【朗報】太閤立志伝5DX(Steam/Switch)、原作(Win/PS2)2倍の売上16万を楽々達成!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
負けハードに出すだけ無駄、独占なんか自殺行為ってことやな 初見だったけど面白かった
今あの作り込み出来るんかなあ っていうか元のどれだけ売れてなかったんだ
そらシリーズ休止するわ 分からんけどノブヤボより売れてそう
次回作はもう動いてるかも知れない >>7
マジレスすると当時は無双ブームの影響で信長以外のSLG部門が予算縮小されたらしい ちなみにウイニングポスト9 2022は尼でPS4版だけセール中
お前ら急げ!
https://i.imgur.com/uIVkty6.png パッケージ3万本くらいだったけど水面下で5倍くらい売れてたのか >>10
信長新生も売れてるけど、CSだけで10万なんて今じゃ信長でも三國志でも行かないからな
まぁ価格面を抜きにすればという話ではあるが
太閤に関してはほぼ試算通りの売上っぽいな
多分スイッチで11~12万くらいで、残りがsteam、比率で7:3くらいだろう >>12
価格差が露骨
定価で価格差を当たり前に出す時期
・・・なんだが、定価はPSのがいつも上だな。 不思議な謎習慣 何の問題もなく楽しめてるよ
セーブもロードも早くて快適 信長シリーズやってて初めてやったけど、戦闘とか細かい粗もあるけど面白い。
まだ国主になって本能寺の変前だけど始めたらリアルの時間があっという間にすぎる。
役職で兵力絞ってるのと、1つの勢力に援軍1回しか頼めないから、武田のall4000軍団や、防御側が兵力余裕あると兵力補充されていくのに対してこちらは出撃時の兵力だけでやりくりしないといけないから、戦術考えまくって楽しい。
終わったら鍛冶屋主人公やりたいな。 >>18
スイッチベースで作られてるからキーボードマウスの方が操作性が悪いし、読み込み激速だから快適だよ。 >>7
ファミ通より集計できる範囲で(ベスト版込み)
PS 太閤立志伝III 5万0024本
PS2 太閤立志伝IV 5万4480本
PS2 太閤立志伝V 7万5966本
PSP 太閤立志伝V 2万1956本 >>26
4のスタッフがこれのプロデューサーやってる時点でお察し ゴキブリに聞きたい
大嫌いなハードで大好きなゲームが売れるのどういう気分? 正直こういうゲーム売れるなら3Dゲームはやめたほうがいいんじゃ >>30
こういうゲームって日本人以外も遊ぶのかな
遊ぶのであればそれはそれで凄いけど >>19
>>23
ありがとう
快適そうだし買ってみる スーファミの初代をスイッチで出してくれ
DX出せるから隣の国に配慮しなくてもいいんだろ >>35
マジかー
中国は人口多いから当たれば凄いわな でもこれ以上の作品無理じゃね
三国志13PKがわりと頑張ってたけど
>>32
steamコーエーのとファルコムゲーはむしろ中国人のが買ってくれてる気がする >>40
PSユーザにとってはそういう分類なんだろうな >>25 移植元の無印はPC版、PS2版合わせて8万本と決算で出てる。マジで売れなかった。
今作は頑張ったけど、もっと売れる素質あるぜ。steam版買ったけど、アプデで元からサクサクだった操作性が激速になったわ >>2
ウイポはアプデ商法に近いからこの売り上げでも続いてる 面白かったから信長の野望も買った
太閤とは違うけど信長も面白い まあこれに関してはsteam効果だろうな
>>32
コーエーの歴史ゲーはわりと中国人に受けてるよ
よく中国語のスクショみるからな シミュ系で強いパラドのゲームが中国はおま国くらってるから
コーエーゲーは中国でかなり人気あるらしい 女帝だし売れたら新作作るだろ
声が大きいだけだと見向きもしないが 新作が5の完成度を超える事ないだろうから
あまり新作は期待してない自分がいる Switchでいくら売れても関係ないってメーカーの人が言ってたぞ PSに出すとキモいやつがカサカサし出すから一般人に売れなくなる
Switch独占が一番売れる ジルオールもリメイク来るのかな
今だとVITAのPSPアーカイブくらいしかないし >>56
今時こういうので独占はやっぱしんどいからPCマルチは避けられないよ ジルオールは最後に出たのがPSPだからな
復活して欲しいわ 今はSteamでアーリーアクセス、正式版がSteamとSwitchで同発ってパターンが出来てるな 維新の嵐のリメイクとか幕末ゲー
やりたい。
維新の嵐はDSのヤツだけプレイした。 >>54
そりゃスイッチでいくら売れてもメーカー(SONY)の人には関係ないだろ イベコン無しの不完全版でも喜んで買うとなれば
6もイベコン無しかなあ >>62
PSソフトの開発費になるんだから
関係あるだろ
あり任 >>64
付くと思う
Steam版が中国で売れすぎてイベコンがパッチで中国語ローカライズされた
発売日は日本語のみの舐めた姿勢だった >>66
Steam版はつくと思うけど
家庭用がね やれること多すぎて
逆に何やればいいかわからないゲームは面白くない >>68
その役割分担なら作るかどうかを決めるのは女帝でいいのでは? >>71
すまん過去作やったことないから判断がつかん キレてたんですよ
襟ちゃんキレさせたんだから大したハブですよ >>69
どの職業で始めても序盤はやれることそんなに多くないから迷うことは少ないぞ >>78
このゲームのメインは脇道の豊富さだからな
まさか初プレイで兵糧売して得た金を仕掛け金にして特産物買い漁るのが大正解だとは気づけまい >>69
やれることが多いゲームはやりたいように好きなように遊べばいいんだぞ
そういったものが理解できないならスクエニなどのレール整備されたゲームを遊ぶといい 興味深いのは未だに店頭や通販各種で品切れがしばしばあるんだよな
少量出荷の度に売れてると思われる マジレスするとこれ242件が日本語レビューで他が98%中国語レビュー
https://i.imgur.com/ed59b9v.png >>84
日本人に中国の三国志好きが多いように
中国にも日本の戦国時代好きが多いのでは
同じ戦国時代でも日本は群雄割拠という感じなのに対し
中国のは秦が他国を滅ぼして統一していくって感じだし >>85
日本人の月代とかダサいって思ってそうなのにな そんなに余ってるとも思えないのに
なぜかノジマで3300円だぞ steamレビューかなり酷評されてる
もしかしてこれってswitchの方がいいのか? >>91
レヴューが書かれた日付も見ないとダメだよ
発売当初はUIとか挙動の悪さでかなり評判悪くてアプデで良くなってたりするし >>91
低評価レビューの多数はアプデ前の操作性のことか、イベントコンバータ周り
イベントコンバータなんて廃人用なんだから気にする必要はない >>97
洋ゲーはそうかもしれんが太閤立志伝はそうじゃないだけだわ ある日付を跨ごうとする落ちる報告がチラホラあるら、最近のレビューでも >>84
一昔前の中華は武侠モノ一色だったって聞くしテイストが似てるのかもな 昔のIPを復活させて成功するとはコエテクもうまいことやったな 復刻狙うんなら正直今ほどチャンスな時期は無いと思う
かつてのユーザーがまだある程度は残っていて、最低限のセールスは期待出来るし
新規ユーザーも取り込める据置歴代トップクラスのハードがあるんだから
むしろ今復刻しないでいつ復刻するんだという話だわ
どこかのメーカーがやってるような食い扶持稼ぎの為のリマスター地獄じゃなくてね
本腰入れたリメイクやリニューアルをやれば第2第3の桃鉄が出る可能性はある >>105
別に復活させてはないだろ
むしろ今回のでスタッフ全然残ってないのが判明したら
復活させるのは相当厳しいかと
仮に新作を出そうとしても「コレジャナイ感」にならないようにするのは難しそう >>105
別に復活させてはないだろ
むしろ今回のでスタッフ全然残ってないのが判明したら
復活させるのは相当厳しいかと
仮に新作を出そうとしても「コレジャナイ感」にならないようにするのは難しそう 過去のスタッフが残っていなくても復活はできないわけじゃない
過去作をプレイしていてシリーズのファンだった社員がいるかもしれない
「自分だったらこうしたい」と思ってる人間がいれば続編は作れる
もちろんそれがいい方向に進むとは限らないがそれは過去のスタッフがいたとしても同じ 太閤は結構何でもありだから時代には合ってるんだよな
ただ金かけて作るのは厳しそう 中国を考慮しない場合でもコロナ禍ステイホームでSFC〜初代PS世代のアラフォーがSwitchとPCでゲームするようになってるからPS2世代のソフト復刻チャンスではあるよね
クロノアも爆死こそはしたがそういう需要を狙ってたんだと思う 太閤立志伝みたいなゲームって、
洋ゲーだと Mount&BLADE だっけ
あれとかになるんかな ぶっちゃけ武士、商人プレイならM&Bのほうが面白いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています