本人ではなく、編集部やスクエアが実現させたのです。
"編集部が記事を掲載させた(The editorial board allowed the article to be published.)" that nuance is difficult to read from your response.
It is also incorrect to assume that "漫画家はそんなこと言ってない(MANGA artist don't say that.)".
https://i.imgur.com/u3Reod9.jpg
https://i.imgur.com/WfW4luv.jpg 男女比考えたらレイにしたいが、今回は声優でサモにする
なんせ本物だぜ? >>1
ライブアライブさん、あの超人気ゲーム ゼノブレイド3よりツイート数が多くて話題になってて凄い!!!
ライブアライブのツイート数グラフ
30日 42,003件のツイート
ゼノブレイド3のツイート数グラフ
30日 18,655件のツイート
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ライブアライブ&ei=UTF-8&ifr=tl_sc >>68
オリジナル版は1994年9月発売だぞ
世間的には次世代ゲーム機発売が近付いててそっちにしか目は向いてないわ
同年の前半にはFF6も発売されてたしな まぁ、セリフがミーム化してるし今のネット民にも馴染み深い作品とは思うけどね
配信や動画で見て済ます奴も多いだろうけど 現代編やった
なるほど格ゲーだから最初にやるのオススメしなかったのか
6人目までは倒せたが最後が… でしょ
攻撃の範囲と向きを変えるのにもターン消費をするのと、戦闘中にもLv昇降があるを知ってからの方がよいと思って他を薦めたよ 功夫編が始めるにはベストなのかな?
次点で原始編。現代、西部、SFはシステムに慣れてないとキツいか。 比較的オーソドックスなのは功夫か近未来かな
原始は言葉がないという所がどうか
SFは戦闘ほぼない+練習できるのでいいかもしれない
初見幕末だけはやめた方がいい 追加要素はSFCに無かったアイテムと追加ボスいるくらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています