小売に一番ダメージ与えたソフトってやっぱり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ11の無印版切り捨ては地味にダメージ高そう ドラクエ11の無印版切り捨ては地味にダメージ高そう FF13とFF15だろ
仕入れ自体少ない商品はダメージは少ないと思う 昨年度末のスクエニラッシュも結構ダメージダッタっぽい >>10
FF15はコンビニにも買い取らせたからかなりのダメージだろうな FF15はずっと初回限定残ってたし大変だったろうな 小売の期待値的にもFF15やろなぁ
あの天下のFF様が、ここまでウンコでゴミとか誰も疑わんやろ ロマサガ3は最近でもカートンで新品が出てきたりしてるから相当余ったんだろうな 基本的に値下げ額×本数、つまり値崩れが激しくかつ本数が多いソフトが被害が大きい
FF15は筆頭か
直近ではダイパリメイクも損しているところがありそうだが、それでも値崩れ前にダブルミリオンは売ったから赤字にはなっていないかも >>20
出荷130万で実売は70万弱らしいからな。実際ワゴンで手に入れたって奴もかなり多い
まあワゴン直行したからこそ評価されてる作品でもあるんだろうが ワゴンで1人3本までとか書かれたのFF15くらいだよね 最近だとFF15だろうなー
人気薄のゲームが売れないのはダメージ無い
人気で大量仕入したゲーム売れないのがダメージでかい
値崩れすると中古も回らんし >>21
出勤途中に買って
帰りに半額以下になってたことを俺は忘れない FF13の時点でだいぶブランドイメージに傷が付いてたと個人的には思うんだけど、小売はそれでもFF15に期待してたんかなぁ? >>30
初週売り上げが13から4割程度に落ち込むというのは期待どうこうの問題ではなく余る
定価でじわ売れするなら問題なかったのだが フォートナイトだと思う
小中学生は一時期そればっかりやる勢いだったが
基本無料ゆえに小売りの儲けはゼロ
当然他のソフトの売上もある程度奪ってるだろうしな 近所のヤマダは処分セールのワゴンに
FF15があって値引きして6000円くらいだった
誰が買うねんと思いつつ
仕入れ過ぎて下げられんのかなぁと思ったり その辺バーヤに聞いてみたかったな
やめた直後ならぶっちゃけトーク聞けそうな感じだったし 今現在でPS5ソフトだろ
ハードは仕入れた先から転売屋に売れるのにソフト派一向に売れる気配がない、新作発売される度に小売を圧迫してる >>37
初動がPS最速だったのに追加発注したぶんが余ってしまって小売同士のチキンレースになったんだっけ スーファミのころは文字通りワゴンの山いっぱいだったけど
あれでも取り分多くて小売りは十分儲けてたんだろうな >>41
中古でウハウハだった、今は新品が中古並に安くなるから旨味がない >>41
定価の6割ぐらいで売っても利益が出る感じだったと聞いた
PSが入って来て定価の9割ぐらいじゃないと利益が出なくなったと聞く >>14
買い取りさせられたコンビニ店長が、
泣く泣く中古屋にもっていって処分
はFF13の時ことやばかったで FF15じゃないか?
大作の続編で仕入れも多かっただろうし FF15は圧倒的だろうな
未だに初回限定版が新品で格安でも捌ききれてないし FF15、キンハ3、ニューガンブレ
あたりは酷かったんだろうな 任天堂だとヨッシーストーリーがトップクラスかもしれない ロマサガ3の面白いところは
今でもシリーズ内人気投票やると必ず1位か2位にはなるところと
次回作のサガフロ1が今度はきっちりミリオン売ってるところ 珍しいケース まあDLの時代に予約以上のパケ仕入れる小売りがアホなだけだな >>58
つまりゲハ公認の岡山有名ゲームショップが優秀という事か 今はどこもDLカードになってきてるから損失少ないだろうな >>58
その結果パケ定価で売れ続けるSwitch定番が棚も売上ランキングも占領するわけだ FF15初回特典付きまだamazonに残ってるだろ
5年経ってるんだぞ、レベルが違う >>60
GT7抱き合わせで被害受けた小売は多そうだけど >>62
Switch 客層は予約する割合が少ないから、
初回発注量を決める指標が少なくて大変というのは見かける newガンダムブレイカーだろう
発売1週間前の体験版配信での超絶クソゲー暴露は
ユーザー的には救いだったが小売的には致命的すぎる
題材がガンダム、前作そこそこの評判でシリーズの積み重ねもありと
期待作として大口発注必至だったし、入金も済ませて
あとは入荷を待つばかりのタイミングでのアレは悪夢だったはず どう考えてもつれぇわ15
秋発売で年明けにワゴン送りとか小売は断腸吐血ものだったろう 末期の妖怪ウォッチとか周辺オモチャとかあわせて色々ヤバそう >>69
大して出荷してないんだからダメージも大したことない これはもうFF13とFF15でしょwww
ワンコインで売らなくてはいけない悔しさは
想像すると涙が出てくるよ 1番って言うとやっぱMGS4かな
あの新品ワゴン地獄に匹敵するのはFF15くらいだろ >>74
MGS4は言うほどだろ
あとFF15はFF13よりはマシ ワゴンで言うならならポケモンBDSPはFF15並みだな
初回出荷も消化されてない >>17
あいつ出荷数少なくて思ったよりワゴンに入ってないんだよなぁw FFXVはメディクリの集計(~2022/01/02)だと初週の店頭在庫がまだ44,000本ほど残っているな、その上でこの数字は卸売・メーカー在庫を含まないからその分の在庫も不良在庫として積み上がっている あとFFXVは単価が高いのも損害に直結してるわな
通常版のみならずデラックスエディション(映像作品同梱)もかなりの値崩れをしていたからね ダイパリメイクは今も20~30万本在庫が残っている
消化できるかな? DSタイトルだと二ノ国、流星1、大地の汽笛辺りが消化率がゲロ悪く数十万本の在庫が残って速攻でワゴンになってたな >>68
予約する層が多かったPSから来た客もなぜかSwitchだと評価が出るまで様子見なのが多い 一番かどうかはともかくメガトン級ムサシは酷いと思う >>86
二ノ国は本付きで嵩張る上にDS版発売前にPS3版の発表したからな 子供ながらにロマサガ3とGBDQ3はヤバいなと思った。
それでも後者は売り切った感もあった。 一年戦争は翌日に半額、3日後には1980円、1週間で980円とかじゃなかった? ガンダム一年戦争は決してクソゲーではなかったと思う。当時としては照準に右スティックを使うなど結構チャレンジしてたよ。ボリュームは無かったけど。 ガンダム一年戦争は普段決してフライングしない店がフライング販売してた時点で気付くべきだったwwwwww
こいつはガチでやべえと >>95
ヤバすぎだろそれ
ガチだとしたら確かにff13よりひどいな
あれもワゴンになるまでに二週間はかかった気する >>69
117 それも名無しだ (ワッチョイ ef38-Bw3Y [223.135.58.67]) sage 2018/06/19(火) 17:59:49.23 ID:M187m5o/0
自動ダウンロード始まってます
助けてください ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『グランツーリスモ7』 バグノサージュはガストの限界を露呈した作品だったなw ワゴン価格で大量販売
ゲーム機本体の抱き合わせ定番
とにかく数だよ
消化率が悪かろうと絶対数が少なければ傷は浅い いまだに初回生産特典付きが新品で売られてるFF15
アマゾン dp/B01DN9WFB6/ 発売から約半年ぐらい初回特典付きが売ってたパワポケリメイク >>97
ガンヲタ相手に新規ゲーム性で勝負したこと自体が無茶だろう
版権ゲーでしかないのに >>108
10万未満の出荷のソフトにおけるダメージなんか大したことない >>109
アンサガとかMGS4は中古屋で大量に並んでるイメージかな。 >>113
プレステ2,プレステ3時代の大作クソゲーはゲオが率先して新品を中古落としてたな
腐っても大作だったから中古で市場をグルグルさせて稼いでた時代 レフトアライヴでは? ニ週間で9000円から2000円とかありえないぞw ワゴン、福袋の定番で記憶に残ってるのはFF15やガンダム一年戦争かなあ
実はウイイレもよく見かけたが入ってるバージョンは入れ替わってたような 初回特典版の裏残りで言うならDAZE2だな。
今見たらまだ売ってて草生えたわ >>103
2018はツクールなんだけど捏造するなよ ダイパリメイクの初週在庫ってとっくに捌けてたよな?
初週が140万弱、消化率が60~80%だから最大限考慮しても233万
2022/7/17迄の集計で250万を超えているんだから
初回分の在庫なんてとっくのとうに無くなってる筈なんだが FF13と15はレジェンド
ガンダム一年戦争は個人的には良ゲーだけど、ダメージは与えただろうな >>119
初回在庫は捌けたかもしれんが2週目以降に大幅な追加出荷をしたから在庫が30万本くらい余っている
ポケモンBDSP
1,395,642 60~80% 1,744,552~2,326,070
1,750,688 60~80% 2,188,360~2,917,813
1,915,268 60~80% 2,394,085~3,192,113
2,046,040 60~80% 2,557,550~3,410,066
2,162,697 60~80% 2,703,371~3,604,495
2,313,115 80%~ ~2,891,393
現在の売上:2,568,395本 ファミ通の消化率表示って緑→赤の変化は測定出来るけど
赤→緑の変化が無いから2次出荷以降の数字が反映しているか分からないし
仮に反映しているにしてもどんな数字で計算されているか分からなかった記憶があるが >>125
いや反映しとるわ
マリパの消化率のレンジが下がったことあったし >>126
記憶にないけどあったっけ?
確認出来るかどうか分らんけどいつ頃のソフトか教えてくれる? >>127
横からだがこれな
Famitsu Sales: Week 47, 2018 (Nov 19 - Nov 25)
04./03. [NSW] Super Mario Party # <ETC> (Nintendo) {2018.10.05} (¥5.980) - 21.088 / 347.598 <80-100%> (+21%)
Famitsu Sales: Week 48, 2018 (Nov 26 - Dec 02)
03./04. [NSW] Super Mario Party # <ETC> (Nintendo) {2018.10.05} (¥5.980) - 40.612 / 388.210 <60-80%> (+93%)
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-47-2018-nov-19-nov-25.83688/
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-48-2018-nov-26-dec-02.85186/ エルデンを追加発注しすぎた小売は困ってそう
DLシフト()してるんだから追加なんて必要ないのに FF15か、ひょっとすると旧14
旧14は、廃棄になったらしいから >>129
あとはこれとか
https://web.archive.org/web/20151118165458/http://www.famitsu.com/biz/ranking/
夜廻が赤→オレンジ→赤と推移してる >>125
BDSPは初週の消化率オレンジから赤に変わったタイミングから追加出荷が反映されていないと矛盾する
まあこのスレ的には初回出荷を定価で捌いた時点でFF15よりは明らかにマシだからあんまり深く言わないけど >>134
ダイパリメイクは2週目で追加出荷反映されているだろ
じゃないと2週目で80%~になるはずだし ゴミステ豚キムチが悔しすぎてパワプロポケットとかダイパ上げてるけど
エフゴミ1315やガンダム一年戦争はそれらと格が違う核爆死遂げたってことを自覚しろな
ゴミステのソフトは2週間以内には投げ売りされてんだから つれぇわって国内でも200万本ぐらい出荷したんだろ? 小売を死滅させたかどうかって話だと
実際はDS・Wiiの市場だったりする ロマサガ3は2000年代半ばぐらいにソフマップで新品100円で買ったな 任天堂ハードで市場が危機に陥ったというならもうちょいPS粘ってくれませんかね… ブランドへのダメージはアンサガだろうが小売へのダメージって話ならロマサガ3の方が高いんじゃねーかな エルデンリング
近所の本屋に定価で積み重ねてあるわ
本屋に出荷した分って返品できるんだっけ? スイッチのカタログチケットだろう
あれは最低最悪な卑怯なやり方 カタチケがどうダメージを与えてるか
説明はできないのか >>149
カタチケがなければその分パッケージが売れてたんだよなぁ
DL版とかやるべきではなかった >>147
できない
店で返品できるか決まるわけじゃない
商品で返品できるか決まる
書籍であっても岩波とか返品できないものすらある >>140
していない
初回出荷はおおよそ106万本 >>152
それで下り最速したとか、ブランドとしてほんとに落ちぶれたな
まぁ13であんな事やってりゃ仕方なしか 書籍卸しは返品受けてるよ
ただカドカワは年間の返品率に上限があるから
そっちに引っかかって返せないのはある モンハンWが一番じゃない?
たった3ケ月ぐらいで2000円になってたし
全国の小売が泣いたと思う。完全にステマに騙されてしまった >>156
3ヶ月もかかってるやろ
まぁあれはあれで日本アマゾンで輸入盤が投げ売りとかいうネタ提供してくれたが
エフゴミ13とかは2週間でワゴンやからな
面構えが違う >>150
カタチケ出して対象のソフトのパッケもしっかり消化できてはいるんだから
そっちの極論でしかねえなぁ
サードのマルチだってスイッチ版は確かな消化できてるし >>150
カタチケ使えるソフトもパケ十分売れてるし、DL版分パケが売れてないっていうならカタチケの問題じゃなくDL版自体の問題だろ。
なんでカタチケ限定でダメージなんだ? >>103
2022確定したんだ、早いね
知り合いにも教えてあげるか >>161
ゲハ版kotyと本家kotyは別物だから…… アンサガは次回作のミンサガの入荷を小売が渋るくらいには影響力あったな
評判良かったのに発売直後は品薄だった >>108
FF15は未だに売ってるんだから勝負にならない
>>106 >>148
こういう奴ってサードが70~90%オフでセールをするのはどう思ってるんだろう FFを大量に仕入れないと他のソフトやハードを卸してくれないなんて事があるのだとしても、
トータルでマイナスになっているとしか思えない 豚はキレるだろうが、ダイパリメイクは近年ではかなり酷い方のワゴン FF13~15だろ
FF 14も後から立ち直ったけど小売には何のメリットも無かったし
正月の福袋にどんだけ突っ込まれたことか 反社な暴力団が堂々と好んで遊ぶハードなんてお墨付きもらったし、
小売にはもうPS置いておくだけでマイナスイメージだろ
ただでさえ売れねえんだし 発売日3日後ぐらいでフリスビーにして遊ばれてたグギャやろ、 タイトル数はたくさん発表
でも実際には大型タイトルだけ売買w
メーカー、店側が販売を取りやめるシステムを追加すればいいw
「予約数が目標数にならなかったため発売を中止しました」
で、前払いでもらった金はトンズラ。だって途中まで作ったんだしその分金は
払ってもらわなきゃ、別の作品作れなくなるじゃん。
で、予約ゼロのソフトは店側は入荷しなきゃいい。
「開発売買のリスクをメーカー・店・問屋から客にシフトする」w
トラブルにならないよう、事前に「販売中止予報」をファミ通などの雑誌で確認し、
販売中止確率を事前に予想出来るようにするw
「予報で販売中止の確立90%って書いてあったじゃん。バカーだなー」
ユーザーに押し付けw殿様商売w 間違いなくつれえわだな
発売から6年経つのに通販で買うと未だに初回盤が届くらしい 初代のカードヒーローも長いこと在庫を見かけたな
貼ってあったファミ通おすすめシールが状況を悪化させた可能性もありそう 発売日の時点でコンビニで投げ売りしてたFF13だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています