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TESのような大作RPGを日本メーカーで作れるのか
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0001名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 22:56:15.45ID:26ElM7+p0
作れるとしたら、単独では任天堂かカプコン、コラボありではバンナムかコエテクくらいしかない

フロムは大衆向けじゃないしスクエニは上役のセンスが90年代で止まったまま

TES6なんてどうせあと5年はかかるし、国産RPGで天下を取るチャンスだと思うんだが、どこも動かないのか?
0002名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 22:57:29.45ID:X22yZk9td
>>1
無理無理w

キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
0005名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:03:21.41ID:g75eCKh1a
TESってなに?
0006名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:03:44.41ID:26ElM7+p0
ゼノブレはアニメ寄り過ぎだしハードの制約も障害。
Skyrimが発売されて10年以上経ってるのに、同じコンセプトでより優れた作品を何故作れないのだろう
0007名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:12:49.15ID:OSSDkw1ka
ワキガなんだから臭い
0008名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:14:08.21ID:BVb3EnYC0
>>1
なろう見れば分かるが、日本人は設定が作れるタイプが少ない
理論建てに基づくシミュレーションによる構築とか苦手
てか、ゲームデザインとか志す奴に限ってそう
算数じゃない数学も苦手でアルゴリズムを作れないし、妄想を吐き散らかす奴ばっか

取材や資料収集分類なんかもやらず、浅い妄想だけで作ろうとするからそうなる
トールキンとか日本で言えば荒俣宏の上位互換みたいなもん
それに近いレベルの人らが世界を設定していくのが海外の大作ゲーム
0010名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:21:29.91ID:21PfwTm3d
無理やで、なんせアライズレベルで革命とか言ってるレベルの低さよ
0011名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:25:43.04ID:26ElM7+p0
>>8
ゲームデザインをしっかり作れば、設定や世界観は後にしっかり作れるはずだけどな

みんな飢えてるんじゃないの?
広大な世界の住人としてロールプレイできるゲームに
BOTWが頑張ったけど、ゼルダの伝説というジャンルの中で作り上げたものだった
国産でツシマが作れれば最高なんだけどな
和ゲー最高峰が洋ゲーなんて悲しいやろ
0012名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:27:23.50ID:Ck1egGiS0
ドグマ2に大いに期待してる
0013名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:28:00.94ID:DGgoQxQA0
TESは言うほどおもろくないから作らなくていいよ
0015名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:45:43.51ID:26ElM7+p0
>>12
俺もドグマ2には期待してるんだけれども、カプコンは世界設定作るの苦手なとこあるからな

売上作るのは営業や広報の仕事でもあるから。FF15は額面の売上は凄いじゃん
シングルプレイのRPGでもドグマのポーンやどうぶつの森みたいに、ゆるい交流があれば長く売れる作品になると思うけどなぁ
0016名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:51:07.16ID:VFGIgpuk0
TESはアクションRPGなのにアクションがね
物量は凄いが
0017名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:53:47.25ID:Dj2+Dri70
「またドラウグルかよ」ってなるのだけなんとかしてくれれば神ゲーなんだけどなぁ
0018名無しさん必死だな
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2022/07/23(土) 23:56:29.20ID:BVb3EnYC0
>>11
JRPGはまともにゲームデザイン出来る人材が少ない
ゲームデザイナー名乗ってるのに、アルゴリズムやパラメータを把握せず根拠のない感覚だけのが多いし
物語のナラティブしか考えておらず、それが抜けて洗練されたのが昨今多いデッキ構築系バトル主体の海外インディ
その前のダーケストダンジョンとかも同じ系譜だが、日本ではスマホF2PのRPGの方向に行った
この二つの枝は兄弟みたいなもんで、根本のやってる事は近い

そもそも本来のRPGが日本で浸透しなかったので、作り方が全く違うからしょうがないし
JRPGも前述のインディゲームに昇華された訳で、TES的なゲームを求めるのは間違いだと思う

日本でそれに匹敵するものを作れる人材はゲーム業界には行かないしな
0020名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 00:42:00.13ID:W41Zot31a
>>3
これは恥ずかしい
0021名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 00:45:32.97ID:RFWJeh3i0
>>11
skyrimみたいなのは世界設定を決めてからじゃないとデザイン作れないだろ
こういうルール、法則の世界をゲームに落とし込むにはどういうシステムが必要か、ってのでゲームを作る
で、そのシステムや世界観に沿ったストーリーとキャラを後から作っていく手法
だから、メインストーリーによるプレイヤーの縛りを緩くできて行動の自由度が上がるって仕組み

日本のRPGだとクリエイターが先にストーリーとキャラありきでそれに沿った世界を設定していく事が多いから、ああいうの作れないんじゃないかな
0022名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 01:19:59.21ID:OkRjn3rp0
TESみたいなRPGやりたいよな
戦闘しかないゲームはいらん
0024名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 05:42:12.04ID:ZJCkWJwV0
日本どころか海外だろうと当のベセスダだろうと制作困難なんだが
0025名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 05:47:24.35ID:kfZl/gP5a
>>1 >>21
ブレワイ
ブレワイ続編
ゼノクロ

任天堂には既にTES5よりスケールの大きいRPGが3つも有るよ
0026名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 05:49:12.60ID:kfZl/gP5a
>>20
ブレワイは、TES5よりも広大なフィールドだし、ゲーム内容の評価も超えとるぞ
販売本数でも既に同水準に並んどる

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2824万本超  ・・・2022年3月末時点(※)
国内: 317万本超  ・・・2022年3月末時点

※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み
0027名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 05:50:15.87ID:kfZl/gP5a
>>20
そして、ブレワイ続編は、ブレワイをスケールアップさせてるのは表明されとるから、
ブレワイ続編もTES5よりもスケールの大きなRPGだな
0030名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 06:38:04.31ID:W41Zot31a
>>26
何それ必死でコピペして来たの?
それとも暗記してんの?www
0031名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 07:43:16.98ID:n306DoaG0
>>21
JRPGはテキストアドベンチャーに戦闘が付いただけだからな

そもそもシミュレーター作るの苦手だし、RPGがストラテジーボードゲームの発展だってのも解っていない
シミュレーターだから、ルールブックがあんだけ厚くなるのは当然
それをビデオゲームに落とし込んだ1つのパターンがTESだし、もっとボードゲームに近いアプローチの系譜もあるが
JRPGはそのどちらでもないからなぁ
日本ではDQとゲームブックでRPGが定着したからしょうがないのかも知れない

ゲームブックはRPGのソロプレイシナリオを簡略化したもんだが、結局、海外ではそこまで流行らず
AD&Dのシェアワールドエキスパンションみたいな膨大な設定書とシナリオサンプルに収まった
日本はシナリオありきで世界設定するが、アメリカは世界ありきなんでアプローチが真逆
0032名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 08:09:42.33ID:wxobmQY8M
TESやFOっぽいゲームでオススメある?
探索と鹵獲やりたい
0033名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 08:34:12.23ID:gKoQ9aEea
テキストアドベンチャーのプレイ時間水増し(謎解き以外)を目的とされたのがJRPGのハシリ
今やアドベンチャーゲームの方がJRPGよりロールプレイしている歪みとなった
0034名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 08:38:15.98ID:5A4DY+l70
日本のメーカーだと
同一エンジンで直接的なつながりは薄くても何作つくったらペイみたいな
ゆるい分作みたいになるんでないのかな。
0035名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 08:41:14.24ID:5A4DY+l70
>>32
敵やリソースは限定だけど
やたらボリューム多そうな
ディビニティオリジナルシン2とかパスファインダーとか
やってなければドラゴンエイジみたいなのはどうなん
どれも100時間なんて余裕っぽいで(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 08:42:53.16ID:5A4DY+l70
ぼくはTESのようなってのを
まあともかくネタを詰め込んだ物って解釈してるわね(´・ω・`)
0038名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 09:41:04.35ID:MoRhognU0
OuterWorldが劣化FOかな
結局ベセスダにしかない
Divinity Original Sin
Pathfinder
Pillars of Eternity
あたりはいわゆるバルダーズゲート系でPCのほうが向いてる
0040名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 12:51:56.92ID:CetVDa5E0
日本のゲームはいわゆる漫画やアニメの延長線上でしかないってのが
個人的な結論だな
いや、何が言いたいかというと、要は「キャラクターありき」ってこと
オープンワールドの上位概念である「世界」には無頓着だってこと。
漫画やアニメにおいて頻繁に見られることは、当初悪役だったものが
いつのまにか主人公=自キャラの熱気に当てられて「いい人」に
変貌してしまうことだ
この契機は鳥山明ないし宮崎駿の作品においても枚挙に暇がない。
つまり日本のクリエイターは、苦心して創造した「キャラクター」を
愛してやまないー「世界」なんて二の次三の次って結論になる

この呪縛はしっかりと日本のゲーム業界にもしっかりと
根をおろしてるってのが個人的見解

ここから導かれる結論は創れないというよりかは、以前に使った
タームを再利用するなら、日本のゲームメーカーは
「無頓着」
これに尽きるのではないか
0041名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 15:04:07.27ID:n306DoaG0
>>32
人を選ぶがELEX
PCは日本語化可能で、自由に遊ぶならMODや書換で底上げ必須
バランスが80年代のUltimaとかあの辺に近い
気に入ったらここのGothicとかRisenも似たバランスなんでやってみるといいかも

ELEX2はまんま劣化ベセスダゲーっぽくバグも楽しめるなら良いかもね
こっちはデフォで日本語あり

あとはDivinity2(os2とは別物)はTES系だよ
ドラゴンになれるし面白いんだけど、日本語でやるのは難しい
オリジナルの2は360日本語版を手に入れれば今の機種でも動くし、PCも探せば日本語化が残っているかも知れない
でも、後編と1本にした今のバージョンは出来ない
0042名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 15:56:40.66ID:ffa1C45f0
無理だろ日本人にああいうゲームは作れないセンスの問題

任天堂とか絶対に無理
本格的なオープンワールド作るにしてもゼルダ以外出来ないだろうし
ゼルダじゃTESのようなリアリティあるファンタジー世界と自由度高いゲーム性は無理だろ
0043名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 16:17:02.01ID:OjekCTlh0
時のオカリナこそ3Dオープンワールドの始まりだろ
オープンワールドでは広いマップを馬で走るのが快適と言うのを打ち出したのゼルダから
0044名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 19:19:48.66ID:8AsHR9kY0
日本には唯一無二のオープンエアーがある
0045名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 19:28:58.00ID:rYC6HFu80
TESの大作感って結構PCでMOD有りきな部分もあるからなぁ・・・
家庭用ゲーム機でプレイすると面白いけどかなり大味なゲーム止まりだと思ってる
0046名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 20:32:12.87ID:ca+keIQIa
>>42
裸で雪山走っても何ともないTES5のどこにリアリティがあるんだ??
0047名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 20:48:43.27ID:ImVmsFk40
タムリエルやタイバーセプティムの歴史や血縁関係が
FFテイルズ(大爆笑)で分かるように日本のなろうレベルの話しか作れない開発者じゃ
無理なほど細かく設定されてるからな
0048名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:03:44.64ID:/g/9c8JN0
カプコンがドグマ作ってたろ
ガワだけだったけど
0049名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:14:27.77ID:ffa1C45f0
>>46
そんなサバイバル要素は面倒くさいだけだからTESには必要とされてないだけ
ゼルダのようなハートを拾って体力アップするようなアニメゲームじゃなく
ファンタジー世界をリアルに作り込んで表現したウィッチャー3やTESみたいなゲームは日本は作れないだろうね
0050名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:14:30.70ID:LMVcDSH10
横に広くて深い、極まった2DのRPGをやってみたいけどな
HD2Dとか全然要らないからその分内容、設定勝負のやつで
0051名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:15:10.03ID:xVr3bs0P0
TES無かったらオープンワールドゲーなんて流行らなかったしな
今は三流メーカーまで落ちぶれたけど
0052名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:20:20.35ID:HdR2f2i40
天才のひらめきと実現するための開発環境
これらが日本の開発に無いな
海外だと一人の開発者のためだけに研究所建てて人集め発明してもらってるのもあるくらい
0053名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:31:40.92ID:Ro8MnB4DM
TESシリーズて内容もクオリティも評価もいつまで経ってもB級タイトルなんだよな
いつかAAA扱いされる日は来るのか
0054名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 21:32:15.59ID:Q/4iD/l50
>>51
マリオ64→時オカ→GTA3&5→ブレワイやぞオープンワールドの正統進化系統は

tesとかウィッチャーはアサクリとかと同等の上記フォロワー亜流でしかない

そもそもtesはFPSだからオープンワールドに加えていいのかも疑問
古くはドゥームとか007とかそっちの進化系統じゃん
0055名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:33:09.30ID:ctlrtv+E0
ゼルダはいかにもゲームのために用意された世界って感じだしな
ハイラルの外とかどうなってんのよって
0056名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:34:02.39ID:JFlHYD/W0
TESってmodなかったら結構微妙だよな
セリフのバリエーションの多さは半端ないけど
0057名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:35:30.04ID:6ZYSmX190
コエテクがジルオールをオープンワールドで作れたらな
0058名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:39:20.73ID:stcc24u1a
知らんけど任天堂のゼルダが人気だからな
0059名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:51:23.53ID:/iNxonTg0
日本人にとってRPG=戦闘だから
戦闘中心でしかゲーム作れない
0061名無しさん必死だな
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2022/07/24(日) 23:56:09.22ID:I1MSnBlT0
カプコンには無理なのがドグマではっきりしたからな…
0062名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 00:00:27.50ID:eej7cxd30
日本なトップがケチだから無理
オープンワールドだと莫大な物量の開発が必要だし、TESはMODが売りだけど日本のトップは改造されるの大嫌いだから
0063名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 00:02:09.64ID:wIhmsD0F0
方向的にドグマはポテンシャルあるな
でもそこまでカプコンも開発リソースはかけんだろうから
続編もスカイリムの半分くらい有れば御の字だろ
それにドグマの面白さは世界観の作り込み以外のとこだしな
0064名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 00:04:30.67ID:eej7cxd30
キャラクリとアクションには期待してる
発売はいつになるんだろうな
0065名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 00:05:25.94ID:H3jiuKPda
ゼルダより日本で売れて人気のオープンワールドゲームがない時点で洋ゲーなんてもはやたいしたことない
0069名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 09:54:00.34ID:cajUVTJ40
言うてもスカイリムのmodを極めると最終的にエルデンリングが完成するけどな
0070名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:12:47.84ID:0+RPt3dB0
>>37
次は都市一つ作り込んでシティアドベンチャー作ってみたいよねってインタビューが2だかBoFだか忘れたけど攻略本に載ってたんだよな
アレが実現してたらどうなってたんだろう?とは思ったけど当時のArtdinkにそれが出来るとも思えなかったのも確かである
0071名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:16:53.59ID:si1b0RH20
エルデンぽくはなるけど、それを生かすボスとかいないからやっぱ満足出来ないよな
アクションって敵が大事よ
0072名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:28:48.53ID:l+Si/NkU0
リアルなキャラデザをポリコレ認定して叩く日本人が
TESみたいな壮大な世界を作るのなんて無理ですよ
0073名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:33:42.53ID:BdL2w5Kr0
FF7の作り込みを見るに下地はあるよね
パクリと言われる覚悟があればできそう
0074名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:39:38.58ID:nTUfA/uA0
>>72
ポリコレと真逆のゲーム性だろw
0076名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 10:48:48.75ID:zxDkCEHE0
バニラで比べると個人的にスカイリムはオブリよりつまらんかった。
スカイリムみたいのは無理でもスカイリムより面白いゲームは国産でもあるやろ
0077名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 12:35:13.30ID:kDr5kQNLa
>>54
TESがFPSって‥FPSが何の略かも知らないの?
そもそもTESやfalloutは一人称/三人称を自由に切り替えられるんだけど
エアプ丸出しやな
0078名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 12:47:31.07ID:p7JXRe4J0
JRPG()はその場限りのキャラと感動のストーリー()に焦点を絞り過ぎて世界、世界観の構築がめっちゃ疎か
だからシリーズものでも毎回世界を使い捨てるのが当たり前になっちゃってる
世界は主要キャラ達の引き立て役に過ぎず、継続する意志がロクに無い

神話、歴史、土地、政治、宗教、人民の生活etc.
これを一作目のArenaからずーーっと同じ世界で継続してシリーズを続けてるのがThe Elder Scrolls
積み重ねが半端ない FF()もドラクエ()もTESの爪の垢を煎じて飲むべき

RPGではないけど、ゼルダでさえ世界は使い捨て
同じ世界で続き物は今度のブレワイ2が初じゃないの?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 13:28:30.08ID:kDr5kQNLa
「メインキャラ達の為に用意された世界」くさいよねJRPGって
演劇の舞台みたいなもんで、用が済んだら解体

>>79
ポケモンはちゃんと同一世界内で展開してる稀有な例やね
妖怪はプレイしてないから語れんわ
0081名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 13:34:27.42ID:+7L0QgM50
日本には、5年間とか長期間売上一切なしで
大金を投資するようなヤツが存在しないから無理
スクエニとかでかいとこが自前で他のゲームの売上で
その資金を確保するとかしないと無理
0082名無しさん必死だな
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2022/07/25(月) 13:36:09.87ID:1mr/V6wS0
妖怪はさ、あれでマップや背景に凄まじい拘り感じたよ特に2真打
まぁ日本人だからこそ見て取れる情緒ってやつだけど無類の生活感があったな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 13:55:57.48ID:DAscObeM0
やった事は無いけどFF11とかFF14くらいなんじゃないの
日本で物量の大作RPGにするにはMMOしか無理でしょ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 13:59:33.47ID:xJKK5+/E0
>>78
うちらはゲームのためにマップを作りその延長として世界を作るんどすえ
キャラとストーリーのために世界を使い捨てる有象無象の国内サードはんとは一緒にせんといてくれやす?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 14:01:56.39ID:p7JXRe4J0
>>86
ネトゲみたく継続して金になるメソッド上じゃないとやってくれそうにないな、残念ながら
当方かつてのTRPGヤーの端くれなので、設定にゴリゴリ拘るクリエイターがCRPG界隈で少なくなって寂しい限り
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 14:05:10.32ID:xJKK5+/E0
ロートルクリエイター様は今尚投げっぱなしのエヴァ―を信奉してそうだし無理
若い人に任せるしか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 14:08:58.66ID:DAscObeM0
日本で設定ゴリゴリに拘る人ってもうフロム宮崎くらいしかおらんでしょ
あの人ブラッドボーンを作るさいにスタッフ全員にクトゥルフ神話読ませたくらいだし
でも一方で納期はきっちり守る商売人だから大作RPGなんて絶対作らない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 14:47:00.84ID:TqtWZm9J0
>>91
3000万本売れるのにクソゲーなの?(´・ω・`)
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 14:55:40.78ID:qNvDhlbj0
少しでも対抗出来そうなのはエルデン
FF16やDQ12では無理だろうな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 18:03:39.37ID:7ZYy+o6U0
>>78
レベルシステム偏重ゲームデザインとストーリー規模のせいで「過去作で主人公パーティやって育って世界救ったキャラが解決しろよ」が割と早期に飛んできただろうしねぇ
過去作キャラを大袈裟に歳食わせたり殺したらそれはそれで不評、
事故らせて弱体化させながら新作主役もさせるのは定型的過ぎてメトロイド等一部のお家芸枠に収まった、
稀に「設定上新作の初期レベルは前作クリアレベル~最大レベル相当」とかいう少年ジャンプ型雑インフレもあるけど大抵3~4作も続かない

弁解抜きで開き直り無視ゴリ押しが通るのは余程強いブランドくらい
積み重ね設定なんて新規参入障壁にもなりうるもんだし

>>79-80
ポケモンは元々の視野規模が狭いから(「結果的に世界を救った」はあるにせよ)各作品個々人は他地方の危機への責任や後続への影響力に縛られにくい感じ
ゲーム仕様として世界の役割になる地方は部分的に工夫されるケースもあるけどそれなりに使い捨て
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/25(月) 20:19:00.12ID:1mr/V6wS0
どちらも敵対勢力のやってることとって一地方で途轍もない力手に入れてなんか企んでるわー、それをプレイヤー扮する自キャラが阻止ってイメージ
じゃあ例えばオータムに賛同したデータが引き継がれて情勢も空模様も違うってならゲームとして大作だと思うけどな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 00:29:23.35ID:F+7dyIONaFOX
>>1
ブレワイ
ブレワイ続編
ゼノブレイドクロス

既にTESシリーズよりもスケールの大きいRPGは日本で作られとるわ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 00:30:52.94ID:F+7dyIONaFOX
>>78
ゼルダコンプ乙
エアプで語るからアホが露呈するんだよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 00:31:25.00ID:F+7dyIONaFOX
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2824万本超  ・・・2022年3月末時点(※)
国内: 317万本超  ・・・2022年3月末時点

※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 00:32:06.84ID:F+7dyIONaFOX
ブレワイに関しては、世界スケールだけでなく、
ゲーム内容や国際評価でもTES5を超えてるのが現実
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 10:17:48.19ID:pXFCu66V0FOX
ブレワイのハイラルってTESのタムリエル世界より広いの?
へぇ~(棒読み)
https://i.imgur.com/tgCg2mw.jpg
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 10:30:30.91ID:raQ6pLfVaFOX
なんか狂信的なゼルダ信者が鼻息荒くしてるようだけど
>>78は「ゼルダの冒険の舞台って、毎作、リンクやゼルダと同様に全くの別ものだよね」って言ってるんじゃないの
TESはずっと同じ世界だよ、ゼルダのようなスターシステムではなく本当に全く同じ星、同じ歴史の下で続けてる
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 10:45:52.06ID:pXFCu66V0FOX
ゼルダはRPGじゃないからな
よくTESと比較されるが、遊び方楽しみ方のベクトルがそもそも別物だわ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 11:02:15.67ID:+JGM0XOH0FOX
ゼルダはどう頑張ってもリンクにしかなれんしな
好きな種族で暗殺者になったり魔法使いになったりみたいな遊び方出来ないし
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 12:21:49.15ID:ZvGrOnBqa
>>101
エアプ乙
TESは基本的に一部の地域に限定して実装しとるよww

実装してない世界の広さなら、ゼルダもハイラル以外に広がっとるわ

>>102
ゼルダもずっと同じ世界だよ
無知杉
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 12:23:37.26ID:ZvGrOnBqa
>>103
ブレワイはアクションRPGなのは、米国任天堂が明示してるよ
任天堂がジャンル表示を独自のジャンル分けしてるだけで、内容は普通にARPG

オープンエアーのブレワイが、オープンワールドに該当するのと同じだよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 12:26:22.82ID:ZvGrOnBqa
>>104
固定主人公か、主人公のキャラメイクがあるのかは単なる方向性の違いでしかない

キャラメイク有りなら、ゼノクロはTES5に負けてない詳細なキャラメイクできる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 13:19:53.03ID:UW/z01Zi0
>>105
ゼルダは別にそんな深く考えてなかったけど
海外のオタクが勝手に検証とか考証とかやってたから
最近やっと辻褄合わせ考えてるって程度や
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 13:25:06.10ID:uN8MpnFr0
よくわかんねえんだけどSwitchにも出てるTESとゼルダでたたき合わせる意図は何
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 13:39:17.63ID:4Ta7hZPo0
林の中からリカントがこっち見てるみたいな画像に心踊らせた時期もありました
もう叶わぬ夢となってしまいました
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 13:46:25.39ID:cp0ygtuZ0
>>100
売上本数 スカイリム>ブレワイ
GOTY獲得数 スカイリム>ブレワイ

超えてないじゃん・・・
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 13:54:03.35ID:UW/z01Zi0
>>109
本気でそう見えてるんならお前の目が腐ってるだけだろ
TESみたいなゲームが他に無いよねー、って言ってるスレなのに
ゼルダが一番なんだよ!って大暴れしてる構図じゃねーか
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 14:07:19.19ID:T2q+uHRW0
守銭奴日本企業が作れるわけないだろ
目先の金優先だよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 14:16:10.67ID:UW/z01Zi0
>>6
そうなのかすまんな
でもこのスレの状態は
任天堂が一番じゃないと気が済まない子供がゼルダを持ち上げて他を叩いてるって話で
意図も何もないだろ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 14:20:19.72ID:cp0ygtuZ0
ブレワイはリアリティが無いからな
TESみたいに世界観の構築やディテールに拘った
凄い密度と物量の多い超大作ファンタジーRPGは日本は無理
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 14:23:01.20ID:e+JOqgA+0
個人的には別物だと思うけど
比較対照として出せるのもまだブレワイだけなのは寂しいね
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 14:54:00.25ID:h4zmw8WJ0
>>52
TESは個人の才能やセンスが前面に出ているクセの強いゲームじゃない
メタルギアみたいにどこをどう見ても小島監督要素だらけみたいなゲームとは真逆の路線
言ってみれば小さいがクセや個性の強いデザイナー主導の建造物と
無個性でクセが無いが大規模で近代的なコンクリートのビル街ぐらいの差がある
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 21:28:17.78ID:mo0GIj2y0
ゼルダはゼルダで優れてるのは多くが認めるけど、RPGではないよな。 世界がしっかり構築されていて、かつ自分なりの設定を投影させられる、ロールプレイの幅のあるゲームは少ない
elonaやればいいじゃんってなるけど、よりモダンなソフトが欲しい
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/26(火) 21:52:33.40ID:5Gq0IttOa
原作のないCRPGオリジナルな奴限定でいうと、TESが世界の厚み深みは随一だろうな
(原作ありだと間違いなくD&D 指輪物語(LotR)は意外にも純粋なRPGが見当たらない)
メタな歴史という点でならウルティマのブリタニア世界だろうけど
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 01:54:56.82ID:UQJmSSJ0a
指輪物語のTRPGなら学生時代に卓を囲んでやったゾ(脱線)
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 06:25:29.76ID:QLwaymLVa
ブレワイコンプがブレワイ叩いてるだけじゃん
しかも、エアプまで混じってる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 10:28:53.76ID:NjIysnKc0
>>121
LotRは如何してもキャラゲーやら再現の方に寄ってしまうのが難だと思う
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 11:11:52.52ID:6tuX9+hT0
ゼルダもキャラゲーな側面はあるけどね
リンクとゼルダのカップルは毎作欠かせないじゃん

って言うとムッキー!!ゼルダはそんな安っぽいシリーズじゃない!!!
と怒り心頭で吠える奴が出てくるまでがテンプレ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 11:25:15.67ID:Lf9aRACW0
指輪物語のは違うそうじゃないという方向になったのは残念
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 11:32:25.85ID:9xuL/2wy0
TESみたいなのなら、ほぼフロムしか可能性ないだろ
バンナムや任天堂には無理
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 11:34:24.34ID:Rxl96c7X0
フロムも無理だろ
ダクソしか作れんもん
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 12:12:54.73ID:4SBX9hUF0
作る必要もない
才能がないやつは、話題になってるものをすぐ後追いして爆死する
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 12:39:08.56ID:Tj85c/vu0
宮崎は金と時間をたっぷり与えたら小物ひとつまで拘る世界を作り上げると思うけど
フロムは今の日本のメーカーではありえないくらい新規タイトルヒットさせまくってるから逆にもったいない
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 12:54:39.75ID:Rxl96c7X0
そら時間と金与えればTESのようなゲーム作れる人材はいるだろうけど
日本でそこまでコストあけて一つのゲーム作るのは無理やん
エルデンは街もないしNPCもいないTESのような生活感のあるオープンワールドは最初から諦めてた
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 12:59:37.53ID:gRWbqvnO0
オブリしかやってないけど
広さはある程度で良いからNPCのAIを進化させて
勝手に生活するようにして欲しい
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 14:43:55.62ID:OcIutJPe0
スカイリムのNPCの動きはオブリから退化してた気がする
乱闘もしなくなったし
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:06:46.14ID:MRPY4rQT0
そういやオブリみたいなのをフロムで作ってくれと言われて失敗したのを宮崎が形にしたのがデモンズソウルだったっけ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:28:55.53ID:VtOW7HzZ0
AI技術がダメなのとクエストのフラグ管理でベセスダ以上にバグまみれになりそうなのと圧倒的なテキスト量を人力で書くのはまあ無理だろうな
エルデンなんかもキャラ動かすこととかまったく考えずに地形だけ作って力尽きたっていう一昔前の洋ゲーだし
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:35:10.27ID:cvVK7qepd
>>40
言えてる
まず最初にイラストレーターだの漫画家だのが好きに書いたキャラクターを入れてから世界観だの味付けするからちぐはぐな闇鍋みたいになる
好例が剣担いで電車にのってるのに周りは現代のサラリーマンみたいなのがいるFF7
ベセスダは世界観を最初に設定してからロジカルにこういう地域でこういう生活してるならこんな格好してて社会や価値観はこんな感じだろうってアプローチ
まるで真逆だよね
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:36:17.90ID:MRPY4rQT0
エルデンはラスボスとエンディングが全く印象に残らなかったのがな
RPGって結局のところラストの盛り上がりが良し悪しを決めるからな、ラスボスがよくわからんやつだと評価は下がる
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:41:36.66ID:b04KdKtu0
tes系は疲れるし1作でお腹いっぱいになるから
どこかで見たような世界を毎回使い捨てる系の方がいっぱい作るのには向いてるぞ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:43:01.04ID:AcRszKAod
主人公が戦って勝ち取った平和なんて一時のもの、ラスボスを倒したとしてもそれ以上の上位存在がウヨウヨいるみたいな構図なんだよねTESは
世界>キャラクターの力関係が徹底しててこの辺も日本の漫画アニメ系のクリエイターには相容れないところだろうな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:47:30.34ID:MRPY4rQT0
>>142
スカイリム発売から10年だからな…エロmodやってる奴しか残ってないやろ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:47:52.77ID:b04KdKtu0
日本の場合前作主人公がカマセになるのは嫌われるからな
喜ぶのはフロム脳ぐらい
けど過去主人公が神格化されるのもつまらないっていう矛盾を抱えてる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:52:59.47ID:l7DrHUfcd
結局JRPGってよくできててもジャンプ漫画くらいのお話しか作れないからな
世界で一番つええ奴を主人公がぶっ倒してめでたしめでたし、主人公とヒロインその他は幸せに暮らしましたとさってだけ
続編でそこを崩されただけで叩き一色になるクロノクロスとかな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 15:53:26.10ID:MRPY4rQT0
>>147
毎日のようにmod更新があるからエロで無限に遊べる奴はまだやってると思うわ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 16:01:40.85ID:CH6C0dQIM
>>135
シムズシリーズみたいな欲求ベースで行動パターンが決まるようなRPGあっても良いと思うんだよな
イベントの途中で我慢できず膀胱が決壊とかのリアリティ欲しい
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 16:18:27.12ID:b04KdKtu0
>>148
消費者が望んでるんだからしゃあない
TOD2も危なかったしスタオーは今でも根に持たれてる
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:14:52.52ID:EG2hF8Lxa
作り手もユーザーのオッサンおばたん達も揃って若いイケメンと美少女のボーイミーツガールストーリー大好きだからしゃあないな
信者が聖骸布の如く崇め奉ってるゼルダブレワイでさえボーイミーツガールの呪縛に囚われているという嘆かわしい有様
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:19:13.87ID:Lf9aRACW0
皮肉ってる人等が大好きなストーリーにしても売れないからね…
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:30:08.93ID:3OWYAW2Y0
和ゲーに無意味な場所とか作れるかね
国民性なのか小さなフィールドにも意味を持たせる
TESはストーリーに関係ないけど想像掻き立てる場所山ほどある
忍び込んだ民家が闇の一党シンパだったり、広めのダンジョンがただの盗賊の隠れ家だったり
意味深な髑髏と手紙があったり

そんなセンスあるかね
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:30:25.93ID:DpvSzrvt0
>>144
ゼルダシリーズはハイラルを離れるとハイリアやガノンとは別の神族や魔王がいたりするな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:37:27.24ID:gdf/riXIa
可能性という意味では現状やっぱりドグマ2しかないだろうな
後は未来のフロムゲー
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:39:46.68ID:Tj85c/vu0
>>154
そういうのこそフロム宮崎がいつもやってる手法だけどね
まともに文章や会話でストーリーを語らないから
アイテムの説明文とかに断片的な情報を散りばめてて考察厨が大喜びする
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 18:43:47.50ID:iNcmho6Vr
これ無駄じゃね?
ってくらいマンパワーでアセット作りまくるゲーム制作は
シェンムーで完全否定されたので
もう作れません
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 19:08:09.19ID:Tj85c/vu0
シェンムーは街の住人が時間で移動くらいはするけど
会話のバリエーションすら無かったからなあ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 19:23:45.22ID:5vz7537x0
>>157
カプにオープンワールドは無理だよ
そのドグマがそれを証明してしまってる
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 20:40:43.38ID:ioY5SRAr0
TESって日本のルナティックドーンを3D化しただけのゲームだろ!
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/27(水) 20:46:06.29ID:b04KdKtu0
ゲハ民が語る宮崎の手柄多すぎ
この分じゃあ小島の部下化しそうだな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 07:17:40.48ID:k4ne3QkKa
>>124 >>129
現実には、ブレワイは評価面ではとっくの昔にTES5も凌駕してるし、
売上でも格安セールやPC無しでTES5に並ぼうとしてる

そして、フィールドはブレワイの方がTES5よりずっと広いし、
化学エンジンによるインタラクティブ性の高さはTES5の比では無い

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2824万本超  ・・・2022年3月末時点(※)
国内: 317万本超  ・・・2022年3月末時点

※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 08:30:14.20ID:6/NDYj7U0
スカイリムが発売したのが2011年、未だに後続と呼べるゲームが出てこないから偉大なんやろ
スカイリム本体は10周年記念アプデもあったらしいけど
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 08:50:38.62ID:VNFBwJBS0
Falloutも含め、ベセスダのRPGは唯一無二だからね
代わりとか上位互換と呼べるゲームは未だに無い
(ゼルダブレワイは違う、あれは何というか狙ってる楽しさのベクトルが別)
MODコミュニティが世界一活発なシリーズでもある
MODが無ければ凡~駄ゲーでしょ、と言う人の気持ちは分からんでもない
色々と大味、雑な部分があるからな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 09:07:00.01ID:6/NDYj7U0
まぁ日本にスカイリムやウィッチャーほどの没入感のあるRPGがないのは素直に残念だわ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 09:10:29.32ID:poddb4MJ0
イマーシブなゲームっていう海外の文脈は例によって日本で理解されずに脱出ゲームになっていくのだった
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 09:29:00.56ID:VNFBwJBS0
ブレワイの偉大な功績を数字を並べ立てて称賛してる熱心な信者さん、実はスカイリムもオブリビオンも未プレイなんじゃないの?と思うわ
実際にやってたらまるで別物だってまず分かるんだけどな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 10:44:19.92ID:HdoJ1gWza
日本のメーカーが作る必要もないし作る意味もないんじゃないか
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 10:53:16.71ID:P+LpLf7aa
ベセスダのゲームはちょい特殊だから海外でも似たようなのはないよね
高価な物落としたら町民の奪い合いが始まったり(安値だと拾ってくれる)街が活き活きとしてる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 11:03:54.54ID:cA6n83Sz0
オープンワールドRPGはウィッチャー3がみんなが目指すべき頂点みたいなとこあるな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 13:08:38.55ID:XhtFa1Cg0
ウィッチャー3はあくまでそれが標準、できて当たり前だからって理由でオープンワールドの形をとってるだけだからな
本質はアクションアドベンチャー
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 13:28:19.05ID:6/NDYj7U0
ウィッチャー3は小説とか読めない奴がプレイしたら駄作やで
実際に調査、探索してるような没入感と膨大なストーリーがええやん
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 13:46:35.92ID:0/EUuoKpa
乱暴な言い方するとウィッチャーはキャラゲー
主人公のおっさん(100歳くらいだけどウィッチャーは変異人間で肉体の老化が遅い)
とヒロインズに思い入れが持てないと八割方クソゲー判定されます
システムも粗が多いし‥PC版ならMODでかなり改善できるけどね
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 13:52:55.62ID:xV7EU6Am0
くだらねTESはTESなんだよ
日本でハリウッド映画撮ろうなんて言ってるバカと同じくらいバカ無理なんだよ
大したストーリーなしアクションや物理でチートして自由に楽しめるゼルダがあるからそれでいい
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 14:13:50.72ID:GL3/KwbJd
オブジェクト干渉とクラフトができるといいね
生活感はほしい
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 14:16:11.63ID:XhtFa1Cg0
やっぱその辺のリンゴやコップに一個一個カーソル合わせて自由に拾ったり動かしたりできるゲームってそんなないもんな
0181名無しさん必死だな
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2022/07/28(木) 15:09:46.78ID:DFMq4DDfd
TESもFoもテキストやフレーバーが優秀なシリーズだったが、TES5やFO4ではアクションやシステムのゲームプレイは流石に時代遅れだったわ
特にFO4なんかは肝心のテキスト類がFo3から明らかに劣化してたし、もはやFO3が凄かっただけ感あるんだよな
そして76は皆さんご存知の通り
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 15:26:57.19ID:2W1cDdab0
TESのアクションはあっさりではあるが
複雑にするのも難しいな
一人称のプレイも前提にしてるし

あんまり懲りすぎるとカプ○ンゲーみたいにもっさりだったりスタミナかつかつでストレスが溜まることにもなりえるし
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/28(木) 15:46:17.86ID:DFMq4DDfd
もっさりで思い出したがFoもシューターなのに垂直同期がデフォルトで入ってるからマウスエイムが遅延してプレイフィールに直結する部分すら投げっぱなしのままだったな
ドライバーからフレーム固定しないとゲームにならないし、次は最低限システムくらい作り込んで欲しいわ
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